エクステラ・テラリンにおけるイスカンダルの追加情報おしえて

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:26

    エクステラシリーズでイスカンダルが近接戦闘も強いとか設定が追加されたことをよく聞くので、その辺の詳細を書いていってほしい

    あにまん掲示板で「イスカンダルはメドゥーサの石化魔眼も効かない」という書き込みも見たことあって、信じていいのかどうかわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:37:35

    イスカンダルは大英雄として広く伝わる英雄の中の英雄である『トップサーヴァント』という括りに入るほどの超上澄み英霊であることが明言された
    このトップサーヴァントにはガウェイン、ランスロット、クー・フーリン、呂布といった強キャラたちですら入っていない

    本調子ではない状態でクー・フーリンの槍をさばけるほどの近接戦闘技術があることが描写された

    Aランク対軍宝具やA++対城宝具を持ち、セイバーとして最高ランクの能力を誇るという英霊アルテラと五分五分の強さと明言される

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:38:55

    やれとは言わんから動画見ろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:52:52

    >「イスカンダルはメドゥーサの石化魔眼も効かない」


    これ本当なら古くから続く四次ライダーと五次ライダーが戦ったらどっちが勝つか論争に決着つかん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:54

    >>4

    騎英の手綱がインチキみたいな性能してるから魔眼が効かないとしてもイスカ有利とは言い切れないと思うよ

    まあエクステラ作中では完全にイスカの方が格上として描写されてるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:36

    石化魔眼効く効かないはテラシリーズでは不明
    その情報が出た初出はエルメロイ二世の事件簿じゃなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:52
    メドゥーサの魔眼って最強レベルの効果を持つ筈なのに|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレとかではイスカンダルにはゼウスの加護があるからメドゥーサの魔眼きかないって書き込みが複数あるな

    その設定の出典がエクステラなのかFGOなのか事件簿なのかはわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:08

    エクステラシリーズではないが、FGOではメディアリリイが征服王には呪い効かないって言ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:28

    言われてる石化の事はどうかは知らんけどメリィの幕間だったかでギルと一緒に「アイツら呪いの類い効かんやろ」みたいな事言われてなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:23:49

    >>2

    エクステラでのトップサーヴァントはムーンセルが直々に用意した特殊仕様のサーヴァントと言った具合なので一概にトップサーヴァントと呼ばれてないサーヴァントとの上下を決めるものではないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:24:07

    今ググってきたけど、「エクステラでイスカンダルには石化の魔眼は効かないことになったらしい」という情報が定説のように語られまくってるのに、そのソースが不思議なほど書かれてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:27:03

    >>10

    いや、エクステラでも他作品でもトップサーヴァントの意味するところは同じ

    まずは大英雄として広く伝わる英雄の中の英雄である『トップサーヴァント』という括りがあって、

    そこに入るほどの上澄み大英雄をムーンセルがアルテラ対策のために召喚して更に強化霊基を与えているという流れ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:34:19

    ムーンセルがアルテラ対策のために呼び出したわけじゃないカルナやギルガメッシュもトップサーヴァントと言われているし、何なら登場すらしてないロムルスもトップサーヴァントに入ると言われているので、「とにかく超強い大英雄がチップサーヴァント」という定義なのはエクステラで同じ
    逆説すると、作中でトップサーヴァントと呼ばれてないキャラはトップサーヴァントの枠に入らないということになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:37:19

    ×チップサーヴァント
    〇トップサーヴァント

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:08

    トップサーヴァント
    ギルガメッシュ、アルトリア、カルナ、アルジュナ、イスカンダル、ジャンヌ、スカサハ、カール大帝

    トップサーヴァントとは言われてないが匹敵するとされたサーヴァント
    アルテラ、シャルルマーニュ

    こいつら以外はトップサーヴァントより格下の存在

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:22

    >>13

    呼ばれてないからトップ鯖ではないは違うんじゃないの

    ムーンセルに派遣された特殊霊基トップサーヴァントは明確な定義があるからそうじゃないサーヴァントは分類出来るけど単純に凄いサーヴァントって意味のトップサーヴァントは定義が曖昧だし単にまだそう明言されてない可能性も普通にあると思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:30

    >>2

    本調子じゃない状態で近接クーフーリンとやり合えるは意図的にイスカンダル有利に書きすぎ

    トップサーヴァント霊基っていうスペックを扱い慣れてないってだけで純粋な規格だとクーフーリンを上回った条件で戦ってたんだしあの描写で上下図れないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:41:07

    なんかエクステラのトップサーヴァントの意味を恣意的に解釈してる奴いないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:42:45

    >>16

    地上より弱体化してたのは間違いないぞ

    その上で本気でクーフーリン倒すなら相討ちになると言ってるが

    本調子月イスカンダル>地上イスカンダル>不調月イスカンダル=クーフーリンって序列

    ちなみにクーフーリン評価でも本編の調子戻ってるイスカンダル相手は厳しいと語ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:43:16

    トップサーヴァントって大英雄とかと同じでそんな厳密な定義づけのあるものではないだろ
    この英雄が凄い!ってアピールする表現の一つでしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:43:19

    ただエクステラの中だとトップサーヴァントって結構頻出する単語な上にトップサーヴァントにはトップサーヴァントで対抗するみたいな流れも多いから明言されてないだけはちょっと不自然ではある
    カルナみたいに規格はCCC地続きで通常だけどトップサーヴァント霊基のやつと互角以上(なんならギルガメッシュと並んでトップサーヴァントで別格っぽい扱い)なんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:14

    >>21

    ギルガメッシュ…トップサーヴァントどころじゃない人類史最強の一角

    カール大帝…トップサーヴァントを越えてる

    カルナ…トップ中のトップサーヴァント


    明確にトップサーヴァントより別格なのはギルガメッシュとカール大帝でカルナはトップサーヴァントでも上澄みくらいの表現だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:19

    >>22

    勝手にトップサーヴァントより別格って表現に変えてこいつは違うでしょって反論されても困る

    しかもそいつら霊基ごとトップ組だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:35

    >>7

    そういうのはテラ中にはないな

    イスカンダルが魔眼効いてすぐ石化されるか不明だがぶっちゃけ対魔力B魔力A++のアルトリアオルタですら石化効くから全く効かないなんてことはなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:53

    軍勢の一部隊を貸してやるぞみたいなセリフがあったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:03:21

    テラリンまでやったしイスカも好きやけどそんなにテラで掘り下げられた記憶が無い
    テラで掘り下げられたのってアルテラくらいじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:59

    エクステラではメドゥーサの魔眼がイスカンダルや李書文に効かなかったみたいな話はネットで見た

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:10:09

    魔眼は魔力消費が激しいという描写はあったな
    だから長時間発動できない(HFはマスターが黒桜だったので永続発動可能だった)
    書文には地の利がなければ負けてたという話もあるんで決まれば勝てるとかそんな便利な能力ではないんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:56

    >>27

    書文には魔眼が効かないとは言わなかったけど地の理がなけりゃ負けてたみたいなことは言われた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:11

    戦闘モーションはどこまで考慮すりゃいいのかね
    軍勢の投槍とか絨毯爆撃みたいになっとるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:17:48

    モーションはあくまでモーション
    ただしイスカンダルが雑に使うゼウスの雷はアレキサンダーのゼウスファウンダーの設定見る限りできそうではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:56

    見逃してるか忘れてるかの可能性があるけど、エクステラでイスカンダルにメドゥーサの魔眼が効かなかったという描写や説明はなかったと思うなぁ

    それを踏まえてネット上を検索して回ってきたけど、どうもアニメバビロニアでレオニダスがゴルゴーンの石化魔眼をある程度耐えたことを「レオニダスはゼウス神の子孫だから石化にある程度耐えられた」と考察するファンがいて、
    その説を公式のものだと思い込んだ人たちが「イスカンダルはゼウス系の神性持ちだからメドゥーサの魔眼は効かない」とネット上で言って回ってるように思える
    イスカンダルに石化魔眼効かないという描写がエクステラ内にあるという説が生まれてしまったのは謎

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:41

    テラって李書文ですらなんか範囲攻撃になってるからモーションはあまり関係ないやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:03

    というか、テラでこの人が大暴れしたのは個人技だの腕力だのはオマケで
    やっぱ軍隊指揮させるとヤバいわって部分なんだよな
    伊達に征服王なんて異名が付けられてねーなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:17

    >>33

    一応書文とか対軍宝具を持たないサーヴァントでもファンタズムサーキットの効果で対軍効果を付与されてるってことは言われてる

    まぁけどイスカンダルは素で対軍宝具持ってるからあんま関係ないだろうけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:40

    >>30

    まあ弓矢とか投槍とかがビームやエネルギー弾のように描写されるのは型月では普通だから、そのまま受け取っていいんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:25:47

    テラ、テラリンならスマホでできるしやってみたら?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:11

    >>12

    いや、テラというか月では明確に違うよ

    月だとムーンセル直直に派遣召喚し、独自の裁量で事態解決を委任されたサーヴァントを指してる。なので、幾ら新世界と言えど魔力問題は付き纏う月においてムーンセルバックアップを受けてるから冠位程じゃないが他普通のサーヴァントより有利な立場ではある


    結果的に戦場で対する勢力全員にバカスカ聖剣振う騎士王が誕生した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:08

    >>38

    いやカルナとかCCC地続きで参加してるけどトップサーヴァント扱いのやつもいるしな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:23

    魔力無制限想定ならともかく石化の魔眼に対して王の軍勢で合わせたらイスカンダルが石化する前にライダーさんが魔力使い果たすみたいな締まらないオチもあり得るんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:27

    >>39

    それ単純にカルナが素でそれだけ強いってことでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:28

    >>41

    それもそれで事実だと思うけど普通に作中でトップサーヴァント呼ばわりはされてるので

    まあトップサーヴァント中のトップサーヴァント扱いのカルナがおかしいってだけな気はするけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:44

    普通に超すごい英雄って意味でトップサーヴァントって括りがあってその中から対アルテラ用に呼び出された奴とそうでない奴(勝手に境界から出てきたギルガメッシュなど)がいるってだけでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:45

    兄貴とかカルナさんみたいに別媒体でトップサーヴァントって名言されてる人たちに関してはリソースの無駄遣いにならないために別枠で喚び出さずに別の英霊喚んだとかやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:02

    >>43

    普通に見ればこれ

    まあギルガメッシュはトップサーヴァントという枠にすら収まらない人類最強存在という扱いだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:55

    ソースすら曖昧ならもうゲーム買って直接読めよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:09

    疑問はプレイすれば分かる、簡単なことだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:35

    大英雄的な意味でトップ鯖という用語が使われてるときもあり
    月任命でバフかかってる鯖を指してトップ鯖と言っているときもある
    この二つのトップ鯖が重なってるのかはわからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:24

    石化が効かないってのは史実のアレキサンドロス大王がゴルゴンのレリーフを愛用してた逸話からくる俗説な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:52:46

    >>44

    カルナは作中内でトップサーヴァントと言われてるぞ

    クーフーリンだけ謎

    FGOやラスアンではトップサーヴァントだとされてたが何故かテラではトップサーヴァントじゃなくなった

    設定変更されたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:21

    >>50

    兄貴がfgoでトップサーヴァントみたいな事言われてたっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:30

    結局イスカンダルが魔眼効かないソースはどうなったんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:51

    >>39

    それは、〜級と実際にトップサーヴァントとして召喚され行動してるかの違いかと

    前者はfgoとかでも使われてるが、後者はムーンセルありきだから月世界のみ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:31

    >>51

    遠い昔に序章でマシュがキャスニキにね

    まあキャラ主観の妄言でもいいんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:54

    >>51

    序章でマシュから言われてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:03

    >>50

    聖杯戦争の時の霊基の改竄残ってるしイスカンダルの不調に共感してるからなんかあるんだろうな

    >>51

    FGO以外だとラスアンでも言われてるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:14

    クー・フーリンでトップサーヴァント入るならガウェインやランスロットも入りそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:46

    元々、月におけるサーヴァントは聖杯戦争に参加させる為にマスターにムーンセルが召喚して貸し与えてる存在
    (なので、月よりマスター!しだすと制裁が下されてた)

    ザビが王になってからは、AIらと同様にサーヴァントも1人の住人として受け入れ大半は自立行動してるが
    特殊事項の際に王であるザビを通り越して、ムーンセルが直接派遣するサーヴァントが別枠で存在する。それを作中ではトップと呼称してたが、上級?クラスの意味でも同じ呼び方使うから混乱の元になってる
    月派遣組:ジャンヌ、イスカンダル、アルトリア、スカサハ、アルジュナ
    所謂上級組:ギル、カルナ、クー・フーリン

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:04:37

    戦闘モーションの話するならかなり細かく軍勢の兵士や武器を出し入れして戦ってたのでコレ出来るなら特にタイマンでは固有結界展開しなくてもかなり脅威よねって話題になってたこともあった

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:20

    >>59

    ZEROでも似た様なことやってなかったっけ

    あれは展開中の話だったけか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:06

    なんかイスカンダルのセリフが大分歪められて軍勢の中に
    兄貴並みの戦士が何人か居るみたいな感じに広められた印象
    実際のとこはイスカンダルでも兄貴と戦うのは避けたいし相討ち覚悟みたいな事言ってたし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:53

    テラ発売後の魔眼については李書文に効かないのなんでって話が主でイスカンダルにって話は聞いた記憶がない
    まあ無双ゲーで即死にするわけにもいかないゲーム都合で深く考えても無駄と思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:55

    >>60

    ゼロでは固有結界を発動しなくても1人くらいなら部下を召喚できると説明されている

    エクステラでは3人くらい一瞬召喚して突撃させてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:09:35

    イスカンダルファンが調子乗ってデマ流してるだけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:07

    >>60

    展開中に結界外に兵士出すとか、ブケファラスだけ呼ぶとかは出来てたから実際出来るだろうとは思われてたけど実際に戦闘モーションとしてそうして戦ってるとこ見ると文字通りのワンマンアーミーでかなり厄介そうだったという話

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:13:21

    ぶっちゃけ、個人実力自体はテラじゃ
    アルテラは勿論の事、エリザ(ヴェルバー)より下扱いだからZERO時代の評価から大して変わってないよ
    自由に運用できるエネミー軍隊与えたらヤベーわって評価なだけなんで

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:00

    >>39

    カルナは作品的には地続きだけどジナコが勝ち抜いた優秀なマスターじゃないから実質一から登場やぞ

    地続きで運営側に回ってるサーヴァントは月の聖杯戦争上位者だから


    運営側上位勢の通常霊器サーヴァントと野良?通常霊器サーヴァント、対セファール用トップサーヴァント霊器がいる感じなはず

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:18

    >>66

    あれだけしつこくイスカンダルとアルテラは五分五分で勝敗は時の運ですよと説明されてるのにアルテラより下扱いはない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:00

    >>61

    イスカンダルが兄貴を殺すには相討ち覚悟であることと、兄貴並みの英雄が軍勢の中にいることは別に矛盾しないやろ

    軍勢の中にはイスカンダルよりも強い英雄がいることは公式で言われてることだし、

    兄貴って明確に格上のギルガメッシュですら仕留めるのに半日かけてしまうような英雄だし

    そもそもイスカ視点で軍勢の中に兄貴並みの英雄がいないなら「あれほどの英雄は余の臣下の中にもおらん」って言ってるはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:48

    >>61

    でもプトレマイオスレベルの大英雄が複数いるって考えたら兄貴並みの戦士複数も別に矛盾しないなって思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:23

    ぶっちゃけ兄貴とか大英雄ではあるけどトップ鯖には届かない程度でしかないし珍しいものじゃないけど
    刺しボルグの強みはあるのがまだ救い

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:42:53

    >>70

    近接戦闘力はともかくとして、英雄としての格はプトレマイオスやチャンドラグプタは兄貴より上かも知らんしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:51

    >>6

    事件簿と冒険読んでるけど特にそういう設定は語られていないね

    イスカンダルの臣下には魔術師もいて、それが王に向けられた呪詛と魔術を防ぐ役割だったと語られたけど、

    実際、固有結界である『王の軍勢』が攻撃魔術や呪いに対してどういう対処をするのかは不明のまま

    もちろんメドゥーサの魔眼に対抗手段があるのかも不明のまま


    FGOではダヴィンチが「英雄王と征服王には呪いが通じない」とコメントしたことあるけど、これも詳細不明

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:52

    イスカンダルにメドゥーサの魔眼が効かない説はデマだとしても、元々メドゥーサの魔眼ってイスカンダルに対して相性悪いと思ってるわ

    説明文だけ見るとメドゥーサの魔眼って極めて強力だけど、これまでの公式作品の描写では一瞬で問答無用で石化!という代物ではないし、何より魔力消費が激しいので数の暴力で攻めてくる王の軍勢は天敵と言っていいくらい
    メドゥーサの決め手は天馬アタックよ、これにどう対処するかが鍵

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:42:34

    神代に世界中荒らしまわってた、魔術師軍団もいる、影武者(現在参加してないけど)もいるので
    なんらか攻撃魔術や呪いにもいろいろ対抗策はあるんだろうけど詳細は不明なままだね
    ZEROギル戦で想定した攻撃が対城、対軍、イスカピンポイントで倒すような対人宝具だったから
    その手のピンポイント狙いも対策あるはずだけど影武者抜きでどうするつもりだったのかはこちらも不明なままだな

    あと兄貴対イスカってイスカ側の発言「戦で勝つのは次もできるけど、首を落とすとなるとそうはいかない。相打ちは好まない」みたいな感じじゃなかったっけ
    だからトップ不調イスカ対兄貴は実力的にイスカ有利なんじゃないのか?
    首を落とすところまでやりあうと接戦になるならそういうのは互角と言うとも言えるけど
    個人的にはイスカの損害が軽微なまま兄貴に撤退を選ばせるような重傷を与えるのはそこまで難しくないけど
    それ以上追い込もうとすると兄貴がしぶとすぎてなかなか倒せない
    そのうちにイスカが先に心臓やられる可能性が出てくるみたいな感じかなと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:14

    >>75

    戦で勝つを素直に読むならEXTELLAって陣営戦だったし普通に陣営勝利の話じゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:07:27

    >>73

    > FGOではダヴィンチが「英雄王と征服王には呪いが通じない」とコメントしたことあるけど、これも詳細不明

    どこでそんなこと言ったのかと思ったけどメディアリリィの幕間2のこれ?

    呪いとか全く効かないって意味じゃなく単にメディアリリィが呪いをかけても2人の喧嘩は止められない程度のセリフに見えるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:19:09

    >>67

    いやカルナは霊基自体も地続きだよ

    だから本来持ってる鎧を喪失したままになってる

スレッドは10/21 13:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。