一番夫婦仲が冷え切ってる型月キャラって誰

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:12:00

    個人的にはネルガルとエレシュキガル、好きの反対は無関心ってこういうことか…と思った
    イアソンとメディアはまだマシや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:13:40

    そもそも偽装結婚だからなその二人

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:24:20

    冷え切ってると言うかそもそも愛が無い…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:25:50

    今はどうなってるかは知らんがメネラオスとヘレネ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:26:25

    プサーとギネヴィアは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:26:45

    アルトリアとギネヴィア

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:27:46

    身も蓋もないがヒロインにするために型月だと悪役になっただけかと。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:31:31

    >>7

    つかエレシュキガルのキャラを立てようとするとネルガルが邪魔っていうか(まあネルガルの存在自体がエレシュキガルのキャラをつぶすためにあるようなものだからしょうがないが)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:35:39

    >>6

    冷え切ってるというがアルトリアからギネヴィアに情はあったしギネヴィアだって苦悩の上にランスロットの優しさと愛に縋ったわけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:39:54

    >>8

    ドゥムジはいいキャラしてたのにな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:36

    >>10

    役割が全然違うからねーネルガルはエレシュキガルの「次」にあたるポジションだから食い合わせが悪すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:46:35

    ティアマトもアプスーには無関心だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:49:59

    北欧神話のトールとかにも言えるけど現実で信仰される神が変わるとその手前はどうしてもランクダウンするからね。トールは元々雷神ではなく主神だったそうだし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:50:15

    鈴鹿と坂上田村麻呂

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:06

    >>14

    あれは型月内でもセイバーの鈴鹿御前が特別変なルートを行ったっていう超珍しいタイプよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:53:49

    >>14

    田村麻呂「どんな悪を演じようとしても太刀で分かる。来世というものがあるのなら幸せになってくれ」

    JKの心壊れちゃう〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:55:49

    エレシュキガルがネルガルにベタ惚れなのをなかったことにしたのは苦笑いするしかなかった
    というかエレシュキガルって元ネタ要素ほぼないよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:01:06

    ソシャゲで主人公に惚れさせた方が売れやすいからな
    一部は生前の相手にゾッコンな奴もいるが中には歴史改変されて本当は愛があったのに冷めた関係にされることもある
    エレちゃんみたいにな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:30

    >>17

    所詮凛をベースにした疑似鯖だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:10

    >>16

    今世じゃもう無理や という最後通牒

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:40

    >>20

    そして召喚された鈴鹿御前に流れ込む「鈴鹿御前と田村麻呂は幸せにくらしました」という自分だけがピンポイントにダメだったとわかる現代知識

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:06

    >>18

    これよく言う奴いるけどエビデンスないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:53

    エレちゃんとネルガルの愛はなかったけど友情はあったでも冷えてる感情なの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:17

    FGOはじめ創作だと愛してたことにされがちだけどアフロディーテとヘファイストスは『イーリアス』だとトロイア戦争の頃にはお互い完全に無関係みたいな扱いで、アフロディーテは純粋にアレスが好きで子供もできててヘファイストスもヘファイストスでアテナのほうがアフロディーテよりよっぽど好みだしアテナも事故みたいな経緯で生まれた実質自分とヘファイストスの子を大事に育てたみたいなそんな関係
    『アエネイアース』はローマで作られたものなんで知らない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:58

    >>24

    逆に異聞帯アフロディーテはなんかヘファイストスとそれなりの仲だったぽいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:03

    >>19

    なんで孔明みたいにエレシュキガルの力を持った凛って形で実装しなかったんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:41

    >>26

    神霊の方が情報として強いからじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:34

    >>22

    北欧夫婦みたいにカプ推しのファンも結構多いしな


    推し夫婦の壁になりたいオタクは昔から少数派では決してないのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:42:50

    エレシュキガルとネルガルは型月だとそもそもが偽装婚姻で愛情がないだけで友情と敬意はあったから冷え切ったというのは違うかと
    冷える前の暖かさの種類がそもそも違うだけ
    冷え切ったはそれこそメディアとイアソンだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:45:14

    >>9

    アルトリアとギネヴィアは友人としてなら上手くやっていける余地あるしな

    アーサーとギネヴィアの方が大分アカンのじゃないかと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:45:42

    結局そのキャラをどう売っていきたいのかなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:46:43

    く、くろひー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:48:19

    ノッブは蘭丸とはよろしくやってたみたいだが嫁さんとはどうだったんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:48:46

    セミラミスってどうなの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:31

    マリーアントワネット

    というか本来なら史実においてルイ16世の美徳であるフランスへの愛国心が型月世界だとマリーの物として描かれてるせいでどんな夫婦仲だったのか謎過ぎる

    悲劇のヒロインで夫の事も生涯愛していた路線で固定していくのかと思いきや普通に浮気相手のことも途中で話題に出すわで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:50:05

    ふーやーちゃんの話する?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:52:25

    >>35

    型月世界だとルイ十六世悪人だったんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:57:01

    夫婦ではないがエルキドゥに岸波をヨイショさせたのも結構苦笑いだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:01:54

    >>25

    異聞帯アフロディーテはへファイストスのこと滅茶苦茶愛してるよ

    ヘファイストスがかなり鈍感だったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:34:30

    その点オジマンは良いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:02:57

    >>40

    こういう半分愚痴みたいなスレで、「でも◯◯は良いよね」とか書き込むのはヘイト買うだけだから辞めた方がいいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:12

    このスレが愚痴スレに見えてるなら眼科行った方がいいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:05:29

    >>42

    結局原作からこういう改変されててクソ!って言いたいスレだろここ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:43:45

    英雄と一緒に冒険できる!!をフックにして売ってる以上
    なるべく原典の人物をないがしろにして欲しくはないなぁとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:19:27

    面白ければよくね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:35

    モーツァルトやナポレオンの奥さんは悪妻だったというが、夫側のほうも大概だったし言われるほど悪くはなかっただろうともよく言われるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:57:08

    そもそもネルガル本人が今のところほとんど出てないことを話していい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:11:16

    >>22

    対魔忍RPG

    陵辱も売れてるんだろうけど

    本来陵辱メインで売ってたシリーズに半分近く純愛が入ってるはそっちのが売れるんだろうなと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:59

    エデ出して荒れなかったのはすげえなと思った
    あとティターニアの設定も上手いなと感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:17:20

    >>48

    そもそも陵辱の需要がニッチであって、それがあるから好きって層がいるゲームで幅広い範囲に〜って真っ当な恋愛にシフトしたタイプなんで話がちょっと違う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:17:23

    >>29

    でも別れた妻の方のメディアとイアソン、一緒にボトルシップ作ってるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:20:02

    エデはかなり気を使って原作から設定変えたな感あったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:20:52

    負けた時のイラっとした感情が現世にまで届いて影響あるレベル
    色々と神出て来たけどネルガルさん振り返ってみるとヤベー奴だなってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:23:23

    >>47

    出てきてないけど原典と全く違うってのは現状出てる情報だけでも解るやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:42:12

    >>48

    客層違くない?

    一応FGOは女性ユーザーもそれなりにいるぞ。対魔忍も女性ファン皆無とまでは言わないけど流石にFGOよりは少ないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:16

    でもネルガルさんは冥界を温めたいエレシュキガルのために発熱神殿貸してるから友情とか親愛はあったんだろうなって、神の層は分厚いから負の感情が剥離したのが冥界のメリークリスマスだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:49:47

    >>12

    無関心っていうより子供の愛>夫への愛って感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:53:50

    そもそも原典でもネルガルの存在自体だいぶ後付けで神話習合の過程で冥界神としての信仰の主役が徐々に変遷していったという歴史ではよくあるやつなんで……
    あくまでどういう解釈でネタを拾うかって話なので偽装結婚は歴史のメタ視点でいえばかなり上手くやった解釈でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:16:12

    そもそも原典カプ推しには合わないんじゃねぇかな型月作品は
    SNからして女体化アーサー王と主人公がくっ付くルートあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:57

    例えばキルケーがオデュッセウスと結ばれた設定のテレゴネイアはクッソ評判悪い二次創作扱いでFGOでも不採用の設定だけど歴史だけはあるから原典扱いもできるわけで
    評判で市民権の程度に差があるだけで「原典ではネルガルにベタ惚れだったのに改変してる~」はそれとやってること同じよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:20:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:22:30

    >>48

    客層が違うから例えとして合ってないというかそもそもそこまで純愛増えてもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:23:25

    >>58

    ぶっちゃけグラガンナが夫の逸話採用した方がよかったんじゃないかなって気はする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:29:28

    >>60

    これよく言ってる人いるけどテレゴネイアは現代まで物語が残ってる時点で当時から評判悪かったは無理あるだろと思う

    昔の話はウケてなきゃ語り継がれもしてないよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:32:47

    自分の知ってる話の版(冥界下りメインに諸々まとめたやつ)だと冥界は女主人1人でネルガルは影も形もなかったので原典ではベタ惚れと言われてもいまいちピンと来ないのである
    そもそも神話の原典とは…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:34:55

    >>64

    散逸してほぼ残ってないから語り継がれてないのでは…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:35:03

    >>52

    あれはかなり成功したと思ってる

    エドモン夢勢もエドぐだ勢も原典カプ推しも受け入れられてるって凄いわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:43:01

    >>58

    ギリシャ神話の太陽神はヘリオスかアポロンかそれとも両方か

    採用する部分を変えればゴッホちゃんはヘリオスに恋したりヘリオトロープに変身したことになってしまうのである

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:51:48

    >>17

    何でこれにこんなにハートついてるんだ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:54:32

    >>54

    本人が出てきても無いのに悪役とか言ってる人がいたからちょっと気になって

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:21

    モルガンとアルトリアじゃないの?
    モードレッド仕込むときにモルガンがアルトリアを魔術で性転換して仕込んだとかそんな話じゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:09

    >>72

    モルガンとアルトリア(アーサー)は型月でも伝説でも夫婦ではないでしょう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:36

    >>51

    それこそ腕の信用はあるけど夫婦としてやり直す余地は100%ないっていう冷え切った感出てない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:29

    私の夫は…いつになったら帰ってくるのかしら?

    ずっと待っているのに…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:36

    >>75

    あなたの夫はDVしてしたから離婚したでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:56:11

    >>69

    エレシュキガルがネルガルにベタ惚れなのをFGOでなかったことにしてるのもFGOのエレシュキガルが元ネタ要素ないものもただの事実なのでそうだねってことでは?

    不思議に思う要素ないと思うけど何か不満なことでもあった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:56:50

    >>75

    旦那さんのこと割と嫌ってなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:54

    >>76

    >>78

    ごめん…やらかした…

    申し訳ない。

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:23

    正直エレシュキガル然り、イシュタル然り神話系の人物、神を原典(複数あり)のまんまの描写を捉えた上での性格での実装は正直CERO上がるし、好き嫌いがだいぶ分かれそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:37

    >>70

    アレあくまで残滓だしな。

    雑に言ってしまえばネルガルがエレシュキガルに負けた折に発生したアルターエゴ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:26:15

    >>80

    仮に原典に近い設定やキャラにしても「〇〇版じゃないのなんで!?」「そっちの解釈は二次創作だろ」ってクレーム来るだろうしキリない

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:38:24

    >>82

    原点に近い解釈かそれに近い二次創作で荒れたことあったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:17

    >>52

    愛し合ってるのはわかるが恋人でも恋人じゃなくてどっちでもあり得そうな感じだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:01

    >>83

    荒れるというよりは難癖だがアタランテの話の整合性的にあまり主流じゃない子捨てエピソードオミットはずっと擦られてるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:03

    >>77

    恥ずかしくなって開き直っちゃってるじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:40

    >>77

    原典知ってるならなかったことになってもおかしくないはずなのに苦笑いとか元ネタ要素ないとか言っちゃってるからでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:07

    冷えてるというか初期の頃はアキレウスとメディアが結婚してたエピソードを採用したかったみたいだけど拾う暇なく今にいたるって雰囲気

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:19

    >>77

    ベタ惚れせず命乞いした結果妻になる話もあるからこれが原典というのはぶっちゃけない。

    なんならネルガルの前身と言われてるメスラムタエアだと暴力による征服でエレシュキガルを妻にしてるからどっちが先かと言うと多分暴力で屈服させた方。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:17

    >>34

    セミ様こんな感じ


     ……かつて愛した男は、枯れた老人だった。自分に何を強要するでもなく、ただ死を看取ってくれればいいと彼女に告げた。男に媚びるために学んだ舞踊も歌も、好きなときに好きなだけ歌い踊ればいい、と笑っていた。 

    あれは、穏やかな愛だったのだろう。(一番目の夫)

     ……次に自分の前に現れたのは、自分を愛したが故に奪った男だった。自分を屈服させ、悔しさに顔が歪めば歪むほど面白いと笑った男だった。

    あれは、情熱の愛だったのだろう。

     殺したことに後悔はないが、愛されていたことに変わりはない。(2番目の夫)


    この男は何も求めなかった。ただ、力が必要だと。人類を救うために、その力が欲しいのだと訴えかけた。 そうして今更気付く。(天草)


    最終的には


    女帝が何より嫌っていたのは、自分自身だ。故にそれを求める男を、信奉する男を嫌悪した。だから、ただ力だけを求められたことが嬉しかった。


    って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:17

    >>85

    マジでアンチに擦られまくってるけど徒競走のエピソードに処女性を守るって文脈があって実際ヒッポメネスとの結婚で不本意に純潔を失うことになったってはっきり書いてるものもあるのにそれより前の時点でメレアグロスと子供作ってたらどう考えても色々おかしくなるんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:11

    >>91

    神話とはそういうものなのだな、オデュッセウスのテレゴネイアとか多分割と有名。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:29

    >>84

    エデはアヴェンジャーとして召喚された巌窟王には認識できないのよ

    生前か物語の巌窟王ならエデはありうるけどサーヴァントとしては無さげなのは上手いなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:57

    >>12

    「夫よりも子の愛が勝った証左である」って書いてあるから愛はあったと思う(言及されてないから詳細は分からんけど)

    まあ現実でも夫より子供の方が大事って母親の方が多いし、原初の母の側面が強いティアマトだからこの価値観は妥当だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:17

    >>80

    倫理観があまりにも違いすぎるし、そもそも人理修復に手貸してくれないだろうなって神々多すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:47

    >>22

    言うてFGOも嫁王やタマモシャークみたいに

    当初ぐだデレしなかった事を叩かれて後からぐだデレさせた前例いくつかあるわけだし多少はね?

    あにまんではそうじゃなくてもそういう主人公デレ至上主義層はまあ少なからず居るよ

    艦これの「提督」、FGOの「マスター」、ウマ娘の「トレーナー」、ブルアカの「先生」、流行るソシャゲの共通点的なモノがね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:00

    >>95

    それこそゼウス筆頭のギリシャ神とか、現代価値観なら間違いなくうわぁ…になる話ばっかだからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:47

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:46

    >>97

    なんなら当時の人からしてもドン引き案件もあるだろうなぁ。fgoで言うとレジライとか


    俺たちの感覚で言うとテロリストや犯罪者の所業が「俺らの時代から見てもねーわ」って感じか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:23

    >>99

    そのレジライのドン引き云々はデマじゃなかったっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:59

    コンキスタドールの当時からしてもドン引き案件はレジライじゃなくてピサロやろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:48

    >>100

    マジか

    コミカライズに描かれてたからそう思い込んでたわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:11:01

    コロンブスの評判関係はスレが立つたびに結局当時何が一番駄目だったのかの意見が分かれてる印象

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:26

    >>35

    ごめん自分がまだ奏章Ⅱやってないからわからないのかもしれないけどマリーの夫婦仲について言及あったん?

    通常マリーは少しとはいえ夫についても触れているし関係が悪かった話題も出たことないからこのスレで挙げられることに驚いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:39

    姉妹のエレシュキガルの影に隠れてるけど型月だったらイシュタルとドゥムジも相当仲が冷えてる感じがする

スレッドは10/21 12:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。