別にフライゴンってガブリアスの劣化じゃないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:07:05

    ランドロスの劣化

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:10

    (ガブ+ランド)÷10

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:58

    せいれいポケモンなんだからフェアリーつけるフリャ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:28

    おいかぜフェイントができる浮いてる地面!
    そうグライオンですね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:15:27

    こう、どのポケモンと比べても8割劣ってるけど2割違うところがあって、だから劣化じゃない!差別化できてる!って喜ぶんだけど、じゃあそれらを統合して強いかと言われたら……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:16:44

    総合性能は劣化じゃないけど、アタッカーしようとすると劣化になる。
    まあ、仮にガブ居なくてもA100で純粋なアタッカー路線はどの道きつくはなってたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:17:40

    >>5

    それは一般的に「強みが無い」と言うのでは…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:19:06

    地面とボルチェンの一貫切れて蜻蛉覚えるのって要素だけ見たら悪くないからな
    ランドロスの方が数値高くて威嚇もあるけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:07

    どうあがいても使えないってわけでもないのがますますアレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:30

    SVでは浮遊+鋼テラスで差別化できるのでまだマシかな
    確かレギュFで一回上位取ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:34

    毎世代強化はされてて歴代最強を更新してる
    ただ周りがそれ以上にインフレしているだけで…

    そろそろ合計540にしても貰っても良くないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:27

    >>3

    この数値なら地面妖精の強複合でも許されるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:31

    一撃必殺技見せつけてサイクルに圧力かけられる点がフライゴンの強み

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:29

    同タイプにガブ、要素が似てるランド、ふゆうドラゴンだとサザンやラティ、他にもじめんもドラゴンも優秀なポケモンが多い等々そこまで弱くはないけどわざわざフライゴンを使う必要性を出すのは難しいのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:05

    特性1 ふゆう
    特性2 ありじごく
    隠れ特性 ちからずく

    どこまでやれる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:42

    不遇パでのメインエースを張れる辺り、言われてる程は弱くない。ただ周りが環境級ばっかで強過ぎるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:30:11

    >>12

    ただポケモンのタイプ変更はノーマルからしかされないのでノーマル以外のタイプ2つを埋めちゃった時点で詰みなのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:30:29

    出会い頭とかあるし…
    今後環境が変わって虫の通りが良くなれば化けるんじゃないかとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:30:52

    SMだと序盤に手に入るレアコイルギャラドスフライゴンの相性補完が強くてそのままレートでたけど1500代後半まで行けた

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:33:10

    追い風ステロ両立できるポケモンの中で最速(レギュF)とはいえシングルだと追い風が弱いしダブルだとステロが弱い
    合計種族値は520と高めなのに強みに欠ける

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:33:19

    >>18

    これでもSV環境は歴代でもかなり虫技の通りが良い環境なんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:01

    種族値以外をいじるならタイプじゃなくて特性の方になりそうだけど、ふゆう取っちゃったらフライゴンじゃない感はありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:53

    同タイプで次世代での登場で種族値に勝る部分が一つもない
    そりゃ細かい実情がどうであれネタにされる
    取っ掛かりが強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:24

    >>22

    他の浮遊持ちにも言える事だけど地面無効+αの別特性を作ればいいんじゃないかと思う(こいつとは関係ないけどりんぷん+ふゆうのとか作れば毒蛾が飛べない問題も解決するし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:59

    上位互換がいるポケモンなんていくらでもいるし
    それらと差別化して上位取った構築もあったのに
    フライゴンだけが劣化劣化言われるのがわからない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:38

    >>22

    そもそも浮いてるけどふゆうじゃないポケモン自体が死ぬほど居るから、少なくとも公式はそこはそんなに気にしてないと思う。個人的に気になるとかは否定せんが。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:44

    >>25

    人気故だと思う

    何とか使おうとする人が多いもんだから余計に弱さが目立つ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:59

    >>25

    元々は人気の裏返しだと思う。存在そのものを忘れられてたら劣化扱いされることはまずないし。

    そこから発展して過剰な弄りに繋がったんだと思う。

    正直公式のライチュウdisとかと近い感じだから、不快に思う人が出るのも当然といえば当然。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:42

    学生時代何故か陽キャ(陰の自分と比較して相対的に陽)とポケモンバトルすることになって
    フライゴン出したらみんなに大笑いされた記憶がある
    出すだけで笑われるとは思わなかった

    タイマンでボルトロス、次いでのマリルリも急所で倒してなんとか見返せた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:31:11

    >>16

    不遇パのエースとかいう褒めてるのか貶してるのか微妙な称号

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:44:20

    種族値がだいたいガブ以下なんだから同じことやらせようとしたら劣化扱いされるのはそらそうよってなるし
    フリャしかできないこと(あるいはわざわざガブでやる必要のないこと)はあるし同タイプでも求めらてる役割が違うと思うんだよね
    ただ上で言った通り同じことさせたら劣化になるから違うことしたほうがいいって感じだしそれやるにしても他のやつで良くない?と言われたらそこまでだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:55:30

    >>25

    自分の感覚としてはジラーチの映画や同時期のポケカでボーマンダと対として扱われたのが(主に600族の概念を知ってる層から)ネタにされたのが発端という気がする

    今思うとポケカはボーマンダ対メタグロスでもよかった気はするんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:05:12

    アタッカー運用なら特性で火力盛れるナックラーの方が強いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:05:27

    >>3

    見た目的にはむしタイプでも良さそう

    というか正直進化前を考えてみるとじめんよりむしタイプのがしっくりくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:07:17

    なんやかんや有用な技は覚えてるし出番も多いし、言われているほど不遇ではないよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:07:57

    >>15

    特性ありじごくはそう簡単に与えていい特性じゃない...!

    ろくに打点ないヤツがキャッチされたら竜舞積まれまくって終わるんじゃ...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:08:56

    >>31

    だからそもそもガブリアスとはやることが全然被らないんだって

    とんぼがえりとじわれとふゆうでサイクル回すのがフライゴンの基本戦術だから


    同じサイクルならとんぼがえりでいかく撒けてひこうのランドロスの方が強いよねっスレの趣旨

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:09:04

    >>2

    そこまでいかんわ精々÷3位

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:10:14

    >>36

    ゴチルとフリャはどう違うんだ?

    竜舞有るかどうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:12:07

    フェアリー技、ステルスロック、おいかぜも使えるようになってるのね
    ランドロスが出来ないフライゴンだけの役割全然ありそうな気がするけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:13:09

    一時期あった同じポケモンのみレギュレーションだと
    ガブリアス6よりフライゴン6の方が余裕で強かった覚えがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:28

    役割が違うとはいえ同じタイプで600族のガブリアスが次の世代で出ちゃったっていうタイミングの悪さもネタになる原因なのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:48

    ノーマルテラスタル
    ステロ とんぼがえり じわれ ばくおんぱ
    こんな感じのは強くないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:23:14

    最新作でしんくうはまで覚えてて草

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:29:54

    でもフリャはガブリアスと比べて可愛さと進化前の姿のギャップは遥かに上だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:36:56

    >>40

    みわくのボイス覚えたし、次はじゃれつく覚えても許される

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:38:48

    種族値だけで全てが決まるわけではないにしろ比較対象が600族だったり準伝だったりなのがね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:53:47

    体型が激しく変化するから技の供給が絞られて種族に苦しめられてるパターンだと思う

スレッドは10/21 04:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。