今日の菊花賞の流れがカオスになった元凶

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:07:48

    タバルが逃げずに控えたと思いきや途中で捲り始めて周りの馬もそれに釣られたことやしっとり

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:08:12

    何故控えたのか意味不明だよ浜中さん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:08:14

    急にしっとりするな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:42

    レース映像見れないからnetkeiba開いてたけどなんかやけに時間かかってるなと思ったら…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:14

    タバルが行った!ついて行かなきゃ!のタイミングでタバル抑えたからね
    ついて行った連中が肩透かし食らった状態でハナ立ってスローに落とさなきゃ!で入れ替わり立ち代りはシュールだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:28

    元々浜中さんは逃げる宣言してないからな
    折り合うために逃げることは考えたけど逃げずに折り合えるならそこでやる方が的にされずに済むしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:29

    ピースワンデュックも大概だと思うしっとり

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:10:54

    惑わしが大きいレースだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:30

    とは言え暴走逃げやらかさなかったけど全然伸びないどころか逆噴射してたんで3000は長かったんやろなぁ
    うーん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:49

    浜中さんは最初から無理に押していかないって行ってたでしょうが…
    それなのにレースぶち壊したって言われるの不憫だと思わないかねタバル君

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:00

    タバルの個別ラップ

    何がしたかったのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:45

    加湿器つけた?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:12:46

    >>10

    控える割に途中行ったり行かなかったりで何がしたいのか分からなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:25

    結果論だが変に控えず好きに逃げさせてダメだった方がまだ完全燃焼感あったと思うわ
    今日のはタバルも他も走りの噛み合いが悪すぎた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:13:34

    何がしたいとかじゃなくて馬が制御利かないんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:17

    どんなにスタミナがある馬でも今回みたいな先行争いしたら最後垂れるのは当たり前や

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:43

    あまりにも細かい制御というか、今までやったことないのを本番でやってるんで……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:53

    >>6

    そもそも折り合おうとした時点で不正解説

    折り合おうとして加減速にスタミナ持っていかれてさらにやる気もなくすということが発生していたと予想

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:15:40

    タバル行かない
    ピースワン出遅れ

    内で出が良かったノーブルと外エコロで前へ
    デサイルそれなりに前
    GTインポケ確保

    タバル掛かる
    辛抱たまらんピースワンも斜行しながら前へ
    不利受けたエコロと真後ろのデサイル下がる

    行き切らず中途半端なタバル
    ピースワンは壁が作れず力みっぱなし

    外が動き出し馬群の横幅が凝縮
    ピースワンとタバルがバテて下がってくるのを避けるスペースがないインベタの皆さん

    グエー

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:11

    一つ考えてほしいのは「ゴルシが3000mずっと12秒前半ラップで走って保つと思えるか?」と言う事
    ゴルシが無理ならタバルも無理や
    そんな勝ちを捨てた騎乗は他馬への忖度にしかならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:38

    まあ居なかったら居なかったでダービーみたいにもなったわけなので
    こいつが(多分)逃げるって前提が崩れた瞬間一気にカオス化すんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:03

    >>14

    今回に関しちゃ下手にセイちゃんしようとして気分損ねた感がするわ

    長距離ってことを考えての事だったんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:17:47

    教訓:練習でできないことは本番でもできない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:37

    行きっぷりが中途半端というのはわかる
    タバルがあっさりピースに被せられて???となった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:18:44

    馬券に絡んだわけでも1番人気で飛んだわけでも大した見せ場があったわけでもないのに何個タバルスレ立てんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:19:40

    >>11

    12.7-11.0-11.7-12.4-12.2-12.0-11.8-12.0-11.8-11.7-12.5

    ペースだけなら稍重中京2200このラップで走れる馬がバテるペースじゃない

    折り合いつけるか行かせるか中途半端になった結果余計に体力使っちゃった感

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:10

    >>19

    インで溜めてた組がどうしようもなくなったのもそうだし、勝ち筋が外ロンスパほぼ一択になった瞬発力型の馬も用なしの展開になった感

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:29

    >>23

    先週のチェルヴィニアなんですけど...

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:20:35

    逃げるのかい!?逃げないのかい!?どっっっちなんだいっっっ!!!!

    逃げーーーーーーー

    でそのままどっちつかずになった印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:24

    >>28

    できてないけどスペックとエスコートでなんとかなった例じゃないの

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:21:33

    自分の好きなペース以外は走れない馬がたまにいるらしいけど、こいつももしかしてそうなのかもな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:23

    >>25

    大嫌いなステゴ系産駒が人気で悔しいの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:22:27

    >>20

    ゴルシは最初1ハロン13.9でモッサリスタートしたあとは2800mずっと12.4以下で走ってたって検証されてたぞ

    まあゴルシだからできたってだけだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:54

    >>33

    そしてそのゴルシでもラスト1ハロン12.4で明確に減速してるから結局タバルにこなせるやり方ではないのよねぶっ飛ばすだけぶっ飛ばすなんて

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:21

    間違いなくレース壊した一因だしなぁタバル

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:30:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:31:12

    タバル「なんか嫌になったからやめるわ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:56

    >>36

    結局釣られなかった馬と鞍上が勝てたからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:11

    中盤ぶっ壊した原因がかかったピースワン
    終盤ぶっ壊したのが勝負どころで垂れてイン全員終わらせたタバル

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:37

    >>39

    でも垂れウマ爆弾回避スキル全員持ってたとしても結局アーバンシック1着は変わらなさそうじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:56

    今回の菊花賞でっかいアホがたくさんいたと思うと微笑ましい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:08

    >>40

    デサイルが影響受けてなければ勝ってたぐらいかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:33

    >>42

    うーん…さすがに…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:36

    ドゥレッツァやタイトルホルダーみたいなことができない時点でこの馬には3000は長かった
    そもそもの脚力もあの2頭の方が上だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:04

    まあ『タバルは持たないだろうけどレースの鍵を握るのもコイツ』って前評判通りやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:51

    ハナ切った馬が残ったここ数年が特別だっただけで
    菊花賞の歴史振り返れば逃げ馬が菊花賞記念出走して垂れるなんて別に毎年恒例レベルなのにここまで殊更にレース壊したって言われるのはなんでなん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:58

    今回は距離が長かったけど他馬がしっかり楽ハナ取らせない流れになるとあまりにも脆いしやっぱり他の馬が先を見据えてるとこで活躍する前哨戦ホースっぽいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:45:58

    >>44

    前半でスタミナに触れておいて後半で別の能力である脚力も下って断言するのは言い過ぎなんじゃねえの?

    『グランアレグリアはその2頭と比べて脚力無い』って言うのと変わらんで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:48:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:49:25

    >>47

    楽ハナ取らせない(そもそもハナを取らない)展開になったの未勝利戦2回だけでG12回の敗因はハッキリしてるのにそれ言うんか....

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:51:25

    アンカツが神戸新聞杯勝った時言ってた目先のレースで自分の競馬した方がいいってのはオブラートに包んでるけどコイツ気性どうにもならんし教育どうこうよりトライアルホースとして小銭稼ぎしながらG1ワンチャンお祈りの方が向いてんじゃね?って言ってるようなもんだって今気付いたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:39

    >>47

    タバルが楽ハナ取らせない展開で負けたっていつなったんだよ

    少なくともG1は菊は距離足りてないって自分で言ってて皐月は促したら暴走した気性面じゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:57

    浜中「ハナにこだわらない」
    他の人「どうせ前に行くやろ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:54:51

    >>52

    じゃあG1で楽に先手取れるレースどこだよ、中距離の方が長距離より先行争いは激しいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:55:38

    >>54

    答えられないからって話題変えてキレんなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:58:10

    >>54

    そもそも経験してねえって言ってんの

    やって負けて『ああ、アイツはあれがダメだから無理だろうな』ってなるのは分かるがやってもないのに『どうせダメだろ』はただsageたいだけじゃねーか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:58:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:59:35

    >>55

    押して出していくとかかる馬が馬なりで楽に逃げの位置に行けるG1レースどこだよって聞いてんの、現実的に見てあんの?

    オレはその条件じゃないとG1勝つまでにはいかない馬だと思うし控えてG1勝てると思ってるなら現実逃避は大概にしたら?って思ってるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:54

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:01:07

    タバルが3000m勝負しようとしたら浜中の騎乗は責められないし最初から推して行かないって正直に語ってるのに叩かれるの不憫

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:31

    というか大逃げor暴走する前提で語ってるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:23

    浜中的には1000mまでは抑えて残り2000mでじわじわ上がっていく算段だったのかな(ホームストレッチ前)口割ってないしまぁまぁ折り合いはついてたんじゃないか?
    それよりも1000m過ぎた辺りのハナの譲り合いでゴチャついて足使った&タバルのやる気が削がれたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:20

    >>58

    つーか厩舎とジョッキーの連携も微妙だった皐月賞の暴走から一切成長しないと思ってんの?

    陣営も成長してますって言っててそれを少なくとも神戸新聞杯では見せてるのに?

    そもそも距離不安を訴えてた菊で控えて(それでも先行の位置)負けたのを今後の中距離路線の話をする時の勘定に加えるの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:58

    やるまでわかんねえんで今から勝てるわけないんだあああああああって発狂されてもこっちは言うこと無いぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:22

    >>60

    でも正直タバルの勝ち筋見るなら番手折り合いでドスローヨーイドンよりハナ切ってハイペースで周りの足を削るor一人旅しか無いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:10:57

    >>50

    タバルは典型的なトライアルホースなんじゃないかって見立てを語ってる予想家見かけたけど、そのハッキリしてる敗因を鑑みてそういう感想を抱かれてるもんなんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:04

    とりあえず適正距離走っていただかないとなんとも

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:23

    どう考えてもタバルが思ったより折り合えたことを想定していない陣営が多くて掛かった馬が多かった事も原因だと思うんですけど……🙄
    そう考えたらやっぱルメール上手いわね、焦らずに勝ち筋を見つけて上手く捌ききった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:14:43

    馬鹿馬に長距離逃げは無理です

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:31

    直行でG1行ってみてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:02

    >>66

    皐月賞まともに戦って凡走したとかなら分かるんだけど明らかに想定外の暴走をして菊花賞はハッキリ距離が足りてないのが分かる

    敗因がハッキリしているってのはキレ不足みたいな「なんか足りねぇなぁ」って感じのものではなくもっと別の意味でハッキリしている状態でトライアルホースと位置付けるのは早計なんじゃないかと思う次第であります

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:17

    >>68

    これofこれ、タバルがハナ取る以外の想定せず走らせてたとしたら他の連中はさ……ってなる

    (馬券内は)騎手決着と言われてるのは想定を広く取ってたかペースを崩さないで待つ判断できた陣営が残せた感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:37

    >>65

    ドスローヨーイドンじゃなくて前半を折り合って後半ハナを奪っての持続力勝負を望んでたんだと思うよ

    だから直線で前に立った(タバルが立とうとするのを咎めなかった)んだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:18:02

    当面は暴走さえしなければそれでよしだろう
    逃げる逃げない云々よりリズムに横槍入れられるのが大嫌いという馬だろうからそこに気を付けながらどうするか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:09

    浜中さん嫌いにならないでね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:41

    >>72

    ぶっちゃけ想定外の事が起こった時に対応するのが上手い騎手が順当に入線したってだけだよなコレ

    やっぱり長距離は騎手なんだなって……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:42

    騎手の腕っていうのは表面的な騎乗技術だけじゃなくてライバルの情報収集力とか臨機応変さも含まれるのがよくわかる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:20:25

    1コーナーの下り坂までにぶっ放したら慣性ついたまま行きたがって皐月賞コース確定なので…
    結果的に今日は被せられた時に行き切るのがベストだったろうがあくまで結果論
    実際ピースワンに突かれた区間は少し速くなってたし丁度登り坂の所だしで乗り手の判断は難しかったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:20:40

    パンサラッサ(破滅型)orジャックドール(持続型)ルートに進路が決まりましたねタイトルホルダー(自在型)ルートには必要賢さが足りていません

    2000か2200の来年の春競馬に期待してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:20:47

    >>75

    今回はよくやってくれたと思うよ

    どういう作戦で行くのか分かったし…

    これからも乗って欲しい……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:20:53

    >>77

    つまり認識阻害を食らって阪神だの大井だのいってたはまなかさんは...

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:22:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:22:25

    阪神で一番能力発揮できるような気もする

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:22:26

    >>81

    タバルくんもおばかだし…

    はまなかさんもおばかだし…


    このコンビおもしれ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:23:34

    >>71

    トライアルホース疑惑賭けてる人は敗因を重視する見かたじゃなくて勝因と敗因を比較して勝てる条件重視した見かたで言ってそうな気がする

    どっちの見方も分かるって人じゃなけりゃどれだけ意見交換しても平行線やろね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:23:38

    もう一回瑠星試してみてほしくもある


    ……これめちゃくちゃ上手く乗ったらどうしよう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:24:42

    >>86

    はまなかさんの教育の賜物だな!よし!

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:28

    シンプルに結果だけ見りゃG1で2回乗って4番人気17着と5番人気16着なんで乗り替わったとしてもまあそうだよなって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:31

    わいはノリさん乗ってみてほしいけど浜中さん頑張ってるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:27:35

    それこそ吉田豊はどうよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:30:09

    もし乗り代わるとしても栗東所属がいいんじゃない?
    教育あるだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:02

    るーせーはどうしてもタバルを毎日杯でぶっ壊したのもお前じゃい!って気分にはなる…
    どう考えてもあのレースで直線あそこまでおっつける必要無かったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:38:14

    >>42

    勝ってたとは言い切れないけど馬券内はあり得ただろうな

    最後の伸びで6着まできてるし掲示板は固かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:03

    >>68

    これ、皐月ドべとはいえ重賞2勝で下手に放っておけない上にペースメーカーでもあるタバルが逃げない選択を取ったせいで、前のタバルを直線で捕まえる想定のピースワンデュックやコスモキュランダみたいな先行勢がペースをつかめなくなった先行勢クソ不利なレース。結局後ろからゆっくりレース出来たアーバンシックやヘデンドールみたいな後方勢が馬券になったけどタッケやルメールが先行馬に乗ってて同じ選択が出来たかは分からないな…良くも悪くもタバルはレースに影響を及ぼしたな。これで次走以降タバルと走る陣営はタバルについて悩むことになる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:40:39

    菊花賞は一周目スタートからホームストレッチで掛かって暴れるのが何頭か出るんだよ
    大声援とかゴールと勘違いしたとか、これやって勝てるのはプイぐらいのもんで
    まず一周目ゴール前を過ぎるまでどうなだめて落ち着かせるかと
    ここで暴れたやつの余波を喰らわないように立ち回るかが菊花賞のセオリーなんだなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:19

    真犯人はメイショウタバルじゃなくてピースワンデュックだろってのは禁句だろうか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:45

    へそ曲げてしまった感じでバテてはないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:44

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:19

    >>11

    最初の1000mは他の馬の後ろで抑えて、残りは先頭で走ろうと思ったんでしょ。

    でも先頭に立とうとしたらピースが前に行っちゃうし、ピースの後ろにいたら他の馬に絡まれて動きたくても動けなくて、また12秒交番のラップになって気合いが削がれちゃった感じだと思う。

    ピースが前に行った時に負けじとこちらも追い出したら掛かるから追えないし、でもピースの後ろで折り合ってたけれど、他の馬にあっという間に囲まれて走りたいペースで走れなくなって気合いが削がれちゃった感じだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:37

    正面スタンド終わりで閉じ込められてて草

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:58

    >>96

    言ってええんやで

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:52

    >>103

    別に隊列の入れ替わり激しくなったのはタバルだけのやらかしじゃないでしょ あと他の馬喋らせてお気持ちするのキショいからやめとけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:10

    気分がノらないととことんだめだな
    敗因明らかなだけまだマシだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:42

    調教では折り合いが効かなかったです
    無理にハナに行くつもりは無いです
     ↓
    スタートは控えめに最初の1000mは頑張って控えて、残りスタンド過ぎたあたりで前行けばええやろ…
     ↓
    前に行くまではなんとかうまく行ったけど、何故か他の馬も着いてきて囲まれちゃった!もう走れない…(4角で大沈み)

    浜中目線だとこんな感じなのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:40

    折り合えたタバル&浜中コンビがレース壊したって言われる
    こ…こんなの納得できない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:51

    逃げも鞍上の力必要だからなあ
    1000m62秒はさすがに遅すぎるわ
    見切りつけてハナ行くべきだったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:16

    >>108

    人間の田原も似たこと言ってたな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:20

    善臣先生も正直に謝ってるしここは先生の顔に免じてくれ…
    タバルが折り合って控える→ピースが掛かりまくる→他の先行馬もわちゃわちゃのレースなんだから誰が悪いなんて探すのはよくないわよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:44

    >>106

    浜中騎手「上手くゲートは出た。テンションも良かったので触らず行ったが、坂の下りから掛かりだした。途中から行くことは考えていたが、他に行く馬もいて、出入りの多い競馬で馬も嫌になったと思う。最後は反応できず、先行馬には厳しいレースになった」


    とまあ掛かったついでにハナ取ろうとしたらまた閉じ込められてスタミナ切れとタバル自体のヤル気も無くしたか

    押さえた調教が裏目に出たなぁ…あと他の陣営が浜中の行かない宣言を信じてくれなかったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:18

    1000m60秒で走らせることは案外難しいし、長距離では早めのペースだと今回の菊花賞で学べた

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:01

    >>106

    浜中さんとしてはパンサラッサした皐月賞の大敗が相当応えてたのか慎重な逃げをしようとしたら思いのほか前が混雑しちゃったんだろうな。それで前に行けなくてタバルが嫌になっちゃったと…やっぱ多少スタミナを消費しても逃げが安定だったかもね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:36

    ただ最初からタバルに行かせて1000m60秒刻めって
    言い換えると親父を超える3000mロングスパートで勝てって言ってるようなもんよな
    タバルがゴルシより強いって本気で思ってる人しか言っちゃダメでしょって思っちゃうわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:45

    じゃあ菊花賞に限りラビットOKにしようか()

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:48

    タバル勝たせるためには今回の作戦しかないしとてもじゃないけど陣営を責められない
    ノリさんも言ってたけど誰かが悪いわけじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:44

    浜中さんは頑張ってたよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:48

    >>117

    まあこうやって鞍上とケンカしてたらそりゃ走るためのエネルギーは残らんわな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:34

    だから結果論だけど馬なりに行かせた方がスタミナ残ったんじゃないかなって正直思った、後続離せば中盤競りかけられてごちゃつくこともなかっただろうし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:03

    仲良く走らなきゃな浜中よ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:54

    結果的に行かしてしまった方が本馬も周りもよかったわけだな、先行勢は誰も幸せにならんかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:02

    はまなかさん来週は来週で直線ですべてをかける子に乗るから温度差で風邪ひきそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:14

    せっかくイチャイチャするくらいはまなかさんと仲良くなったのに喧嘩したことで嫌いになってないといいが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:26

    その後は白い全力の子に乗るからはまなかさんの腕はボロボロ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:10

    >>123

    皐月賞で嫌いになってないからセーフ理論

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:02

    >>125

    まあ確かにそうか…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:35

    >>125

    皐月は喧嘩したわけじゃないし…

    タバルは気持ちよくイけたし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:40

    タバルと和解せよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:09

    >>124

    もしかして次走距離短縮したのは馬の適性じゃなくてはまなかさんの腕が持たないんじゃ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:36

    ピースワンデュックの挙動めっちゃくちゃで草
    ジョッキーカメラだと完全に相談役が引っ張られて行ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:45

    神戸新聞杯が後ろのバカども案件なら今回の菊は前のバカども案件だったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:08

    >>119

    まずゴルシ産駒だからスタミナは標準以上あるだろうっていう先入観捨てた方がいいんでない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:00

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:40

    >>131

    アレはタバルが少し早めで後ろも遅くはないんだ…馬場荒れてたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:46

    >>133

    少なくとも鞍上と喧嘩したり加減速繰り返してスタミナ削るよりはマシだったんじゃないかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:07

    脚質違うけど気性で距離が縮んだサッカーボーイみたいなもんだと思っとく

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:24

    鞍上と喧嘩もせず加減速で削られもしなかったら
    直線入り口までは持ったかね?
    3000m戦で逃げ先行な時点で垂れウマ爆弾化は避けられないけど直線入り口で垂れる分にはそこまで迷惑じゃないよな
    とにかくコーナーで垂れちゃったのは他の馬にとってよくなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:26:36

    >>137

    そこは問題ないと思う

    スパートかけるまでは普通に巡航出来る

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:10

    たぶんだけど京都の菊で逃げ切るには坂の手前の向こう正面中盤でがっつりペース落として回復させないといけないと思う
    そのためにはどんだけマージンを稼いでおくべきかそういうプランを練られるほどタバルは器用じゃなかった

    だから、結論は3000は長すぎた 今日はこれだけでいい
    これからは個性が出せるレンジは狭そうだけど、そこを選んでいくしかないかと

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:46

    >>133

    折り合い付けられるように調教付きっきりの時点である程度ポテンシャルは評価してるだろうしテレビ馬にするってのは浜中の頭の中にはないんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:33:34

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:12

    負けておいてなんだが、これで長距離走らせなくて済むというホッとした気持ちがある
    だって逃げ馬で長距離って、ねえ? 負担もヤバいし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:20

    浜中さんずっと折り合いやハナはこだわらないってずっと言ってたしすげー疑ってた人が多い気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:07

    >>140

    馬に任せた逃げができないのが浜中の悪いところだな

    皐月といい菊といいどうしても自分のスタイルに寄せようとする

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:03

    >>143

    あにまんだと石橋厩舎とはまなかさんとタバルはそんな高度な情報戦を仕掛けるような陣営じゃねえだろ!って見解が優勢だったのにどうしてこうなった

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:08

    >>145

    人間素人以下の方が理解しているとは…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:41

    時間が経つにつれてマクドナルドカモンという気持ちになってきた

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:58

    >>144

    皐月はともかく菊は浜中的にどうするのがベストだったのかいまだに分からない

    3000m持たない可能性が高い逃げ馬が3000m戦に出ることになった場合の最適解is何

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:03

    >>148

    やっりたかったこと自体は何となくわかるんだよね 上でも言われてるけど動きたかったところでピースワンデュックとかが絡んできたのがダメだった

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:27

    >>148

    最後の直線入る前の下り坂で一か八かの加速でそのまま流れでゴール?って思ったけど現実的ではないしキレ味ある後続の馬に負けるわフツーに

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:46

    >>145

    なんだかんだ逃げるだろって思った周りの陣営が悪いよーおかげでみんなパニックやん

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:12

    距離は持たんけど逃げるって感じで見てそう。他の騎手がどう思ってたかは知らないけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:41

    >>151

    逆にそれで動じなかった騎手はお見事だったね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:11

    >>148

    あれをやりたいのならスタンド前でなく向こう正面でやらないといけない

    2011春天のように

    今回は流石に早過ぎた

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:55

    >>145

    皐月賞での爆逃げ轟沈と神戸新聞杯の逃げ切り勝ちのギャップがデカかったんかね?

    血統的に考えたらワンチャン逃げ切り勝ちあるかもしれないという方に予測したんだと思う


    でも浜中さんはゴルシ産駒で長距離走れる馬(ゴールデンスナップ)を知ってるから、その馬と比較してタバルは気性とかその他もろもろ考えて持たないと考えたんじゃないかな

    石橋調教師はずっと折り合い重視してたから、今回こそ最初からハナに立つ逃げ以外の競馬をと考えてたんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:36

    タバルがヒヒンし出したら歓声あげて後押しする観客席サイドにも責任の一端はある

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:46

    スタートでハッタリかまして出していくのがいいと思うけど、
    かかって終わりだろ?
    菊花賞で1番大事な折り合いが欠けてるからどうやっても無理よ
    軽斤量活かして秋天殴り込みが良かったんじゃないの(適当)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:00

    >>157

    怪獣バトルの秋天は厳しいと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:25

    >>155

    序盤折り合えた故の悲劇

    なお遅いとみるや徐々に掛かりだすタバル

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:45

    しかしタバル浜中が腹くくって逃げればごちゃごちゃ入れ替わる展開も招かずタバル自身もストレス感じずに済んだのでは…?って考えると何が正解か分からん

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:49

    どうせ逃げるだろって思っても色々考えて乗るものじゃないのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:17

    逃げ続けてメジロパーマー目指せ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:57

    逃げたところで結局下がるのは同じだと思うなあ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:55

    >>163

    どうせ下がるなら単騎逃げに徹して潔く垂れた方がレース壊した元凶とかいわれずに済んだのでは?っていうダメージコントロールの問題

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:52

    3歳のうちから器用に逃げれる馬なんて希少種なんだからスタイル磨いていけ
    負けてシュンとなる馬でもないんだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:01

    正直戦略なんて関係なく気持ちよく逃げさせてそれで勝つか負けるかで良いと思うわタバルくんは
    今日みたいな中途半端が一番駄目なタイプ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:46

    過ぎてしまった以上仕方がない
    大阪杯か宝塚に期待しておこう…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:48

    タバル…来年の有馬で待ってるよ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:56

    >>164

    そもそもタバル含め前がやり合ったのが原因でタバルだけの責任にするのは言いがかりだぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:57

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:06

    陣営が今回の結果踏まえて鞍上継続するかに興味あるわ
    こう言ってはなんだがはまなかさんも腹くくって○○系苦手な小心者だから小心者同士合ってないのではという気もする

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:47

    石橋先生は降ろさんと思うわ。須貝先生なら降ろすと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:26

    >>171

    腹括ってができないのは流石に嘘

    じゃなきゃロジャーバローズで逃げ切れねぇよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:07:15

    >>173

    ロジャーバローズはハナ切ってないぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:15:11

    今回は何をやろうとしたかわかるし事故みたいなのも混ざってるから着順ほどマイナスは無い印象
    日経新春杯か京都記念あたりでまたこのコンビを見たいな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:17:07

    メイショウさんは鞍上よく変えるの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:18:31

    >>176

    ほとんど調教師任せじゃね?わがまま言ったのサムソンの凱旋門ぐらいだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:30

    りゅーせーはタバルを逃げ馬にした責任取って1回くらいG1で乗って欲しい気持ちはある

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:13

    >>164

    斜行とかの他馬に直接迷惑かけたわけでもないしレース壊したって表現は大げさなんだけどな

    タバルの動きに釣られて乱れた人馬が力不足なだけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:34

    タバルが一番危うかったかと言われるとそうかな?となる
    ねえ相談役

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:59:43

    >>180

    単純な立ち回りの上でも、人馬の折り合いの面でも

    タバルよりデュックの方がよっぽどアレなレースしてるよな…とは正直思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:05:50

    >>60

    それはええんやけど流石にあそこまでどスローだったら無理に抑えず出していくくらいの柔軟さは欲しいけどな

    後控える競馬をG1で試すのもおかしい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:09:23

    >>182

    いやいや3000mのレースで最初の1000m60秒とか保つ訳ないでしょって話でしかない

    そう言うレースして欲しかったって言ってる人誰もそれならタバルは勝てたって言わないから

    ぶっちゃけお前はラビットに徹して迷惑かけずに死んでろって身勝手な意見でしかない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:16:19

    >>183

    馬鹿じゃねえのお前

    今回の競馬をした結果大崩れしてんだからそっちの方が良かったかもね?って話だろ

    迷惑かけずに死んどけなんて誰が言ったんや?流石に被害妄想激しすぎだわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:19:12

    抑えたのはわかる
    分からないのは上がって行ったタイミング
    あそこで動かして脚を残せるイメージあったんかね
    よく分からない騎手だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:22:03

    >>184

    事後諸葛亮の極みじゃんそれ

    まだ正解が分かってないタイミングの騎乗をそれで「柔軟性が足りない」みたいに批判するのは流石におかしい

    >>185

    最初の1000m流して残り2000mで神戸新聞杯的ロンスパ勝負ってこれ以上ないくらい分かりやすい競馬だったと思うが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:24:14

    >>186

    3000m戦でそんなアホな事をする奴がいるとは思わなんだ

    そもそもガッチリ押さえ込んでもあの位置にいる時点でそれなりに消耗してるんだが

    余程ソロっと出して後ろからの競馬で早めに押し上げるんならまだわかるが

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:26:45

    >>187

    だからといっていきなり前に出したら絶対3000m保たないんだからいずれにせよどこかで折り合うしかない

    そうなると前半・中盤のどちらかで折り合わなきゃならないけど中盤で折り合う=タイトルホルダーするのは絶対無理な馬なんだから結局前半を押さえ込むしかないって消去法的になる

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:32:06

    >>188

    他馬を利用して1000m62秒で入ったのは

    正解だと思うよ

    問題はそこから出していこうとしたときに、

    前に行きたい馬が周りに四頭も居てタバルが閉じ込められたとこ あそこから前が速くなって総崩れ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:34:17

    >>189

    そしてそれの引き金になってるのってタバル自身と言うより抑えが効かなくなったピースワンデュックじゃねえかな…ってなっちゃうのよね

    タバルの動きが一緒でも直線でハナに立った後そのまま先頭でペースメイクしてたらもっと素直な消耗戦になってただけだったろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:35:23

    メイショウタバルはステージギミックでFA?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:36:11

    >>191

    寧ろ騎手の誰もがステージギミックとしか思ってなくて

    菊を勝ちに来てる馬の一頭って思ってなかったのが悪い

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:37:12

    昨日のペースタバルは元々なるべく出ていったなりで押さずに行きたいって浜中はインタビューで言ってたから逃げない可能性は読んでただろうがエコロ岩田が逃げ取らなかったのは大半の騎手には予想外だった気はするな
    ルメールやタッケも当初は無理に前に行かず後方に控えてたからスタートからの行き足は置いといてもそこそこの流れになると読んでたように見えるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:38:12

    >>186

    事後孔明なのはそうだが別に批判でもねえだろ

    お前は何でそんなにキレてんの?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:42:42

    >>194

    そりゃ馬を応援してる人間からしたら勝ちにいく競馬批判されたら「じゃあ勝とうと思わないほうが良かったのか?」ってなるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:43:18

    勝ちに行く競馬は草

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:44:34

    >>196

    逆に聞きたいけどタバルが勝つために最適なレースってどう言う動きだと考えてる?

    気分よく走らせれば3000mずっと先頭で走れたって本気で思う感じ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:44:40

    中京開催神戸新聞杯組の京都菊花賞成績はだな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:45:20

    なんかキレてる?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:45:35

    みんな仲良くしよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています