ネット民「俺の祖父は戦艦大和の乗組員で〜、当時は〜」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:09

    ワイ「はぇ〜、すっごい」


    うちの祖父は普通の農民だったわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:25:50

    う、そまつ
    艦これが流行った時にゴキブリみたいに湧いてきたんだよね 露骨じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:27:20

    うちはシベリア抑留帰りっすね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:27:39

    >>3

    お前何歳だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:19

    「祖父が従軍した」←言ってる本人は最低でもアラフォーになる罠

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:16

    大和乗組員で21世紀まで生き残ってるって資料さえあれば個人特定できそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:53

    >>5

    ギリ20代だけど末っ子の末っ子で祖父が従軍してるわ

    もう亡くなってるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:31:44

    ほら吹きな祖父に孫が騙されたかもしれないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:38

    うちも農民だったけど戦後の開拓民だったから結構いろいろあったらしいわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:51

    ワイのジッジは北海道で穴掘りやらされてたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:33:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:33:25

    ひいじいちゃんがその世代だったけど怪我で従軍しとらん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:33:44

    訂正
    俺40で今は亡き祖父が従軍なされて
    祖父の弟殿も学徒出陣で亡くなられたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:34:21

    戦後は地面師詐欺が横行したとも聞くから子孫は知らないだけで先祖が地面師って人もいるんだろね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:34:26

    ジッジは従軍経験は無いけどジッジのアッニはミンダナオで戦死したらしい
    階級は伍長

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:34:45

    結婚式のスピーチで軍の飛行機乗りが特攻隊員になることはあるあるらしいしな…たまたま同じ席に本当にもと特攻隊員がいたら数十年来の友情がその場で終わるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:35:42

    結婚式でどーたらとかいろいろ流行ったわね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:36:04

    うちの祖父は片方が徴兵検査で弾かれてそのまま終戦、片方が予科練でそのまま終戦だったから特に語ることはないな…
    あとはせいぜい祖母がアメリカ軍の航空機のコックピットからパイロット見えるぐらいの距離まで接近されたことがある程度だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:37:00

    親父の方の爺さんはバリバリの軍人だったけど
    母の方の爺さんは徴兵行こうとした時に終戦になった農民だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:37:23

    うちの祖父は終戦時に赤ん坊やってたらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:37:42

    なにに乗っておられたのだ定期

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:38:34

    >>18

    車ですら少し離れると顔見えなくなるものなのに戦闘機に乗ってる人は見えるんだろうか

    一応戦闘機側からはかなり鮮明に見えるけど(鳥取の電車への機銃掃射を取り上げたドキュメンタリー)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:38:51

    なんだこのアラフォー・アラフィフスレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:40:46

    20代だけど父親産まれるのかなり遅かったから爺婆は戦時下の人間だったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:41:53

    は?うちの爺さんは戦時中幼児だったが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:42:02

    >>3

    自分の祖父もシベリア抑留だったわ

    鼻と指を冷やすなみたいな事を言われてたってのを子供の頃に聞いた

    祖父の指が何本かなかったけど、凍傷でなくしたのかそれ以外かはさすがに聞けんかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:50:55

    >>3

    うちの祖父ちゃんも終戦後日本に帰れると騙されてシベリアに送られたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:51:28

    そりゃ艦これで興味持って調べたり聞いてみたらそんな話が出てきたってパターンだろ
    爺ちゃんの昔の話って言っても聞かれなきゃ話さない爺も聞かれなくても話す爺も色々いるし
    うちのじいちゃんばあちゃんは普通に村で暮らしてたけど兄弟は満州の奥の方に行ったって聞いたけど奥の方の意味を知ったのは最近だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:15

    生まれたのが遅い次男三男なら20代でも該当する人多そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:53:24

    正直祖父が従軍自体は珍しくないよ
    赤紙とかあった時代だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:55:55

    うちの爺さんは軍艦?襲われて周りが殺される中死んだふりして生き残ったとか言ってたな
    足欠損してたけどその時の怪我らしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:56:42

    母方の爺ちゃんは電車で石炭運んでたみたい
    もう亡くなって何年もたつから詳しい話忘れたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:57:18

    話ズレてないか?
    従軍そのものじゃなくて大和に乗れるほどの年齢を経ているかという話しだろう
    それだとかなり限られた年齢になってくる

    母方の祖父は背が低くて不合格、父方の祖父は戦争行くには幼くて行ってないね
    母方の祖父は88か98どっちだったかなぁ…
    自分は31歳

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:00:53

    >>22

    顔とかまでじゃなくて人が乗ってるのが見えたってことなんじゃないかなとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:53

    >>1

    長門の定員1300名強のうち900人以上が兵(職業軍人は下士官が300人超、士官は数十人)

    大和は定員2500~最終時3300だけど比率はそう変わらんだろうからおよそ2000人からが兵

    当時の職業比率は農業が50%なので単純計算で兵の半分は農民


    大和の乗組員の1000人くらいは普通の農民が兵役で乗ってたものと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:14

    末っ子から生まれた20代末っ子だけど
    爺ちゃんは大正生まれだから若い人でも対象になる人はいると思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:23

    余った部品で指輪作った人とかいたなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:08:46

    ウチの祖父は戦争行って爆風で髪の毛が吹き飛んだからハゲたんだって話を鉄板ギャグにしてたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:23:38

    >>37

    あれ結局売り物じゃなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:41:25

    指欠けてたから造船に回されたとか言ってたわ
    末期はトタン製だったとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:46:32

    俺の母親は看護師

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:48:38

    >>39

    販売元特定されて大和製指輪100円とかで売るやつも出てて笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:51:01

    艦これブームの時は凄かったなぁ
    戦艦の乗組員の子供や孫が大量発生したんだから
    あんなにいるなんて凄いなぁ(すっとぼけ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:51:56

    それなりの立場だったらしいが戦争関連の話一切しなかったようで詳細は親ですら知らんという

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:53:32

    うちの祖母はどうも日本人じゃくて帰化した朝鮮人っぽいんだよなぁ〜ってのを特に何も聞かされないまま疑惑だけ見つけて思い出すたびにモヤモヤしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:54:40

    20代だけどそこまで歳の離れてない兄弟で大伯父は徴兵されたけど祖父はギリ徴兵されなかったくらいの歳だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:55:00

    そういうの一切聞いたことないから分からんわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:55:50

    >>45

    戸籍とか見たらわからんのかな

    まあ知らんふりして忘れた方が良さそうやけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:57:24

    >>45

    戦前の何十年かは朝鮮や台湾は日本だったわけだし祖父母世代で帰化人なのはそんな気にする事でもないと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:58:24

    >>18

    上からの焼夷弾じゃなくて機銃掃射くらったあたりの御出身ならあり得るかもなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:00:04

    戦争行っててもほとんど戦わないで終わった人も結構いたのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:01:02

    >>48

    >>49

    まあ忘れとくわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:31

    背中にでかい瘤があったから戦争行かなかったとか言う体験談聞いて学校の体験談かけみたいな授業一人だけ難易度たかかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:07:59

    ワイの親戚だと関係が複雑すぎてよく分からない人が一人戦死してた
    ちなワイ7の知ってるやつで祖父?が戦艦武蔵の乗組員だったらしい生死は聞けなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:09:28

    曾祖父が徴兵されたけど九州に行ったところで戦争が終わったらしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:09:40

    日本人だけど昔の中国の空港付近で生まれてその空港から名前も持ってきたので漢字が複雑すぎてパソコンで出せない役場も困るみたいな流れでカナ文字の名前だったおばあさんよ…ある意味この世界のバグみたいな流れや

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:26

    亡くなる前に戦争の話もっと聞いとけばよかったと思う
    つらい話かもしれないから聞きにくいよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:13:13

    >>54

    あと友達で祖父が回転?乗りで発進直前(ハッチのロックかける寸前)に終戦とか祖父が特攻隊で発進直前に同じく終戦てなやつもいた

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:14:14

    聞いたことあるけどホントなのかわからん…ホッキョクグマに襲われたとか帰国する前米兵に銃突きつけられて日本兵だっていう証?みたいなのこの場で捨てろ捨てないと撃つみたいなこと言われて脅されたとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:15:26

    >>59

    日本軍って北極行ってたっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:15:53

    >>58


    たぶん回天(魚雷に操縦席つけたような特攻兵器)


    だからこちらも特攻隊員の生き残りかと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:16:26

    うちの爺ちゃんは配管工だったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:17

    うちの爺ちゃんは満州行ってた
    戦争の話になるとロシア人は馬鹿だった話ばかりしてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:53

    >>60

    なので本当なのか分かんないんだよね流石に北極行くくらい遠くいってんならそれもう歴史の偉人か探検隊だろうにそういうことじゃないしそもそも似たような体験した人がいないので妄言では…?と考えてる

    死んで十年以上経過したからもう聞ける人はいないんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:57

    >>60

    普通にロシアにもいる

    キスカ・アッツ島には生息してるんだろうか


    シベリア抑留時の話かもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:24:50

    >>59

    流氷に乗って千島列島に流れ着いてきた説

    ヒグマを見間違えたか話盛った可能性あるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:26:22

    >>65

    >>66

    おじいさんが嘘つきじゃない可能性出てきて嬉しいです

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:34:11

    >>23

    あにまんじゃそれくらいは若手だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:35:52

    戦争時中の祖父母がいるのってアラサーでも結構いないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:39:28

    俺の爺さんはガダルカナル帰り
    3万人行って帰ってきた1万人いたうちの1人
    生き残りだけど栄養失調で内臓悪くしたそのまま終戦まで療養

    ガダルカナルからの輸送船で大和も見たらしいけどミリオタじゃないから大和か武蔵かはわからんと

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:40:36

    >>69

    曾祖父さんの話を聞いたお母さんの又聞き

    ガチのおじいさんは戦後生まれというね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:40:59

    >>69

    戦時中じゃなくて従軍経験でしょ

    それなら80+20歳以上になるから

    祖父と父の二代で35歳以上の子になると

    物理的にありえなくはないが常識的にはかなり珍しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:42:10

    グラマーみたいな名前の飛行機に乗ってたアメリカ人にチョコもらったみたいな話しかなかったぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:42:19

    祖父母は普通の農家だけど戦時中祖父は鉱山で働いて指が一本無いので年金もらってた祖母は中学校で武器作って勉強できないのが嫌だったらしい
    もう片方の祖父は三人兄弟の長男で徴兵後回しにされていたが徴兵されて人間魚雷に乗る寸前で終戦祖母は戦前満州の軍人さんの家で下働きしていて終戦時は軍の看護師していたらしいよ負けたから軍病院辞めたけど残ってたら国立病院の看護師だったから辞めたの後悔したんだと

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:42:58

    あにまん民も戦争ネタでホラ吹く誘惑には弱いんやね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:43:19

    自分の祖父はトロイア戦争経験者だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:44:50

    大正生まれの祖父の一番下の孫は20代前半
    祖父の一番下の子の一番下になるとそれくらい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:44:57

    俺のおじいちゃんお前の弓に射抜かれてしんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:48:54

    うちは陶晴賢で有名な陶氏の子孫だとじいちゃんが主張してたが、何であえて裏切り者の子孫自称してるのか分からんかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:50:28

    全部嘘くさく見える

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:50:31

    >>79

    毛利元就がガチって潰しに行った武将って考えたらまあ自慢したいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:55:38

    >>79

    信長とか家康とか信玄みたいな名将中の名将なら嘘っぽく見えるが

    主君弑虐の裏切り者を選ぶ心理は分からんからワンチャン本物かもしれないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:57:04

    仏壇に靖国神社っぽい写真があるんだけど誰のものなのかもうよく分からない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:58:53

    これほんますき

    嘘/松概念誕生前だからか途中まで疑ってるやつが少ないのもすき


    戦艦大和の造船技官だった祖父の、祖母への求婚が映画のような話だったハートの形がかわいらしいです。togetter.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:00:53

    自分の曽祖父は海軍で沖縄で戦死したぞ ちゃんと遺影もセーラー服だぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:01:51

    >>84

    これやこれ

    割と早くバレたよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:16

    >>72

    なるほど

    俺の周りに俺含めて祖父が近い世代の人が3人いたからそこまで珍しくないと思ってたけど二世代続けて晩婚じゃないと成り立たないんだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:28

    >>34

    米軍機の乗員の顔が見えたという生存者の証言はめちゃくちゃ多いんだけど、たとえ機銃掃射でも距離的に見えるわけがないんで空襲を受けるっていう特殊な衝撃体験の中で生まれやすい誤記憶なんじゃないかって話がある

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:21:39

    >>67

    北方領土にはホッキョクグマとは別種の白いヒグマが居るのでそっちで見た可能性も

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:25:09

    >>51

    朝鮮半島に駐留してた部隊だと空襲すら無かったので内地より平和だったと元軍人の爺さん(血縁じゃなく知人)に聞いたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:47:57

    ここから本当

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:09:58

    そろそろ祖父がベトナム戦争帰りだ朝鮮戦争帰りだ
    もしかしたらインパ紛争帰りだなんだはあるんだろうか
    移民増えたら

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:12:28

    >>87

    もしくは多産で末っ子とかかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:31:23

    >>72

    末期の学徒動員がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:45

    ちなみにうちの爺ちゃんはちょっとした小金持ち(地主)の家に生まれたらしい
    戦後の改革で割を食った側の小金持ちやと

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:44:54

    >>92

    グエンはそれこそ祖父がベトコンとかゴロゴロしてそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:45:50

    これ系のエピソードは爺さんたちが孫のことからかって遊んでる可能性あるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:37:49

    俺んとこは95で亡くなった婆ちゃんの兄弟が従軍したって聞いたな
    誰も帰ってこなかったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:42:25

    じいちゃんばあちゃんは戦時中国民学校行ってた世代だから、戦場云々の話はひいじいちゃん達の話になるな

    母方の実家の近くに住んでた、真っ白い犬飼ってて、いつも俺と姪っ子にホットケーキやら菓子パンやら作って食べさせてくれた爺ちゃんばあちゃんの、じいちゃんの方は戦時中呉で大和作ってたとは聞いた
    とうに亡くなったから真偽は分からんが

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:14

    利家公以来の役人家系なので祖父の軍歴証明書も明治以降の戸籍謄本や辞令、藩政期の由緒記もある
    こういうのは親戚の年寄り死んでくと集めにくくなるので、早めにやっといた方がいい
    今ならコピー取れるしスキャナやデジカメで電子化も容易なので親戚中に拡散しとけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:01

    昔はそこそこの地主だったって話なら聞くわ。
    クソガキの頃やたら祖父は人付き合い多いなとは思ってたけど。まぁうち含めて全部零細になってほぼ農家潰れたけど。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:53

    戦争関連はひいじいさんひいばあさんくらいなら聞くなぁ
    ひいばあさんが結婚予定だった人が亡くなってその兄弟と結婚してそれがひいじいさんとか
    亡くなった方が逆だったり無事に帰っていればその子供のじいさんから自分たちまで生まれなかったんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:29:59

    ひいおじいちゃんは体弱かったんで軍に入れなくて満洲で畑耕してたら戦争終わってたってよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:36

    うちのじいちゃん戦時中は韓国に住んでたらしい
    終戦直後に家焼かれて命からがら逃げ帰ってきたとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:39

    少し前だとウマ娘絡みで有名な競走馬の馬券とか写真持ってる系が多かった印象

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:05

    ひいじいさんは名前忘れたけどなんかの船でメンテナンスする仕事やってたらしい
    本人には聞いたことはないけど地域で発行されたパンフレットみたいなやつで紹介されてて知った

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:24

    >>3

    うちの曽祖父ちゃんもシベリア帰り

    優しい人なのに干物が大嫌いでうっかり叔母さんがサンマの干物お土産に持って来た時部屋にこもって出てこんかった

    理由を聞いたら「臭いがあかんのや」「あの臭いは嗅ぎたくない」ってつぶやいてあとは黙ってた

    曽祖父ちゃん亡くなってから知ったんだけど魚の干物って人間焼く臭いに似てるんだって

    何か察した

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:27

    うちの爺さんが広島出身で更に造船会社で長年働いてた人だから、色々話聞いとけばよかったわ

スレッドは10/21 08:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。