メイショウタバルさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:07:39

    期待とは違ったけどなんか俺この馬嫌いになれないんだよ…おもしれーのが生まれた感じ
    タバルは距離が長かったかもしれんので中距離辺りで復活してもらいたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:08:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:08:56

    タバルが気持ちよく走って
    気持ちよく勝ってるところが見てえよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:08

    別のスレでも書いたけど途中で上がって行ったの踏まえても長いわって感じがした
    2000m前後が良いのかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:18

    >>2

    違うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:24

    もう変に控えさせず素直に先頭取らせる方が多分やれる確率高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:09:38

    次は大阪杯だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:10

    距離が長いのは前提として明らかに気分損ねてへそ曲げてそうだったのがほんとコイツ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:15

    はまなかさんのコメント待ちかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:16

    >>3

    馬が気持ちよく走ってるわけないやん

    ゼーハー言いながらけつ叩かれて走らされてるだけや

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:21

    歓声で位置上げたのもあるけど明らかに長えなって失速の仕方だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:28

    陣営は腹くくって逃げを極めてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:13

    G1なりでレベル上がって周りに追走力あると無理そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:24

    こいつが出るとレースが面白くなるから好き
    見てみろよ今回の菊花賞…ごちゃごちゃで草

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:50

    押さないのはいいけど抑えるのはダメよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:56

    浜中さん嘘ついてなかったのにみんな疑ってさぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:11:58

    ご機嫌直してくれるといいが
    これからも走ってるところ見たいので

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:01

    1周目ゴール前で時速62km計測したのはタバルだろう
    譲ったとき58km台まで落ちてたから、ここから気分良く行けるんだな!と思ったのに、前行かれて後ろから来てゴチャついてもういい!した感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:09

    歓声で上がったっていうかその前からおっせぇ!してたからまぁ…抜かすよねって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:36

    >>10

    ディープインパクト「せやろか」

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:13:13

    ちょっと菊花賞は難しかったかなぁと言う印象はあるけど、中距離なら頑張れると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:13:14

    全然わからない。俺達は雰囲気でタバルを見ている

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:14:05

    陣営の努力とタバルの気持ちの折り合いが上手くついてない感じもするからなぁ....馬の気持ちを慮るなら好きにやらせるのが一番なんだろうけど、それじゃ結果が出せるかは微妙だしうーん...
    次はまた中距離で気持ちよく逃げるタバルが見たい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:14:16

    どうせガス欠で沈むなら腹くくって最初から爆逃げして欲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:14:17

    最後の下がり方が少し心配かな
    ガス欠でズルズルいったんなら良いが
    まあコメント待ちかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:14:32

    大阪杯やらへんか
    宝塚やらへんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:14:55

    まあなんつーか愛すべきバカって感じ 今後も応援はするよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:07

    >>26

    有馬記念「待ってるよ…」

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:21

    つかタバルはもうターボパンサ路線でやった方がいいと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:21

    気持ちよく走らせるのは大前提って感じね
    スタミナ自体はそれなりっぽいからあわよくば末脚残る距離で頑張れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:23

    抑えつつ機嫌良く走らせるには3000mは長かったという感じだといいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:28

    来年の大阪杯出てくるようならこの馬本命にしたいわ
    正直有馬も本命にしたいが出てくる気がなんかしない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:15:34

    大阪杯に向けて頑張って欲しいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:11

    大阪杯と宝塚もワンチャンいけるかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:13

    まあ2000付近が適性なんかなってかんじよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:14

    浜中さんは頑張ってるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:37

    こいつやっぱワンペースで走らせた方が強いし距離持つんじゃなかろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:44

    タフな馬場でタフな展開になりそうなときに抑えれば良いって感じかな
    まあ今後も自分の走り貫いてレースを盛り上げてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:47

    先行できるならできた方がいいし浜中さんや陣営が頑張ったのも分かるけど3歳秋で抑えるのここまで無理だとね
    幸い逃げてギリ距離持ちそうなG1はいくつかあるし毎日杯は後のG1馬じゃないと出せないタイム出してるんで今後も期待はできる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:16:56

    >>32

    勝ってるの全部西だからなあ

    関東来ても馬券内来ないんちゃう?って気が

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:17:14

    適性は1800~2200ってとこかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:17:28

    大阪杯と宝塚で見たいね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:18

    怒涛の大阪杯さんからの勧誘で草
    2200までならあと何があるっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:24

    これでもオカンよりは距離延長してるし大阪杯狙いでもええねんええねん
    どうしてクリスタルグリッターズとダンスインザダークとフレンチデピュティかけてマイラー出てくるんすかねあの牝系

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:57

    >>41

    メンバーレベルを考えると2200も長い気がする

    気持ちよく走ってそのまま押し切らせるなら1800~2000

    普通に終い優秀でテンも早いから1600も走れる説あるんじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:18:58

    >>43

    宝塚と秋天かな?G2まで広げるともっと増える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:19:20

    タバルは人によって見方変わるからな〜わいはわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:19:34

    来年春は京都記念→大阪杯→宝塚とかどうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:19:39

    しゃあっ
    マッスルチャンピオンシップ!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:20:04

    個人的には2000前後なら馬場不問だけどマイルとなると重馬場専用になりそうな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:20:10

    >>44

    頭アメリカンマイラーの塊なんだろうなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:20:15

    単騎逃げじゃないと勝てないってあんまり強いイメージないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:21:48

    おはな🌼

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:21

    マイルはなぁ……ゴルシ産駒(というかステゴ系)がかなり苦手なんよね
    1800-2200で気分良く前張るのが良さそう。大阪杯と宝塚行くしかねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:25

    >>47

    ゴルシ産駒の「加減速で体力持っていかれる」を継いでるとしたら

    加速してポジション取る→減速して足溜めるっていう一般的な過程でスタミナを消耗してる可能性はある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:22:46

    競走中
    騎手たち「「「「「え?何で逃げないの…」」」」」

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:23:29

    ステゴ系好き小説家キレてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:23:42

    >>44

    クリスタルグリッターズは父としてはフンギャロだけど母系に入れば頭千直の血統だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:24:39

    >>22

    競馬も全然わからんぞ(デサイル軸で爆死)


    ノリさんの時点でそこは覚悟しろ?…いや、まぁ、言いたいことはわかるけどそこはさぁ、あるじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:24:41

    >>56

    タバルと鞍上以外の茶の間まで全員そう思ってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:25:44

    >>56

    せめて番手ぐらいには付けるだろうって思ったよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:25:53

    >>55

    今まで刻んでるラップみるとこれだと思うわ

    親父も淡々と刻むタイプだったし変に抑えないほうがよさそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:02

    逃げとして開き直るなら鞍上を豊さんに変えて教育してもらうのも手かね
    幸い石橋厩舎は今日のフェデラーもそうだが豊とパイプあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:29

    タバルばかり言われがちだが前でバチバチやってた連中全員折り合い付いてないようなもんだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:34

    つまりタバル逃げないと無理ゲー?教えてタバ民

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:26:34

    >>62

    自分で走ってみるとわかるが

    ブレーキにも筋力使うからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:27:34

    >>65

    逃げないと無理というか

    一度アクセル踏んだら大幅なブレーキを掛けるのが無理

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:07

    周りより早いなら逃げる、周りのが早いなら先行

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:08

    >>65

    解らん 競られ続けたことにやる気をなくしたのか抑えたことにやる気をなくしてたのかの2択

    後者ならつばき賞みたいなことをできる可能性が残るが前者なら単騎逃げ専という脆い馬ってことになる

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:25

    >>60

    石橋師「‥‥‥」

    サムソン「何やってんだアイツ…」

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:32

    >>65

    タバルにとってベストなのは今日京都の9、10Rでそれぞれ勝ったキープカルムとサブマリーナに競り勝ったつばき賞なのよ

    競馬データベース | 競走馬・騎手など情報満載 - netkeibanetkeibaが誇る国内最大級の競馬データベースです。50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    12.9 - 11.3 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 11.4 - 11.1 - 11.1 - 11.8

    緩めず最初から最後までハイペースで相手をすり潰す感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:39

    浜中さん1000mまで我慢してたから想定としてはヨーイチみたいに「残り2000mからこの馬のレースをすればこの馬が一番強い」と考えてたのかもしれないね
    実際最初の1000mは62秒だったし狙いはそこまで悪くなかった
    問題はタバルが一本気のあるペースが一番得意だったというだけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:28:54

    >>65

    ギア入れたらそこからはブレーキ無しで行かせないと

    ホームストレッチで前行ったあとは譲らずに馬に任せるのが、結果は別としてタバルにとっては一番だったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:11

    「一度アクセル踏んだら大幅なブレーキ無理」だとしたら
    ゴルシみたいにスロースタートして徐々に加速していくのが結局一番理に適ってる説ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:33

    >>65

    逃げるというより一定のラップ刻まないと厳しいタイプ

    加減速が苦手な馬やね

    最近の馬だとダート路線ではあるけどデルマソトガケみたいな感じをイメージしてもらえれば

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:37

    >>66

    というよりもゴルシは道中のラップタイムが11秒前半切るとガス欠起こしてたからアクセルで疲れる体質

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:29:57

    >>74

    そこで邪魔するのがタバルの異様に早い二の足とピッチ走法

    ゴルシみたいに緩かったらそういう芸当も出来たんだろうけれどなー

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:10

    >>64

    前行ってごちゃついた連中も結局はタバル逃げないのかよ!?なんかめっちゃスローペースな気がするどうするあああああってなった結果な気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:36

    >>76

    だからって13秒台挟めば11秒台の足を使うスタミナが回復するって訳でもないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:31:20

    タバルにとっては良馬場1000m62秒は気分を害する遅さなのかもしれんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:32:01

    >>77

    だから皐月賞みたいにタイムが出る馬場だと飛ばしすぎちゃってバテてしまう

    今まで勝ち星挙げた二つの重賞みたいにタフな馬場でこそちょうどいい感じに走れる馬かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:32:33

    >>64

    折り合いついてないというかタバルがいかないのを見て逃げも出来る馬が一斉にハナを取りに言った感じに見えた

    その結果ありとあらゆる前の馬がムキになって悲惨なことにという印象

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:33:07

    でも、調教や毎日杯では素晴らしい加速を見せてるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:07

    >>80

    それはまあ想定内だった

    そのペースに付き合ったのが想定外

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:14

    もしかして1800が適性距離の大逃げぶっぱが一番良かったりする奴?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:34:27

    なにはともあれ今日感じたことはG1は無理そうということ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:35:53

    >>83

    知ってるかい?その脚が2Fしか続かないことに

    調教でも前走でも3F目に必ず垂れてるんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:36:21

    >>86

    今のスタイルでは厳しいと言わざるを得ないのはたしか

    ここから一皮むけるために石橋厩舎がどう動くのかで運命が変わるだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:37:53

    力を発揮できる条件が極端に狭いタイプはGⅠキッツいからなあ
    運が良ければ勝てないこともないかもしれんが後一つ変わり身が欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:37:56

    >>88

    触れるな

    他のタバルのスレで出てたGⅠ勝てないとわめいてる奴だろ

    その反応は求められてないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:39:16

    浜中さんが頑張って教育してここまで来てるし石橋先生もオーナーも簡単に変える人じゃないってわかってるけど
    りゅーせーもう一回乗っけてみたらどうなるかは見たいんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:39:33

    >>88

    これで抑えて抑えて折り合い重視って方針ならもうダメだろうね、ワンペースで淡々とラップ刻むタイプだよタバルは

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:37

    >>91

    最終的に浜中の手に帰ってくるぶんには歓迎だけれど

    G1で2回制御に失敗して壁にぶつかった以上はりゅーせーとかタッケの手も借りたほうがいいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:41:53

    何はともあれ怪我さえしてなければ除外でもブービーでも走る気無くさない気性だから今後ゆっくり応援できる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:42:16

    >>91

    個人的にノリさんみたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:42:29

    意外と古馬戦の方がペース上がって距離伸びても気分良く走れるかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:43:39

    >>96

    それはそれでタバルの巡航ペースに着いて来れる馬が駆け引き仕掛けてくるからなんとも

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:43:54

    皐月賞に菊花賞に、色々とたくさん失敗してるのがな。ここから一つ一つ解決策を得て頑張って欲しいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:45:57

    元々逃げ戦法自体が他の脚質と違って能力差で勝つってよりかはチャンスを淡々と待つスタイルだからね

    タイホくらいにならなきゃ強いとは言われづらいよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:48:23

    >>96

    ダバルの能力が成長してるなら希望待てそうだけどゴルシ産駒だからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:34

    春より成長はしてると思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:56:33

    ゴルシ産駒は成長力を問う前に怪我で頓挫するパターンが多いから、無事に行ってくれさえすれば適鞍のG1でも活躍してくれると思うよ
    その点で最後追わずに余力残しで帰そうとしてくれたのは安心したわ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:58:16

    TBR「折り合いついてたよ」

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:59:12

    神戸新聞杯も最後垂れてたし毎日杯がベストとすればパンサラッサみたいに腹くくってイケるとこまで逃げる方がいいのかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:59:21

    >>102

    大体3歳秋と5~6歳で2段階成長する傾向があるみたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:01:56

    >>102

    ゴルシ産駒でクラシック参戦したのちに古馬でも重賞勝ったのってウインマイティーくらいしかいねーもんな

    軒並みクラシック参戦中とか参戦後に大怪我して離脱したり全盛期の力を失ってる

    条件戦からコツコツ上がってきた組は割かし長く活躍するのに不思議なもんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:03:16

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:03:47

    ともかくクラシックも終わって距離延長にこだわる理由もなくなったしここからが楽しみな馬だというのは間違いない
    あとは心身ともに健康でいてくれ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:05:00

    個人的にはエキサイトしやすいが重馬場でもいけるジャックドールみたいな感じで見てる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:10:11

    脚元無事だったら安心なんだけど大丈夫かなあ
    浜中さんの下げ方的に少し気になる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:01

    石橋先生に任せると暴走、浜中さんにおまかせだと抑え
    いい塩梅になるにはどーしたらええんやろねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:33

    >>111

    毎日杯でテン乗りで乗りやすいっていった坂井騎手…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:33

    >>110

    とくに問題ないけど今後の健康を考えて下げただけだと思いたい

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:16:29

    思った以上にペースを落とせる馬ではあるってことかな。でも13秒台は無理だし、そこまでペースを落とすと良さが削がれちゃう、まさに捨て身になっちゃうのよねぇ
    折り合いも先頭にいるか単独2,3番手なら付くけれど、ペースが遅すぎたり他馬に囲まれちゃうと折り合いを欠いて精神的に消耗しちゃうのかな。難しいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:18

    >>112

    オラッお前もっかい乗って感想言えっ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:20:51

    TBR曰くえらく落ち着いてたらしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:21:33

    >>103

    実際、1,2コーナーあたりでは先頭こそ譲ってたけど普通にリラックスして走れてたと思うわ。それ以外だと、

    最初の3,4角→抑えたい浜中vs行きたいタバル

    ホームストレッチ→歓声に乗せられて前の方へ

    1,2角→2番手でペースも上がって落ち着く

    向こう正面→左右に馬が来て詰まってガイガイ

    3,4角→精神的にも体力的にも消耗

    最後の直線→もうムリポ…

    こんな感じかな。やっぱり、「併せ馬で走ること」「他馬に合わせてペースを落とすこと」は無理なように思うわ。道中リラックスするには単独で走る必要があるし、タバルのペースで単独で走りたければ大概先頭に立つ必要がありそう。

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:22:06

    まあ逃げ先行で中距離路線いくなら瑠星の方が手は合いそうな感じするね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:23:12

    他に行きたい馬がいると競馬の組み立て方が苦しくなるあたり典型的なトライアルホースなのかなって思ったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:23:13

    >>111

    なにもしないが正解だと思う 騎手はリュックにする

    後は走って走って馬本人にベストならラップとレース展開を覚えてもらう

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:25:04

    >>47

    長距離版のジャックドールみたいなもんか

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:27:17

    >>119

    行きたい馬がいるなら行かせればいい、多分タバル的に1番マズイのはタバルのハナを塞いでペースを無理矢理落とされる方

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:30:57

    >>71

    つばき賞は前半1000m1:01.5のスローだよ

    下り坂で加速するのが上手いから残り800mからスパートかけて勝った

    毎日杯のラスト2F目の10.9出たのも下り坂地点でさらに加速できたから

    ペース落とすのは苦手だろうから神戸新聞杯みたいなワンペースの競馬になっちゃうけど加速力はあるからある程度は脚貯めた方がいい気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:32:25

    もう嫌ー!やーめる!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:32:26

    元々調教師も序盤は行っちゃって最初のゴール板過ぎて自然とハミ抜けるの期待してるって言ってたしな
    まさか前言って抑えて減速してハナ取られて抜かしに行ってになるとは思わんからしゃーないというか62秒で行ったら他の騎手もそらハナ狙うよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:34:52

    >>124

    ですよねーって感じのコメント

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:35:40

    >>124

    怪我とかはしてないっぽいからヨシ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:36:19

    >>124

    赤ちゃん👶⁉️

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:33

    TBR「気分屋だからちょっと早くても行かせないとだめ」

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:38:38

    掛かり始めた時に覚悟決めて行かせてゴール版過ぎて落ち着くのを待つのが理想だな
    というかそれが石橋の指示だったはずなんだがなんで抑えたんだろう…意思疎通出来てなかったか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:38:40

    テツゾーがタップにやった馬に抑えられてないと錯覚させる抑え方
    スミヨンがエピに、マックがエールにやった重心のかけ位置や手綱の長さで前進気勢そのままでスピードは抑える抑え方
    石神がグロンにやってる行きたがるのを利用して位置上げてガス抜きして、あとは進路取りだけコントロールしてスパートは馬に任せる走らせ方
    その他

    タバルにはどれが向いてるか調べるのが一皮むけるのに必要そう

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:40:08

    抑えて結局行かせてじゃなぁ
    仕方ないとはいえあまりにも得るもののないレースだった

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:49:37
  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:53:23

    >>133

    なるほどじゃあ語ってたのは展開予想的な感じだったのか

    まさか一時的とはいえあそこまでタバルを抑えられたのもその後やる気無くしたのも想定外ってことか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:53:46

    どっかで見たけどゴルシに対してノリさんがウチパクと自分のやり方どっちが正しいか分からないな事見たことあるから、難しいんだなって思った

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:03:05

    >>124

    抑えたり行かせようとしたりの繰り返しでワケワカンナイヨー!ってなっただけなら仕方ないで済むけども

    暴走されるのは困るけど走るのは嫌いにならないでね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:06:03

    >>136

    まあしばらく放牧でストレス発散させれば大丈夫だと思う…多分

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:10:35

    ぶっ放せばーも正直たらればというか
    それで3000mは親父でも保たねえからって話だから…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:15:27

    産駒らしくないと言われてたけどマイペース絶対主義だとしたらしっかり父系の血が出てるんだなぁと感心する
    もっと強くなろうなタバル

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:15:55

    >>138

    だから浜中さんも途中からハナ取りにいく形にしたわけだしな

    そこで内外から3頭も上がってこられてキツくなった

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:16:41

    クラシックを経て得たものは、他の馬が行こうが行かないが、構わず馬の走りたいように走らせる、鞍上は最終コーナーまでリュックになれって事かな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:17:50

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:24

    マイペース至上主義を貫くとなるとかえってテンの早さが足枷になるの頭抱える

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:20:52

    >>138

    抑えず好きに行かせて何メートル走れるのかは見てみたかった

    2250mまでです!ってなれば今後の見通しも立てやすい

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:02

    抑えようとすると掛かる馬だけど、でも押さなければ力んで暴走する事も無いって前走のおかげでわかったのは良かったな
    マジでマイペースを貫くだけだ。それを横か前から圧を掛けられたらアカンと思うけど。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:28:28

    矯正する意識はいったん捨てて、先行力と巡航速度の高さを目一杯生かすことだけ考えた方がいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:08

    >>146

    というかゴルシ産駒にとって前進気勢はあるだけ良いって感じだからな正直

    神戸新聞杯の競馬を繰り返すのが一番良いだろうって思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:34:17

    今日行きたがり始めたのはコーナーを回り始めるあたりから
    直線でペースが上がる
    ゴール板過ぎるとハミを抜く

    調教は残り5fから加速して本格的に負荷をかけるわけだけど、栗東のCWは残り900くらいからコーナー
    タバルは直線向くと合図がなくても一気に加速する調教をする

    これを京都外回りでやろうとすると、今日の1周目の動きに近くなる
    タバルは掛かってるとか歓声に反応したというより、教えられた調教の動きを律儀に再現してるだけなんじゃ……?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:37:31

    >>148

    教わった通りにしてるのになんで?ということか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:39:26

    言われたとおりにやったじゃん!!もうやだやだ!!ヘソマゲー
    従順でかわいいね…やっぱ学習能力高いかもしれない出力がアレなだけで

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:49:15

    今日のは他馬も含め最悪のかみ合わせになった感じだからそこまで悲観はしてない
    良くも悪くも次走次第

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:41

    適距離になって古馬相手にどこまでやれるかだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:51:49

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:53:55

    3000m意識しすぎた結果の騎乗だし、中距離に絞ればあそこまでチグハグな競馬にはならんやろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:56:26

    つまりどういうことだってばよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:00:01

    >>155

    先行馬達がトワイライトゾーンを発生させた

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:00:18

    >>155

    浜中騎手の術中に全員ハマったってことやんけ

    惜しむらくはタバルが抑えての競馬を思うようにできなかったってだけで全員タバルはぶっ放して逃げると思考が限定されてた

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:02:25

    浜中行くでしょ→行かない
    最初控えて途中から行くでしょ→行ったけど行かない

    どこかでタバルが暴走なりロンスパなりで来るはずだとみんな思ってたせいで、自分がハナとってあれこれするプラン持ってた先行馬の騎手が全くいなかったよって感じなんだろう
    TBRも折り合いがついていたのか気が乗らなかったのか……なんていう始末だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:07:50

    >>148

    色んなコースで走ってレース経験積んでくうちに賢さアップする可能性?

    目指せステイゴールド

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:27

    この個別ラップで2400mで沈むのは体力というよりやる気の問題すぎるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:53

    たぶんG1で1番力を出せるのは宝塚記念で外枠引いた時だろうな
    スタートからぐいぐい押しても位置取って押すのをやめたらスッと折り合えるような操縦性を身につけたら一皮剥けるんだが

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:58

    行きたがってる馬を抑えるとそれだけで体力ロスすんねん

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:13

    >>160

    本当はその区間(12.3)からリズム良く単騎逃げしたかったんだろうがなあ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:56

    元々レースでも調教でも抑えたら掛かるわ〜を再認識しただけだから勝ちに行く競馬でも収穫もない気はする
    適距離に戻ってどうかだね 今回のでレースが嫌になってないことを願う

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:12

    神戸新聞杯の時も勝ちはしたけど菊に繋がるかというとううん…という感じで、しかもろく息を入れられないのが再確認できたから3000mも保たんとは思ってたけども
    消化不良感は皐月よりあるけどじゃあどうすれば良かったんだよと言われると言葉に困る
    まあ長距離はしばらく見送りでいいなというのは収穫かな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:31

    >>165

    今回の結果を受けてポジ要素は無いが別にネガ要素もない

    馬主の要望による記念出走だったと割り切って、あとは言ってる通り距離適性がはっきりしてよかったと思っとくのがいいんじゃないか

スレッドは10/21 07:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。