AI問題…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:08:46

    生成AIに関する全く方向性の異なる数十種類の問題が一纏めにされてるせいで感動するくらい議論がしづらいし
    こういうタイプの問題について議論したいときは具体的にどの問題に絞って議論するのかの擦り合わせが必要だよねパパ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:04

    ごもっともすぎ伝タフ
    噛み合わなさすぎて最初から議論しないのが正解まであるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:11:33

    Xでレスバしてる奴らを覗いてみたらお互いに論点が全く違って会話してるようで会話してないということだ状態のが割とあるんだよね こわくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:48

    ウム……何について議論するにしろ強い言葉を使えばマトモな話はできないんだなァ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:15:42

    >>4

    議論の定石だ

    なんだかんだ声がデカくて口が悪い奴のゴリ押しが最強だったりする……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:16:15

    一部がダメなら全部ダメにしろの極論ばかりだから議論がこじれるんだ
    こっちはAIは誰でも使えていい道具じゃないから免許制にしろって言ってるんだよーっ蛆虫野郎!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:18:57

    肯定派も否定派もバイアスがアホほど掛かっててもうほぼ悪口大会… それがAIに関する議論ですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:19:02

    絵柄がパクられるのは参考やら他人の空似やらラインがよくわからんから正直どうでもええねん!
    問題はやね…AIで生成されたワシの絵柄そっくりな絵を例えばウマシコとかに使われて「ムフフ…コイツが書いたのん」されたら困るって話なんや
    マネモブ…とりあえずサイン入れておいて「ワシはここのアカウントでしか絵をあげてへんで!」とか書いておけば大丈夫なんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:06

    ぶっちゃけ多くの著名人達が発してる
    「AIに無断学習させるのはやめろーっ
    あっ、でもちゃんと話し合って同意を得た上でなら学習させるのは全然OKなのん。
    むふっ、いい技術な事には変わりないんだから適切に使っていこうね」
    が正論過ぎてなんか話終わってねぇかなと思うのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:16

    >>9

    しかし...バカは話を聞かないのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:01

    >>9

    しゃあけど残念ながら絵描きへの嫌がらせにアホほど使われた時のインパクトがデカすぎたわ!

    全体の結論としてはその通りなんだけど個々人の感情として納得出来るかは別なんだよね 悲しくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:08

    >>5

    問題は感情に任せて意図せずやってるならともかくこれを理解した上で自分の意見を通すためにやってる賢き者がいるから話がややこしくなるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:16

    >>8

    怒らないでくださいね

    どう見てもFじゃねーだろうが えーっっていうドラえもん同人誌も公式と勘違いされて教師が道徳授業に使うんです

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:10

    推進派は全面的に認められるておおっぴらに使えるのを、否定派はAI全面規制でもないともう納得しないと思うんスけど、政府や大企業がAIの開発を進めたい姿勢な以上多少規制や制約がついてもAI技術は進展して広まってくと思うからお互いの理想になることは絶対にないのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:01

    >>14

    どうして巷のバカ共は自分が思うより世界は完全でも不完全でもないし

    悲観したとおりにことが進むことも

    楽観したとおりにことが進むことも

    無いってことを認めようとしないのか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:32

    出力は合法
    売るのはおい待てよ
    公開も合法
    ただし公開したものが特定の構図と大きくかぶった結果の責任は出力者が負うんや

    ほんで各Fantiaとかの個別にガイドラインがだめと定めた所はガイドラインに従う

    コレでええやんけ、
    なんか問題あるんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:30:29

    AIには賛成寄りだけどAI使って嫌がらせしてるやつは不正競争防止法とかでさっさと訴えられて判例作られて欲しいしクソゴミクオリティAIイラストがプラットフォームを埋め尽くすのは排除して欲しいと思っている
    それがボクです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:31:42

    絵描き側が法律とか特に調べずに感情論で叩いてるのが気になるのん
    単に法律とか調べて理解する頭がないのかわかった上で法律や制度では勝ち目がないから感情論に頼ってるのかどちらなのか教えてくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:31:42

    >>9

    本気で無断学習反対ならgoogle翻訳とかもNGなので大抵そこで既に矛盾が発生しますね

    そしてイラストや声の無断学習はNGだけど翻訳は別にいいの!と主張して一斉に突っ込まれるのがオチです

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:33:48

    もしかしてAI否定派ってて半分くらいはAIが嫌いなんじゃなくてAI使う奴とAI絵が嫌いなんじゃないんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:58

    あんまり夢のねえこと言うのイヤなんだけど 誰も無断転載サイトのダンボール等からデータ取りまくったAIしか使わねぇんだ
    見てみいクリーンな努力しとるミツアを 知名度ないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:18

    そもそも無断学習とか言った時点でそいつの話は一切聞く必要ないレベルで知識基盤揃ってないからそこは判断基準なのん
    学習されない権利は古今東西未来永劫ありえないのん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:41

    >>11

    まぁ気にしないで、これが全体の結論となったときは個々でお気持ちしてるやつが全体に合わせない迷惑なアホということになりますから

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:11

    >>18

    Xの移住騒ぎ見てる限り本当に理解する気ない救いようのない奴らなのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:14

    >>20

    当たり前のこと抜かすな!

    大半はAIイラストで嫌がらせするやつがキモくて嫌ってるだけですよ

    人のイラスト使ってウマ娘のR18描かせるとかそんなんアリ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:35

    個人的に怖いのは宗教関連の絵を描かれた時なんだよね
    ワンチャン出力した蛆虫だけでなく学習元の人間まで襲撃されて荼毘に付すかもしれないでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:42

    面倒くさいのは反AIの絵描き側も大して法律や技術への理解がないのにAI云々を語る上に、絵描きのSNSにおけるヒエラルキーが高いから影響力は無駄にあってさらにその絵描きのファンや儲もその絵描きの主張を肯定して間違った認識を広めてくから始末に負えないのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:18

    200年前にカメラが発明された時の画家達も似たようなレスバしてたのかなとか考えてるのは俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:21

    一部のAI利用者がキモいから嫌ってる それが僕です
    まあ細かいことは気にしないで 撮り鉄も転売ヤーも嫌ってますから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:13

    樋口円香手づかみラーメンとか七色ディルドとかやってた時のX民はどこ行ったのか教えてくれよ
    なんか気づいたら荒れネタになってたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:53

    文化庁も苦しんだと思うよ あくまでこれまで公開してきた見解を元にAIと著作権に関するパブコメを募集したのに
    文章の体裁も守れない的外れな内容ばかり集まったんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:13

    >>27

    ふうん

    イラストレーターのネットヒエラルキーが謎に高いことに対する反発と嫉妬ということか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:34

    >>30

    結局自分の脅威になりうるから騒ぎ始めただけで法律とか関係ない証拠なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:37

    >>30

    AIは進化したけど人類が進化してなかった…ただそれだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:27

    >>31

    バカじゃねえんだからさあ(パブコメ全文ママ書き文字)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:34

    スマホやエクセルの予測変換はもっと進化させろって思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:44:39

    >>15

    推進派も反対派も自分の主張こそ正しいと思ってるからやん…………

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:05

    全て一律規制でいいよねパパ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:34

    ハッキリ言って成りすましはAIとは全く違う法が適用されるから
    お前AIに罪被せるより故意にやった奴の罪重くさせる方が手っ取り早いよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:13

    >>32

    待てよ無駄に影響力あって結果的にそれで人々を扇動してるのはマジなんだぜ

    つい最近の移住騒動とか見てると何をやってるこのバカは?になるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:37

    >>18

    いないとは言わないけどお互いにそういうの多いから単にお前さんのバイアスなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:56

    >>39

    ウム…規制理由をAIにしてしまうと人力で絵柄似せて成りすます輩は野放しになってしまうんだなァ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:47:51

    >>19

    声とか絵はダメなのに文章と音楽はいいよって奴がめっちゃ多いんだよね

    結局当事者の関心のあることにしか働かないのには悲哀を感じますね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:12

    >>38

    どうして人類ちゃんはいいか悪いか精査し区別せず一律禁止にしようとするん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:44

    >>35

    バカばっかだから

    ネットにAI資料で氾濫して資料探しの手間が増えたし

    ディープフェイクで偽装情報垂れ流す奴がTwitterのお偉いさんやってるし

    エロコラ画像作って放流して未成年は捕まってるんだ


    誰でも何も考えないまま使っていいツールじゃないんだ、満足か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:54

    >>42

    訴えます!!(手書き文字)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:27

    >>29

    ウム…反反AIやってる人達も一部の反AIが気持ち悪いから嫌ってるだけなんだなァ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:05

    もうやめませんかマネモブさん
    AI利用蛆虫と反AI蛆虫の極端なごく一部の過激派を例に出して叩くのは

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:19

    手前の生き方と法律の論理を一緒くたに語るバカの姿を遠目に見守るのは麻薬ですね
    もう飯が進んじゃって…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:21

    >>42だから逆にAI推進のごく一部の過激なヤツは自分に言われた文句をAIへの批判にすり替えようとするのん…醜

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:38

    >>47

    お互い愚弄できてハッピーハッピーヤンケ

    ずっと場末でやっててくださいよぉ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:42

    >>29

    >>47

    DD論はやたら嫌われるけどどっちもどっちってのはある種の真理だと思ってんだ

    まぁそれだと結局話が平行線で解決しないから嫌われるんだけどねっ(グビッグビッ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:17

    >>47

    過激な奴が嫌われるという至極当然の話やんケ

    ガッツリ好き嫌いしてる奴らよりうっすら好き嫌いしてる奴らの方が圧倒的に多いのにSNSで可視化されるのは前者なんだよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:37

    >>45

    お見事論点滑り炸裂だあっ

    どうして反AIのアニキはマトモに議論が出来ないんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:04

    >>52

    自分の無力さと時間が解決してくれるんだよね面白くない?

    納得する必要はないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:14

    >>48

    しかし…馬鹿な味方を扇動するには敵の過激派を多数派のように宣伝するのが一番なのです

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:15

    >>53

    過激な奴は言葉が悪くて声がデカイからだと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:27

    推進側にとっても成りすまし蛆虫を現行法で舐めブタする判例は嬉しいんじゃねえかなと思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:41

    >>54

    ほーら反反AIさんが叩きの目になった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:58

    AIの議論は好きなのになんで誰も今年のノーベル賞について触れないのか教えてくれよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:21

    >>58

    ワシはフェレリがぶちボボパンされれば満足なんだよね

    あいついつ荼毘に付すのん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:27

    >>56

    相手の主張を潰す戦略としてはいい手ではあるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:47

    >>47

    お前も反AIも気持ち悪いのう ホモ結婚してそのまま無人島で過ごしてくれや

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:47

    結局2スレ目になるのは悲哀を感じますね

    >>1!このスレはもうダメやっ見捨てようっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:58

    >>45

    文化庁「だからそれは俺達に言うことじゃないって言ってるんだよーっ蛆虫野郎ッ!」

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:54:20

    >>60

    K国の女性が文学賞を取っててすごい…ただれだけだ

    まぁタフカテのスレで見たそれしか今年のノーベル賞について知らないんやけどなブへへ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:32

    面倒くさいのはここまで推進派反対派に様々な思想や派閥ができて問題が細かくなってる以上、仮に国がある程度方向性固めたガイドライン決めたとしても絶対反発する奴が出てくることなのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:35

    >>60

    そっちはそっちで機械学習さんが物理学賞…?って若干荒れネタになっているんだ あまり触れないほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:38

    結局AI蛆虫も反AI蛆虫も反反AI蛆虫も叩くのが気持ちよくなってまともに議論できなくなるのをこのスレで感じますね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:46

    >>54

    消費者相手に生成AIの使い道の議論をしたところで意味なぞ無いから議論しているつもりもない


    いやマジで議論するならこんな単語の定義もできないまま掲示板でする意味なんぞないでしょう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:55:57

    >>61

    反AIがちゃんと被害を受けてる内容をまとめて訴訟するまで…

    つまり終わらないのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:56:12

    感情で吠える事は議論とは言えないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:56:36

    文化庁の出してるAIと著作権とかその辺のものを読んでない人たちが反対派にも肯定派にも多すぎると思う
    それがボクです

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:30

    >>71

    あれ反AIとか関係なくただの迷惑行為だと思うんスけど

    71ちゃんにとっては反AIのイチャモンだと思ってるのん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:42

    >>60

    ジェフリーヒントン…神

    誤差逆伝播はぶっちゃけ嫌いだけどCNNで多重配列にも効果的にパーセプトロンを使えるようになったのは大きな進歩なんだ


    AIの研究で物理学賞とか前代未聞だろえーーって意見もあるけど元々生物物理学者だったんだから文句ないよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:48

    まずインターネッツに絵を公開しておいて「無断学習はやめろーっ」と叫ぶのは
    下半身を露出しながらわいせつ物陳列罪を糾弾するのに近いものがあるのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:07

    最初は勝手に絵を使われる絵師がかわいそ…ってなってたけどパブコメが品性の欠片もないお気持ちだったり法律調べずに感情論で叩くやつばっか見たせいで素直に応援できなくなった、それが僕です
    どうして絵の資料調べたり画法を勉強する知恵はあるのに法律は理解できないの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:46

    >>76

    それをここで言われても困るヤンケシバクヤンケ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:50

    >>76

    まいったなァ

    だったらワシも無断学習反対を叫ばなければいけなさそうだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:52

    >>69

    そうやって全方位愚弄で気持ちよくなってる自分を客観視出来ていなさそうな傲慢さには好感が持てない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:16

    >>16

    出力は合法

    公開も合法

    類似性が無ければ売るのは合法

    お気持ちは勝手にすればええヤンケ

    パクリだと思うなら外野じゃなくて権利者が訴えればええヤンケ


    こうだと思いますよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:18

    >>74

    いいや

    ああいうのは刑事罰でもなんでもないから被害受けてるという本人がどうにかしないとどうにもならないからどうしようもないという事になっている

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:24

    >>77

    その嘘くさい長文書くくらいなら素直になれよえーーーー

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:32

    ギリギリマネタイズ出来てる絵師が反AIにいっちょ噛みしてみたら
    活動 家的なポストだけわーっと持ち上げられるようになったが絵の宣伝ポストはさっぱり伸びず
    企業案件が壊滅しただけで終わった、って話もみたのん

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:35

    >>76

    よし、ではまず違法にアップロードされたものと、適法にアップロードされたものかの区別をつけてもらおう


    ネットに上げて無くても勝手に転載するバカなんていくらでもいるんだよね、猿くない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:50

    >>79

    オチンチンみせて

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:06

    >>81

    ええやん

    気に入ったわ

    俺は>>81 を誇りに思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:06

    >>83

    えっマジで素直に思った通り書いてるんすけど嘘くさいというエビデンスは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:15

    >>76

    どちらかというと痴漢されたくなければ電車に乗るなみたいな話だと考えられる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:27

    まあ気にしないで、高品質なデータの枯渇とAI生成データの氾濫で学習用データを集めるのが難しくなりますから

    AI生成のデータが増えたせいで一番困ってるのがAI開発者だなんて皮肉的だよねパパ

    中には生成AI学習用のテキストを書いてくれとかいう求人まであるらしいよ


    「AIの学習データが底をつく」'2026年問題'の衝撃度とその対策とは?(平和博) - エキスパート - Yahoo!ニュース「AIの学習データが底をつく」――'2026年問題'が、改めて注目を集めている。AI研究の第一人者の1人、カリフォルニア大学バークレー校教授のスチュアート・ラッセル氏が、国連のAInews.yahoo.co.jp
  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:35

    >>79


    下半身露出している奴に応援される反AIに悲しき過去…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:01

    >>79

    ちょう待てやオッサンは何者や?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:38

    >>81

    まあ最終的にこれが1番丸いんじゃないスか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:44

    >>89


    痴漢は明確に犯罪なんだよね

    そのへんのおっさんに見られたくないなら街に出るなが近いのん

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:46

    >>90

    いいや 学習に値する品質かどうかをAIに判断させるから低品質なデータが蔓延しても問題ないことになっている

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:47

    >>84

    まだ過渡期な技術な以上下手に手出さないほうがいいんだよね、絵で金稼いでくなら尚更なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:37

    >>81

    コレでええやんけ

    それともAI推進も反AIも実は相手から構ってもらいたかったのん?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:40

    >>96

    むしろここで手を出してスキルを磨いたものが第一人者として役立つと考えられる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:53

    >>92

    自己をさらけ出し自然開放を叫ぶロンギヌスのメンバーとだけ言っておこう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:03:21

    >>91

    >>92

    おそらくピエロだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:03:23

    正直声優が一人一人でムギャオーって言わずに協会としてちゃんと声明だしたのは感心するんだよね
    中身も良く見ればちゃんとしとるし落としどころもある
    ただアホに乗っ取られたタグをそのまま使ったのはよくないわっ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:03:52

    ムフフ…無断学習が許されるのは人間まで
    生成AIが無断学習するのは許されないのん

    AIに学習させたいなら合意の元でこれだけの話ヤンケ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:03:59

    >>98

    ここで言う「手を出す」は批判や賛同の意見を出すことだと思われるが…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:17

    >>101

    あのタグもはや反AI用インプレ稼ぎ目的無断転載タグと化してるんだよね

    ひどくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:23

    i2iだのの集中学習やったらマーク付け必須とかにはできないのん?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:30

    >>101

    まあタグ問題なんてカス程度の話だからそこから牙城を崩すのは不可能やからええやん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:52

    あにまん…聞いたことがあります
    過激なAI推進と反"反AI"を兼任した先鋭的な輩が意外といると

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:05

    >>102


    人間とAIを使ってる人間でどうやって区別をつけるのか教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:08

    基礎的なデータセットと集中学習は分けて考えないといけないかもしれないね

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:09

    >>103

    ワシもそう思う反面…「口を出す」と言えよという思いに駆られる!

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:37

    まあ細かいことは気にしないで
    どうせ生成AIは理屈を考える必要がある分野だと小学生以下ですからそういう分野で勝負すればいいだけですから

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:40

    >>105

    なんでそんなマークつけなあかんねんボケーッ(推進派書き文字)

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:44

    正直最終的には5年10年前から荒らし・誹謗中傷への対策が猿だったことにだいたい繋がるんじゃないんスか?と思っているのは…俺なんだ!
    推進派も推進派で結構見覚えのある猿いメンツが揃ってるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:47

    >>107

    ここはAIで遊びまくってる奴多いからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:51

    >>107

    このスレ見たら一目同然やん…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:55

    >>107

    お前あにまんを何やと思うとるんや絵師粘着が常駐しとるような掲示板やぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:30

    >>113

    ふうん猿と猿ということか

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:31

    猿漫画を集中的に学習して龍を継ぐものを出力して猿先生の新作として販売し利益を得るのは違法っ

    なにっ利益がないっ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:33

    >>107

    ここは定期的にAIイラストスレが立ってるんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:35

    >>93

    >>97

    これでええやんけってか現状これでケリついてますよって話じゃないのん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:46

    >>118

    悲哀を感じますね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:06:53

    >>102

    その無断学習という単語がおかしいと言ってるんですよ猿先生

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:24

    AIを使ってると正直に書く奴ほど無条件でこいつは手描きだと騙しているとか意味不明な理屈で燃やされてるから本当に正直に書く理由がないんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:51

    集中学習じゃなくてもガッツリ特定のイラストレーター要素が入り込むのはなんでなのん?
    エロ系だとピジャとかねいさんとかと画風が入り込むっスよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:51

    >>122

    AI問題のアレコレに詳しくないんだ

    教えてもらおうかァ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:53

    予言するんやけど
    AIはすっかり認められれる上に

    多分画像生成AIはどっかで生成阻害するデータ噛まされて阿鼻叫喚起きる事態は起きると思われる

    昔似たような話?があったんや

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:54

    素人質問なんスけど、じゃあ何故人間の無断学習はいいんスか?初心者として絵の勉強する際他の人の絵の模写とかやって取り入れたりをしてないって絵描きは多分いないというか少ないっスよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:07:54

    >>118


    もうちょっとマシなもん学習してもうちょっとマシなもん出力せんかいっボケーっジャワティージャワティージャワティー!

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:08:02

    爆乳機関車とかラーメン手掴み樋口円香のあたりで止まっておくべきだったと思っているのは俺なんだよね
    悪意ある人間を出来るだけ排除する時間が必要だったんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:08:05

    >>102

    人間は良くてAIは駄目な理由を論理的かつデータ付きで提示出来ればその通りになると考えられる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:13

    >>118

    >猿先生の新作として

    不正競争防止法…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:31

    >>120

    これ以上言葉を重ねても意味はないと思われる

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:37

    >>130

    こういう場合って良い理由を述べるもんじゃないのん?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:44

    >>126

    お言葉ですがその阻害するデータとそれを無視して学習する技術進歩はずっとイタチごっこっスよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:53

    >>81

    まず学習が違法

    だから出力は違法

    公開はもちろん違法

    売るのは死刑

    お気持ちではない警告に総意に一般論だ

    そもそも違法だからパクリだろうが何だろうがNGだ


    ガイドライン読んでないやつの思考マジでこれなんだよね

    ノーモアAIのタグ発端の俳優連ですら、うちの声優使って学習したボイスは類似性あるから公開と売るのやめろって言ってるだけなのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:08

    >>126

    新しいサイバーテロの形にはなりそうなんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:14

    >>127

    人間の学習はAiの学習より尊いから…


    タフカテに限らず無断学習するなと言う人の主張はほぼ必ずこれなんだよね 怖くない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:16

    >>127

    お言葉ですが絵柄パクは何度も学級会の議論対象になってますよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:24

    >>136

    なんや近未来ですねぇ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:50

    >>125

    つまりはやね

    例えば顔認証システムとかも色んな顔以外のデータをも無条件で集めなければならないように学習されない権利というのが生まれるとそういうシステムにも適用されるし全世界に混乱が生じるからそういう権利は今まで認められなかったしこれからも認められるわけはないという事やん

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:00

    >>137

    >>127

    感情論的な側面で言うと手間...

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:10

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:10

    >>133


    お前は道路を渡るたびに道路を渡っていい理由の説明を求められたいんか?

    「合法なことの証明」より先に「違法なことの証明」が必ず必要なのは法律の基礎なのん

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:15

    なんや学級会みたいですねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:22

    >>134

    そんなんじゃないのん


    ニコニコにやられたようなゲキヤバ噛まされるんやで

    生成そのものが意味不明なものしか出てこなくなってかつ原因不明な奴が

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:28

    >>138

    ウム…それがあるから"人力学習ならいいのか"みたいな反論するのちょっと躊躇うんだなァ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:32

    >>133

    お言葉ですが何につけても根拠を提示するのはまず規制しようとする側ですよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:33

    >>133

    すいません 良い理由は著作権の学習周りの話を少し調べればいくらでも出てくるし文化庁も説明してるんです

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:11:59

    >>127

    著作権の原則で説明するなら「学習そのものによって権利者の権利が侵害されることは無いから」っスね

    もちろん機械と違って人間の場合は「著作物に表現された思想又は感情の享受を目的とした利用」が学習と同時に発生するので有償の物を無料で学習しようとするのは滅茶苦茶ダメ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:17

    そもそも各国政府や世界的な大企業が予算かけて研究開発してる以上多少規制はされてもAI技術は広まりますよ
    たかがネット上で多少影響力がある程度の絵描きが推進しようとする政府や大企業に勝てると本気で思ってるんスか?推進そのものを止めるよりそれよりできるだけ自分たちを守れるように規制を噛ませるように頑張るほうがいいと思われるが…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:22

    なんていうか
    AIがムカつく、からのAIは違法であるはず、まで吹っ飛ぶのが本当に猿展開なんだよね
    法律知識がないならおとなしくして詳しそうな人についていくのがいいのん
    なにっ反原発二世のアホとかしかいないっ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:43

    声優が事務所で集まって方向性を一つにして活動しているのを見ると 出版社に所属することにもメリットがあるんじゃないかと思ったのが俺なんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:41

    >>152

    あたぬか!

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:51

    >>140

    生成AIは最近広まって話題になってただけでAIの学習機能はそのずっと前からワシらもお世話になってるんやで、ちったあリスペクトしてくれや、ということなんだァ

    生成AIのみの学習を規制するのは難しいし無理に規制しようとすると他の機械やデータの学習にも規制が入るからまずむりなのん

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:53

    >>149

    機械は有償のものを無料で学習するのはOKなのん?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:29

    学習されない権利はですねえ…
    それを認めると家の窓に自作イラストを貼って
    外からそれを見た人に対して「あっ こいつワシの絵を見た マジ金払え」が通用しちゃうんですよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:40

    >>152

    まぁ出版社は無断で販売されたくないだけで自社で使う分には推進していきたい傾向だから反AIの考えとは相容れないのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:06

    >>140

    >>154

    ふうんそういうことか

    これかなり根本的に複雑なことになってるんじゃないスか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:10

    >>155


    お前…文化庁にレベル合わせが出来てないとか言われそうやん…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:53

    >>151

    むしろあいつはちゃんと政治家とのロビイング重ねて団体作ってるからやり方としてはめちゃくちゃまともっスよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:59

    >>151

    ガハハハ

    その逆もいることが抜けてるのがお前のだめなところやな


    自分たちは全員間違ってないと思ってて笑っちゃうスよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:00

    >>8

    ウマシコより反ワクとか政治活動に使われる方がキツいんじゃないスか?

    絵柄だけが独り歩きし始めて『この絵師は反ワク』『この絵師は過激派左翼』みたいな風評被害撒き散らされる方が社会的なダメージデカいと思うのが俺なんだよね

    あっ今『そんなん名誉毀損で訴訟すりゃえぇやんけ何ムキムキ』とか思ったでしょ

    根本の『風評被害に繋がる絵柄の模倣』って問題を解決しない限り同じ事例が何度も起きて「訴訟をな…したいんだよ。金がいるんだよ」な状態が他絵師にも降りかかるんだ、対立が深まるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:32

    無断学習を違法にするとハンタを学習している呪術が違法になるんだァ
    芥見センセもいちいち富樫に仁義切ったりしないでしょう

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:44

    >>127

    人間の学習と機械学習を=に結ぶのがそもそもの誤解の元っすね。もっと言うなら元の絵そのままを作品として発表すればどっちでも訴えられるし、機械学習そのものを×ってのは無理っす。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:08

    >>159

    真面目にAIのことを知ろうとしてるんだァ茶化さないでもらおうかぁ

    ワシめっちゃアホやし調べてもよく分からないから噛み砕いて教えてもらいたいんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:44

    >>155

    著作権が保護してるのは「著作物に表現された思想又は感情の享受を目的とした利用」に対して著作権者が本来得られるべき利益なんだよね

    機械学習やPCのキャッシュに一時的に画像が保存される場合は「非享受目的」とされて著作権者の不利益にはないっていないと考えられるのん

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:52

    >>135

    なんなら声明出してる梶なんかは自分で作ろうとしてるんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:00

    >>125

    法的に無断という言葉を学習に対して適用できないという話ではあるが…


    著作権とかは基本予防じゃなくて事後対応で動くんだ

    個人でDLで画像を保存するのはセーフ 保存した画像をコピーして頒布したり商用利用したらアウト

    これと同じで学習するだけなら機械にデータ取り込んでるだけだから何もやましいことがないの

    学習されたものが悪いことに使われる可能性が高いから軒並み絵師は無断学習とか言って敵対してるだけで利権が絡んだりすることに使わなければ許可取らずに全然学習していいの

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:05

    >>155

    このサイトとかもそうだけど本来有料なはずの画像をペタペタしてるとこなんて無数にあるからそれを弾こうとするなら人間が手作業で確認する矛盾が発生するのんな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:06

    >>165

    怒らないでくださいね?マネモブはお前の先生でもお母さんでもないんですよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:09

    >>161


    推進側

    文化庁 法律 各種AI企業 たくさんのアホ共


    反対側

    たくさんのアホ共


    アホ共だけ見てお互い様とか笑えるのん

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:19

    >>161

    反AIもAI推進派も先鋭化しすぎを超えたしすぎだから静観すべきだよねパパ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:26

    相手の過激派が自分たちサイドにもいないとか思ってるマヌケはもう口開かないほうがいいのん

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:05

    >>161

    むしろこの場合の逆って何なのか教えてくれよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:10

    >>157

    一次創作に関しては出版社に所属して自分ら名義でAI提供して金稼ぐって方法はあるよねパパ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:26

    >>167

    文化庁が言ってる公式にそういうデータセット作っておけば相手を海賊版としてしょっぴけるやんという提案に沿った極めて真っ当な動きなんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:30

    >>171

    相手が全員アホしかいないとか極端な反対しかしてないとか思ってる時点で社会人失格なんだよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:53

    >>174


    推進派にもフェレリみたいなクソがいるという意味かと思われるが…

    別にアイツは持ち上げられたりもしてないんだよね 笑えない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:22:16

    >>177


    ならアホじゃない反対派を教えてくれよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:22:38

    >>177

    そもそも法律はどっちの味方でもねぇよバカヤロー

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:22:40

    >>158

    この生成AI問題が人類のAI技術が広まり始めた頃に起きた頃ならもっと整備しやすかったろうけどある程度進んだ時に起きたことだから他の分野からすれば「どうして絵描きやそれの絵を使って色々するやつのためにワシらが影響受けないといけないの?」になるからぶっちゃけ全面規制は無理っス、全面規制するなら絵描きvsその他の分野の人間みたいになりかねないですから

    上で書かれてる声優がグループ作って云々みたくやるならある程度方向性決めるくらいが限度っスね

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:23:19

    >>175

    実際ワンピで小田先生の絵柄に写真加工しよう!! ってアプリが出てXでネットになりましたよ


    まぁ全く違う絵柄ばっかで炎上したんやけどな、ぶへへ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:02

    >>182

    ヴェノムは炎上しなかったのに…こ…こんなの納得できない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:14

    >>179

    どうしてお前が先にエビデンス無しで言ったことなのにこっちが先に貼らなきゃいけないんだあーん?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:20

    >>182

    ふぅん尾田くんのAI…失望したよということか

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:29

    >>183

    あっちはクオリティ高かったからね!

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:44

    どんな画像を入れても鬼龍! のコマを出力するゴミプログラムを猿先生AIとして売ろうと思うんや
    猿漫画ならそんなもんで十分でしょう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:45

    >>179

    AI絵の販売や単純に明らかな単一イラストレーター食わせすぎて構図や画風を丸かぶりしてるものを直接売る猿


    それにイラストレーターが少し難色しましたらその人の絵を食わせたAIイラストを送りつけまくるリベンジポルノ猿


    有名インフルエンサーと承認欲求のためにわざと引用で同士を焚き付けて炎上させる猿


    おるやんけ、

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:09

    ヒソカ…そろそろ準備を頼む

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:18

    >>188

    それはアホな推進派やないケーっ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:28

    >>188


    アホの推進派を教えてくれなんて誰も言ってないんだよね

    日本語を理解できないマネモブに悲しき過去…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:29

    >>187

    迷惑すぎる......迷惑さの次元が違う

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:43

    そもそも検索エンジン競争で法律で雁字搦めにした結果ヤフーシェア獲得失敗ファー眠いしてしまったからAIは競争力を失わない用にあえて法律をそうしてるのん
    IT小作人国家なんて愚弄されてる日本をなんとか競争力保たせる為の策だからそうそう変わらないんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:02

    >>187

    すいませんド直球の著作権侵害なんです

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:07

    よっヒソカさん今回も>>200バッチリ狙っとるんか

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:20

    まあ細かいことは気にしないで
    どっちのスタンスだろうとクソな奴はクソというだけの話ですから

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:25
  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:29

    お言葉ですが文化庁と法律と各種AI企業はどちらの味方でもありませんよ
    なんか勝手に巻き込まれてて可哀想ですねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:31

    200なら鬼龍が死ぬ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています