推し活マッピングに見る水星のファン層の予想

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:54

    当時はたしか水星は女性視聴者層が増えた?とか言われてたけど元々のガンダム全体としてのファン層が9割方男性で水星当時リコリコ難民が水星へ〜みたいな話良く聞いたし見た感じ百合作品が好きな層もファン層がめっちゃ男性に偏ってるし水星も男性層が7〜8割なんじゃないかなと予想

    対象が3万人だから正確な図とは思わないけどガンダムや百合作品が男性多数なのは間違い無いと思う
    ネット見てると発言が多い女ファン層が多そうに見えるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:28

    放送中はともかく今となっては残ってないだろ
    イベントや出るグッズやコラボもみんなスレミオだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:08

    わかりきってること

    歴代シリーズだって圧倒的に男>女だろ

    Xやあにまんでは声が大きいから多いように見えるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:25

    もう2~3年経てばガノタしか残ってないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:05

    >>2

    だからリコリコとかぼざろの位置考えて今男ばっかなんじゃないかなって話

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:08

    「元々のガンダム全体としてのファン層が9割方男性」に対して「水星も男性層が7〜8割」なら
    十分に「水星は女性視聴者層が増えた」と言えるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:30

    >>4

    1つの作品追う長さはガノタ>百合好きって事?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:33

    >>7

    ガノタはMSの供給あれば何年後でも何だかんだで買うが百合はそうでもないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:39

    >>7

    >>4じゃないけど供給の話だと思う

    今後新しいガンダムシリーズが出ればガノタはそれを見るし水星とそれを比較して語ったりするだろうけど

    百合ってだけで水星見てた層はガンダムの新作が出ても百合じゃないなら見ないだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:12

    >>5

    ここでリコリコの話するのはカテチかもしれないけど、即売会とか行くと明らかに女性の方が多いぞ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:13

    9割男の世界を7割まで割合を相対的に減らすの
    本当にできてるならそれってとてつもないことだけどな本当にできてるなら

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:34

    >>10

    即売会ってことは同人か?

    スレ画は日経だから公式で金になる層=顧客はまた違うんだと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:40

    今水星に金落としてる活発なファン層はどの層?って話なら金落とす商品がそもそも…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:34

    意志はあるが金を落とす商品がありません

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:57

    鉄血とか他作品でやってた実際の男女比みたいなの水星ないんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:02

    結局何が言いたいのよこの>>1

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:21

    愚痴ったり叩き合ってるようなのがいくらいたところで公式的には潤わないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:53

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:58

    >>19

    それもだけどそこだけじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:29

    このレスは削除されています

  • 22スレ主24/10/20(日) 21:02:56

    いや別に自分は百合好きとかじゃないけど最近まとめの方に最新?のマッピングのやつ(スレ画)の話まとめられててガンダムもリコリコとかぼざろとかめっちゃ男性寄りだなーって思ってなんとなくスレ立てた

    これが多分昔のやつ
    昔見た世界のIPのキャラクターコンテンツとかの強さランキング?収益ランキング?みたいなのもガンダムそこそこ強くて面白かったなーって思ってなんか話せるかなって思ったくらいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:15

    百合って描いたりするのは女性も多いけど消費するのは圧倒的に男性の方なイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:39

    ガノタと百合は男ばっかりなんて今更なことを言われてもそう…としか言えん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:27

    ガノタ層と百合層って被ってんのか被ってないのかよく分からんな
    百合の方が百合風味とか含めてライトなオタクも見てそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:51

    2024年のIPの強さこんならしいよ
    改めてガンダムってビッグコンテンツなんやね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:52

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:46

    >>26

    アンパンマンこんな強いんか

    ガンダムとドラゴンボール合わせた以上ってお前

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:25:59

    全校集会の圧倒的男率見るに女は自己アピール激しく声がデカいだけで男女比の実態は従来のガンダム通りなんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:17

    >>26

    正直ここに名を連ねてるのに驚きなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:36

    日本においてアンパンマンに関わらず子供育てるのは不可能と言えるレベルで普及してるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:40

    まず15〜69歳の幅で3万人調査が多いのか少ないのかわからん
    こう言うのってまず調査対象が現場の感覚と違うことは多々ある
    この表だとリコリスは100男性だけど上のレスにあったように即売会行ったら女性が多い、とかね
    この表から見ればガンダムは女性の方ではリラックマとか劇団四季あたりの位置なんかねくらいしか言えない
    実数知ってるのはアニメイトとか即売会の運営とかバンダイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:39

    アンパンマンは子供用の医薬品とかにも展開してるからな
    中々他が参入できないようなとこにも進出してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:40

    >>28

    しかも海外展開始めたのが10年経ってないし英語圏への展開は2019年からだからこちらもまだ5年

    この巨大な市場は絶滅危惧種になりつつある日本の幼児が支えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:43

    >>26

    キティさんがミッキー以上なのに驚く

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:07

    >>32

    現場の感覚って同人誌即売会のことなんか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:09

    >>35

    ディズニーは締め付けが厳しいからかね

    キティさんは懐が滅茶苦茶広いから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:17

    >>29

    なんか女に対して批判的なニュアンス漏れ出してるけど

    意見を声にして挙げることがそんなに悪いことかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:07

    昨日の水星3話まで無料配信の同接3500人だってさ
    百合とかどうとか以前にもう誰も人残ってないよ水星
    惰性と義理でガノタがたまに話題しながらガンプラ買ってるだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:14

    意見の内容や上げ方によるんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:51

    >>31

    アンパンマンに頼らず育てようとするも子育てのあまりの過酷さに結局アンパンマンに頼る親御さんはちょいちょい見かける

    なんだろうねあの子供への訴求力

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:58

    >>36

    同人やってると自分たちの影響力を過大に評価するようになる

    所詮は版権盗んだ挙げ句公式に金を落とさない客ですらない存在なのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:04

    ガンダムが世界のドラゴンボールと一緒くらいなのはなんか想像と結構違ってビックリした

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:08

    >>37

    言うほどディズニーがグッズ展開に厳しい印象無いけどなぁ

    ディズニーが厳しいのは版権無断使用とかそっちでしょ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:11

    >>29

    全校集会は襲撃予告あったりしたし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:11

    >>39

    少ないのか多いのかも分からん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:36

    >>45

    男でも怖いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:07

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:17

    男女対立スレにすんのはやめろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:10

    姪っ子もウチの実家に遊びに来たら最初はぐずったりするけどデカいテレビでアンパンマン垂れ流してたらすぐゴキゲンになるからアンパンマンってやっぱすげーよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:18

    ガンダム総選挙の結果見るにWが一番女性票が多くて47%だから体感として水星が同じぐらい女性人気あるかと聞かれたら微妙だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:26

    >>39

    1はこういうのは消さないのな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:30

    >>38

    批判的なつもりはないよ

    激しい自己アピールってのはそれだけ自分を知ってもらってコミュニティ広げようとしてるってことだから陳情なんかの際に人手集める力に繋がるし

    なんもせず現状への愚痴吐きや諦めで終わるより余程凄いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:45

    まるで最初は女性ファンが多かったかのように言う人もいるけど最初から最後までそこまで比率は変わってないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:23

    >>54

    まさに声がでかい“だけ”だよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:44

    水星で女性ファンは増えたけどさすがに女性のほうが多いってとこまではいってない
    これで終わりの話じゃないのコレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:59

    具体的な数値が見れない以上男女比とか語るだけ無駄では…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:24

    学園もので人気らしいし楽しそう?で見てた女層は株ガン辺りで振り落とされたんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:48

    もう少しうまくやれば今でも女性客は増えたと思うけどそうはならなかったからこの話はこれでおしまい案件
    そもそもメイン客のガノタは自分の庭に女が増えることなんて望んでいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:22

    水星って具体的な比率出てないんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:24

    >>50

    ここまで来ると日本人の遺伝子にアンパンマンが何かの形で組み込まれてる可能性すらある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:35

    ここでやたら水星はエロ媚しないところが良いって言ってた女性たちは極少数に過ぎなかったってこと!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:45

    ガンダムシリーズ自体も若者は欲しいだろうけど特に女性ファンを求めてるかというとそうでもないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:32

    >>62

    男性「エロ媚しないところがいい」

    こういうことか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:58

    >>63

    配信データから見ると水星支持層は30代男性が多かったらしいな

    全然若くないがまあ現役ガノタにくらべたら若いんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:28

    ほとんどアメリカと日本の物しか無いやんけ
    英国産のハリポタって貴重なんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:53

    >>64

    男性「セセリアのエロイフィギュア出せ」

    こうだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:54

    >>62

    そらまああにまん掲示板なんかに出入りしてる身でエロ媚嫌!なんて女性は超少数だろうよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:02

    >>62

    まあエロ媚びしなかったおかげで寄ってきたライトオタクも百合とか露悪で結局ニッチ作品扱いで去ったからプラマイゼロ思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:07

    >>65

    小学生が水星の魔女はお父さんが見てた言ってたからまあそんなもんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:03

    >>70

    そのお父さん昔種とか見てたやつだと思うんだよなこれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:09

    >>65

    そんなデータあるんだ ガンダム作品の平均考えたらまあ妥当な位置か

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:42

    >>67

    ちうごくのやつ買え

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:05

    >>72

    ちなみに女性層は全年齢層で壊滅だから女が多いと言われてたって前提からして疑問なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:34

    女性が多いとか人気とか言いたがる人たちは「多かったはずなのに減ってしまった」と言いたいんだと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:16

    そら腐女子も水星では希少種になるわ 
    ラウダのグッズ出てたの奇跡だろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:09

    >>75

    他人にイタコしてないで自分の言葉で喋れ

    声のでかいノマカプ厨女が鬱陶しいですと

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:11

    水星は男が女が言う前にまず作品自体のファンが少ない
    わずかに残ったキャラファンだけで回してる感じがする
    ガンプラは作品見てないやつでも買うやつは買うからそこでファン層の厚さはははかれないし
    ファンが付いたのが男性キャラに多いから女性ファンが多く見えるだけなんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:31

    >>66

    もっと下の順位まで載ってるやつを見たがそこまで見てもキャラクタービジネスはほとんどアメリカと日本の寡占状態だな

    他の国ではなぜダメなんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:43

    それでも僕は改修パーツとこれが欲しいよママ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:48

    残り少ないファンの中ですら争いが絶えないのが今の水星ファンダム

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:20
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:14

    水星って30代がカプ戦争してるって事?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:26

    >>83

    いい大人がって思うだろうが種とかもっと上がいるぞマジで

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:38

    種と変わらんやん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:59

    ガンダムのIPとしての強さみたらそらLGBTQの旗印に使いたくてしゃーないやろなと改めて怖くなってしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:20

    種と同じく20年ぐらい経ったら平和に語れるんだろうなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:09

    >>84

    でも種は20年前の作品だって聞いたんですけど…

    まさか当時の若きオタクが今も…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:29

    >>87

    種のように社会現象レベルで売れてないし数十年後語る人が残ってるかどうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:58

    >>88

    なんなら当時主婦だった層も未だに暴れてたりするからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:10

    種も場所によっては叩き合ってますしおすし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:38

    >>87

    種は自由という決着点を見たからある程度平和になっただけで公開前日まで普通に殴り合ってたぞ(今もやってるとこはやってる)

    よって年月の経過はさほど意味をなさず何もなければ鉄血のように空気はずっと変わらん

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:04

    >>88

    年齢層的に種新規が現在水星見てるとも言える

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:52

    >>89

    (あくまで自分は大好きだけど世間一般的な評価としてと前置きして)人気が微妙なXだって未だに熱心に語られてるし

    ガンダムってIPが生きてれば語られてると思うの

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:33

    女性ファン掴めても維持したり喜ばせるノウハウが全く無いんだよなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:04:31

    ファン層が30代男性が中央だとしたらそれ自体は金持ってそうな年頃だしいいんじゃねと思うけどあんまり商品展開が追いついてなかったイメージがある
    ガンプラ以外のグッズも後手後手というか人気あった頃からグッズ全然出なくて消極的だった印象

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:04

    >>93

    あーなるほどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:30

    >>96

    ガンプラも結構後手後手じゃね御三家パーツ売らなかったり

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:41

    >>96

    普通は結婚子供と趣味に金を使えなくなり始める層じゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:45

    別にバンナムは本気で女性ファン獲得しようって思っちゃいなそうだから女性ファン比率が低いことは嘆くほどのことでもない
    ガンプラが主戦力なわけだし、ガンプラ好きに刺さる立体さえ出し続けてくれたら良いんだ
    キャラ商売でも小遣い稼ぎできたら美味いくらいの認識だろう多分

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:48

    当時を思い出せばそういえばなんでこんなに商品展開追いついてないんだって思ってたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:57

    なんか種や他CP持ち出して「あっちの方が酷いからこっちはマシ」って自己正当化して絶対改めないパターンやけに多いよね
    どっちの立場でもない身から見るとどっちも酷いっていう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:07

    バンダイはたまごっち爆死事件があったから慎重なんだってどこかで聞いたことがある

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:05

    ガンダム自体がもうおっさん向けコンテンツのイメージが強すぎて女性ファン取り込もうとしても中々難しいんじゃないか
    ガンプラはどんどん出るけど女性受けのいいキャラグッズなんて他ジャンルに比べたら展開遅いし取り込んだところで定着させるの難しそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:16

    >>100

    それ言うなら百合よりガンプラ欲しくなるアニメってのを最優先して欲しかったよね

    別に百合でもいいんだけどロボットのカッコいいとこが1番みたいんだから

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:22

    >>101

    ガンプラも確かダリルバルデやファラクトあたりは放送しばらくしてから売り出したりしてたしガンプラの方は万全って感じでもなかったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:38

    >>101

    一時は種のせいって言われてたが種上映終了後から再上映までの空き期間も全く変わらなかったから単にバンナムにおいて水星の比重が低いんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:34

    >>103

    たまごっちもヤバイけどピピン@でも検索してみて欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:13:21

    >>104

    だから一応水星もガンダムって時点で敬遠されるから水星の魔女ってタイトルを全面に押し出してた気がするんだけどなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:13:48

    色々人寄せつける要素は入れたけどそのどれも満足出来ない中途半端な感じだったから人がいなくなるのも水星早かった感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:30

    >>109

    鉄血のオルフェンズからガンダムって頭につけなくても座りの良いタイトルつけ始めたよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:35

    常に宇宙世紀と種の人気MSを再生産するのに忙しいから新規アナザーなんて主役機以外は本気じゃなかったんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:09

    そう言えばダリルバルデの活躍は2年前の今頃だったけどガンプラ売るのは12月とかだった記憶 
    12月発売だったからまたその頃活躍すんのかと思ってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:49

    御三家追加武装とか水星ガンプラの件はSEEDガンプラとかち合ったからじゃないなかなって思う…タイミング逃したのはそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:06

    >>112

    アニメやる費用対効果ありますかねソレ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:22

    >>111

    閃光のハサウェイとかポケットの中の戦争とか

    TVシリーズでないならそれなりにあるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:17:18

    2期は逆に出るガンプラに映像が追いついてなかった
    デミバとシュバルゼッテもっと早く出せたろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:17:21

    水星の魔女のガンプラに関しては事実はわからんけど
    種劇場版の想定外のヒットでラインを急遽そっちに取られた感はある

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:17:37

    留まった少ない女性ファンから短期間に全力で搾り取るためのブラインドガチャ連発なんだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:18:43

    >>114

    水星は終わってすぐSEED映画の流れがあったから商品展開とかの面でもババ引いたなって感じ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:18:59

    ミカエリスなんか1シーズン終了後発売されてシャディクの行動のせいか知らんがさっぱり売れんかったからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:17

    >>119

    女からは安価なアクスタで金を搾り取って

    本当に金を出す価値があるグッズはスレミオで出す

    賢い公式

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:27

    >>118

    種映画やる頃には水星とっくに放送終了してたしなぁ

    何なら水星最終回で種映画がほぼ初めて大々的に宣伝されて湧いてたしタイミングズレてるよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:08

    >>117

    説明書のラウダが御曹司になってたりシュバルゼッテもなんか怪しかったぞ キャリバーン隠すために先に情報だけ出したんだろうけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:23

    コラボは種が上手いなと思う
    いい感じに定番のカプやコンビで組み合わせしやすいんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:38

    >>122

    公式「ですが沢山のご要望にお答えしてなんとグエルも出します!!」

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:39

    >>120

    戦闘もない最終回から種映画の予告が流れてガノタは水星のことは秒で忘れてしまったからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:50

    >>109

    その割に唐突すぎる過去ガンオマージュぶっ込んで混乱を呼びガノタのシリーズ伝統解説ツイがバズるっていう意味不明さ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:57

    水星放映中はコロナとか露宇関係でで流通系ぐっちゃぐちゃだったのも尾を引いてたんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:22:05

    >>128

    水星は若者に向けたものなんですと標榜しながら結局はガノタの財布も欲しいから媚びるって悪あがきだぞ

    完璧に滑ってたが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:22:20
  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:11

    >>126

    別に要望に応えてなんて言ってないぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:33

    そろそろアンチスレになってきたし管理もされないという事は最初からそれ目的のスレか

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:47

    水星あにまん民女性の前ジャンルでツイステあげる人多かったけどガン右(女性多数)で笑った 
    そらガンダムは肌に合わんやろな かわうそ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:56

    >>129

    同時期の一般アニメが問題なく提供されてるのに巨大IPの恩恵とバックアップ受ける水星にその言い訳はちょっと

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:57

    >>104

    ストーリーのこととかはいったん置いといて

    一般作品で女性人気も高い作品追ってるんだけど、良作画で色んな衣装着た男キャラのグッズがバンバン出る

    別で女キャラ中心の作品も追ってるけど、こっちもやっぱり良作画で色んな衣装の女キャラのグッズが続々

    こういうのを見ちゃうと水星は動きが遅くて客を逃がしてるなと思ってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:10

    >>132

    公式「何だっていい!グエル売るチャンスだ!」

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:15

    戦闘描く時間がなかったんだろ
    構図考える時間ないから過去作丸々オマージュにする
    戦闘に作画コスト掛けられないからオマージュフェンシングをやる
    媚びたわけじゃなくオマージュだから許してムーブ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:23

    >>22が仮に本当でガンダムコンテンツの強さの話とかしたかったなら初手で男女比に触れたのは完全に失敗だろ

    あにまんでそんな話がまともにできるわけない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:58

    >>135

    いや本編の話じゃなくてガンプラの話の方

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:26:26

    >>137

    つまり公式がグエルにんほってるってことね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:26:54

    >>141

    アドリーム語をご存じないのですか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:22

    >>138

    見損なったよ大河内…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:45

    >>136

    MSじゃなくキャラクター売り出すの素人なのかって思う

    天下のバンダイでもガンダムだとこんなものなのかと

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:06

    >>139

    じゃあ今からこっちの話するか アンパンマン強すぎるって!

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:27

    >>144

    まともにその辺の差配やれるスタッフは全員種に行ったんだろうな

    水星だけがとてつもなく酷い

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:41

    時間ないならフェンシングじゃなく腕相撲にでもしとけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:31

    キャラクターグッズ関連じゃなくても改修パーツは流石にもっと早く一般で売れよと思ったね 下手くそスギィ!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:20

    キャラクタービジネスもジャンプや東映のコンテンツではちゃんとできてるのでバンダイナムコフィルムワークスが悪いのか
    いやラブライブとかちゃんとしてたからガンダム担当部署が悪いのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:30

    >>145

    そうなるとロボカテだけじゃ収まりそうにない話だけどね

    ガンダムでまとめられてるけど、その内訳どうなってるんだろ

    確か北米だとWが初ガンダムだったよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:33

    >>119

    ソシャゲ出せそうにないからそう来たかって感じ

    実際推しが出ない推しが出ないって何万もつぎ込んでたし財団ホクホクだろうよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:00

    >>147

    手を繋ぐのは素肌の身体接触で破廉恥だから駄目です

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:01

    >>145

    改めて見て気づいたけどミッキー&フレンズよりプーさんの方が売れてるのね

    そりゃさん付けにもなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:49

    >>153

    今や世界最大規模の巨大市場から締め出されてるのにすごいよなプー

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:00

    >>142

    知りませんね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:05

    >>151

    プレバンの水星ランキングでも人気だったらしいしボロい商売とチョロい客やで

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:04

    >>154

    おっとそれいじょうはいけない

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:07

    >>156

    水星どころか初回はガンダム全体のランキングまで入ってた

    ボロすぎて笑いが止まらんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:15

    >>154

    そしてその上を行くピカ様率いるポケモンとキティパイセンの恐ろしさよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:42

    プーさんどっかで出禁なん?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:11

    >>136

    アセべカードでもとにかく衣装チェンジしないからな水星

    何か制限でもあるのかと思ったら雑誌の表紙では時々着替えてたしまるでわからん

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:52

    推し活文化が広がってる現代でロボット含めたキャラクター商品展開が下手くそ過ぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:40

    >>161

    サマーキャンペーンでもバレンタインでも水着どころか普段着で仏頂面だから水星は枠潰しなんて言われててなんか申し訳ねえわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:53

    >>160

    その単語をグーグルに突っ込んだらすぐ出るぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:22

    >>160

    ヒント「世界最大規模の巨大市場から締め出されてる」

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:35

    >>155

    まともな人なんて水星ファンには数えるほどしかいないんだよ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:42

    結局水星も9割が30代男性なんじゃないですかね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:50

    平均的水星ファン30代男性「スレミオ百合とグエルたまんね〜!」

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:42:07

    前々から言われてるけどキャラの誕生日や好きな食べ物とかのプロフィールも不明だし
    キャラの過去や背景の掘り下げも足りてないからなぁ、これじゃあキャラ萌えにも限界ある

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:11

    アセベの絵柄のつまらなさはあえて指示してるのか?
    他と余りに違うから指定でもあるのかと思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:17

    >>167

    種メイン層は40代に足突っ込んてるだろうし宇宙世紀なんて冗談抜きで還暦までいるだろうから

    そこまで若返ったのなら大成功だな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:45

    >>171

    20年前のアニメのメイン層と最新作アニメのメイン層の年齢差が10も離れていない…妙だな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:58

    アニメーター・イラストレーターの裁量の幅が狭いんかね水星
    Wや種は面白私服も多かったがそう言うのも含めてなんか出ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:25

    >>169

    誕生日なんて365の選択肢のうち1つを適当に選んで投げとけば勝手にオタクが騒いで定期的にコンテンツの話をしてくれるのにそれすらやらないんだから

    もはやキャラクター商売したくないレベル

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:50

    >>172

    種は子供にちゃんと刺さったからね

    その後のガンダムはできなかったから高齢化してったんだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:13

    さっきからエアリアルの荒らしスレが立っては消えてるからここもその一環なんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:20

    >>173

    クソダサ過ぎる服がなかったのは水星の数少ない褒めポイントだからなくていいです

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:38

    ファッションに関してボロクソ言われてた種はコラボ衣装筆頭にオシャレで
    褒められてた水星が野暮ったい着たきり雀か時代遅れなダサさになるんだから世の中分からない

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:57

    アス高の制服は普段着ならいいが版権絵やグッズでキメる服にするには芋すぎるんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:13

    種ageおじさん地味に常駐してて草
    人気はともかくダサさは種の圧勝だから安心してくれよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:56

    ええんか?都合よく記憶から消してる種のコンサートとかのクソダサ服貼っても

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:02

    >>22

    この時点だとリコリコ男女比7:3なんだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:12

    >>180

    だから最近の衣装はそうダサくないんだって

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:29

    種は変なベルトとか襟とかフリルとかなくてダサくないだけで称賛されるから評価基準が最初から違う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:37

    多分時々破壊力高いものが出るのも含めて数が出せたのが種でその学習成果か最近はいいのが出てる
    逆に今の客の要求水準を満たそうとすると逐一デザイナーつけなきゃいけなくなって結果無難な制服まみれになる水星

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:06

    場に合わせる気ないならいっそアセべは出禁にしてほしいと水星好きでも思うくらいには浮き過ぎて恥ずかしい

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:10

    >>183

    種がダサくないのなんてこのシリーズだけだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:45

    種の衣装がアレってのは否定はしないけど
    水星は水星でちょっと微妙な私服絵無かったか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:24

    >>183

    ほらよ現実を直視しろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:58

    TSUTAYAのスレミオドレスはえらく婆臭くて驚いた

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:44

    あったこれだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:51

    >>188

    どちらもキャラデザ本人に任せた時が危険な気がする

    (原案の人は除く)

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:05

    >>188

    逆に水星は本編とかで普段普通にまともな服なせいで唯一全体的におかしい全校集会グッズがめっちゃネタにされたんだぞ 

    グエルが裸オーバーオールのやつな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:52

    >>189

    実家来たな

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:11

    >>190

    スレッタパンツドレスはおばあさんが結婚式に着てきそうなデザインだしミオリネドレスは正に黒柳徹子がああいうの着てたし

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:43

    >>190

    そりゃ売れ残るわってなったやつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:03

    シューデザの衣装デザインを崇めよ おわり

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:09

    ギョーブ神を呼んでくれー!

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:18

    キャラデザの人全員丸い目で描きがち

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:27

    >>196

    それは第一弾もなので服のデザインのせいだけではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています