明日退職代行しようと思うんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:53

    不安だから聞いてくれ
    大学新卒で4月に入社したんだけど前の説明と違いすぎて明日代行使って辞めようと思ってる
    さっき会社行って社員証を置いて自分の荷物持って返ってきた
    他に何か準備しておくことはないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:52:32

    代行してくれる会社に聞け

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:53:20

    次の職

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:54:03

    >>3

    最終面接結果待ちが2つあるから多分どっちか引っかかると思う…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:54:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:54:06

    雇用保険被保険者証とかは郵送で受け取るの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:55:03

    なんか前に代行で辞めた会社に復職しようとして断られてキレてるアホいたから、そんなことしないようにだけ注意

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:55:07

    >>2

    退職届のフォーマット聞いといてとは言われたけど代行使うんだから聞けなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:55:57

    >>6

    そうか保険証か

    会社行って置いていくのはちょっと怖いから郵送で送るわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:56:11

    >>8

    代行会社に聞かれたの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:56:22

    >>8

    お前言われたことも出来てないのに他の準備してる場合か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:00

    源泉徴収とか年金手帳は本人受け取りなのかあれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:25

    >>10

    代行に言われた、もしフォーマットあるなら準備してくださいって

    でも代行使うのにそんなの聞いたらバレるじゃないですか!って指摘したら

    じゃあその時はこちらで聞きますね、出来ればでよいので〜って返された

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:25

    >>9

    ちゃんと上の人のコメント読んだか…?

    雇用保険証だぞ

    お前の言ってるのは健康保険証だろ多分

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:57:44

    真面目にいうならまず直属の上司に入社前の説明と違うから退職したいって言って
    部署変更などの希望が通らないなら有給使いつつ辞めますって自分でいえばいい
    まともな会社ならそんな引き留めたりされないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:58:02

    代行って辞めたいって訴えてるのに辞めさせてくれない時に使うものってイメージだったけどなんかそんな感じでも無いんだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:58:45

    さっき行ってきたのか?どういう業態かわからんが日曜に会社出入り&荷物持ち出しして不審に思われないのか?
    社員証置いておくとか荷物持ち帰るとかは代行の指示のもとやってるか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:58:49

    >>14

    あ、平気平気

    半年試用期間でその間雇用保険入らせてくれてないんで

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:31

    引き止めが凄いとかパワハラとかの理由が無ければ代行はやらん方がいい
    社会勉強だと思って自分で退職する手続きするのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:31

    >>18

    え?

    ……ちょっと確認したいんだけど、どういう労働環境なんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:00:14

    試用期間なら代行使わなくても普通に辞められるんでは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:00:59

    >>18

    雇用保険は労働時間準拠だから試用期間かどうか関係ないんだけどどうなっとるん??

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:01:56

    いや7月あたりに辞めようとしたんだけど、ここじゃ無理ならもうどこも無理だなお前。夜に交通整理でピッピッピッピッするような仕事しかないぞ。お前のためを思って言うけど辞めるとかありえんから。とにかく辞めるとか甘すぎる、そんな簡単に社会ってのは回ってない。せめて代わりの人を用意するのが常識

    って詰められたんだわ
    覚えている限りこれだけ言われた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:57

    >>24

    厳しいこと言ってごめんな

    やめていい

    代行に任せような

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:54

    思ったよりもヤバい会社が出てきたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:02

    >>21

    半年間は試用期間でアルバイト扱い、ただし時間給ではなく月給で労働時間は正社員と変わらない

    給料は安くなって基本給17万、正社員じゃないので手当無し、雇用保険と健康保険は試用期間終わってからになる

    退職理由はもっと他のところにあるけど試用期間の扱いこれよ、ちなみに事前説明はなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:40

    >>24

    ウワッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:58

    >>27

    それ違法やろ

    労基に行け

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:14

    思ったよりやべーとこだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:42

    バイトのシフトとかならともかく正社員が辞めるのに代わり用意する常識なんて初めて聞いたな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:45

    >>27

    手当なしはなんかまあまだわかるけど試用期間だろうとフルタイムで働いてんなら雇用保険と健康保険は会社の義務やんか〜〜!

    これ直属の上司がやばいとかではなく会社自体おかしいやんけ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:06:23

    >>29

    もちろん最後っ屁に何かしらしようと思って出勤記録印刷して持って帰ってきてる

    9月は土日も出勤で休み1日も無かったし給料も罰金とかあって明細保管してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:06:31

    甘えんなと荒らしに来たら代行もやむなしな会社ですまんかった
    そういう会社には義理を返す必要もないから置いてくもん置いていったら
    さっさとやめて携帯もブロックすればよろし
    代えの人間を用意するのは人を雇う会社の方だしなにも気にするな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:06:51

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:07:06

    フルタイムで働いて面接まで2社いけるのすごいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:07:52

    は?罰金?そんな会社あるわけないだろ
    その基本給17万の明細見せてみ?どうせ低く言って本当は20万くらいあるんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:11

    >>22

    従業員側から辞めるのなら試用期間に関わらず一ヶ月あればやめれるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:22

    このご時世によくそんなヤバイ会社生き残ってたなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:21

    一応退職担当してる人間なんだけどマジレスすると
    会社の貸与品は全部返却して、スマホとPCとかあるならパスワード書いておいてな
    健康保険証持ってるなら退職日までは使えるからそれ以降に郵送とかでいいから返却や
    会社に頼むのは雇用保険証と年金手帳(渡してるなら)の返却と離職票の発行
    雇用保険証は失業給付の有無に関わらず必要なんで必ずもらえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:23

    退職代行じゃなくて労基案件なんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:29

    どうせならその会社に合法的に嫌がらせをしてやろうぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:34

    >>38

    2週間でいい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:03

    >>37

    ほらよ

    6月にバカが備品壊してバックれた連帯ペナルティで16万円以上引かれた時のやつじゃ

    この時は学生の頃の貯金無かったら死んでたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:20

    >>44

    労基にGO

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:41

    >>44

    あかんけど笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:42

    >>44

    小学生のおこづかいやん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:45

    >>44

    うおおお〜!!

    それで給与天引き!なんというアツい法律違反!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:52

    >>44

    お小遣いで草

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:53

    >>44

    マジかよ………

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:15

    >>44

    やば

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:12:07

    >>44

    ホラー画像

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:12:11

    >>40

    パスワードは共通だからいいとして手帳も渡してないし離職票だけか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:12:59

    >>44

    これは会社名SNSで晒していいレベル

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:33

    雇用保険入ってないなら離職票ないんじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:41

    >>42

    労基に勤務時間の印刷したやつと給料明細、あとボイレコで撮った残業強要と求人票の嘘を全部持って行ってやるわ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:53

    >>44

    社会人一年目でこんなクソ会社に出会うなんて運が悪い…。大変だろうがこれも糧にして頑張ろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:57

    >>55

    マジ?それは知らない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:14:35

    流れ変わったな
    こんな面白画像出てくるなんて

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:14:39

    >>58

    離職票って雇用保険被保険者離職票なんで

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:14:58

    >>44

    それはマジで普通に犯罪

    自分のミスでも故意に会社に損害負わせたってなら給料とは別に損害賠償請求とかがされるけど

    他人のミスうんぬんでこちらの給料まで引かれてしかも明らかに最低賃金以下は論外

    会社に一泡じゃなくて普通に監査送るべき案件。

    お前のような被害者をこれ以上生み出さないためにも

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:03

    >>16

    代行使うのは辞めるって言い出せないのが大半や

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:08

    というかイッチは多分社会的にはフリーター扱いだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:51

    >>55

    え、このイッチ半年間試用期間だから10月からは雇用保険入ってると思ったんだけど違うんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:56

    よく半年も続けたな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:56

    >>54

    とりあえずそれは退職後、新しい会社に入社したあとのほうがいい

    今やらかすと今の会社から間違いなく面倒なことをもってこられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:16:11

    自分も昔、辞めた職場で揉めたときに似たようなこと言われたわ
    上司4人いて、転職応援は1人だけ
    人生について説教が1人、褒めて残そうとするのが1人
    1番トップが豹変してガチギレって感じ

    「ここ以外どこにもない」
    →すでに決まってます
    「隣の芝生は青いと言ってだな…」
    →そうですね。ここより給料上です
    「……お前がどこに行こうが分かるぞ!?」
    →訴えますよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:16:51

    >>63

    そういやそれ言われたわ

    今辞めたら職歴に書けないし勤務証明書も発行できないからお前のためを思って言わせてもらうけど試用期間中にやめたらお先真っ暗だぞって

    言われているうちに考えなおしておけってな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:21

    >>64

    10月の明細ないから保険入ってるか分からんな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:51

    お前の会社が考え直せよ?って言われるレベルなんだよなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:01

    >>68

    面接で笑い話にできるから安心しろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:15

    真面目に次の会社の人困惑すると思うんだよな…
    4月からお仕事されてたんですよね?えっ前職の雇用保険証の日付とか健康保険の記録おかしいんですけど
    うん?試用期間は入ってない?フルタイムで働いてたのに??

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:25

    まあ空白期間出来てしもたとはいえやべーとこで我慢するよりかはマシだし切り替えていけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:43

    >>44

    会社の備品なら普通は普通は経費で落ちそうなもんだけどそれを社員に負担させるのはヤバいよ…

    ここまで出た情報大分ヤバいけどこの会社何人くらい働いてるの?できてから何年くらい?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:45

    >>68

    普通にこの惨状説明すればマトモな会社なら問題にしないだろ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:46

    雇用保険入ってるとして、離職票は多分その会社は出してくれんだろうからハローワークで発行してもらうことになると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:48

    あにまんじゃなくてx辺りで晒せば数万バズは余裕で行きそうなレベルのやつきたな...

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:00

    >>61

    ありがてぇ情報だ監査に持っていくことにする

    ただムカつくのは罰金って欄があるわけじゃなくて基本給いじってくるところなんだよな

    しらばっくれられるかもしれんけどこの金額ならいけるか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:07

    >>68

    気にしないでいい

    裏を返せばそういうってことはその上司はクソみたいな言い分ではあるけど

    引き止めたがっている=いなくなられるのは惜しい程度には能力がある=他のところでもやっていける

    って証明だからな

    本当に要らないやつならその手の会社はさっさとやめろとパワハラするよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:25

    逆になにしたらこんな会社入る羽目になるのか聞きたいレベルの絵に描いたようなブラック
    ホストとか人気商売とかそんなん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:37

    >>72

    止めにお出しされる>>44の原本

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:44

    >>67

    アホ会社だから何もしてこなかっただろうが迂闊に訴えるとか口走るなよ

    脅迫として逆に訴えられるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:05

    退職代行やってみたいわ
    求人って出てるんかね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:34

    >>80

    求人票や会社のHPに大嘘書いてあったんだろうな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:36

    どういう業界なんだそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:00

    職種明かしたらもう一枚どんでん返しありそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:14

    自分はハローワークから「えっ雇用保険入ってない?フルタイムでしたよね?おかしいから電話で聞いてみますね〜」してもらったぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:35

    最悪退職代行のフリして退職しろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:43

    >>78

    俺は法律のプロではないけどな

    まぁそれでも基本的にそれは駄目なことってのは社会人として知ってる

    一応↓の法律が根拠やな

    ttps://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/qa/data/QA_09.html

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:46

    >>80

    求人では月給20〜45万、完全週休2日、年間休日120日

    勤務時間8:00〜17:00、社会保障完備 だったんだよ

    うちの大学からOB訪問いなくて他の内定と見比べてここ入ったらいきなり試用期間持ち出されて全然違ったんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:46

    >>33

    デキル男(女)や

    お前はどこに行ってもやっていける頑張れ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:35

    >>82

    実際危なかったと思うわ

    一応、録音しながらやり取りした

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:07

    あんまりベラベラ喋ると特定に繋がりそうだし無理だろうけどマジでどんな職種か従業員何人くらい居たのか会社の規模はどれくらいなのか聞きたいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:10

    >>78

    10万ぐらいにされてたんならしらばっくれられるかもだけど数千円台の給料はシンプルにあり得ないからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:14

    >>90

    純粋な興味なんだけど実態はどうだったの?あとそれ指摘した?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:24:18

    今住んでるの一人暮らし?
    もしそうなら家に押しかけてくる可能性0ではないから可能なら引き上げて実家に避難したほうがいいんじゃないかな…
    向こうも家族には強く出られんだろうし遠方なら諦めるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:25:17

    これってさ「この会社から逃げようと思ったら脅しでめちゃくちゃ引き留められました」って言ったら次の職場選びのためのアピールにつながったりするのかな?
    元の会社がいくらクソofクソだったとしても「私は会社が手放そうとしなかった人材です」ってことだよね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:25:47

    >>78

    まともな会社なら控除項目あってそこからさっぴくから基本給が減ってるのおかしいんだよな…

    いやまともな会社なら物損で給与減らさねえんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:25:57

    >>96

    家族に迷惑かかるし、もしマジに来たなら今度は普通に警察案件でいい

    110番通報されればこの手の輩は普通に引くよ

    明確に脅しに来てるわけだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:05

    然るべき機関に告発しろ
    金取り戻せるわフツーに

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:20

    >>44

    一応口座に実際に会社からその金額が入っていた証拠として記帳された通帳のコピーも持っといたら?しらばっくれたら面倒だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:27

    悪いけど職種とか人数とかはあまり言いにくいから勘弁


    >>95

    7:30〜17:00、実質途中休憩無し

    17:00で上司が一括でタイムカード切ってその後は研修時間という名目で勤務時間中にしてない仕事をするサビ残が21:00まで続く


    そしてエンジョイワークとかいう制度で、土日も片方は出社して電話対応しつつ休日を過ごせっていうのがある

    エンジョイ中はパソコンでYouTubeとか見てもオッケー

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:27:32

    >>102

    普通に拘束してて草

    電話対応で時間とってんならそれは業務時間扱いやwwwwやばいって

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:27:37

    あにまんなんぞにおらずに
    然るべき場所にいって然るべき対処するべき
    まず金をしっかり払ってもらう。これは絶対にできる向こうが違法だから
    そもそも試用期間ってのはそういうもんじゃないし。雇用保険の加入義務あるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:27:37

    本当にエンジョイですか???

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:11

    >>99

    それでも万が一が起こりかねないおかしい会社みたいだしな…

    最初の時点でスレの全員が想像を超えられてるんだぞ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:15

    >>102

    書き忘れたけど、社長と人事と一緒にある面談で求人と違って焦りましたよーって皮肉言ったら

    社長「コピーアンドペーストによる適当な仕事だな!」

    人事「あれは他のサイトとかを参考にして作成しました、適当な仕事だったと猛省しています」

    →話おわり

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:25

    顛末まで知りたいから定期的にスレ建てろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:34

    エンジョイワークとかわけわからんくて草

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:37

    >>102

    13時間労働休憩無し…?えぇ…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:59

    >>102

    8:00開始じゃないのか、7:30って何するんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:04

    ブラック企業心得!

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:34

    >>102

    サビ残も論外だな

    エンジョイワークはもっと論外

    仕事内容は関係ない。会社の命令で出社をさせているならそれは業務命令あって

    普通に業務。その分もしっかり請求して、出るべきところに出てもらうべき

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:39

    気軽に闇をお出しするのやめろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:39

    まるで漫画に出てくるような清々しいブラック加減
    現実にもあるんだなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:42

    >>102

    お、お昼休憩はさすがにあるよね…?そこまで忙しい会社なのん?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:04

    人事担当者わし、あまりのヤバさに恐怖を覚える

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:19

    >>107

    ごめん草

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:32

    >上司が一括でタイムカード切ってその後は研修時間という名目で勤務時間中にしてない仕事をするサビ残が21:00まで続く


    !?!?!?!?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:38

    >>116

    まてこの手の会社はメシ食いながら仕事できるだろってんで実質0な可能性はある

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:30:49

    >>107

    猛省するなら今からでも書いてる通りの内容にしてまともな会社になれや…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:06

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:45

    >>111

    7:40に朝礼が始まるから皆出てる、仕事ではなく挨拶と快適に仕事する準備だから勤務時間ではないって理屈らしい

    でも7:30には出ないと詰められる、上司が7:30を過ぎたら一括タイムカード押してるからね

    労働時間30分切り捨てられるから7:31に切ったら8:00扱いになる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:49

    アプデされてねえよこんなん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:56

    でも嫌に生生しくて創作でも普通にありそうと思えてしまうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:16

    初見の新卒殺しなら分かるがなんでそれで経営続けてんだすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:36

    どうやって今まで口止めしてたんだよこんなの

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:44

    なんか怖いから健康診断も行こう

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:47

    >>116

    飯休憩なら30分あるよ

    ただその間電話来たら取らないといけないからデスクでコンビニ飯かじってるよみんな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:47

    >>122

    いやこれアップデート忘れてんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:49

    >>107

    それたぶん新入社員から求人内容と違うって指摘受ける度に毎回やってるやり取りだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:51

    タイムカード切られても最悪「今日はこの時間帯まで働かされた。タイムカードは勝手に切られてたっぽい」みたいな日記でも有効な場合が多いからまじで労基ならびに法律のプロに相談しろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:01

    >>123

    ちなみに切り捨ても本来は違法だから

    1分単位でやるのが正しい。普通は15分程度で丸め込む

    30分は明確な意図を持って労働者を不利にしてるからそれも論外だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:03

    なんで朝も夜もナチュラルに一括でタイムカードやってんすか

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:42

    労基に駆け込むついでに余裕があるなら弁護士雇って今までの未払い給与分分捕っても良い案件だなこれ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:02

    モームリってこういうことなんやなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:02

    令和の光通信

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:07

    勤務中にあにまんやYouTube見ていても許されるレベルじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:11

    >>133

    いや30分以内なら法律上セーフだからそこ詰めるのは難しいで

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:12

    エンジョイワークも当然のように無給なん?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:13

    そもそもどこからこんな企業探し出してきたのか知りたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:19

    ムカつくのはエンジョイワークの時間に普通に営業アポとか会議あったら日程調整せずに入れろって言われてる所なんだよな
    日曜に営業したこと何度あるかわからん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:26

    >>129

    30分しかないんか⋯

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:38

    「ありがとう」だけで生きていけそうな会社

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:49

    >>129

    休憩30分も違法な

    6~8時間勤務は45分、8時間以上は1時間以上の休憩が必須

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:34:57

    労基に言わなければいけないこと多すぎるから覚えている内に箇条書きでいいから纏めとくといいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:07

    >>142

    業務時間だからな

    然るべきところに行ってしっかり請求してこい

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:15

    >>145

    電話対応する必要があるなら待機時間であって休憩でもない!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:16

    >>144

    「ありがとう」を集めてそうな企業

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:22

    これ罰金の分とかも合わせてちゃんと訴えたら数十万は返ってくるんじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:30

    >>140

    無給、半年間残業代が出たことない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:32

    もう会社名晒せってなるレベルにヤベー会社

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:37

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:28

    >>139

    セーフではないんだよねぇ

    ttps://www.kintaisystem.com/column/column69

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:41

    >>153

    人権とか尊厳とかそういうのを投げ捨ててるの?その会社。中世の奴隷労働?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:42

    そもそもこんな企業大学に求人出せるのか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:58

    本日のホラースレ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:32

    無事転職して落ち着いたらスレ立てして

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:37:32

    SIMPLE2000シリーズ『THE・搾取』

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:12

    基本給の画像張られてからスレの内容180度変わったからな
    そら基本給3600はホラーよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:26

    もはや大学のキャリアセンターがグルとか疑わなきゃいけないレベル

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:33

    >>159

    脱出ゲームかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:42

    >>156

    これ後輩のためにもちゃんと大学に言っといた方が良いよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:45

    >>139

    それは一ヶ月の総労働時間の端数な

    一日の仕事時間の30分を端数で丸め込むのは普通にアウト

    なぜならそれを許すと仮に稼働日が20日だとすると

    累計で1日分以上の出社時間を会社がごまかせるようになるから

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:18

    全国に会社の名前広まってほしい
    お前みたいな被害者がこれ以上出ないように

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:19

    >>160

    だってそんなん聞いたことも見たこともねぇもん

    アルバイトですらもっと貰ってるぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:30

    これ程までに釣りであって欲しいと思える労働スレもなかなかないな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:39

    公開できるとこでいいから話してみて

    >>145で出た様に自分が会社で普通だと思ってることが違法な事があるから

    やばかったら労基で話す話に追加できるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:56

    >>56

    その意気だ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:03

    >>146

    1日のスケジュールを職種とか分からんように書いておくからおかしいと思うところじゃんじゃん書いてくれ、俺も詳しくないんだ


    平日

    7:00 出社、課のデスク清掃と窓開け、お茶の準備

    7:40 朝礼

    8:00 勤務開始

    12:00 昼休憩開始

    12:30 昼休憩終了

    18:00 勤務終了、研修開始

    21:00〜22:00 研修終了 日によって時間が変わる

    21:10 日報、反省を書く、明日の仕事予定を書く

    21:30 退社


    休日

    7:30 出社、清掃と窓開け、お茶準備

    8:00 エンジョイ開始 朝礼はなし

    12:30 昼休憩開始

    13:00 昼休憩終了

    18:00 勤務終了、日報と反省を書く

    19:00 退社

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:10

    大戸屋3回行ったらなくなる額やん

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:21

    >>161

    それはそれでグロすぎる

    大学なんて一番学生に味方しないといけない所じゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:47

    >>172

    それだけ荒唐無稽って話

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:19

    >>170

    令和の時代にお茶汲み業務あるん??

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:19

    >>170

    しれっと清掃まで入ってて草

    清掃は勤務時間やぞ

    あと反省ってなんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:22

    タイムカードが押されるタイミングは把握してるの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:42

    18:00 勤務終了、研修開始でなんか笑ってしまった
    終了してねぇんだわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:46

    >>170

    ほらよ、AIの引用だけど間違いはないはず


    仕事における昼休みに関する違法性について、労働基準法に基づいて解説します。


    休憩時間に関するルール

    休憩時間は労働時間の合間にとる必要がある

    6時間を超える労働の場合は休憩が必要で、労働時間が6時間を超えて8時間以内は45分以上、8時間を超える場合は60分以上必要

    6時間以下の労働時間の場合は休憩時間の最低限度は決められていないため、休憩を与えないのも違法ではない


    休憩時間中の労働者の行動に関するルール

    会社は労働者に休憩時間を自由に利用させなければならない(労働基準法第34条3項)

    休憩時間は労働から完全に解放された時間であり、労働者は休憩時間をどのように過ごすのか自由に決められる

    休憩中に来客対応や電話対応などを指示することは、休憩を与えたとは認められない

    休憩時間を外出禁止にすることは原則できませんが、事業場内に十分な休憩施設があり、使用者から最低限合理的な説明がある場合は外出を許可制にすることが可能です

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:58

    少年院みたいなスケジュールで笑えない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:06

    >>174

    お茶汲みじゃなくてお茶の準備だ、ポットのお湯を変えるのとコップを出しておく

    これは大したことじゃない

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:12

    >>170

    はっきり言って全てがおかしい

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:18

    休日が休日じゃないじゃん!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:18

    >>170

    反省って何…?なんかやらかした時に書く奴っスよねそれ なんで毎日書いてんの? というかあってもそういうのは個人的にやるものなのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:26

    >>172

    いうて大学もピンキリやからな

    学生に寄り添ってくれるところもあれば、実績(この場合は自大卒の就職率が高いのが大学側のメリット)作りの為にアレな企業案件もホイホイ引き受けるところとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:46

    扱いが罪人で草

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:48

    >>170

    3時間かかる研修って何やるの?業務終了したらもう帰っていいんじゃないの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:53

    >>170

    ちなみに会社が拘束する以上、勤務終了がお前が自由になった時間だ

    勤務終了しておいて会社がそこからお前に命令するならそれは業務だから給料を払わないなら全部違法だ

    社会をなめんじゃねぇと会社にしっかり請求してこい

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:11

    >>175

    その日にアポ、商談、売り上げ何か一つでも取れなかったら何故出来なかったのかと、明日改善に向けてどうするかを書く

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:16

    このレベルで労基違反してたらハロワですら相手にされないがどうやって今まで口止めしてたんだよ
    辞めた奴全員山に埋めてたのかよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:23

    違法なところ何個指摘していいかわからんくらいひどい

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:25

    会社の規模ってどんな感じよ?
    まともな監査入らないあたり非上場なのは確かだろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:33

    >>170

    ブラック会社の典型すらぶち抜いてて草枯れる


    ビ○グモーターでももうちょい優しいぞ(多分)

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:38

    刑務所の方が自由

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:52

    もしかしてこれひたすら電話かけまくってアポ取る系の営業仕事か…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:12

    次スレ立てた方がいい?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:14

    とりあえず上のスケジュールそのまま労基に持っていっても問題ないレベルでよくできるわ
    このまま弁護士にGOしろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:15

    上司にお茶かけても許されるレベル

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:18

    申し訳ないがここまで酷いとギャグ漫画みたいだな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:29

    立てて欲しいですね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:33

    解決したらスレ立ててくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています