敵キャラの過去編は

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:09

    これくらい短くまとめてほしいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:12:08

    短すぎー!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:12:30

    行動理由がわかるのは大事だけど全ての敵キャラには必要ないのは確か

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:10:02

    見開きで必要な情報全て伝える最高の過去編

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:17:21

    >>4

    鬼滅はその辺ドライにやってたよね

    魘夢や玉壺みたいなのは端折った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:28:26

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:31:01

    でもスレ画の悪役の事をボーボボは最後に肯定してたんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:39:53

    >>8

    『金が1番大事』って心情を肯定しただけでそれに付随する悪事まで肯定したわけじゃないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:40:03

    >>6

    >>5

    なんか悪役の理想系みたいに語られてるけどむしろ鬼滅って敵の過去回想大好きだろ

    半天狗とかそもそもいらないようなキャラだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:40:21

    >>2でこういうやつ引くとネタスレは終わり

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:00:35

    半天狗や無惨とか何人かの鬼の過去は本編では全部明かされずFBで補完する形だったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:47

    ジャンプで悪役の過去編が一番短かったのがスレ画よな。次点がマッシュルのイノセントゼロだっけ
    逆にいちばん長いのってなんだ?呪術の夏油か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:14

    本編で語ったら情緒が狂うメタル鳴女

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:45

    スレ画は別に本人は何も言わなかったのにボーボボが何があったというんだ話してみろって言ったから語り始めたんですよ

    >>2

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:09

    >>10

    半天狗の場合は

    これまでの鬼が同情の余地がある過去持ちばかりだったから

    「ハイハイどうせ無実の罪を着せられた可哀そうな過去持ちやろ」と思わせといての

    同情の余地なしの本物のクズだったってインパクトがあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:49

    ブラクロはどのキャラも回想がめっちゃ短いの割と異端というか何というか
    最長1.5話はちょっと…
    もっと長くやって欲しかったけど上を見るに回想は短い方がいいのか普通なんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:19

    >>18

    映画のあれくらいが、映画とかアニメだとちょうど良いと思う。

    理由が明言されなくてもわかる程度が

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:19

    >>8

    倒す時に金が大事ってことを否定しなかったから次に会った時割と協力的に共闘してくれた説すき

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:45:22

    確か単行本のおまけで昔はめちゃくちゃ貧乏で食うのにも苦労してたみたいな説明されてたよなハレクラニの過去は

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:04:29

    >>13

    ドフラミンゴも相当長くなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:23:52

    >>20

    この説まことしやかに語られてるけど正直そんな理由ないと思う

    ボーボボに対して友好的になったわけでもないし、ただ流れで合流しただけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:26:06

    作中である程度のバックボーン明かしてくれないとBLEACHみたいになる
    とはいえ出し過ぎると冗長になるので塩梅が難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:10

    ボーボボだとベーベベの過去回想も速攻で終わったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:54:58

    >>25

    これ自体猫時代に誘拐されて洗脳で植え付けられた記憶って後から判明したと思ったら毛の王国襲撃時は人間状態で脱出してたからもうわかんねえよあの漫画

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:15

    長尺とったほうがいいケース
    数話程度で済ませたほうがいいケース
    1話以下で十分なケース
    やらなくてもいいケース
    色々あるけどこれが100%正しいってものはないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:34:50

    >>13

    黒子のバスケ帝光中編かな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:36:56

    あーはいはい いつもの悲しい過去でしょ

    いや悲しいけどそれ以前に怖すぎんだろ!になったビッグマム過去編

    直接描写をせずにあそこまで恐怖心を煽れるのすごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:49

    回想の長短とは別にそもそも敵キャラにはミステリアスな存在でいて欲しくて悲しい過去を描写して欲しくない派も一定数いるよね
    幻影旅団の過去編への感想とかでちらほら見る

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:28

    鬼滅は本来絶妙なバランス感覚してたんだけど「鬼滅だから」って理由で一番ダメな漫画の例みたいになったよな
    所詮表現の善し悪しなんて多数決で決まるくだらんもんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:30

    >>28

    黒子バスはキセキが敵っていうより準主人公くらいのポジションだったからな

    主人公である黒子もずっと何考えてんのかわかんないとこあったし

    帝光篇は一人の回想じゃなくて主要人気キャラ7人分位(主人公+ラスボス含む)の回想を一気にやったと思うと長いのも仕方ないと同時に

    わりと特殊な例なので一般的な過去編の枠で論じるのもちょっと違うかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:57

    ハレクラニの過去って「子供のころ貧乏で苦労してたから金にこだわるようになった」てだけだからあんまり尺とっても、てなるんよな
    ボーボボ本編読むだけでもこの辺りはわかるようになってるからスレ画以上のことはいらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:24

    これぐらいでもいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:46

    >>10

    兄上の回想とかいう弟が超人すぎて辛かったよーえーんえーんを数話かけてやり続けるやつ

    なお大人気

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:21

    >>34

    実際ずっと貧乏話してだから金を求めましたってするよりぶん殴った方が面白いしそのうえで金に執着してる理由は身なりからわかるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:58

    ラスボスや準ラスボスクラスは流石に回想欲しいって呪術で実感した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:15:51

    回想の長さ自体よりも、タイミングが敵にトドメ刺す一歩手前とかであともうちょいで区切りなのにってところに挟まれると、
    盛り上がったテンションの行き場が失われてダルい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:25

    これは表紙かつテキストで完結というパターン
    荒木先生の要約力いつ見てもヤバいな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:30

    >>4

    ワンピースもテゾーロとかゼファーみたいに映画スタッフに委ねる場合はバックボーン・動機目的が脚本監督の間でぶれないようにってことで設定画で描き下ろけど

    敵キャラは

    クロコダイルとかモリアみたいになんか過去にあったキャラも基本的にはセリフで言うくらいの最低限な方針だな一応

    物語進むにつれて空白の100年や世界政府関係なら、って感じで回想増えたけどカイドウは奥さん周りが全く出てなかったりドフィとヴィオラの仲とかみたいな裏設定オンリーなのあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:29:49

    呪術は平安過去編とか欲しかったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:42

    >>39

    鬼滅の兄上はそれをやって悪役最高人気&極度のコア勢を生み出したが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:45:51

    ヒロアカだと荼毘の回想は人気だけど死柄木やAFOのはイマイチだったよな
    負け組系はどっしり回想させて強キャラ系はやらない方がいいのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:40

    >>39

    鬼滅はずっとそんな感じのスタイル確立してた

    初期から退場する前に鬼の回想が入る感じだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:43

    >>43

    弟にぜんぜん勝てんままもう死ぬやん俺、からの鬼化だからめっちゃ説得力あったよね

    そこから数百年生きてきたのに結局何も得られないまま死ぬっていうすごい話だったからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:00:53

    全部が全部長くやられても嫌だけど全くやらないのも嫌だぞ俺は

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:36

    Vジャンでハレクラニの過去をちょっと明かす澤井先生はイカれてんのかマトモなのかわからなくなるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:16

    ボーボボの回想だと地雷ダンディが登場した瞬間真面目にハイドレートの話を聞きだすシーンが好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:47:55

    強い敵であればあるほどその強さの源流は知りたくはある
    シンプルバケモンなのか何かしらの感情が根本にあるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:11:36

    >>31

    >「鬼滅だから」って理由で一番ダメな漫画の例みたいになったよな


    [どこで?]

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:12:53

    これくらいでもいいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:27:30

    >>39

    ワポル個人ではなくチョッパーとヒルルクの回想が主だけどワポルをブン殴る直前で回想突入→非道さを描いてフラストレーション溜まった後に現在に戻ると即殴るは良かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:14

    >>52

    こんなことしてもあとでしっかりさようならする優しい主人公じゃ無いですかやだーっ!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:45:04

    金カムの宇佐美過去編という宇佐美の話として見たらいらないが鶴見の掘り下げと尾形の狙撃手としての復活を劇的にするためという付加価値で必要になってくる変わり種

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:18:07

    >>17

    いや…鬼滅は普通に悲しい過去とどうしようもないカスを交互に出してたぞ…?

    半天狗が悲しい過去持ちと思わせてカスかつこの見開きだったことでインパクトあったのはそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:19:40

    >>31

    ????

    言ってることがなにひとつ理解できないんだけどどういうこと?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:21:18

    >>38

    ただの生まれつきの悪でもいいと思ってたのに最終回で意味ありげな過去を匂わせさせて終わるのは消化不良だったよ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:22:27

    >>47

    >>50

    >>38

    過去回想ってネットだとごちゃごちゃ言われがちだけど暴力ヒロインやらスケベキャラと違ってなかなかなくならんとこ見るにやっぱ大多数には需要あるってことだろうな

    長すぎると連載でダレるから色々言われやすいだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:55:20

    バックボーンというか動機部分あんまり語られず、
    小説やアニメ見ないとよく分からない人

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:57:15

    鬼滅に関しては回想含めた人物描写がメインで戦闘は良くも悪くも添え物……というと良い過ぎになるにしても、戦闘そのものよりもどういう心理・経緯で戦っているか、みたいなところの方が大事にされてる印象ある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:13:57

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:17:12

    想像の余地を残すぐらいがちょうどいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:01:37

    「敵キャラの過去編」というより「敵キャラ含めたその編の主要人物の過去編」なら欲しいかな
    ワンピースとかはだいたいコレ
    敵オンリーなら過去編じゃなくて1話程度の過去回想でいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:21:55

    >>52

    そもそも新人人形だから過去なんてないからな


    >>39ジャンプじゃないけど忍者と極道みたく致命傷与えて最後の悪あがきされる前あたりがいいのかね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:55:16

    >>22

    あれ長いのはローの回想じゃないの

    ミンゴの過去としてはその合間の実質数ページしか無いでしょ

    弟殺した部分入れるにしても最後だけだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:56:12

    あんまり回想ガッツリやられると悪役キャラに同情して庇い出す人出てくるから個人的にはシンプルなのが好き
    いや敵役にも同情できるってのは悪いことじゃないんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:04:25

    >>55

    金カムが載ってたヤンジャンは青年誌だから主要キャラの掘り下げに多少多めに尺とってもok

    話題作のせいかそこを理解せずジャンプのノリで読んでそうなやつも見かけるがな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:15:13

    正直キャラの過去ってキャラの掘り下げとしてみてるから全くないっていうのも困る
    まあ最終的にはこれ作品によってだからその作品に合えば描写の長さなんてどうでもいいけどさ
    でも多少でもいいから個人的にはあって欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:20:44

    こういうのはシンプルに考えてどういう意図の過去編かによる
    これまでの行動の補強としての過去なら1話中に始まって終わるぐらいがいいし、これまでの行動の真意がわかるタイプなら1話程度かけてじっくりやったほうがいい。それが章ボス、ラスボスくらいの敵なら数話かけて過去編入っても良い
    と思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:28:05

    過去回想の中に更に回想挟まるパターンはややこしいから出来れば避けた方がいいと思う
    まあ上手い人はそういうのもちゃんとダレないように描写するけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:52:52

    >>49

    対して描写のない敵の大ボスの過去語りにはイマイチ乗れないし変な顔して茶化すけど、インパクトのある強キャラとその親父が接点あったと分かると身を乗り出して聞きたがる

    これは読者の心理とマッチしてると思う

    まあその大ボスのハイドレート自身も大分面白いキャラだったとなるんだけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:56:59

    ボーボボの浸りすぎー!って敵の回想をバッサリ中断するのはよくネタになるけど、
    ハレクラニ自身が敵ながら相手の土俵に立ったり話に応じたり妙に律儀なところあるからこそのギャグではあるよね
    敵なので相応に非道な行いも勿論やってる奴だけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:30:02

    自分もスレ画のシーンは爆笑したし好きだけどそれはそれとして敵の悲哀に満ちた過去回想とかも楽しんでるから全部スレ画基準にするのは勘弁してくれ
    肉料理が好きだからといって魚料理に消えてほしいわけじゃないんだ

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