ピトーが人間に誠意を仄めかした初めてのシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:07

    最後のシーンでもある

    ピトーの心情って王の命令も重なってるから読み取りにくいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:16:46

    わかりあえそうでわかりあえない
    それが蟻ですわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:19:13

    ここら辺のピトーは良くも悪くもドクターブライスで治療する経験で影響受けてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:21:05

    最優先排除対象と認識したうえでこれはマジで誠心誠意としかいい様がない
    惜しい
    とにかく惜しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:22:05

    後のごめんねも多分本心なんだろうな
    それはそれとして殺すんだけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:29:26

    感謝は本気でも同時に王を脅かしかねない存在だと思ってるから絶対に生かして返せないからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:35:17

    >>5

    アニメは本当に申し訳なさそうな顔してたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:44:57

    護衛軍は三者三様に人間との触れあいで感情に変化あったよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:54

    蟻編はすれ違いまくってて…
    順番が逆だったらみたいな展開多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:17

    どんなに申し訳なくなったりしても殺す手は鈍らないんやろうなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:55

    護衛軍の蟻じゃ無ければ絶対に仲間になれてたよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:20

    護衛軍は王の命令があれば相手がどれだけ親しくなっても殺すし人間も他の下っ端蟻ならともかく王を見逃すことはできないから和解√は最初からないのが悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:21

    ゴンにとって蟻編の実質ラスボスはこいつなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:44

    逆に言えば王が人間との和解を図れば護衛軍もそうするので人類との共存ルートはあったかもしれない
    蟻による犠牲者とかV5の判断とか諸問題が多すぎるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:39

    ちゃんと名前聞くの好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:00

    >>14

    なおプフ

    見逃す選択肢をしたくらい極まった狂儲で信仰の対象が自分の中の蟻の王像(Notメルエム)だから絶対にやらかすぞあいつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:00

    ここピトーに感情移入しちゃった
    せっかくいろんな感情の変化を通して生物的にも人間的にも成長したのにゴンとピトーどっちかが絶対に死ぬ戦いなってしまうの辛い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:52:17

    >>16

    人間からみたらアレだけど蟻として、王の為に純粋な気持ちで動いてたから好感持てた

    最後もコムギといる時も「余には過ぎた者達だった」って言ったコマで3人の護衛軍映ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:04

    人間が食料な以上和解はどうやっても無理な気がする
    話し合いをしたとして蟻側が出す妥協点は「餌を取る地域を限定する」が関の山だろうし、人間側は人間を餌とする害獣が国家を名乗って存在することは到底受け入れられないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:47

    コイツらも生きてたら心境の変化とかもう少し可能性あったのかなーって思うとな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:59

    カイト改造も人間の子どもが虫を踏み潰したりバラバラにする行為の延長線だったのかなと思うとこれから改善の余地はあったよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:50

    そもそも王に従ってるのが王のフェロモンや蟻の機能じゃ無くて本能や感情由来の時点で人間的な要素があると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:29

    この辺なんか哲学的な話になってたよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:37

    ここでピトーがゴンとカイトの事思い出したりメルエムが気まぐれで殺してしまった一般人の少女を思い出したりして情らしきものが芽生えるの好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:04

    >>22

    ただ機械的に従うだけなら王が死にかけた時泣いたり復讐誓ったりしないもんな

    ベースがどこまで行っても蟻なだけで人間要素が多大に混ざってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:18

    ブロヴーダとか人間の村で生きていく結末になった奴らもいるし
    種として絶対に人間と共存不可っていうわけでもないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:17

    ここで死んでくれた方が好感度上がった
    何かの拍子に生きてたら萎えるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:22

    >>19

    王って別に人間食べなきゃ行けない訳でも無いよね?好みの味ってだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:52

    俺こういう生まれたてで何も知らずに人殺した後物心がしっかりと着いた頃に過去の行いを振り返るキャラ好きなんだよな
    ボンバーマンジェッターズでマイティー殺して人格コピーしたゼロみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:58

    呪術廻戦で真人が虎杖蹴りながら言ってた台詞でキメラアント編思い出したわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:44

    蟻の本能に人間の思考や感情がプラスされてる感じ
    蟻しかないならプフがキモ過ぎる
    無能のプフとか、バイオリン奏でながら泣くとか、これほどまでで泣くとか色々狂気よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:43

    >>31

    人間にもああいうのいるからある意味人間要素あったと思ってたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:07

    >>32

    そうそう

    めちゃくちゃ人間らしいって思ったよあそこ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:22

    キメラアント編終わった後に選挙編、アルカ編とかで人間の闇の部分出してきて「あぁやっぱ人間には勝てんわ」って思わせるの凄いわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:06

    蟻視点だと王の幸せが玉座に無かったのが最大の不幸だったな
    ピトーなんかは合わせられそうだけどプフはだいぶゴネそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:42

    割と本気で生まれてきた時代が悪いと思うよ蟻
    火薬より前の時代なら人間サイド相当厳しかったと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:13

    アリって言われてるけど良くも悪くも人間らしかったな
    それぞれせっかく心の成長もあったのに人間にとって最大の敵に成りかねないから生まれたての間に進化の芽は潰すって感じが別に悪くないんだけど残酷だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:23

    ゴンさんとかネタにされてるけど普通に笑えないシーンだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:26

    護衛軍と王はベースの人間は存在しないけど
    女王の考察から見るに半端にうっすら人間が混ざってるからそのはざまで揺れてるんだろうなって
    師団長とかあたりは逆に「獣の力を得たアウトロー」っぽかったが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:54

    蟻にとっての人間が
    ・高い知能
    ・繊細な作業を可能にする手先
    ・念能力と言う独自かつ拡張性の高い力
    ・個体としてはそこまで強くなく、ゴリ押しが効く

    とかいうお手軽強化パーツだったのがね……

    もちろん種全体の力や技術力で言えば負けてるんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:40

    ゴンさんは中学の時にジャンプで読んで最初笑っちゃったんだよなぁ
    単行本で読み直して全然笑えなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:50

    キメラアントは気に入った餌だけをひたすら食べて場合によっては種ごと食い尽くす生物だから女王が人間を餌として気に入った時点で蟻の本能的に人間以外を食うのは無理なんじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:01

    カイトの魂は転生してたのと死者蘇生は厳しかったからバグっただけで、ピトーの念の本質は優しさにあるよ説けっこう好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:44

    終盤のプフとユピーがピトーの生還を信じて疑わないの凄い切なかったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:51

    多分ピトーがたった一人の人間に完敗して死んだと知ったらユピーとプフはめちゃくちゃ取り乱す
    が悲しみよりも先に王への諫言が先に来る

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:41

    最後あたりは人間より護衛軍に感情移入して読んでた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:36

    ピトーがコムギ治療する所でピトー応援してたのにゴンが現れた時に「そうだったコイツカイトに酷い事したもんな」って思い出させられた
    どれだけ善行をしようとしても「過去は消えない」って奴

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:16

    そもそもコムギに対する善行じゃなくてあくまで王への奉仕だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:27

    >>48

    まあ母性みたいなのは目覚めてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:15:29

    うーむ表裏一体

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:33:15

    >>50

    表裏は一体だけど決して交わらないんだよな

スレッドは10/21 11:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。