剣の鬼がどうこうとあるけども

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:59:16

    なんか幼少期のあの一夜で壊れちゃった人としか見れなかったな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:00:56

    まぁはい
    それ以上でもそれ以下でもないんで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:02:35

    あの一夜もなければただの優しい男としてそれなりに泰平の世で満たされて逝ってたのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:03:50

    ある意味衛宮士郎と同じよね
    圧倒的な力でぶっ壊されたところに入ってきた救いに魂ごと焼かれた

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:05:34

    壊れたままいい人やれてたのがすごい、えらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:08:32

    シチュエーションが悲惨ではあったけど伊織なら仮にどっかのお山で偶然同じ剣聖の技を見てしまったとかでも同じように脳焼かれて剣鬼の芽が出ちゃうんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:10:37

    でも生来抱えた異常扱いだから
    別のあの夜が無くても剣の鬼やぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:10:42

    >>6

    ゆうて武蔵に拾われる√に入らないと剣の道にも入らなかったんじゃないか

    漁村の子だしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:11:22

    あの夜のせいでああなった訳じゃなく最初からイカれてる設定なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:13:39

    殺されるはずだった一夜から…月に焦がれるような夢だったとか死に際に言うから言うほど生来の異常性か?とか思っちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:39

    汎人類史の宮本伊織と同一魂の存在ならそっちでも根はイカレてるはずなんだよな
    史実を考えるとそっちでは異常性抑えてきって生涯に幕を閉じたようだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:16:09

    女武蔵が知ってる伊織も剣鬼抱えてるみたいだし港の一件がなくても変わらないんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:20:33

    壊れたのにその後持ち直して2/3のルートで光できるすごい男

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:29:27

    起源が執着なんじゃないかってここで見たな
    あの日剣に出会ってしまったから剣鬼になるけど、
    本質はそっちじゃなく何かに固執する部分といわれたら生来の異常にも納得いく

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:33:18

    >>9

    自覚したのがあの時ってことなのかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:34:25

    >>14

    面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:39:10

    異常性は抱えてはいるけどそれを漏らさず制御しきるだけの理性はちゃんとある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:40:48

    サムレムの伊織って本当に汎人類史の宮本伊織と同一の魂なんかな?
    メタい話『武蔵の弟子(てか養子)』要素だけほしくてほとんどの宮本伊織要素ポイしてるほぼオリキャラだし正雪みたく別人がその名前名乗ってるパターンだったりしない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:44:42

    あの時代の日本には職人芸と言われるものは多々あったけどやっぱりマジモンの生き死にを直接賭けるほどのモノって剣術を始めとした武術くらいしかないので高確率で斬殺鬼の芽は生えてたと思う
    剣術、というのであれば極端な話木刀や竹刀で訓練しても良いところ真剣で訓練してたわけだから

    命とか平和とか、そう言うのをかけがえのないものとちゃんと認識しているからこそそれをいっそ美しさすら持って蹂躙する剣閃のひらめきにこそ焦がれたと言うか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:02:38

    >>7

    それが運良く(悪く)太平の世で自覚できるレベルまで目覚めちゃって、更にはお強い師匠にも巡り会えちゃって、運命(セイバー)と邂逅しちゃって…がサムレム時空というだけの話なのである

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:12:16

    >>7

    江戸の町で生きてた伊織はアレがキッカケだった、だけよな多分

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:15:38

    >>18

    武蔵ちゃん世界にも他世界にも伊織は存在しててどの世界の伊織も中身が変わらないことを武蔵ちゃんが話してたし最初に伊織に会った時だって一目見て伊織だって直ぐにわかったからサムレム伊織も汎人類史の伊織と同一人物で間違いないんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:17:04

    1章からやりなおしてみるとわかるけど伊織が余分捨てるまでヤマタケはいらんことしか言ってないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:17:04

    人は同じ魂持っててもなんかしらのきっかけで色んな方向へ向かって行くんだなって思った
    汎人類史だと剣捨てて家老ルートまっしぐらだし
    確か二天一流も別の人が継ぐよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:20:29

    >>22

    武蔵ちゃんも剪定事象の出身なんで汎人類史伊織のことは知らんよ

    そもそも史実の伊織は武蔵の甥っていうのがほぼ定説なんだよなぁ…漁村の子でもないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:20:56

    >>23

    オトタチバナを失った原因もいらんこと言った逸話があるし伊織が余分を捨てるきっかけもいらんこと言ったからだしヤマタケは…そういう星の下に居る人…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:26:58

    >>26

    人間としての経験値があまりにも足りていない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:46:09

    まあ可惜夜ルートの最期になって自分の心中を吐露したのは
    晩年になって豆腐が好物だと言ってた理由※を明かした史実伊織の話に通じるような部分もあるような気がしないでもない

    ※用意してくれる側への気遣いや家中一統が贅沢になれば藩は疲弊するから倹約の気風を養うためだったとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:12

    なんなら史実だと武蔵から剣教わってなかったって説すらあるらしいよね
    まあ型月ではこの説採用してなさそうだけど

スレッドは10/21 04:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。