リゼロ初心者に書籍版のおすすめ巻教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:24:42

    もともとなんとなくあらすじは知ってたが、アニメ3期きっかけにちょこちょこWeb版を読み始めた
    書籍40巻前後を一気に揃えるのは無理なので、挿絵・加筆修正とかの意味でおすすめの巻を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:28:28

    四章と五章は大幅に変わってるから読みなされ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:32:51

    3巻
    レムの心理描写の追加や各キャラのセリフの変更や修正がある

    6~15巻
    各キャラの心理描写のやセリフの追加、展開やセリフの変更や修正が多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:34

    中途半端に書籍読むくらいなら全部読むか一切読まないかのどっちかの方がよくね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:34:46

    本編はとりあえず3巻から20巻までで、そこから先に入る前にExや短編集を揃える方がいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:36

    EXはスバルやエミリアが出てこない過去の出来事。よって死に戻りはないけど王道のストーリーとして面白いし色んなキャラの過去やあの世界の情勢を詳しく知ることができる。基本1巻完結だから気になったのを読むだけでもいい。

    EX1 クルシュさんの初恋の王家の王子の話。本編ですでになくなっているルグニカ王家の王子とクルシュが主役。あまりに切ない恋物語。
    EX2 剣鬼恋歌 アニメでちらっと写ったヴィルヘルムさんの過去話を更に詳しく。熱いバトルと初々しくて複雑な恋心がいい。
    EX3 EX2の続き ヴィルヘルムとテレシアの新婚騒動 基本ギャグ。ヴィルテレのイチャイチャを最大限楽しめる。
    EX4 ユリウス、ラインハルト、フェリスが隣国のヴォラキア帝国に訪れる話。殺人容疑をかけられるラインハルトなどハラハラドキドキストーリー。特に現皇帝と帝国最強キャラのキャラがいい。
    EX5 プリシラの過去編 あの傲慢不遜ででも誇り高き女の生い立ちを知ることができる。

    超大雑把に言うとこんな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:54:35

    まぁ一旦20巻の6章完結まででいいかも。それ以降は正直帝国の話しで王選にも魔女の謎にもあまりかかわらないしEXや短編集を読んでいないとわからないネタが多くてリゼロ上級者じゃないと楽しめないかも。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:15

    好きなキャラはいるの?いたら知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:39

    一応書籍の1巻と2巻も変更や修正はあるが、アニメ1期の視聴で半分くらいは補える

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:19

    短編集はこうかな
    1 
    『ゼロから始まる英雄譚』 リリアナが2章と3章の間にロズワール邸に来た話。だから書籍版ではリリアナとの対面が再会形式になっている。
    『後追い星をやめた日』プリシラ陣営の王選が始まる少し前。謎多きプリシラの一部が垣間見える。

    『―ペトラの見た世界』 ペトラがなぜスバルを好きになったのか。本編では若干唐突だったのがここで詳しく判明。
    『カララギガール・ミーツ・キャッツ』 アナスタシアの子供時代。猫耳三兄弟との出会い。

    『フェルトちゃん、ゼロから始める王選生活』 フェルトの王選の覚悟。EX2、EX3を読んでおくことをおすすめ

    『カララギガール&キャッツアイ』 アナスタシアの話5章を読んだあとに読むことをおすすめ

    『Lugunican Papers』 新聞記者がく陣営をインタビューする話。全陣営の色々な一面を見ることができる。

    今やっている5章を楽しむのにおすすめの短編集のエピソード。これ以外はほのぼの日常とかギャグ回とかで楽しいけど本編にそこまで関わりないかも。

  • 11124/10/20(日) 20:10:37

    ありがとう

    6章までで……20巻……?では残りの19巻で7章と8章ってこと……?

    5章と6章が好きだしその辺から揃えようかな


    >>8

    好きなキャラというか、男性陣と絡むスバルが好きかな?あと姉様

  • 12124/10/20(日) 20:13:01

    >>4

    それはそうかもしれないが、挿絵もみたいから……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:25:28

    >>11

    21巻以降はEXや短編に登場したあいつやあいつがスバルと絡んでピンチを乗り越えるのを楽しむものだからEX読んでいないと正直ついていけない。あと長いし正直だれてきたところを最後のインパクトでひっくり返して今の9章でまた大盛りあがりといった感じ。


    >>12

    リゼロって転スラオバロこのすばとか他作品と違ってweb版とそこまで展開が違わないし削除もされていないから書籍版は正直もはや課金アイテムを通り越してお布施のようなもの。紙版でも電子版でも手元でいつでもオフラインでも読めるのはいいことだよ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:26:56

    >>12

    挿絵がみたいなら画集に手を出すのも選択肢。4章の範囲までならカラーイラストや先生の解説付き。あと店舗特典の再録で新たな日常や新たな設定をしることができる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:29:00

    >>11

    >>13

    おい、訂正を入れるが、6章は25巻で完結だぞ


    多分、>>5はスレ主が3期のアニメを観てるから、20巻までと言ったか、20巻が6章と勘違いしたかじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:16

    5章は終盤でEX2必読みたいなシーンがあるからな。単品でもいけなくはないけどEX2を読んだあとに見るとあまりにも言葉にできない展開が待っている。
    まぁ4章と5章の10巻から20巻は展開がかなり変わっているし書籍版のほうがわかりやすくなっている。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:32:49

    >>7

    >>13

    すみませんでした。5章が20巻で完結。6章は21から25です。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:43:13

    3、4、5章は書籍化の際に描写が推敲されててかなり読みやすくなってるんで興味があるなら購入して読んだ方がいい(4〜20巻)
    それでも巻数が多くて手が出せないなら4、5章を優先して揃えればいいと思う(4章は4〜15巻、5章は16〜20巻)
    6章以降もちょいちょい変わってはいるけど大きな展開の変更とかは特に無いんでとりあえずweb版で読み進めればいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:15

    >>18

    間違えたああああ

    4章は10〜15巻ね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:43

    25巻は挿絵的にも良いのが多い
    ユリウスとラムが好きな人は必見だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:39

    ちなみに画集に付属の特典小説もある
    まあ、画集は値段が高いので無理には勧められないが

    ちなみに内容はレムのスバルへの感情と関係の変化を描いだ短編数話
    ラムやレムとベアトリスの日常の短編数話
    1巻序盤のエミリア視点の短編
    各王選候補者とその騎士の馴れ初めや日常などの短編

    画集2の特典小説にはぺトラやガーフィール、エキドナなどの短編

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:46

    四章はエミリアの過去と向き合えの巻を買うのもありだと思う
    変更点が多い

  • 23124/10/20(日) 21:54:08

    みんなありがとう
    とりあえずKindleまとめ買いキャンペーンが今日までだったんで対象範囲の6章は買っておいた
    4~5章から集めることにする、読む順番前後してもあまり気にならんタイプだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています