俺「え、俺の先祖って武士なの!?」父方の祖父「そうだぁ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:46:03

    ガキの頃にそれ知って周りに自慢しまくったわ
    んで、高校生の時に自分は母親が不倫してデキた子だと知って絶望した
    俺武士の子孫じゃないのか…トホホ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:47:06

    武士よりも希少だから誇っていいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:48:58

    ご先祖たどれば大抵武士には当たりそうな気が

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:11

    俺なんか大工の息子だと思ったらなんか神の子だったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:19

    めちゃくちゃ辿っていくと高確率で何者かだから安心しろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:28

    事実上の父が武士の家系じゃない証明もないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:50:53

    俺なんて古代人の末裔だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:32

    聖徳太子の子孫やでって言われたことあるけど嘘やんって思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:38

    偉大なる人類の始祖の子孫だぞ俺は

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:54:34

    俺のご先祖様はアダムとイブだ、ついでにカインとアベルもいるぜ!
    あとイザナギも?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:55:24

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:55:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:56:24

    俺はもう滅んだ王家の末裔らしいわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:56:53

    >>8

    >>10

    >>11

    祖先がなんか凄そうなやつでも自分個人になにかあるってわけじゃないという示唆や

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:59:13

    「トホホ」を実際に使ってる人、初めて見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:00:51

    俺の先祖は黒田さんちの下っ端らしいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:02:59

    俺の先祖お前の先祖と同じらしいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:03:04

    知り合いに秦って名字の人がいて、「由緒ありますね」って言ったら「渡来人の末裔だろ?筋金入りの在◯みたいで嫌なんだ」って言われてその発想に言葉失った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:03:34

    >>3

    というか歴代天皇の誰かか藤原氏の誰かが日本人の殆どだと思う

    中世の家柄=最低限の生存権だった時代考えると

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:04:44

    >>19

    言葉を失うお前は正しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:07:03

    下級の武士なら割といそう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:41

    >>3

    俺の先祖アダムとイブ戦法やめろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:14

    自分は母方の祖父の先祖が武士

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:46:05

    農家の子孫なんだけど海賊の子孫でもあるらしい
    あのへんの住民みんなそうだと言われた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:06

    まぁ父方と母方だけでも少なくとも4通りはあるからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:51

    >>20

    うちは壬申の乱で天武側についたけどどうしようもない木っ端だったから藤原とも皇族とも関わらなかった家系だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:24

    >>27

    凄いな…よくそんな古いこと分かるな

    うちなんか戦国時代末に戦果上げて土地もらった下っ端武士としかわからないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:26

    >>27

    むしろ関わってない方が純日本人の可能性あるんだよなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:24:36

    先祖を1代遡る毎に先祖の数が倍に増えてくので10代遡れば先祖の数は1024人、20代遡れば100万人超えるので何百年も前ならどんな職業や有名人がいてもおかしくないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:32:11

    家自体は関ヶ原の捨て奸の際に島津義弘を逃がすために死んだ下級武士なのは確かなんだけど爺さんは養子なんで血統は曾祖父さんで途切れてるから殊更自慢するようなもんでも無いはずなんだけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:36:27

    日本人って民衆層は特に飛鳥時代に流入した渡来人の血が濃いから純日本人って存在しないんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:09

    武士の子孫じゃなかったことのほうが母親の不倫托卵の果てに生まれた事よりショックなのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:46

    >>32

    隼人は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:05

    そもそも余程良い家じゃないとそんな大昔の先祖の話わかんないような気が……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:33

    血が入ってるって意味では日本人のほとんどが天皇の子孫
    自分1人が生まれるまでに必要な人間の数を数えると
    2^n(n=世代数)で数えられる

    23世代(700年)くらい遡ったところで当時の日本の人口を超えるので
    近代以降に日本に来た人の子孫とかでない限り高確率で先祖に天皇がいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:08

    祖父母金持ちだったのに没後うちの親が散財して貧乏人として生まれた俺
    先祖がいかに立派だろうが今が全てですわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:40

    蝦夷の山賊…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:27

    いうて昔は近親婚も盛んだったし後継の男子以外は出家する習慣もあったから言われてる程天皇や貴族や武士の血を引いてる日本人は多い訳では無い気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:17

    >>38

    武家だと出羽清原氏や奥州安倍氏やその子孫の安東氏や松浦氏が蝦夷の子孫説がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:12

    >>39

    男はそうかもしれんが女は普通に政略婚とかで外に出されてたんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:44

    >>35

    超の付く庶民の家だけど300年ちょっと前までの情報残ってるよ

    菩提寺の過去帳にうちの初代の事載ってる

    宝永5年に亡くなったんだって

スレッドは10/21 10:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。