クインシーのことがよくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:49:43

    霊王が最初のクインシーであり霊王から生まれたユーハバッハが他の全クインシーの始祖ってことでいいの?
    というかクインシーって人間なの?なんか浦原さんの話聞いてると人間とは別の種族みたいな言われ方してるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:54:47

    マユリが石田に、和尚がユーハバッハに「人間風情」って言ってるから大枠では人間でいいはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:58:48

    死神でも虚でもなければ人間で良さそうな気はする
    人間の中で虚への免疫を持たないのが滅却師という種族

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:04

    リヒトライヒ時代に滅却師の統一事業があったはずだからユーハバッハ系以外も存在したんじゃないかと思う
    ユーハバッハ系相手なら歯向かうやつは聖別すりゃいいだけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:35

    大雑把に
    死神

    人間(人、完現術者、滅却師)
    くらいな訳方と思うことはある
    ただ瞳の数を考えると本質的には別物だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:23

    完現術者は霊王パーツ持ってるかどうかだから種族は関係なし
    死神で完現術者のパターンもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:03:25

    滅却師もイーバーンみたいに後天的になってるパターンがあるから「種族としての滅却師」と「ジョブとしての滅却師」で分けて考える必要ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:36

    >>7

    あんまり説明されてないのもあってイーバーン枠を別途に設けなきゃいけないの毎度笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:08:08

    垣根を壊して大幅パワーアップしてるのも死神の虚化と虚の死神化くらいなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:09:50

    人間なのにどうやって死神界に攻めこめたんだろ
    影の国を死神界に造ったのは負けた後よね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:10:50

    何なら真血以外の死神と虚も元は人間だし
    メタルグレイモンとスカルグレイモンみたいな関係か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:14:26

    正直フルブリンガーだけは未だに種族と言われると違和感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:19

    断界と穿界門の仕組みを知ってれば人間でも尸魂界に行ける
    特に断界は技術開発局が出来る前は固定されていたかも怪しいから、千年前はほぼがら空きだったと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:05

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:21:17

    >>4

    わざわざ滅却師を統一しなきゃいけなかったの謎だよな

    でも過去編でバズが「ユーハバッハが滅却師の始祖だとか」って噂を聞いてたみたいだからやっぱりユーハバッハ系だけなんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:21:45

    特に滅却師は種族として呼ぶ場合と能力を呼ぶ場合がある
    完現術者は種族では無いだろと思うし、作中に出てた素養って言い方が適切だと思うわ

    じゃあ人間の素養ってなんだよって話ではあるんだけどな
    異なる素養の力を調和させるとかでもあるのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:26:22

    バズは一族の城を「焼かれた」「焼いたのはユーハバッハ」としか言ってない (=聖別がなされたか不明)
    滅却師の始祖ってのも伝聞だからちょっと怪しい
    石田が聖別されないのこの辺の事情絡んでんじゃないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:29:07

    >>17

    千年以上前はユーハバッハ経由の滅却師以外もいたんじゃないかと思ってるんだ

    そのうちの一つがバズの家

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:29:33

    >>15

    けどその過去編で何十年間に一人生まれてたけどもう何百年も生まれてないって情報有って更に陛下が「私が生まれて後二百年一人足りとも生まれていなかった」なんて言ってるんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:32:17

    ①ユーハバッハはあくまで現在の滅却師の始祖であって昔はユーハバッハ系以外もいた説
    ②ユーハバッハは本当に滅却師の始祖だが昔の滅却師は聖別に対抗する手段を持ってて直々に潰す必要があった説

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:34:42

    ユーハバッハは嘘つかないと思ってるけど言ってることが本当なのか、そのまま受け取っていい言葉なのかは分からないと思ってる
    実際バッハでも「お前が見せた悪夢だと思ってた」で誤認することもあるし……いやまあこの話とはあんまり関係ないかもしれないけど
    「今の」滅却師の始祖かもしれない
    同じようなことを他も言ってるとはいえ伝聞だから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:37:53

    アドナイェウス→最初の滅却師
    滅却師→アドナイェウスから力を貰った原初の人達の子孫
    ユーハバッハ→アドナイェウスの滅却師としての力の具象化(原初の海)。千年以上前に再度生まれた

    こんな関係なんじゃ無いかと思ってる(最近アニメ見て考えた)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:40:43

    ユーハバッハの生態考えると赤子に戻りまた成長するのを生まれ直しと定義することもできそうだよな
    そうなると昔は不全の者を幼いうちに間引いてたってのは陛下排除してえって考えた滅却師の集団が千年以上前からいたことになりそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:43:23

    陛下って聖別しなくても(虚に殺されない限り)滅却師がシネば力は陛下に帰ってくるよな?
    手っ取り早いのが聖別ってだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:45:32

    最初の滅却師の霊王が100万年前でユーハバッハはせいぜい1200歳だからバッハが全ての滅却師の始祖の割には歴史浅いなぁとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:46:20

    >>24

    あれって自らの魂の欠片与えまくってたんじゃなかったっけ??

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:47:07

    >>26

    ごめん訂正

    自らの魂の欠片与えた相手が死ぬと、じゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:51:22

    非ユーハバッハ系統の滅却師もいたがユーハバッハとの戦争や死神の滅却師掃討作戦でほぼ絶滅して石田家が最後の非ユーハバッハ系統滅却師の後継者みたいなオチはありそうだなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:52:56

    >>27

    合ってる

    逆に言うと全ての滅却師の祖がユーハだとすると

    滅却師の力=元々はユーハの物なので

    滅却師が死んだ瞬間力として返ってくるのは妥当とは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:53:56

    >>21

    もしかして滅却師の王って本来は1000年周期で生まれるもんなんじゃねえか?

    そうだとすれば石田にユーハバッハの聖別がが効かなかった理由も説明がつく

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:57:44

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:58:24

    >>30

    それでも一応石田は混血統滅却師だから聖別の対象内ではあるはず……

    黒崎家の場合はそもそもその頃滅却師として目覚めてなかったからなんじゃないか?(「滅却師」ではなかった)という話があった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:01:32

    >>32

    だとするともしや「滅却師の王予定者は聖別が効かない」とかの隠し仕様があったとかか……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:06:56

    >>10

    冷静に考えると尸魂界侵攻より死神たちに気づかれずに瀞霊廷の影に住処を作るとかいう所業が凄すぎる

    1000年前基準だと死神よりも技術とか研究に注力してそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:07:38

    滅却師の王は本来世代交代を繰り返して種族を進化させていく存在だったけど陛下が居座ってるせいで機能不全を起こしてる
    三界システムに未だはまってないのもそのせい
    という俺の妄想

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:09:02

    >>34

    今も基礎技術?とかは死神より上だと思う

    死にたく無い恐怖で研究続けるのと使命感で研究続けるのじゃやっぱ差が出る


    死神側にバグ2人(悪い男とマユリ)いなけりゃ詰んでた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:15:56

    >>8

    イーバーンは滅却十字によって滅却師の力を行使しているから滅却師ではないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:16:02

    >>35

    ハッシュヴァルトのような「不全の者」(恐らく周りに与えることで自分が滅却師の力を使えなくなっていた者?)が大昔は数十年に一人生まれてたらしいからもしかしたらその説ありえるかも…

    本当なら千年の間に何度も交代するはずで、その間に進化やら何かしらの変化があるはずだったのかもしれない

    石田が虚に襲われても虚化しなかったとか聖別起きなかったのもそういうことが関わってるのかも?まあ虚に関しては混血統滅却師だったから耐性があったのかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:33

    >>38

    少なくとも石田が虚から攻撃くらっても外傷で済んでるのは石田が特殊らしいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:42:11

    魔女はユーハバッハとは別系統の滅却師が独自進化した種族とかそんな感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:44:18

    >>40

    魔女は英語主体なので名前ルールに当てはめれば完現術ということになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:03

    陛下とハッシュと石田は三つの属性持ち(人間、滅却師、霊王)で共通してる場合、
    陛下も虚に耐性持ってるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:57:52

    >>40

    魔女たちが滅却師系統能力なら世界の魂魄バランスのために瀞霊廷が叩き潰さんわけないから

    普通に源流も滅却師とは別物の能力系統じゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:23

    >>35

    滅却師の王が世界を取り戻すって他の種族と共存できるようになるって意味だったりすんのかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:22

    >>44

    滅却師が世界に受け入れられて他種族と共存出来るようになるならそれは自分たちの世界を取り戻したといえるのかもしれない

    というか元の解釈だと取り戻すとか以前に滅却師が世界を手にした事なんてないからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:06

    フルブリンガーの源である霊王の欠片も爪から手やら心臓やらと様々だから霊王の滅却師としての力もバラバラになって世界に散らばり、その中でも核に当たる部分がユーハバッハとして活動してるんじゃないかな
    バッハ由来ではない滅却師はより小さい力から発生した者達ってことで

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:11

    >>22

    心臓や腕よりも滅却師としての力そのものの方が強くて偉いと言われると説得力あるな

    しかしそうなると霊王から弾かれた存在ってことはなおさら滅却師が世界にとって要らない子扱いで悲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:40

    >>46

    俺もこんな感じだと思ってたけど先週の回想でわからなくなった

    霊王がパーツとしてバラされる前からユーハバッハは存在してたわけでますますこいつは一体何なの感が増した

スレッドは10/21 09:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。