杞憂だけど年々

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:02:25

    「3000mどんと来いです!」って馬が減ってない?(或いは距離は持つが高速京都でスピードが足りない)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:03:03

    だいぶ昔からそうじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:03:37

    世界的に見てもE区分の衰退はかなり著しいのでまあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:04:12

    3000どんとこいなスタミナ自慢はいるけどそれにスピードを兼ね備えた馬はなかなかいない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:04:39

    元々そういう馬は3000mしか走れないようなタイプ多かったし、と言うかそういうタイプじゃなけりゃわざわざ長距離走らないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:05

    それ以上に騎手の方がいないと思う
    長距離のレース組み立てられるのベテランだけじゃね?となってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:06

    ルメールが連覇して、今年大不振の上がり馬に乗った武豊が来た当り、今回のメンバーで3000バッチ来いって馬はほぼ居なかったんだろうなぁと

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:16

    ディープステゴがピンピンしてた頃は大体コイツらの産駒勝ってりゃ勝てた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:31

    アーバンも能力で勝ってる感じする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:44

    アーバンシックは正直春天勝ってるビジョンが見えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:52

    かっこの中の或いは-の文言を除いたら完全同意してもいい
    スタミナタイプがスピード不足で菊花賞間に合わないみたいなことが原因なような気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:05:52

    中距離の延長戦って感じのノリだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:07

    そりゃ3000以上の重賞とかクソすくねえもん
    よく嘆かれてるダートや短距離よりもない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:13

    長距離ってそもそも番組少ないしイツメンになりがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:18

    つかクリークの時点で高速ステイヤーみたいな言い方されてたしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:25

    長距離しか無理みたな馬はこの時期は重賞出てこれないの多そうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:06:53

    ワールドプレミアを見てるとなんとなくステイヤーの悲哀が分かってしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:06

    いやだって長距離軽視なんて前からじゃないですか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:19

    前はアホやってたし後ろはよーいドンだしでまぁ…
    古馬に混じって長距離勝てますかと言われたら分かんねーよな結果に

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:19

    アーバンシックは春天行くんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:36

    一方中距離の延長線上にある感じだからこそある程度格が持ってる感じある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:37

    >>9

    ルメールが継続するか武豊みたいなベテランが乗るかでないと無理な気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:40

    京都適性と3000m距離適性って割と離れたところにないかとは常々

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:59

    >>16

    メロディーレーンをもってしても抽選でギリギリってのがなぁ……(メロの場合は小ささも一因ではあるが)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:08:37

    タイトルホルダーみたいなのが次出てくるのはいつになるかねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:08:42

    アドマイヤテラはさすがにステイヤーらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:28

    >>24

    抽選で滑り込んで5着なので体格考えると本当にようやっとる

    そしてOP馬にもなれた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:59

    >>25

    言うてタイホだって純粋なステイヤーじゃないぞ

    そもそも菊花終わるまでスタミナ不足と言われ続けてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:21

    >>10

    ルメが乗れば勝てるでしょ

    テーオーロイヤルは来年出てきても歳でキツいし他は微妙。横並びなら結局ルメール

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:30

    >>27

    その上牝馬初のJRA長距離レース完全走破もしてるのでようやっとる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:13:31

    ここ数年偶然長距離行ける強い馬多かっただけでこれが近年の本来の姿な気もする
    アスクビクターモアどうして…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:17:08

    秋古馬のG1で好走できるステイヤーたちをみてるとねえ…
    中距離でうろうろするしかできない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:04

    そもそもスピードが足らんわって感じよね3000m歓迎の馬は
    それが京都の高速馬場で駆逐されている感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:05

    >>25

    タイトルホルダー自身が勝った長距離2つの展開が中々特殊で専用機揶揄を引き換えに認められたのが中距離の宝塚なんだからそれ言うのはまだ早いんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:59

    復帰してきているボルドグフーシュに期待
    テーオーロイヤルみたいに復活するんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:40:29

    法律上は今は亡き横浜競馬場の移転再建という形で、長距離中心の競馬場を何とか新設出来ないか……って感じですなぁ
    用地確保や競馬法施行規則の改正とセットになるので実現はなかなか大変だと思うけど、長距離馬に活躍の場を……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:01:38

    スタミナじゃなくて気性勝負やんぶっちゃけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:25

    結果論だけどダノンデサイルとか3000m走れましぇーんな連中に閉じ込められて何もできなくなるくらいなら秋天でまともなレースさせてあげたかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:50

    >>36

    軍馬生産って大義名分があった頃には長距離馬にも需要あったけど

    ランダム性を生じさせる博打の駒としては2000mもあれば十分で3000m戦なんて本来はいらないんだよね…悲しいけど…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:08

    テラはステイヤー感あるけどもうちょい足速くなって欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:10

    やっぱ春天を常時阪神開催にしない?(暴論)

    もしくは2600m or 2800mのG1増やして…

    >>33

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:21

    ヘデントールは3歳この時期にOP入りできる程度のスピードのあるステイヤーって感じしないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:53

    最近のレース見てても、強い馬が長距離走れる必要はないけど長距離で勝てるスタミナで中距離を走らないと最強格は名乗れない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:43

    未来のなさでは短距離ダートより上だと思ってる
    短ダは発展させようって意志を感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:18

    >>6

    確かにそういう意見は見かけるけど、失われた匠の技みたいになってしまうのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:22

    >>37

    そりゃいくらスタミナあったって暴走してたらレースにならないし、折り合いとスタミナはセットでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:35

    アメリカの主要G1に15ハロン競走なんてないし
    サンデーサイレンスを軸にアメリカ血統をどんどん入れてるんだから3000m走れる馬がいなくなるのは当たり前体操

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:42

    待ってます
    長距離どんとこいの馬

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:58

    >>44

    長距離と障害はレース間隔空けないと屈腱炎なりやすいし

    見舞金払ったり出走手当ボーナス出すのダルいから本音はなくしたいんだろうなと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:17:45

    菊と春天に歴史があるからまだ格が残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:24:07

    >>46

    これがまんまゴルシ産駒が明らかにスタミナ優位傾向なのに定量の長距離戦でボロボロな理由なんよな

    推し並べて気性が悪くて長距離レースに必要な操縦性が皆無だからスタミナゴリ押しで勝てる2600mが限界になってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:41

    >>51

    気性がダメで加減速に対応できないのか筋肉のパワーが足りてなくて加減速に対応できないのかは諸説ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:46

    世界を見ると4000mのG1カドラン賞ってのがあるらしいけどあれって馬のレベル的にどうなん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:27:29

    >>52

    気性まとも寄りでも自在性は乏しいから筋力由来の方が主要因だと見てる

    目に見えて筋肉十分なタバルが自在性に乏しいのはまあ気性由来だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:27:37

    距離に比例して賞金がつくぐらいのことしないと積極的に長距離に出したい陣営は出てこない。
    長距離馬は中距離王道路線で勝ち負けできないから長距離に逃げてるんであって
    積極的にソコを走らせたいわけではないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:29:04

    >>53

    近年は優勝馬がセン馬に乗っ取られてる時点でお察し下さい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:29:33

    アーバンシックもドバイ宝塚か
    国内路線でも大阪杯→宝塚だと思うな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:30:26

    ハァ〜見たいんだけどな春古馬3冠
    やっぱちょっと無理がねえ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:27

    >>58

    宝塚記念が暑さ回避で前倒しになったからJRAも春古馬三冠完走はほぼ諦めてるよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:32:43

    >>57

    気性改善+ルメールで3000m持っただけでわざわざ春天走って妙味が出る馬ではなさそうよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:33:53

    ルメールユタカがそうだけど
    長距離は騎手の腕の差が出るは昔から言われてるしね
    まあ血統や調教的にも長距離適性減ってんのはそうだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:35:19

    サメカツは長距離でもようやっとると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:35:46

    天皇賞春とか長いレース見るの好きなんだけどこのままだと春天も昔の秋天みたいに距離変えられる可能性ある?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:35:46

    >>36

    結局開催日数や回数の制限があるからもしやるとしたら中央のテコ入れより地方競馬の芝振興策だと思う

    岩手の財政事情解決させて盛岡芝をもっとマトモに出来るようにしたりとか

    ホッカイドウ競馬や愛知県競馬の公営札幌函館中京開催の復活とか

    あと大井船橋で府中中山開催の新設とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:37:23

    >>63

    春天が京都芝2200(エリ女と同じ)になったら今よりはメンバー集まるだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:32

    >>63

    まぁ全く無いっすね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:41:58

    >>63

    現状は気にしなくていいけど、将来的にはわからん

    春天がなくなるころには先に菊花賞や他の長距離重賞がなくなってるかもね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:42:44

    レーティングが国際G1格付け維持できてるうちはさすがに安泰だと思う
    そうじゃなくなったときは知らん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:43:22

    >>63

    連合二哩から続く最古の重賞条件をそう易々と変えるとは思わん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:15

    贅沢言うからダート3000重賞作って

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:18

    3000m以上のG1勝てる奴は大体2000m級のレースも出来るからわざわざ賞金安い長距離に行く必要がないだけじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:59

    >>70

    贅沢自覚してて偉い

    盛岡3000復活せんかなとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:12

    長距離の賞金を上げれば良いのでは……?ボブは訝しんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:26

    >>65

    その未来ドバイGCが日本ステイヤーの目標になってG1になってそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:33

    今回4着のサメカツとか結構長距離で安定してるイメージある。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:59

    ダノンデサイル垂れ馬爆弾直撃事件はダービー馬の菊花賞参戦を一層消極的なものにすると思う
    あんなアホな展開で掲示板外になるくらいなら秋天で力負けして掲示板外になる方がマシって馬主増えそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:43

    ヘデンテララプンタあたりは順調に賞金積めれば来年春天出てそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:56

    >>76

    むしろ実力は上位なんだなって感じよな

    あれはどうしようもない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:08

    古馬も倒せそうなら秋天行くし、わからんなら菊花賞の流れじゃないかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:41

    >>76

    秋天であれば自分が何メートル走れるのかも分からないままにぶっ放して垂れる馬なんてそうそう出てこないしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:47

    >>77

    その辺は春天来てくれそう

    アドマイヤテラ…レイデオロ産駒初のG1馬になれ…

スレッドは10/21 08:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。