ダブルエックスって歴代ガンダムだと最強レベル?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:38:36

    ツインサテライトキャノンやばくね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:39:20

    歴代ガンダムって言い方だと対象広すぎるからもっと絞れ定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:41:55

    有効射程40万km以上でコロニー破壊できる威力あるのは屈指ではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:45:21

    対MS戦用と考えるとそんなでもない
    MSサイズの戦略兵器として見るなら上から数えた方が早いレベル
    そんな印象だな
    Gファルコンと合体した場合は実質MAなので対MS戦も戦略兵器としての性能も跳ね上がる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:08

    対MS戦だと頑丈さが最大の武器まである
    マジで硬い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:49:42

    ツインサテライトキャノンだけは最強クラス

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:56:10

    AW世界限定なら最強って言っても誰も文句言わんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:29

    ???「AW世界限定じゃなくてもGXは最強だよ そうでしょう兄さん」
    ???「ああ、我々を凌駕していったのだ そうでなくては困るからな」

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:41

    >>8

    サテライトキャノンが飾りになるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:45

    兵器って結局コンセプトありきだから、何をする為に作られたかというのが大事なのでざっくばらんに最強と言われても困るのだ
    戦略兵器として見ればGファルコンとの合体もあるし最強と言ってもいい。Gファルコンは最新のクラウダすら寄せ付けない加速力もあるから一撃離脱もお手の物
    が、MS戦は高出力ではあるが汎用的な装備とやたら頑丈なだけになるから別に最強でもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:05:35

    火力なら間違いなく映像化作品の中で1、2を争うレベル
    総合性能だと他のアナザー主役機のような特殊機能が無いからそこは劣る

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:06:15

    誰でもほぼ使える戦略兵器で使い手によっては月から何かヤバい奴らも一緒に来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:08:06

    >>12

    Gコン必須、初期認証にNT必要だからそこはクリアせにゃならんけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:28:14

    >>11

    特殊機能ない代わりに硬くてサテキャ抜きの火力もあるしで基礎的な性能が普通に高水準だからそのへん含めて他の下手な主役機よりは強いよ

  • 15二次元の匿名さん24/10/20(日) 14:31:20

    射程に関しては最強クラスではあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:32:25

    Gジェネの凄いMAP兵器付いてる以外は主人公機にしちゃ平凡っていう印象のまんまな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:34:01

    >>14

    それは言い過ぎじゃね?

    他の主役機ってのが具体的にどれを指してるのか分かんないけど、サテキャ使わないDXはMSとしては平凡だと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:38:21

    まあEz8よりは強いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:39:29

    >>18

    それは……!!

    そうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:41:10

    元ネタからして現地改修戦車なEz8君はしゃーない
    GXからして最終戦争末期に活躍したような機体だし、外伝系の主役機は流石に比較に出すのは酷というものだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:41:13

    >>14

    サテキャ無しでもDX自体はめちゃくちゃ高性能だけど

    「他の下手な主役機」自体がアナザーだと少ないからサテキャ無しDXじゃ宇宙世紀の外伝くらいしか勝てる主役機おらんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:43:55

    DXはサテキャとティファ付きガロードが強さの9割だからな
    両方抜いたらそりゃ弱い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:50:48

    >>14

    自分の中の最強格の主役機ってアナザーだとクアンタやG‐セルフとかだからなぁ

    ここら辺と比べると1段劣るように思える

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:56:04

    まぁ、劇場版00のソレスタ砲をMSにしたようなもんだからな
    本懐はあくまで戦略兵器であって、MSとしての性能は言ってしまえばオマケだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:58:04

    対戦条件によっては最強クラスになれるっちゃなれるんだよな
    40万km離れてスタートってレギュにするだけで大半のMSはまず燃料切れで戦闘できる距離まで近づけないだろうし
    近づける奴らでも広範囲攻撃のサテキャを避けながら近寄るのが困難
    何ならDXはガン逃げしてもいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:02:28

    >>21

    キャリバーンとか…そもその水星の機体自体脆いというか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:59

    >>26

    水星は確かにアナザーの中でも性能控えめだしね

    スプリンクラーの雨で使用不能になる練習用ビームで装甲破損するくらい脆いのはDXとは対極にあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:05:18

    そもそもこんな戦略兵器積んてる機体自体がほとんど居ないからな
    戦場が違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:06:24

    >>26

    同じガンダムシリーズとはいえ、使われてる技術だったり威力だったりも世界観でマチマチだからなぁ

    同じ世界観だと脆いように見えても単純に技術の関係で火力がバカ高くなってるから装甲削って機動力に振るのが一般的ってパターンもある

    あと、頑丈か否かは生存性に関してであって最強かどうかにはあんまり関係ないんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:07:52

    >>28

    前大戦の決戦兵器、それとどう向き合うかがメインの話だしね

    全力で振り回そうと思えばマジで遠距離から拠点ごとぶっ飛ばして回るだけだから、そういう意味ではテロリスト性能は最強かもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:24

    作劇の都合と言ってしまえばそれまでなんだけど
    DXは弱い時は弱い…というかサテライトキャノンが使えない状況下で
    高性能機に乗った敵エースと戦うと結構苦戦してるんで(コルレル戦とかはかなり危なかった)
    単純にMSとして考えるとX世界じゃ最強クラスなのは間違いないけど大手なら同格の戦力を用意することは普通に可能…ぐらいの性能なんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:12:09

    歴代なら並、作中なら最強
    基本スペックが馬鹿みたいに高いのとビットモビルスーツにも対応した
    フラッシュシステムがサテライトキャノン抜きでも十分強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:12:22

    >>19

    Ez-8にだってサラミス砲を搭載した宇宙改修機がな....!

    まあそれ込みでもそうだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:12:47

    >>30

    テロリスト性能最強はそれこそクアンタじゃない?

    敵拠点にワープしてライザーソード出してまたワープして帰ればいいだけなんだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:13:19

    >>31

    実際MSとしての性能のまとまりで言えばそれこそ革命軍のクラウダの方が上に見える

    光の翼あって、かなりの防御性能もあって見た目の割に高い機動性もある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:14:50

    >>25

    DXが本気で勝とうとすると他MSが近づけない距離からサテキャ連発引き撃ちっていうラスボスみたいなクソムーブになるんだよな

    パイロットの能力によってはGビットも付いてくるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:15:08

    >>34

    んまぁ、そうだね。流石に宇宙怪獣相手にするレベルと人間同士の戦争兵器では土台が違いすぎる

    あくまで挙げるとすればって話でDXがなんかしら最強かどうかについては正直微妙なところではあるなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:16:15

    ツインサテライトキャノンがアホみたいに威力ある(相殺した上で月面までに衝撃波が伝わって基地壊滅させる辺りまともに直撃させたら月すっ飛ぶんじゃねぇの?)以外にもビームサーベルでぶん殴られてもガロードが叫ぶくらいで済んだり最終回でもパイロット二人は無事に返したりするやたら堅牢で、そもそもの性能が何度も何度もMSで戦争やってるAWでトップクラスかつ乗ってるのがガロードだから歴代最強は知らんけどまあいい線行くんじゃねとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:25

    >>34

    Gコンありゃ誰でも動かせるだろうDXとイノベイターの刹那専用機のクアンタって前者の方がテロ向きじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:57

    >>35

    クラウダ良いよね

    最強量産機を語るスレでビルゴⅡやジンクスⅣとかの影に隠れがちだけど並のMSの火力では突破不能な重装甲

    その重装甲を支えるための大型スラスター

    特殊な機能や派手さは無いけど堅実な強さが魅力の機体だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:20:20

    ツインサテキャの余波で壊れちゃ世話ないから本体が頑丈でなくちゃいかんからね
    本編後のガロードにDXファルコンを渡すならかなり強そうだけど、戦うよりはやっぱりサテキャで脅しかけて争いを止める方に回るのを俺の脳みそが出力してしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:20:56

    G・W・X辺りのガンダムってやたら頑丈だったよな
    DXよりぶっちゃけ対MSならディバイダーの方が強い気がする、Gビットとか使うならまた別なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:21:29

    >>40

    正面のスラスターが弱点ってのも本編みたいに銃を構えて突撃してると腕でカバーできるって話を聞いた時は目から鱗だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:23:11

    >>42

    ニュータイプのおっさん回見る限りディバイダーをDXに持たせりゃ解決だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:23:20

    >>42

    実際強い

    サテライトシステムを使えなくなった関係でエネルギー面で少し性能落ちたと言われるのが実際どの程度響くかってところか

    作中だとあんまりそれを感じさせることはなかったが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:25:04

    >>44

    ファルコンと合体させて片手にシールドバスターライフル、反対の手にディバイダー用に作ったキッド謹製二連ビームライフルを持たせよう。あれやけに威力あると思ったら元は戦艦に付いてた奴のジャンクらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:26:57

    >>46

    Xで一番凄いのはジャンク部品からあれだけのMSの改造や強化兵装作れるキッドだと思う

    多分ガンダム最強メカニックの5人のうちに入るぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:27:18

    >>42

    メタ的な理由として部位破損の作画描いてる余裕がないって言うのがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:28:04

    >>47

    Gファルコンを自身が改造したエアマスター、レオパルドにも使えるようにアッサリ改造したしな……

    多分作中で一番便利なキャラだと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:29:10

    >>43

    見た目的にも数的にもアメフト選手みたいだ。ごつさから繰り出されるフィジカルと機動性

    そしてこの無機質なバイザーが俺を狂わせる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:31:25

    >>47

    中破したガンダムを速攻ジャンクパーツで魔改造して火力と機動力UPしてるからなー

    何気にサテライトシステムからの送電が出来なくなった対策にエネルギーポッド増設してるらしいしケアが細かい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:50:45

    戦争の道具としてるなら最強クラスなのは確かなんだよな
    他のMSと違って完全に戦略兵器なので扱いが核ミサイル搭載原子力潜水艦と同列とかそんなレベル

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:59:07

    MSとしてはビームソード、バルカン、ライフル、シールドとオーソドックスにまとまってて癖が無い。しいて言うならバズーカ的な実弾武装が欲しくなる
    性能自体は高水準。単独で空を飛べるだけの推力もあるからツインサテライトキャノンがデッドウェイトになるなんてことも無いだろうし、そもそも劇中で見せた堅牢さは言うまでもない
    よくも悪くも乗り手に左右されるMSってところかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:28

    >>34

    刹那しかできねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:36

    DXって宇宙世紀で言えばMSクラスのコロニーレーザーとかそういうのだからな
    機動力に優れてそういう巨大戦略兵器と比べたら神出鬼没でどこからでも戦略兵器を撃てるって言うのが一番の脅威
    つまりタイマン性能で強い弱い論ずる立ち位置じゃない
    対MS戦という観点じゃやたら頑丈なのもあって厄介な機体止まりだと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:24:16

    マイクロウェーブが無いとサテキャ使えないのでそこは欠点ではある
    まぁ使えなくてもめっちゃ硬い速い強いと隙のないスタンダードなMSとして強力なんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:09

    サテキャの攻撃対象って敵MSじゃなくて基地とかコロニーとか大都市レベルになるからな
    本編でも島1つ吹き飛ばしてるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:33:38

    >>36

    GビットというのがついてくるからX系のガンダムはフルスペックで語り始めるとクソ.ゲーになってくるんだよな・・・

    同じくディクセンMXもGビットディクセンがついてきて更に本体にサテライトキャノンがついてくるからGX上位互換になるというね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:35:18

    突スナどころか突核ミサみたいな運用だからな本編

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:36:17

    >>53

    あるさっ、本編にも登場した当時のプラモに付属のオプション武装群がなっ!

    ロケットランチャーガン、G-ハンマー、ツインビームソード、ビームジャベリン…

    更に劇中で使用したディバイダーも合わせれば、GXビットとあわせてどんな戦場でも対応できるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:36:26

    >>52

    MSサイズのレクイエムだからなあれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:37:18

    >>60

    本編にチラっと出て昔のプラモに付随した武器群たち!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:39:06

    >>60

    あー、そういえばあったなぁそれ!

    なんだGファルコンも込みで考えたら本当に戦場を選ばないな

    量産が出来ないけど、どこでも運用可能な特機戦力って考えれば十分すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:40:40

    >>60

    何もかもが皆懐かしい・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:46

    正直サテライトキャノンって外部からのエネルギー供給で初めて動く装備だから
    MSの性能には含まれないんじゃないかって思ってるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:56

    >>64

    久しぶりに見たけどやっぱりツインビームソードは下手に振り回すとサテキャ傷つけそうに思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:44:17

    AW世界なら最強レベルだけど、歴代ガンダムって範囲が広くなるとSD勢まで参戦してくるぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:44:34

    >>65

    言うてもサテライトシステムがガンダム本体に搭載されてる以上サテキャだけあっても意味ないし

    言ってしまえばマイクロウェーブも一種のセキュリティみたいなもんだからね

    GXとDXはMSにサテキャを載せたんじゃなくてサテキャを運用する為にMSをくっつけたと考えた方がいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:44:35

    >>65

    なのでGファルコンと合体させてサテライトキャノンのエネルギーを予めチャージしておいて

    そのままスタンドアロンで蓄積から使わせることで、チャージの隙を無くす運用が考慮されているんですねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:45:25

    >>67

    SDはもうインド神話みたいな話になってくるからやめよう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:46:16

    ビルドストライクのアブゾーブシールドは相手のビーム攻撃ありきだけどあれも本体の性能関係ないってこと?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:47:10

    >>67

    あいつら∀から生まれた超絶進化系機械生命体どもじゃん…

    そらそうなるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:48:01

    >>70

    SD含めるとSD上位勢以外が話にならないからな…

    殿堂入り枠ということで最初から考慮外にしたほうがいいかもしれない

    リアルガンダムで文句なしで最強なフルパワーターンエーがザコ扱いされる魔境だから

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:34

    SD見たことなかったけどそんな大層な事になってんの…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:51:01

    そもそもマイクロウェーブ発生装置がないとサテキャ撃てないし
    装置のある施設破壊されたら無用の長物になるしで作中ならともかく歴代最強レベルはまず有り得ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:51:30

    >>74

    世界創造がどうたら言う話とかチラホラ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:51:39

    >>74

    単純な攻撃力でも頭のバルカンで星を破壊とか、宇宙創造レベルでようやく上位認定される化物どもの巣窟だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:53:12

    歴代最強レベル名乗りたいならこいつらと戦える性能ないと話にならない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:54:05

    DXはあくまで兵器だからね
    設計以上のパワーは発揮しない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:54:59

    機動性や運動性はアナザー勢の中では大したことないので遠距離からのサテキャぶっぱとかをなしにして普通にMS戦やるなら下から数えたほうが早いんじゃないかな
    装甲硬いから落とされないかもしれないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:55:01

    >>76

    >>77

    なそ

    にん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:55:17

    >>74

    ∀が負けた後、最後の進化をして∀を捨て魂を得ることで最初のSDガンダムになる

    つまり、それ以降のSDは最低でも∀を魂で超えているという事になる


    そう、武者の魂を・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:56:51

    使い勝手ならゼロのツインバスターライフルの方が良さそうだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:57:14

    >>78

    いうてELSクアンタと黒歴史∀は詳細不明な上に神コーンとか1度限りの奇跡の代物やんけ

    なんでこの辺が最強扱いされてるのか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:57:39

    >>80

    パイロットを抜きにしたスペック比べだと正直そうなるかなとは思う

    ただガロードが初めてのサテキャ以降しなかっただけで、サテキャ薙ぎ払い撃ちが出来るとしたらちょっと一考の余地はあると思う

    可能な限り人を殺さない為の運用しかしてないからサテキャを殺意を以て振り回した際の性能はよく分からんのだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:57:52

    >>74

    アナザーガンダムでも一応SFに収まってるけどSD連中はガチのファンタジーやってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:58:29

    Gアームズとか途中から恒星のエネルギーを吸収して放つ必殺技だとか銀河一個分のエネルギー秘めた武器だとかそんなのがポンポン出てくるからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:59:08

    >>84

    その一度限りの描写で兵器の枠を超えてるとみなされてるからじゃない?

    ”兵器として”最強って言われて挙げられるのが不満な気持ちは分かるけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:59:10

    >>74

    そもそも、彼奴らの始まりが"これ↓"や

    ←右端のほうにターンXに大破させられたターンエー

    ←そこから魂を得て復活してきたターンエー…もとい最初の武者プロトガンダム


    われは武者、武者ガンダムなり

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:35

    ゼウスシルエットみたいに戦略兵器といった分類そのものが変わる兵装
    だからMSして強いかはまた別な評価になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:01:31

    緊急シェルターとしては最強かもな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:01:45

    最強ガンダム議論でSD含めると1位~50位くらいまででも確実にSDで埋まるから、出禁になっても誰も文句言わない程度の強さよSD

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:09

    >>90

    ゼウスシルエットはこいつはこいつでモビルスーツ用大型兵装って感じで戦略兵器レベルには見えないけどなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:10

    >>80

    DXで機動性や運動性を感じる演出描写って、普通にビットの攻撃回避してたくらいか・・・?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:52

    >>93

    劇場版を見ておられない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:03:59

    >>95

    見てっけどあれがサテライトキャノンとかツインバスターライフルみたいな戦略兵器レベルには見えんかったぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:04:33

    >>94

    初戦闘は結構しっかり空中戦してたはずよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:05:14

    >>96

    そっかぁ

    じゃああんまり説明しても意味ないかもなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:05:33

    一応陽電子の弾頭を超高速レールガンだかで撃ち込めるんだから戦略兵器でいいだろ

    そう、ゼウスシルエット登場するより4年ほど前のCE71年段階(リアルだと20年ほど前の種リアタイの頃)の時点で
    要塞壊せる陽電子砲ローエングリンランチャーを装備していたブルーフレームセカンドLが
    紛れもない戦略兵器MSであるようにな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:05:58

    >>94

    こればかりは新作ガンダムとかの方がどうしても作画の関係でスピード感上だしなぁ

    >>95

    ゼウスシルエットはどちらかと言えば拠点のみを攻撃するバンカーバスター系の兵器で戦略兵器とはジャンルが異なる気する

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:34

    素で空を飛行していらっしゃる・・・?
    やっぱアナザーのガンダムはヤバいっすね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:49

    即応性の観点で見ればツインサテライトよりツインバスターの方が上だと思うし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:53

    >>100

    広範囲を焼き払って消し飛ばすか硬い守りをぶっ潰すかの違いかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:07:19

    ツインサテライトキャノンは強いけどツインサテライトキャノン以外が流石に最強争いするには微妙なのがね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:08:24

    ゼウスシルエットは劇中では色々な事情でターゲットの近距離で撃ったけど、本来はもっと遠距離からいけるんじゃないの?
    あの威力でピンポイント破壊できるんだから戦略兵器でよくね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:08:50

    戦略級な陽電子の対消滅パワーを敵防御粉砕に全振りしてるから
    どちらかというと戦略兵器級のパワーをあえて戦術レベルに範囲抑え込んだ代わりにいかなる防御も貫通する究極の戦術兵器にしたよって感じかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:10:14

    >>106

    なんというか要塞まるごとバリアで守ります!とかPS装甲の塊です!って要塞があるCEならではの発想って感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:10:37

    >>102

    あいつ最近ツインじゃない状態でも破壊力と効果範囲が爆上がりしてサテキャ級になったらしいぞ


    うわあ…まるでXではじめてサテライトキャノンぶっ放した時みたいだあ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:12:10

    >>107

    宇宙世紀で言うと、ヴェスバーから続くニードルヴェスバーやザンネックキャノンとかの系列の発想なんよね

    ふうん、つまり正統なガンダムの考え方というわけか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:12:15

    >>106

    結局それが出来るって事は戦闘になる前に相手に降伏迫れるレベルの武装ってことだからやっぱ戦略兵器じゃねぇか?

    別に広範囲、大破壊だけが戦略兵器の定義でもないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:45

    >>105

    ピンポイント破壊するなら戦略兵器じゃないやろ

    戦略兵器って戦略核兵器を中心とした大量破壊兵器を指す言葉やぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:14:27

    >>110

    あと精密射撃と言うか誘導というかがあったらまごうことなき戦略兵器だよね

    ふうん、そのへんの部分は銃や砲弾のほうじゃなくてデスティニー本体が超速力とかミラコロステルスとかで相手の懐に潜り込んでぶっ放してカバーするというわけか

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:14:34

    >>105

    ガンダムで戦略兵器扱いされる兵器は広範囲の敵を一度に消滅させるような兵器ばかりだからなぁ

    極端なこと言えば核ミサイルなら一発で数十隻の戦艦まとめて吹き飛ばせるけどゼウスシルエットは弾が当たった一隻しか沈められないし

    例に挙げたバンカーバスターは現実の兵器だけど戦略兵器扱いではないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:50

    戦術兵器とは:戦場にて限定的に戦闘行為を行うために使用される兵器が戦術兵器と呼ばれる
    戦略兵器とは:通常は敵国の重要な産業や軍事・公共施設などを大規模に攻撃し、経済基盤や国家活動に重大な影響を与えることによって、敵国の戦争継続能力を失わせることを目的とした兵器のこと

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:16:04

    >>112

    え、エクリプスの発想…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:16:52
    戦略兵器 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    なんか戦略兵器の定義を誤解してる人いない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:40

    ゼウスシルエット自体は戦術兵器でいいんじゃないか?
    要はクソ固い敵専用狙撃シルエットってことだろうし
    劇場版の成果が戦略兵器だったんで、言いたい気持ちも分からんでもないが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:41

    陽電子砲弾を、一方向貫通モードじゃなくて従来の陽電子砲と同じ広範囲の対消滅爆弾モードにすれば

    これ「超高速精密誘導する核爆弾」と「本気で運用したエクリプスガンダム」の上位互換になるんじゃないッスか?

    >>115

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:19:02

    基本MSって戦術的な兵器で仮想敵も凡そMS相手、良いとこMA相手で一定の火力さえあれば後は機動性、生存性、継戦能力、安定性を考慮しないとなのでそう言う意味ではDXは良い機体ではあるけど
    ツインサテキャ積むくらいなら寧ろXディバイダーの方が優秀だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:19:48

    >>119

    戦略兵器としての進化:DX

    対MS戦としての進化:DV

    ってイメージだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:21:31

    DXは新連邦の戦略思想的に単独での戦闘じゃなくGビット使うのが本来の前提だろうからなあ…
    MS戦は究極的にはビットMSに任せればいいって割り切ってる部分はあるのかもしれないね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:22:09

    バグ(∀ELSクアンタ等)連中除いてタイマン想定するとDXって普通にステータスが高いやれる事は普通の範疇だからタイマンでも強い連中と比べると見劣りするからな
    アナザー全体でも普通よりのストフリも当たれば致命傷のディスラプター増えたからツインサテライトキャノン除いたらかなりオーソドックスだよなぁDX
    それでも素で固いからキャリバーン辺りの火力ヤバいより特殊系な機体タイプ相手には性能で有利取れそうだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:23:37

    >>118

    種の陽電子砲はSFで定義されてる物より威力は遥かに小さいし核より劣るよ

    核ミサイルをあれだけ脅威としてる種世界で陽電子砲はバンバン撃ってるわけだし

    種本編でも核ミサイルが一撃でコロニー破壊できるのに陽電子砲はコロニーの一区画を崩す程度の威力だったからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:24:27

    他の機体がフルスペック基準ならDXも本編ではやってなかったビットMS随伴させてもいいんじゃない?
    まぁ、それでもサテキャの運用考えるとあんまり変わらん気はするが
    やはり薙ぎ払い撃ちが出来るかどうかじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:25:55

    寧ろMSとして求められる能力を考えればそれこそデスティニーが割と理想的と言うか
    敵を確実に仕留められる火力があるなら機動力で翻弄して打ち込むのが簡単だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:26:15

    >>118

    エクリプスは可変して長距離を音速飛行ができるのを忘れてる

    シルエットを使うのがアカツキにしろディスティニーにしろあの使い方でエクリプスの上位互換を狙うのは厳しいとは思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:28:22

    Gセルフの独裁者パックことPパックが継戦能力の面でも攻撃範囲でも威力の面でも兵器として優秀過ぎる気がする……

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:28:32

    >>126

    ちょうど上の漫画のコマで書かれてるけど種のMSは基本可変機以外音速飛行無理なんだよね

    デスティニーやストフリのようなVL搭載機ですら大気圏内の最大速度は音の壁を超えない

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:30:02

    >>126

    なるほど、流石にデスティニーでは超音速機動は難しいと・・・

    あれ、デスティニーって加速用のVL近似光の翼もってるから超音速飛行くらい出来ないのか・・・・?

    無理なのか・・・

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:31:55

    >>123

    サーセン、ローエングリンランチャー一発でコロニーより中身が詰まって防御力高い要塞がくそデカいペルグランデごと撃破されているんですよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:33:11

    配備されている機体という表現からしてガンダムタイプ入ってないだろうしそもそもサードステージまだ出てない時期だから上位機もそうかは未確定でしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:34:56

    >>129

    大気圏内だと難しいと思う

    宇宙空間ならそれこそあんなバカみたいに分散できるくらいの速度が出せるけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:35:52

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:36:27

    >>128

    なんだ、光の翼だから宇宙世紀のミノドラと同じで未完成でも大気圏内で超音速くらいは余裕で出るんだと思ってた

    VLってやつは大したこと無いんだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:05

    >>133

    そりゃ元々VLは外宇宙探査用の加速機構だぞ

    大気圏内とは運用する想定が異なるんだから当たり前だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:14

    確か宇宙世紀ではMSに積めるミノフスキークラフトの時点で超音速くらいは出るんだっけか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:22

    >>133

    音速出してたファントムも変形してようやくだしな

    MSの戦闘範囲での機動力はともかく長距離での加速なら可変機と非可変機で雲泥の差があることが多いよガンダムシリーズ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:38:17

    >>129

    可変機は戦闘機の形状で空気抵抗を減らせるから可能なんだろう

    他作品だと00とか宇宙世紀のΞガンダムは大気圏内でも音速超えできるけどこれらはバリア的な物を展開して空気抵抗を逸らしてる

    VLがバリアみたいな効果あるなら多分デスティニーとかも音速出せると思うけどそういう設定あったけ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:38:21

    >>136

    あれはどっちかというとΞとペーネロペーがおかしい、というかそういうことができるような専用の設計になってるのもデカい

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:39:00

    >>137

    いや、あれは加速する時間延長のために変形したのであって、速度自体はMS形態でもミラージュワゾー形態でもかわらん

    そもそもミノフスキードライブは力場を使った推進なんで、発生側の形状がどうであろうが速度自体が変わらないという利点がある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:40:10

    >>139

    なお、十年ちょいで量産機のヘビーガン程度ですら同じことが出来るレベルに技術発展するもよう

    やべーな宇宙世紀の技術発展速度

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:41:10

    お、量産品のエアリーズがマッハ2出せるACの話する?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:41:47

    アカツキの設定をCEの速力上限と勘違いする奴は後を絶たない

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:42:43

    >>141

    かつてのアナハイムみたく今度はサナリィが技術革新しまくるしな

    おかげで宇宙世紀後半はスーパーサナリィ大戦よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:10

    >>143

    て言うかアカツキって素体が型落ちも良いところのストライクじゃなかったか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:23

    スレ違いの議論が白熱する存在感の薄い悲しい主人公機

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:58

    >>141

    な、ナイトレイド化して本体もハーディガンにして、F90のAタイプミノクラから技術取り入れなきゃダメだから…

    ミッションパックAという形で外付け可能になって技術的ブレイクスルーしてるF90がヤバすぎるのはまあハイ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:45:15

    >>142

    あの世界のMS開発者は、一番最初に反乱軍の機体として作ったのがMSじゃなくて戦闘機のワイバーンだから飛行形態に脳を焼かれちまってるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:45:24

    >>146

    DXで語れることはスレの真ん中辺りで語り尽くしたからね…

    >>143

    そもそもアカツキにCE最速に思われるような設定あったっけ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:06

    そもそもフリーダムがソニックブーム出してんの忘れられてるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:10

    どうして新造したフルスペックエクリプスをヤタノカガミ製にして本編のアカツキとすり替えておいて
    「これこそが真のアカツキです…!」って言ってカガリに出さなかったんだろうかって話でもする?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:43

    >>150

    種系は演出重視で設定を投げ捨てる事が多々あるからなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:59

    待てよ、フリーダムは最大限に速度発揮しても、月の軌道上にあるプラントから地球まで3日間かかる最大速力なんだぜ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:48:23

    >>152

    DVDとかで修正されることも多いけどな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:49:06

    >>149

    珍しくオオトリが亜音速っていう設定が出た時にオオトリが亜音速!?つまりCE最速は亜音速なんだ!と暴れた連中がいて偶にまだいる

    何言ってるかわからないと思うがガチでいた

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:49:37

    >>154

    うむ

    なので、最終的な評価としては修正されたもので語る必要はあると思う

    ソニックブームの件は俺には分からんが

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:50:03

    >>151

    パーツがね…(フリーダム修復用のパーツをエクリプス修復用に持ってった結果嫌な顔してるエリカの方から目をそらしながら)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:50:12

    >>153

    速度換算でどうなんの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:52:30

    >>153

    その設定見るたびにキラよく即座に戦闘行為出来たよなと思う

    3日間コックピットで飲食排泄も全部済ませたわけだし

    というかエコノミークラス症候群が怖い

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:54:35

    >>158

    月から地球までの距離は大体38万キロ(384,400 km)、これを72時間で飛ぶ

    割ると5338.8888…キロメートル毎時くらいで、大体5000km

    音速は毎秒340メートルで、時速に直すと1224 km


    5338を1224で割ると、4.36111…

    つまり、マッハ4超えくらい?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:55:51

    >>159

    とはいえ一年戦争時代のジオンとかが初戦のほうや終盤のほうで同じようなことをやってそうだし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:56:50

    コーディネイターはコーディネイターなのでおしっこもしなければうんこもしないしご飯も食べない

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:03:59
  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:27

    スレの主題とはちょっと離れるけど
    DXって作中じゃ間違いなく最強格だったけど、Xの世界で作れたであろう最高の性能のMSではないんじゃないかと思ってる
    いくら地球で最大手とはいえ技術退行していて色々とカツカツだった新連邦のMSだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:22:01

    そこでこのディクセンMXですよ

    Xから9年後の技術でコロニー側と地球側の最新鋭技術の決勝として生み出されたMSで
    フィールドジェネレータでビーム無効、レムレス塗装で完全光学ステルス、ルナチタニウムの物理装甲
    そしてサテライトキャノンとガンダムを超える性能に加え、Nシステムの搭載によって、OTでもNT相当の力を発揮可能!

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:26:06

    これがどういうことか…
    つまり、そこらのOTパイロットでも光学ステルスをかけたままビットMSを使えるという事だ(画像はそのステルスを解除したシーン)

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:26:10

    硬くてライフルサーベルも強力で使い勝手の良いマシンではある
    サテライトなしでも誰にでも使いやすい良機体

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:49

    「姿を消したままサテライトキャノンを叩き込む凶悪な悪魔」とか解説に書かれてて吹いたw

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:31

    >>65

    チャージしとけばいつでもぶっ放せるんだから本体性能だろ

    ストライクは充電しないと動かないからアークエンジェルが本体とか言わんじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:05

    >>169

    サテライトシステムってチャージした状態で長時間のプールってできたっけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:36

    >>169

    それだったらいつでもどこでも気軽にコロニー落とせる火力ブッパできるウイングゼロかギスIIIの方が有用だと思うけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:20

    これが初回サテライトキャノン発射シーン



    そして、これが現在のバスターライフル(ツインじゃない方)の最大威力だ…

    >>108





    どっちも船を三機くらい消し飛ばしてるし大きさも同じくらいかな! ヨシッ!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:13

    >>170

    出来るよ―、ていうか一説によると1発どころか2-3発いけるという説もあるらしいよー

    それでチャージしたエネルギーをサテライトキャノンとして発射せず、機体のエネルギーに回したりすれば

    理論上1週間は無補給のまま作戦行動を可能にしたりできるって設定があるんだぜ(先にパイロットのほうが潰れるが)

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:01

    ・・・やっぱりGX-9900系列はカッコいいなあ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:09:20

    そのうちこのスレもまとめ動画でYouTubeにまとめられるさ
    そもそもそれ狙いか

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:24:53

    >>168

    実際ステルスサテライトキャノンはヤバイのだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:31:51

    プールしたマイクロウェーブの余剰エネルギーをビームサーベル展開したりスラスターの動力にしてるって比較的有名な設定じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:37:17

    なんか見て見た感じ∀クアンタGセルフとか>>>ウイングゼロ=DX>マイフリ>AGEFX>ルプスレクス>キャリバーンくらいの感じ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:32:12

    HGAW版のDX出てくれただけで御の字と理解しているが
    できれば色分けもうちょっと頑張ったうえで
    過去についてきた武器もつけてほしかった……

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:33:52

    >>178

    クアンタは流石にその位置じゃねぇよ

    あとマイフリとDX逆くらい

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:35:34

    よくハブられるGガンダム…
    理論上は∀とGセルフ以外だと最強格なのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:54:45

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:56:11

    ゴッドガンダム、こう精神がパワーな要素で強くみられガチだが
    ガンタムファイターの能力に対してゴッドガンダムがやったことはそこまで滅茶苦茶でもないと思うんだよな……
    こう徒手空拳が届く近接戦闘はともかく、逃げ打ちされると石破に頼る他なくなる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:04:57

    >>78

    おう 俺も加えてや

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:53:41

    >>183

    いや…作中でもワープ以外での最速&実はまだ機体に慣れていなくて最高速ですらなかった可能性

    実際に分身、実はゴッドフィンガーで遠距離攻撃可能、重力2000倍で変形無し、デビルガンダム最終形態のコアをノーマルで倒せる程の性能

    気で色々できるけどそれも含めてゴッドガンダムの性能

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:05:32

    >>185

    オカルトパワーがサイコフレームみたいに偶然でもイオリアみたいなごく限られた天才が独占でもなく

    一般技術として各国に普及しているっていう髭全盛期を除いて最上位クラスの技術力から生まれるMFは無法よね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:52:22

    >>177

    リアタイからガンダムXキメてたガチファンの間では有名だろうけど、そうでない人たちの間ではあんま広まってないのかもしれないね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:06:39

    >>180

    マイフリくんは和田時点で既にバッテリーと推進剤消費量と発熱がクソな上にナノ粒子に推進剤アホみたいに使用するのが判明してるから継戦能力という点で圧倒的に…

    というかVLだからオマエ推進剤とかいらんのじゃなかったんかいw

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:13:51

    DXよりもMXのほうがフィールドジェネレータとレムレス塗装の分対MS能力高いから

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:16:44

    DXは破壊力&連続射撃能力で上
    MXは砲門一個サテキャの分、他のリソースを対MS能力に振り分けて、ステルス力場高速戦闘で相手をズタズタにする

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:22:09

    >>188

    特別上映版でナノ粒子が大量の推進剤を媒介に作成消費される「消費財」だって事が判明しちまったのが痛いな…


    おまけにディスラプターやら傲慢サンダー使う度にガンガンナノ粒子自体が消えてくので

    ナノ粒子があるうちは良いけど全部消費しきったら、最終的ににあるのはVLも外して推進剤も消えたMSが一機だけっていう

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:24:41

    電気エネルギーとかで直接推進力発生させることが出来るのがVLやXのリフレクター反発力推進のホバリングモードなんだが
    そういうのがないと物理的に動けないからね、動けないし砲撃もできなくなったMSにはそもそもチャンスが回ってこない

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:26:44

    >>189

    MX相手にする場合フィールドジェネレータでエネルギー攻撃を無効化出来るのが辛いな

    物理攻撃しか相手に効かないのに、そもそもNT感知でもない限り透明になっている相手を認識する手段が無いという

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:34:05

    ディクセンモードエックス相手する場合は、敵がOTの凡人でも
    「透明化塗装とフィールドジェネレータ持ってるサテライトキャノン持ってないディクセン」のビットMSを
    「OTをNT相当にするNシステムを併用したフラッシュシステム動作させて」一人で複数機操って使ってくる
    という点がくっそヤバいのよ

    パイロットの能力がもれなくどんなヤツ乗せてもビットMS使えるNT相当にまで底上げされてくるので標準で運用がそういうパッケージになる
    宇宙世紀で言うと後期の欠陥解消したn_i_t_r_o_とかMSをビットに出来るTRシリーズとかあのへんみたいな効果の相乗?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:36:29

    待ってくれ―! MX相手する場合じゃなくてDXについて語ってくれ―!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:37:24

    >>188

    VLはプラウドディフェンダーと引き換えに捨てました

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:42:56

    あれ、実はVLでも遠距離攻撃や圧倒的ビーム防御できたからあんま意味ないんだよな


    どうしてVLの能力を最大限発揮しないの…?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:44:39

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:44:43

    キラは和田が持つVLの特性と能力をちゃんと最大限発揮することが出来なかった・・・?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:45:00

    >>195

    DXは素で強いよ

スレッドは10/21 15:45頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません