あ…あの…清姫の元ネタの伝説読んだんスよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:51:34

    話から読み取れる教訓が「メス豚が振られたと思った時の恨みは恐ろしいから神仏の教えなんかよりもメス豚の恋愛感情の方を優先しろ」しかないんスけどいいんスかこれ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:03

    メンヘラにはそもそも関わるなってことやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:04

    教訓を伝えるための御伽話は「寓話」と区別されてるんだ
    全ての物語に教訓があると思わない方がいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:53:32

    安珍のチンチン

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:11

    はーっおそろしかったなあ
    メスブタの逆恨みほど怖いものはないからね
    ぐらいの内容なんだ
    それ以上に読み取れるものなんてない!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:37

    >>2

    すみません、メンヘラ蛇の方から寄ってきたんです

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:55:15

    そもそも清姫のキャラクター性は「恋に狂うと道理も何も通らない」だからアレに正統性や同情できる点なんかまるでないんだ
    能でも清姫に使われる面には耳がついてない=他人の話を聞かないなんだよね 怖くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:02

    >>6

    まてよ宿を借りてしまったんだぜ

    おそらく若い娘のいる家には泊まるなという教訓と思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:08
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:56:20

    待てよ嘘つかないできっちり振ってたら大丈夫だったかもしれないんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:40

    坊主も驚いたと思うよたまたま一泊させてもらった家に妖怪化してまで自分を追いかけてくるメンヘラが居たんだからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:57:46
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:56

    >>10

    待てよ

    高貴な人の誘いを直接的に断るなんて不躾とされていたという説もあるんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:00:24

    でもねオレこんなに大々的に残ってるなら
    元になったメスブタが居たんじゃないかと思ってるんだよね
    ちょっと時代が違うけど忠臣蔵だのお七だの擦りまくってたでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:01:31

    待てよ清姫自体が川の神の生まれ変わりだったという説もあるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:03

    >>14

    ウム…メンヘラで有名なメスブタがいたかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:13

    「耳なし芳一」みたく被害者の安珍の名前が残らずに「清姫伝説」で名前が残ってる辺り、恐らく昔の人も「ヤンデレもありやなっ!」くらいの感覚だったと思われるが……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:02:56

    待てよ「トラブルを避けるためブサメン化粧を心がけろ…鬼龍のように…」
    「もしかしてストーカー殺人はストーカーの好み顔に産まれた被害者も悪いんじゃないっすか?」
    「仏様…糞、坊主だろうが助けてくれないんや」
    とかあるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:03:14

    >>14

    すみません原型は平安時代なんです

    安珍と清姫になったのは浄瑠璃からなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:05:56

    待てよ実は安珍と清姫が実は神仏の化身で、二人の墓参りに来た清姫のオトンに嘘をつくのは良くないんやでと教えて終わるタイプの話もあるんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:41

    >>9

    >>12

    ったく・・・なんでこんなにコラが出てくるんだよえーっ

    しかも以外に過去スレもある・・・!

    ばあっ 超危険ヤンデレ妖怪&クソ坊主昔話|あにまん掲示板オチンチン見せ清姫次登場でぇースbbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:15

    怒らないでくださいね。修行の身の坊っさんに夜這い仕掛けるとか馬鹿じゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:14:20

    >>21

    鼻の穴と口の上がなんかニッコリマークに見える、実態はエグいが絵面としてなんかシュールになった焼死体、そもそも公式が安珍クッキーとか作っていることが安珍ネタキャラ風潮を進める…ある意味最強だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:54:40

    狂人を超えた狂人以外の感想がないのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:57:18

    >>17

    ヨハネの首で知られるサロメも元々モブキャラだったってネタじゃなかったんですか

スレッドは10/21 07:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。