この2作品って同じ括りで語られがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:06:26

    ゴーストは前半(特にアラン覚醒辺り)が面白くて後半がヤバい
    セイバーは前半がヤバくて後半が面白い
    って感じで対照的になってるよねVシネが神なのは共通してるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:15

    どっちも最初から最後まで面白い定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:15:39

    セイバー前半は振り返ってみればみんなああなるのは仕方ないって感じではあったな
    ゴーストの後半はもうちょっと設定の開示を本編でしてほしかった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:35:44

    >>2

    それな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:50:35

    セイバー序盤ってお話は置いといて皆剣型武器だからアクションの差別化に困ってそうな印象だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:04:17

    セイバーに関してはコロナもあって制作側も序盤の出来は大目に見てください姿勢だったから許してやれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:08:57

    >>2

    せやな

    ストーリーの進行段階ごとで大勢に受けてるかその段階まで追いかけてる人達に主に受けてるかの違いがあるだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:10:16

    >>6

    それHPや関連書籍見ない人には関係ないんでない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:11:11

    セイバー中盤の仲間割れも個々の視点から
    見るとそうなるのもしゃあないわな···としかならんからな
    神の視点から見てる視聴者は兎も角キャラはそのキャラから見える情報しか知らん訳やし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:13:04

    >>8

    子供なら兎も角良い歳した大人の大友ならその辺のチェック位はするのが普通みたいな所はあると思う

    一から十まで説明してくれが許されるのは何も知らん子供や初心者だけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:14:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:17:22

    >>11

    説明不足に陥ったのが不測の事態のせいなんやから其処は大目に見ようやって事よ

    大人なら大人の事情は分かろうよって事

    子供は大人の事情分からなくて全然良いけど大人は分からないと駄目だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:18:11

    リアルタイムで視聴してた身からするとゴーストの後半がキツかったのはマジで否定できない
    ただ作品そのものは嫌いではない(公式読本も買った)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:18:39

    >>9

    初め見た時は仲間割れして

    なんで仲間割れするの!?ってなったけど

    よくよく考えると長年仕えてきた組織と数ヶ月戦いを共にした小説家どっちを信じるかと言われたらそりゃ組織の方を信じるよなぁってなる

    中には組織に育てられた人達や家族支えてる人もいたから尚更

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:20

    >>11

    世界情勢が混乱するレベルのパンデミックを説明不足!とか異世界人の方ですか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:48

    >>13

    ゴーストは設定が詰め込み過ぎたのがなぁ

    本編で処理出来なかったのが痛かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:20:20

    内容自体は結構違うけどやっぱ人気は取れないよなって思うコンビの作風

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:49

    ゴーストは会話や言い回しに違和感覚えて集中できんかったなあ。何かすごい独特だった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:52

    ゴースト設定が多いのは確かなんだけど同時に後半は描写もなんか珍紛漢紛だったと思うしそれでなんかノリきれなかった感

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:52

    >>14

    しかもその小説家は元炎の剣士のカリバーの言葉を真に受けて組織に敵がいる!って言ってる訳やからそりゃ不信感しか出んわなって話

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:22:02

    >>17

    あの時期にやってんだから流石にもうちょい上に来るとは思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:23:29

    倒しても倒しても復活してくるガンマイザー
    倒しても倒しても湧いてくるマコト兄ちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:24:32

    >>19

    アデルが悪いこと企んでてそれ止めるぞ!ガンマイザーぶっ飛ばすぞ!だから本筋は理解できるんよね。増殖マコト兄ちゃんがわからんだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:25:39

    色々とフォローする余地はあるけどそれはそれとして、じゃあ他より上に見ようかとはならん絶妙な感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:26:06

    >>20

    セイバー視聴してた時はなんで?って疑問に思ったりふざけるなって気持ちになったのにこうやって時が経って考えると納得しちゃうのなんで当時そう出来なかったんだろう?って思う

    多分他の人のコメントとか見ちゃって真に受けたのが原因なのかもしれない・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:26:38

    世の中には「終わりよければすべてよし」って言葉があってな…
    結末がアレだったカブト・ディケイドが未だに叩かれているのもそのせい
    物語で過程はともかく結末で失敗しちゃいけないんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:28:44

    >>25

    リアルタイム時は主人公の描写が多いから良くも悪くも主人公やその味方してくれるキャラに肩入れしちゃうからな

    全部終わった後に振り返って全体を見て主人公以外にも肩入れできるようになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:29:11

    しかしまぁスレ画が作品の括りとかそういう感じじゃなくキラメイピンクやってる女優さんがカノンちゃんだったからって理由でマコト兄ちゃんが毎週トレンド入りして人気ならコラボすっかなのなかなかぶっ飛んでるな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:10

    ゴーストはアランたこ焼きまで面白いと言われる
    実際たこ焼き周りのクオリティは高いと思うけど後半に比べたらマシレベルで平均的なパワーはやっぱり弱かった
    セイバーは16話ぐらい我慢しろと言われるのは単純にキツい。そもそもそれ以降の話も爆発的に面白くなるとかじななく、それまでに振り落とされなかった人がジワジワ面白さを感じるような感じなので客は出戻らない

    人気が取れなかった理由はこれかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:57

    でもこの2人の安心感はなんか好きよ
    作品が言われるのはまあわからんでもないがキャラは好きなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:33:33

    >>15

    ??

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:34:01

    作品のクオリティは色々言われることが多いがキャラは良いって評判
    福田卓郎は米村正二に似ていたのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:37:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:43:30

    >>28

    美桜さんのインタビュー見て安易なネットミーム擦りやめよ…ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:46:37

    >>32

    けどゴースト勢より前後作の剛とチェイスや貴利矢と黎斗の方が人気じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:48:42

    >>34

    そこで咎められるべきなのはいつまでもミーム擦り続けるオタクの方なのでは…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:39:10

    >>36

    >>34はそう言う意味も込めてレスしてると思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:42:53

    >>8

    同じくあの期間を生きてたんなら少しは大目にみてやれよとも思うが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:02

    >>38

    まあ同情はするがそれはそれとして作品としてはお出しされたものが全てだしな

    そこは一線を引かないといけない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:08

    >>38

    別に感想に大目に見るも何もないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:00:00

    なんというか前半と後半なら
    後半がよい方がいいよな
    セイバーは綺麗に締めくくったから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:01:11

    >>8

    HPくらいは見れるんじゃないか

    ここを使えるくらいなら

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:05:59

    そりゃめちゃくちゃつまらんとは言わないけどお勧めするかって言うとうん
    まだ前後作の方をおすすめするかなレベル

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:37

    まあコロナだから大目に見てね
    20話ぐらいまで我慢してね

    って言われる作品ちょっとキツいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:03

    >>44

    ユーリ初登場から面白くなるからもうちょい先だから…!

    っていう人いるけどそれでも16話なんだよな


    ちなみにセイバーが全48話だからピッタリ前半1/3

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:10:05

    >>45

    1クールアニメの1クール過ぎてるレベル

    なんなら2クールでも中盤差し掛かるあたりだから1シーズン作品とはいえきつい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:53

    そんな第一クールも悪いとは思わないが…取っ掛かり的な意味だとキャラは悪いとは言い難いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:12:19

    >>43

    流石にギーツガッチャガヴには劣るけど前後作…特に後作よりはまとまってるだろ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:12:39

    >>9

    仲間割れに関しては作中で理由付けされてたからそこらへん叩かれてるのは不思議だと当時から思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:26

    >>47

    初登場時の尾上さんがヤバすぎるんですがそれは

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:14:11

    >>48

    いや、単純に掴みという点で失敗は痛い

    その後どんなに良くてもそこ失敗するのはやっぱり良くはない

    その点で言ったら前後作は掴みいい方だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:14:33

    セイバーの人気の推移見てるとジャンプとかがアンケートシステム使ってる理由が良くわかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:14:56

    >>50

    コロナが無ければ何も問題は…!

    って言われてるけどコロナ後の製作環境で本来1クール中盤あたりでやるはずだったエピソードを尾上さんの顔見せ兼ねて3話にキャラそのままでやりますってのは何があったんだおめーってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:23

    >>50

    その初登場の後本当にすぐフォロー入るし、尾上さんがああなってた理由は分からんでもないからそんなでもないと思う

    なんなら本放送中に1クール目から「あの人本当はいい人だったんだな」「寧ろ最初がおかしかった」扱いされてたくらいだし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:31

    >>47

    ダメなわけじゃないけどめっちゃ面白いわけでもなくアクションがすごいとかでもないから退屈に感じてた人はそこそこいそう

    あと序盤の賢人暴走は結構雑で大丈夫か?となった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:05

    作中で辻褄あってることと見てる時にストレス感じないかは別問題じゃね
    リアタイ視聴だと特に対話不足の仲間割れに見えやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:12

    リアタイ時は正直キツかったけど今なら一気観すれば乗り切れることはあるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:40

    ライダーは序盤面白くなくても仕方ないから序盤の段階で文句を言ってはならない
    っていう風潮があるなかでその序盤の面白くないターンが長くてドロップアウト大勢出した作品なんだから尚のこと知らない人に勧めづらいわってなる

    なんなら1年間通してやるシリーズだからその面白くなくても文句言わずに我慢してって期間が他の1クール作品と比べて長いっていう新規バイバイポイントあるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:21:30

    >>56

    ストレス溜めるのはそういう展開だからまぁいいんだよ

    実際対話不足ではあったし

    だからダメ展開って断言されるとちょっと待てよとなるだけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:20

    次回作のリバイスは真っ当に面白い序盤、赤石長官が面白い中盤、ダディが面白い終盤って感じで面白くない期間がないからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:25

    人気作品に共通して出てる人気キャラみたいなのがいねえんだよなこの二作品
    マコト兄ちゃんはネタ人気は強いが投票だとゴーストメインの中で1番低かったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:46

    この反応を見るとここってサイバーに優しいサイトなんだなってなる
    悪い意味とかではなくて

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:26:37

    >>62

    まあここをサイバー攻撃なんてしようものならガバガバゆえにあっという間に崩壊しそうだが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:27:18

    >>63

    サイバーじゃねえセイバーだごめん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:27:44

    >>62

    ちょっと昔の話だけど

    ①.あにまん掲示板が出来る

    ②.2次元専門のあにまんの掲示板で特撮ネタを話す特オタが多かったから特撮カテに隔離される

    ③.当時セイバーが叩かれまくるネットの現状を憂いて漂流してたセイバーファンが当時出来たばかりで空気感が出来上がってなかったあにまん掲示板特撮カテに流れ着く


    って流れがあってな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:28:45

    >>61

    マコト兄ちゃんはなんなら悪ノリレベルで人気なんだけどな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:29:28

    今のXとかふたばとか見る限りそんなもんでもないんでねぇの?
    セイバーとかゴーストとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:47

    >>65

    もしこれが1年早かったらゼロワンが1年遅かったらリバイスがその枠になってたんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:31:25

    放送当時は序盤キャラが全然分かんないのにテラサで剣士列伝が出て、本編でそんな描かないのはテラサに誘導するためかよって言われてたからな
    まあ本編見てればデザ蓮以外はあんまり支障無い感じだったが当時の心象は間違いなく悪かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:32:45

    >>61

    ゴーストに限らずネタ人気ってガチで人気になることはほぼないからな

    直近だとレジェンドライダーケミー投票があったがあれでも多くのギーツライダーの形態が入った中でネタキャラとしてナッジスパロウが中間にすら入って来なかったからネタキャラ人気はあまりに当てにならない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:03

    あと当時は1期で仲間になるのがもうちょい掘り下げした方が良くね?とかここまで絆深める過程あったか?とか言われてたからかな

    その上で2クール目に入ったら仲間割れ!って言われて今更かよ!?って人が多かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:35:01

    >>69

    蓮デザは本編だけだと内容薄いのもあってエモバズの化身感すごくてな…

    次作のデストリームも同様

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:47

    >>72

    本編外での掘り下げって形での比較になっちゃうけどTTFCという映像作品で過去エピソードしっかり作りこんでたデストリーム関係はいいと思うよ


    デザ蓮はTwitter公式アカウントのハッシュタグ付きツイートで掘り下げますって視聴者舐めてんのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:39:14

    >>59

    ベストセラー作家が主人公で対話不足で仲間割れは良い展開とは言えなくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:41:36

    >>74

    ベストセラー作家だから対話不足が悪い展開ってよく分からないのだが

    そもそもの原因は対話不足というより認識の違いであると思うから後の剣士流の対話含め良い展開だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:41:46

    >>74

    文豪なんて小説書けるだけのシャフテキが多いんだから対話に支障きたすのは現実的では?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:33:34

    てか福田さんはゴーストは本来やりたかった事上に止められたしセイバーはコロナ禍だから許してやれってファンが言って言い訳ばっかじゃねえかって言われてるけどさ
    あくまで世に出た作品とそれに対する評価が全てとしつつファン向けに苦労話としてこう言う事あったんですよって話してるのをファンが擁護棒として振り回してるだけで別に事情があるからクオリティ低くても許せって言ってる訳では無いのでは

スレッドは10/21 16:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。