いじめをいじめられてる奴が悪いとかいうやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:24:26

    それって結局いじめを正当化する奴の言い訳だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:27:57

    じゃあお前を問おう
    ここで荒れるようなスレを建てました(本人は無自覚で)
    そこに荒らしが沸きました

    この場合悪いのは荒らしに来た側だと思うか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:29:31

    >>2

    荒らされそうなスレ立てた奴と荒らしたレスが加害者で荒らされたあにまん掲示板が被害者だろそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:29:47

    相手に暴力してもいい法なんてねーんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:29:56

    >>2

    横からだけどうん...

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:22

    >>2

    荒らしに来た側ですね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:46

    荒らしが来なきゃ荒れないんだからどう考えても荒らしが悪いだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:30:55

    >>2

    悪いのは荒らしに決まってますね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:31:00

    なんか今日のあにまん喧嘩っ早いやつレスバしたい奴ストレス発散したい奴多すぎん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:31:35

    >>2

    普段からその考えで自分の行動を正当化してそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:13

    >>2

    荒らしに来た人がいなければ荒れませんので荒らしに来た人が悪いです

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:39

    >>9

    いつも定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:45

    まて>>2は荒らしが悪いだろと持っていく高等テクだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:33:36

    この理論すごいよな

    その10人がもっと人の命を殺めるリスクを何も考えてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:33:48

    >>2

    荒らすために立てたレスやめなさい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:34:59

    言動が怖すぎて(急に暴れるし人の悪口しか言わない)避けられてたのを本人は「いじめられてる」と認識してた奴なら知ってる。
    あてはまるのってそのぐらいじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:35:08

    >>12

    ああ、そうか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:35:49

    >>2

    気に入らないなら無視すれば良いだけですので、はい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:36:32

    >>14

    学校の教員なんて学校に悪い思い出がないような人間でしょ?

    そりゃいじめた側に加担するさ、仲間だと思ってるんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:36:38

    でもよぉ、心の病的なモンで風呂に入れなくて「臭い」って虐められてるヤツに対してはお前らも「風呂入れ」とか言いそうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:37:51

    >>19

    そいつら10人のせいでもっとたくさんの犠牲者出るリスク考えたら、10人の人生って必要?ってならないのがな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:37:57

    ドイツの学生は3人に1人がいじめられた経験あるけどそれも本人が悪いの

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:39:07

    こういう考えの奴は、逆にいじめの被害者になった時に
    俺が悪いだって考えて加害者擁護してくれるんだろ
    素晴らしいサンドバッグだな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:40:59

    >>14

    学校からしたら被害者1人保護して有名校に行くより、

    加害者10人が有名校に行くほうがメリットあるからな。

    胸くそだが。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:03

    >>14

    10人がかりで1人をいじめするような奴が未来ねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:59

    >>24

    その加害者10人が有名校行ける器かねぇ

    被害者を調べたらそっちが有望だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:29

    いじめた側にとっては石ころを蹴飛ばして遊んでるようなものだからな
    だから大人になっても反省はしないし静かに暮らしたい(掘り返されたくない)と願うらしい
    どこまでも自己中で被害者思考だなって思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:32

    「いじめられた方にも原因がある」ことはあっても、
    イコール「いじめていい」って事にはならない。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:34

    痴漢は女性がエロい格好してるせいで起こるから女性も悪いとか言いそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:36

    >>27

    そんな人間の人生の芽を子供の頃から摘み取る必要はあるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:02

    詐欺師よりも詐欺に引っかかった方が悪いとか言うんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:39

    いじめって言葉が認識を軽くさせてるよやっぱり
    程度にもよるけど基本は暴行とか恐喝みたいなガチガチの犯罪なのにね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:14

    少年法で守られてるのもアレだしな

    子供の頃から犯罪やってる人間なんてゲロ以下の臭いしかない存在なんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:23

    >>29

    その場合女性は悪くは全くないけど「原因は」女性にあるのも事実

    カギをかけずに外出するようなモンなのよ


    痴漢ならイスラム教の服着れば良いし、それと同様にいじめられっ子も親に相談して引っ越してもらうとか対策はある

    >>2の場合ならスレ消すとかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:29

    スレ主はつまりこういうことされても許すと
    すげえな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:49:46

    鍵が掛かってない家に泥棒が入って金が盗まれた。その後で泥棒が捕まって「鍵を掛け忘れた住人にも原因がある。ちゃんと鍵を掛けてたら俺は思い直してこんな事はしなかった。それに金を目に付く所でなく金庫に入れていたなら俺は諦めて帰っていた」こう言ったとする。
    そんな理屈が通るか? 一般論として「そもそも鍵が開いてるからって入るな」「金の管理が甘くても盗むな」となると思う。原因など関係無い。
    用心が必要なのも確かだがそれは全く別の話だろう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:50:37

    どれか忘れたけど、ひどいいじめのニュースが騒がれてた時に、当時勤めてた会社の同僚(息子を持つ母親)が
    「いじめられる方だって原因あるよね~」とか言ってて引いたことある
    この人の息子かもしくは本人がいじめした経験あるんじゃ?と勘ぐってしまったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:50:40

    でもいじめられてる側は自分が悪いと思いがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:18

    >>34

    なんで被害者側が我慢して引き下がって不利益を受けるのが前提なの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:52:24

    いじめの行為自体は論外でいじめるやつが100%悪いんだけど
    それはそれとしていじめられた側の行動にケアが必要な場合もある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:53:23

    >>1

    まあいじめてた側の思考回路だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:28

    いじめる奴が100悪いのは当然としてまぁこいつ嫌われるしいじめられるだろうな…って同級生は何人か見てきたよ
    無視も出来ないし誘ってない遊びにもついてくるし本当にどうしようか困った

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:03

    >>34

    それで「原因は女性にある」って言えるのは、

    超短いミニスカート履いて階段登ってる時に階下の人が下着見えちゃった時くらいだと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:53

    >>42

    小学生低学年くらいではクラブ活動や習い事で年上との行動が増えた子を

    いつまでも戦隊ごっこやプリキュアなりきりに誘って遊ぼうとしてた子が

    いじめられたみたいなケースは時々あると聞く

    いじめって結論に至ってしまったのはもう言い訳しようがないくらい悪だけど、でもみたいなのはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:00:41

    >>34

    キモ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:18

    >>14

    仮に、加害者にも未来があるのを尊重するとして、だ。

    「バレなければいい」「他人に暴行傷害に及んでも罰せられない」「やられた方が泣き寝入りしてくれる」そんな歪な成功体験を持ったまま成長させるのが未来を尊重してると言えるのか、どうかだ。

    大人になってもっと大きな犯罪をやらかす可能性があると思う。本当未来を尊重すると言うなら、良いことをすれば褒められる。悪いことをすれば罰せられる。それをハッキリさせておくべきだろう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:31

    >>42

    無視したりハブにしたり言葉を荒げたりはしゃあないと思うのよ

    そこにわざと突っかかって暴力を振るいだしたらNG

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:26

    >>42

    俺そういう感じだったけど大体仲良くしたいが、話しかけ方とかが分からずそのまま付いて行ってた

    今では良くなかったなって思う

    無視出来ないのは本人の性格か今まで無視出来なくなった経緯があるかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:28

    自分の小中学校時代思い返してみてもそんないじめなんてなかったがな
    陰口とかぐらいだな
    治安の悪い学校に行ったのが悪いね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:56

    ロマンス詐欺に引っかかった中年がこんなのに騙される方が悪いとか言われてるのはまあまあ見る
    騙した方が悪いのはずなのにこういう話になると被害者が馬鹿にされがち

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:17

    自分とは違う属性の相手とどう向き合って付き合うもしくは躱すのかも、学校教育の意義だからな
    まぁ調整役の教師が機能している前提なんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:36

    >>47

    集団の規模によっては無視やハブも十分いじめに当たるとは思うけどね

    ただウザ絡み系は子どもだと対応困るだろうなってのはあるしだからこそ小中私立受験が流行るんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:06:32

    >>50

    ロマンス詐欺はもしちゃんと成立してたら買春みたいなケースもあるからじゃないかな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:02

    気に入らない奴とそれとなく距離を取るって学生には難しすぎるんだよな
    情緒も未発達だし嫌でもほぼ毎日顔見ることになるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:09

    原因と状況を聞かないと一概には言えないわ
    たまに自称被害者な加害者いるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:46

    いじめる奴いじめられる奴なんて学校で一握りだろ
    どっちにもそうなるべく何かしらの原因があんだよ
    大半の生徒は何もしない傍観者なんだからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:48

    >>55

    やたら口八丁で先生味方につけて被害者面とかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:16:36

    偶にいじめられる側もあー…こう言う人かぁ成る程なってタイプも居るけどいじめていい訳じゃないんだよなぁ
    メンタル鬼のずっと話しかけてきて無視も出来ないしコイツどうすりゃええねんって奴の対処法は何が正解なん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:56

    荒れそうな話題じゃなくても荒らしってくることがあるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:38

    いじめられる側にも大なり小なり問題がある、というただの事実を加害者のいいわけとか擁護とか考えてしまう人間がいる時点で解決は難しいだろうなーって感じ
    いじめが悪いのは大前提だしそれをやるやつが悪いのも事実だが、だからといって被害者側をそのまま置いといていいわけでもない
    仮にそのあと問題が起きた場合、表面上の問題点だけ片付けて根本原因を取り除けていなかったってことでしょ?
    とはいえその辺の解決を学校とかに求めるのは無理があるっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:02

    初音ミクと結婚した奴が学生時代に校内放送でボカロだかアニソンだか流して虐められたとか言ってたな
    虐められる奴は悪くはないけど自衛意識とか危機感が足りないことはある
    そんなことしたら目つけられるだろ、例え虐められなかったとしても嫌がる人いるのわかるだろうに
    僕悪くないもんで思考停止して好き勝手やるのはよくない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:27:38

    本当にいじめられっ子に非がないパターンもあるっちゃあるのがなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:33

    いじめられる原因はいじめ行為の正当化とは別だよ


    >>50

    被害者は騙されるのが悪いとも言えるけど加害者は詐欺で罰せられるべきだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:38

    >>50

    イケメン(美人)外国人AIに騙されるとか正直笑ってしまうが一応被害者は被害者だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:18

    被害者が素直に可哀想だとか庇いたくなるような人間じゃなかったら虐められる方が悪いとか言われがち

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:45

    どんな状況であれいじめる方が悪いとそれは正直不快感からいじめるようなのが出てくるのも容易に想像できるぐらいにはいじめられた側もヤバイは普通に両立するでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:13

    真の弱者は助けたくなるような姿をしていないって話を思い出す

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:17

    >>61

    興味なかったりなんならうっすら気持ち悪いと思ってる人がいるかもしれない曲を回避できないシチュエーションで聴かせるってそれもある意味いじめだからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:45

    “いじめ”なんて玉虫色の概念を持ち出すから不毛な議論になるんだよ、暴行罪と言え暴行罪と

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:32

    >>69

    暴行罪って限定しちゃうとハブや無視を含めないのが難しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:27

    原因無い奴はどれだけ多くのいじめっ子の中にいてもいじめられないとか思ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:13

    どんな理由があろうともいじめはしてはいけないという教育が必要なのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:23

    >>62

    まあでも少ないよそれは

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:35

    >>72

    まずいじめの定義をはっきりさせないことには不可能ですねぇ…

    嫌な奴と関わりたくないから距離をとることもいじめ扱いされんこんな世の中じゃ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:36

    >>14

    仮に加害者の未来を考えるにしても厳正な処罰で持って当たるのが、法治国家の在り方じゃねえの、これ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:55

    >>70

    ハブ辺りだと集団としての行動じゃなく一人一人のその子嫌いだから関わりたくないが集まった結果みたいなケースもありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:24

    >>72

    どんな理由があっても犯罪をしてはいけないって何十年もずっと教えてるのに全然減らないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:45:44

    >>77

    そもそも犯罪だと教えてない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:45:45

    >>73

    空気が読めない、物理的に不潔、そもそもそいつが結構なヤベーやつ、等原因はいろいろあるからねぇ

    物理的な傷害や窃盗だけがいじめだと思ってるやつにはわからんだろうけど、関わらないようにするってのもいじめ扱いされてるからこんなことになってんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:48:34

    悪い意味で最初に虐めると言うか本当にいじりの範疇だったのがここまでこの子にはやっても大丈夫になってどんどん曖昧にずれていって虐めになったりもするんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:49:50

    >>77

    犯罪レベルのいじめなんてそうそうねえだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:04

    >>81

    むしろ(被害者のことは置いといて)対処としては犯罪レベルのほうがやりやすいまであるからな…(警察に突き出すだけで済む)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:07

    >>79

    言うて、それは動機や原因であって理由や正当化ではないからね

    それを言い出すと現代の国家は秩序が乱れたり、弾みでやり過ぎたりするのを防ぐ為に、個人による報復や私刑(リンチ)を禁止してる訳だし、その手のイジメにも同じことが言える

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:12

    >>70

    ハブや無視は範囲や影響にもよるけど直接的な被害を被る訳じゃ無いから、極論被害者側がクソとつるまなくてラッキー、他のコミュニティと仲良くするみたいな回避行動を取れるからまだどうとでもなりそうだし


    問題は直接害してくる連中だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:05

    気に入らないから態度に出すも大人になったら問題になるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:50

    >>85

    最低限の関わりしかしない、でも相手次第でいじめ扱いされるんですけどね

    無視したわけでもねぇのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:08

    こういう頭悪いやつ(いじめを正当化しようとするやつ)ってどこにでもいるから厄介だよね
    やっぱり人間死滅させないとこういうのは止まないんだなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:15

    >>83

    だからいじめられる側にも原因はある場合もあるんだぞ

    先に行っとくがこれはいじめの正当化じゃねぇからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:37

    >>87

    頭悪い奴の典型来たな…

    だからいじめられ続けるんやで

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:41

    いじめが無くなるとしたら今の社会が崩壊するか人間が絶滅したときなんじゃないですかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:49

    精神的苦痛を受けたからいじめ、ってすると上で言われてる「その人自身は気にしてないけど実際には周囲に被害を与えている」パターンで「いじめられたからいじめた」の理論を持ち出せるようになるからよろしくない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:36

    人間以外の動物だっていじめはあるからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:40

    効いてて草

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:54

    どういう経緯があるにせよいじめてる奴には純然たる過失がある
    だからといって被害者側に一切過失無しであるかは別問題だよ

    いじめられてる方にも原因がという論は矛盾しないんだよね、正しいかはさて置いてね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:07

    >>81

    「万引き」とかと一緒で「いじめ」って銘打っているだけでやってることは立派な犯罪行為だと思うのだが。

    傷害、恐喝、器物破損、自殺教唆、etc・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:38

    日本人の九割近くは虐められたことがあると思う
    だから他の人を虐めて復讐に走ったりマウントを取ったりすることが染み付いている

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:38

    そういう原因持ってない人もいじめられてるし、無視じゃなく普通に暴力振るうのが珍しくないのに
    原因ある例だけ見て関わりたくないだけなのにいじめ扱いされるから~とか
    なんでそんないじめの中の極一部のパターンに拘ってるんだか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:00:08

    被害者然してるのはいいけど自分のことも顧みねぇといじめにならずとも延々嫌われ続ける羽目になるぞ、と

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:00:45

    >>94

    正しいっていうかそれを持ち出してどっちかを叩くからよくないというか

    自分は悪いことしてないのに他者からはお前が悪い、って言われた時それを受け入れられる人間ばかりじゃないんだから、そりゃいくら原理的には正しかろうが反発もされるわっていうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:01:16

    >>97

    括ってくるのはいじめられた奴のほうなんだよなぁ

    自分に起きたことがすべてだと思いがち

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:01:18

    でも町田ゼルビアの方がもっと酷いから

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:12

    こんな露骨な釣りスレに書き込んでる時点でいじめた、いじめられた経歴がある人ばっかりなんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:04:45

    虐める方が悪いってのは前提としてあるのに実際いじめが起こるような環境だとそれを問題として扱われないし無かった事にされたり声上げる人間が出にくいのが厄介なところだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:05:16

    ジャンポケ斉藤もいじめられてああなったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:07:25

    ×:いじめられてる奴が悪い(≒いじめ側は悪くない)
    ○:いじめられてる奴にも起こせる行動がある(いじめ側が悪いかどうかは論じてない)

    いじめ側のクズは脇に置いて自分にできる事がないか考えろっていう話だよ
    どちらが悪いとか誰に責任があるとか論じようとするのがそもそもズレてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:09:32

    何がきっかけだったか忘れたけど元々何人もいじめてた奴が転落して学年中から無視されて年度末に転校した時はまぁ楽しかったよ
    俺もそいつにちょっかいかけられた事あったし学年中の一体感もあってざまあみろとしか思えなかった
    やってる側は楽しいんだよなぁいじめって

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:10:06

    責任や善悪と原因の有無は別問題だしな
    空き巣に入られた被害者が普段から鍵かけてなかったら、悪人扱いはされなくとも「いやちゃんと鍵かけろよ」って言われるだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:10:22
  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:10:27

    通り魔の被害者に狙われる方に原因があるとか言ってるも同然
    出来る事があったとしても、その場合は別の人が新たに被害者になるだけだよ
    それじゃあ結局何の意味もない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:59

    >>109

    それしかできること無いよマジで

    いじめを撲滅するとか本当に無理ゲーだから目をつけられないようにして他の人にタゲが移るのを祈るしかないよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:45

    >>14

    1人と10人じゃなくて1と10で考えてそうなんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:16:40

    >>110

    数減るわけでもない事を被害者と他人なのに推奨してるとか

    それこそマジで何がしたいんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:34

    これって、迷惑だからできればいなくなって欲しい人とか仲間はずれにされてたと聞いて「こいつなら仕方ないか」と思い当たる人がいるかどうかだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:46

    >>109

    そのパターンは解決のしようがないものもあるから例えとしては微妙だと思うぞ

    日本で通り魔に刺されるんならそりゃあれかもだが、仮に治安の悪い場所にわざわざ行って刺された、ってなると自己責任論持ち出されるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:27

    人間が集団生活の社会で生きてる時点でいじめを無くすとか無理だわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:49

    >>105

    「頭が足りないから」「ブサイクだから」という理由でイジメられていたやつがいたとして、

    「イジメられる方が悪いというつもりはないけどお前にもやれることあるだろ」って言葉投げつけるのは「イジメられる方が悪い」と言うのと何が違うんだ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:32

    被害者が言動や人格に問題ある奴だとしてもその方が復讐されるリスクも上がるわけだし 単純にいじめるのはリスク計算ができない感情任せの短絡的行動だろ
    あとこの話題再放送何回目だ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:32:15

    >>116

    そのケースならその言い方する方が性格悪いで済んじゃう話では?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:33

    でもあにまん民は荒れるようなスレを立てる方が悪いって言うんだよね…ダブスタやめな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:41

    いじめって言葉使えば被害者が自殺した場合でもいきすぎた子供の喧嘩で片付けられてる現状変えないとな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:08

    よくいじめの標的になるのは反撃しそうにない弱そうな人だからなあ
    例えば低身長とかもよくいじめられる子の特徴だな
    このスレではいじめられる原因は全部改善できる要素な事が前提の人多いけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:51

    >>116

    「頭が足りないから」「ブサイクだから」イジメてもいいという風潮がなくなればいじめはなくなるわけだよな?

    つまり本人の頭が足りないことやブサイクであることを改善できなくてもいじめがなくなる道筋はある

    社会的に間違った価値観だから親や学校を通じて周囲に働きかけることもできる(無論、動いてくれない場合はある)


    勘違いしてるかもしれないけど自分の能力を向上・改善させなさいって話じゃないんだ

    最も手軽に動かせる手駒は自分だから他人が勝手に察して動いてくれるのを待っていてもしょうがないし、まずは自分で動ける事はないか考えた方が解決できる期待値は高いという話でしかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:43

    荒らしを撃退()してキャッキャしてるあにまん民に夢のないこと言うのは嫌なんだけど他者の行動を自分の思い通りに強制するのは不可能なんだ
    イジメは良くないとか泥棒は良くないって言ってもやる奴はやるんだ
    だからイジメられないよう行動を改めるとか自衛は大事なんですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:02

    いじめられてる側の原因を追究するのは何度何度も飽きるくらい繰り返すけど
    前提らしいいじめする側を非難するのは全くやらないよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:00

    >>124

    非難してるよね でも無くならないよね

    だったら自分で身を守るしかないんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:05

    >>124

    どこのエコーチェンバーにおるんや…

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:10

    イジメをする側が悪いという前提は当たり前として一生言動を改善しようとせずにイジメられ続けるやつはマジでバカだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:05

    >>123

    下らない虐めしてるヤツにイジメって単語聞いただけで嘔吐するぐらいのトラウマ植え付けてやればイジメしなくなるからコントロール出来ないってその前提が間違ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:55

    >>20

    いや、医者に行けっていうよ

    治療が必要だから

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:57

    >>128

    急に時計仕掛けのオレンジが始まって草

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:01

    >>128

    かっけえ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:30

    >>128

    な、なんだこの中学生みたいな書き込みは…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:47:33

    >>128

    ずいぶんな荒療治だ 実現できそうにないことを除けば完璧だな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:52

    >>34

    原因が女にあるってよか相手が女だからだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:55

    >>123

    自分でやる奴はやるって言ってるじゃねえか、じゃあその自衛とやらは標的が変わるだけじゃん

    身内がされてるならいざ知らず、標的の変更方法を語って何の意味があるんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:58

    >>2

    バーカお前いじめたろw

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:47

    >>128

    🤓「下らない虐めしてるヤツにイジメって単語聞いただけで嘔吐するぐらいのトラウマ植え付けてやればイジメしなくなるからコントロール出来ないってその前提が間違ってる(ニチャア…)」

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:54:40

    でも実際恐怖による行動の抑制って割と有用な手段ではあるよね
    本気でいじめ問題に対処するならいじめ調査の徹底化、学校側に対する隠蔽に対する厳罰化、傷害罪暴行罪脅迫罪などのイジメと一括りにしないで罪状の明確化、少年法の適用に対する例外化

    みたいにそれに近いことする必要あるだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:04

    そもそも虐めていい理由ってなんだよ
    どうせ喋り方がキモいとかウザイこと言われたからとかそんなんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:28

    >>135

    すまん他人がいじめられてなんか問題ある?

    自分が一番大事に決まってるよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:56:13

    結局、世の中は自己責任なんだからイジメに対抗できないやつが全面的に悪いよ
    イジメだ!助けて!とかいって一生助けてもらえるとでも思ってるの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:13

    >>135

    意味しかない定期 標的変わって虐められなくなるとか万々歳だが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:42

    >>141

    きみちょっと口臭いなあ

    あにまんいる間だけでいいから閉じててくれん?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:45

    >>140

    このスレの住人がいじめを受けてるのか?最初からいじめられてる他人の話でしょ

    他人から他人に変わるだけじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:06

    虐められる原因がある
    →原因があるのにそれを改善しようともせず放置するいじめられっ子の方が悪い

    こういう形でいじめの正当化が起こるから「いじめられる方にも原因がある論」はまずいんだよな
    じゃあその原因は本人が改善できるものなのか?って部分が往々にして決めつけになってしまう
    「アレルギー持ちの子に好き嫌いの矯正とか言ってアレルギー食品の摂取を強要する」ようなことになりかねない

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:20

    性的暴行を受けた人にあなたが欲情させたから悪いと言うかって話になる
    女性に限らないけど姿を見せたというか存在しただけで被害に遭いうるのにそれを悪いって

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:24

    誰かしらは被害者になる出来事に
    被害にあった人に粗探ししてお前に原因があるからだって言い出すのは
    弱い奴を探すいじめっ子と似かよった性質あるね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:47:55

    第一いじめとかぬるい言い方してるから悪いんだわ
    無視以外は大体何かしらの犯罪に該当するじゃん、傷害とか恐喝とか侮辱とかさ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:51:41

    >>148

    ただそうすると直ちに犯罪とは言えない無視みたいなものがいじめじゃないってことになりかねないから

    むしろ包括的な呼び方としての「いじめ」という言葉には意味があるんじゃないかとも思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:55:05

    でも「悪」を「罰する」のは気持ちいいからなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:59

    まぁ被害側が毅然として警察案件にしていくのが大事
    学校は内々で済ませたいだろうから全く当てにならんどころか邪魔まである

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:19:19

    >>146

    扇情的な格好してたら悪いでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:22:29

    いじめをする側にも変えられる部分はあるはずなのに指摘されないよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:25:13

    >>150

    被害者に悪いとこがある筈と拘るここのレスを見てると

    その「悪」ってどっちの事言ってるんだろうなって気分になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:26:59

    虐められる側に悪い点が無いと自分が虐められるかもしれないから怖い
    だから虐められる側に原因があったことにしたがる
    なんかそういう心理あったよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:27:34

    >>149

    犯罪じゃないならいじめじゃないで良いんじゃね?

    犯罪じゃないんだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:27:45

    いじめられる方にも原因があるとか言うからいけないんだよ

    いじめという犯罪から身を守るためには、の方法の一つとして
    周囲とか専門機関に相談するとかと一緒に、自分の隙を少なくするとかで原因を減らす方法をあげればいい

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:28:26

    調べたら出てきたわ
    公正世界仮説か

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:30:02

    暴力とかは虐めた側が100悪いと思うけど関わらないようにしてるのを虐め扱いするのは勘弁して欲しい
    風呂嫌いで常に髪ベタベタしてる奴とか誰だって避けたいし遊びの仲間に入れたくないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:38:53

    人間探せば欠点の一つや二つあるんだから原因が~ってのも詭弁なんよ
    後からこじつけた理由でしかないってパターンが多すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:40:10

    >>159

    そういう判断って仲間内だけで済ますんじゃなくて

    先生だとか自分の親だとかに相談した上でそういう扱いしようとしてるんだよな?

    子供だけの判断で勝手にやろうとするからおかしなことになる

    ひょっとしたらその子はネグレクトとかの問題を抱えてるかもしれないんだからなおさら大人に相談しなきゃダメだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:43:12

    原因云々語るより厳罰化と摘発する仕組みを作るほうが大事だよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:44:11

    >>153

    そもそも他人を害するなという教育は一応されてる筈なのに罰則だのが無いからなー

    ひまわり学級みたいに隔離せえやと思うんだがね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:51:33

    >>149

    逆だろ頭悪いな

    そういう軽犯罪にすら該当しない行為と暴行殺人自殺幇助といった重犯罪までいじめという一言で括るから「犯罪者」に対して軽く扱うバカがいるんだよ

    いじめという言葉を使うにしてももっと上限を低く設定して法に抵触する行為は「犯罪」として扱うべき

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:52:44

    >>161

    それに関しては流石に求めすぎ

    例えばだけど「○○くんが悪口を言ってくるので関わらないようにします」みたいな報告を親にするかっていうとしてるやつほぼおらんだろう

    それに加えて、年齢にもよるけど家庭の問題に由来する可能性が~とか思い至れっていうのも求めすぎだから教師とかが説明するなりでなんとかしなきゃならん領分

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:00:36

    いじめられる奴にも多かれ少なかれ原因はあったりする
    でもいじめていい理由にはならない
    それだけの話
    いじめはダメって前提の元でなぜその子が今後いじめられないように原因を調べるのって大事だと思うけどなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:01:26

    >>161

    当時の事思い出して言うなら本人に風呂入れよくらいは言ったが親とかに一々報告なんてしてない

    優先は日々の自分の悩みとかであって仲良くないクラスの奴とか知らんし、本人が教師とかに相談出来ない問題だとしてそれを同い年の俺にはやれって言うのおかしいよな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:44

    >>166

    いじめられっ子って今後は求めてないし、原因がどうなろうと今のいじめは変わらないから

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:16

    >>168

    今後を求めてないなら今のいじめも変わらなくて良いよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:13:25

    >>165

    今後はそれが求めすぎじゃなくて

    いじめを防ぎかついじめられる原因云々への対処を行うために必須の行動になると思う

    結局子供たちだけではどこまで行っても「いじめられる方にも原因がある」→「いじめをする正当な理由がある」にしかならない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:20:26

    子供は関わらないんじゃなくて、別にいじめがあっても気にしない止めないといけないとは思わないが大多数でしょう
    群体としていじめ許容して、いじめ反対は個人のする事。そんなもんでしょ実際

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:00:46

    いじめって野生の動物の間でも起こるような本能的な現象でラインも曖昧なんだから厳罰化してどうにかなるとは思えないんだよなぁ

  • 173比企谷八幡24/10/20(日) 16:57:47

    男に関していじめられる奴、いじめる奴どっちも発達の可能性大
    女社会はいじめと切っても切り離せない関係なので女はそこで生き方学ぶしかない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:08:48

    >>171

    ただそれって「自分がいじめ当事者になったときも同じ冷淡さで周囲に見捨てられる可能性が高まる」ってことでもあるんだよね

    自分が損をするかもしれないのにその事実を認めるってのははっきり言って合理的な考えじゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:11:21

    >>1

    言ってることは同意できるけど、スレ画のチョイス的に否定して欲しかったタイプか?

スレッドは10/21 05:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。