俺バカだからよくわかんねーんだけどさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:31:42

    光年っていうのが時間じゃなくて距離の単位だってのは分かったけどよぉ
    でも一年に進む距離ってうるう年と普通の年で変わるんじゃねーの?うるう年はハブなん?
    ってかそもそもなんで4年に1回だけ1日増えるんだよ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:32:52

    上鳴、その状態で難しいことは考えなくていいんだぞ
    オラッ放電しろ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:33:06

    >>1

    一年ってのは「地球が太陽を一周する期間」から設定されたんだけど、実際には一周するのは365日とだいたい6時間だったって分かったから、そのズレを無くすために4年に1回、一年を1日増やす年ができたってわけ

    それで光年はうるう年含めて(365*4+1)/4=365.25日を1年として算出されてハブられてるわけじゃないから安心しなよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:34:22

    雄英の偏差値の高さを知るスレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:39:37

    地球にデケェ隕石がぶつかって、その時砕けた地球の破片が月になったって話は分かるけどさぁ

    なんでその破片は地球に落ちてこないで月の方で集まったんだ?

    反抗期だったん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:46:32

    >>5

    地球の重力からぎりぎり逃がれられないけど引き寄せられないくらいの良い感じの距離まで吹っ飛んだ一番大きな破片に

    地球の重力よりもその大きな破片の方が近いからって吸い寄せられた他の破片が集まってできたのが月なんだよ

    月って近いように見えて結構遠くて、38万m…あー、地球10周分ぐらいは離れてるから、そんだけ離れてる間に散らばった破片の中には月の方が近い破片も結構あったんだよ

    あんただってファミマとセブンが近所にあったら基本は近い方に行くでしょ?反抗期とかじゃなく近いから、近い方に行くのが合理的じゃん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:48:26

    ほえー…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:48:37

    これはなぜなに上鳴と博識耳郎ちゃんのスレ
    そのうち他のクラスメイトも出てきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:52:13

    地球に引き寄せられないけど逃れられないぐらいの良い距離って流石に都合良すぎね…?

    隕石が当たったのも偶然なんだろ?

    ……もしかして地球と隕石って最初マブだったん?最初は強く当たって後は流れで〜みたいな八百長だったりする?

    もしそうなら俺、月も地球ももう信じられねえよ…


  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:01:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:03:33

    >>9

    地球に隕石が当たって〜っていうジャイアントインパクト説はそれが一番自然…それっぽい見立てだからって唱えられた説だし

    ていうか科学全般『こう考えるのが一番自然な見立て』だって言えるし

    隕石の衝突は一回だけじゃなくて何度かあったって説もあれば全然違うシネスティア仮説とかっていうのも提唱されてるよ

    正しいとされてる科学や学説でもその正しさは相対的なわけ

    だから地球と隕石がマブかどうかなんて誰にも分かんないし、決めつけで疑うのってあんたらしくないでしょ

    それに私たちがこの学校に集まって一緒にヒーロー目指してるのも結構な奇跡だと思うんだけど?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:32

    天文学者耳郎ちゃん!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:44

    博識でロマンチストな耳郎ちゃんだ……!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:04:46

    キテる........

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:07:35

    当たり前だけど雄英受かった上鳴より俺ってバカだったんだなって…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:09:26

    クラス成績最下位の上鳴だって国立校倍率300倍偏差値79を突破してきてるんだよな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:09:58

    「こういう風に聞いたけどそれって本当なのだろうか?」って疑って検証する知性は科学には必要だよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:10:18

    ジャミングウェイって案出されて「武器よさらばのヘミングウェイか!」とすぐ思い当たるもんな上鳴

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:11

    ウー天気予報では降水確率0%だって言ってたのに雨に降られちゃったよー…
    お天気お姉さんに騙された…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:58

    お天気お姉さんが言う降水確率「0%」は「ゼロ%」じゃなく「レイ%」だ
    完全にないゼロと違ってレイは極めて少ないことを意味するんだ
    つまり降水確率が0%でも濡れ透けを拝める確率はゼロじゃないってことなんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:29

    サンキュー峰田!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:19:23

    俺もどんな時も濡れ透けを諦めない心を持つわ
    ありがとう峰田

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:24

    こいつらこんなナリでも
    全国の中学生の中では選りすぐりのエリートなんだよねそういえば

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:33:39

    >>23

    クラスじゃ下層組の芦戸も中学生時代なら雄英高校絶対受かるって周りに言われるくらいにはエリートだし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:33:58

    よ、よし、私もうしまっとくのはやめる!

    ……ダイスを振ってあっちよりこっちのダイスの出目が大きかったら!

    あっちdice1d9999=7833 (7833)

    こっちdice1d100=3 (3)


    あーやっぱり無理やったわー

    しまっておくのやめたかったけどダイスが言うんじゃ仕方ないよね

    はー残念残念

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:45

    ケロ、たった一回で諦めるなんてお茶子ちゃんらしくないわ

    200回ぐらい挑戦してみたらどうかしら

    プルスウルトラよ


    お、そうやね梅雨ちゃん

    200回も振ってダメだったら卒業までしまっておくことにするね

    ぷるすうるとら〜

    dice1d9999=3513 (3513)

    dice1d100=44 (44)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:35:50

    ちなみに
    9999面ダイスと100面ダイスを同時に振って100面ダイスの出目が大きくなる確率は大体0.45%ですが
    200回振った場合には
    1-(1-0.0045)^200 で だいたい60 %ちょっとの確率で100ダイスの出目の方が大きくなりますわ!
    麗日さんなら間違いなく出せるはずですわ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:39:53

    ああ可哀想なお茶子ちゃん
    ひとえにお前の成績が低くて確率の計算ができなかったせいだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:45:07

    勉強になるスレだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:57:43

    >>27

    だ、だめだ俺にはヤオモモが何言ってるのかわからん…本当に60%まで上がるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:04:04

    >>30

    1回だけ振った時、100面ダイスの出目の方が大きくなる確率は0.45%

    逆に大きくならない確率は(1 - 0.0045 = 0.9955)で99.55%

    それが200回起きる=200回とも100面ダイスの方が小さくなると考えた時は(0.9955^200=0.4057..., ^は累乗ですわ)

    それを全体から引けば「1回は当たる確率」になるわけです

    よって(1 - 0.4 = 0.6)というわけですわ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:28

    説明しようとしたらずっとわかりやすく説明されてた!さすがヤオモモ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:08:04

    >>30

    ガチャの確率なんかの確率計算は二項分布を覚えておくと簡単にシミュレーションができるよ!

    そして知っていれば知っているほど次は出る気がしちゃうんだ…

    だから次でピックアップオールマイトが引けるはず…!

    なんの話かはわからないけどお互い出せるように頑張ろうね麗日さん!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:09:30

    母数と同じだけ試行した時に望みの数字が出せる確率自体がだいたい6割なんだよな
    パチンコ嵌ってるときに覚えた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:06

    これが学力上位勢の力か…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:23:28

    ちな中間成績参考
    1位 ヤオモモ
    2位 飯田
    3位 爆豪
    4位 デク
    5位 轟
    6位 梅雨ちゃん
    7位 耳郎
    8位 尾白
    9位 峰田
    10位 障子
    11位 口田
    12位 砂藤
    13位 麗日
    14位 常闇
    15位 切島
    16位 葉隠
    17位 瀬呂
    18位 青山
    19位 アシミナ
    20位 上鳴

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:31:51

    ここまで説明キャラが全員上位半分側なの細かくて好き
    勉強になると同時に雄英のレベルを肌で感じれる良いスレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:41:53

    >>36

    なるほど

    あともうちょっとで分かりそうなんだけど…な口田くんとか砂藤くんに教える飯田委員長とか障子くんも居る訳だな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:28

    「俺バカだから(偏差値79以上試験を突破した奴らの中では)」を見せつけられた

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:58

    ふと思ったんだけど段ボールのどこがボールなんだろうな
    段はまあ何となく分からなくもないけどボールの意味が全然わからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:59

    段ボールに使われてるのがボール紙だからじゃねえか
    ボール紙の由来は丈夫な紙ってことで板紙、paper boardって呼ばれてたのを日本人がペーパーボールって聞き間違えたかららしいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:44

    へぇ〜〜!
    他にも聞き間違いで呼ばれるようになったやつあるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:33

    基本的に英語ってみた通りの発音なのにどうして水曜日の「Wednesday」は真ん中にdが入ってるの~?
    発音しない音が入ってるの難しいよー!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:16

    Wednesdayは北欧神話のオーディンから訛った『Wōdenの日』が語源とされてんだよ!
    そっから崩れてきたからdが削られずに残ってんだろ
    っていうかなんか別の言葉から引っ張ってきたことくらいわかんだろちったぁ考えろや!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:07

    英単語の綴りと発音が一致しないことが多いってのはよく言われてるね
    ghotiと綴ってフィッシュって読むなんてジョークもあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:43

    >>42

    Yシャツとかそうだよ

    ホワイトシャツの聞き間違え

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:31

    >>46

    そうなんだ!?

    有識者さんありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:44

    >>42

    ラムネとミシンもそうみたいだね

    ラムネはレモネードから

    ミシンはマシンかららしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:36

    実技も学力も平均以上な割に
    普通みたいな扱いの尾白くん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:53

    >>48

    はぁ〜〜……そうなの…!?


    >>49

    峰田よりも上なのに普通扱い

    これが雄英ヒーロー科か

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:54:16

    進学校の成績トップが超進学校に行ったら相対的に成績下がったように見えるヤツ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:19:41

    まだ見てたいけど質問のネタとか思いつかないから保守だけするぜ

スレッドは10/22 06:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。