戦車の電気駆動という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:11:55

    最近復活しそうなもの

    アメリカ軍の執着心は何なんだろう? M1E3も電気駆動になるっぽいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:38

    静粛性だ充電スポット代わりだ便利になりそうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:41

    米軍はとにかく新技術使いたい症候群をよく発症します
    今回もそれかと
    そして失敗するケースが多々ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:08

    エンジンの排熱を抑えて見つかりにくくなる?
    でも50tのモーター車両も大概な熱を出しそうに思えるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:35

    >>3

    ズムウォルト…GRF級の電磁カタパルト…うっ頭が…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:25:54
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:19

    乗員の数を減らさにゃバッテリーを置くスペース確保できなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:07

    うん、正直利点がわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:55

    >>6

    ごめん、記事のURLが文字化けしちゃった


    一応普通に使えるっぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:12

    トランスミッションだエンジンだに高い金かけなくてもいいって利点はあるけど
    実現については、まあ遠い未来にこのデータが活かせればいいだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:40:36

    エイブラムスの場合はガスタービンの燃費がね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:45:10

    戦車の弱点ってどうしても燃費がカスなことだからハイブリッド化して少しでも燃費改善したい気持ちはわかる
    もしEVだったら現状論外です

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:45:18

    >>3

    失敗してもデータ自体はとれる有意義あるから

    ムリに実用しなきゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:20

    >>11

    海外のレポートによれば


    中東派遣時、飲料水・燃料の輸送部隊がゲリラに襲われまくったみたい


    それがトラウマになったのか。装甲車両の電気駆動化と平行して、基地用の小型原子炉を作っているし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:10

    超重戦車マウスがエンジンで発電してモーターで回すって駆動システムじゃなかったっけ?
    それとアメリカとソ連の計画で原子力発電で動く戦車ってのがあった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:09

    エイブラムスとかリッター400とかだからある意味モンスターだし、運用考えると電気の方が良いのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:11:57

    ポルシェ博士のある意味マウスと並ぶくらいのドイツ怪戦車

    80年の時を経て復活する兆しがあるとは

    VK4501(P) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:57

    >>7

    燃費改善すれば燃料タンク小さくできるはずなんで、浮いた分をバッテリーにも回すかもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:28

    今だとハイテク化してて、コンピュータとか積みまくってるから、結局はエンジン回して発電してる状態だし、だったらバッテリーにしちゃおって発想なのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:48

    >>18

    バッテリーは被弾にはどれだけ強いんでしょうね

    燃料よりは燃えにくそうだけど一度発火したら消化できないかも?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:17:05

    >>15

    スレ画・M1E3の場合、ディーゼルエンジンを発電に使いますね。原理自体はそのまんまですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:17:51
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:21:58

    >>20

    現状のバッテリーはあまり頑丈じゃないですね。酸化物系の全固体電池になれば、装甲材に使えるくらい、頑丈&安全なんですけど……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:46

    >>20

    どうせ装甲区画に収めるんだから、エンジンパックぶっ壊れれば終わりで割り切るんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:29:49

    キヨタニがまた10式は時代遅れとか言い出すの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:34:25

    >>25

    アイツとうとう日本そのものが戦車を持つにはふさわしくない

    とかトンデモ記事出したからね

    10式の改修プラン知らないでいるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:35:09

    >>25

    彼のことはそっとしておきましょう……まあ、日本も装甲車両の電気駆動を研究していますし


    普通に大丈夫だと思いますよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:23

    >>13

    問題は絶対に更新しないといけない旧式ポンコツにすら新機軸や設計変更を盛り込んで計画そのものを頓挫させること

    最近だと頓挫こそしてないけどコンステレーション級が暗雲立ち込め始めた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:36

    >>28

    M109自走砲はいつ更新されるんですか…?

    たしかクルセイダーは「何の成果も得られませんでした!」だったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:30

    >>29

    ありゃもうK9自走砲買えよというお気持ちある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:24

    バッテリーに移行するのならうちの会社的にはありがたいんだがなあ

    あっ、全固体電池はやめて死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:14:42

    燃料なしでも予備電源があるのはいい事だが戦場で充電の方がムリゲーなのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:11

    >>32

    電気駆動ってそういうことじゃなくてディーゼルエレクトリックとかターボエレクトリック

    発電機関として普通に燃料は使う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:12

    全部モータ駆動だと転換効率が悪いから
    バッテリーとモーターのみ:隠密モード
    低速域からの加速:シャフト経由とモーターで変速機負荷を軽減
    高速域:ほぼシャフト経由で減速時にバッテリーに回生エネルギー確保
    こんな感じかと

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:19:43

    >>12

    全固体電池が早ければ来年以降にも一部で量産開始らしいし

    少なくとも高温で爆発とか低温で動作不良とかそういうのはない前提なんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:42:38

    >>7

    画像はバイクだけどEV化するとエンジンと燃料タンクとラジエターとミッションとエキゾーストが不要になって

    エンジン用車体をEV化するだけでこれぐらい空くね


    リアタイヤを支える黒いスイングアームの先の円筒ブロックがモーター位置で容積にしてエンジンの1/3ぐらいしか無い

    その前に乗ってる縦長の四角いバケツみたいなのがバッテリーケース


    車のEVだと分かりにくいんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:18

    >>37

    Ninjaの400とEVで比較したら

    EVの航続距離が1.2L消費分ぐらいしかないじゃねーか!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:19

    トルクカーブとか駆動系の冗長化はモーターの方が有利な部分もあるんだろうけどどうなんだろう
    分散モーター形式とかなら生存性上がったりするのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:25:48

    ロールスロイスが開発してる戦車用のMTUハイブリット推進はこんな感じらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:09:45

    ようするに船で言う統合電気推進みたいなもんだろ
    現代の技術だったらそこまで問題は起きないんじゃないの?

スレッドは10/21 14:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。