人を殺すことができる主人公を作るのが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:18:29

    >>1が現代価値観に染まっているせいでもあるけど、なんだろう

    主人公に手を汚させたくないからかもしれんけど、人を殺せる主人公の内面を知りたい

    人を殺す葛藤は確かに読んでる側としてはウダウダしてんじゃねえよってなるけど、絶対いる気はするんだよなあ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:29:47

    まさに1が使ってる「価値観(価値)」って言葉だと思う。
    人を「価値」で認識するっていうパターン。異世界ものでよく出てくる奴隷商人とかも人を価値で判断すると思うし、それの延長線上。命に値段をつけられるっていう考え方。

    現実世界で例えるなら、トロッコ問題で割と簡単に「うーん、じゃあこっち見捨てるか」って選べるタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:31:17

    もしもナーロッパが舞台なら現代の価値観が横行してる方がおかしいから舞台によりけりじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:32:10

    理由もなく人殺しなんてするやつを主人公に出来ないなんてのは間違ってないわ
    その理由を作れるかどうかだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:12

    理由があっても一線を超えさせるのが難しい、ハードルがかなり高く設定されてるってのが1の悩みな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:35:20

    大抵のファーストキルは、仲間が殺されかけてるとかで悩んでる余裕のない状況なんだよね
    初回はテンションがおかしくなってる感じで押し切ろう
    簡単ッッッ!!簡単ッッ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:36:23

    >>6

    確かに、殺る前の葛藤じゃなくて殺してしまった後の罪悪感とかで広げていくパターンもあるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:38:17

    キャラの内面に特化しすぎなだけでは?
    世界ありきなら理由はいくらでも生まれるやろ

    戦争中の狂った価値観の犠牲者だったでも
    人類を救うためにやりましたでも
    助けられなかった事故だったんですでも
    人の苦しむ顔が大好きで楽しんでますでも
    恋敵で恨んでいたからでも
    先祖からの因縁だから避けられないでも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:07

    鳥や小動物から初めて、死体損壊、犯罪者、敵国兵士と訓練してくんだろ
    異世界系は、これにモンスターが入るから殺生に対するハードルを下げやすい環境になるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:47:52

    その殺人対象を高いスペックや権力と凄まじい悪意を併せ持つ生かしておくだけで危険な奴らにするのはどうかな
    加減を誤ると人間と言うより怪人になりかねないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:51:38

    高い倫理観を持つ主人公の最初の殺しが偶発的・防衛的ではなく能動的に手を下す話ってかなり難易度高いんじゃないか
    だいたいはやむにやまれず、で一線を越えさせてからの話になると思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:21

    やらないとやられる状態ならやっちゃっても仕方ないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:28

    例えば常識的に人殺しはダメって考えの主人公が敵に襲われて抵抗した結果殺してしまったけど
    やってみたら意外と大したことなかったなって感じで外付けの常識がなければ人を殺しても平然としていられる感性の持ち主だったとかどうだろ
    実際現実でもそういうある意味の適性がある人間って探せばいると思うし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:13

    特撮ネタになるけど万丈構文みたいに自分がやらなかったらどうなるかを突きつけるのが良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:06

    転生や転移した現代出身主人公ではなく、過酷な環境と厳しい価値観の元生きてきた現地主人公にすれば?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:24

    >>11

    たしかに高いハードルだから、それを世界の主軸にするといいのでは?

    愛する不死の女の子を永遠の孤独から救うために殺すことを約束しているとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:31

    想定してる物語の設定が分からんけど、そもそも人を殺さないで済む設定とかもある
    漫画だけどガッシュは相手の本を燃やすというハードルの低さとそれで死ぬんじゃなくて魔界に帰るだけ
    激しいバトルしても殺さないで済む

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:37

    主人公の年齢も関係する
    20、30代なら色々合ってなでいいし深みや悲哀もだせる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:08:32

    何かを守るためか正義のためかわからんけど「自分たちが同じ理屈で殺されても文句を言わない」覚悟は必須じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:32:22

    ファンタジー作品のそこらのモブ山賊を返り討ちにしたくらいで「人を殺した…!」って葛藤されても困るというか
    結局どういう価値観の世界でどういうシチュエーションでどういう相手を殺したかによるからなんとも言えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:17

    人を殺せる主人公が描きづらいなら、人を殺さない物語を描けばいいだけなのでは……?
    世の中には主人公が人を殺していない物語の方が多いぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:47:10

    人を殺せる主人公として有名なデルウハ殿を考えたが
    1日でも多くメシを食べる事しか考えてなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:38

    >>20

    そういやスレイヤーズの主人公も隙あらば山賊いびるけど

    キノコ狩りや山菜摘み程度の感覚だったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:52:43

    人殺しをしない理由を探そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:54:05

    人類史で見ると、闘争の場で人を殺す事は特別な事でもなんでもないからな
    日常でやってたらイカレ野郎になるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:58:29

    >>19

    自分たちが殺されないために相手を殺してるんだから殺される覚悟なんてあるわけないだろって開き直るくらいの展開の方が俺は好み

    その辺は各人の自由だな

    家畜の屠殺とかでもそうだけど血や内臓がダメって人もいれば全然平気って人もいるし

    人を殺せる主人公書くならやったら特に理由はないけど必要に駆られて実行したら案外平気だった。楽しかったわけではないので普段は変化なしとかでもありだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:37

    人を殺せる主人公ってのがどのレベルを意味してるかにもよる気がする
    大事な存在や自分の命を守るためっていう状況でかつ相手が凶悪犯っていう状態ならなんとか殺せるってレベルなのか、戦場とかの周りがそういう状況で必要性もあれば個人的な恨みはなくても殺せるレベルなのか、わりとあっさり「じゃあこいつ殺すか」って言って実行できるレベルなのかでだいぶ違わないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:35

    デスゲームものとか全員が現代の価値観を持ちながら場合によって人を殺す展開の最たるものだし
    人を殺せるのに必要なのは人格よりも環境や状況などの人を殺す理由(言い訳)のほうだと思うな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:19:10

    人権とPTSDの話を知っている?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:19:11

    人殺しに向き合い悩み続けるって作品なら思う存分悩んで欲しいしそれにより発生するトラブルやらも描写してほしい
    そうじゃないならお前がどう思っているかに関わらず面白くないからさっさと解決してほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:20:05

    世界観設定にもよるよね
    相手が極悪人だろうが裁判して判決が出て死刑という手順が必要かそういうものは存在しないかで変わるしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:31:34

    価値観がある程度できている世界で普通は人を躊躇なく殺すのは難しい
    「価値観」か「世界」か「普通」のどれかを潰せば一転人殺しに対する忌避感の薄い奴ができるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:34:16

    >>1

    人を殺す展開がないなら、無理にそんな主人公にする必要はない

    人を殺す展開にしたいなら、その展開の中に主人公が人を殺せる理由を盛り込めばいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:38:54

    >>25

    とはいえ、心の準備なしで殺るのはハードル高いのは何時の時代も変わらないと思うわ

    敵国を徹底的にディスりまくる教育も兵士のメンタルを壊さないために必要っちゃ必要だし

    人類皆兄弟!命の価値は平等!敵兵にも家族がいる!みたいな戦後の道徳観で殺し合いできる奴の方が頭おかしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:44:08

    キャラの殺人行為に対する忌避感を誤魔化すためには言い訳を用意することがテンプレじゃね
    例えば相手が悪人だから殺していいみたいな理屈は創作でも現実でも使われやすいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:47:55

    人殺しを全く忌避しない奴と組ませてバディ物にすれば価値観のぶつけ合いになるのでお互いを掘り下げられるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:48:55

    現代において殺人というか暴力による解決がダメなのは警察力に守られているからであって
    異世界での衛兵すらいない山野での自力救済はそれこそ「倫理」的には全く問題ない
    純粋に感情の問題やね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:55:28

    現代人が主人公ならともかく
    現地人で敵対する相手を殺 すぐらいなら、そういう世界なんだで済むわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:16:54

    転生後の故郷を戦争の都合で滅ぼされてから性懲りもなく故郷の跡地に攻め込んでくるのはヒトじゃないから「掃除」するね…ってのは見たことある

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:29:00

    >>39

    それも精神衛生を保つための自己暗示感あるし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:48:05

    そういう葛藤がメインテーマの話ならいるけど、そうじゃないならいらない
    一行、その日は寝られなかったとか吐いたとか書いてりゃ十分

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:04:47

    >>34

    初手で現代教育の価値観をぶっ壊せばいいわけだ

    そういう意味でも異世界召喚&追放系の導入って優秀だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:50

    戦闘能力至上主義の狩猟民族の現地人蛮族主人公が魔物とかぶっ殺しまくる話で
    200話近くで初めて人間の敵が出てきたんだけど
    全く躊躇なくぶっ殺してて、最高に解釈一致だった
    読者全員、今更相手が人間になったぐらいでこの主人公がにぶるわけねぇよなって思ってたと思う

    要は説得力のあるバックストーリーがあればいいんよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:57

    俺が良く描くのは一度殺すまではそこそこ葛藤させるけど一線越えてからはほとんど葛藤描写なくなるみたいな感じだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:27:35

    現代だって誰かに襲われて殺さなきゃ殺されるなんて状況に陥れば殺すでしょうよ
    むしろ殺すのが嫌だから黙って殺されますの方がおかしくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:15

    >>1

    人を殺す主人公の内面描写が「絶対いる」の絶対は倫理的に必要という意味なのか物語に必要なのか区別付いてる?

    倫理的に必要と考えるならそれは個人の倫理観や言ってみれば拘りに過ぎないし

    物語というエンタメに必要かどうかは>>1で書かれてる通り面白さに寄与しないならないかあっさりさせた方が無難って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:17

    葛藤をあっさり流すくらいなら最初から葛藤しないような背景持ちの主人公にする方が自然な気はする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:32:28

    >>31

    逆に悪人を捕まえたところで司法が機能してなかったり、拘留するような場所がなかったりで殺すか見逃す(ほぼ再犯.する)の二択ならやった方がよさそうだしね

    山賊とかの殺.人歴ありの犯罪者は特に

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:48

    内面はキャラによるだろうけど

    大半は殺るか殺られるかで仕方なくやってることが多いと思う

    流石に楽しんでたらマズいし


    >>23

    本人の言う悪党に人権はないって価値観も

    実家が商売してるから甘くしたら良くないって教育されてるであろうことを考えると

    問題ないというか上手いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:35:22

    リビルドワールドのアキラだと元々虐げられて奪われてきた側なので、強くなったら奪われないようにする為に自分を騙したり奪おうとする奴は容赦なく殺す性格になってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:47:53

    人の内面はそう変わらないと思うわ、人の命の値段が時代によって変わるだけで
    司法や警察がしっかりしてないor疫病ですぐ人が死ぬ非現代的な世界なら殺人にも忌避感生まれにくいと思う
    たとえば三国志なんかは現代日本からしたらありえない勢いでバカスカ人殺すけどそういう世界だからで流されるし基本的に劉備は善人として描かれる
    逆になろう世界みたいに病気は魔法で治っちゃいます、価値観は基本的に現代と同じで差別は許せませんし王様の批判も大っぴらにできます、女子供も好き勝手に外へ出歩けます、みたいな世界で悪人を都合が悪いからとササッと殺すようなキャラは善人としては出せん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:48:03

    生まれや環境的に人殺しに葛藤を抱いてられないような生き方せざる得なかった主人公とかで良いんじゃないの?

    二昔のルーマニアとかで日本人みたいな道徳意識や倫理観がクソの役にも立たなかったように社会情勢次第じゃ一般人やその辺の商店や飲食店の気の良いおっちゃんやウエイトレスが自営のために強盗や浮浪者(日本のそれとは違い犯罪者と半同義)を鉄パイプでフルスイングしたり、撃ち殺す覚悟がないと生きていけない世界だってあるんだから

    てか現代でもアメリカの隣のメキシコじゃつい最近…ほんの一月くらい前に就任したばっかの市長が就任一週間も経たず生首になって発見されたりしていたんだぞ?
    何年か前も女性市長が娘誘拐されて脅されて捕まって殺されたりしていたし、なんなら道路の側溝に死体が転がってることも珍しくない
    他にもバスごと誘拐された子供がカルテルの殺し屋になっていたりな、2024年現在の話よ?

    現代以外でやろうというなら尚更ハードル低い
    冒険者ではなく中性にリアルにいた冒険商人は商人でもみんな剣くらい装備していた武装商隊で盗賊とか襲ってきたやつや、商隊を侮ってふっかけるようなやつは殺さないととてもやっていけなかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:34

    現代から異世界転生とかでなく一般には隠されてた戦いに巻き込まれる展開にしなければ良いだけでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:43

    軍属の主人公とかだと命令や仕事でしかない
    まぁ殺人童貞捨てた後はフォローするもんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:54:57

    現代の一般人スタートにしなければ済む話ではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:21

    ローファンタジーのバトルもので共感型主人公だとハードル高いね
    殺すべき相手なら躊躇なくやれるカリスマ型主人公のほうがいい
    どこにでもいる普通の高校生みたいなタイプは殺しに来る相手にも不殺を貫いた方がカッコいいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:05:39

    重要なのは敵のとパワーバランスなんじゃないかな
    殺す以外の選択肢が無いほど切迫した状況に主人公が置かれてるなら殺しも気にならんが、主人公が余裕で生殺与奪を握れるほどチートな状態で雑魚敵を虐殺しだしたらどれだけ大義名分があろうと印象悪いわ
    むしろ主人公に殺しの大義名分与えるために都合のいい敵役(雑魚)を用意しましたって見えてしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:04

    殺しが日常の殺伐とした世界観で行くならある程度”殺し合い”が成立してないととは思う
    敵は容赦なく殺す、主人公に楯突いたキャラは殺す、でも味方のネームド(特に女キャラ)は作者がプロテクトかけてて絶対死にませんじゃ途中でダレるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:24:34

    >>58

    つっても有名な異世界モノで「敵と同じとまでは言わないけど味方も普通に死にます」っていうのもそうそう無い気するけどな……

    リゼロは基本死に戻りでどうにかやり直せるし無職でさえ戦いで死んだ味方パウロくらいじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:41:32

    >>58

    その条件で途中でダレてない作品も普通にあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:42:15

    殺人可能という有利な特徴をキャラに付与するために
    取って付けたようにエピソード作られてることがたまにあるけどすごく興醒めすることがある
    無理に理屈付けると読んでて言い訳聞かされてる気分になるからあまり良くない、さらっと流すので十分

    心の動きを書くことで話自体を面白くしたいという気持ちがあるなら
    そこはもう書きたい話がどんなのかに関わって来るから他人に聞いてもしょうがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:50:48

    殺人を特別扱いしすぎで、人類だけでなく全生命が「生きるため」に他の生命を殺す
    同族をあまり殺さない傾向にあるのは「食べる対象じゃない」からに過ぎなくて、食べもしないのに殺すほどの「生きるため」が無いだけなんだよな

    普通、同族ってなると殺し合いになるくらいに労力いるから、疲れるし
    だから戦争とか略奪とか防衛とかになると「生きるため」に殺す必要が出てくるので殺すことになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:11:25

    主人公に手を汚させたくないなら非殺の主人公で書けばいいと思うよ

    殺すことでしか異物を排除できないというのもある種の弱さではある
    「こういう時は殺すしかない」は世界や状況によっては正しいかもしれないけど、思考停止でもある
    人を殺せる者の内面=何も考えてないから殺せる、命の重みを実感出来てないから、みたいな解釈

    殺人が正解の場合が多い世界でも例外も絶対あるわけで
    その例外を拾い上げることが出来るのは殺さない主人公だけだったとかそういうのもぜんぜん有り得る

    そういう所に焦点あてて描写して、非殺の強さとか尊さとかを強調して行けばいいんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:12:35

    ジョジョ5部みたいに純粋な殺し合いを描いてる作品が特殊なだけで、普通バトルものは人を殺す側と殺さない側で線引きが発生する
    主人公が殺さない側だから殺す側を悪として描けて勧善懲悪の構図が出来上がるから、主人公が殺す側に立ってしまうと果たしてどちらが生き残るのかみたいなデスゲームみたいな世界観になりがち
    サカモトなんかも主人公サイドが不殺を貫くから殺し屋なのに正義側として応援出来るわけで、あれでサカモトサイドもバンバン敵を殺してたら読者はもう勝手にやってろってなる
    つまり殺せる主人公を描くということは主人公サイドを正義という指定席から降ろして敵サイドとの線引きを無くし、敵が主人公でもおかしくない対等な構図を作るってことだからもはや世界観が変わってくる
    だから主人公を正義に立たせたまま人を殺すには、犯罪者を始末する国家の秘密組織の隊員みたいな正当性が求められる
    劣等生とかグリザイアの主人公なんかがまさにこのタイプ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:05:40

    まずグロ画像見て殺した・死んだ人がどういうものなのかを知ってから考えた方がいい。
    あなたの考える主人公はその光景を生み出しても平気ですか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:15:22

    >>63

    状況によっては殺すってのは突き詰めれば殺す以外の解決はないかと考えることにもなる

    極論すればいきなり襲ってきたモブ山賊だって殺さずに無力化した後改心するまで導くという選択肢はある

    だが実際には手加減できるほど力に差がないだとか、改心するまで面倒を見る金や時間がないとか、あるいはそこまでする義理が無い(めんどくさい)から殺すわけだ

    むしろ「殺そうとしてきたから殺されても仕方ない」みたいなフレーズで流すよりは状況毎に悩んでほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:13

    主人公が殺すのを躊躇ったせいで自分の周りに被害者が出ればいい
    年上の優しいおじさんあたりがいいな
    主人公が躊躇う理由が薄くなる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:58:18

    >>67

    元ネタだと絶対不殺になったやつやんそれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:03:18

    >>67

    そのおじさんが戦争嫌いで非暴力主義で、困ってる人を見たら迷わず手を差し伸べるような人だと俺好み

    殺伐とした世界で、現代の価値観を持ってるせいで馬鹿だ臆病者だと笑われた主人公のことを肯定してくれて、行き場のない主人公の世話もしてくれた、みたいな

    そんな人を自分の甘さのせいで死なせてしまったという後悔、あんないい人が簡単に殺されてしまったことで今居る世界がどういうものなのかを直視させられて

    もう甘さなんて捨てる、と決意して敵対者や悪党は容赦なく殺す

    でも脳裏によぎるのは、おじさんは今の自分を見たらどう思うのだろうかということ

    みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:18

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:09

    人生は絶え間なく連続した問題集や
    そろって複雑 選択肢は極薄
    加えて制限時間まで有る

    一番最低なんは
    夢みたいな解法を待って何ひとつ選ばない事や
    オロオロしてる間に全部おじゃん
    一人も救えへん

    ………選ばなアカンねや!!
    一人も殺せん奴に一人も救えるもんかい
    ワシら神様と違うねん
    万能でないだけ鬼にもならなアカン…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:41

    人を殺してでも成し遂げたい強烈な目的を主人公に与えればいいんじゃないかな
    例えば自分がものすごく欲しいものを持っている人が交渉しても譲ってくれないから殺してでもうばいとるとか
    欲望によって倫理観を踏み越えてしまうっていうのはまぁまぁ説得力あると思う
    魔が差すって言葉もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:12

    異世界系だと明確にレベルアップとか天の声でスキル習得しましたって聞こえたりレベルが足りない装備を持とうとすると落としちゃう見たいな描写見てると無意識に人じゃないというか自分が住んでた現実の人ではないって軽んじちゃう事ありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:55

    治安悪いファンタジーだと、野盗とかモンスターと同レベルだからな
    殺す理由を考えるどころか、殺さない理由が無い感じ
    ランスXとか、日本に転移したランスがカツアゲしたチンピラをぶっ殺して警官やら自衛隊やらと戦う羽目になるんだけど
    味方側で一番の常識人が、そもそも何が問題になっているのかを理解出来てないっていう展開あったり

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:33:35

    >>9

    何となくだけど某少年Aが近所の野良猫から小学生にハードルを上げていった過程と似ていると感じるわこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:51:03

    司法がまだない時代ならいいんじゃない?
    日本でいう安泰の江戸時代が来る前の乱世とかみたく
    近世と近代ぐらいのヨーロッパまでなイメージはあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:22:33

    治安が悪いファンタジー世界の住民で、普段は冒険者やっててモンスターぶち殺していて
    「罪のない人に乱暴するのは当然ダメだけど、山賊とか普通に殺すし襲ってきた敵国の兵士の腹に剣ぶっ刺して抉って蹴倒すくらい普通にやる」みたいな主人公かいてるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:47

    作っても共感されないの間違いじゃないかな…
    少年兵を作って尚且つ親として同情されたいなんて思想だからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:00:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:36:43

    盗賊や悪党をとらえて司法に引き渡したら公開処刑です されましたを
    100回くらい繰り返されればどうでもよくなると思うよ
    そういう世界観ってことは物語の枠外で住人全てがそういう体験をしてるんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:48:53

    ぶっちゃけ、それこそ参考が欲しいなら1stガンダム見るのが一番だよ


    第1話|機動戦士ガンダム【ガンチャン】


  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:06:42

    >>81

    ちょい解説すると

    開幕で連邦とジオンが宇宙戦争している世界観を提示

    ジオンがコロニー落とし実行する国家なのを提示

    ジオンが民間人まで攻撃


    ってして戦わざるをえない環境をテンポよく最適解に近い形で詰め込んでるのがガンダム1話

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:11:51

    とある作品の主人公はもう悪い事はやらないと言ったから見逃した盗賊を師匠と一緒に後をつけていったら舌の根も乾かぬうちに別の相手を襲うところを目の当たりにしてそもそも平和な現代日本と武器がなきゃ自衛もできない世界の道徳観は別物だから割り切るしかないという結論に至った
    師匠もお前が悪人を見逃せばその後でその悪人に襲われたやつはお前が見殺しにしたも同然だ。(人殺しに)慣れる必要はないが躊躇うな。って教えだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:17:48

    闇落ち主人公書きたいならダークヒーロー路線でいいけど、自分の物差しで人を殺すと主人公自身が理不尽の権化と化していくからね
    夜神月やルルーシュみたいに最後に死なせて帳尻合わせないと主人公として絵にならないのよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:25:49

    >>83

    実際のところ一つの例で全てがそうであるかのように錯覚するのはヤバいんだけど

    大事なのは読者が共感できる理由をお見せすることだしそんな感じのイベント挟むのが安牌よね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:53:24

    >>71

    自身に対して呪いのように無選択な命の尊重を課しまくる主人公を見かねた相棒が言うから映える台詞

    こういうのもアリだよね

    殺さざるを得ない厳しい世界、殺したくない主人公、それを持ち上げたり過度に貶したりせずに正面から本気で意見してくれる価値観の異なる仲間

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:45:28

    設定は周囲と対比されてキャラを立てるから、殺しが日常の舞台で主人公が殺しに手を染めても大勢の人殺しの一人に過ぎない
    殺伐とした世界観に後押しさせたら殺しを描く意義も薄れるから、むしろ殺しが絶対に許されない倫理観の中でこそ殺しに重みが宿る
    周囲と一線を画した行動が内面への関心に繋がり、この主人公は一体何者なのかという謎がキャラを立てる
    逆に主人公が家族や友人を殺されそうになって葛藤の末に殺すみたいな描写は行動に説得力があるからこそ、主人公が真っ当な善性と殺人への忌避感を備えた凡人である証明になってしまう
    創作キャラは凡人から逸脱した部分を魅力に勝負するものだから、主人公は読者に寄り添いつつもどこかで凡人から逸脱して理想を体現する必要がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:59:28

    >>60

    っていうかむしろ大半のライト層は味方がバンバン死ぬ展開は望んでないしな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:00:01

    >>66

    自分で極論だって解っているじゃん

    煽りとかではなく真面目にそんなのはお花畑な綺麗事と大差ないのよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:04:12

    っていうか実際に格闘技や武術やってたら分かるんだけど
    相手ブン殴ったりケガさせて叩きのめすより
    なるべくケガさせずに行動不能にさせるほうが何倍も難しいのよね
    合気道家でもいざという時は殴ったほうが早いらしいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:07:26

    >>85

    一つの例で~っていうの自体は同意するけど、>>83の場合は「無作為に選んだ盗賊(=意図的にそう行動する人物を選んだわけではない)」「師匠がそうなると確信していた(=共通認識としてそうなっている)」っていう2つの前提があるから一般化するには十分な情報量ではある

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:33:28

    >>91

    無作為に選んだ一例がそうだったし共通認識としてそうなってるらしいから、この世界ではそれが正しいんだーって脳死で殺すの正しい!ってなっちゃうのがアカンって考え方そのものには間違いないと断言できるけど(そもそも極端に考えるとそうなるよって話なので)


    そもそも正しいか正しくないかは作品の書き方次第なんだからここで「その作品では大丈夫な感じだよ!」って説明する必要はないんよ

    主人公がそう納得するに足る経験を得たと読者が読んでて共感できるのが大事なわけで、文章で出来事を説明するのと物語の中の展開に組み込むのはぜんぜん違う話だしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:34:14

    主人公ならヤベー奴アピールするだけのサイコパスじゃダメだから殺しに手を染めるだけのバックボーンが欲しい
    カグラバチは主人公が未成年だけど覚悟完了してて信念に命懸けてんだなってのがわかるから正義というお題目がなくてもちゃんと少年漫画の主人公として成立してるんだよね
    やってることは紛れもなく殺人なんだけど読者好感度は高いっていう割と珍しい主人公だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:27:31

    ほんと書き方次第なんだよな~

    「人殺しが出来ない=頭お花畑なアホ」みたいな思想が強く出てると
    作中世界の常識でも真実アホと言えるくらいの愚行でも、そういう描写が上手く書けてても、なんかムカつくことある
    殺人嫌いの読者をバカにするために小説書いてるのかよみたいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:33:53

    逆に最初から主人公がヤベー奴として描かれてた作品では生まれつき罪悪感なんて感情の持ち合わせはないけどルールに反する人間はコミュニティから排除されて生きにくくなるからルールは守る、ルールを破るときは絶対ばれないようにやるって心がけてる主人公も見たことある。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:40:19

    >>94

    上手くても「くどい」って感じることは良くあるし、つまらないって感じるようになるからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:46:29

    虎杖ぐらいがいいかな
    その章の内にちゃんとフォローしてくれるナナミンとか折れかけても奮い立たせる東堂、内心気にしてるの察する伏黒、無罪と論理的に伝えてくれる日車と周りの気遣いが光る
    歯車になる決意もいいし、その後の経験で菩薩の心を宿すのも成長よな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:28:59

    >>88

    それ言いだすと主人公が平然とバンバン人殺す展開もライト層は望んでないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:18

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:02:32

    人殺しをしないからこそラスボスの心を挫くのもいいぞ
    まあ本当にシチュエーションよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:34:25

    人を殺す葛藤でウダウダするのは別にいいんだ
    やる前に躊躇うのは普通だし、出来れば避けたいのも普通、やったあとに気分が下がるのも普通、今後やりたくないなと思うのも普通

    でも襲われて殺されそうになった主人公が自衛のために盗賊殺した後に
    「たとえどんな理由が有ろうと人を殺したことには変わりはないのだ…!俺はこれから先一生人殺しの咎を背負っていくのだ…!!」
    みたいな悟り自責ハム太郎になるのは嫌い

    ほーお前じゃあ同じように襲われて自衛のために必死に抵抗した結果殺した村娘Aとかにも同じこと言うんだな?みたいになる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:37:14

    >>101

    実際そういうツッコミを作中キャラが入れてくる展開もけっこうあるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:07

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:54

    >>90

    怪我させるのを恐れるのと殺すのとはまた違う話では?

    生命さえ奪わなきゃ死ななきゃ安いでガンガン殴るのがいいと思うんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:44:22

    >>101

    同じこと言えちゃう主人公は好きかい?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:48:16

    >>89

    お花畑も綺麗事もいいものだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:51:00

    >>45

    そうでもない

    あと殺す殺されるの判断する以前にそもそも生理的にフリーズして動けなくなる奴が結構いるってのが最近わかってきた事実だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:44

    >>105

    しゅき!どんな事情が有ろうと殺人を絶対の禁忌として他者にも当然のように求めていく狂人は嫌いじゃない。


    逆に言えないなら「本当は別に悪いことだとは思っていないけど自責する俺かっけーってオナ〇ーしてるだけなんだろ?」と詰りたくなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:59:46

    いやファンタジー世界だとして賊から正当防衛での殺人に対して罪の意識とか抱くやつは逆にどうなん…
    初めて人を殺したことへの戸惑いならまだしもさぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:01:33

    倫理観の元となる現地宗教によると思うよ
    それこそ宗教次第では殺人のハードル下がるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:03:39

    >>107

    そのタイプはどちらかと言うと主人公になる事自体が難しいタイプだと思うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:05:47

    相手次第でしょ
    戦場での敵兵や盗みにきた賊に情けをかけて殺さず見逃すのはお花畑
    でもただの喧嘩の延長とかで殺す主人公はドン引きするし、相手がスリとかなら私刑でボコボコにしたり治安組織に引き渡すならまだしも殺しちゃったら危険人物感が出る

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:15

    >>107

    それって教育受けてる現代人の基準じゃね?

    倫理観もマトモに育っていない野蛮な環境の人間にまで適用されるものとは

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:07:53
  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:09

    >>113

    >>111

    倫理観とか全く関係無い自律神経の本能的・動物的な反応だよこれ

    性格や人格ですらない神経系の配置で主人公無理ですってなるのは悲しいね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:35

    そもそも余りの状況に動けないとか、どうしても生理的に嫌悪感が出て~とかは違和感無いな
    緊急時にしっかり思考を回して「人を殺すのはダメだから殺せない!」と結論を出して殺せなくなっている系主人公が変なのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:43

    女子供に一瞬だけ躊躇して手が止まってしまうとかなら人間らしくはある

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:54:27

    >>114

    こういうイキってんのは嫌い

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:01:12

    >>57

    パワーバランスは一番重要かもしれんな

    チートパワーでヌルゲーしてる奴が「殺す覚悟」だの「不殺は頭花畑」だの言いだすのは聞いてて痒くなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:05:55

    俺は殺されかけたんだから俺も殺していいよなぁ?って感じで
    俺の敵になったし邪魔だから殺すって理由でもいいんじゃないの

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:12:56

    けっきょく作品の描写が良いかどうかがすべてで
    だいたいどっちかの意見に偏ってる人はめちゃくちゃ良かった作品の脳焼かれてるだけじゃねーかなって
    逆にどっちかの意見を強めに貶す人はめちゃくちゃ悪かった作品をずーっとイメージしてるんじゃねーかなって

    好き嫌いはもちろんあると思うけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:14:14

    殺せるし葛藤しないけどそういう人間だからこそ選ばれたとかでもいいんじゃね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:18:16

    まず躊躇なく人を殺せる主人公って「学校にテロリストが攻めて来たら」ってのと同じジャンルだからな
    主人公のバックボーンとか作りこんでめちゃくちゃ上手く描写しないと中学生の妄想みたいなオリキャラで終わるだけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:23:15

    主軸じゃないなら読者としてならエッセンス程度のものでしかない
    好みな書き方されたら読んじゃうかもしれんが
    つまらないならさっさと終わらせて欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:25:40

    >>119

    二次創作に一杯いるのよ、そういう痛いオリ主…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:29

    そもそも価値観自体が文化や環境で変わるし、何事にもTPOや限度はあるからなぁ
    例えば動物愛護はそれ自体は善良な物だと思うが、それが行き過ぎて「クマを殺すな!」とか言い出したりすれば害悪だし
    人殺しだって時と場合によってはそれが必要になるわけで、やるべき事を「やりたくないなぁ」でウジウジしてる主人公は当然印象が良くないよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:32:27

    訓練を受けた兵士ですら戦争には耐えきれずにPTSD発症する事例多々あるのに平和な時代生まれの日本人が殺す覚悟とか言ってると頭痛くなる
    特に殺しに関して葛藤する描写もないのにそれやられるとね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:45:48

    ネット老人会みたいな話になるけど、ネギまやらリリカルなのはやらの二次創作に殺す覚悟()みてえなこと言い出すオリキャラが一時期アホみてえに湧いてたの思い出したわ
    ああいうのの作者ってどういうメンタルでキーボード打ってたんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:00:42

    殺せ殺せ!な野蛮ヒロインにしたいからバランス取って主人公は人命優先にしてるわ
    作中キャラ間のバランスも大事よね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:11:17

    >>129

    殺すなんて勿体ない、彼らは立派な資源なんですから系の

    いのちをだいじに主人公だな!


    死んでないから、ヨシ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:38:33

    人を殺すことができないんじゃない
    人を殺さないことができるんだ
    という理屈で押し切るのもアリ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:33:44

    どちらでもいいからなるべくならさらっと流してほしい部分だな
    その部分が物語に大きくかかわるとか主人公の出自や今後への布石とかでもないならね
    くどさの割に面白さへの寄与が薄いイメージだし
    一読者としては道徳の教科書じゃなくてエンタメを見に行ってるのだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:38:10

    >>132

    さすがに現代人があっさり生き物殺すようになるのは共感できなくなるから

    一行、二行ぐらいで、さいしょは耐えられないぐらい辛かったけど慣れたって書いときゃいいのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:54:58

    この手の話だと「ゴブリンは人型だからハードルが高い」論にあまり共感できない

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:21:29

    >>134

    ゴブリンにも色々あるからなぁ

    人間のシルエットとあからさまに違うの(頭でっかいとか手足がメチャひょろ長いとか)は人間とは感じないだろうけど

    耳が長い肌の色がちょっと違う子供みたいなデザインのは確かにハードル高いんじゃないかな


    この辺は実際に目の前にしたら殺意スゲェ!人間とちがう!みたいなのはいくらでもやれるから筆者の書き方次第の話でAの作品でこうだからBの作品でもこうあるべき、みたいなのは言えないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:47:11

    >>133

    最初の一行

    19XX年!世界は核の炎に包まれた!

    現代人だけど殺せる主人公ヨシ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:49:03

    >>136

    現代人そのものを変えちまうって寸法よ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:47:20

    >>127

    ぶっちゃけPTSDに関しては人権が悪いよ人権がー


    大昔、隣の村の人は人間じゃありませんでした

    大昔、離れた村の人は人間じゃありませんでした

    大昔、違う領土の人は人間じゃありませんでした

    大昔、違う宗教を崇める人は人間じゃありませんでした

    昔、違う国の人は人間じゃありませんでした


    人権が出来ました世界中の人は人間でした

    人権が緩い国では人はまだ人間じゃありません


    だから教育って怖いね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:58:49

    >>138

    いや平家物語の敦盛の下りとか見る限りPTSDは昔からあるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:00:36

    今の兵士も殆どは戦争を知らない平和の中で育った一般人だからね
    ウクライナみたいに祖国が蹂躙されるとなれば一般人も銃を握って兵士としての覚悟が完了したり、逆にいくら訓練を積んできた職業軍人でも実際に戦地に放り込まれないと兵士として完成しない
    戸愚呂弟のセリフにもあるけど殺せるか殺せないかの線引きは危機感が足りてるかどうかだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:06:11

    >>25

    目には目を歯には歯を、というルールが出来上がったのも割と初期的な気がしなくもない

    ログが残ってるのは文明期入らないとだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:17:12

    俺馬鹿だからよく分かんねぇけどよ、
    ボタンをポチっと押すくらいお手軽に相手を殺せるんだとしても、殺す覚悟って必要なんじゃねぇのか?
    ドローンで敵兵を爆殺したり絞首台の引導を渡すボタン押したりって、相当なストレスかかるって聞くぜ

スレッドは10/23 04:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。