一般魔術師の父ってこんなもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:07:40

    ただ義務的にやってるだけな感じするんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:00

    いや一般の魔術師は後継の育成に力入れるぞ
    カドックが間桐みたいな没落が目に見えてる家系だからこうなってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:07

    魔術師界やべえ親いるからマシに見えてしまうバグ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:44

    普通はもうちょい後継育成すると思うがな
    まあもう先がないから諦め感覚なのかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:50

    そういう家もあるにはあるんじゃない?育て方なんて人それぞれなんだし。まぁこれは別に魔術師に限った話じゃないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:23

    「居なくなった」って何?ってなった。失踪?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:25

    魔術探求を自主的に始めた一族じゃないから分類的には魔術使いの一族だし例外側じゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:44

    神秘がほぼ失われてるような体系を継いでも絶望感半端ないだろうし
    カドックが真面目すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:46

    キリ様の家は息子でも敵みたいな感じじゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:27

    >>7

    失踪(隠居)だと思いたい…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:30

    言われてみると魔術刻印を子に引き継いだ親魔術師ってほぼ登場してないな
    大体死んでるか特に触れられてない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:35

    用が済んだらというあたりそもそも才能ないから必要なタスクも少ないんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:37

    >>10

    あれは例外も例外の糞だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:40

    コレはコレで珍しい部類のような

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:47

    マニュアルで刻印引き継ぎも含みそうだから他に兄弟いるとかもなさそうだよな多分

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:48

    カドックの家が特別淡白なのはそうなんだが義務感で子育てしてるのはどこの家も共通だろう
    後継者育てて刻印託すまでが当主の仕事

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:49

    惰性で後継者作ってる感がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:56

    >>2

    親の代でもう諦めちゃったんだろうね。だから事務的、引き継いだら、もう自由になろう・・・って。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:11

    >>14

    (間桐家を見て)せやろか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:19

    まさか一子相伝スタイル?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:23

    むしろ終わりが見えてる魔術師としてはカドックは良い対応されてるまである
    家系によっては悪魔と契約して族滅待った無しに陥ってたり、養子魔改造してどうこうとかも実例であるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:35

    >>21

    魔術刻印がそうだからそうよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:36

    確かアポのゴーレム作りの家系も赤ん坊の頃から親じゃなくゴーレムに世話させてたみたいな感じだったしネグレクト気味なのは珍しいことじゃないのかもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:42

    >>20

    例外の例外の例外の糞出しても例外は一般例にならないのご存知?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:59

    >>21

    基本魔術は一子相伝や

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:01

    >>21

    子供沢山つくると刻印が薄れちゃうからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:14

    >>20

    間桐は自分より才能のある子が産まれてないからなのでクソはクソでもベクトルは真逆だからまた話が違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:34

    >>20

    それはもうどうしようもない例外やねん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:45

    わかんないだろ!魔術師の家系として発展が見込めなかったからとりあえず形だけ伝承しておいてトップからさっさと退いて奥さんと世界一周の旅に行ってるとかかもしれないだろ!子供一人置いていくのはカス?それはそう…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:56

    魔術を押し付けられたみたいなこと言ってたけど源流はどっかの分家だったりするんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:09

    基本的に魔術師は何代に渡っても根源に辿り着くが至上命題だから後継はキチンと用意する
    だから虐待に近いパターンは割とあるっぽいけどカドックみたいなやる気もない家系はそれはそれで少ないかと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:21

    一族の遺産として渡せるものは渡したから使うも捨てるもカドックの好きにしてねって感じかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:59

    FGOでマリスビリーとかキリシュタリアのパパみてるとカドック父ちゃん割とまっとうに見えるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:15:17

    >>33

    渡せる物(ゼムルプス棒)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:15:28

    カドックの反骨精神がどこ由来なのか真面目に気になってきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:15:55

    >>34

    アレは魔術師ですら無いのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:02

    まあ蒼崎みたいに片方一般人で育てるスタイルもそれなりに一般だけどどのみち才能面で大きな差があるパターンは結構珍しい
    フィオレとカウレスみたいな例はあるけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:03

    >>33

    家に残って研究内容をうっかり目にしたら神秘薄れて邪魔になるしそういう方針なら少しは納得できる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:04

    >>36

    他の魔術師じゃないかなぁ...?見下されてたっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:05

    >>35

    再興のプレゼントやんけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:09

    そう考えるとぺぺさんやベリルはカドックのまともな兄貴分になってくれてた感じなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:17

    逆にゴッフの家は魔術師と善性を折り合い付けるような教育してたみたいやな
    よく魔術師に向いてないとか言うのいるけども普通にやっていってるというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:24

    事件簿のエルメロイ教室生見てるとかなり自由に育てられてるなって感じるよねこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:21

    これでも虐待受けたり実験台にされたり殺されかけたりしないだけカドックはAチームでもマシな家庭環境だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:27

    >>41

    あれでどう再興しろと

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:25

    胎盤さえ無事ならオールオッケー!!みたいな繰丘夫妻とかはどうなんだ?普通ではないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:30

    >>45

    言うてオフェちゃんとかデイビットとかも居るし…てか森の中に子供放置は普通に虐待なんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:48

    カドックのなんだっけ?対獣魔術?だっけ
    先がないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:19:28

    直後のゴッフの反応的にも珍しいっぽいのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:19:38

    >>49

    獣なんて魔術使うまでもないのでまあ…はい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:19:49

    >>48

    それ踏まえた上でのカズラへのプレゼントさぁ......

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:00

    >>49

    現代の状況的にというか

    昔ならともかく

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:03

    >>49

    だって今回も言われてたけど現代社会だと獣の脅威とか簡単に退けられるやん

    魔術が科学の発展によって必要なくなるってのはよくある話だけどモロに影響受けたのがゼムルプス

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:04

    >>49

    神秘が薄れちゃったからね、神代の獣ならまだしも

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:16

    >>49

    銃でいいからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:32

    >>52

    カズラ受け取ってやって欲しい…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:44

    >>49

    今回本人が言ってたように現代人が獣殺したきゃ銃も罠も潤沢にあって魔術に頼る必要がまるでないからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:17

    >>49

    人の進化の歴史に獣の駆逐とかがあり、そのための道具として猟銃やら罠が充実して要は魔術でそれやってどうすんの?となっていらん魔術と化した

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:38

    探求の為の魔術じゃなくて生活の為の魔術じゃねって考察されてたけど案の定だったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:10

    >>51>>53>>54>>55>>56>>58>>59

    にわかだから教えてくれてサンクス

    現在の魔術に頼らない技術でどうとでもなるし

    猟銃もって猟師でいいじゃん的な感じなわけね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:18

    >>57

    受け取ってはいるぞ

    その上で親の拘りとかはスルーしただけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:24

    ゴッフの家はapoの頃からバーベキューの時ゴルドさんってゴッフから尊敬されるってあったから普通にそこそこ上手い感じに回ってたのよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:39

    >>48

    それでカドック自身が苦に思ってるならともかく魔術師としての訓練だしなあ

    割とアウトドアな感じで楽しんではいるだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:46

    獣性魔術は人間やめかける代わりに割と有用なのが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:11

    押し付けられただから根源到達は目指してない魔術なんかね引き継ぎ重視か

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:19

    虐待や人体実験が無いというかそれすらする必要が無いレベルに無関心というか…マニュアルと血筋さえあれば最低限の義理を果たしてる感が凄い

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:00

    親の趣味丸出しのプレゼントでも受け取ってはくれるんだからカズラはそういう意味では優しいっちゃ優しい
    まあ採点に必要だからと言われたら否定はできんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:16

    >>65

    スヴィンは獣性魔術で背中の皮剥がれたり熱した油にてを突っ込まされたりしてたからカドックも幼少期リョナあったのかなってワクワクしてたんだけど!!残念です!!でも良かったね虐待されてなくて!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:17

    >>48

    デイビットは一般家庭出身だからオフェリアだけだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:42

    >>64

    アウトドアとしての消費に複雑な感情吐露してた今回見てそれ言うんか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:15

    フラットとか何千年かけた人体実験だしな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:23

    >>69

    流石に虐待経験はあんまりだから自分は今回ほっとしたよ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:49

    >>65

    fakeでスヴィンとゼムルプス家で諍いが起きてたことが話されてたなそういや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:06

    >>64

    掃除や薪拾いは効率化の訓練として楽しんでたみたいだしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:13

    魔術師といってもピンキリというか
    まあ現実の一般人でも虐待したり放置したりするってのは別に珍しくないしな
    逆に魔術師でも普通に愛してるパターンもあるし坂神夫妻とかのりたかパパとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:43

    >>74

    これカドック本人の可能性あるのか?でもfake年代だとカドックはまだ若い気もするが。

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:51

    >>74

    何したら揉めるんだろ森荒らしたとかか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:26

    >>75

    楽しんでたというより、娯楽らしい娯楽が無かったからやり込むようになったニュアンスも感じた

    本人はある程度折り合い付けてはいるようだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:27:35

    父親が消えたのFake関連の可能性とかあるんだろうか
    パラレル世界だし流石に無いか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:07

    >>65

    ただあれクソピーキーというか確率で獣になるし最高傑作のルシアンくんもかなり精神が変質してる節あるからな

    魔術界隈ではよくあることと言われればそうなだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:42

    没落していく家で才能ない子どもに対してはこういう扱いなこともあるんだろうな
    ヴォーダイムが息子じゃなくて孫に当主譲るわってなったときの息子ポジが今回のカドックみたいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:49

    >>69

    え、スヴィンってそんなことされてたんだ

    魔術師怖い

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:29:11

    >>71

    森と共に生きるのを娯楽として消費するのを複雑に思うのと

    森と共に生きるのを普通に楽しむのでは話は別でしょ

    カズラが楽しそうにしてるのを見て微笑んでたからなカドック

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:29:27

    スヴィンの魔術はピーキーどころの話じゃなく発狂する可能性もあるし発狂しても家系があれだけ続いてるという点で狂気の産物だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:29:48

    探求の道具でも無ければ生きてく為に必要というわけでもない
    真面目に、何のために魔術を継承してきたんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:02

    カドックの反骨精神、なまじそこそこ頭が良くてタフで真面目なところに、継承したところで根源は無理かつ科学との比較でも虚無な家伝だったからだろうか。やればやるほど自分の限界や半端さを思い知らされる悲劇。エルメロイ二世と愚痴が捗るやつ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:18

    魔術師って頭おかしいのか…狩らなきゃ(教会感)

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:29

    >>86

    まぁ、押し付けられたって言われてるのも気になるし...うーん、とりあえず保存しておこう的な?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:44

    >>84

    カズラ見て微笑むのと森とともに生きる喜びこそ全く別物じゃないか?

    カドックはそれなりに折り合いつけては居るだろうけどカズラへの微笑みは子供への慈愛だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:03

    神秘衰退の中でまだしも足掻いて突き進むトップクラスでもなく逆に完全に駄目になった家系でもなく、平凡で落ち目の魔術師の家系ってこれはこれできついなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:19

    >>86

    目的が消えたせいで手段が目的になっちゃったんでしょ

    意味もないと思うし本人も別にそんな深く考えてないと思うよ

    当たり前だからやっておいただけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:02

    そもそもカドック自体に才能が無いならこんなもんではとも思ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:23

    義務的だったからこそ逆に普通の魔術師より人間性が勝手に育まれてる感ある
    熱心に教育されたら人間性はドンドン潰される

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:34

    ゴッフが(よく真っ当に育ったな!?)って驚いてるからゴッフから見ると普通ではないんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:46

    自然災害とかの物資が無い緊急時には使えるそうだと思う、逆に言えばそれ以外は別の物で代用出来る

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:46

    魔術使いっぽさも要は実地で生きるために使ってたからなんだなカドック

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:49

    よくあることだもう必要ないけどやめる理由もタイミングもなかったからダラダラ続けてるってやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:30

    >>93

    普通保険に兄弟くらい居そうなもんだけど描写的に兄弟とか養子とかも居ないのが何とも言えないやる気なさを感じる

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:45

    慎二に関心がない蟲爺と似た感じか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:51

    没落家系で根源もういーわになって
    俗世で金儲けとかに有利に魔術使って魔術使いになってるのも意外といそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:10

    >>95

    ゴッフはトールシリーズに張り倒されながら育った感じ+お父さんも子どもには普通に甘いタイプっぽいからここまで無関心系なのはビビるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:25

    >>96

    現代でも被災地とかでは獣害が深刻なの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:44

    カドックの人間性がちゃんと育ってるのはそういう面は母親がやってくれたんだと思いたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:35:03

    >>93

    才能が無いなら無いで次代への引き継ぎを怠る理由にはならんのよこれで才能溢れた兄弟がいるからお前は保険とかならともかく

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:35:19

    >>101

    その場合普通に一般人になったほうがまだ金を稼げんるじゃ?魔術使うの自体にコスト馬鹿かかるんだから魔術使って金儲けって本末転倒な気も。青子とかもまほよでそんな話してた気が

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:35:57

    >>86

    そもそも今は対獣手段が豊富なだけで昔はそうじゃなかったんだよ

    その頃に出来てゼムルプス家の魔術はこれだ!ってやってたら人間が獣対策する方法をいっぱい作ったから結果として没落したってだけだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:15

    猟銃や罠が発達し、人類が森以外で暮らすようになったとはいえ
    まだまだ獣による被害は多いし魔術を捨てるまでは行かない中途半端な感じなんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:43

    >>107

    押し付けられたって言ってるしそこら辺はまだハッキリしてない気が…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:49

    完全に義務
    先がないし父もカドックも才能があるわけではなかったから無理にあがくこともなかったって感じか…?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:54

    >>104

    それな……音楽が好きとかお菓子も嫌いじゃないあたりの情緒の基盤を作ったのが母親であってほしいわ

    関係ないけどポーランドで有名なお菓子だとポンチキだからアレを食べていた幼少期カドックもいたりするのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:18

    >>106

    いやコストかかんない魔術ならって思ったんよ

    肉体強化して労働時間疲れないとか、分割思考で頭良くとか

    普通人より有利とれそうじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:55

    まあ実際どうかはともかく例えば翻訳礼装とかあれば通訳とかで稼げそうだから本当に手段選ばなきゃ年代次第で割となんとかなる面はあるとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:38:13

    >>112

    分割思考がそんなに簡単ならアトラス院は引きこもらないんじゃよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:39:04

    魔術回路って本数ある程度あるならスマホレベルの演算出来たり構造把握なんかも使えるから基礎性能時点で割と便利だよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:39:26

    情報が出てさらに謎を残していくんじゃないよ!押し付けたとか、居なくなったとか気になることばっかりだわ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:29

    >>112

    幼い頃から血反吐吐いたり、刻印馴染ませるのに変な薬飲んでまでやりたい事か?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:41

    やる気はないけど畳む気もない(ただしスヴェンとはバトる)わけわかんねえな…って思ったけどスヴェンとバトったゼムルプスが本流の可能性もあるのかね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:11

    >>115

    俺修理仕事しているから士郎の解析欲しい。分解めんどくせーって時々思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:49

    退官間近の大学教授がきちんと院生に指導しないで最前線でもなんでもない研究テーマを割り振って適当にお茶を濁す風景みたいなもんだとおもうと気の毒

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:21

    スヴェンの家とバトルが成り立つ時点でなんかすごく強そうゼムルプス

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:47

    >>86

    魔術師であるのってある種それだけで自分達が特別であると思える特権階級の証だから魔術師としてもう先にはいけないけどさりとて特別である魔術師からただの人に落ちぶれるのはプライドが許さないとかそういう面倒なお気持ちがあるんじゃないかと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:31

    Fakeの年代次第ではスヴィンとベルジンスキー家相手にカドック単騎で戦った可能性あるのか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:46:14

    つかカドックってポーランド出身なんでしょ?
    カドックの親父の世代はそんな大々的に魔術とか行使できるような社会情勢でもなさそうではある

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:46:21

    魔術師って一応ギャンブルにも強い傾向にはあるから手段選ばなきゃ色々選択肢はあるけど有名どころだと対策されてそうな気もする

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:46:28

    >>123

    流石に年代的に考えると厳しくないか?カドック子供じゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:41

    今更やけどもカドック…というかクリプターの年齢よく知らんな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:48:17

    一般魔術師とは言うがこのレベルで落ちぶれてると一般とも外れて来る気はする
    時計塔入りの予算とかは流石にあったんかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:49:06

    零落したって言ってる割にはサーヴァンドの攻撃防いだりサーヴァンド拘束したりかなり強いんだよな、Aチームは通常の英霊と互角以上の化物揃いだから弱く感じるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:49:51

    >>86

    単純に良くも悪くもすっごく家系単位で大事で

    いつか要らなくなる物を簡単に捨てられるかと言うと…ね…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:49:58

    そりゃあAチームに選ばれたら頑張らないと!ってなるわなと。

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:50:50

    年数でいうと遠坂と変わらないくらいではあるけど遠坂がおかしいだけで本来そのくらいでの参入は未来ないんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:27

    >>129

    拘束とかは令呪の転用っぽいので一概に耐獣魔術が凄いとは言えんが手数はめちゃくちゃありそうだし汎用性は凄いと思う

    まあ汎用性がある=神秘薄いみたいな所あるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:17

    純粋にサバイバーとしての思考、技能や嗅覚という部分が凄い優れてる感じはある
    ゴッフが一時的に折れても客観的に周囲を観察、考えを続けてるし
    そういう精神の土台の強さがAチームではキリ様に次ぐレベルに強いと思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:20

    >>129

    戦闘用の魔術を専門としてる珍しい家だしな

    先祖は何を思って対獣魔術で根源目指そうとしたのやら

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:06

    応用すれば日常で便利なことだいたいできそうだけどそれ魔術の必要ある?と言われればうn…みたいな印象

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:42

    >>134

    森の中でどんな野生動物がいるかも分からない環境で気を抜いたら死ぬしな...そういう面では強いんだろうな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:55

    遠坂は葵さん補正のない時臣の時点でかなり優秀な魔術師だから今の基準だとかなりおかしい家系ではある

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:54:04

    もしかして儀式用に神秘のある獣を少しでも確保するために分家(道具)として派生した家なのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:54:30

    ゼムルプスって歴史200年くらいだっけ?
    その頃って寧ろまだ対獣魔術も有用だったんだって気持ちなんだが

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:56:06

    >>140

    他スレでも出てたけどむしろ斜陽が見え始めた時期だから少しでも残しておく必要があったんじゃみたいな感じはある

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:56:12

    >>81

    グレイちゃんにベタ惚れな理由が人から獣に変換されて元の自分が曖昧になってるスヴィンとアーサー王に身体が変換されて元の自分が曖昧になってるグレイって感じで同じ立場を感じ取ってるからだしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:57:01

    遠坂が2004年で17~18歳、fakeが第五次の2004年から数年後、2006~2013年内のどこか
    FGOは現在のイベントてか時系列が2017年末から2部開始2018年途中から20XX年表記に変化して
    1年契約とか諸々で考えると西暦2019?の秋頃になるはずではある

    余計なお世話だ!一々兄貴面しないでくれ!とクリプター会議で爆発してたりするから下手すると
    ぐだと同世代な可能性も否定できない、Aチームは冷凍マグロ2年してたから戸籍年齢よりは実年齢2年は若いだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:57:17

    >>140

    森の開拓が明確に進んだのは大体20世紀だからな(大体第一次世界大戦のせいだが)

    日本でも明確に森や山の開拓や解明が進んだのは明治以降よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:58:24

    時計塔っていうか、アルビオンとかならそういう神秘があるらしいから対獣魔術は使えるんじゃね
    探求し、深掘りするのはいくらでも出来る気はする

    そこまでするほどの魔術としての意味合いがあるかは知らないけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:06

    >>143

    というか魔術師の老化止めってもうちょっと体がしっかり大人になった段階でやるもんだから見た目ぐだと変わらないならほぼそのままだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:09

    車運転できてるし18以上なんじゃと思ったけどこいつ無免だった
    まあ青年呼びなんで18以上25以下ではあると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:36

    多分血筋をちゃんと残せ!って代々言われてるだろうから、本当にただ単に血筋を残す為にカドックを育ててたんだろうな……っていう
    あとトラオムの序盤でもあったけど、魔術師やめるってのは人間辞めるのと同意義みたいな言われ方してたから、本当にしょうがなく魔術師やってたんじゃないかなゼムルプス家は

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:09

    魔術刻印の継承劣化ってのは避けられないモノっぽいからなぁ
    そうじゃなきゃ封印指定による保管って建前が成立しない気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:11

    本人が割と「そういう親だったな〜」くらいの認識なのが幸い...幸いか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:22

    >>115

    Fakeでハルリちゃんの師匠がハルリちゃんに復讐なんてやめて魔術をライフハックツールとして使えば普通の人間より楽に裕福に暮らせるんだからそうしろって言ってたしね

    便利なライフハックツールとして使えはするのよね。便利に気軽に使えるようになるまでのレベルまで積み上げなければいけないめのを考えると割りに合わんけど。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:01:15

    >>150

    ゴッフやぐだ的にははい魔術師的には教育の熱のなさに同情とかはあるかもしれんが愛情に関してはそんなもんレベルじゃないかな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:06

    >>151

    まぁ継いだ後ならそういう生き方もあるかもしれないよね、ただ生活を便利にするために魔術継ぐのは絶対割に合わんよな…めっちゃ痛くてしんどいらしいし

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:30

    >>150

    いやまぁ恨みも無ければ特別な感情も無さそうってのは人によって不幸と感じるかどうとも感じないかっていうか…

    本人が気にして無いならいいんじゃなかろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:03:19

    こうしてみるとトッキーの親としての愛と魔術師精神って割と奇跡のバランスで噛み合ってたんだなって

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:04:23

    ちなみにオルガズム所長は事件簿当時で11歳、西暦2016年のFGO開始時点だと22~23歳になる


    >>151

    西暦2000年時点でのPDA(スマホの遠い先祖)がポケベル+電子辞書と申し訳程度のネット接続機能程度だった事を考えるとたかが8年後にスマホの最初期型が出てるから進化速度が違い過ぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:04:41

    子孫への期待もなく自分で研鑽する気もなく
    機械的にマニュアルに従って引き継いだら終わり
    というのはこれまで出てきた中では珍しい気がするけど
    そういうこと言えるほど一般的な魔術師のことを知ってるかというと

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:10

    >>24

    ロシェのところはゴーレム作りの家系として見るとゴーレムを身近に置くことはそこまでおかしくないと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:29

    >>138

    >>遠坂家は葵さん補正のない時臣の時点でかなり優秀な魔術師だから今の基準だとかなりおかしい家系ではある


    え?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:37

    >>150

    本人は折り合いつけてそうだけどカズラへのプレゼントに「親は子どもの安全を何よりも考えるもの」って常識あるのが味を感じる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:05:53

    >>155

    というかアレが一般的な魔術師の親なんだと思うよ

    カウレスやフィオレの両親もそんな感じだったっぽいし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:06

    >>140

    魔弾の射手や銀の弾丸の物語が書かれたのが19世紀前後だから猟師や獣への関心が高まって魔術基盤が強まってた可能性はある

    一時的なバブルだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:26

    ゼムルプス棒とかどういう気持ちで誰が作ってカドックの手にあるんだ???

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:44

    逆にいうと江戸時代とかだろうと個人でスマホレベルの演算出来るわけだからかつての魔術師が特権的階級を享受できる立場なのはそりゃそうだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:09

    >>138

    遠坂時臣自体は凡庸な魔術師で平民の家柄相当

    凛が葵さんパワーもあって異様な才覚

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:30

    >>7

    家によっては一応義理立てして魔術習って来たが後継者出来たから魔術捨てて自由になろうってのもある

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:38

    掃除も料理も出来るしなんでも一人で必要な物は作れるから遺産だけ置いて消えたのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:06

    >>165

    たかだか200年で凡庸まで持っていけるのは十分優秀では?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:07

    なんでこんな父親がいてドヤ顔でゼムルプス棒とか言い出す男に育ったんや

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:02

    >>165

    素養は決して高いものじゃないけど本人は研鑽の末に尋常な魔術師でも嘆息を禁じ得ないくらいの能力は身につけてるから200年という年数で考えたらやばいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:10

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:55

    >>159

    押しも押されぬ時計塔の実力派ロードのケイネス相手に魔術師として戦闘が成立するとされるレベルの魔術師やぞ

    しかもギルガメッシュが戦ってても魔力供給に困った様子もほぼ無いし

    割と近代の純魔術師としては屈指レベルではある

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:18

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:18

    >>165

    ケイネスと戦闘が成立するは凡庸では…

    いや確かに才能は凡庸とは言われてるんだが

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:33

    >>156

    スマホの話出たのは2015年の頃の話でその時の会話で人間が完全に必要なくなるレベルまで文明が進歩しないと魔術が文明の利器に追いつかれることはないからわざわざ俺等がスマホとか買う必要あるのか?スマホ使えばその分リソース浮いて魔術に使えるじゃんっていうレフと橙子さんの会話だよ

    ムーンドバイレベルの文明に行くまでは魔術は種類にもよるけど現役

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:00

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:03

    親以外に誰か師匠的な人物でもいたのか
    母親の方がよっぽど愉快な人物なのかどっちだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:21

    歴代遠坂の中では才能は凡庸ってだけだよ時臣は

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:37

    >>164

    これ誤解されがちだけど書かれてるのはではなく、スマホを例に出してそれなら回路のほうで全然賄えるという書き方なので


    ✕ 回路=スマホレベル

    ○ 回路の演算>>(差は不明)>>スマホ


    なんだよな

    あと回路の演算力と言っても人によって月とスッポンだしなんとも

    例えばウェイバーにはスマホレベルの演算はないかと

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:38

    >>174

    凡庸だが自分を鍛え上げたレベルMAX状態みたいな人でいいんよな?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:15

    家での思い出がほとんどないって言ってたから母親の方もあんまり期待出来ねぇんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:37

    >>178

    ゼロ原作の地の文で才覚は魔術師として凡庸って書かれてるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:39

    >>159

    >>165

    ケイネスと魔術戦が可能らしいから、魔術師としてはめちゃくちゃ優秀だよ

    凡庸な才覚を鍛錬によって磨き上げた言峰タイプで、その魔術の腕は時計塔の教科書にしても良いレベルで洗練されているほど

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:51

    というか時臣は歴代の中で才能は凡庸寄りと言われてもそれでも練達の術師と言われてるから逆に言うと先祖はもっと才能があるっぽいからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:56

    トッキーは舐められ過ぎだ、仮にも金儲けできるレベルでの特許をいくつか持ってるレベルだぞ
    数百年単位での魔術師の家がかなりの数ある環境下でそれを開発ないし提示できる程度には頭も良いぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:13:52

    >>178

    その歴代遠坂がそもそも大したことないって話じゃないっけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:13:53

    一般魔術師(義務で継ぐだけ)でよくこんな真っ直ぐ育ったな本当に…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:45

    そもそもマジでぽっとでの平民出のゼムルプスと日本有数の霊地持ちで聖堂教会とも繋がりあって末席も末席とはいえゼルレッチの系譜である遠坂では同じ200年でも比較にならんでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:59

    もしかして敢えて語らないだけでおもしれー友人かそれに該当する人物がいたのか…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:00

    >>186

    二百年レベルの家系だからそれはそう

    そもそも初代も素人が始めたようなもんだし(二代目の娘はちょっと良かった?)

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:08

    時臣は努力家で優秀な魔術師
    逆を言えば彼の代ではケイネスと闘いにはなるレベルでしかない

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:09

    カドックのことちょっと分かったけどやっぱりあんまり分からないなんか謎が増えた

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:35

    しかも本人なりに研鑽しっかり積んで、実用性がかなり増してるっぽいし
    (獣関係無く危機回避に使えたりとか)

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:49

    >>187

    義務で継いで切嗣に傾倒したとあるモナコの一族

    なお、始祖に手伝ってて言われればその為に奮起した模様

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:49

    誰かから押し付けられて魔術を継承させられてるから
    魔術世界においては平民どころかそれ以下かもしれん

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:18

    極東に地盤構えてるせいでやたら舐められてるだけで遠坂家自体がヤバい家な気が

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:27

    >>182

    天才では決してないのくだりは遠坂にしては凡庸という記載だけど他に凡庸と書かれてる場所あったか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:49

    >>195

    家畜言われてたからなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:52

    MORI育ちだったか…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:17:10

    最初から衰退すると分かっていたから諦めが着いた&親は早めにさっさと居なくなったから割と本人は自由にやれた?からこんな正確なのかもしれん
    それでも他の歴史ある魔術師からバカにされたから少し自虐的な性格になった程度で済んだのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています