みんなの好きなフリーホラーゲーム語ろうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:20:10

    正直スレ画はホラー要素はほとんどないと言っていいけど
    俺の中で一番好きな作品
    アニメ化するって聞いた時はマジで飛び跳ねるほど嬉しかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:37:16

    もはや古典とも言えるオシャレフリーホラーゲームの先駆けことib
    なんらかの形で商業移植が進行中とのことで嬉しい限り

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:04:09

    「レス数たったの2だしまだibないやろ!」って思ったらまさかの>>2でもう言われてた

    流石のレジェンド

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:05:15

    もう定番だし出ているけどスレ画のやつとIbが大好きだな。
    後はゆめにっきとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:07:01

    これは魔女の家だな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:18:58

    マヨヒガ好き
    すねこすりがかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:19:14

    アリスメア好き
    イラストも可愛いしドットも可愛いんだこれが。
    イラストが可愛いホラーってギャップいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:27:14

    友愛やな
    なんかこう人間の狂気というか湿度が存分に滲み出てた作品だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:29:13

    >>1と同じ作者の「霧雨が降る森」もいいぞ

    須賀くんの健気さがいいんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 15:34:54

    >>1

    上弦の月好き。

    妖怪変幻がスマホでできるようになっててビビったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:41:07

    SPIEGEL EI(シュピーゲル アイ)
    最初プレイした時はIbと同じ作者さんかと思った
    「ガワ」を真似るのは容易でも
    「設計思想」を真似るのは至難なので…まあ別人だったが

    ビジュアルも美しく
    謎解きの難易度も適切で
    何より選択肢の外側がカギになるシステムとシナリオの融合がとても良かった
    オススメ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:57:14

    キミガシネ
    ホラー要素は少なめだけど
    キャラが良くて絵が綺麗
    台詞選択で主人公がボケまくるの好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:04:55
  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:07:38

    まさかこいつがまだとはな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:09:15

    >>1

    アイザック好き

    どちらとも解釈できる終わりも素晴らしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:18:38
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:08:56

    >>16

    なんとメアリー脱出エンドも作ってくれるサービス精神

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:50:08

    一周が短めだけどそこそこ楽しめるから好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:52:01

    re:kinderってゲームを昔何度もやってたわ
    ノリが凄い好きってのとクラシックbgmが何か良い

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:55:35

    「カノウセイニハシヲ」の怪文の回収が見事だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:56:24

    https://www.freem.ne.jp/win/game/5515


    物念世界。ホラーというよりは昔話にノリが近いかな?

    あと、主人公の天然度が高すぎてホラーとしては結構アレかも。

    「いつまでたっても気づかないからもう私からネタバラシしちゃうけど、私は貴女を騙していたの(呆れた悪役)」

    「痛っ!うちは壁やのに・・・(最期の言葉)」

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:36:52

    >>2

    今日ibのsteam移植版が公開されたぞ

    タイムリーだな

    store.steampowered.com/app/1901370/Ib/

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:44:17

    https://urigames.web.fc2.com/

    この方の作品が好き

    ホラー演出もイラストも和洋どっちもじっとりしてていい

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:53:43

    獄都事変好き
    定番だけどしっかり怖いし、キャラがみんなカッコいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:58:33

    エフレメイ
    一本道だから操作しやすくて、怖がりの自分でも遊べた
    謎解きもないから詰まることもないし、サクッとプレイできるのがいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:07:28

    星屑ノ世界
    まあ人は選ぶけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:08:45

    >>24

    いいよね

    5年近く続編待ってるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:25:19

    re:kinderかな。作者亡くなってたって知ってショックだったから特に印象に残ってるわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:29:07

    怪異症候群
    これで知った都市伝説や怖い話が多かったな
    偽実況でもこれを採用している人多いし

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:22:01

    >>6

    どのエンドもそれぞれ良いんだよな

    自分は結末・参「七十七の歳越えて」がお気に入り

    あとスタッフロール最後の一文も好き

    謎解きの解決法が1つじゃないのも好き

    フラグ管理大変だったろうに…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 02:43:17

    トゥルーエンドの結末は見てる時声が出なかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:08:07

    幻想乙女のおかしな隠れ家
    あの怪しくメルヘンな世界観が好きだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:10:26

    これ
    未だにオールジャンルのフリーノベルゲーの中では1番好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:09:53

    もしかしてこれまだ出てないか
    「囚人へのペル・エム・フル」
    オリジナルはめっちゃ古い作品だが、現在リメイク制作中だそうで。めでたい
    ホラーとしての演出・グラフィックの描き込みの細かさ・脱出ゲーとしての歯応え、全てがハイレベルな名作

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:40:34

    MANシリーズはいいぞ、ガチホラーからライトなびっくり系もある。しかもシリーズ最終作はフリーゲームなのにフルボイスというやべーゲームだ。
    同じ作者の人魚沼も怖くて好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:44:55

    1999Christmas Eve
    コープスパーティー
    マヨヒガ

    パレットとゆめにっきはちょっと違うか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:17:23

    >>36

    演出はホラー寄りなんだけどなパレット。好き

    思考パズルの独自性に、

    「街」の設定やB.D.ちゃんの立場、「彼」の正体もさることながら、

    個人的にはフリーゲームでもっとも「音」の使い方が印象的だった

    そのシーンでそのSEを使うか!だが真相を知ると納得しかねえ!ってなったやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:47:51

    マイナー寄りだけどReSIDENCEってゲームが好き
    ひょんなことから女の子が家に閉じ込められ、脱出を目指す話
    30分くらいで終わるし最後の最後まで気を抜けないから面白いよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:08:24

    >>32

    ブリキの時計さんのゲーム好き

    クロエのレクイエムもいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:16:11

    獄都事変かな
    ホラーだけどあんまり怖くないから平気
    無音すらも一種のBGMに思えるのがすごい

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:18:57

    >>6

    >>30

    その画像と内容は多分「マヨヒガ」じゃなく同作者さんの「オシチヤ」のほう…(小声)

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:32:09

    ENDROLLはホラー…ではない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:43:36

    >>42

    絶望系RPGだけどホラーではないね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:00:58

    おばけ屋敷探検隊
    身動きが取れない拠点担当故の恐怖を描いたたかむら編はかなり斬新に感じた
    同作者のいちろ少年忌憚もいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:02:25

    >>13

    寄生ジョーカーって最初の自由捜索パートで銃見つけるのがグッドエンドの鍵になるやつだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:40:26

    >>20

    仲間たちの死亡フラグが乱立してて、

    1度回避したくらいじゃ油断できないって構造にはびびったわ

    おかげで常に緊張感MAXでプレイしてましたハイ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:42:05

    >>45

    とりあえず最初にオートマチック銃冴子からとるやつかな?

    ただそれがグッドフラグになってたかどうかは覚えてない

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:17:19

    「万華鏡奇談」…と思ったが、今調べたら旧版は公開停止でリメイク版は途中までしか上がってないのか…残念
    フリーゲーム屈指のテキストレベルの高さを誇る、恐ろしくも上品な良作ホラーノベルだったんだが
    作者さんがゲームのテキスト部分だけを小説版として公開してるので、そちらでよければ興味ある人は是非
    濃厚な昭和モダン・和風ホラー・旧家のドロドロ愛憎劇や、数世代に渡る怨念や因習などを摂取したい人にオススメ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:44:21

    寄生ジョーカーはかなり古いフリーゲームのくせにエンディング分岐多くてほんとやり込んだわ
    よくあるアイテム持ってるか持ってないかでエンディングが少し変わるとかではなくて
    ちゃんと行き先に応じて戦うボスや戦わないボスがいたり、倒したボスによってエンディング変わって
    ほんと良くできてたよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 03:08:17

    >>48

    凄い懐かしいのが出たな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 03:15:58

    少女奇談→少女偽談で作者の画力がグッと上がって良かったけど、その分ホラーシーンの絵もガチで怖過ぎたぞ...

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 03:58:06

    >>47

    冴子に会わないと千尋を救出できないからグッドエンドには必須

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:02:49

    >>35

    クルックドマンの主人公の男友達いい奴すぎて泣けた

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:05:25

    人魚沼で一つだけ気になってること
    凛発狂エンド(一人のみ生存)だと人魚食って飢えを凌いだけど、別エンドでじいさんこと土田(だっけ?)が死蝋はカッチカチみたいなこと言ってた記憶あるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています