シャナってツンデレだと思われがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:16:24

    かなり初期から悠二にデレデレなんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:29:55

    27巻あるのに3巻で吉田さん相手に坂井を取り合い始めることになるからな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:36:12

    うるさいうるさいうるさいはツンデレ要素
    でも本質的には恋心を知り始めた世間知らずな子どもであり
    きちんとその意味を自覚すれば直球で告るタイプだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:37:22

    お母さんが強すぎるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:01

    >>4

    メインヒロインを娘のごとくかわいがっている主人公の母親だけど

    別に積極的にくっつける気はない、ただ無知故の後悔しないようにだけ教育はする

    って大人として当たり前なのに、なかなか珍しい造形してる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:43:27

    最終的に息子もシャナも忘れてしまうのが悲しい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:37

    小柄で強気な態度とたまに出る照れ隠しがツンデレっぽく見えるというのはありそうだ
    あと声優

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:02:12

    無知やクーデレ辺りが正しいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:03:21

    >>2

    あの三角関係好き

    人間をはるかに超越した強者であるフレイムヘイズが最強の敵と認定したのは

    何の力も持たず、恋心だけでぶつかる少女ってのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:33:28

    >>5

    「娘のごとく」ってのが「息子の彼女=私の娘」はよくあるけど、息子とくっつかない可能性も考える、本当に娘みたいに扱ってるってのは珍しいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:40:57

    ただ元々の意味のツンデレではあるよね
    初めはツンツンしてるけど親しくなるとデレデレするっていう

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:25:41

    アニメが声優の演技も含めてツンデレ要素強めだからその影響も多そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:46:56

    シャナの事を使命に忠実な強い少女と思ってるから自分が負かして捉えた後のシャナの反応に本気で混乱してる坂井悠二好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:19

    どっちかというとクーデレなんよな
    メリヒムの影響で振り向いてくれない想い人は力づくで従わせるってこともするし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:25

    >>10

    悠二以外に子どもを望めない(と思われてた)千草さんにとって

    親元離れた無垢すぎる少女は、本当に実の娘同然だったんだろうねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:28

    似たような時期に同じ声の人が異世界のツンデレ令嬢やってたから?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:08:29

    使命に全然関係のない恋愛感情に無知だったからそこ由来のドキドキや不安や嫉妬、使命との兼ね合いに戸惑ってる期間が長かったしなあ
    そこ切り取るとツンデレというかツンギレデレという印象になる
    腹を据えたらクーデレだったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:53:05

    使命に関係ないものは一切教えられなかった結果
    シャナの部屋は机とベッド以外は全く掃除してなくて
    ヴィルヘルミナが頭抱えるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:38:35

    まぁ単純に情操教育がされてなくて情緒が未発達からの感情の持っていきどころが分からなかった(なので癇癪起こしてた)って感じだからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:02

    悠二がガンガン言い返すしなんならシャナから悠二より悠二からシャナの方が物理的にボコボコにしてるからよく想像するようなツンデレヒロインと主人公みたいな関係ではないよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:52

    >>20

    とはいえラブコメパートの前半は

    自分の気持ちを理解してないシャナが、モヤモヤ(無自覚の嫉妬)を悠二殴って解消してる場面もちょくちょくあるので

    その側面だけを見たらツンデレっぽく見えなくもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:13:57

    天罰神すら頭の上がらないある意味最強キャラなんよな坂井夫妻

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:44

    >>22

    神が主婦に説得されるシーン好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:48

    >>23

    わざわざ電話に詰められる神も笑うんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:55

    悠二のほうも自分の感情を理解できずにクソボケみたいな行動するしどっちもどっち感が強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:03:31

    >>25

    理解出来ずというか自分の存在のあやふやさとシャナという存在への憧憬や理想からそういう感情を持っていいのかと悩みから来る態度よ。クソボケなのは否定しないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:36

    >>25

    いつ消えるかもしれない状況だしめちゃくちゃようやってる精神状態だから...

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:50

    悠二は恐ろしいところはあるけど、少なくとも人間的には割と誠実だからね
    関係者が全員普通の人間だったなら、ちゃっちゃと吉田さんを振ってストレートにシャナ告ってただろうし

    シャナが釣り合わないレベルで格上で、自分は人間以下の存在という現実、さらに自分はこのまま普通に人として生きられるんじゃないかという幻想とか
    まあ色々あってのクソボケがーっな態度よね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:53

    >>18

    自業自得やん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:13

    >>29

    まあはい

    地の文でもしっかり因果応報って書かれてるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:21

    ヴィルヘルミナは家事全般ダメだっけ?
    料理が壊滅的なのだけはハッキリ覚えているが

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:48

    >>31

    ヴィルヘルミナは綺麗好きで掃除や管理はきっちりできる

    でも使命感のみに生きるフレイムヘイズに掃除なる概念は必要ないので

    シャナはたまに使う机と寝床以外に掃除の必要性を見出していない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:35

    使命感のみに生きるフレイムヘイズに羞恥心は必要ないから人前で着替えるのを良しとする教育してたメイドだ
    面構えが違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:34

    でも攻撃で服が破けることもあるだろうし、そこで羞恥心出して動けなくなるのは最悪だからな
    はい因果応報

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:08

    ヴィルヘルミナさん割とアレというかまあちょっと……うん……なところ多いからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:09:19

    >>35

    いろんなもん超越してるフレイムヘイズなのに一番恋する乙女してるところあるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:15:32

    ヴィルヘルミナはラノベ界有数のポンコツメイドだから仕方ない
    ユスティスもそういう風に育っているしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:02

    >>36

    メリヒムに惚れる女だからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:47

    元姫なので着替えとか他人にやってもらうのが普通だった可能性もあるので……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:17:50

    >>38

    メリヒムが惚れた女マティルダ、マティルダが惚れたのがアラストール…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:18:18

    >>37

    あんなデキる女みたいな顔しといて実際にデキるのは近接戦闘の腕前だけという有様

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:19:07

    娘(同然の相手)とほとんど話し合いせずに
    大義名分を言い訳にして、彼氏候補をぶっ殺そうとした結果
    娘に「だいっきらい!」って言われてガチ凹みして酒に逃げるメイド
    それがヴィルヘルミナさんです

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:20:20

    >>40

    ぶっちゃけメリヒムに惚れるのは男の趣味かなり悪いよね

    アイツカッコいいけどかなり最悪だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:01

    まぁ親友が消息不明で神経苛立ってた上にシャナもだいぶ浮かれてたから余計にね
    間が悪かったのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:04

    >>41

    個人で電気配線工事出来るわ館作るわでDIY凄いぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:55

    >>42

    これマジで悠二ぶっ殺してたらシャナとの関係完全に断絶してたんじゃなかろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:23:22

    >>45

    でも現場猫案件大量にしているゾ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:24:15

    シャナスレ多いから読み返したくなってきたな…
    20巻くらいなら行けるか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:24:54

    >>47

    有能なポンコツ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:00

    >>43

    見た目かっこよく、ひたすら強くて、攻撃さえも美しい。

    最高幹部の一人で、戦士としてだけじゃなく将としても有能。ロマンチストの上ナルシストで子供っぽいところもあ。


    要素だけ抜き出して文字で読めば、まあ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:52

    >>50

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:26:31

    左のは歴代炎髪灼眼か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:30:03

    >>50

    結局今際の際までヴィルヘルミナに一瞬でもそういう意味で意識を割いたことあったんだろうかコイツ……

    マチルダへの愛は本物だけどそれ以外に対する扱いが……


    そういう意味だと最後まで恋愛的な意味だと眼中になくても吉田さんには誠実であろうとした悠二がマシに見えてくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:34:18

    >>53

    ヴィ→メリ→マティは完全な一方通行だろうから無いんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:35:43

    メリヒムはマティルダに対する態度がキモ過ぎて本当にヴィルヘルミナさんこいつがいいんですかってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:36:04

    >>11

    まぁ勘違いされるのもシャーナいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:36:51

    >>53

    全テでヴィルヘルミナの想いを知ってて無視してると言い切られてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:37:51

    >>55

    でも同じように思い人に戦場で告白して迫る娘の方はかわいらしく見えるから・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:37:58

    >>57

    ひでえ男……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:08

    >>58

    相思相愛の相手にウダウダすんないい加減私の愛を受け入れろ!!って叩きつけるのと一方通行の愛を叫ぶのは結構違うと思うんですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:11

    >>59

    ある意味誠実

    脈無いよって言い切ってるも同じなのに追いすがってるのがヴィルヘルミナだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:03

    ヴィルヘルミナの恋心を利用してたりしたら卑怯かもしれないが敵として完全無視してるから誠実と言えば誠実

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:45:53

    おかげでヴィルヘルミナさんが終生喪女化しそうなところ以外は誠実

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:41

    うろ覚えだけど10巻ラストでも「マティルダのために協力するだけだから、それ以外はない。」って感じのこと言って気がするから、勘違いでなければ一応ちゃんとふってるんで割と誠実よ
    そもそもヴィルヘルミナはバレバレってだけで告白してないんじゃなかったか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:01:38

    ガチのクソ男なら都合よく利用したり
    相手が身を引こうとしたら、思わせぶりな態度取って引き止めたりするからな
    「お前に興味はないぞ」って態度で一貫してるのはちゃんとしてる

    名前呼んだのも、ヴィルヘルミナが助け起こそうとした時に「触るな」って言ったときが初めてらしいしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:05:36

    >>48

    16巻以降はアニメ3期で済ませられなくはない

    まあ原作読んだほうがいいのはそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:05:50

    >>64

    あの銀髪、マティルダ意外は眼中に無いから、まず見て貰うところからスタートしなきゃ行けないので、そもそも告白以前の問題。

    戦場でドレス姿だとか、ペルソナを着けずに対面するとか、ヴィルヘルミナの大なり小なりのアプローチ全部わかった上で無視してるからな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:00

    >>53

    マシにっていうか、悠二の吉田さんに対する態度って

    恋愛的には別に責められるいわれはないだろう……

    恋愛感情を向けられて、嬉しく思う気持ちもあって、真剣に悩みに悩んで、それでもシャナが好きだから振っただけだし


    生きてる以外の説明を一切せずに盛大に裏切った件についてはまあ、はい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:18:17

    >>68

    正直、客観的に見て愛想尽かされてもしょうがない仕打ちだと思うの

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:04:54

    イルヤンカはメリヒムがシャナを育て愛の薫陶授けたの知ったらシャナの相手を心配しそうだよね
    上司であるアシズ様はしっかりアラストールとマティルダの関係を知ってるしメリヒムの不器用だけど真摯な思いも理解しているだろうから立場や境遇的に心情は複雑だったろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:08:53

    マティルダ周りの四角関係は全員が面倒臭い男女すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:18:58

    あの四角関係…マティルダ(情熱的で愛が重い女)とアラストール(不器用なオッサン)で完成してるところに諦めきれずに略奪婚狙ってくる男が殴り込んできて更にその面倒な男を諦めきれない女が殴り込んでくる構図だからね
    そこにマティルダの器のデカさでストーカー男は腐れ縁の好敵手で女は親友になったからややこしくなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:48:31

    >>69

    吉田さんというか、御崎市にいた人全員から見限られても文句言えないよね……

    お前にとってそれが最善だったのはわかるけどさぁ!

    ってなるやつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:56:40

    >>73

    だからこそ田中とのやり取りがめっちゃ良い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:52:36

    >>73

    俺はてっきり親友のメガネマンもメインシナリオに関わってくるのかと思ってたよ


    モブレベルに落ち着いてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:55:29

    >>75

    こういっちゃなんだけど、彼らはメインシナリオに絡まないことに意義のあるキャラだと思うので。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:10:39

    池が吉田さんに告って振られるイベント
    原作ファンは14巻ラストの「えっ!? 悠二が!? 嘘だろ!?!?!?!?」という衝撃で
    発売直後は完全に頭から抜け落ちてた話好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:11

    千草とのシーン全部好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:35

    >>76

    何も知らない彼らの日常を守ったってのが大事なのはあるよね

    それはそれとして前半で悠二が愛した日常から、悠二がいなくなったことすら気づかれないのが悲しいぜ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:06:07

    >>74

    あのあたりほんと好き

    原作でラノベ10冊以上、アニメで4クールもやってきたからこそ

    「楽しかった」の言葉が重い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:59:51

    >>10

    シャナは純粋すぎて、危なっかしすぎたからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:21:18

    シャナって間違いなく深く強く愛されてはいたけど
    その手段が一部結構な毒親ムーブよね
    「あの子には◯◯なんて必要ありません!」て

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:23:19

    >>82

    まあ、本人も、親がどう臨んだところで、自分がやりたいと思わなかったらやらないって宣言しているけどね

    ヴィルヘルミナはフィレスのことがあって暴走して、力づくでいうことを聞かせようとしちゃったけど

スレッドは10/23 08:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。