ペテさんって明らかに序盤で戦う敵じゃなかったよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:54:56

    最近ifを読んだんだけどアヤマツスバルが400回殺されるってやばくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:57:19

    アヤマツのスバルが苦戦しまくったのは精霊使いが味方にいなかったから
    本編では「憑依」された時にユリウスに借りてた微精霊が弾き出された事からペテルギウスの正体が精霊だと早い段階で気付けた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:00:59

    事前情報なしだと、3章の時点のエミリア、レム、ラムが皆殺しにされるくらい厄介だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:01:52

    勤勉だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:25:23

    解決ムードのスバルを2回も殺せるのはこいつだけよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:26:01

    >>2

    そういえばそれがあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:26:27

    純粋な強さでは大罪司教の中で一番弱いけど、スバルとの相性の問題もあって、かなりの強敵

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:28:41

    こいつだけ大罪司教の中で唯一、強さの方向性が違うんだよね

    初見殺し特化な上にそれを最大限有効に使ってくるから死に戻りがないと手に負えない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:29:28

    範囲が広く人も魔獣も引きちぎる膂力の見えざる手を数十本
    素養のある人間に取り憑く憑依
    配下を使った撹乱や密偵、特攻
    慢心しないので罠に嵌ることもほぼ不可能

    スバル以外が勝つのは相当無理ゲー

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:31:22

    >>9

    倒すとしたらもう既に町を壊滅させられた直後ラインハルト単騎くらいか?

    精霊使いの素質持ちいるだけでラインハルトでも倒せなくなるという

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:37:14

    大体の奴は配下+見えざる手で殺せる、肉体が殺されたら憑依して不意打ち、仮にラインハルト相手でも憑依して逃走可能

    なんだコイツ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:38:40

    結局なんで見えるようになったんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:39:36

    よく分からないけど他の大罪司教だとどう楽になるんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:53

    >>13

    他の大罪司教は権能頼りで迂闊な行動が多いから結構戦いやすいと思う

    本編、アヤマツでも初見攻略されたレグルスとかが顕著

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:45:06

    松岡さんの「手数が多い」キャラ強すぎ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:52:01

    >>5

    ワイ「白鯨も倒したし、精神的な問題も乗り越えた。何より強い味方たちがいる。これはいけるやろうなぁ…」


    ユリウス「いずれ罰を受けるだろう」


    ワイ「なんで死んでんのや…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:03:31

    見えざる手が強すぎる上憑依が厄介過ぎんよ
    ラスボス…とまでは言わんが最後に相手するようなギミックやんけ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:06:19

    勝利パートに乗る前のスバル相手だと奥の手を隠し切ったの有能すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:06:47

    >>12

    死に戻りしていたら見えるようになっていたはず

    魔女因子というか魔女の残り香に関わってくるのかね?アレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:08:02

    バテンカイトス兄弟は食った知識で大暴れする順当に強いキャラだから他の大罪司教みたいな理不尽ルールのくそゲー要素は少なめ

    レグルスはまともに相対しなければなんとかカラクリを見出して花嫁全員殺して勝てる(アヤマツでやったのはこれ)

    シリウスは今のところまだ全貌が明らかになってはないけど感覚共有する相手がいない(共感できないやつとバトルとか周囲に人がいないとか)なら単純なバトルで競り勝つ話になる

    カペラはわからん

    ペテさんはたとえ一度殺したとて指先があれば復活するし最後の最後にスバル自身に乗り移ってくる(だから微精霊と契約したし)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:09:39

    >>20

    シリウスは再生能力のあるエルザなら問題なく勝てるだろ

    ダメージ共有で死んでも復活してくるんだから


    あとレグルスの嫁さんたちは事情を話せば喜んで自害してくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:15:53

    シリウスさんはリリアナの歌に影響されて強化入った疑惑あるし次に出る時はクソ.ゲー度上がってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:17:58

    なんというか、他の大罪司教は「戦いの終わりが分かりやすい」んだよな
    戦闘力自体は権能の凶悪さのせいでどいつもこいつもイカれてるけど、性格も相まって基本真正面から来てくれるから言ってしまうと直接戦闘で目の前にいる奴を倒すことさえ出来ればそれで終わりなんだ

    ただペテ公の場合、権能の見えざる手や邪精霊ゆえの憑依とかいう目に見えない攻撃、権能以外での策謀など直接戦闘以外での厄介さが段チなせいでいついかなる時も気が抜けないし倒しきったかどうかの判断も難しい

    そういう意味では、ペテ公ほどじゃないけど直接戦闘以外にも権能の用途があってそれを実行できるだけの頭の良さもあるカペラってペテ公に似た厄介さもあるんだなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:18:00

    余りにも強すぎたので書籍版では怠惰の権能がナーフされた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:20:03

    怠惰「精霊使い以外は発狂させまァす!」
    憑依「精霊使いの肉体乗っ取りまァす!」

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:20:47

    よく大罪司教の中では最弱というが
    見えざる手と指先ストックで大罪司教相手でも勝てそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:23:56

    シリウスはラインハルトに頼んで超高高度に投げ上げてそこで殺そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:30:50

    憑依による残基復活が厄介すぎる
    他の大罪司教は死んだら終わりなのにペテさんは指先を全滅させないといけないうえに
    近くに精霊使い(素質アリも含む)がいたら復活できるとかズルすぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:43:08

    相性の問題だから他司教より強いとも弱いとも言い難い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:46:28

    >>17

    ただ見えざる手自体はヴィルヘルム一人で攻略できるしあの時期のエミリアでも勝てるから単体性能だと大罪司教の中では弱いのは確か

    憑依と合わせての初見殺し性能はアホほど高いけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:47:15

    魔女、司教全員で殺し合っても一人勝ちの可能性があるレグルスさんとか死に戻りなしでスバルに攻略されてるし相性が大きすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:12:45

    >>31

    レグルスも知ってる前提だけど擬似心臓潰し放題だし

    頑張れば行けそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:16:27

    そもそも大罪司教は一般人が相対していい相手じゃないからね
    スバルがただの一般人じゃないから何とかなってるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:19:39

    見えざる手も無駄に応用力あるのクソすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:19:52

    見えざる手は知らなかったらヴィルヘルムさんですら察知できずに瞬殺されるレベルだからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:26:28

    最終ルートでは全部手の内分かったてたからペテルギウスが「えっ?何?何が起こったの?ちょっまっ?え?嘘やろ?え?え?」って大混乱になってるとこをそのまま倒し切れたけど、ちょっとでも混乱から立て直す時間を与えてたらヤバかったよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:31:59

    もし取り逃がしてたらペテさんもプリステラに来てたかと思うとヤバイな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:35:43

    メタ張れる精霊騎士のユリウスでも一人だったら死んでるだろうなと思うので強くない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:42

    怠惰担当の癖に勤勉の使徒だから常に考えてるのよね
    理不尽、不合理、不条理、なのデスが大罪司教に匹敵するほどの芳醇な魔女の寵愛を賜ってるナツキ・スバル相手に福音を確認する周到さと隙の無さよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:41

    >>37

    その場合シリウスさんの行動がどう変化するかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:07

    デス

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:02

    >>37

    シリウスがキショすぎて素に戻るかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:48:11

    >>36

    ペテさんにとっては突然現れたダークドレアムに完封負けしたデスタムーアみたいな心境だったろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:32:27

    もう1期は8年前か・・・今だにアニメでペテルギウス初見の衝撃は忘れられない
    「え?キリトやベルくんと同じ声優?マジで?」って衝撃だったからね・・・

    ペテルギウスのせいで2期以降魔女教いっぱい出てきても「あぁ~ペテルギウスの同類?ね」って慣れちゃってイマイチ緊迫感感じないんだよね
    シリウスとかもいい演技なんだけどとにかくペテルギウスの松岡さんが凄すぎた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:50:48

    ペテ公って確か魔女因子が適合しなかったからもしかしたら本来の手の力を使えてなかったかもしれないよね
    多分スバルがエミリアに付けられたレグルスの心臓を潰した時みたいな物体を透過して触れるようなこともペテ公はできなかっただろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:02:32

    その代わり物量と破壊力がスバルとは桁違いだからセーフ
    強欲因子で手に入れた小さな王もレグルスとは全然違う効果だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:02

    >>44

    松岡ペテさんの切り替え具合もすさまじいしスバル版ペテルギウスの怪演もやべぇと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:00

    >>45

    というか適合率が低いから出せる手の本数がかなり少ないらしい

    実際怠惰の魔女セクメトは似たような不可視の衝撃を操る権能を使うけど嫉妬を除いた大罪魔女最強だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:28:58

    見えざる手の一番嫌なところは奇襲性能が高すぎるところだと思う

    直接戦闘なら見えざる手があることさえ知っていればある程度対応策も立てられるんだけど、日常生活で常にそんな策を行うわけにもいかないから気抜いてる時に見えざる手で攻撃されるとマジで掴まれるまで気づきようがない

    そういう意味ではペテルギウスって「あの段階で戦うべきではない相手」というよりも「出現場所が割れてるあの段階で倒しておかないとマズい相手」だったんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:43

    リゼロスのプリシラ陣営が参加してくるifだと瞬殺されてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:11

    >>50

    まあ、手動セーブできるアル(見えない手の動きのパターンを手探りで見切れる)と自分が斬りたいモノだけ斬れるプリシラ(肉体だけでなくペテルギウスの本体まで斬れる)は天敵もいいところだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:30

    >>14

    単純な権能の厄介さでいうと他の連中のがヤバかったりするんだけど、

    本人の性質とか性格とかを全部含めるとこいつが一番面倒だったんだろうな感はあるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:17:45

    >>42

    書籍でペテルギウスは他の大罪司教の不満を口にしつつも、「憤怒だけは話がわかる」と語ってる

    エミリア襲撃の時は別件で来られなかったらしい


    ちなみに書籍の16巻の巻末で二人の会話が見られるが、大罪司教らしい一方通行なやり取りで、シリウス本人も「またちゃんとお話しできなかった…ぐすん」と嘆いている

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:05:50

    >>49

    ついでに言えばスバルが無名な内に倒しとくべき相手でもある。無名だったから魔女の臭いで騙せたけど大罪司教を倒したって有名なら流石に無理だったろうし


    >>31大罪司教の厄介なとこにあいつらだけ概念系統なとこがある。特にレグルスは時間停止による無敵っていうのが地球人じゃないとまず気づけない

スレッドは10/21 20:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。