走り続けたい子寄っといで20

• 1スプリントの人24/10/20(日) 07:05:47

このスレは「レースしたい子寄っといで」シリーズのトピックについて話し合うために立てました
    共通の目的にフォーカスするために、引き続きこのスレタイです

よろしく!

• 2スプリントの人24/10/20(日) 07:06:18
  • 3スプリントの人24/10/20(日) 07:07:51

〇会議室を利用する皆さんへのお願い

スムーズな話し合いのために、皆さんにいくつかのお願いがあります

・最新のまとめやアナウンスを読んでから書き込む

意見をくださるのは非常に嬉しいです、ただ……

他の件で手一杯だったり、真逆のアナウンスがあったばかりに提案するなど

タイミングが悪いと印象を落としてしまう可能性があります

これは双方にとってデメリットしかありません

なので、「今何について話し合っていて、どういうアナウンスがあったか」

を軽く確認してから意見をください

意見のまとめは【トピックまとめ】でページ内検索をお願いします

どうしても緊急の意見である場合はこの限りではないです、それに対応できない方がまずいですからね

・お互いに声掛けする精神を忘れずに!

ここでは作業の報告、トピックに対する意見募集やトピックそのものの提案など

様々なことが話し合われています

どのレスがどの話に繋がっているかを分かりやすくするために、安価を付ける意識をしてみてください

加えて、トピックの提案をした際には質問が来ることもあります。最低限、自分が提案したトピックの行方は見守りましょう

また、作業や提案に対してすぐに答えは出なくても、まず「ありがとう」や「お疲れ様」と言ってみてください

そうすると、気持ち良いだけじゃなくて認識したというメッセージを相手に送れます

話題が多くの人に認識されていることが分かれば、話し合いをスムーズに進めることができます

・以前に却下されたトピックを確認しよう

何度も同じ質問がされてしまうと、そのたびに対応に時間が取られてしまいます

手間と負担を減らすために、過去に却下されたトピックかどうか一度確認をお願いします

過去の却下トピックと残件 | Writening○シリーズのルール決めの基本方針# 新たなルールや決まりを定める場合、以下3つを重視して決めてください ・楽しさに繋がるか? ・ユーザーフレンドリーか? ・公平なのか? https://bbs.animanch.com/board/…writening.net
  • 4スプリントの人24/10/20(日) 07:08:27

〇匿名でのレスについて
    まずは最初に明言しておきます
    「匿名でのレスも全然大丈夫です!」

観客としての声が伝わってくるようになり、レースの盛り上がりにも良い影響が出ていますから
    意見を言うにしても、名前を出してはちょっと……と思う人もいるでしょう
    そういった人に遠慮して欲しくないので、匿名でのレスは全然歓迎です

ただここ最近、匿名での非難をする行為が見受けられます
    もちろん顕名であろうとあってはならない事ですが、匿名だとその攻撃性はより高まります
    新規の人どころか既存の人の足も遠のき、最悪の場合シリーズの崩壊にも繋がってしまいます
    なので、『匿名での非難は何があろうとNG』とさせてください

そしてもし何か疑問に思うことがあったら、それを正しく伝えるための手順を定めたいと思います

①疑問が生じた場合、まずは運営側に聞く(参加者同士の言い合いを防ぐため、物議をかもした当人に聞くのはNG)
    ②その場で回答できる場合は回答、できない場合は「走り続けたい子」か「Wiki」に場所を移す(どちらにするかは運営側に一任します)
    ③腰を据えてゆっくり話し合い、納得のいく答えを探る

みんなが楽しく走り続けるために、ご協力をお願いします

• 5スプリントの人24/10/20(日) 07:08:55

〇年内の計画表
    年内の仮計画表を作成しました!

・開催者未定のレースを誰が担当するか
    ・その日の同時開催数のバランス調整
    ・各運営の負担考慮

このあたりを議題に、なるべくスムーズに決めていきましょう!
    参加者の方でも何か意見があったらお気軽にどうぞ、走る子のために用意する物でもあるので

• 6スプリントの人24/10/20(日) 07:09:12

〇RPの自由と限界について

ありがたいことに参加者さんが増え、RPの数もそれに伴って豊富になってきています

その中で、暗めだったり言い合いだったり、周りの空気が沈みかねないRPも出てきています

人によって許容できる範囲や楽しめる範囲は違いますし、RPのセーフアウトの基準を作るのもほぼ不可能

なので、各々がしたいRPを最大限出来るような場の作り方を考えていきましょう

「周りが一緒に楽しんでくれるようなRPか」「戻ってくる前提のRPか」

これらを中心に考えて、スレ上でもWriting内でも納得のいく環境を作れたら良いなと

GMさんの意見・原文

https://bbs.animanch.com/board/3973078/?res=173

• 7スプリントの人24/10/20(日) 07:09:31

〇キャリアの継続と引退について
    以前からWikiに書く書くと言って、ずっと書けないでいた項目について私案を残して行きます
    書かずしまいとなったのは「引退への圧力とならない書き方」をGMができなかったためです、申し訳ない
    Wikiの編集権限をお渡ししたら、どなたか新規ページを作ってまとめていただけたらと
    いつまで走るかはみんなの自由なので、どうかそれを最大限尊重する文章にしてほしいです
    去り行く人間からのお願いです

・平地のG1レースは、直近3年の獲得ファン数でボーダーを決める
    無限に走り続けると他の子がファン数で絶対に追いつけなくなるため
    公平性確保の観点から、それは防いだ方がいい

・障害レースについては1年ごとのカウント?
    以前ピクシスさんが提案してくれたのだけれど、宙ぶらりんになってしまっています
    障害運営さんとピクシスさんと連携して、話し合っていただけたら

・ただし総獲得ファン数は別途記録して、引退時は総ファン数のみ記述する
    走り続けてくれたウマ娘ちゃんへのリスペクトを忘れずに

・引退理由についていくつかサンプルの記述
    お通夜になるので再起不能展開は避けてくださいというのは、引退時も含むかなと考えています
    なので、前向きに終われるやり方のサンプルをいくつか書いておいた方がいいかなと考えました
    実際に引退するウマ娘ちゃんが出たら、どういう進路を選択したかまとめて記録しておくのもエモくて良いかも

例:レース以外の道を見つけた、サポート科に移る、トレーナーを目指す
      遠征支援員、誘導員、楽団、学園の事務方などなどレースを支援する側に回る

・ラストランの宣言と尊重
    引退を決めたウマ娘が「このレースをラストランに」と宣言したら
    スパートダイス"以外"のフレーバーな要素で尊重してあげてほしいです
    例えば実況でそれに触れるとか、レース後のセレモニーで希望した曲を流すとかね

• 8スプリントの人24/10/20(日) 07:10:08

〇ファン数の制度が破綻するかもしれない問題

来年度に寄っといでのシステムは破綻するかもしれない問題 | Writening皆さんは、現状ある問題がある事をご存知でしょうか それは、「G1ボーダーがだんだんと上がってきつつある」という状況です 先のスプリンターズステークスでも少しボーダー周りの問題が取り沙汰されていたの…writening.net

走り続けていく上で、いつかはぶつかる問題です。問題提起の詳細は上記のWritingをご確認ください

現在出ている意見は

・一定期間ごとにG1出走登録用のファン数カウントをリセットする(前スレ55)

・世代別で扱いを変え、機会の公平性を担保する(前スレ57)

・毎年のクラシック世代を中心に考え、その他の世代に保護枠を設ける(前スレ71)

・レースの制度上結果次第で先の自由度がある程度縛られるのは当然、しかし遊びでもあるので、カジュアルにもしたい(前スレ60)

・「出来る限り、全員に不利益が無い物」「レース勝者へのリスペクトを忘れない」これら2つの考えを中心に据えたい

・引退したウマ娘がクラシック期のウマ娘に想いを託せる「因子継承」システムの提案(前スレ103)

引退したウマ娘にしかできない事を用意してみる

・ゲームシステムへの"大規模な"介入は避けつつ、「引退と現役をつなぐシステム」に賛成(前スレ125)

・優先出走権の拡大により、ファン数が少ない子へのチャンスを広げる(前スレ127)

とにかく多くの意見が出ています

これらへの賛成・反対や、新たな意見があったら安価をお願いします

• 9スプリントの人24/10/20(日) 07:11:04

〇凍結中の事前登録制度について

これに関しては、下に記載してある凍結の理由を解決できたら再開していきたいです

凍結中は、「先月走れなかった人限定の事前登録」を復活させることにします

運営側も、参加者の皆さんも、「規制時の避難所」ページをよくご確認ください!

GMさんの宿題・原文

https://bbs.animanch.com/board/3870684/?res=91

• 10スプリントの人24/10/20(日) 07:11:18

〇Wikiの編集権の一部一般開放について

現状の案としては

・新規でWikiを作り、そこでプロフィールを管理(現Wikiはそのまま)

・プロフィールと戦績を分離、プロフィールページのみ編集権を解放(現Wikiを改良する形)

・編集権の解放はせず、これまで通り運営側が管理と更新を行う

と大まかに3つに分かれています

これらの案の中、もしくは新しく出てくる案も交えて

シリーズに関わる人が使いやすい形を取れるよう、話し合いをしていきましょう

自分も理解が追い付いていない部分があるので、抜けや間違いがあったら教えてください

GMさんの意見・原文

https://bbs.animanch.com/board/3973078/?res=174

• 11スプリントの人24/10/20(日) 07:11:57

〇レーステンプレの更新

現在は、GMさんが作成してくれた10/17日版のテンプレを基礎としています

しかし皆さんに連絡するべきことは一週間もあれば変化します

なので、柔軟に対応していきましょう

自分からの要望としては、下記のG1登録期限も付け加えてくれると助かります

<マイルCS南部杯、天皇賞・秋>

「10/21(月)23:59まで」

<JBCクラシック、JBCレディスクラシック>

「10/28(月)23:59まで」

<エリザベス女王杯、JBCスプリント>

「11/08(月)23:59まで」

他にもテンプレに追加したほうが良いものがあったら、このレスに安価を付けてお知らせください

• 12スプリントの人24/10/20(日) 07:12:23

〇ジュニア級のレース、開催者未定のレースについて

ジュニア運営さんのおかげで未勝利・重賞共に数が増加、十分な出走機会は確保できたでしょうか?

一方で、ジュニア運営さんへの負担がかかっているのも事実

>>4の通り開催者未定のレースもまだあることから、そこを含めて負担の分散を検討中です

まずは、

・ジュニア運営さんが今の日程で大丈夫か

・その上で、空いている日にまだ開催する余力はあるかどうか

上記2つをジュニア運営さんにお聞きしたいです

• 13スプリントの人24/10/20(日) 07:12:55

〇未来優駿について

現在、寄っといで側に関係のある件は以下になります

<出走者(ダートジュニア級の子)>

・兵庫ジュニアグランプリ、全日本ジュニア優駿への優先出走権1枠の確保

・未来優駿の企画内で獲得したファン数を、寄っといでに持ち込むことへの是非

(詳しくは「寄っといで18」のレス番28、68、81を参照)

<運営>

・ネクストスターの「盛岡」「金沢」「高知」「佐賀」の内最大4つ、最低1つを開催

↪期限は平和賞(11/14日開催)まで、開催は寄っといで方式(新規さんがなじみやすいようアレンジも可)

現在方針が決まっていないことは、

・兵庫ジュニアグランプリ、全日本ジュニア優駿への優先出走権1枠を付けても良いか

・未来優駿のどのレースでファン数が獲得できるのか、数は何人なのか

です。こちらについての意見を募集したいです

• 14スプリントの人24/10/20(日) 07:13:36

〇ダートG1にシニア組が少ない点について
    現在ダートシニア級の子たちが出走できるレースが少なかったために、G1に出走できるシニア級の子が極端に少なくなっています

クラシックの子が嫌いとか、シニアの子を優遇したいという訳ではなく
    「せっかくの混合戦なのだから、シニアの子も複数出られるようにしたい!」というディー理さんからの提案です

現在の案は
    ①:このまま進行する(従来通りファン数でG1出走者を決定)
    ②:今年限定でシニア枠を設置(枠数は未定)
    ③シニアダートの子を数名募っていくつかレース走ってもらってファン数配布、もしくは今いるシニアの子たち含めてファン数配布
    の3つです

G1までの期間を考えると、③の案は
    「実施する時間があまりない」「告知してから行うまでの期間が短い」
    以上の理由から採用する可能性は低いです

逆に一番有力となっているのが②の案で
    ・このシニア枠(来年以降も続けるならシニア2年目枠)を今年限定にするか、それとも来年まで続けるか
    ・シニア枠は何枠設けるか、はたまた本当に必要か?(別の形式の提案などあれば是非)
    上記2つについて出来る限り明確な回答が欲しいです

• 15スプリントの人24/10/20(日) 07:14:02

〇GMさんが去った後の運営体制について・レース開催

<常設レース開催者>

・スプリントの人(主に短・マイル戦)

・ディー理さん(主にダート戦)

・障害運営さん(主に障害戦)

・ジュニア運営さん(主にジュニア戦、年明けからはクラシック戦を中心?)

<非常設レース開催者>

・ピクシスさん

・アクルックスさん

・別衣装選抜さん

・αさん(規制が厳しいため二人羽織の時のみ?)

〇GMさんが去った後の運営体制について・Wikiの編集

<メインパスを引き継いだ人>

・スプリントの人

<サブ・パスワード発行済み>

・スプリントの人、αさん、ピクシスさん、アクルックスさん、別衣装選抜さん、マックスワンの人さん、障害運営さん、(GMさん)

・ハツサンカデス陣営さん(10月半ば以降は低頻度?)

〇GMさんが去った後の運営体制について・ファン数計算

・スプリントの人、ピクシスさん

現在の運営メンバー構成はこのようになっています

長いこと掲示してきて反対意見が出ていないので

「10/23(水)」までに追加の意見が出なければこのメンバーで進めていくことに承認が得られたと判断します

• 16スプリントの人24/10/20(日) 07:15:05

G1当日のゴタゴタを避けるために、回避期限についてもう少し詰める必要が出てきました

10/14までの期間中に新たな案が出なかったため

「開催当日の正午(昼12時)まで」

を正式に採用するかアンケートを取っています

決定方法は今まで通り「賛成は♡」「異論は安価」でお願いします ※ 前スレが埋まった場合、安価はこちらでOK

https://bbs.animanch.com/board/4006264/?res=8

期限は「10/21(月)」となっています

• 17スプリントの人24/10/20(日) 07:16:24

〇同時出走を可能とする提案

これについては否決とさせてください

管理が大変だったり、モヤモヤが残ったり、色々と反対意見は出ていますが

何よりも「勝負が公平でなくなってしまう」のです

今、全員が「dice1d10×3」の平等な条件で勝負をしています

違うウマ娘だとしても中の人が同じなら、複数出しした人だけ得をし、それ以外の人が割を食います

これはこの制度を導入した元々の理由でもあります

https://bbs.animanch.com/board/2989155/?res=40

なので、「同時出走を可能とする提案」は否決させてください

〇「プロフ更新(回収)」を放棄する方針になるので、事実上登録がwiki上のみとなる?

自分が対応できるため、その心配は現状必要ありません

過去の決定通り、G1への登録方法は

・プロフィールの目標G1にレース名を明記する

・Wikiの「G1レース登録窓口」にて登録を申請する

の2通りになります

一応、RP上でG1レースに出ると明言したことが把握できれば、登録します

が、拾い切れない可能性があります。そうなった場合こちらでは責任を取れないので、なるべく上記の方法をのどちらか、もしくは両方を取ってください

• 18スプリントの人24/10/20(日) 07:16:41

〇マイルチャンピオンシップ南部杯とエリザベス女王杯の優先出走権
    〇JBCの同時出走の可否について
    前スレで出た話題で、皆さんのご協力のおかげで素早く決定することができました!
    それぞれ
    ・マイルCS南部杯の優先出走権 → 今年度は無し、来年度から3枠を設定
    ・エリザベス女王杯の優先出走権 → 今年度は「京都大賞典ティアラ最先着」を停止、「府中ウマ娘S1着」の1枠のみ
    ・JBCの同時出走 → 「JBCクラシック、レディスクラシック、スプリントのいずれか1つのみ出走可」(重複登録は可能)
    に決定しました、ご協力ありがとうございました!

〇URAファイナルズ・ジャンプの新案採用について
    以前からピクシスさんが提起してくださっていたトピックです
    前スレで賛成多数、反対無しだったため、以下の内容に決定しました

・URAFJの仕様は今ので固める(詳細はWikiの「Student Book」ページを参照)。大障害の集計が落ち着いたあたりで組み分け抽選
    ・今季は「URAファイナルズ準決勝の選抜」までは素のファン数を使用する
    ・来季GJは「大障害~GJ直前」+「昨季GJ~昨季大障害直前の50%」を選抜に使う
    ・以降も、J・GⅠを超えるたびにずれていく

ジャンパーの皆さんは把握をよろしくお願いします!

• 19スプリントの人24/10/20(日) 07:21:44

【トピックまとめ】

【現在話し合いを進めている最中のトピック】※ 大まかに、優先度が高い順に上から並んでいます

>>5  〇年内の計画表

>>6  〇RPの自由と限界について

>>7  〇キャリアの継続と引退について

>>8  〇ファン数の制度が破綻するかもしれない問題

>>9  〇凍結中の事前登録制度について

>>10 〇Wikiの編集権の一部一般開放について

>>11 〇レーステンプレの更新

【意見募集中のトピック】※ ()内は特に関係のある人

>>12 〇ジュニア級のレース、開催者未定のレースについて(ジュニア運営さん)

>>13 〇未来優駿について(ダートジュニア級の子、運営)

>>14 〇ダートG1にシニア組が少ない点について(ダートシニア級、クラシック級の子)

【決定のためのアンケート or 意見募集】

>>15 〇GMさんが去った後の運営体制について(10/23まで)

>>16 〇G1の回避期限について(10/21まで)

【結論が出たトピックと確定した内容】

>>17 〇同時出走を可能とする提案

>>17 〇「プロフ更新(回収)」を放棄する方針になるので、事実上登録がwiki上のみとなる?

>>18 〇マイルチャンピオンシップ南部杯とエリザベス女王杯の優先出走権

>>18 〇JBCの同時出走の可否について

>>18 〇URAファイナルズ・ジャンプの新案採用について

☆アナウンス

>>3 〇会議室を利用する皆さんへのお願い

>>4 〇匿名でのレスについて

• 20スプリントの人24/10/20(日) 07:27:34

こうして列挙するとすごい数になってしまっている……
    一つ一つ、素早く確実に片づけていきましょう

【現在話し合いを進めている最中のトピック】の優先度は、完全に独断と偏見です
    大体実質的な期限が近い順に並べたつもりですが、「順序もっと上/下じゃない?」と思ったら遠慮なく意見してください

たくさんのトピックがありますが、あくまで楽しんで走るための物だと忘れずにいきましょう!
    あんまり根詰めて考えても仕方ないです、発言に責任は持ちつつ気軽に話し合って、良い形にしていければと思います

それでは自分は、二度寝してきます……
    おそらくお昼過ぎくらいには戻ってきます

• 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:00:14

立て乙です

>>9の先月走れなかった子の登録ですが、そのための特別エントリーのスレが消えたままになっているようです

時間が空いた時にでも作り直していただけたら

• 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:01:49

このレスは削除されています

• 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:35

>>7>>8はたぶん、叩き台がないと話が進まない

アイディア自体は出てるから、これでどうだってWikiかWriteningに下書き作って議論すると捗ると思います

• 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:46:43

>>14 >>18

思ったんですけど、JBCに関しては同時出走不可ならシニア枠なんて設けなくても既存の人はどれかに出走できるんじゃないですかね

というか新しい人か芝ウマも来ないと枠が余るんじゃ…

• 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:06:09

>>18

ちょっとこのトピックそのものとは違うかもですが、優先権の発生するレースは募集の前にこれは◯◯のトライアルですよってアナウンスしてもらえるとありがたいです

皐月賞に対する弥生賞ぐらい有名だったらなくても大丈夫かもしれないですが…

スレッドは10/20 23:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。