オベロンダイジェスト

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:39:44

    ふと思ったんだけど「マスター達」「連中」とかの表現が他人事に感じられるというか、第三者である別の誰かに報告してるように思えるのは俺だけだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:05

    俺はこの周回までは当事者として参加してるつもりじゃないからだと思ってる
    次週以降ダイジェストが出てきたらどちらかはっきりしそうだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:06

    強いていうなら「メタ空間」ってヤツだろうか。つまり報告相手はまんま画面の前の私達

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:30

    第四の壁突破勢?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:42:09

    なんかブレイブリーデフォルト思い出したわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:42:28

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:23

    >>3

    つまり界王様のナレーションと同じ…ってコト!?


  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:24

    「ここでは許される」発言も踏まえると、虫空間=作り物の空間だから許されるメタ空間って感じかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:44:57

    シェイクスピア辺りがやりそうなことをまたお前…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:46:54

    >>1

    プレイヤーに向けて言ってるんだなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:07:56

    こういう第四の壁意識したメタ発言って今まであったっけ?きのこのよく書くシナリオ冒頭のポエム的なやつとも違うような

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:13:22

    プレイヤーを意識してか現場のぐだ達は必死だけどそちらは飽きたよね?と察知して
    こっちにダイジェスト風に語りかけてきそうなのは解釈一致はする…
    俺たちの事嫌悪してそうだし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:13:41

    思ったがこれプレイヤーがゼルレッチみたくあの世界を観測している扱いなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:42

    ここの幕間的なオベロンなんか口調に違和感ある時あるなと思ったらXで紙マテだとこの口調があるからつまりプレイヤー(読者)に向けてのセリフって言われてて納得した

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:19

    >>11

    パッと思いつくところだとセラフ冒頭でのボイスパートが入る警告箇所とか

    他にもコミカルなゆるめの場面だとそれなりにあったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:40:18

    >>13

    マジかよ俺達も第二魔法の一端に手をかけてたのか…一緒にカッティングして蜘蛛に頭悩ませようぜゼルレッチの爺さん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:47:16

    第4の壁を突破してるオベロン嫌すぎるな…
    自分達の物語を消費してる俺たちの存在を認識してるってことじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:23

    もしやお前、ショップの台詞も俺たち宛か…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:56

    ここのくだりめておさんっぽいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:19

    >>18

    ”みんな”大好きミッションだとか言ってるな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:31

    この目で俺らのこと見てんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:11

    ショップとダイジェストは俺ら宛の気がする セリフの棘がすごい
    2つとも「ぐだたちの物語」からは外れた「ゲームイベントのシステム部分」だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:15

    >>18

    ショップのオベロン、基本横向いてて目を合わせようとしないのもまさか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:59

    このイベント以外でもなんか語りかけてきそうだよねオベロン

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:49

    きのこも言ってたが「作者特攻」「メタに対しての糾弾者」として作られたキャラクターらしいからな
    そりゃ第四の壁超えてきても不思議ではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています