最近空前の強盗ブームらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:05:34

    確かに鉄砲玉雇ってやらせるって前提ならコスパに優れる犯罪ではあるな
    嘘電話で家族構成とか家の中にある金の把握は難しくないし空き巣とかと違って取りこぼしも少ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:11:25

    >>1

    もうオレオレ詐欺とかフィッシング詐欺じゃ儲からないんだろうなぁ


    これからの時代は『自宅警備員』の需要が高くなるかもね

    高齢の両親とかには特に、若くて力は自分達より有る子供なら居てくれた方が安心だろうし

  • 3二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:13:40

    闇バイト「指示役が捕まらないと言ってたからやった」
    そりゃ増える

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:15:51

    >>3

    いわゆる闇バイトの募集の文言って凄いバカっぽい事が多いけどこれがまた上手く働いてるんだよね

    明らかにおかしい文章をおかしいと分からないような層の人間を集めるのに成功してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:18

    強盗って事と次第で無期とか死刑まで行くから、ヤクザでもそうそうやらないし本当に食うに困った奴が行き着く末のはずなんだけどなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:26

    >>2

    アルソックあるやわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:34

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:28

    >>5

    言うて強盗がどのくらい重い罪かなんて調べんと分からんし

    闇バイトは頭がそんなによくない奴をかき集めるシステムになってるからそういうのが分からない人ばっかりなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:22:06

    強盗って「やられて野放しです」は警察の沽券に関わるから、最終的には全員逮捕するために血眼になって探すらしいね

    その間に頻発するのはどうにかしてほしいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:23:59

    無抵抗でもボコボコにされるっぽいの嫌だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:24:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:26:09

    これからは窓割られたら防犯ブザーかなる家が標準になるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:28:23

    指示で「とりあえず叩いてください。死んじゃったら仕方がない」とか平気で言われるらしいから、普通に強盗殺人を許容してるのヤバいよねって

  • 14二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:29:57

    世の中ガチで知らなかったと言えば通ると思ってるやつはいるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:30

    実行犯にされてる人達防犯カメラにはうつりまくり
    指紋も残したりしてて爪が甘いなんてもんじゃない
    空き巣じゃなくてわざわざ強盗させてるあたり指示役も実行犯捕まれば懲役長くて報酬も必要なしだし
    むしろ捕まる方が好都合くらいにしか思ってないよな
    ハイリスクノーリターンすぎてまじで自ら参加する神経が信じられんのだが

  • 16二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:33:49

    報酬受け取りに来たやつを襲撃させて奪った金をそのまま取るって地獄みたいなのあったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:32

    >>11

    しかもその黒幕が実は海外の刑務所に居て、そこから指示を出してるとかも有るしね

    無駄では無いけどイタチごっこになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:10

    >>15

    個人情報送らせて恫喝する

    詐欺の受け子だって冷静に考えれば割に合わなさすぎてやんないよ

    これもSNSの発達の弊害の1つだろうね

    リテラシーの低い人を簡単に釣って脅せるようになったし、今は口座の申し込みもネットで完結しちゃうからそういう人のリテラシーの低さに拍車をかけてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:27

    >>2

    マジレスすると寝込みを複数で襲われたらどうしようもないぞ。ついでに拉致されてクレカなどのパスワードを言うまで拷問食らったりするかも…。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:46

    建設業界とか運転ドライバーとか
    若い人の需要めっちゃあるとこ多いのにな
    この辺も重労働だけど強盗するよりは全然ええやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:43:58

    >>6

    その辺は「他人の専門家より身内の素人」で我が子の方を頼りにしそう

    「アルソックもセコムが到着する前に、うちの子はその場で強盗から自分達を守ってくれる」って信じて

  • 22二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:45:59

    >>20

    でも強盗は30分で5万や10万なんですよ

    コスパいいですよね?

    真顔だこう返される

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:49:34

    強盗を生業にする気なのかコイツら……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:51:41

    実行役は何十年かは出てこれないから指示役は実行役から刺される心配ないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:09

    >>22

    >>23

    悪い言い方になるがそこらのリスクを考える頭が無いから闇バイトに手を出すんだよなあ…

  • 26二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:52:34

    >>23

    自分だけは大丈夫って自信があるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:52:57

    金がねえ職もねえじゃあ金持ち襲うか!じゃなくて
    ふええ楽して儲けたいよ〜やらないと殺されるよ〜で強盗やってるのいかにも日本らしい
    情けないんだよね犯罪やるにしても動機が

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:48

    >>13

    お婆ちゃんが死んだ事件では指示役がドン引きしてたって

  • 29二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:55:32

    銀座の強盗したやつは15万の借金があって切羽詰まってたらしい
    報酬100万に釣られてホイホイ来たらナイフ渡されて、ひぃぃい!逃げられねぇ!となって仕方なくやったと言い訳した

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:55

    Fランちゃんねるのこの動画を思い出した

    これは架空の物語だけど実際こんな感じで気軽に入って抜け出せなくなった奴が多そう



  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:09

    >>29

    土建屋とか配送なんかの下っ端はこう言うのが真面目に働いて借金返済出来る仕事である筈なんだがなあ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:49

    情報商材とか昔からあるけどあれって買う人からすれば買った後すぐに金が入るわけじゃないからな
    強盗バイトの募集があるとして絶対安全で捕まりません!って書いてあれば情報商材買うレベルの人は信じるんだろうな

  • 33二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 11:58:52

    >>31

    真面目に働くなんて馬鹿らしいじゃないですか!

    YouTuberみたいに楽して大きいの当たる方がいいですよ!

    SNS見たらみんな金持ってて好きなことして生きてますし!


    みたいな思考の若者が多いのじゃ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:13

    出来るかはともかく1時的にでもSNSを規制するとかしないともうダメなんじゃないかな…

    後は小中学校で情報リテラシーを学ばせたり不良の更生とかを徹底的にやらせたりとか?
    ああいうのやらかすのって大体そのぐらいの時に悪やってた奴らでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:59:54

    >>29

    15万とかバイト掛け持ちとかでも生活費抜いて2ー3ヶ月でも頑張ればなんとかできるレベルやろ、、

    全体的にやらされてる事に対しての動機も報酬もショボイんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:00:41

    借金を言い訳にしてるけど
    借金で逮捕されるのと強盗で逮捕されるのだと前者の方が取り返し聞くだろうに
    ここを考えられない層がターゲットにされるのだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:53

    >>35

    コツコツ真面目に頑張るって発想が最初から無いんだろ

    罪を犯しても人に迷惑かけても良いから楽に一発逆転したい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:05:54

    あの警察がわざわ緊急で『闇バイトと発覚して、脅されてたらすぐに警察を頼れ』って発信するくらいには面子かかってるからな
    ここでイモ引いたら威信が地に堕ちる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:06:00

    まともにリスクリターン考えられるやつはそもそも引っかからないからな
    有り体に言えば知能障.害者を良いように使ってる詐欺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:06:02

    マジで欧米みたいに銃の所持解禁して欲しい。
    警察が来るのをおちおち待ってたら金どころか命も奪われかねんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:06:37

    借金を返さないといけないという常識はあるくせに強盗しないって常識はないのイカれてるよね
    男なら貸主襲って踏み倒すくらいの根性見せろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:07:27

    >>40

    そんなん強盗の方が銃突きつけてくるようになるだけだろ

  • 43二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 12:08:58

    うちの大学でも今年三人くらい確か受け子で捕まってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:10:22

    昔はこういう小僧はドツキ回して無理矢理矯正するか、現場で仕事させながら面倒みてたんだが今はそんな場所すらほとんど消滅してしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:19

    >>20

    貧乏が極まると1ヶ月働いで20万と即日10万では後者が求められるのよ

    それだけ若者が窮乏してるってことで対策が絶対必要

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:21

    >>17

    堀の中が1番安全って漫画みたいな話が本当にあるんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:46

    犯罪者に優しい社会をやめようよ
    まじめに生きてる方が馬鹿を見ることに気づいた犯罪者予備軍がどんどん犯罪者に流れていく

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:55

    >>44

    いわゆる土方ですらパワハラガーみたいに言われる時代だからな

    もうこういう層の矯正は無理だろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:07

    いつの時代も人を上手に使えるやつが成功するんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:13

    >>45

    ギリ健が苦労もせず金に困らない社会なんて実現不可能じゃろ

    面倒見るやつがいないのは問題だが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:49

    男は闇バイト、女はパパ活で稼ぐんやな…
    ある意味男女平等か

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:15:11

    ちなみに晩婚化の影響か知らんけどギリ健以下ってどんどん増えてるからな
    これからの時代大変だよ

  • 53二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 12:15:53

    >>47

    ???「加害者にも未来があるんです」

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:18:52

    >>53

    まぁ納得いかないのも分かるんだけど未来ないよってして自棄になられてもっとアレな凶悪犯になられても困るので…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:19:09

    後の千金って故事成語があるくらいには当座の金ってのが喉から手が出るほど必要なヤツってのはいつの世にもいるモノなんだよなぁ
    だからってしょうがないではすまないから難しい問題なんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:34

    >>52

    それと健常者の基準が上がってるのもあるのかも

    昔で言う、まる子や山田やハマジやブー太郎が纏めて基準以下にされるみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:51

    >>54

    悪質な加害者の死刑ライン下げようか

    未来永劫悪から抜け出せないナチュラルボーン犯罪者を養う意味なんかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:40

    年取ってから産むと普通にガイの者のリスク上がるからな
    精子にも卵子にも賞味期限があるって皆ちゃんと理解してんのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:38

    凶悪犯を死刑にすると言ってもこうも多発するとそこに理由は無いと思うんだよね
    まず指示してる連中が本当にカネ狙いなのかからして怪しいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:34

    今の20代金ねえしな
    子供作って問題ない金がある頃にはもう30だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:40

    死刑の基準下げたところで効果たぶん無いけどな。そもそも死刑があっても凶悪事件おこすやつは減ってないしな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:46
  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:03

    就寝中に武装した複数の成人男性に襲われたらどれだけ対策してても無理だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:19

    >>56

    はまじのモデルの人ってゴミ屋敷で孤独死やろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:34

    >>61

    貧困で長い間苦しみながら衰弱死するよりは一瞬で苦しむ間も無く死ぬことができる死刑を選ぶ奴は多いからな

    何と比較しても絶対に嫌だと思わせるような刑罰じゃないと抑止力はない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:23

    >>40

    なんで強盗が銃を持ってない想定なのさ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:33:24
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:44

    氷河期世代の負債が現代に来てるって説もある
    つまり氷河期世代の救済が為されなかった結果出生率は下がりまた物価高に対して給料が上がらなかった結果労働者は結婚を捨てて個人投資にのみ注力した。そうなると負担は子供がいる世帯に集中してその中から多数の貧困世帯が生まれた
    貧困を極めてるのでその選択はいよいよ個人投資かさもなくば犯罪ということになったと

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:48

    >>67

    2023年にはindeedとかに闇バイトが求人出してたって言うからスキームが有効なのを確かめて味を占めてるのかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:29

    ネットやスマホが普及して高度に情報化した社会の姿がこれかあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:44

    闇バイト強盗は食うに困ってるわけじゃないだろ
    本当に困ってるならバイトなんてクッション挟まず強盗するし
    単純に頭が足りない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:02

    >>70

    まぁ高度に情報化されなかった社会は今とは違う方面でアレだろうしどう転ぼうが薔薇色の未来なんてないってだけや

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:10

    肉体労働でもっと割に合うのあるっていうのは、短絡的でそこまで考えられない面もあると思うけど
    それ以前にそういう求人とかそこに入れる知識とか伝手がないから選択肢としてそもそもないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:01

    >>70

    闇バイト以外でも「JCレ◯◯しようぜ」で見ず知らずの連中が集まるとかほんまどうにかならんものか

  • 75二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 13:03:23

    ネットで建築や工場は負け犬とか言われてるからそういう所で働くのを屈辱と感じて一発逆転を狙っちまうんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:56

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:56

    >>4

    悪い意味でふるい落としになるってことやねぇ

    常識を持った人間ならそんなバカみたいな求人には引っかからない

    そんな馬鹿みたいな求人に引っかかる馬鹿こそ必要と

    合理的で嫌になるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:09

    不良が減ってるから犯罪慣れしてなくていきなり人生終了コースの強盗やっちゃうんだよね
    引ったくりとか万引きならなんとでもなるのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元大好き匿名さん24/10/20(日) 13:13:22

    Xでハッシュタグで闇バイトって付けてるのに危険な仕事じゃありません!強盗とかじゃないです!とか書いてるの意味不明すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:22

    >>80

    そこはマジで闇バイトをちょっと良くないことをする仕事みたいなキャッチーな印象をつけてしまった

    マスコミが悪いところあるな

    暴行脅迫をいじめ、窃盗を万引きみたいに

    普通に犯罪行為の加担ってしとくべきだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:23

    >>79

    脱字なのか正しく書き込まれているのか悩む

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:12

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:23:31

    >>83

    「ちょっと」が問題なんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:06

    マスコミがちゃんと教えてくれないのが悪い!とかそんな5歳児みたいな他人頼りの精神が横行する時代だから
    こんな良いように使われるアホが湧き出てくるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:56

    教える教えないの話じゃなくて印象の問題でしょ
    いつの時代もそんなん同じようなもんだし
    かっこいいって印象を全面に出して学生運動煽ってた時代と何も変わらないよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:35:43

    日雇いじゃなくて日払いとか
    下請けの請負業者じゃなくてフリーランスとか
    前側の単語を出すと急に怒り出す人をよく見てきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:36:01

    >>80

    いわゆる表の顔なんかね

    警察来たら「やだなーちょっとした冗談ですよー」としつつ集まった子達に2、3回目あたりでガチの犯罪やらせるとかの

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:36:45

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:08

    マスコミ「も」悪い

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:41:08

    闇バイトにに向かいそうになるバカどもを
    農業、建設業とかで働かせられんもんかね
    そもそも楽して金を〜と言っても受け子とかはともかく強盗て楽か、、?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:55:01

    怖いことは巻き込まれた実行犯が被害者意識と他責思考強まってしまうことか
    騙したトクリュウは格上の犯罪者で敵わないから
    強盗にあった被害者や亡くなった被害者に怨み抱くようなタイプも出てくるかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:08:31

    >>91

    サラリーマン=社畜としか思ってない子には犯罪は楽に思えるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:21

    >>91

    悪いけど若者たちの間でそれらは「給料低くて休み少なくて世間体も最悪な底辺職」って刷り込まれてるから……学校の先生も「どの歳からでも付ける職場には絶対つくな」と言われてるしね


    かと言ってハイスぺ職に応募しようにも通らないし八方塞がり…独立するスキルもない……せや!ネットで調べよ!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:14:09

    多分やってる人達冗談抜きに知能がちょっとアレ何だと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:15:13

    ウシジマくんの楽園クン編
    大学に通う平凡な若者がどんな思考回路でどういう経緯で闇バイトに手を出すか描かれてておススメ。最終的にそいつはヤクザに拉致される

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:19:59

    >>76

    はした金掴ませる必要も無く別のカモ探せばいいだけだからノーリスクで丸儲けなんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:28:33

    >>94

    なんか大学生や高校中退が多いあたり

    頭は期待できんから高卒で手に職を付けにゃならんってタイプは学校で指導されてて

    まだ就職のアレコレを知らん世間知らずがバイト応募しよって引っかかってないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:55:31

    わりとルフィ見ると嫌悪感が出るようになったのでアニメが休んでてよかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:56:24

    「だれでも入れるような会社」が最低限以上の生活できる給料と休日をくれれば良いと思うんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:59:24

    >>100

    それでも闇バイトで一日10万円とか提示されたらそっちに流れる層は一定数いるだろうな

    週5日働くよりも効率が良いって判断するんだろうし

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:37

    普通に生きている人間なら日々汗水流して働いている人が積み重ねた蓄えを奪うことがどれほど重い罪なのか想像つくけど
    積み重ねることから逃げ続けた人間には響かない地獄

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:40

    強盗の検挙率ほぼ100%らしいね
    警察も血眼になって探すから
    それで人生の大半は刑務所で殺人なんかやったら死刑もありえる
    家族からは絶縁されて運良く60代でシャバに出てきてももう就ける仕事もないし人生終わってるてバカみたいじゃね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:24:09

    自分が例外だとは思わない

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:48:51

    >>4

    そういや昔ネタになってたオオアリクイに夫がころされた未亡人のメールとかも、ああいう明らかにおかしいとわかるメールに返信してくるやつを探してカモリスト作るためらしいな

    俺らがバカにして笑ってる裏で賢い胴元もバカが効率よく引っかかって笑いが止まらんかっただろうなってオチか

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:51:17

    >>102

    というか強盗が横行するようになると国家として治安が維持できなくなるから強盗は罪が重いんだわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:03:29

    罪を重くしたところで(現状も十分重いが)
    闇バイトに手を出す層は自分だけは大丈夫とか思っちゃう奴らだからあんまり意味ないよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:07:09

    指示役が居るのがミソだよな
    他責思考で言われたことしか出来ない人には
    最悪ソイツがなんとかしてくれるって思うから
    そしてそんな連中の中から自分達はトカゲの尻尾役と思わない頭の悪さの人がマッチしてくると

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:07:12

    >>107

    まず闇バイトするような人は何をしたらどんな反例受けるかなんて把握して無いしできないよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:11:34

    >>104

    完全に自分には関係ないと思ってると従来とちょっと手口変えてきたりしたら騙されるかもしらんしね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:14:12

    >>4

    大きい魚だけ欲しいから網目大きくするみたいなもんか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:33:34

    >>69

    俺の経験だと2010年頃のハロワの求人で、指定された場所に行ってお金や荷物を受け取る簡単なお仕事てのがあって、住所がマンションの一室で連絡先が携帯電話ってのがあった

    どう見ても詐欺の出し子の求人じゃねえか

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:48

    👮「闇バイトに関わってしまったらすぐ警察に来てください!報復が怖くても警察があなた方を守ります!」

    自分の国の元総理大臣すら守れない連中の言うこと信用できるか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:41:24

    >>113

    闇バイトの大本よりも信頼度の高さは比較にならんが?。

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:49:08

    >>108

    他責思考の強い人は体裁が悪いから本人なりに反省した気にはなるが

    指示役も実行役の自分も悪い

    だけど防犯しきれずに少し殴られて縛られただけで怪我や死亡する被害者も甘ちゃんで悪いところあるよねと

    ゴールポストずらしたり皆悪い結論に持ってきたがる

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:55:00

    >>113

    ていうか報道によれば守ってないっぽいからな

    民事不介入ってやつか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:57:31

    逃亡生活資金とか要求されるみかじめ料の金額とか最終的に手元残るの使い捨ての駒らしいみそっかすの金額しか残らない気がするけど、心身や脳に余裕のないのはそこまで頭回らないんだろうかね

    まあ人生の取り捨て選択としても全然割りに合わないこと気づいたのがぼつぼつ出頭して来ているのが現在かも知らんが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:03:08

    やらせる側の悪意と悪知恵と試行錯誤が凄いからまともに生きてれば引っかからずに済むとは言えないが
    それでも勉強もせずコスパ良く稼ごうなんて考えたらよくて投資詐欺被害者悪くて闇バイト強殺加害者になるくらいの教育はしたほうがいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:09:03

    今どき家に強盗してそんな人生を棒に振ってもいいだけの金て取れんの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:12:26

    >>119

    低額でも支持役は即時金が手に入れば構わんらしい

    金額少ないなら強盗回数増やして回収するだけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:26:14

    真面目な話すると工事現場とかで無防備に置かれてる工具・機材・材料持ってかれる事件が実は増えてて
    ソッチの方も割とヤバいのよね
    ぶっちゃけ今の日本のインフラは治安の良さに支えられてる所は多い

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:28:31

    インディードとかエンゲージとかマイナビ転職とか、誰もが知ってる転職&バイト詮索サイトにも闇バイトが伏せられて掲示されてるのが滅茶苦茶怖い

    こういうのって「データ入力」「梱包包装」「荷運び」とか一見何の変哲もない単純作業を説明しながら実在は闇バイトをさせて、断ろうにも応募した時点でメアド住所等の個人情報を握られる始末。ネットでの転職も怖くなる時代とはな



    闇バイト、インディード・エンゲージ・ジモティーなど大手サイトに求人広告【読売新聞】 高齢者をだます特殊詐欺グループが、大手求人サイトなどに求人広告を出し、現金受け取り役を集めていることが警察庁への取材でわかった。東京、愛知、福岡など7都県警が昨年、求人に応じた男女38人を逮捕した。「闇バイト」を募る違www.yomiuri.co.jp
  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:38:41

    ブラックバイトと闇バイト、どっちで人生終わらせるかの違いしかない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:41:16

    今までの闇バイトは麻薬取引とか売り子とかオレオレ詐欺とか可愛げあるモノだったけど
    最近は民家が襲われて死人が出るってモロ世紀末みたいな事件に発展しつつあるからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:44:45

    >>122

    就職氷河期の時代には採用するつもりもない求人が沢山あって、合否の連絡を1週間以内にすると言ってたけど連絡無い会社がザラにあった

    今思えばあれ面接しに来た人の個人情報入手する為の物だったんだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:46:07

    この頃都にはやるもの
    夜討ち(通り魔)強盗偽綸旨(詐欺)ってか?世も末だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:04

    人間襲う位ならキョンとか熊を狩って肉取って食った方がマシだけど、面倒くさいのと無許可でやると警察に逮捕されるからやらないんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:45

    ソマリアの海賊も仕事がないから仕方なくやってて、漁を教えたら減ったんだっけ
    日本はソマリアになっちまった

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:36

    もう日本の治安神話は崩壊したんだろうな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:54

    闇バイトが流行るのは福祉に頼ることを恥だと感じさせてしまう自己責任社会のせいってポストがバズってた
    犯罪に走る方が100億倍恥だと思うが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:08

    昔は「強盗100万」とかだったけど今はちょっと割りの良いバイトの皮被ってやがるから自力でなんとかしようとしてる奴ほど落ちやすい罠

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:47

    >>130

    それと親世代祖父母世代のブルーカラーの仕事は恥ずかしいだの社会の負け組って認識があって、土方仕事やる位なら強盗やった方が恥ずかしくないって子供の意識があるんだろうな

    ある意味洗脳だ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:44

    >>103

    盗みを専門にやってる犯罪者が口を揃えていうのは

    「窃盗はするけど、強盗は絶対にしない」

    だからな。人に認識されてる状態で物盗むと罪状跳ね上がるからね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:22

    先々代首相が暗殺
    先代首相が暗殺未遂
    現首相の官邸前で放火未遂が起こる国だぞ笑えよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:50

    >>108

    皮肉だけど他責思考が強い人程

    実際指示役の上司が責任取る真っ当な企業入った方が良いんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:22:12

    強盗やるような救いようのないウンコ製造機犯罪者を出来もしない更生の面目で真っ当に生きてるヒトの金使って飼育するのほんとアホらしい
    失うものも無い無敵のゴミを増やすだけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:27:43

    強盗&強殺の処罰の重さと検挙率の高さをもっと国民に周知した方がいいとか言ってる人いたけど、それを知ってやらないでおこうと思える人間は最初からやらないんだよね。
    だからあんまり意味はないと言える。

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:00

    自分が氷河期世代だからか暇つぶしに求人サイト見たら夜間の交通誘導警備で日給12000円とか物流倉庫の夜間バイトで15000円とか比較的スキルがなくても出来る仕事でも昔と比べて高給になっている仕事が多数あるから闇バイトやっている若いヤツが困窮していると言われてもしっくりこない物価考えても余裕で暮らせる長売り手市場やん

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:33

    というか闇バイトに入ってしまった連中は明日が無くて苦しんでるから刑の軽重はあんま関係ないのよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:55

    >>112

    マンション入口のダイヤル式ポストが犯罪に利用されてる場合あるんだっけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:41

    >>30

    この動画もっと広まってほしい。闇バイトのヤバさがゾッとするほどよくわかる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:43:09

    役所から得られた納税額や住所
    クレジットカード等の履歴
    Googleマップ
    これだけの情報掴んでこられたらそりゃ勝てません

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:44:50

    >>135

    指示役が責任取るような真っ当な企業は他責ちゃんを取らないし、

    他責ちゃんはどの道真っ当な仕事には就けないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:28

    闇バイトなんて行って真っ当な人に危害を加えて金品を奪うことを平然と行うヒトの基準から外れた化け物を刑務所でお勤め(笑)させることに何の意味があるんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:21

    >>139

    日本の場合は

    楽して金儲けしたい、泥臭い仕事なんかしたくないってアホのパターンでしょ

    仕事が無いんじゃなくて選びすぎて無い

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:16

    >>145

    令和5年の調査で20代の貯蓄中央値は10万円と出てる。多分今はもっと低い

    これ見ると「仕事を選んでる」とかいうレベルじゃないのよね既に

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:26

    >>145

    ほんそれ

    コンビニでもスーパーでもレジ打ちなりバックヤードなりの勤務はあるんだし常に募集してるんだから仕事はその辺に転がってる

    そんな仕事嫌だっていうならもう◯ねとしか言いようがないよなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:55

    >>132

    創作物の影響もありそうなんだよな

    収入差の表現でエリートはパリッとしたスーツを着て高いビルに勤めてて逆はヘルメットに作業服着て工場で汗水流すみたいなの多いから

    現実は前者でも安月給でこき使われてたり後者でも特殊な資格持ちゆえに高収入のエリートだったりなんてことがざらなんだけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:40

    最初から強盗目当てで闇バイトしてるわけでもないんだよな
    普通に就職活動したら実家の住所握られて脅迫されて闇バイトやらされてるのが現実

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:04

    氷河期世代負の遺産で今の20代は貧苦に喘いでる
    でこのまま行くと彼らは結婚とかしないので負担は全て結婚してる世帯に集中する。つまり子どもを持ってる家庭がどんどん潰れていく
    今はその症状が出てる時でもうどうしようもない。とっくに治療する時は過ぎた

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:07

    とりあえず、どうせ殴りつけるんなら闇バイトに誘ってきた連中のリーダーを獲物で殴っとけ
    他は寄せ集めだし、万一死んでも強盗致死よりましだから
    それが一番楽しいしスカッとするぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:18

    そう思うなら自分でやったらいいのでは?
    個人的にはオススメ出来ないけど。闇バイトのリーダーは刑務所・少年院から兵隊をリクルートしてるので経験値が違う
    おそらくその場で半殺しにされて終わった後殺される

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:10

    犯人若い男ばかりだけど強盗殺人するには体力腕力が必要なんだろう
    オレオレ詐欺の受け子は老人がしてたこともあったけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:27

    >>15

    馬鹿なんだよ


    昨日のスレにあったニュースのリンクの記事だと

    親の仕送りが十分残ってる大学入ったばかりの学生が

    わざわざ闇バイトと検索して参加して窃盗した後に交通事故で死んでた

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:43

    シニア世代がコンビニや清掃警備員で働いてないのに強盗する体力あって仕事がないから働かないのって矛盾してる
    老人になっても働かないといけない世の中に自暴自棄になったという方が理解できるような
    それでも真っ当に働いてる金も20万ぐらいしか持ってない相手から強盗するのはあんまりだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:00

    >>149

    怖いのはこれなんだよなあ

    普通のところだと思ってネットで応募した先が闇バイトだったらどうしようって思う

    まあ犯罪者になるよりどうにかして警察に駆け込んだ方がいいんだけど…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:13

    受け子のニュースが流れてた頃は更生できるといいなと思ってたけど強盗はもう死刑でいいよ
    無期か死刑しかないらしいけど若くして無期とか税金の無駄じゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:24

    老人宅に押し入ってガムテープでぐるぐるにして殴り殺し20万盗む半分上納する仲間5人で分ける一人2万でしょ
    いやはや深夜料金でまともに働けばいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:35

    >>149

    闇バイト抜ければ保護約束 警察庁、動画で「確実に」 | 共同通信首都圏での連続強盗事件を受け、警察庁は18日、闇バイトなどを通じて加担しようとしている実行役に「勇気...nordot.app

    そうすんなりと許されるわけじゃないけど申し出てくれれば福祉にも繋がるしこういう動画こそテレビでばんばん流せばいいのに

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:50

    >>157

    ほんそれ

    どこに更生できる要素があるんだか

    さっさと処して内臓抜いて売って被害者救済に充てて欲しいわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:52

    金使って子供育て上げても金もらえるわけじゃないから老後のこと考えると子ども作らない方がコスパいい
    しかし独居老人でも子供と同居してても働いてても強盗に襲われるの今の世の中で少子化とは関係ないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:57

    >>81

    単なるオンライン募集の窃盗団、強盗団だからな

    闇バイトだなんてゆるい言葉をマスコミや一般人まで使うからハードルが低くなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:03

    >>159

    これ警察なんもしてくれないからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:25:17

    闇バイトていうか半グレの隆盛ってガチなヤクザの衰退が影響してるのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:51

    晩婚化と高齢両親による出産で知性に難あり民が増えたのも影響してそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:09

    >>164

    ヤクザになったら人権が無いけど半グレなら人権がある暴対法のせいだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:12

    ヤクザの出来る奴だけが生き残って進化した最悪の状況。闇バイトで捕まった凶悪な連中は裏社会とお友達だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:38

    10万で強殺するくらいなら
    ロシアで警備()のバイトで一時金450万+月収に応募でもすればいいのに

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:24

    >>165

    闇バイト末端の知能指数とか調査してみて欲しい気持ちはある

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:39

    >>164

    それ以前に、日本は警察も法律もヤクザ関係以外の知的犯罪にゆるゆる甘々だからなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:46

    見ず知らずのじいちゃんばあちゃんにひどい事できる神経がわからんわ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:37

    「強盗致傷罪」の刑罰は「無期懲役あるいは死刑」という滅茶苦茶重い罰であるということを知るべきだと思う

    強盗傷害ですら6年以上あるいは無期懲役だからね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:52

    それやらなかったら自分が酷い目に遭うと脅されてるので従う
    人間こうなるってのは思考実験でも明らかだったはず

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:01

    闇「バイト」なんて軽い言い方まずやめようよって思う
    完全に犯罪なんだから

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:10

    >>169

    闇バイトに限らず犯罪者は大体グレー層だからまあ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:14

    >>171

    そもそも強盗できる精神だからあまり深く考えてないんだよマジで…


    普通ならあっても窃盗なんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:23
  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:02

    >>177

    親がつまづきなんて名前つけるから

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:45

    闇バイトだと知らずに加担させられたのは可哀そうではあるがネットにあがってる高額報酬なバイト募集なんかに引っかかるなという気持ちもある

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:09

    知能と犯罪を行うかどうかには何の関係も無い。平穏に生きてる境界知能者もいるし考え無しに人を殺すエリートも山ほどいるというかいた
    知能が犯罪に関係するのはバレるかどうかのみ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:24

    最終的には社会福祉の話になるよな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:48

    >>177

    弁護士にそう言えって言われる可能性もあるからしっかり捜査してほしい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:56

    昔は境界知能を工場で殴って鍛えて手元をやらせつつ仕事を覚えさせて、
    人として扱いながら働く充足を味わい結婚して幸せな生活を送ってたんだよ
    今はできないヤツを社会が捨て置くから闇バイトしかやらせられなくなったんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:46

    >>163

    今の書き込みでいくら貰えるんだい?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:14

    >>184

    実際に警察に通報した奴の話がニュースになってたけどマジでなんもしてないぞ。保護プログラムも何も無い(まぁそもそも日本には無い制度だが)ただそいつが行政に相談して住所変えただけ。数年後とかに襲われたりしたらパニックになるだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:03

    >>179

    上でも出てるけど

    入口だけは普通の仕事内容のパターンもあるのよ

    そんで応募段階で個人情報を抑えられて脅されるという奴

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:26

    型に嵌めてる時点で知能が低いと言うより相手が巧妙でしかないわな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:47

    >>185

    いつの話でどの事件よって感じだし眉唾すぎん?

    少なくともニュースで保護するって言ったからにはその当時よりはマシな対応してもらえる可能性の方が高いし強盗したところでほぼ100逮捕に実刑つきだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:50

    でも反撃したら過剰防衛でお縄になる
    糞だわ
    襲われたら黙って殺されろと言っているようにしか聞こえない

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:31

    >>171

    マジで家庭が破壊されていて親の顔もみたく無い様な層がやってそうだしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:24

    >>188

    ふつーに今月の話

    要は警察には「国民を保護する」ってノウハウが無いの。ストーカーに殺される!って訴えてたのに殺されたりしてるでしょ?あれも根っこは同じ

    警察は保護なんかしてくれない。だってやり方を知らないんだから。だからまずそのノウハウを確立させて更にマンパワーも補強して初めて「保護する」と言うべきだった。せめて「常に2、3人の警官が保護しています」くらい出来ないものか

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:04

    無能の為に警察官を2人も護衛に割くわけいかないからな
    資産家の家周辺のパトロール強化した方がよっぽどいいよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:13

    まあソースはないし嘘なんだけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:44

    >>191

    なんならシークレットサービスすら元首相が銃撃されても防刃バッグ広げて右往左往するだけだったしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:28:14

    警察が保護できなくても犯罪組織につく道理が無いんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:53:50

    イデオロギーも何もない私利私欲によって行われる被害規模の小さい闇バイトと、強固なイデオロギーや信念に基づいて行われる被害規模のでかいテロ(日本赤軍、抗日戦線、オウム並み)だとどっちがマシなんだろうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:01:05

    >>20

    ここら辺給料が伸びてないからなあ…こういうとこの給料伸ばすべきなのにな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:45

    今の日本にはプロレタリア革命が必要だと思いました。(小並感)

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:18

    >>196

    テロ組織の方が芋蔓式に捕まえやすいから後者かもしれん

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:24:46

    このスレ見て闇バイトはなくならねえなと思いました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています