ガンダムファンの改修案

  • 124/10/20(日) 13:18:27

    前のスレでグフカスが正規の改修案だったことに驚いてるのだけど…なら逆に非正規の改修でもなんか前線で拡がって…みたいなのはあるのだろうか。

    前スレ

    ガンダムファンの感想22|あにまん掲示板一挙配信だしレクイエム見るか前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4011812/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、G…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    こうゆう改修とかは元自衛隊の方に聞きたいなぁってのはあったり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:37

    たておつ

  • 316024/10/20(日) 13:21:46

    >>1

    よくあるのはHEAT対策に丸太とかで戦車を守るってやつだな。あれ装甲が歪んで防御力を落とす可能性があるとかで非推奨になってるな。

  • 417124/10/20(日) 13:24:13

    >>1

    戦闘機になると基本は弄らないね。でも輸出先の国でOSが全然違うものになるみたいなのはある。これも現地改修って言うけど、アニメみたいに形が変わるようなことはほとんどないね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:19

    現地改修機です通ります

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:29:04

    B3だしねグフカスタム
    外伝でも出番は多いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:06

    実は現地改修機でもあります
    ※元々宇宙用の換装装備は有ったがウラキがバカやって陸戦のまま宇宙に出て大破したので全面改修する羽目になった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:29

    >>7

    ウラキはさぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:35:37

    現地改修機です、通してください

    いやわかりづれーよ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:38:28

    ザクタンクもマゼラトップが無くなったマゼラベースと脚が壊れたザクくっつけたやつだったはずなのに色んな戦線にいる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:12

    >>10

    まあそれは下半身なくなったザクとマゼラアタック飛ばしておいてかれたマゼラベースってどこの戦線でも掃いて捨てるほどに出るだろうし…

    後者は出るような設計なんとかしろ?まあハイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:14

    マゼラタンクとかいう単体の戦力としては微妙だけど砲とベースのタンク部分など捨てる所はなかった不思議な機体

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:43:59

    ガンダムじゃないけど最終決戦の真っ最中に改修というなの修理された機体

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:44:05

    >>7

    フォン・ブラウンで改修だからさすがに現地改修扱いは違うかな

    魔改造ではあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:47:17

    リビア軍がMiG-25を現地改修して使ってたような(西側の部品に総とっかえしてるとか何とか)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:59

    >>15

    古の戦闘機やんww

  • 1717124/10/20(日) 13:50:50

    >>16

    つい最近まで古の戦闘機を飛ばしていた国があってな…日本と言うんじゃが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:50:56

    突貫改修機です。そんな道理…私の無理でこじ開ける!!

  • 1924/10/20(日) 13:52:58

    >>18

    粒子放出量が調整できなくてポン付け(そのままの意味)したせいで機体重量とバランスがとっちらかった子じゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:32

    >>13

    >>18

    この二機もしかしてある意味似た者同士なのでは…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:34

    >>18

    空中分解するやつきたな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:42
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:54

    >>18

    グラハムだから使えた機体じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:55:16

    アルトのクレイモア、チタン製らしいけどなんでそんな軽い金属を
    そこまで軽くしないと限界超えるのか弾速重視したのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:44

    広義での改修にはなるが背嚢の背中に接する箇所を人工芝とか噛ませて通気性をあげるがあるな。マジでやってみな。シャツの汗ジミ減るぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:40

    オーブ解放作戦に間に合わせる為に制式仕様を簡略化&魔改造して先行生産された特殊な立ち位置

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:04:25

    >>4

    航空機は形状が空力とかステルス性とかでモロに性能に直結するからねえ…

  • 2917124/10/20(日) 14:06:33

    >>28

    日本のF-2も現地改修と言えなくは無いけどあそこまで行ったら新規設計なんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:09:13

    >>29

    あまりの大改修で機体の主要運用思想すら別物になってるからな…(軽戦闘機から軽戦闘機よりの対艦攻撃機)

    ザクⅡとザクⅡFZくらいには別物になってる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:12:04

    戦闘機だと撃てるミサイルがその国の国産の物で違いがあるとかもありますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:12:14

    >>24

    アルトのクレイモアはチタン合金製、初登場のゲームからするとルナチタニウム合金製の弾だぞあれ

    要はたくさんの初代ガンダムがはじけて飛んでくる武装だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:13:28

    >>32

    クレイモアって「金属ベアリングを大量にまき散らして散弾みたいにする地雷」なんだけど

    その弾丸が軽い金属だと威力落ちるのになんでそんなもんを…って話だと思うよ

    同じ速度でまき散らされてもBB弾とパチンコ玉だと威力がぜんぜん違うような話

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:13:59

    >>16

    パラグアイでは2015年にもM3軽戦車を訓練用に使ってるし、

    自衛隊でもグリースガンが2010年代まで使われてたよ・

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:14:40

    ジムスナイパーカスタムは当初はパイロット達によるカスタム機だったからゲームとかプラモで出てくる前のカスタム仕様は多岐にわたるはず
    使い勝手のよさでフランシスバックマイヤーの重武装仕様が広まってしまったけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:44

    >>33

    それこそ初速と硬さで重さを補ってるんじゃないのしらんけど、またはそれっぽいからクレイモアと名付けてるだけと考えられないか?あれ肩にあるんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:52

    >>35

    そもそも同系列の兄弟機だから…ってのもあるけどインターセプトカスタムとガードカスタムは実質スナイパーカスタムの派生機というか「同じ素体をベースにしたカスタム機」だったりするんよね

  • 3816024/10/20(日) 14:18:47

    >>33

    非殺傷なら軽い金属片になるな。カンボジア行った上司が言ってた。ガキが拾って顔や胸を負傷させて大人(この場合は軍人)を地雷原に引き込むってやり方。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:19:42

    うわぁ…あらぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:56

    戦術機の現地改修機だとmig-23改と言うチボラシュカの胴体に指揮官仕様のmig-21の頭部と23のアンテナと指揮車両のアンテナを付けたせいでピーキーな機体が

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:24:51

    >>40

    チボラシュカツヴァイ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:25:20

    >>37

    ジムライトアーマーをベースに開発したって設定だけどジムスナイパーカスタムの武装とかのバリエーションがもっとあるはずなんだよな

    フランシス機の重武装仕様だとハンドビームガンにR-4ビームライフル、ハイパーバズーカに格闘戦用のバイザー搭載である

    他にもビームスプレーガンや別のスナイパーライフルを装備してた機体もあるから細かいバリエーションはまだ増やせそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:31:00

    グフカスタムの活躍は刻に抗いし者のフォルカー少佐の機体も印象深いね
    スーパーエースの乗り込むジム・コマンド相手にいい勝負してたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:54:13

    >>40

    あんなに一緒だったのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:57:06

    左が正規改修で右が現地改修って理解でいいのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:24

    >>45

    ヴィッシュ機はオプションをそれでいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:11:43

    グフカスタムのオプションはオーストラリアだと普及してるの面白いよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:21:00

    シビリアンアストレイをレッドフレームっぽくするカスタムパーツとブルーフレームっぽくするカスタムパーツとゴールドフレーム天っぽくするカスタムパーツを販売します

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:24:12

    >>48

    ジャンク屋はなんというか必要だけど悪用されるものも作るよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:30:43

    まずシビリアンアストレイの時点で割と開発経緯がアウトよりのグレーだから・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:37:00

    現地改修機です
    これまでの全ての武装を再現できます
    おまけに自動追尾の対消滅兵器も使えます

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:37:30

    オーブ解放戦線のドサクサに紛れてアストレイ開発技術者をジャンク屋連合で回収します
    ついでのM1アストレイのパーツをもらってアストレイの運用データ(赤いのはジャンク屋がパクって運用してるのでいくらでもある)と合わせてジャンク屋が開発した作業用重機と銘打ってレイスタを発売します
    DSSDとジャンク屋で組んで民生仕様のアストレイと銘打って再設計したシビリアンアストレイを作り出します

    おかしいアストレイはオーブのモルゲンレーテ制作のハズなのにここまでオーブが何一つ絡んでない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:40:00

    Gセルフのパーフェクトパック、いわゆるてんこ盛りの系統なんだけど全部盛りにするんじゃなくてそれまでのパックから必要な機能だけ抽出して統合してるの
    おハゲの全部盛れば良いってもんじゃねえんだちゃんと精査しろやって理念が透けて見えて面白いよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:09

    >>52

    逆に言えばあくまでオーブが一切絡んでない「他人が勝手に利用しただけ」だから好き勝手できたともいえる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:13:58

    >>49

    「※使うのは自由ですがカスタムキットメーカーは使用したことによる一切の責任を負いません。

     あくまでどう使おうがユーザーの自己責任でお願いします」

    とかいう自由過ぎる界隈

    メタ的には「プロトアストレイのプラモをベースにしたカスタム機無限に作っていいよ!」って公式からの言い訳づくりだったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:12

    >>54

    オーブってずる賢いのか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:39

    >>53

    使いこなさなきゃいけないならぶーたれながらなんだかんだ一通りの機能を使わせてみせるけど

    それはそれとして一回試したら使いにくいもんはそもそももって出なくなるし必要なら使い捨てるっていうのがアムロの戦い方ってお禿様らしさ全開なんだなあと思ったりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:17:00

    >>57

    思えばザブングルの時代から派手に使ってアピールして見せればあとはわりともてあますザブングルの分離機能とか飛行機能とか劇中で壊したりオミットしたりして使わなくしてたなお禿様

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:20:50

    >>56

    そもそも中立国なんて基本的にずる賢く立ち回らないと成立しない国だから当然よ

    「他者に対していざというときは武力を自分から振るいます」って抑止力が使えない代わりに口八丁手八丁で別の方向から自分らの国が攻められないように立ち回らないといけないからそういうのが強くないとやってらんない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:25:06

    >>56

    実際レイスタ用にM1アストレイパーツの輸出需要が生まれるわけだからムラサメへの機種転換での型落ちしたM1アストレイバラしての払い下げ先とか

    旧式化してもなおシュライクつけて運用してるM1向けの予備パーツ製造のために生産ライン維持しても採算取れるだけの国際的な需要が生まれたから物凄いずる賢い立ち回りではあるんよなレイスタ周り


    なんならそれやることで「オーブ攻めてパーツ生産体制が崩れる=全勢力と取引があって案外無視できない勢力なジャンク屋組合を敵に回す」って可能性すら出てくるからマジで下手に軍備増強するよりよっぽど有効な国際抑止力になってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:35

    >>56

    あえて自分らがパテントもってるもんを第三者に無断利用(二次創作)させたほうが盛り上がって結果的に得になるっていうのは創作界隈見てたらよくあることだし

    そういう意味ではずる賢いっていうか商売としてうまいなーっていうところだと思う

    しかもこれを軍需物資にも転用できるMSでやれるのは中立国のオーブだからこそっていうのがまた強い

    (連合とかザフトみたいな国が開発したMSだと敵勢力に流れるの警戒して同盟国とかから突き上げ食らうからやりたくてもできない)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:37:52

    >>38

    なかなかエグい兵器出てきてるんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:39:49

    >>62

    実際対人兵器ってのは効率突き詰めるとエグくなるぞ

    生かさず殺さずにあえてとどめることで被弾した本人+後方送りにするための護送要員を消費させられるから効率よく敵兵士を減らせるし

    場合によっては負傷させる→無視するわけにもいかず助けにきた味方兵をさらに負傷させる→の無限ループにしたり

    それを理屈のうえでわかってても仲間を見捨てさせることで相手に不和や士気低下バラまくとかで助けても助けなくても敵の士気に大ダメージ与えられるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:21

    >>59

    オーブの暗部というとサハクのアストレイ開発やエクリプスがらみがよく言われるが

    ウズミ様も裏でこっそりストライクのデータ使ってアカツキ建造してたりとかちゃんと表と裏の顔使い分けてるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:45:36

    >>49

    そういうアウトロー的な存在がいないと回らないほど余裕ない社会でもあるってことなんだよねコズミック・イラは

    そもそも戦争が激化しすぎてそれに伴って放棄される破損機体とか破損艦とかが増えすぎたり

    そのジャンクが大量のデブリになるせいで航路がふさがったり…とかが発生したけど

    連合もザフトもいちいちそういうのを掃海する余裕がないから「ジャンク屋」って職業が成立したっていう背景があるし

    そして最初は有象無象の個人経営ジャンク屋だらけだったのがそれでいろいろトラブルが起きてある程度みんなでルール決めたりして仕事しようよ!そしたらお互いの都合を調整して大事業だって受けられるようになるからさ!!って互助組織として生まれたのがジャンク屋組合

    実際個人レベルのジャンク屋じゃ決して受注できなかっただろうメガフロート建造なんていう一大事業まで受注できてるから凄いことなんよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:47:58

    オーブのムーブで中立とは・・・って軽く言うけど主権を有する一国家として必要な立ち回りしてるだけだしな
    同盟も組めない相手とけんか腰程度ならむしろまともな国だよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:27

    とはいえエクリプス読むとかなり暗部が多いよねオーブ
    災害の時にはホーリの父親は見殺しにされてるしなんなら軍は悪くないと言ってるし。いや外交もあるとはいえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:50:00

    >>66

    中立って全方位にやさしい顔することじゃなく全方位にNO!することだからな…これをはき違えてる奴らの多いこと多いこと

    中立は平和って意味じゃねェんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:52:05

    >>68

    スイスがえげつない軍事力持ってるから永久中立って立場を取っているのであって…(近年は民意が少し強すぎるせいで中立よりは西寄りに傾いている)

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:53:29

    >>67

    それをいうならザフトも連合ももっというなら現実の国だってもっとエグいことしてるからという話になるので…

    そもそも国家を国家として運営する上では何かしらの形で表と裏を使い分けるなり水面下での工作をしてしかるべきなんで

    そういうこと前提に考えても後ろ暗い手段はあってもその後ろ暗いことのために自国の国民から搾取したりせず上から下までわりと富ませてるし

    表向きとはいえ「うちの国から戦争ふっかけたりしません」って自国に不利なこと公言して実行してのけてる時点でかなり国家としては上等だし優しい部類だよオーブ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:55:26

    近年だと日本だっていろいろ建前使い分けてヘリ空母としていずも級建造からのF-35搭載母艦化改装して実質の空母保有国化とかまあいろいろ国家としての小細工というか口八丁手八丁とかそういうのはマジで必要なんよな…

  • 7216024/10/20(日) 16:55:27

    >>62

    ガキの頃なんかキラキラしたの拾ったことあるだろ?あれを目的にしてんだよ。そのせいでちっこいキャップ、ぬいぐるみ、空き缶、ビー玉。向こうだと全部トラップとしてカウントされて拾えない時期があったんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:58:29

    >>69

    スイスは武力だけじゃなく政治的に潰したらデカい影響が出る立場に食い込んでるのがデカい

    具体的にはバチカンで伝統的に衛兵やってるスイス衛兵(スイス傭兵)

    これをうまく利用するとスイスを潰すってことはそれを重用してるキリスト教を敵に回すってことでもあるのでおいそれと手を出せない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:58:42

    >>72

    しかも子供ってそういうのをいくら注意しても拾ったり近づいたりしちゃうからな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:24

    >>74

    ふつーはヤバいと思うもんでも純粋にきれい!かっこいい!で拾っちゃったりもするからな…

    たしかどっかの国で廃病院に放置されてたレントゲン用の放射線源をうっかり見つけちゃって「青く光ってスゲー!!」って遊んで重度被ばくした話とかもあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:40

    >>64

    ヤタノカガミとかいうモビルスーツに使ってるから過小評価されがちなだけで使い方考えたらマジで戦略がひっくりかえるやべー技術よ…

    オーブの真上の軌道上に装甲コロニーとして置いとけばγ線レーザーのジェネシスでも撃ち込まれなきゃレクイエムでも防衛できるってことだろあれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:12:41

    >>76

    劇場版でやばさが知れ渡ったから、今後オーブでは情報求めてスパイが押し寄せそうよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:14:39

    >>77

    オーブ構成国かモルゲンレーテに押し寄せるな…またカガリ様がおつかれの様子…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:02

    アスランが物理的に潰してキラ&メイリンが電子戦的に潰す感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:24

    >>77

    なお敵国が技術盗用して悪用したところでディスラプターが飛んでくるのである

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:16:47

    >>77

    恐ろしいことにあれ「どうやってレクイエム一発防いだか」情報統制できてる可能性があるんだよ

    あの状況でレクイエム直上にいたのアカツキとオーブ国防軍のクサナギくらいだから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:29

    元々ザラ隊が潜入するの手引きしたりジブリールのオーブ逃亡を激写したザフトのスパイが既にいるしヘーキヘーキ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:55

    >>80

    そういう意味ではあそこで切り札としてアカツキを投入できたの最悪技術流出しても対抗技術がすでにできたからってことにもなるのかもな

    マイフリの各種新型装備がマジでヤタノカガミ殺しな特性してるしオオトリの時点で「PS装甲すら叩き壊せるレールガン」なんて対ビーム装甲にも有効な兵器実用化してるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:27:25

    エース機が何らかの理由で硬いのが常識だからエース狩り特化機がバリア貫通武装やセンサー部位破壊用の武装を
    持っているのは自然なことなんだ、よくよく考えるとシヴァ&カルラもルドラの改修機?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:30:14

    >>58

    ザブングルの作風なら空飛ばすよりドタバタ走らせたほうが周りの地形とからめて隠れさせたりけっつまづかせたりで絶対絵になるからな…

    変形合体だけじゃなく飛行機能まで潰したのはマジで英断

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:31:57

    >>84

    ルドラの装備はデスティニーをマイルドにしたようなもん(対艦刀も細くシンプルになってて片手で使いやすくなってる)から

    マジでルドラが基本にあってそこから特化改装したエース機がシヴァ・カルラってのは間違ってないと思う

    あるいはどっちがベースとかなく同時期開発で共通フレームを利用したフラッグシップ機・エース機・一般機って感じの差異かもしれないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:35:22

    >>83

    いろんな機体で適当に持つだけで使えるレールガンを大量生産してたのってもしかしてヤタノカガミの流出対策だったりするのかな

    種運命時代にも持ち出されて四肢切断されてたりして変な勢力に回収・解析されててもおかしくないし

    …というか原理的にフェムテク装甲がヤタノカガミの近縁技術っぽいのがそこらへん怪しいんだよなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:42

    >>64

    マスドライバーとモルゲンレーテ本社爆破もかっこつけての自己犠牲ってだけじゃなく

    ・大西洋連合がオーブをほしがってた理由を潰すことで侵略する大義名分を失わせる

    ・大西洋連合からの盗用とかモルゲンレーテの後ろ暗い研究を吹き飛ばして抹消・隠ぺいする

    ・偉い人がまとめて吹き飛ぶことでオーブって国家に対する責任追及を有耶無耶にする口実ができる

    ・そのうえでアカツキなど本当に必要な技術や人材は隠匿しておいたり外部流出させたりして保護する

    って形で「オーブの国家としての理念」はなんだかんだ守ってのけたからな…

    上のレイスタやシビリアンアストレイがらみみたく外部流出した人が結果的にオーブの国益になってるのも「国土より民の命」を優先した結果周り回ってオーブのためになったって形でもあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:50:32

    占領された後のオーブは大変だよね…というかパナマが予想よりも凄惨なことになってるな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:51:20

    戦争が始まってセイラン家がやらかし戦力を大幅に消耗するとは言えその前の時点で宇宙と海上で機動部隊を編成できるようになり可変MSも大量生産しオーブは国として存続できていた

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:55:04

    >>81

    なるほど……実際に反射したところを確認できなきゃ、

    戦場でアカツキが確認されたとしても、もしかして…? という疑惑に留まるか


    いやまじで、視聴者側も、なんで反射できてんだよ!ってツッコミ入れたし

    連合もザフトも、MS単体で戦略ビームを防げるとか

    現場を見ないと信じないだろうし、信じたくないよな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:55:36

    >>89

    パナマ周りはSEED世界の連合・ザフトの対立では最も泥沼化した地域のひとつだからねえ…

    ましてや両軍の感情として

    連合:せっかくMSをこっちも本格導入したのに勝ち切れない!

    ザフト:俺らだけの特権だったはずのMSを連合までバカスカ投入してきてこっちの被害が増える…!

    ってなってお互いの兵士がどんどん腐ってく状況ができかねんタイミングでもある

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:56:54

    パナマとアラスカはしれっと民間人も両軍から殺戮されてるのが地獄だな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:57:25

    >>90

    なんなら当時連合が自軍のマスドライバーを喪失してオーブから奪おうとするのがオーブ侵攻の理由になってたので自爆させたマスドライバーを二年と経たずに再建できてるからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:59:14

    >>89

    このへんの占領下のあれこれって敗戦後に米軍統治下にあった日本の話をカリカチュア(抽象的誇張)してそう

    その後「あれ?こいつら復興したら元々支配してた俺らより豊かになってね?」ってオチまで含めて

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:59:43

    >>90

    とはいえ国としての信頼は国際社会からも国民からも失ってるとジエッジでカガリが言及してるよね

    多分死ぬ気で働いた結果として立て直せたんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:00:55

    >>96

    予算はキラの調整したOSとかで入ってきていたので元手はあると

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:01:02

    >>93

    大西洋連邦を潰す為に開発されました。通してくだ…え?お役御免なんですか!?脱走してやるっ!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:02:10

    >>97

    さらにいうならクサナギを提供して三隻同盟の一角として大々的に地球を滅ぼしかけたジェネシス阻止したっていう大義名分でイメージ改善できる口実があったのもでかかったんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:03:45

    >>98

    キミは大西洋連合潰しっていうか「軍事力の根幹を潜在的対立勢力である大西洋連合に依存するのはいかがなものか」が生まれの理由な気がするんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:06:51

    >>98

    メインパイロットの扱いが悪くて半壊状態で脱走した上に、その脱走に特殊部隊が丸々アガメムノン級ごと付いて行った挙句、2号機はほぼ無傷で鹵獲されて補修パーツになったハイペリオン君!

    いや割と真面目にあのアルテミスのガルシア司令って無能だな、いいところ何もねぇや

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:07:02

    >>97

    あとオーブから流出した元オーブ系技術者が古巣のツテ辿ってオーブと取引してるとしたらそういう方向でも地味にけっこうな利益あげてる気がする

    それこそ上で言われてるM1アストレイ系の部品流用したレイスタなんかがいい例

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:11:01

    >>101

    本編中でも必死でヘリオポリスから逃げのびてきたAAを対立派閥のだからと拿捕しようとした挙句油断してたらブリッツに潜入されて

    拿捕してたAAにまで脱走されたせいで大損しかしてないとかいうユーラシア派の中でも無能オブ無能だからなあこいつ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:13:48

    >>101

    アストレイ・Xアストレイまで含めると何度失敗しても「俺が悪いんじゃねえ!周りの奴らが悪いんだ!」って性根が治らなかったバカ司令だからなあ…

    ・アークエンジェル組には反感買って逃げられる(甘い態度しとけば大西洋連合のMS技術をユーラシア側に撮り込めたかもしれない)

    ・劾の仲間を人質にとった挙句せっかく劾が命まで取らなかった奴らもなぶり殺しにしたせいでちゃんと契約してたら守ってくれたのを裏切られて戦力失う

    ・初期はわりと指示聞いてくれてた「特務部隊X」を冷遇して母艦含めた部隊まるごと離反されて装備持ち逃げされて傭兵に転職される

    とか軍隊の指揮官・管理する立場からしたら言語道断なやらかしばっかりだし

    とくに最後の特務部隊に装備一式持ち逃げされたとこが致命的

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:39

    言い方アレだけどこんなんが地球連合全体通して貴重な宇宙拠点であるアルテミスの実験握ってたような人事のダメっぷりがユーラシア連合派閥がどんどん凋落する原因になってたんじゃねえかな…って今考えると思うな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:27:44

    ユーラシアは首都も消し飛ばされるわで散々すぎるな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:31:49

    >>106

    サイクロプスで焼き飛ばされたのもおもにユーラシア派閥らしいからな

    なんでもブルコス系の大西洋連合派閥が対立派閥の力を削ぐために捨て駒にしたらしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:42:51

    ブルコスが自分たちに取り入れないくらい無能だからユーラシアは捨て駒になりがちなのでは・・・?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:47:09

    グフカスいいよね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:14

    ユーラシアはなんというか情けない役回りが多いよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:46

    メイス持ってるグフカスはMS BOYSのだったか

  • 11224/10/20(日) 18:55:36

    こうやって見るとグフカスってグフを渡されたエースが自分好みに弄り回してる機体なのか。それだとノリス機はかなりオリジナルのグフを踏襲してるのね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:56:40

    >>112

    ノリスのグフカスタムはグフカスタムとしてはほんとうにプレーンなタイプだからなあ

    そのうえで癖の強いワイヤーとか大型ガトリングシールドとかを使いこなしているから強い

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:57:26

    ランス中佐の機体は二刀流だね

  • 11524/10/20(日) 18:59:26

    ラルさんも中身をゴリゴリに弄り回したグフカスだったのかね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:01:33

    >>115

    ラル隊に配備された時はカスタムプランが無かったんじゃない?あん時のは確か先行量産のB型だったはず

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:01:34

    >>115

    最初出たグフのプラモでの扱いが改良強化新型 グフなのでもしかしたらカスタムなのかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:02:46

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:03:35

    >>117

    そこは「ザクに対する改良強化新型」って意味じゃねえかな型番も普通にMS-07だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:05:00

    媒体によっては試作機のテストパイロットしてて、ラル大尉の乗ったヤツは後々グフB型ってことになったらしいから要望丸ごと通った特別仕様だったりするんだろうか
    言ってしまえばグフB1型

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:05:24

    >>115

    ランバ・ラルのは制式量産される前のいわばYMS-07Bだから普通に素グフと同程度の性能よ

    ビルドシリーズのラルさんのは両手にシールドバルカン積んでたりとかしてB3型の要素も取り入れてるし大概バケモンみたいな基礎性能チューンナップされてるけど

    本質的には宇宙でも使えるようなスラスター追加とかの改良が施されてる程度のもの

  • 12224/10/20(日) 19:06:35

    >>118

    ランバラルの時はYMS-07って言うけどこの時点でドムが居たんだよね?あん時はMS-09ドムを寄越してくれって言ってるし。グフって開発遅れた組なの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:06:55

    まあメタ抜きでも地上で戦わせる方針ならグフを手渡されるのは間違ってないので、むしろ個人用にわざわざカスタムするという方向性が出てきたのが放映後のMSVとかだしなあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:08:21

    >>122

    「試験機段階からグフを使ってきてはいたが敵も強くなりつつあるので高性能な新型を回してほしい」な意味合いって解釈もあるのでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:49

    >>122

    マがラルを活躍させまいとドムをよこさなかったので・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:18

    ラルさんの部下たちは普通のザクⅡだしな
    自分が欲しがったってより部下に対してドム回してほしかったって方向での陳情でもあったのかも

  • 12724/10/20(日) 19:14:23

    >>125

    マ大佐はキシリアから直々に地上軍の指揮を任されてるからここでドズル派(旧ダイクン派)の中でもかなり深いところにいるラル家の人間が戦果を上げられては困る!になったって事?

  • 12824/10/20(日) 19:15:24

    ドズル派じゃなくてドズルのところの部隊か。ドズル派ならセイラを説得しないもんな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:19:54

    ドズル配下だね
    それはそれとしてダイクン派のクーデターも鎮圧してるから反乱するつもりはないのがラル大尉

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:44

    マはねえ、個人的な意見なんだけど統合整備計画とかやるタイプに思えんのよねえ、自派閥というかすべてはキシリアのために!って感じで結構このドム渡さないとかシャアへの対抗心で独断とか勝手やってるし十年も戦争を続けて勝ちようがあると妄信してるあたりとか判断力も正直微妙
    まあもう設定として確固たる地位を築いてるからしょうがないんだけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:43

    だいたいそう、ただマ大佐から見ると派閥としてはやっぱりドズル中将の旗下で元ダイクン派だからね……
    無駄に派閥間の牽制しちゃっててなんか勝った後のこと考えてるけど、ご存じの通りこの時点でジオン地上部隊は広がり過ぎてて膠着状態で補給が厳しく動けなくなっててそんな余裕はない
    なんか駆け引きとか言ってるけど、ぶっちゃけここで素直にドム渡して借りを作った方が有利に動いたと思うんだよなぁ……
    ちなみにドムを渡していた場合、ギレンの野望シリーズ恒例のガンダム撃破からホワイトベース、ガンキャノン、ガンタンク鹵獲とかいう大戦果をあげる上に、最新のガンダムのデータがジムに反映されないとかいう目に見えない特大の戦果が挙がる

  • 13224/10/20(日) 19:25:40

    >>129

    潜在的恐怖が払拭できなかった…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:08

    セガサターンの外伝がポケ戦の機体が多かったのと対照的にコロ落ちは1stのが多かったけど
    その中でグフだけ武装変えられていたのは制作陣から指マシないわと思われていたのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:00

    ここのスレに居ると知らんかった知識とガンダムとかへのそういえば、みたいな振り返りが出来るから他のスレよりおもろい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:35

    >>130

    統合整備計画に関しては実利はあるんだろうけどそれ以上にツィマッド潰しでジオニック優遇っていう政治的工作があった気がしないでもない

    ホバー系のコクピットと旧来のザク系コクピットじゃ機材もなにもかも違っただろうし統合整備計画でしわ寄せ食うのって非主流派=ザクからの流れじゃないMS作ってるツィマッドとかエムイーペー(MIP)とかスウィネンだよね

  • 13624/10/20(日) 19:33:10

    >>135

    最初からジオンは国金をジャブジャブ使って基礎研究とかやってたから、ザクが採用されるのは決定してて、流石に競合ないとまずいかで形だけのコンペしたらヅダの空中分解を見る羽目になった。だからザクが名実ともに制式採用された。んでこの制式採用までのテンポがあまりにも早かったからデュバルさんは「汚らわしいジオニックめ…!」になった。と妄想したり。

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:35:01

    そしてお出しされる4社統合の機体ゲルググである

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:39:57

    >>75

    ゴイアニア被曝事故やなあ。あれはほんとなんというか教育の重要性というか


    1.廃病院には高いものが残されてるらしいって噂を聞いて封鎖容器に入ってた放射線源を盗み出した

    2.中身こじ開けたけど入ってるのが粉で火薬じゃねえかと容器ごと知り合いの解体業者に売却

    3.解体屋、夜中に粉が青く光ってるのを見てなんだこれおもしれえと知人に見せたり友人や親族に小分けしてプレゼント

    4.光ってる粉をもらった人もそれがなにか知らないので素手で弄り倒したりするし汚染拡大し体調不良者大量発生


    ちなみに前年にはチェルノブイリ原子力発電所事故が有ったばかりの時期

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:16

    >>138

    あれは酷い事故だったな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:48:33

    >>136

    それ面白いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:48:52

    こうして見るとコマンド系だよねレクイエムのジム

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:38

    >>141

    レクイエムが08のハリウッドナイズされたような作品と見るなら同時期のジムは0080や0083みたいなコマンド系でしかるべきだしね

    設定追加でめんどくさいことになってるけどジム改やジムコマあたりは「OVA三部作時空でのジムはあの見た目」って感じだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:49

    地上でMSが爆発場合周辺の放射線汚染がどうなるのかは気になる。大型MSは核爆発は起こさないらしいがそれはそれとして風評被害は起きそう
    なんでチェルノブイリで塹壕掘ってるんです・・・?案件が宇宙世紀でも起きてるんだろうかやっぱり

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:29

    >>138

    ああいう話聞くと∀のロストマウンテン案件も知らなきゃやらかすんだろうな…って現実味帯びるから怖いよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:55:55

    >>144

    現在核非保有国の核に対しての知識を正しく認識出来ているのは全体で46%と半数以上が不正確な知識を持っている。割と核の平和利用とかでも残さないと真夜中の夜明けが現実に…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:56:01

    >>133

    モデリングがめんどくさかったのもありそう

    指マシだと右手のデザイン反転して左手につかいまわしが効かないから…

スレッドは10/21 07:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。