原作改変…聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:28:42

    マンガの実写化より小説の映像化のほうが改変がエグいと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:47

    なんなら小説の漫画化でも結構変わるんだ 満足か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:32:58




  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:35:04

    おーっアニメ化で敵対モブからサブヒロインに出世した上原作の次回作で墓から蘇ってヒロインになったやつやん 元気にしとん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:39:45

    >>2

    小説作者「ヒャハハハ。この原作に微塵も出てこない漫画版の半グレと暗殺の母どもメチャメチャおもろいでエ 」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:30

    >>4

    >墓から蘇ってヒロインになった

    あの…設定的にこれかなりのネタバレなんじゃないスか? 奇譚のない意見ってやつっス

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:47

    このメスブタ死なせる理由どこへ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:41:56

    >>2

    漫画版DINERで認めない…普通に可愛いオオバカナコなんて認めないになったのが俺なんだよね

    平山夢明世界なら特殊風俗行きになって猿とボボパンされると思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:16

    とにかくAnotherってやつは原作と漫画版とアニメ版と実写版でキャラの生死が全然違う危険な作品なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:18

    こころの話題は絶対に出すな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:43:24

    スレ画を教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:00

    >>11

    自分で調べろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:14

    怪異が結局原因療法できないからもう廃校でいいと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:27

    >>6

    はい!初っ端からバキバキ我が名は赤沢泉美って出てくるので問題ないですよ ニコニコ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:55

    お前はデカパイ・激エロで主人公に好意を持っている
    ただそれだけだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:56

    キャラどころかストーリーの大枠すら一致させる気無いのがわりとあるよねパパ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:14

    >>6

    前作既読なら初手でわかるし未読でも割とすぐ明かされるからマイ・ペンライ!

    オチは別にあるしなヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:33

    砂の器…すげぇ
    原作で3行くらいのシーンを40分に増量したし
    それが感動するくらい壮大だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:45

    えっアナザーって続編が出てるんですか!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:46:11

    割と改変要素が逆輸入されるイメージがあるのは俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:46:23

    >>13

    そして怪異は市内のすべての中学校に広がった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:48:20

    >>21

    あの…下手なバトル系のホラーやオカルト作品の大ボスクラスの事案になってるんッスけど、いいんッスかね…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:49:10

    赤沢泉美がサブヒロインに昇格した影響でモブ化した風見智彦かわいそ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:49:19

    >>10

    それはKの事を…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:18

    >>22

    だから3年3組はなくならないんだ 満足か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:25

    あの…シリーズ主人公が激えろなメスブタにTS改変されてるんスけど…いいんスかコレ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:54:03

    >>18

    砂の器…聞いたことがあります。

    7回の映像化で、原作トリックの根幹をなす「超音波殺人」が一回しか再現されたことが無いと

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:56:43

    >>26

    おいおい下に完全監修と書いてあるからなんの問題もないでしょうが

    それはそうと激えろ作品教えてくれてあざーっす

    購入確定ェ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:40

    >>10

    バキバキッ 我が名はK

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:58:19

    >>26

    ああ どうせ原作はキャラ売りするには地味なオッサンばっかだからメディアミックスに際して変えても問題はない

    この江南で時計館が見たいですね…ガチでね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:16

    >>26

    十角館の殺人コミカライズ…聞いたことがあります

    しばらく江南くんちゃん男の娘説が読者の間で囁かれていた…と

    綾辻先生がはい!メスブタですよ ニコニコとツイートするまで囁かれていた…と

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:20

    原作小説にこんなシーンは無いんだよね
    怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:30

    >>29

    こんな竿役そのものな外見のくせに

    お嬢様をBSSされるなんて悲劇的でファンタスティックだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:59

    >>29

    怒らないでくださいね

    こんな武道家かチンピラみたいな見た目してるのに向上心の無い者はですねえ…とか言ったり寝取られたり自殺するとかバカみたいじゃないですか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:26

    >>32

    ついでに言うと主人公はメスブタにTSしている上に相棒は元旦那の霊能力者になってるんスよね

    まっ、原作通りに男二人で陰気に静岡を旅しても売れるわけないからバランスはとれてるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:59

    正直ほぼ原型が残ってないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:12

    もしかしてメディアミックスの評価なんてもん売れた売れないの結果論でしか測れないんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:50

    >>29

    おそらく暴力で解決するタイプの男だと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:20

    改変どころか違う話になるのはルールで禁止スよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:36

    >>39

    お前GONZOをなんやと思っとるんや

    七人の侍をアニメ化したらサイボーグが出てきて、巌窟王をアニメ化したら宇宙戦艦とロボットが出てきて、ロミオとジュリエットをアニメ化したら浮遊大陸が出てくるアニメ会社やぞ


    しゃあけど全部おもしろかったわっ

    まっクソ率も高いのがGONZOだからバランスはとれてるんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:33

    女刑事オリジナルで作ってやねえ...
    湯川先生はもっと偏屈にするのがウマいで!
    なにっ逆輸入

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:33

    >>29

    ウソかまことか知らないが本山先生の目に映るKなので怖さが誇張されているという学者もいる


    ちなみに実際に見てみたけど首を掻っ切って自殺するシーンの血の飛び散り方と勢いがむちゃくちゃリアルだったのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:54

    ワシの読んでた小説がドラマ化に際してショタいじめられっ子天才ハッカーがJKの広瀬すずになってたあたりTS改変はノルマだと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:38

    >>19

    シリーズ物なんスよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:06

    媒体の違いによる改変は理解できるんだよ
    小説は小説という文字オンリーで読者の想像力に委ねる部分が多い媒体である関係上映像をつけるとなるとそれなりに画面を意識せざるを得なくなるからな…
    その結果としてキャラの性別を変えたりある程度のカットと改変はめちゃくちゃ許容できるんだよね
    あとはその改変をどれだけ上手くできるかが分岐点だと思う…それが僕です

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:18

    存在しない原作再現としてお墨付きを頂いている

    Grand Blue Live-Action Vamos (グラン・ブルー バモス!)


  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:50

    終盤の展開で “エグい” 改変をした映画として、原作者のお墨付きをいただいている

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:45:11

    改変というとあれだけど原作がガバ過ぎて、これ頭脳戦が売りのはずなのに映像にしたらキャラが異次元の動きしてるか、キャラがバカ丸出しのシーンが多すぎるーよってことでそういうシーンカットで誤魔化しまくったアニメは知ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:46:59

    ヌーッ
    アニメと小説で結末は同じでもトァンがミァハを撃つ理由がまるで違うんだよね(改変)凄くない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:49:28

    >>47

    マサイの戦士騙されない

    それは原作にあったシーン

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:50:28

    >>1

    はわわ…お前はすべての媒体で性格も結末も違う女⁉

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:29

    >>4

    呪いの対策委員代表が未来で元凶そのものになって呪いを振りまく立場になるなんて刺激的でファンタスティックすぎるだろえー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:51

    俺なんて特に理由はないけど時系列をシャッフルして放送する芸を見せてやるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:16

    >>48

    はーっ何でワシはこのオチを思いつかなかったんやろなあ

    それに比べてシャイニングお前は何だ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:55:29

    >>54

    それはハヤテのごとく4期最終話のことを……いや原作者監修で滑っただけだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:34

    >>51

    待てよ。それは逆輸入された奴なんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:19

    >>57

    もっと面白いことは言えないのかと言ったんですよ本山先生

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:49

    八墓村きいたことがあります
    一番傑作扱いされることも多い渥美清版がオチの方向性を真逆にする魔改造を超えた魔改造をされてるし、そもそもヒロイン枠が存在してるケースが稀な改造御用達作品だと

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:01:22

    ファン「ウ、ウソやろっ!こいつらを悪人にするだなんて…こんなことがっ、こんなことが許されてええのかっ!?」
    原作者「おーっ、ワシが本当に作りたかったのはこういう話ヤンケ、次から参考にするやんけ」
    ファン「えっ!?」

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:04:41

    >>47

    どう考えても伊織と耕平のキャラが逆なんだよね、ひどくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:13

    乳を盛る改変を生み出した上連雀の傲慢さは好感が持てる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:24

    ポケモンで原作改変がどうこう言うのには致命的な弱点がある
    ギエピーや

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:17:06

    出来に満足し執筆を委託した作品として原作者からお墨付きをいただいている
    実際面白いですね…ガチでね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:44

    >>63

    原作改変以前に原作を渡されてなかったんだよねひどくない?

    ちなみに150匹のゲーム画像とレッド・グリーン・オーキド3人のイラストだけで1話書いたらしいよ?


    ゲーフリ推しのピッピは別として種族人気どころかゲームとしての人気すら不明だった時点で150匹の中からピカチュウをメインキャラに持ってきたセンスは見事やなっ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:01

    >>27

    見るたび音楽の心得もない少年が一流の作曲家になれるもんなのかと思うのが俺なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:39:33
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:12

    >>65

    もしかして昨今色々言われているあの漫画は原作のデータをギエピー並にしか渡されてないんじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:53

    ヒャハハハ 人狼化した少年と共闘する展開めっちゃおもろいでェ
    えっ原作だと人狼にならないんですか
    えっそのまま普通に死ぬんですか
    えっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:51

    >>44

    怪盗山猫…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:13

    >>29

    養家から仕送り止められてるから風貌が悪くなるのも分かる気がするんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:48

    デジモンもアニメは改変っちゃ改変なんですよね
    見てみぃゲームを
    進化しても元に戻らんわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:42

    梶ちゃん悪ィ…この嘘喰えねえ…の名台詞や佐田国が嘘喰いに意思を託すシーンはもちろんマルコがシェフとしてパーティを彩るシーンまで細かく原作再現してる映画に感動したのは俺自身なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:09

    ウム 様々なメディアミックスを顧みて原作と違うというだけで叩くのは正直実写アレルギーがすぎると思うんだナァ
    面白いか面白くないかだけで判断するべきだと思われるが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:21

    >>74

    しゃあけど…キャラもストーリーも雰囲気も全部違うようなのはタイトル変えてオリジナルでやれってなるわ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:36

    それは主人公の家族と学校の先生以外オリジナルキャラまみれのこいつのことを…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:52

    もしかして原作を知らなければ面白い原作改変を知名度が低い原作でやってるジブリが一番原作改変が上手いんじゃないスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:37:29
  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:04:08

    >>75

    しかしキャラデザやある程度展開が同じなら原作のパクリって言われてしまうのです…

    テレビ脚本家には”実力”がないのです。実力がないから既にヒットしている作品の衣を纏って威を借りてチャンスを掴む…

    まっ、そのチャンスで自分の実力を見せつけようと改変してクソにするから悪名だけが高まるんやけどなブヘヘヘ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:09:30

    >>68

    知らんけどギエピーみたいに原作発売とほぼ同時にスタートしてるならその可能性はあるのん

    ゲーム版 1996年2月27日 発売(赤・緑)

    穴久保版 1996年3月15日 発表(別冊コロコロ4月号)

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:14:45

    >>54

    あわわっお前はヒロインが記憶喪失になる原作一番最初のエピソードを一期の最後に回して二期が作られなかったアニメ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:20:20

    >>2

    いくら語り部が信用出来なくて行間の読込が凄いからってアララギブレードはやり過ぎだと言ったんですよ大暮先生

    最高に画力で殴って貰えたので全巻特装版で揃えたからバランスは取れているんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:18

    >>29

    新八とサイコガン金丸…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:54

    >>52

    色んな結末が見れてハッピーハッピーやんけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:23:03

    >>42

    ひゃははは小説で不細工描写されてる犯人を実写で男前な役者にしたれ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:24:25

    来るの超大がかり除霊パートが原作ではまるまるないなんてさすがにびっくりしましたよ
    なんなら霊能者一人+主人公で片付けてんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:29:26

    >>85

    その指摘には致命的な問題がある

    湯川先生が変態モードの佐野史郎さんではなく下ネタを封印している福山雅治さんという事はおとんも解っているはずや

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:31:12

    かの折 ワシを変なクスリやってそうなジジイに仕立て上げたるは山口貴由の指図…
    はかった喃 はかってくれた喃(濃尾無双書き文字)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:33:31

    祝言日和聞いたことがあります
    元は世界的な大人気漫画のその後を描いたスピンオフ小説ですがアニメ化に当たり内容改変して主人公の扱いすら雑に全て萌え豚製作側が欲望のまま好き勝手に作ったHINATAという作品だと

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:35:42
  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:37:20

    >>41

    巌窟王はそもそもSF作品である「虎よ、虎よ!」をやりたかったけど諸般の事情で頓挫したから

    虎よ、虎よ!の元ネタであるモンテクリスト伯をSFにたっていう変則型なのん

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:37:44

    >>19

    『Another 2001』は君のすぐ後ろにいるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:37:52

    今こそ話そう!
    仕掛人・藤枝梅安をベースに「必殺仕掛人」を製作・放送したけど原作者の池波正太郎から改変に文句つけられたので別の殺し屋時代劇を作ることでどうにかした「必殺シリーズ」の誕生経緯を!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:40:57

    >>85

    お見事です堤ボーやはり私がにらんだ通りあなたは強い俳優だ(視聴後コメント)

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:26:26

    僕なんてディアスの鳳吼破を覚えて使いこなしたりエクスペル編なのにラスボスのガブリエルを追い詰めてやりますよォククク

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:55

    >>95

    あわわお前は光の勇者様…

    実際フェイズガンはゲームでもなんか活かしてほしかったのが俺なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:34

    >>91

    ナディアの実写やろうとして怒られたから海底二万マイル原作と銘打ってナディアの実写やりましたみたいなもんだから変則どころかむしろそっちの方がヤバいんだよね、すごくない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:43

    勝手に別人に変えるのはルールで禁止スよね
    こんな欲の欠片もないイケメンはわしのキャラじゃないのん…

スレッドは10/21 04:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。