新エミュスレ総合その120

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:04:10

    ・悪口等は禁止です

    ・マナーを守りましょう

    ・悪いと思った話題を投稿する時には必ずどんな事が起こるか一度考えましょう

    ・相談事はできる限り皆にわかりやすく伝えたうえでここでもらえるのはあくまでも第三者の意見であることを忘れずに

    ・次スレは>>190です

    ・このスレに限らず最初のレスに複数のURLを盛り込まないようにし前スレや裏スレ等は以降に置きましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:05:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:05:33

    ターテオーツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:07:15

    立て乙
    版権エミュスレで原作のストーリーを辿るか辿らないかだとどっちがいいんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:08:16

    明確な結末があるならそこまでは何してもいい感はある
    ジョジョは…原作はムズそうだからオリジナルの敵を生やす方が楽かも?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:10:15

    エミュスレできるほどあにまんのその他カテに審神者がいるのか?って思ってるうちに立ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:11:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:14:47

    鬼滅やヒロアカとかは楽…か?
    ソッコー始末された下弦とかAFOの手下の一人とか広げやすそうではある
    ただヒロアカなら雄英生徒のキャラは無理だろうな…ヒーローしか出来なさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:15:14

    >>7

    でも密猟しようとして牡蠣に倒されかねないパターンもあるから変なオリジナルの怪奇的な敵とかも良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:17:33

    スレを建てる時は少し待って欲しい…それがボクです
    キャラを練っておきたいからね!すぐ始まると雑になってしまうのさ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:17:41

    >>8

    雄英じゃなくてもヒーロー科の学校はあるしオリジナルの学校が舞台でもいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:17:58

    呪術廻戦のスレは結構楽そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:18:19

    >>6

    立てたくなっちゃったから…

    良ければ参加してくれると嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:18:49

    今更ながらに呪術ってエミュスレ向きだったんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:15

    >>11

    それはアリだ

    もういっそ振り切れば楽よね

    >>12

    モブ受肉体やら呪詛師やら…

    設定上は幾らでもいけるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:18

    ジョジョの難しさはエミュスレとスタンド判明の相性の悪さ的な部分も言われたことはあるね
    相手に何かされる→対抗する→それを封じられながら私のスタンドは〇〇だ
    って流れ結構あって原作でもかっこいいけどエミュでやると確定ロールなので事前にこうしていいかと許可を取るなど工夫がいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:19:34

    >>12

    呪術が何故伸びたのかを解析出来れば生存率は上がるはず…

    学園モノだから…?任務とかでイベント起こしやすいから…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:20:13

    呪術高専○○校を生やせば良いのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:20:42

    >>17

    中の人たちの仲がかなり良いのはあるかも

    今だってTRPGやってるもん彼ら

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:45

    >>16

    むしろそこらへんのルールとかは決めとけばやりやすそうではあるよね。


    攻撃されてるパターン→考察ターン→反撃ターンって感じに調整しやすいし


    何ならスタンドバトルだけに気を取られずに露伴先生ルートやら波紋バトルやら色々やれそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:52

    エミュスレやってれば中の人たちは自然と仲良くなるのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:21:52

    >>16

    そういう確定ロール的なギミック対決で遊びたい欲がある…

    許可は必須だけどそういう独自の魅力はできそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:22:45

    >>17

    まず中の人同士の仲が良かった

    初期にいた人があんまり抜けずに三桁突破してる

    更に過去編→現代っていう二段階の明確なステージがあるから、成長したキャラをエミュ出来たり多少のインフレも可能だったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:23:04

    知ってる版権エミュスレを見ても(あんま作品の事理解してないからやらかししたりしないか不安だしやめとこ…)となる俺

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:23:07

    3部承太郎くらいの知略と脳筋が合わさった戦い方したい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:24:21

    呪術が伸びたのは元の設定の汎用の高さじゃねぇかなぁ
    呪霊という設定上どんな見た目でどんな経緯で、どんなな能力持っていたとしても術式なんかで説明尽くし、わかりやすい悪役だし
    あとは術式にも応用や奥義なんかがあったり、みんなが大好きな必殺技やらがあったりで

    異能スレも呪術廻戦のいろんなのを元にしてるっぽいし、伸びるスレってのは敵の出しやすい設定とやりたいことのできる理由がきっちりしてる作品のスレなんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:25:30

    つまりBLEACHスレは割とあり…?(錯乱)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:25:31

    呪術って伸びる要素満載なんだな
    元々知名度も高いから人数の面でも確保できるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:25:53

    自分の心象風景を具現化して相手を引き込めるとかカッコ良く無いわけがないよねっていう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:29:29

    と議論はするけど、結局のところは建てないんだよなぁ
    まぁ俺も建てないんだが
    作品知ってる人が何人いるか分からんし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:30:20

    呪術スレは既にあるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:31:08

    版権エミュスレに必要なものは
    ・知名度
    ・使いやすい設定
    他にもなんかあるかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:32:28

    >>32

    解釈違いおこしても「まあええやろ」できる心

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:32:30

    >>30

    やってみたい作品あるならチャレンジしていいんでない?

    人数確保したいなら場合によっては知ってる人の多いカテで建ててから移動もありだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:32:45

    寛大な心と多少の筋書き

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:40:33

    ヒロアカエミュスレは割とやりやすそうなイメージがあるが実際どうなんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:42:11

    >>36

    案外見たことない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:42:32

    訓練校ってヒロアカみたいなのやりたいってコンセプトだったよな
    今どうなってんねやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:43:16

    今も伸びてる版権スレの特徴って何だろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:44:21

    >>38

    普通に続いてるよ

    ただ個人的にはヴィランとかを出しづらいのがマンネリ化してる気がするね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:44:50

    割と普通の学園モノって感じ
    学生生活中心に部活枠みたいな感じとして武器訓練だとか模擬戦だとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:45:38

    >>39

    大体上で書いてる

    設定の簡単さと拡張のし易さ、知名度とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:47:12

    >>40

    >>41

    じゃあヴィランとバチバチ戦う方面で差別化はできるか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:48:23

    >>43

    恐らくは……

    ただキャラをパッと作れる人やら教員やらと面倒が多い気もする

    大体本編準拠で行けばいいのかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:49:33

    >>42

    そう考えると歴史の長い版権作品ほど懐が広くて拡張しやすいからストーリーとか話を作れるキャラとかも作りやすい。だから伸びるとかだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:51:12

    >>45

    大体は

    ただワンピースみたいにうおおお悪魔の実!覇王色!みたいになり過ぎても長続きしにくい印象はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:52

    じゃあこうしましょう
    ここだけ木の葉隠れの里

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:54:44

    >>47

    NARUTOカテとここどっちでやる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:57:35

    >>48

    どっちがいいのかねぇ

    どうせなら人が集まる方がいいが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:01:22

    >>48

    NARUTOカテにちょろっとだして

    人が来たらこっちにもってくればいいんじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:04:17

    版権系がこっちに移動してくるのはだいたいオリ色強すぎてって経緯が多いんだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:04:58

    ヒロアカスレ立てるん?
    立ったら行くけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:05:03

    じゃあスレの方向性によっちゃ最初からこっちでもいいな

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:08:46

    NARUTOスレは時系列どの辺のつもり?
    呪術みたく本編に合わせて進む系かい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:28

    >>47…待ってるぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:53

    >>54

    さっぱり決めてねェんだなこれが

    個人的には自由度高い時期にしたいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:45

    第四次忍界大戦のあとの方がいいんじゃねぇかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:12

    じゃあ第四次忍界大戦終結後~BORUTOまでの平和な期間にするかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:57

    仮にNARUTOカテで立てるなら確定ロールとかの用語が伝わりやすく出来るといいかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:29:27

    第四次忍界大戦後については賛成だけどぶっちゃけやることなくね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:21

    スピンオフゲームを作る感じで考えるんだ
    でかすぎないそれっぽい敵でもだして倒してめでたしとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:34

    >>60

    そこはこう…任務とか受けたりしてさぁ…

    うーん斡旋する人がいないと回んないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:57

    >>59

    読んで字のごとく確定ロールは相手のロールを確定させる事だが、案外そのワードを知らない人間からは理解されないのである。

    「確定ロールってなんですか?」と聞かれた回数からそのことは実感として理解できるだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:01

    結局イベントを企画出来る人がいないと盛り上がらない
    はっきり分かんだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:50

    うーんちょっと練り直すか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:55

    イベントがないと回らないスレはすぐに義務感が重くなってくるんだ
    やってて楽しくなくなるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:42

    イベントって作るのも実行するのも体力いるからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:13

    もういっそのこと版権要素抜いて「ここだけ忍者の隠れ里」とかでよくない?
    原作要素にいちいち配慮すんのダルいだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:37

    >>68

    で、そのスレで何やるんです?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:33

    >>69

    城落とし…国盗り…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:01

    >>70

    めんどいっつーか前述の問題点がそのまま

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:53

    だからモチベーション維持に恒久的な目的の供給がいるんですね
    なので一時期人類と敵対するエネミーと戦う系のエミュスレが流行った

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:47

    忍術探求大喜利はやらんのか…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:51

    まあ版権スレにしろ一から作るエミュスレにしろ
    住民の活気は大事だね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:40

    >>69

    任務を用意してそれの達成の為に協力や裏切りをやっていくとか面白そう

    まんまシノビガミだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:03:13

    新しく立った海軍スレ香ばしいことになってるな……
    何もコースを示されないマラソンは走れないよう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:08

    エミュスレのゴールって?
    ああ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:52

    もしかしてなんやかんや伸び続けるエミュスレ総合はすごいエミュスレでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:24

    そもそもイベントも無しに何やるんだ?日常やるにしてもなんか刺激があってこその物じゃないのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:31

    >>78

    便器がないと困るだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:17

    >>78

    人が集まるのと集まった人がイベントを作ってくれるからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:59

    >>81

    イベント(クソみたいな愚痴・トラウマ披露大会)

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:32

    >>82

    上にあるスレ建てのアイディア出しとかは含めないのか?

    一番トラウマを持ってるのはお前じゃねーか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:13:06

    自分は最初少し参加してたくらいだから間違ってるかもだけどさ

    忍者スレが各々でチーム作ったりして任務行くタイプならこのスレとか近い気がする

    ここだけファンタジー世界|あにまん掲示板ここは勇者に魔王、戦士や魔法使いなどがいるファンタジー世界アナタはこの世界で冒険者になっても、一般市民になっても、野生の魔物にもなって構いませんこんな世界で自由に遊びましょう・過度なインフレ、露悪的な…bbs.animanch.com

    なんか任務とかクエスト関係なく集まれる場所みたいなのがあるといいのかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:31

    ある程度人が集まると割と交互に自分のキャラのストーリをーを見て!って感じになってくもんなので大事なのは参加することそこの人に反応することよ
    後はやってみないとわからん、PDCAサイクルってやつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:43

    スレ立てって思ったよりも大変だな
    作ったからにはできる範囲で楽しもう

  • 878624/10/20(日) 21:45:24

    それとスレ立てに対するアドバイスありがとう
    全部参考にするよ
    あと本当に興味があればだけど参加してってほしい
    設定多い人も少ない人もどっちも嬉しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:32

    ポケモン系は普通にやったら敵キャラ作りに苦労しそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:00

    落ちたスレでも良いからwikiあるエミュスレ知らない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:32:59

    >>89

    落ちたスレなら刑務所とcero:DなSF

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:34

    >>89

    魔法学校

    旧と新どっちでも

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:31

    ジョジョもあったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:37:29

    >>89

    自分がいたところだと

    人類の敵と戦う世界とRe:ポケだけかな

    前者はだいぶ前に終わってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:39:21

    >>89

    旧パルデア騒乱記

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:20
  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:19:47

    今回は調子良さそうだね
    いいことじゃ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:01:28

    >>89

    学校じゃない方のヒーロースレのwikiは充実してたな

    イベントのあらすじとか要約してあると読みたくなってくる

スレッドは10/24 02:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。