ゲイボルグって幸運が高くても稀にしか外れないらしいが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:19:28

    アルジュナレベルの幸運にもほぼ当たるってことか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:19:56

    幸運と直感がいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:19:58

    オルタニキなら当てそう
    兄貴は絶対外す

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:20:23

    兄貴が当てられるとは思えん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:24:59

    ソース

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:26:28

    因果逆転を掻い潜る幸運と普通に武術としての槍を凌ぐ為の腕前が必要

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:28:10

    発動したら当てれるだろうけどそもそも焼夷弾並の範囲の矢が降ってくる状況でゲイボルグの範囲まで近づいて発動するのはまあ難しいだろうな。矢避けは広範囲とか遠距離からの狙撃には機能しないから焼夷弾並の矢で広範囲焼けば回避不可能だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:28:52

    作劇上外れた方が良い時は外れるし当たった方が良い時は当たるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:28:56

    刺しボルグは一定距離まで近付かないと発動しないからな
    まあ兄貴にも戦闘続行あるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:38:56

    まあギルガメッシュ相手に半日やりあえてアキレウスとも白兵戦は互角って判明した兄貴なら何とかする気はするよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:41:11

    忘れられがちな直感さん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:43

    実際言峰オーダーがなかったら燃費の良さで二発目とかぶっ放してくるかもしれんと考えるとマジで作劇に都合が悪い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:58

    >>2

    幸運が高ければ稀に外れてアルトリアの場合は直感と幸運Bの合わせ技でギリ致命傷は免れただから

    別に直感自体は必須ではない

    コンマテ2でラックでしか避けられない言われてる通り基本重要なのは幸運

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:48:08

    千里眼Aからはちょっとだけ未来視ができるらしいから、アルジュナなら致命傷を避ける可能性自体はあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:49:23

    兄貴って投げボルグの範囲外ギリギリまで離れて敵に投げボルグして当てるとかもやろうと思えば出来るのかな
    まあ兄貴の性格上絶対にやらん戦法ではあるけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:55:41

    一定以上の幸運があってはじめて「技量勝負の回避チャレンジ権を得る(なお兄貴は超熟練の槍使い+宝具自前の変則軌道)」って認識

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:24

    エクストラの時はゲームの都合で外してるというか防げただけで
    stay nightだと幸運+直感でやっと「心臓から外れる」だけで体には当たるから大ダメージだよな
    カルナの鎧とかまた違うんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:58:00

    佐々木は一対一でも接近戦って条件ならやりたいないって言ってるけどアルトリアとエミヤの二人相手なら何とかしてやるって言えるほどの大英雄だからな兄貴は

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:05:35

    cccで毎度毎度なんでお前の槍は当たらんのだって公式がネタにしてたけど基本的に刺しは完全回避は一度もされてないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:05:48

    >>18

    そりゃあ真正面から魔法の域に達した変態剣の相手はしたくないだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:14:21

    ただ士郎セイバーのBで直感込みでギリギリくらいだから単にA以上でも確定で避けられるとかではなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:44:28

    因果逆転をかいくぐる幸運
    想定不可能な軌道を回避する直感
    超絶技量の刺しに対応する実力
    モロモロ全部揃ってても心臓は避けられても体のどこかには治癒阻害の槍が刺さって継戦が難しくなるっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:45:38

    今のところスカサハ除けばケルト神話最大最強の英雄なのが兄貴だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:08:55

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:12:12

    カタログスペック通りの挙動を順当にすると作劇上困ることが多いので理由をつけて特例ばっかり出されたりそもそも使わせて貰えなかったりする
    バトルモノの強能力あるあるね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:14:12

    そもそも本編のランサー自体が知名度悪いマスター資質悪い令呪デバフ状態で幸運と直感とA級サーヴァントの技量でギリギリ核に当たるのは晒してなんとか致命傷で済んだ感じだったからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:18:43

    そういう事を考えるとぶっちゃけ一番避ける確率高そうなの
    精霊の加護やら湖の騎士やらアロンダイトやらで幸運盛りつつ
    技量でやり合えるだろうランスロット辺りが一番避けやすいんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:22:04

    ラックでよけようと思ったら必要ラインAとかだっけ
    足切りライン広すぎない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:28:17

    >>8

    作劇上当たらない状況で撃たせてやるなよ……とは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:47

    元ネタのTRPG的に言うと「LUCKステータスでの判定をエクストリーム成功させないと、回避判定不能・防御無視で相手の体力値分ダメージ」って書いてあって、成功したらようやく回避判定ができるんだけど、そもそも攻撃自体が回避に大ボーナスの入る直感持ちじゃないと避けられない壊れ性能っていう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:52

    >>29

    当たって良い状況が少なすぎる

    基本当たった相手死ぬんやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:54

    ごんぶとビーム発射する系の技とかは案外画面に誤魔化し利くところある。
    これ系の地味ながらダメージが致命的な奴は無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:34:44

    ケルトの大英雄の肩書に恥じない技なんだが当たるとそれでおしまいなのが話を膨らませられないのよな
    文字通りの必殺技なのがキツイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:37:13

    >>31

    エアやらカリバーやらシャクティのような格を感じないわぁ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:38:02

    実際、メイブの妄想とはいえ私の考えた最強のクーちゃんであるオルタニキは刺しで塩時合連発したしな……

    ラーマだから心臓破壊されたくらいで済んだけど、嫁ネロとか直撃して霊核ごと上半身吹っ飛んだもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:12

    >>35

    「必殺技撃ったけど何か死にませんでした」の方が塩でしょ

    兄貴は無双しなきゃいけない側の英雄だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:05

    ・当たると致命的な部位に必ず当たる
    ・生き残っても治癒を阻害する効果がある
    ・コストは割と安い

    馬鹿じゃねぇのこれ考えたやつって性能

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:17

    因果逆転なんてたいそうなことやってんだからむしろコスト重くして中々打てないって事にした方が必殺感出たんじゃねぇかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:07

    毎日1人と果し合いして一時的な休戦状態を作ってたとかいう逸話なかったっけ?
    それならコスパの悪い技は似合わないとは思うのも無理はないけどそれにしたって盛りすぎな性能してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:22

    セイバー自体もパスが繋がってないカッスカス状態だったから万全ならまた違うかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:38

    幸運+未来予知・危機回避系統のスキルが揃ってれば比較的安定して致命傷を避けられそう
    それこそ小次郎とか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:39

    幸運A+直感Aで武闘派のアルトリアさんが心臓かすった致命傷で済んだレベルだから普通死ぬ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:34

    ゲイボルグ以外に気軽に撃てる宝具持たせてやれば良かったのにね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:53

    まぁ、刺しとか投げじゃなくても兄貴の技量で治癒阻害ある通常攻撃されたり、ルーンでちょっとした防御宝具並の守り使われたりするのは普通に嫌っていうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:49

    コスト軽い必殺技とかそりゃ腐るよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:42

    アルジュナだったら幸運と本人の技量でワンチャンあるかもだけど
    実際はクーフーリンのマスターが出てきて止められるか他の鯖が乱入して妨害されるみたいな感じになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:12:25

    >>44

    上級宝具防御可能なんだから下手な宝具顔負けだぞルーンの防御は

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:14:08

    出所不明のルーンより槍をちゃんと活躍させて欲しいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:14:26

    構え取って真名解放するまでに発生狩りすること自体はできるんだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:25:02

    >>42

    あれは士郎マスターだから幸運はBだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:06

    因果逆転を幸運と直感で避けれるって冷静に考えて意味が分からんな、それ因果が確定してないやん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:20

    >>51

    因果逆転の成立を妨害してるんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:12

    >>51

    きのこバースにおける幸運って因果を自分の都合のいいように変化させる能力の事を指すので

    ボルグさんの因果逆転マッスルと幸運で綱引きして確定してない状態に持っていってもらってると思え

    直感はその上で普通に神話の英雄技量で迫ってくる槍をうまく回避するための段階だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:44

    100%当たる槍を幸運Aで99.9%当たる槍に変更した上で直感やら心眼で0.1%を掴み取ればいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:02

    そもそもクー・フーリンじゃアルジュナ相手に宝具撃てないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:02

    >>34

    燃費がね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:34

    >>34

    実際北欧のグングニルから流れに流れた劣化コピー品だからその辺と張り合うような格式高い宝具じゃないよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:01

    >>57

    そんな設定あったか?投げボルグは一応何故かグングニル知ってるらしいエミヤにオリジナル以上の威力とは言われてるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:19

    矢避けがCだと当たるっぽいから、Bで通常の矢がどのくらい防げるかによる……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:27

    >>55

    まあアルジュナカルナとか他の神話の大英雄レベルと比べるのもおこがましいわな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:46

    >>58

    ここ流石にオーディンの扱いがショボ過ぎじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:55:46

    >>61

    まあ投げたら当たるがメインだろうから防御してもずっと刺さるまで永遠に攻撃するとかかもしれんしオーディンのグングニルは

    これなら威力低くても充分神話の主神に相応しい武器だしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:46

    >>60

    兄貴もケルト神話の大英雄なんですけど

    型月ではスカサハが上になってるけどスカサハ以外で兄貴以上の英雄なんてケルト神話にいないレベルの英雄だしな兄貴は

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:01

    >>61

    アーチャーがオーディンの使うグングニルを見たとは一言も言われてない上にあくまでゲイボルクが超えてるのは投げた時の威力限定だからな、それ以外でも超えてるならゲイボルクを使えば対城宝具のグラムをマッチ棒みたいにへし折れることになるけどクー・フーリンとゲイボルクにそんな芸当出来るわけないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:17

    >>63

    同じ文化圏出身の青王が明確に上回ってくるし青王より強い円卓も複数名いるから三番手以下なんだよなクー・フーリンって

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:29

    >>30

    TRPG的には直感使って幸運判定にボーナス貰って良いですか?って感じでダイス振った感じあるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:24

    幸運判定に成功すれば既に心臓を貫いているって事実を無効にすることは出来るけど、ゲッター軌道みたいは動きで心臓に突っ込んできてる槍は自力で避けてねって感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:52

    >>65

    剣技なら上回るのは言われてるけど最終的に何故か勝つのはアーサー王って言われてなかったか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:36

    直感系スキルでカラクリに気づかないと死にます
    幸運で判定をかけないと因果逆転で死にます
    シンプルにクー・フーリンの奥義を避けないと死にます
    うーんクソ、初戦セイバーも三段目は失敗してるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:44

    槍の呪い&当人の技量=挿しゲイだから、仮に幸運A++、直感A++あった所でゴミ身体能力だとどうなるんだろ?純粋な技量でズブッされない?ある程度の技量ないし身体能力も必要じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:38

    実際強いんだろうけど作劇に恵まれないせいでなんか弱く見られがちよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:52

    割とホイホイ撃てる必殺技、しかも当たれば即死だからね
    兄貴はキャラ性は使いやすいのに戦闘面だと使いやすい部分と使いにくい部分が極端

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:10

    >>70

    そらまぁ槍を捌く力はいるんじゃなかろうか

    勝手に槍がすっ飛んで外れるとかは流石に無いだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:56

    兄貴って出番は多いんだけど今だに神霊クラスとやりあうみたいな描写はないんだよな
    戦うのが英霊とかばっかりだから怪物とか神霊クラスとかと戦う兄貴も見てみたいわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:06

    >>73

    タイガーレベルの幸運だと槍が一人でにすっ飛んでいって通りすがりのワカメに刺さる

    スカサハみたいに死の運命がない場合も例えクー・フーリンが生前と同等まで鍛え上げたとしても槍がどこかに飛んでいく

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:23

    はよ北欧で召喚されたフルパワー兄貴見せてくれや
    むしろなんでカルナさんとかは知名度そんなに高くない割に高スペックで召喚されてるんや...

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:12

    昔のアルクェイド相手の設定だけどアルクェイドにゲイボルグ当てれれるのなら殺せるって言われてたからチート宝具ではあるのよゲイボルグは

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:58

    >>76

    兄貴も中々戦車持ってこれないよなぁって愚痴ってたぐらいだしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:09

    >>76

    兄貴はアイルランドぞ、北欧だとシグルドだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:21

    どのクラスでもゲイボルク持ってくる関係上ランサーが1番弱いのかと思ってたら知名度の関係で弾かれてるだけでランサーだと槍でもなんでもない城と戦車、あと不眠の加護持ち込めるのなんなのこの人、クラス設定守れよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:02

    >>76

    カルナさんとかギルとかってなんなら知名度上がった場所なら更に強くなる感じか?今まで何とも言えん場所ばかりだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:43

    どのクラスでもゲイボルグ持ち込めるなら世界一ろくでもないって評価もらってる本来のバーサーカー兄貴もゲイボルグ使うのかな
    狂化EXとかならゲイボルグ使用してもおかしくないしバーサーカー兄貴みてみたいな本当に

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:39

    オルタニキがこんだけ人気確立させちゃった後に
    バーサーカー兄貴出すのはライター的にキツイでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:08

    >>71

    結局設定だけだからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:54

    ンなこと言ったら大概の強設定キャラがそうだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:14:09

    >>84

    それは折角出てきたけどやっぱ書くならきのこでしょとソッコーオルタ化したアチャクレスの事を…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:32

    >>85

    兄貴はfate最古参で比較対象アルトリアやギルだからなぁ

    活躍度合いで言えば後発のカルナさんにも負けてる気がする(オルタをカウントするならトントンぐらい?)

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:31:18

    >>50

    そーいやマスターによって幸運下がるってどういう事なんだろ?

    魔力やら耐久やらのステータスが増減するのはわかるんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:40

    >>88

    魔力供給が不足してるとマスターの生き様で幸運が変動する

    だから士郎だとBなのに切嗣だとDみたいな現象が起こる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:39:11

    啓示Aあるジャンヌぶっ倒してるから幸運低いとほぼ確実に倒せる
    シリーズが続いてどれだけインフレしても問題ないように設計されただけあってかなり無法だよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:41:00

    >>88

    fgoでマスターの善性に引っ張られるみたいなのあったじゃん

    多分あんな感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:51:33

    >>85

    他の大英雄キャラと比べて明らかにクーフーリンだけど2つくらい落ちる弱さで書かれてない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:54:46

    >>51

    一般的な攻撃が直感や幸運で避けられるところを因果逆転により必中にしますってのが普通強みになるはずなんだけどな

    大層な設定の割には、それじゃ必中じゃないしなんの意味があるんだとはなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:09

    >>76

    そりゃ結局大事なのは元の強さだし

    元が強ければ知名度補正そんなに無くても普通に強いだけや

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:15

    >>92

    明らかアルトリアよりも劣る感じの扱いよな

    他クラスより弱体化しまくったバーサーカー呂布とか三倍効果の無い通常ガウェインあたりと同格に書かれてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:48

    >>89

    魔力が不足してなくてもマスターに引っ張られて普通に幸運は下がるぞ

    桜マスターより慎二マスターの方がメドゥーサは幸運が高かったりするし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:18:05

    通常の兄貴じゃ宝具で大差付いてるんだしそりゃ普通に劣るだろうよ
    ご当地で城や戦車が追加されればまた別かもしれんが

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:08

    >>96

    魔力が不足してない場合はマスターに影響されない本来のスペックを発揮できるという話だから本来の幸運になるというだけだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:47

    ラーマに当たったのって刺しじゃなくてB++の強化版投げだよなよく考えたら

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:36:24

    >>99

    嫁ネロに対してだけど体内殲滅もしっかり発動してる場面あるし抉りボルクは刺しと投げのハイブリッドで設定してる感じがある、心臓破壊による即死の呪いも心臓壊しただけじゃサーヴァントは即死しないのは散々描写されてたし即死は体内殲滅を指してると思われる

    それかB++対軍の最大威力が直撃したらいくらラーマでも木っ端微塵だろうし対人用に調整した低燃費版とかあるんじゃなかろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:00:24

    史実と型月設定の違いって言われたらお終いだけど、化け物狩り戦士相手に無双しまくりでケルト最強のクーフーリンより数人がかりで化け物退治する程度の円卓の騎士の方が格上扱いなの何でだろうね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:04:01

    知名度補正Maxになるアイルランド以外ではアーサー王に勝てないってあんまりだよな
    ケルト神話最強の英雄なんだから知名度補正Max状態じゃないと基本的にはアーサー王のほうが格上とかじゃなくて知名度補正がお互い同じぐらいの状態なら互角でもよかったんじゃないのって思うし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:24:03

    >>96

    コンマテの書き方的に多分それ魔力不足の場合なら幸運が万全の時と比較してランクが上になる場合もあるというだけだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:26:28

    >>102

    メインヒロインとサブキャラの差だな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:55

    >>102

    アーサー王の知名度設定やたら高いんだもの……

スレッドは10/21 10:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。