ガンダム詳しくない俺に教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:17:08

    ガンダムって無印の時系列だと何機くらいあるんスか?
    初代観るかぎり一点物みたく思ってたのに派生作品だといっぱいあることになってるみたいなんスけど……
    ガンダム作ったのはアムロのおとんだったと記憶してるんスけどあの人が何機も作ってたのん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:32:01

    >>1

    一年戦争の括りでザックリ言うとまずいつものガンダムが2号機でプロトタイプガンダムが1号機、3号機に余剰パーツで作られたG-3ってやつが居るんだァ、1号機2号機3号機はオトンが設計関わったガンダムなのん


    MSV(アニメには登場してない設定内存在)に青と赤のガンダムとして4号機、5号機

    ガンキャノンとガンダムの性質を合わせて作った6号機 ポケ戦のNT-1 白兵試作機ガンダムピクシー

    後はガンダムに使う規格パーツを一部流用して作られた陸戦型ガンダムが設定では20機くらい居るのん


    その陸戦型ガンダムをベースにしたカスタム機体とかなんかもあわせるともう何機のガンダムが居るか把握しかねるくらい居るんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:33:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:35:18

    いくつかの研究所やら工場で作ってた感じッスね
    あとアムロのオトンの担当は機体よりも機体制御のソフト系だった気がするのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:35:21

    >>3

    初代ガンダムと同時期にどんだけガンダムがいたかって話なのん

    一年戦争?って言うんスかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:36:05

    >>5

    同時期の話をしてますよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:37:03

    ガンダムEXについては資料とか全部混乱で消えてるって設定だから考察は無理です
    無理ですから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:37:26

    そもそもRX78からして七号機まであるやん…

  • 9124/10/20(日) 07:37:54

    >>2

    ようするに話の都合でポコジャカガンダムが生えてくるって事でいいんスかね

    ジオン軍ボッコボコに出来そうなんスけど……いいんスかこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:38:32

    >>5

    >>2の通りガンダムとその改良型は7機

    パーツ流用して作った陸戦型ガンダムは20機っスね


    まっ正直後付けやらパラレルやら多すぎてよくわからないことになってるからバランスはとれてるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:38:36

    >>9

    だからジム開発後はボッコボコにされたんだ、満足か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:38:57

    必要に応じて生えてくる それがRX-78です
    どっからともなくヘビーガンダムが生えてくるのは反則だと言ったんですよArk先生

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:39:00

    >>9

    すべての元凶はバンダイだっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:39:10

    >>9

    はい そうですよ(ニコニコ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:39:17

    >>9

    おいおい史実でさえジムができればボコボコだから誤差みたいなもんでしょうが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:39:30

    >>9

    その分ジオンも変なのぽこじゃか出てきてその外伝中で相打ちしたりするんだ

    満足か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:39:52

    7号機が1年戦争の頃には作られてたか水天の涙騒動に際して作られたか忘れたのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:40:26

    ジオン軍ボッコボコに出来そうもなにも最初からボコボコにされてるやん…

  • 19124/10/20(日) 07:42:29

    >>18

    は……話が違うであります 圧倒的じゃないか我が軍はってジオンの偉い人が終盤に言ってたであります

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:42:51

    まぁ気にしないで
    ジオンの超兵器も生えてきますから

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:44:01

    >>19

    圧倒的(ジオン本国防衛最終ラインを攻められてる男のコメント)なんだよね

    ハッキリ言って手づまりの中吐いた妄言レベルの言葉だと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:44:08

    ホワイトベース参戦後はジリ貧を超えたジリ貧でソーラ・レイの一発でなんとか体裁保ててただけの宇宙人がボコボコにされてないって?
    そのエビデンスは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:44:58

    >>19

    その人が生きてたら押し返せてたかもね生きてたらね

    まあ妹さんに誅殺されたんやけどなブヘヘヘヘ


    そしてキシリアも絶命して終戦した

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:46:13

    ただでさえ物資人員その他諸々で負けてるのに内ゲバを超えた内ゲバでガッタガタってそんなんあり?戦争しとる自覚が足らんのとちゃうそれがジオンです

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:48:01

    >>24

    最初から圧倒的に不利な戦争してるのにデギン派キシリア派ギレン派で既に連携取れてないんだよね

    アホらしくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:50:26

    >>21

    お言葉ですが媒体によってはギレンの死がなければホワイトベースですら要塞に取り付けないほどでしたよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:51:16

    >>25

    待てよ ガルマが健在の頃は多少ギクシャクしててもまだ連携できてたんだぜ

    あっ 木馬に突っ込んで荼毘に付したッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:51:47

    いいんだ 一年戦争初期には無双できていたガンダムも後期には割と苦戦するようになったから許される
    あの…一年戦争インフレ早くないスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:53:10

    す…スレ主

    これあげる

    これ見れば寂しくないよ

    ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!


  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:26

    >>21

    嘘か真か

    あの戦いで青葉区落とせなかったら和平するしかないぐらいには連邦も切羽詰まっていると考察する視聴者もいる

    憎しみの光で連合艦隊の1/3とその中枢の人材が荼毘に伏してるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:28

    >>29

    正直ガンダムファンがキャッキャするための動画で実際これ見ても初見じゃなにもわからないと思うのが俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:55

    >>27

    末っ子がかすがいだったんだよね

    その上シャアにとっても復讐を考え直す唯一の理由だったとか愛され過ぎなんスけどいいんスかこのイケメン…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:56:22

    >>28

    アムロの凄まじい成長に機体が追いつかない(ううん?どういうことだ?)から仕方ない本当に仕方ない

    しゃあっ マグネットコーティングッ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:57:37

    >>28

    戦争は技術を加速させるのは事実なんだァ…

    それを踏まえてもガンダムの戦争は365日以内で加速しすぎだからバランスは取れているんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:58:42

    テムレイが頭おかしくならなかったらMS開発の歴史がどうなってたか教えてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:58:58

    嘘か真か知らないが一年戦争とUC0096は好き勝手やってもいいという企業もいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:00:29

    ジオン軍は戦艦のガンメタ張ったザク出して戦争長引いたから相手のMSに対抗するためにグフやドムを開発してたら連邦はビーム兵器とかでその努力すべて荼毘に付してきたんだよねヒドくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:00:33

    >>36

    すごい数の記録に残らない事件が0096に集まってきている

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:00:35

    もし一年戦争がもっと長かったらコイツのメガ・ビーム・ランチャーが改良されてヤバいことになってそうだよねパパ
    なんならジェネレーター弄くったジムにでも持たせてリモートでもいいしな(ヌッ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:01:36

    >>35

    さあね…仮に「頭おかしくならなかった」のを「サイド7の襲撃の際うまい事避難できた」とするなら連邦のMS全体の性能底上げがありうるのは確かだ

    しかし…仮にWBに避難していた場合アムロをガンダムに任せるかどうかでブチギレそうなのです…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:02:05

    >>35

    MS開発についてはよくわかんないッス


    ただガンダム開発の成果で出世するだろうから

    アムロにテム・レイ派閥の後ろ盾が出来て戦後軟禁じゃなくてテム・レイ派閥お抱えのテストパイロットとかしそうっスね

    あと親父が生きていて嬉しいんだ、アムロの帰る場所が本当に残っていたんだ感動が深まるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:03:01

    >>35

    理論的にいってハンマーが戦場の主流になると思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:03

    親父が乗るWBを守るために特にこじれることなくアムロが奮起する可能性もあるかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:08

    >>42

    あわわお前は名作の実質主人公

  • 45124/10/20(日) 08:04:35

    ジオンに関して色んな意見があるけど……ううんどういうことだ
    ボコボコにされてたけど内ゲバがなければワンチャンあったかもねくらいの塩梅なんスかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:42

    >>40

    >>41

    この親子普通に仲がいいから二人とも無事だと良くも悪くも大変そうスね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:48

    >>42

    腕がめちゃくちゃ疲れると言ったんですよテム先生

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:51

    >>28

    ガンダムの投入時点で中盤終わりぐらいにはなってるだろうがよ えーーーっ

    1話が9/18日なんだよね 遅くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:05:11

    ギレンの野望ではテムレイが頭おかしくなった状態から復帰したらテムレイ軍を作ってアクシズをボボパンしたり
    自分がプロトタイプガンダム息子に2号機乗らせて親子ダブルガンダムでサイド7に来たシャアボボパンするんだよね、怖くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:06:38

    >>49

    息子がMS戦に関して天才を超えた天才だからって父親も天才にするとかそんなんアリ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:06:42

    >>45

    序盤のルウム戦レビル逃さなかったらワンちゃんあったかもしれないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:06:57

    >>45

    混乱に乗じればなんとか条件のいい和平に漕ぎ着けるかってレベルなんだ

    ワンチャンなんて解釈はしない方がいい

    まっ戦争序盤だけはモビルスーツって新兵器の優位性とコロニー落としでガチで勝ちそうだったんやけどなブヘヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:08:13

    そもそもジオンの国力で連邦に挑むのは無理です無理ですから
    だからMSとかいう初見殺しで短期決戦にするんだろっあっ一発でMS真似された

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:08:44

    >>52

    ウム…一泡吹かせたところで講和結べばよかったんだなァ…

    変に欲張った結果レビルに脱走された挙句連邦の闘志が怒りに燃えたんだやらかしが深まるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:09:11

    >>45

    まぁ諸説ある程度っスねただ大枠でジリ貧でボコボコにされてたのは事実なのん

    たまの逆転の芽をすべて内ゲバと運で見逃してるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:09:30

    >>45

    開戦序盤はレビルって言う連邦の偉いおじさん捕まえてマジでジオン超優位の講和条約結べたんだけどね


    そのおじさんにまんまと逃走されてジオンも余裕ないから戦えば勝てますよってされた際でほぼ詰んだの

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:12:21

    >>1

    多分これからも何やかんや理由つけて増やされるんだ

    何機あるとか考えない方がいい!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:13:23

    >>24

    落ち目の組織の定石だ…状況が悪くなるほど内部でいざこざが発生する…

    現実でもよくある光景なんだよね酷くない?と思ったけど人類の半分ぶっ殺しますっしてる辺りおお…うん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:14:30

    もしかしてあと40年くらい経てば連邦軍の5%くらいはガンダムになってるんじゃないスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:17:53

    >>59

    ものすごい数のガンダムが集まってきている

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:51:13

    >>30

    割とこれがマジなんだよね

    ジム投入までは劣勢に次ぐ劣勢でメタメタなのは連邦の方で、ジム投入後も壊滅した宇宙軍の再編に手間取り何とか組んだ艦隊もソロモン戦とソーラ・レイでぐちゃぐちゃにされたから、ア・バオア・クー戦ではホワイト・ベースを中核に艦隊再編を迫られるレベルで追い詰められてたんや

    一方ジオンはグラナダ月面艦隊をまだ温存してたから、サイド3玄関口のア・バオア・クーさえ守り切れれば何とかなる目算はあった、それがギレンです

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:53:12

    そもそも8機というのもあくまでジャブロー製のガンダムが8機って意味でしかないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:58:17

    ソロモンでティアンムをシャアの部隊にルナツーの司令ワッケインをレビル将軍を艦隊ごと失った。それでも生きてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:06

    ガンドゥムって名前でロールアウトしてるのが8機
    ニュータイプ(アムロ)専用ガンダムとして作られたアレックス
    ガンダムの規格外パーツで組まれた陸戦型ガンダムってのが複数
    これだけ覚えておけばいいですよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:11:03

    水星、鉄血から見るにこれまでガンダムになかった要素があるケースは映像化するみたいなところがあるよねパパ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:17:54

    >>61

    実際青葉区落とされたのに降伏じゃなくて停戦なあたり連邦の限界が見えるよねパパ

スレッドは10/21 05:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。