【ネタバレ注意】メタファー 総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:19
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:10:47

    今回って裏ボスいるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:13:14

    たて乙
    ガリカはヒロイン度としてはかなり高い気がするけど子供作れるかが気になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:40

    >>3

    さすがに難しいんじゃないか種族以前に人間派生ですらないし…

    初代王の妖精と同じ様な関係性で妻や恋人ではないけど最も長く同じ時を過ごした相手として終わりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:24:23

    本作に恋人要素が無くて本当に良かったと思うよ
    バッドエンドが一つ増えそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:37

    >>2

    2周目専用ボスはいる

    あと竜の試練系は裏になるのか…?トゥルー条件っぽいけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:19

    続編をやりたいけどあの国にもう何かが起きて欲しくないという感情に襲われている

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:06

    恋人というよりテーマ的には婚姻が相応しかったと思う
    浮気はさすがにシャレにならないので後日談で一人選ぶような感じで
    完全版かDLCの追加待ってるよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:33:31

    盲信の塔が美味しすぎて出られない…
    すまんユーファ、しばらく待っててくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:43

    ひっさつメンとかいう最終兵器
    アルタベリー到着後は金さえあれば一回の料理で33個までなら量産できるのも優れもの

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:41:04

    Fantasy is dead
    やはり浮気は許されなかったか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:58

    この世界が一夫一妻制と決まったわけじゃないし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:48

    薬の後遺症に苦しむ兄弟の斧を持っている方を敵の攻撃から緒方さんが庇って亡くなる展開はP3オマージュですかねやっぱり?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:08:16

    伏線としてあまりにも秀逸

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:02

    >>7

    同一世界観で海外の国を舞台に「あの国では新しい王様が相当上手くやってるらしい・・・」とか噂になってたら嬉しいね

    まぁ、海外との戦争が起きてまた戦場に駆り出されるのも良いけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:42

    もっと旅をしたい反面…あの〆方だと今後はもうメタファーを広げていかないとも思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:55

    あの一国だけであれだけ色々あるわけだから国外だって何があるかわからんよね
    やろうと思えば追加でも続編でも色々やれそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:03

    >>9

    ナカーマ

    アカメディアと赤ミミック、骨軍勢のマラソンで金とMAGと経験値、恩寵の霊水が稼げるもんな

    骨軍勢の落とし物も結構うまいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:39

    王子を大変な境遇って言ってるバジリオ君もキミパーティだと次くらいに不幸だろ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:37:53

    ハイザメだけロイヤルじゃなくてウォーロードにしてるのって自分だけじゃないよな?
    覇王の陣が強すぎて外せないんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:39:38

    ハイザメは回避させとくと相手のブレス全消費してくれるからPTから外せないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:41:40

    >>21

    折角の特性が店売りされてるハイザメくん可哀想…

    まあそのおかげで他タイプに気軽にチェンジできるのがスタメン入り出来てる理由でもあるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:00

    万能ハイブースタ付く装備とか見つけた人いる?
    ロイヤルスラッシュ活かしたかったけど万ブーしかないから、結局疾風ハイブースタ付いた剣装備してハイパー翠緑の大渦連打してたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:59:36

    >>20

    自分もそうだったからよくあると思う

    終盤は主人公のMPがガンガン減ったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:10:47

    ハイザメに魔術師のシンテーゼ消費MP半減するスキル覚えさしたら普通の陣以下のMPで連打できるからめちゃくちゃ便利だったな
    覇王→ハイパー→竜神デバフ→風弱点作るダンス→全体特大風魔法が黄金ムーブだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:11:55

    断岩ストロー、鉄壁カウンターヒュルケン、嫁ユーファ、嫁ジュナ
    でローテしてたせいで他のメンバーの出番無かったんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:13:53

    >>7

    同じメンバーがいいけど舞台は別の大陸とかが良いなあ、若しくは過去の滅亡戦争の時代に飛ばされちゃうとかでもいいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:19:02

    ジュナは折角炎威力上がる扇あるのに特大炎呪文ないんだよな…主人公も魔力特化にしてたのもあってあんま使わなかった記憶
    ユーファはロイヤルサモナーが便利すぎ&MPおばけだから使いやすくて重宝した

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:45:15

    ジュナはアクセの仮面は捨ててジンテーゼの消費プレス減で全体チャージをばらまいていたな
    ハイザメをアイテム係にして主人公とバシリオでぶん殴る脳筋編成

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:49:02

    DLCでレラ様助けに行けないかなぁ…ついでにルイも明智みたく一時的に仲間になんねぇかなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:51:22

    DLCやるとしたら後日談かなぁ
    本編がカツカツすぎてねじ込むところが無さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:06:05

    アーキタイプはレベル最大になっても経験値変換は出来るから好きなのを使っててもOK?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:08

    >>32

    OK!むしろそっちのがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:30

    >>32

    基本変えずに必要に応じてアイテム使ってサブ育てて…って感じでやっても全然最後まで行けたよ

    ボス戦は2回行動の魔導器に頼りまくったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:12:18

    主人公はアーキタイプコンプしたんだけど他キャラもコンプしたら最強武器貰えるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:13:05

    ハイザメでバフを撒きユーファがデバフを撒きながらバジリオと格闘主人公で殴る事で全てを粉砕できる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:32:08

    2周目やってるんだけどアーキタイプ無しで謎の幻影攻撃やってるアルセスちょっとおかしくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:00:57

    グライアスのアレって魔導器の魔法じゃないの?
    未覚醒の時は武器振り回してたけど、昔の立場を考えたら魔導器くらいは持ってるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:04:00

    折角だから主人公物理型にしたいけど耐性無視の全体技とハイブースタないのがなぁ…ロイヤルスラッシュは全体攻撃であってほしかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:07:02

    やっとユーファが仲間になったところなんだけどMP消費やばくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:09:41

    ユーファはMPバカ食いするからサモナー選任させる前にウィザード系通っておかないとすぐガス欠しちゃう
    特に最初は一番使うだろう鷲獅子の翼が消費36もあるので…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:13:38

    ウィザード系ってなんかあったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:14:49

    >>42

    魔術師系はマスターでMP上昇、あとバフかかってると行動順ごとに10回復するスキルがあるから覚えると便利

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:16:38

    ユーファは普通のサモナーの時は消費きっつ…って感じだったのにロイヤルサモナーになるとなんかすごいリーズナブルにデバフ付き全体攻撃させてくれるから途端に有り難くなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:54:24

    終盤の主人公が王子に記憶を渡す展開にモヤモヤしてる
    王子から分かれたものであっても、旅の思い出や旅路で解決した功績は主人公のものであって王子がそれを横取りしたように思えてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:58:39

    バジリオのイベントのパリパスサブキャラが出てきた時点でうおっ嫌な予感…て思ってたら案の定だよ畜生!!
    でもパリパスの葬式が超明るい形式なのでちょっと心が救われたから畜生!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:08:37

    >>45

    あれはどちらかというと合体であり生霊が元の身体にに戻るようなもんだと思う

    王子としての記憶が無いだけで主人公は最初から王子と同一人物であって消えてなくなったわけではない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:00

    アーキタイプ発動ルイ様が完全にルシフェルで「あっ…ルイってそういうことか!」って勝手に一人でめちゃくちゃ盛り上がっちゃったよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:46

    >>48

    なんなら思想がもろカオスそのものっていう

    カオスの首魁でルイといえばさすがにね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:24

    いろんな意味でアトラスゲーの集大成だったな…めちゃくちゃ面白かった
    主人公がニンゲン化する時の描写が理性失って変身するアバチュの描写とそっくりだった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:52

    商人系強くない?装備の3倍課金拳コンスタンスに高火力出せて良きスロットは魔力統合ありなら外さないし確定クリ
    主人公専用スキルで金なんてすぐ溜まるし実質ノーコスト万能属性物理なのも高評価

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:32

    スレチだったらごめん
    あまり中世ヨーロッパの身分に詳しくないんだけど、国軍と騎士団はどう違うの?
    ed見てみんなの立ち位置が気になって検索したけどあまりわからなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:20

    閲覧注意

    アーキタイプは最終レベルになると1000稼ぐと1000貰えるアイテムに変換されるようになる。スキルのない低レベル上級アーキタイプよりは下級の20lvの方が強い場合も多い
    下級アーキタイプのレベル上げは上級の20lvで光葉変換で問題なし。
    光葉は最終的にあふれる
    MAGも最終的にあふれる
    金もあふれる
    デカジャデクンダ主人公が持っとけ
    3竜はクリア前提の難易度
    3竜まで来たらレベル上げはほぼ必須の難易度
    アーキタイプレベルはいくらでもあげられる
    悪天候では追加行動が発生しないが1戦闘当たりの経験値効率が良くなる、要するにレベル上げに向いてる
    コミュステータスアップは間に合う。後半ほどトレ効率が良くなるので現状足りてるステータスを鍛えるのは非推奨
    勇気は溢れる
    コミュも間に合う
    コミュステータス等等の条件が足りなくてストップしている場合、該当支援者出現時一覧に手つなぎマークが出る。モアは大体常に出ている
    コミュ中の選択肢はどれを選んでも無駄に日数を使ったりはしない
    防御状態だと状態異常にならなくなり、弱点も無効になる
    入れ替えターン回し両方強力
    某戦闘は反射装備?を持つと罰ゲーム(らしい)
    敵も味方も反射が決まるとターン終了
    呪われる?と闇ダメージが弱点になる
    MP回復アイテムは最終的に弱いものならいくらでも買える。強いのは買えない。
    MP回復アイテム料理で作れる
    船での移動中料理が出来る。料理は会話イベントが発生する。どれも強力でコミュ効果で1移動に1回時間を使わなくなる
    ラスボスは醒教の腐れ爺

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:49

    (やっべ予想より長くなった)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:52

    >>51

    クリ威力2倍アクセとの組み合わせにロマン感じてバジリオに使わせて思ったより火力でないからやめたけどジンテージもあんのか

    そんなに火力出るの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:39

    >>52

    詳しくはないが騎士団は王に仕える存在で、軍隊は国家に属する存在じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:54

    主人公:呪われてる中、自分の理想を旅に出し、本体が死んだ後も融合して復活
    母:死に際に精神のみで生きることにする、主人公を導く
    父:死に際して王の魔法を発揮して、次の王を民意で選ばせる

    この一家ほんま…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:08

    >>57

    呪いでほぼ死に、ゾルバに殺され、遂にはニンゲン化すまいと自殺までした主人公だ、覚悟の決まり方が違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:18:37

    こうなると初代王の冒険も遊んでみたくなる
    メタファー2あるならユークロニア建国編を見たい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:27

    他の大陸には王笏みたいな神器や8つの種族以外の種族がいると思うと幻想が広がるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:33

    クリアしてきたけど王道ストーリーラインのいい骨太RPG分を摂取できたわ
    プリンス覚醒以降はだいたいバフデバフチャージロイヤルでぶった切ってきたけど
    合理家の手引書だけ効果が頭一つくらい抜けてない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:11

    主人公のアーキタイプコンプで貰えるプレスターン増える王冠も大分やってるよね
    1周目ラスボス前で99レベまで上げられる気がしなかったんだけどそこまで上げた人いるのかね?ひたすら金歯狩りすんのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:32

    ユーファのサモナー!って呼び方なんか好きなんだよな、耳に残るっていうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:11

    もっと進めたいのに仕事とかいうバグがあるから中々進められないし40時間くらいプレイしてるのにようやく中盤〜終盤くらいかなって進歩だし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:31:04

    >>65

    俺はクリアした時95時間くらいだったぞ、まだまだ楽しめそうで良かったな!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:01:15

    ひっさつメン…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:31:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:00:16

    >>63

    金歯は王と女王が格下になるとだいぶ効率落ちるから

    猫の手前にあるニンゲン湧きドコロでデストロイヤー振り回してたな

    MAG稼ぎが目当てではあったが割と他の収入も良かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:05:15

    トップ画面の曲がラスダンで流れてテンション上がったけど
    曲名が「恐化の星」らしくラスダンの曲をトップ画面で流してたんだと気付いた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:06:54

    終盤のムービーでうましが思ったより
    DKPIで内容が頭に入って来なかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:44:52

    うましと言えば序盤で大砂⚪︎の丸焼きの選択肢で「おいしい!」を選ぶとニッコニコになる主人公可愛いくて面白い
    ガリカを除いて1-2でアウェイになるストロールかわいそう

スレッドは10/21 16:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。