製作側が直接松岡くんを指名したキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:10:44

    台本と人物をめっちゃ研究する性格の松岡くんに
    「よく分からないヤツ」と言わせ「特に監督からも指示がなかったのでとりあえず超絶フランクに演じた」という

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:12:40

    何がしたいかわからんとは最後まで言われてたよねこのブロッコリー

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:13:38

    ご存命なら藤原さんも合ってたと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:15:29

    >>1

    このあとヴァッシュに選ばれた松岡くんの皮肉な偶然

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:25

    初期設定では映画監督だったり音響に非常に拘りがある部屋に住んでたりと
    槙島と同じような「芸術家肌の劇場型黒幕」にしようとしてたんだろうけど
    そこにジョーカーのような愉快犯的悪党の思想も混ぜたせいで「でかいことしてるけど動機も主張も曖昧」という謎敵になった

    というかリコリコの前半のテーマとこういう思想犯の存在が致命的に合ってない、だから後半が終始チグハグ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:22:47

    結局世界のバランス取りたかったのか千束と戦いたかったのかどっちなんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:21

    >>6

    世界のバランスを取る仕事が終わったから心に刺さったトゲである千束との純粋な戦闘を望んだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:29

    主張自体は嚙み砕けばそこまで難しくはない
    要はあらゆる物事は拮抗しているのが正しいって考えてる
    俺らが想像するバランスっていうのは物事が調和し正しく運用されるための善悪や功罪の比率なんだけど真島はそれを全部50:50にしたい
    だから秩序側が強すぎる東京にもっと混沌を増やしたいし、それを邪魔するDAを弱らせたい
    逆に混沌が強くなりすぎて拮抗が崩れるのも嫌なんでDAを排除したい訳じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:37

    >>6

    ラストの千束との戦いは松岡曰く「仕事終わった後の飲みのテンション」だそうな

    やるべきことではないが楽しいってやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:08

    戦争屋と言われていたが実質的に抗争の煽り屋
    秩序と破滅どちらかで固定されていては稼げないから天秤を傾けようとしている

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:23

    ヒロインアーカイブで監督が要ってたこと噛み砕くと「政治活どう家の皆さんへの皮肉」的立ち位置のキャラだったらしい
    「自分のことじゃないことで何でそんなに頑張っちゃうの?どこからそんなエネルギーわいてくんの?」みたいな
    だからそのアンチテーゼが「今のままでも好きなものはたくさん。世界がどうとか知らんわ~」な千束なんだとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:48

    千束がこいつを最初の戦闘で脳天撃ち抜いた時に非殺傷弾じゃなければその後に警察占拠した時のような他の犠牲者が出ることもなかったのになとモヤる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:27:36

    放映期間中は真島サーンとXでも大人気だったのに最終回後は一気に熱が引いてグッズも作られなくなった人

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:08

    >>13

    色紙なら一応出てた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:14

    こういうキャラなら単純にもっと強くしてもよかったんじゃねと思うが主人公無双系アニメでもあるからそうもいかないのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:42:57

    >>15

    HPが物理で倒せるのかって位高かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:48:40

    ガンアクションもので13話も引っ張るのにネームドの敵はサイレントジンと真島(とロボ太と姫蒲)しか考えてなくて、とにかく真島のHP高くして何度も出そうでGOサインした発想がね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:59:07

    中ボスで後々協力者になるぐらいが最も適当だった
    ラスボスとしてはヨシさん共々ひたすら浅い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:56

    >>12

    タラレバ言い出したら真島が存在しなければ旧電波塔の因縁もなくDAによる平和が続いたのにとなってしまうし、真島を○したことによって才能の歯止めが効かなくなってしまい目的のためには目前の犠牲を厭わない戦闘完遂マシーンが誕生するかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:42:09

    当の千束の目指したいものが割とアバウトなんで、あんまりガッツリとした思想犯や強大な敵を出されてもそれはそれで対処に困るだろうから色々あるけど正直このぐらいの敵でいいように思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:56:30

    >>20

    真島さんが超過激なことばかりするもっとやべーやつならちさたきがハワイでリコリコ新装開店なんて場合じゃなくなるからなぁ

    最初に民間人射殺しまくろうとしたのを「血生臭いとクレーム入るかも」って理由で回避したのは正解だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:41:17

    >>13

    最終話の間接キスで百合ヲタ(特に外人)が発狂して脚本家の垢燃やしてリプ欄閉鎖になったからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:49:04

    cv松岡禎丞だから好き
    cv松岡禎丞じゃなかったら嫌いだった

    にわかの声優ファンでゴメンね女だけどリコリコ展も行ったよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:51:37

    企画段階から真島はやたら人気だったという現場レポ見たんで監督も自信満々で松岡に依頼したんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:01:54

    主張と動機が極端すぎるけど、だからこそ社会という枠組みの外にいるキャラとして解りやすいし
    狂人という訳でもなく自分の納得が最優先なだけでそこを除けば面倒見の良いおっさんだし
    すごくいいキャラである事は間違いないよ真島サンは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:34

    迷割と悪役としてわかりやすかった
    人類が一つの思想に統一されてたらつまらんからいろんな主義主張が混ざり合ってるのが美しいって思う
    戦争屋だから日本以外でも同じ事やってきたんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:35

    ヨシさんラスボスでもよかったと思ってる
    あいつも実は殺しの才能持ってたとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:30

    松岡さんの気味悪いぐらいのフランクさ加減が好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:26

    DAも何でこんなことしてんの?って問いに明治時代からずっとだから程度にしか答えてないしリコリコって互いに信念の稀薄なグループ同士が戦う珍しい作品だった
    それで人気あったんだから令和のご時世には合ってんのかもな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:39

    大人しく死んでくれなかったのが不満かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:49

    すべてを壊すような破滅的な人間であった方がアニメ作品のキャラとしては立つのだろうけど、それをあえてしなかった結果難しい造形になってしまったんだろうな

    適当にやってるようで意外と考えてて人望はあるし人を上手く使える将帥の気質も備わっていた、こういうところに腹の底からイカれたサイコパスなところが加わったらもっとナイスなキャラになってたんじゃないかと今では思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:01

    結局DAのパワーバランスがどうのこうのは有耶無耶にされたしその辺は2期でやるのかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:01

    登場人物が皆利己的だから一部だけ切り取るとなに言ってんだ?になりがちだけど脚本構成で対応するシーンなり台詞が用意されていた
    4話Cパートのまた生き残っちまったが旧電波塔事件に掛かる台詞だったのがラストの生き残りまで内包したところがナイス真島ポイント
    絵コンテで追加されたそうだけど降りてきたんだろうと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:25

    >>32

    それは分からんが二期の始まりはロボ太の収監されたムショの壁を爆破し「助けに来たぜマイハッカー」と言いながらロボヘッドを投げよこす真島さんであってほしい


    絶望するロボ太、げんなりした顔でニュースサイトを観てる千束とたきな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:12

    >>11

    国家権力と社会の闇を描いて投げっぱなしにしたリコリコらしいスタンス

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:14

    死地に共々突っ込んだり向かわせる事を普通とか正義だと思ってしまう過酷なアニメ製作現場を体現したかの様な真島チーム

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:01

    >>31

    真島の人望あるとこ好きだったから最後延空木を囮にして部下を捨て駒にしたのはちょい残念だった

    真島からしたら勝手に付いてきた連中なんだろうけどそれでもリコリス狩りの際に部下が犠牲になったの怒ってたので

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:44

    >>29

    イデオロギーや社会正義を冷笑する時代か…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:45:30

    >>27

    吉さんは千束と対決するわけないからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:29

    そもそもDAの方針と千束の思想が真っ向対立ってわけでもなく微妙に嚙み合ってないから
    吉松や真島のポジションもどこに置いていいのか難しくなった印象

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:54:03

    先が読めないから面白かったけど終わってみたらうーんな感じなのは水星の魔女と同じだなぁ
    人気だけど本筋の邪魔だったグエル

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:32

    >>41

    世界観のヤバさに対して何のカタルシスも無い所も同じだな


    主要キャラの関係性と内面に終始している

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:39

    最初から誰も世界をどうこうしようなんて思ってもいないし考えてもいない事はちゃんと描かれてるし
    皆が利己的に動いて戦ってるってお話なんだから世界観云々を言い出すのはちょっと筋が違う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:53

    それは分かるがちょっと“利己的”というワードを便利に使い過ぎとりゃせんか?というツッコミは冗談めかしたトーンで言いたい

    軽いノリでいきたいのは理解できるしそれで作品が成功したのだから文句のつけようもないのだが、DAの存在やリコリコ世界の日本社会の気色悪さはもうちょっと臭み抜きできたのではないだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:47:17

    世界観の構築と開示の為にキャラクターを動かすストーリードリブンではなくキャラクターが動く為に世界観を構築していくキャラクタードリブンで物語を構成しているから世界観のみを注視している目の肥えた人の中には物足りなく人もいるんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:38

    権力や社会について色々設定したなら、そこに対する決着もつけろよって考えはおかしいのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:48

    >>46

    それを主軸にしたストーリーならその感想は正しい

    けど、リコリコは最初から世界との対決をしてないのだから、決着をつけろと言うのはピントがズレてる

    あくまで二人の少女が我儘を貫く話だからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:12:08

    >>42

    どっちも世界はクソッタレだけど主人公達はそれでも精一杯前向いて生きていくお話しだね

    大き目の事件はこなすけど世界そのものが変わる訳じゃ無いところも

スレッドは10/21 14:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。