漫画やアニメって蘊蓄、トリビア要素があれば30点増しぐらいになるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:30:23

    こち亀はもちろん アニメだとルパン三世のテレビスペシャルとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:31:32

    スピーカー作品全般に言えるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:33:19

    アームズとか

    多分ほとんどの人が「粉塵爆発」をアームズで憶えたと思うんだよね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:34:58

    お仕事マンガとかマイナースポーツマンガの序盤はそれだけで見てて面白い
    まぁその業界説明フェーズが終わると虚無になるマンガもそこそこあるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:36:03

    料理漫画とかも結局は料理の蘊蓄漫画ってことだよね。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:38:13

    >>3

    しらん漫画だから違うんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:39:47

    ビーム兵器は水に弱い

    ってのもアームズで憶えたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:45:23

    「俺は〇〇を△△で覚えた」なら全然何も問題ないけど
    「みんなもそうだろ?」とか言い出すと痛いファンだからやめとけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:30

    ポルシェとかフェーラーリとかトヨタ2000GT

    とか全部こち亀で知ったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:23

    ちょっとした知識欲を満たすのが読者の気を惹くのに効果的らしい
    だいぶ昔にサンデーかコロコロかの漫画家講座的なコーナーでそう言われてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:49

    アームズとかアニメ化もしてないしサンデーだし知名度皆無だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:47

    やっぱ人気取るための戦略として蘊蓄入れるってのあるのか

    そういえばバキも一話でコーラが良いみたいな蘊蓄いれてたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:31:39

    こち亀のパソコンネタとかでパソコンおぼえたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:08:45

    かといってやりすぎても話が重くなるからな
    それこそフレーバーでいい
    スポーツ漫画はこれがうまく出来るかでかなり差がついてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:29:11

    ガンダムの大気圏突入とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:50:37

    税金で買った本はまさに図書館トリビアととおっぱいで釣られて、気づいたら話うまいなこの作者ってハマってたし
    ごくちゅうも刑務所トリビアと萌えで釣られて気づいたら冬白さんが幸せになってて暖かい気持ちになってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:11

    >>12

    炭酸抜きコーラって1話なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:41:14

    司馬遼太郎の小説とかドラマそっちのけで歴史蘊蓄ばかりだからな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:57:11

    こち亀ってアニメだと蘊蓄要素ががっつり削られてよね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:37:16

    >>19

    こち亀は時事ネタも多いしアニメだと旬過ぎちゃうから外してるんじゃないかな

    連載時には珍しい小ネタだったとしてもアニメの時にはもう知れ渡っちゃってるとかもありそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:29:18

    こち亀アニメは普通にドタバタギャグコメディになってたからな
    子供向けにしたかったんだと思う。キテレツの後枠だし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:30:26

    蘊蓄も豊富な、知的な漫画です

スレッドは10/22 19:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。