光る君へ40話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:12

    罪と罰

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:22

    字幕無かったら敦康親王誰かわからんかったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:38

    自分の父親より惨いことを自分の娘にする道長君はさぁ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:41

    ニュー晴明、衛門の夫って知ってなんか笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:09

    実況「次はこいつの死体埋めるのか」
    やめろやめろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:37

    >>3

    いや流石に父親はまだ超えてないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:02

    正直、予告が詐欺で
    帝が詮子さまのくだりみたいに彰子さまに生涯呪うとか人のごとく血など流すなとか言うかもしれんと半分ぐらい覚悟してたから
    最後まで仲いいままいけてほっとした

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:02

    最後のいとさん直球すぎて笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:26

    道長は
    直秀とまひろの為でなく
    直秀とまひろのせいにして
    狂権を振るってるでござる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:45

    >>4

    占いの結果を伝えるのは大事な仕事だけど本人いるのにど直球すぎるよ、あの人…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:48

    >>5

    なんか入寇で活躍する人の部下らしいから水葬だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:52

    >>6

    いやもうほぼ同レベルでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:54

    招かれてもいないのに来て歌を詠みたくなるような場ではないって言うききょうさま…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:05

    3号刀伊入寇関連の人なのか
    道長の放った検非違使にあっさり殺られて「道長、お前変わっちまったな...」ってする為の役かと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:08

    早死に多すぎてホントえっぐい時代だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:17

    ききょうの扱いも悪いけど道長も悪役然としてきたな
    そして藤式部は出番うすし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:19

    敦康も脩子も隆家も「まあ一番の権力者の座に座っても色々と大変だからね。これが俺たちの運命だから穏やかに暮らそう」で諦観して納得しているのに清少納言だけが納得できていない雰囲気なのが不穏

    色々と大変だった両親や兄姉を見てきた彼らが権力に執着しないのは理解できる
    一方で清少納言は色々と大変だったことを忘れて美しかったことだけを覚えているような気がしてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:25

    行成の説得がほぼ史実という

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:37

    勤め御苦労だ、一条帝
    我が家の繁栄させる為によく生きてくれた
    お前を産ませる為に娘を円融帝に嫁がせ毒を盛り、
    孫娘達との縁談を押し付けた甲斐があったというものだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:46

    しかし刀伊の入寇が近いな
    竜星涼がめっちゃアクションできる人だし期待しかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:10

    >>12

    お父さんは毒盛ってたんですよ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:10

    行成の立場が本当にしんどいね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:15

    >>3

    行成ポイしないだけマシかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:17

    為時御一家行動力の化身で草なんだ
    まひろと賢子ちゃん親子そっくりっすね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:39

    次週の明子さまどうした

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:55

    まひろは道長を家に招かなかった(道長の方が勝手に押しかけてる)のと比べると賢子は積極的よな
    将来もこういう感じで恋愛してくんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:39

    「俺は今の帝のようにはならん」
    一緒に見てた父「なるんやなそれが」

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:47

    >>20

    ニチアサ俳優が集まってきててアクション方面楽しみだわ

    殺陣見れるかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:48

    >>19

    それが孫に言うべき言葉か

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:20

    >>11

    2号3号まとめて水葬フラグはかわいそうなのでNG

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:21

    >>17

    源氏物語の弊害が描かれたみたいに枕草子の弊害が描かれたら面白いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:28

    おつかれ一条帝

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:29

    この藤式部は清少納言の悪口いわなさそうだが来週あたりに確執が強まるのかしら

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:47

    研子
    ドラマ映画に出てくる会社の二代目ボンボンみたいになってて笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:58

    >>17

    本人以外がやる気あるのはちょっと怖いですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:27

    清少納言って定子の死後以降表舞台から去ったと思ってたから次回の出番って多分盛ったんだろうなとは思ってる
    思ってるけど奇行するとそれが史実にあるのがこの大河だからなぁ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:28

    敦康の彰子に向ける視線はもう道長の考え過ぎじゃないレベル

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:39

    >>10

    本人はいると思ってなかった、道長は多少狙ってたくらいの印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:05

    >>20

    キョウリュウジャーのとき生身のアクション良かったから(なんなら一条天皇も頑張ってた)期待してしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:08

    しかし大河を見て思ったがこの時代は本当に道長無双だったのね
    政敵はどんどん失脚するわ亡くなるわで
    そりゃ俺の人生満月だーっくらい言うよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:19

    >>7

    手厳しい円融帝と気性の激しい詮子様の息子なのにどこまでも穏やかで優しい帝だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:25

    一条さんが可哀そうですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:42

    >>28

    ニチアサに出たことのある竜星さんと神尾さん両方坂本監督という生身アクションに定評のある人の作品に出たことあるからな

    伊藤さんも今日から俺はとかでのアクション良かったしこれは期待

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:56

    一条帝への忠誠故の行成の苦悶の演技が絶品だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:08

    三条帝もうちょっと喜び隠そうぜって思ったけど25年も待ったらそらニッコニコなりますわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:08

    >>38

    思い返すと結構言葉選んでたな道長

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:09

    >>40

    ライバルが死にまくってるからね

    ほんと全盛期

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:11

    「俺はアイツらとは違う」とかいう全世界共通の特大フラグ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:43

    3号が直秀と同じような末路を辿るとして
    賢子ちゃん行動力ありすぎだけど流石に大宰府までは行かない(行けない)だろうから3号の最期ってどうやって知るんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:49

    >>32

    新しく始まったドラマでサラリーマンやってたから母がギャップに驚いてた

    ちなみに井浦さんも同じ作品に出てた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:51

    >>48

    去年とか一昨年でさんざん見た

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:56

    乙丸が老害化してて笑った

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:58

    >>40

    この後対立する三条天皇も道長が何もしなくても勝手に病気になるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:22

    衛門と和泉式部に道ならぬ恋を肯定してもらえて少し笑みを浮かべる道長
    その前段も含めてお前そういうとこだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:24

    >>45

    当時の人の寿命の半分以上を費やしたからな

    そりゃウキウキよ(なおその後)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:24

    知らんかったがおじゃる丸とコラボしてたんだね・・・実資似すぎ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:37

    >>52

    乙丸の年齢考えたら生きてるのも奇跡なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:01

    >>36

    清少納言と紫式部に面識があるってのがまず定説にないはずよね

    無理にフィクションを入れた歪がちょっと出てきてる気はするわ最近

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:08

    一条帝の「人々が寒がっているのに自分だけ暖かくして寝ているわけにはいかない」エピソードはいつ入れてくるかなと思っていたら自身が亡くなる回か…お疲れ様でした

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:20

    >>41

    環境のせいで自分を押し殺して他人の顔を伺ういい子になってしまったのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:22

    >>41

    つまり中関白家の教育が良かったと

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:33

    >>52

    老害というほど害はないだろ

    せめて老骨とかさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:45

    >>54

    本音言えばマジ燃えるわってなるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:53

    >>61

    ならなんであの兄弟はああなったのかな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:05

    >>17

    まあ気持ちはわかる 親王様に即位してほしい=敬愛する人が正当に扱われたいみたいな感じだし

    それはそれとしてそろそろやばいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:08

    >>19

    道隆「おら、さっさと定子を孕ませろ」

    伊周「定子の子を跡継ぎにしろ、そして俺らを出世させろ」

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:19

    >>54

    あれちょっと作り笑いみたいにも見えたけどどうなの

    敦康を諌めたつもりなのになぜか道ならぬ恋に話が逸れてしまってまあ自分にもそういうのの心当たりはあるし黙るか…みたいな感じの

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:24

    >>45

    何なら一条天皇より年上なので、順番が来ない可能性すら否定はできなかったという

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:28

    >>40

    彰子様と一条天皇の仲が危うかったのが躓きポイントだっただけで基本何もしなくても追い風だったもんなあ

    その分黒くなる過程も家康や小四郎とは差別化できてて面白い

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:14

    >>56

    ちゃんと赤紫式部さま出て来たぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:24

    >>45

    全然心のこもってない「玉体お大事に(みたいなセリフ)」が最高だった

    目がワクワクキラキラしてんのよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:30

    ぶち切れの中宮様
    まあぶちぎれれるわな
    あんたが育てろ言ったのに梯子外されたらさあ
    しかも実質恩人だし中宮からしたら

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:31

    >>65

    ただ敦康の幸せより定子の正当性のために怒ってる感じだからな…暴走しないか不安

    ドラマとしてどこに着地するか分からんが

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:33

    彰子が敦康のことを我が子と同様に愛していること、父に歯向かう姿が立派だったなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:52

    >>54

    あれちょっとキモかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:35

    行成が道長の役に立てて嬉しい一方で帝の思いを否定したことに苦悩するのがお労しかったな
    道長はまひろと直秀のために立とうと決意した初心を思い出してほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:44

    >>66

    これには定子・彰子も激おこぷんぷん

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:55

    >>72

    息子も同然の存在が片方が勝手に廃嫡され出家させられてもう片方が勝手に権力争いに巻きこられる

    しかも育てろと指示したのはその廃嫡にした父

    誰だってキレる俺だってキレる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:13

    >>21

    まぁ一条帝は毒盛るまでもなく体調崩してくれたので

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:17

    激昂する彰子様お美しい…ってなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:22

    >>58

    でも二人のぶつかり合いは視聴者が期待してる部分でもあるからな

    歴史に疎い人でも知ってるライバル関係なわけだから

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:28

    >>74

    まあそもそも人生が父上がしいたレールで走らされた結果のぶちぎれだからな

    いいかげんにしろってなるわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:01:43

    >>54

    でも禁断の恋は面白いって真理ではある

    千年後の人間も面白がってドラマ作ったり漫画描いたりしてる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:18

    >>81

    納言が一方的に敵視してるみたいな感じなのが悲しいわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:36

    道長ぁ、昔の帝はどなたでも良いと思うと言っていたあの頃に戻ってくれ
    直秀を泣きながらまひろと共に埋めた日のことを思い出してくれ
    まひろや直秀のために世を良くしようと誓った初心を思い出してくれ
    権力のために周囲を傷付けちゃあダメだよ
    今はまだ理性あるけどまひろのお母さんの死を隠ぺいしたお父さんと同じになっちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:54

    妍子様に結婚するなら敦明親王様が良かった〜って言われて!?ってなってる部分くらいしか人間らしい表情してない…
    兼家パパはもっと楽しそうに謀略かましてたぞ道長よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:56

    まあ道長からしても下手したら娘すらまひろとの約束の為の駒だもんな下手したら
    嫁だって実質ATMでしかないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:03:16

    なお即位した三条天皇のその後の愚痴
    「自分の身体の具合が良いと左大臣の機嫌が悪い」
    おいたわしや三条帝

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:03:27

    道長は行成くんへの貸しが多すぎるのできちんと体で返すべきだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:15

    >>88

    三郎にさっさとお前〇ねって思われててたんかね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:33

    >>60

    成人後もちょっとでもワガママ言うと直近の天災を全部自分のせいにされちゃうのでもうなんかずっと我慢してただろうねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:48

    まひろとの約束が目的から陰謀を正当化するための手段になっちゃってる気がして危うい
    まひろへの柔らかい気持ちは変わらないんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:05

    行成くんが可哀想すぎて享年検索しちゃった
    まだ大丈夫で良かった…がつまりもっと振り回されるのか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:26

    今回の一条帝の崩御が1011年(寛弘8年)
    このとき敦康親王12歳ぐらい?999年生まれだから
    1013年(長和2年)に具平親王(村上天皇の第七皇子)の次女を娶る
    1016年(長和5年)式部卿に転じるからまあまず出仕することになる?
    1018年(寛仁2年)にわかに発病し、出家の後、薨去
    享年20

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:50

    ホモの立場辛くね?
    いや辛すぎるわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:51

    >>85

    じゃあ初心に戻るために娘に近づいた3号殺して埋めるか・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:07

    三郎はブラック労働(史実)の果てに死んだんだ多分
    今いるのはまひろとの約束を守るために政をする悲しきマシーンなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:11

    >>91

    天災が政治に結びつけられるのは当時の価値観としてはよくあることだったのでは

    別に一条帝に限った話でもなく

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:11

    >>93

    確か道長と同じ年同じ日に死ぬんじゃ無かったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:12

    >>66

    道隆はまあ病で頭やられていたからギリわかる

    伊周はお前……(終盤は精神崩壊してたけど)

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:14

    >>90

    そりゃ孫を早く即位させたいからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:43

    >>99

    いや年は一年前とかだったはず

    日数は同じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:22

    >>94

    若すぎない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:30

    道長→まひろの感情は今どうなってるのか知らないけどまひろ→道長はもうだいぶ冷め切ってそうだよね
    2話前に伊周が狂人みたいな状態で道長のところから退出していくところも目撃してるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:48

    >>74

    少なくともこのドラマの敦康親王はそれだけでも報われそうというか嬉しくなっちゃいそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:32

    >>103

    まぁ、だから黒い噂があったりする

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:34

    >>104

    実際史実見ると冷めきってそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:41

    >>104

    なんでこうなっちゃったんだろう……とか思ってそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:48

    >>79

    色んなところで運がいいんだよね道長って

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:59

    刀伊の入寇がいよいよ近づいてきててヒャッハー!!する隆家が楽しみで仕方ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:32

    >>109

    20代で既に帝除く頂点に立ってるしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:41

    道綱が本音言ってたのが笑えた
    まあ秋山がキレててうーんこの空気とはなったが

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:44

    刀伊の入寇とか予算ないのにどうするんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:53

    >>104

    この後紫の上の最期とか浮舟の出家を書くあたり恋路の終わりについて思うところありそうよね

    幸せになりましためでたしめでたしには決してならないというか

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:10:24

    道長からまひろへの想いが激重すぎる気がする
    今もなお愛している女性なんだと思う
    まひろから道長への気持ちは愛しているけど自分とは違う道を歩む人って感じ?割り切ってそうではある

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:10:33

    >>113

    そりゃもう役者さんたちのフルアクションで魅せるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:01

    賢子が運動神経いいのはあれ鍛えてるのかね?血なんかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:17

    >>106

    どんなの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:38

    東宮の傅役とか信頼関係作っとけば即位後にあれこれ出来るのに「東宮苦手なんだよね〜」なのがマジ道綱

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:46

    >>102

    同じ年だよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:55

    そういや史実に残る道長が紫式部を深夜に訪ねるのっていつだったの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:14

    >>113

    隆家が活躍したというナレで終わりとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:19

    >>115

    意外と分をわきまえるようになってしまったまひろ

    昔なら中宮の為に裏で文句言いそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:36

    大石さんキャラバンバン死なせれば面白いって思ってそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:02

    >>113

    バチバチ戦ってるとこは映さない可能性もあるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:13

    >>99

    同日に亡くなったせいで行成の死が気に留められなかったのは可愛そうだと思った。

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:32

    >>120

    今見たらマジだったにわか晒してごめん

    いやしかしそれはそれとしてここまで来るとなんか怖いな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:54

    >>124

    史実先生「史実です」

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:14:13

    >>125

    紫式部(と藤原道長)の物語に必須かと言われるとあいまいに笑うしかない

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:14:14

    合戦シーンが一番金かかるらしいから刀伊の入寇だけなら捻り出せるんじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:14:32

    >>123

    ぶっちゃけ物語に逃避というか発散するようになったんだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:04

    >>121

    はっきりといつとは分かってないけれど源氏物語執筆時=藤壺に出仕中の出来事なのは確実

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:25

    >>119

    そういうとこが癒しなんよ道綱

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:44

    彰子様がまひろと出会う前に孤独でいた頃に、ただ一人ずっと隣にいて彰子を慕ってくれた人が敦康なんだもの
    そりゃ彰子も敬愛する帝の子であり自分の我が子でもあり大切な恩人でもある子が蔑ろにされたら怒るよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:19

    一条天皇と彰子様が心身ともに夫婦になれてまだ5年も経ってないのに死別なのほんと辛い

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:27

    言わずもがな隆家
    謎に対馬出身であることが明かされた周明
    平為賢の部下の双寿丸

    これだけのキャスティングがあって戦いがナレで流されるのはない気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:46

    >>132

    ドラマの中ではその時にまひろが権力にこだわる道長に釘を刺したりするのかと予想している

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:30

    「父上の仰せのままに」としか言わなかった彰子が大切な子のために父に正面切って怒ることができたのはすごい成長だな
    ここまで彰子が人間的な成長をできたのは、小さい時から彰子を一人にしなかった敦康親王と、彰子の心を汲んで帝とくっつけたまひろのおかげなんだろうな
    まひろナイスである

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:11

    >>130

    藤式部が女だてらに戦場に出ていったとかの逸話があれば金かけるだろうけど、そうじゃないから流す可能性も捨てきれんと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:38

    彰子様すっかり喜怒哀楽がはっきりされて当初はどうなるかと思ってましたよ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:39

    >>124

    史実「キャラバンバン死なせれば面白いってみんな言うんやろなあ…あっ次コイツね」

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:50

    リアタイできなくて今見終わったよ
    色々壮絶だった…一条帝も中宮もお労しすぎる
    道長はなんか人の皮をかぶった闇になってた
    そして自分のあずかり知らぬところで母そっくりな賢子よ、乙丸の心痛をわかってやれー

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:58

    >>119

    別にあれこれしたくないんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:15

    好きだった人が自分のせいでどんどん黒く染まっていくの見るくらいなら駆け落ちして貧しい暮らししてた方が幸せだったかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:20

    >>80

    あんな大声出したのってきっと生涯ではじめてだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:47

    道長も娘との関係悪化するんだからもうやめようよ?と思う
    道長が彰子を愛していて気にかけていたのは真実なのに、このままじゃ彰子との関係性が悪化しちゃうの見てられないよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:49

    >>142

    また姫様がこんなんと仲良くなってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:45

    昔の道長は娘を生贄にすることも苦渋に満ちた顔をしていたし
    帝に相手にされない娘を見て心を痛めてまひろに泣きつくほどには娘を愛してたのにな
    今も娘を愛してはいるんだろうけど、それよりも政治を取っちゃったんだね 辛い

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:15

    >>119

    しかも一応会議中の発言なのに完全スルーされてて笑った

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:47

    >>148

    良くも悪くも慣れちゃうんだろうな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:50

    >>94

    公任は当時13歳の敦康親王「帥宮(敦康親王)才智太朗(ハナハダアキラカ)、尤足感歎、足感歎」と賞賛したと小右記に記されている


    また小右記によると、道長は敦康親王の喪中に明年の朝拝(元日に天皇皇后に新年のよろこびを奏上する儀式)および二宮大饗等(毎年正月2日に親王・公卿以下近臣などが中宮・東宮に拝謁して饗宴を受ける儀式)を強行しようとして、式明親王の例を引いた

    このとき実資は彼に対して、「式部卿親王(敦康親王)甚無止(甚だやんごとなき)、彼式明親王尤劣者」と言い切り、朝拝と大饗の停止を是としたという


    大鏡では、敦康親王が「冷泉院の宮達などのやうに、軽々におはしまさましかば、いとほしさもよろしくや、世の人思ひまさまし」(「親王に冷泉院の宮たち(ともに好色で知られ、和泉式部との恋愛で世の謗りを受けた親王二人)のような軽々しいところが少しでもあったら、世間の同情もさほどでなくて済んだものを」)と述べられている

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:45

    政局が面白くなると影が薄くなるまひろ
    まあ仕方ないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:34

    >>141

    だからって道長と行成の没年没日一緒にするのはやりすぎッスよ史実先生!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:49

    清少納言が厄介オタク化したら共感性羞恥心で悶え苦しみそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:02

    乙丸の姫様ー!(><;)って鳴き声好き

    2代続いてこれだし多分死ぬ前日まで振り回されてるんやろなって

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:35

    >>153

    どんだけ道長好きなんだよってむしろ嬉しい視聴者もいます

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:50

    >>138

    これから女三の宮を紫式部が書くと思う興味深い

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:01

    悪者から救って盗られた物取り返すとかベタなラブコメみたいな展開で草

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:31

    ところで次回放送の10月27日は夜7時10分スタートだからみんな気を付けてな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:56

    >>159

    絶対忘れるからアラーム予約しといたわ

    感謝感謝

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:41

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:36

    みんなおじゃる丸コラボ見ようぜ

    25分間

    配信期限 :10/26(土) 午後5:00 まで


    「おじゃる丸」×「光る君へ」コラボアニメ「ヘイアンチョウまったりホリデイ」
    plus.nhk.jp
  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:16

    一回いろいろ自分の裁量で自由にできるようになると戻れんのよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:54

    行成の「天の定めは人知の及ばざるもの」の返し賢いと思った
    貴方の言葉は届かないことを相手を敬いつつも言ってあげる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:52:01

    >>158

    ベタな展開はベタだからこそいいとも思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:33

    道長の策謀家としての黒さがこんなにも出ていて、でも局に来るときは三郎のような気の抜けた顔をしていて、対比がよりグロテスクに映っていくんだろうな
    まひろ!約束守ってるぞ!だから褒めてくれ、愛してくれ…と…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:40

    あくまでも物語は物語で割り切っているまひろとは違って随筆を書いているききょうは現実を割り切れない感じなのがリアルと言えばリアル

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:34

    >>164

    行成だから届いた言葉かもね

    彼も父親が早逝して苦労した側だろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:26

    そういや明子様道長に詰め寄ってたけど何でだろうな
    この時期に子女は亡くなってないはずなんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:27

    >>169

    娘の入内問題とか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:46

    誰にも理解されないけど道長は一条天皇が好きだったんだ
    姉上の忘れ形見の一条天皇は道長にとってまひろに次ぐぐらい大切な人だったんだ
    だから言霊だってさけたんだ。死んでほしくなかったんだ
    この気持ちを知ってるのは陛下のことを語ったのを切っ掛けで源氏物語を書き始めたまひろだけなんだ
    まひろだけが俺の気持ちを知ってるんだ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:45

    一番感情見せてた彰子様が今回一番良かったわ
    帝の和歌は彰子に向けてたものになってたね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:04:36

    色々衝撃的だったけど
    喪服着た彰子さまがズタボロでよかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:25

    妍子が三条帝の子の敦明親王にコナかけてたのおお…不倫フラグ…
    血は争えんなあ 道長どう思う?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:36

    天皇なのに跡継ぎすら自分で決められず周りの思惑に振り回されてばかりの一条帝が本当に気の毒だったわ
    定子様の時は自分の意思ゴリ押ししたけどかえって定子様を追い込むことになったし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:01

    >>172

    あれはどっちとも取れるようにしたと思う

    演出は彰子よりだったけど歌は定子に向けたのを採用してるはず

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:51

    >>172

    「君を残して〜」って歌だから史実でもその場にいた彰子に対してのものって考えるほうが自然だとは思うよ

    でも定子派はそうは思わないから解釈バトルになる

    それこそ清少納言はこれは定子のことだと言う気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:40

    嫡男で東宮になれなかったの早死にした人を除くと敦康親王だけっていう

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:47

    >>175

    定子様の時も母の意向とか政治を考えて道長を登用した末に中関白家の没落で中宮と会えなくなり…で初めて我を通した感じだったからなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:20

    >>174

    むしろ倫子様にそっくりでは

    狙った男は手に入れる精神が

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:13:16

    >>177

    当時は出産時に亡くなった人は成仏できないとされてたから定子様に向けた歌でも意味は通るんだ

    というかどっちが正しいかは結局史実でも分かってない

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:13:40

    >>178

    皇后と中宮が両方いるのが異例の始まりだからな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:14

    >>177

    >>181

    平安時代から続くカプ論争だと思うと面白い

    これより古いカプ論争あるかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:52

    一条天皇の辞世の句は中の人もインタビューで言ってるようにどっちに向けてでも取れるように作ってあったと思うよ
    そもそも敦康親王とかいろんな相手に向けたかもしれないし
    心情は帝本人にしか分からない

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:18:02

    >>175

    不実の罪は必ず自分に返ってくるって言葉は一条天皇にも刺さるよね

    尼とやることやるのは当時としては相当ヤバいだろうし

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:27

    >>85

    政をするのは公卿でも最終的な決定権持ってるのは帝だからね

    道長は自分が良い政をするために、自分の意見通しやすい帝が良いになっちゃってる

    本人的には昔と変わらずまひろ直秀との誓いのため頑張ってるつもりだと思う

    そのすれ違いが悲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:52

    >>183

    君が袖振る……とか(額田王)

    男女数逆だし諸説ありだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:24

    ちなみに敦明親王と結婚するのは道長の三女です。

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:25

    その場にいた彰子へ向けたって考えるのが自然ではあるんだけど
    当時の道長と行成どっちが帝の意思を知ってたかと言われるとまあ行成だよな…ってなるから絶妙なライン

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:39

    道長と双寿丸が邂逅することはあるのかな
    直秀の面影を見て欲しいけど、今の道長なら何も思わない気もする

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:46

    道長は本人の中ではあくまで世のために政治を取り仕切れる立場にいるんだ!で完結してそうなのが怖いというかタチ悪い
    昔は帝が誰でもお支えするとか言ってたというのに

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:16

    >>181

    なんで定子は死んでるのにその説があるの?と思ってたらそういうことなんだ

    個人的には敦康親王など彰子などいろんな人に向けた説を推すかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:47

    >>190

    道長に限らず登場人物視点で直秀の面影を見出すのは難しくないか?

    ドラマ視聴者と違って強盗してるとこ見たりしてないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:44

    >>189

    一条天皇が土葬を望んでた(道長がスルーした)のは史実なんで最期まで定子様を想ってたでも説得力はあるのがね…

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:19

    >>194

    そもそも昭和くらいまでは土葬が主流では

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:57

    >>189

    道長の日記には彰子様に読んだ歌に決まってるだろ!って書いてあるけどまあ立場的にそりゃそう言うだろうし当時帝とは微妙な仲すぎてイマイチ信憑性に賭けるのはそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:42:08

    なんかここでもお互いに推しカプバイアスのかかった論争になるのが面白い
    中立な目線って興味ない人にしかできないんだろうな
    でも興味ない人はどっちだと思うなんてそもそも考えない矛盾

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:47

    >>195

    平安時代の葬儀文化ってどうだっけね?

    鳥葬とか水葬もまだあったのかな?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:04

    善政をしく帝にはあったかい服着て美味しいご飯食べて長生きして欲しいと民は思いますよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:14:47

    >>198

    主流は分からんけど鳥辺野は放置した遺体が鳥に突かれてたから出来た地名と聞いたような

    直秀を埋めたところなんだけど後に道長もここで荼毘に付されたらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています