ブロマンス好きってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:27

    所謂「腐ってる」範疇に入るのかな

    特定の男キャラ同士の気の置けない関係の、
    会話とかは無限に見たいけど、
    濡れ場とかは一切想像したくない感じの

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:49:02

    結局は自称だから自分で決めればいいじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:43

    入らない
    ブロマンスは最も王道で大衆向けの概念だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:31

    ブロマンスてホームズとワトソンみたいな関係だっけ
    恐らく腐ではない気がするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:37

    ホームズとワトソンの友情を好む人間を腐女子に分類するつもりか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:18

    2人を恋愛関係にしたくないなら入らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:25

    関係ないけどそのダルい改行なに

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:27

    腐って「原作でそうじゃないキャラを勝手に恋愛関係にして喜ぶとか頭腐ってる」って意味だったからブロマンスとかは関係ないんじゃ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:54:39

    同性に強い感情向ける男がいる作品て大抵面白いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:04

    ブロマンスいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:56:42

    自分はゴリゴリのブロマンス系の二次創作してるんだけど他人のはブロマンスも腐もどっちも読むので、もし腐要素滲んでたら怖いなって思って全部腐タグつけてるわ
    ブロマンスに腐要素入ってたら怒られそうだけど逆は怒られないから安全策とってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:08

    恋愛するならブロマンスじゃないけど
    恋愛やらせてんなら濡れ場の想像はしなくても腐だろ
    なんで濡れ場を基準にしてんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:23

    バディ物好き
    生い立ちや価値観が違う二人が相互理解していく描写は刺さる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:45

    場合によっては命をかけるほどの熱い友情とかいいよね
    それを腐ってるとは感じないけどなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:50

    >>12

    腐向けは左右は例えその作品内になくても濡れ場を基準にするからじゃね?しらんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:59:33

    別に「恋愛感情以外の強い勘定があるブロマンスが好きです」でいいじゃん
    何が不安なんスレ主は

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:03:09

    言っちゃ悪いがぶっちゃけブロマンスって言い方を強調して言ってるのが腐女子っぽい
    わざわざ公言しなくても大抵の好きじゃんそんな関係って感じで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:19

    >>15

    完全にそこまでは考えてないからって両方タグ付けるパターンも普通にある

    あとは界隈の解釈合う方で選ぶとか


    挿入ありきの組分けだから絶対に挿入無いならあとは解釈の問題なんでそんな気にされないでしょ

    それでも嫌がるガチで固定の人は「固定してない」こと自体が地雷だから別問題

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:05:11

    多分初めてスレ立てたんだろうけれど自分から質問しておいてスレ放置するのが単純に感じ悪いからやめような
    スレ主が「おしえて」って質問スレ立ててるわけなんだから、せめて30分位はやり取り可能な時間取れる時にスレ立てなね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:08:56

    ホームズがブロマンスなのはBBCドラマの「シャーロック」であって
    原作は特にそういう扱いをされてはいないような……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:11:08

    >>8

    公式で男同士の恋愛してる作品を好きな場合は判定どうなるんだろう

    その作品単体が好きなら腐ってない判定、男同士の恋愛ってジャンルそのものが好きなら腐ってる判定って感じかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:12:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:01

    >>21

    原義では腐に含まれないけど

    今は意味が拡大してそれも腐女子扱い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:24

    >>17

    わかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:28

    >>23

    なら男同士の恋愛が好きかで判定したら良さそうか

    スレ主を例にすると「これはブロマンスだから!」って言いながら恋愛妄想してる場合は腐ってる判定

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:45

    wikipediaを英語版も含めて読んできたがバディ・ムービーもブロマンスとするかは「諸説ある」みたいな感じ

    なんかこう……あちこちの定義を見てると、通常のカラっとした男同士の友情に比べて
    女性的に感情を共有するようなべったりじっとりとした関係らしいというのわかった

    ただ例えば日本人とアメリカ人だと感情表現の仕方が違うから具体的な定義は難しそうだな
    男同士抱き合って「(家族愛や友愛的な意味で)愛してるよ」と言い合えるような関係がブロマンスです
    ってアメリカ人が定義したとして
    日本人にとってはそんなスキンシップは通常の家族とすらしないようなより重いものだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:53

    まあ30分も放置してるしもう見てないやろスレ主も

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:22

    >>17

    わかるわそれ

    わざわざ「この2人はブロマンスだから!関係性だから!(腐じゃないから)」って予防線貼ってる時点で言い訳臭いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:30

    本当はノー恋愛のブロマンスが好きだけどそれだと供給が少ないから腐向けを読むとかする人はいるとは聞いたな
    まあ結局は自認の話では?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:28

    恋愛が入ってるならBLで恋愛は入ってない、あくまでも強い絆とか深い信頼ならブロマンスでいいんじゃないの?互いに抱く感情が恋愛的なものかどうかが判断基準であって性的接触の有無は関係ないって認識だ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:23

    ぶっちゃけ生産者じゃないなら「自分は〇〇です」なんて言う必要ないから関係なくないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:05

    "ブロマンス"って概念自体は決してそういう意味合いじゃないと分かってるんだけど
    この言葉使ってるのが腐女子しかいないイメージあって公衆の面前で関係性にキャッキャする言い訳に見えてしまうことが多々ある
    素直に「この二人の関係好き!ノットBL!」って言ってくれたほうが印象はいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:53

    >>20

    いや原作も割とブロマンス認定されているよ

    同性愛ではないけど友情にしては濃すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:32:59

    一昔前のハードボイルド小説は結構標準装備だったね、男同士の友情
    あとはあぶない刑事とかはブロマンスじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:06

    男二人のバディ物好きな人とか割と一般的では…

    ブロマンスはBLとのジャンルの違いとして使う人はみたことあるけど、ブロマンス好きって自称する人ぶっちゃけほぼ見たことないな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:17

    腐作者が「恋愛感情を抜きで書いたBL的な作品」というのを読んだことあるけど
    確かに恋愛ではないんだが距離感や振る舞いに違和感しかなかったから
    BLとブロマンスの違いは恋愛感情の有無ではないんだなぁと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:37

    「ブロマンス好き」って属性でもなんでもないと思う…
    だってよっぽど捻くれてなきゃ同性同士の友情を越えた濃い関係性って全人類好きなやつじゃん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:43

    >>35

    自分は結構見るので単に住んでる池の違いかと

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:41

    質問スレのくせに放置する奴、こういう風になるから嫌やねん
    こうなの?ああじゃない?っていうのに返事がないからどんどん煮詰まって雰囲気が悪い方に転がりやすい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:35

    >>38

    少年漫画系統というよりは小説系で見かける感じはする、ホームズと乱歩辺りでよく使われてるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:38:50

    作者がブロマンスって公言してない関係性を勝手にブロマンス認定するのは普通に腐ってると思う
    友情でいいじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:17

    正しくブロマンスに当たる関係性が好きな人は多いと思うけど、その殆どはブロマンスだと意識はしていないと思う。
    個人の経験則に基づいてるので、正しい感覚ではないと思うけど、ブロマンスを意識してる時点で既に腐の方ってことが多くて、そして腐の方って本人が思ってる以上に「自分は腐だと思っていない描写」に腐がめちゃくちゃ滲んでるせいで巷でブロマンスって言われてるものってほぼ腐じゃね?ってなりがち。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:55

    ブロマンス呼びする人はブロマンスを高尚だと思ってる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:57

    作る側の話なのか見る側の話なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:15

    背中を預けられる特別な関係好きだが、それに恋愛感情を見出す人もいるもんな
    ブロマンスと腐で分けたくなる気持ちは理解出来る

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:34

    >>39

    薄っすらと「ブロマンスが好き」って人叩く流れになってるよねなんか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:35

    >>41

    確かに。なんで一線引くんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:18

    ブロマンスは腐女子が言及したらBL、それ以外ならブロマンス

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:24

    逆じゃない?
    腐があるから「ブロマンス(not恋愛)が好き」って言わないと一緒くたにされるから言う必要が出てる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:41:29

    >>45

    男女の相棒物でよく言われるやつだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:29

    >>47

    腐った目で見ると嫌がられるという自覚はあるんじゃない?

    だから上でも言われてるようにブロマンスを予防線とか言い訳にしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:33

    >>36

    それ腐作者がオールキャラギャグとか作ったときにありがちな、決定的な描写はないけど明らかにそういう空気は伝わってきてしまうみたいなやつじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:20

    ブロマンスが好き ←わかる
    普段はBL好きだけどこの二人はブロマンスが好き ←信用できない

    こんな感じだし使ってる側ってだいたい後者の人やん

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:36

    腐と一緒くたにされたくないから「ブロマンス好きです(BLは地雷)」って言う人もいれば、謎の予防線で「これはブロマンスだから(バリバリBLとして見てるし描いてる)!」って言う腐もいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:39

    >>41

    あの二人はお互いに恋してる!!って勝手に認定してる人に対して「いやあの二人の関係って別に恋愛じゃなくね…?しいていうならブロマンスじゃね?」的な使われ方してることもあるような…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:19

    流石に「ブロマンスって言葉を使う人は腐女子、結局恋愛で見てる」は暴論じゃない?
    それこそ上にあるように恋愛以外の関係性で好き、っていうのを主張しないとどうせ恋愛なんだろうってされるから言ってるって判断されるっていうのあると思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:27

    >>55

    恣意的に使う人もそりゃいるけど、そうじゃない人だっているよなというだけの話だよなこれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:54

    腐じゃない人間からすれば腐の人が腐の観点で萌えてるかどうかって割とわかりやすいんだよな
    オールキャラものでもわざわざ推しカプの距離近づけてねじ込んだりとかそういうしぐさ
    それを腐じゃないから!ブロマンス()だからセーフ!みたいに言われてもいやそれは違くない?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:58

    なんか
    「ブロマンスなんて腐女子しかつかってない」
    ってことにしたい人暴れてるね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:25

    スレ主おらんし荒れてきたし報告でいいかねこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:28

    >>59

    だれもブロマンスだからセーフなんて言い回し使ってないと思うけど…

    何と戦ってるの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:11

    >>61

    そうね

    なんか消えたらスレ主「スレ立てるまでもない〜」で「スレ立てて風呂行ってたらスレ消えてた…なんで?」とか書き込んでそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:33

    ドラマの相棒とかめちゃくちゃファンいるし一般視聴者も右京さんの一番好きな相棒は誰とかあるじゃん
    ブロマンスってそういうのでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:26

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:55

    女性で「男のバディものが好きで」って言うとそれだけで腐女子認定されることもあるから
    別に「ブロマンスとして好き」って言うのは変じゃないと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:49:23

    ブロマンス好き男ワイ、BLに分類するものに容赦ない天罰を下す

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:49:31

    本当にBL抜きの萌えで活動してる人はだいたい「コンビ推し」って言い方をしてる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:49:56

    >>69

    界隈の違い、いる場所の違い

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:09

    今更スレタイにマジレスすると、本当に原作で描かれている友情や信頼、親愛の関係だけが好きならブロマンス好きであって腐ってはいない。
    原作を逸脱する恋愛感情や度を超えた身体接触をねじ込みたいならば濡れ場はなくても腐ってる、と自分は思うな。個人の見解なので異論は認める。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:16

    >>70

    じゃあブロマンス推しって言い方が一般的なジャンルをおせーて

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:10

    >>65

    激重感情〜とかやってるネタスレの皮被ったやつ大体これです

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:14
    Bromance - Wikipediaen.wikipedia.org

    Contemporary cultural circumstances, including the struggle for and attainment of gay marriage equality, and specific elements of the depiction of bromance in movies and television separate it from buddy films, as well as historic romantic friendships, which reflect a different social construction.


    バディムービーや歴史上見られる緊密な友情関係というのはブロマンスとはまた違うものらしい

    これブロマンスってそれぞれが感覚で言ってて定義が存在しないんじゃないのか


    元はスケートボード雑誌の編集者が

    特に長い間一緒に過ごしたスケーター同士の間で育まれる関係を指して呼んだのが最初というが

    ……ただの親友とどう違ったというのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:18

    1時間かぁ
    風呂ならもう出てるだろ流石に…
    変則的な腐女子叩き目的のスレかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:31

    >>67

    そういう時自分は友情が好きって言ってるなぁ

    そもそも男の友情だけ限定して好きなわけじゃないってのもあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:52:14

    ブロマンスってそもそもハリウッドあるあるの「妻や恋人よりも男の相棒とばっかりつるんでる密接な関係の2人(ゲイではない)」を表すやつじゃなかったか?
    なんか腐女子嫌悪だかBL嫌悪だかで攻撃してる人がいるけど
    そもそもがLGBTのアレで一般作品にゲイが出てくる可能性がある中での「そういうのじゃない男の友情だからいいんだろ!」って文脈の言葉だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:52:17

    >>76

    ブロマンスって(一般的な)友情というには重い、けど恋愛には分類しない、みたいなのじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:15

    結局「友情」「コンビ」「◯◯組(界隈特有のコンビ名)」って言い方じゃなくてわざわざブロマンスを強調するあたりに
    なんか無理に特別感を押し出そうとしてる感が出ちゃう気がするわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:50

    >>78

    個人的な認識は恋愛抜いた百合の男性版だわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:18

    恋愛じゃないならブロマンス
    恋愛してるけど行為ナシならプラトニックなBL
    けどブロマンス≠友情のイメージ
    ブロマンスって言われると互いのために全てを掛けられるだいぶ重めな関係ってイメージ
    恋愛じゃないけど一般的に言われる友情よりもだいぶ強いものだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:39

    >>79

    さすがにそういうのがない大衆小説とかの中にある関係性でそういう物が好き、って人を無視しすぎでは…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:55:54

    「まるで恋人のように親しくしているがゲイの恋愛ではなく男同士の密接な友情」がブロマンス
    カップル文化が強くて同性が2人でつるんでるだけで「お前らゲイなのか?」と言われる欧米由来のやつだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:24

    スレ主がいない以上もうなに言っても「スレ主の質問」への返答になりえないから通報でいいよ

    お問い合わせアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:36

    大衆向けで描かれる関係性は友情とか絆とかの単語で表現されるのでわざわざブロマンスを持ち出されることは少ないですね
    そもそもブロマンスとやらがだいぶオタク用語の中でも腐女子用語みたいになってるところあるんじゃない? ライト層が使う用語ではないイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:37

    ホームズとワトソンの関係を恋愛ではなくブロマンスとして推してます、って言ったら
    「どうせ腐女子だろ!」って言われるのひどすぎへんか…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:30

    >>85

    よしんば腐女子が使うとしてもその中で「恋愛とは違う」ってその人が言ってるならそれでいいのでは

    なんで外から「いやお前は恋愛として好きなんだよ」って言われなあかんねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:51

    >>49

    まさにコレで、まあコンビの重い感じのみたいな、でも恋愛性愛では決してない!!って感じだからなんか良い言葉あるやん!!と思ってたら

    結局BL用語みたいな使われ方してるっぽくて使えないんかい…ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:27

    >>77

    本来は「この二人は恋愛じゃないからいいんだよ…分かってねーな…」のノリに単語だよな

    しかしそれゆえに創作物における同性愛の扱われ方やスタンスが海外とは全然違う日本であえて使うのは違和感ある単語でもある

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:28

    自分がブロマンスって言葉をよく聞いてたのは洋画解説ネタ動画とかだな
    揶揄の方向だけども(honest trailersとか)

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:59:46

    ホワイトカラーとかSUITSとか海外ドラマの現地オタクがネットでよく使ってるイメージある
    腐女子腐女子言ってるのは嫌いすぎてそういう界隈を意識しすぎてるんじゃないの

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:02

    >>86

    ブロマンスとBL一緒にされるの嫌なので腐女子の方は垢分けしてから触れてくれますかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:20

    >>87

    それが恋愛入れてるのにブロマンス言ってるパターンがあるからじゃないかな…

    軽いBL=ブロマンス、みたいに使われてるパターン

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:32

    >>83

    日本だとどんだけ感情重かろうが「友情」で問題ないからわざわざ使う人が少ないのかもなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:40

    >>87

    そりゃ普段から男同士の性的接触を妄想してる人たちが特定のふたりだけはそういう目で見てないと言われても信じられないんじゃね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:55

    ホームズは俳優がブロマンスじゃなくラブロマンスって言ってたこともあるけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:25

    結局腐女子叩きたいだけの人あつまっちゃったなって感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:01:41

    恣意的に言葉使う人もいるけど、その反論として恣意的な見方してる感じなのがあれ
    皆でこういう使い方する人嫌だね本当はこういう意味じゃんで終わればいいのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:03

    異性同士の性的カップルが好きな人が異性の非恋愛バディも好きなら叩かないだろ
    単にBL嫌悪だかゲイフォビアなだけじゃないの

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:20

    >>94

    友情…にしてもなかなか重いだろ…的なのがあるにはあるからなあ

    友情自体が軽いのから重いのまで範囲が広いのもあって

    その中で劇重(しかしnot恋愛)な男同士がブロマンスじゃないのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:03

    ブロマンスってブロリー関係ないんだね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:05

    ちょっとスレ主〜〜〜〜スレ管理してくれ〜〜〜〜〜〜(叶わぬ願い)

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:24

    >>93

    この被害者はあまりいい感情持たなそうだな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:03:33

    ブロマンスは恋愛じゃないと思ってるけど使ってる人の中にブロマンスには恋愛を含むって思い込んで誤用したりブロマンス関係に劣情的な萌えを抱いて使ってる人が混ざってたりするから中身見るまで油断出来ない単語ではある

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:04:27

    >>94

    海外って「家族」「友人」「恋人」の役割がめちゃくちゃハッキリしてるんだよな

    だからこそ「友人」と「恋人」の中間の「ブロマンス」が成立するんじゃないだろうか


    日本ってそういう「友人として相応しい態度」みたいな枠組みがないからわざわざそういうのいる?って思ってしまう

    なんつーか文化として馴染みがないのに無理矢理枠にはめようとしてる感じ

    海外ジャンル好きオタクの人が使う分には良いと思うんだが

  • 10624/10/20(日) 22:04:32

    >>101

    まぁブロリーからカカロットへの感情は結構強いからあながち間違いではない

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:05

    架空の腐女子つくって叩いたりしてもしゃーないしスレの主題に立ち返ろうぜ


    >ブロマンス好きってさ

    >所謂「腐ってる」範疇に入るのかな

    >特定の男キャラ同士の気の置けない関係の、

    >会話とかは無限に見たいけど、

    >濡れ場とかは一切想像したくない感じの

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:27

    どういう経緯で成立したのかは知らんがロマンスって単語が入ってるせいでそういう意図もグラデーション的に含まれているのでは?って思ってしまうわ
    女版のロマンシス?ロマンシア?もそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:28

    >>106

    ヤンデレじゃねーか!

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:24

    ブロマンスは腐女子が寄ってくることで誤解されたりイメージ悪くなってるからな
    男としても語りたいがBLと混同させようとする腐女子と語るには憚られる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:19

    >>107

    お互い別の相手と結婚しても受け入れられるなら腐ってないんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:26

    >>100

    相棒と再会して抱き合って喜ぶとか相棒が死にかけてなりふり構わず泣き叫ぶとか

    「恋愛ではないが唯一無二の相手」っていうのを欧米だとポジティブに「彼らはゲイカップルなんだね!」と捉えてしまうし日本だと「ホモくさい」とネガティブに見られる

    だからそうじゃねえんだよって言葉が必要になったんだよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:51

    ブロマンスは恋愛感情はないがクソデカ感情とBLではないと思う
    BL好きはブロマンスも好きとかはあると思うが

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:07

    >>100

    なんていうかこだわり派な人以外はそこまで友情の重さで区別しないんだと思う

    別に悪いとかじゃなくて白が200色あろうが白は白白だろってなる人と色ごとに名前付いてんだからしっかり分けるべきって考える人の違いみたいな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:44

    >>112

    >欧米だとポジティブに「彼らはゲイカップルなんだね!」

    これはある

    >日本だと「ホモくさい」とネガティブに見られる

    これはなくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:09:05

    ゆうて重い友情って日本でもフィクションの中で描写するとどうしても「そうなのかな」みたいな受け取られ方はされることない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:09:47

    >>108>>112

    こうしたブロマンスをどうしてもラブ方向にしたい勢が沸いてくるのが本当に嫌、わきまえろよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:09:52

    つーか挨拶とかでハグしたりする文化の人たちが感動の再会のときにハグした程度でゲイなんだねって茶化したりするの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:00

    >>105

    適当なこと言うけど日本の作品に使われるようになった経緯もそういうとこありそうではある

    ブロマンスより範囲の広い百合なんかは恋愛含めた感情の揺れという意味で「普通」から逸脱した友情だと思うんだが、そこから派生したブロマンス(恋愛含まない)にも「普通の友情」からの逸脱は多少意識されるみたいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:31

    >>107

    なんとなくの印象だけど男性アイドルグループのコンビ厨に近い感覚だと思う

    それぞれ女性と結婚して子供がいるけどそれはそれとしてシンメの相方であることの萌えがあるみたいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:19

    >>117

    108も112もそういう印象があるってだけの話じゃん

    そんな噛み付くなよ怖いな

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:33

    >>115

    タイバニやFree!をBLアニメ認定する人はわりといるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:48

    >>116

    いやないでしょ

    こういう掲示板でネタとして揶揄されることはあってもガチで作品を語るスレでそんなん言ってたら異常者扱いされるだろ?

    海外はマジで「この二人は同性愛者なのでは?」って議論が大真面目にされる

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:47

    ブロマンス女性版は英語圏ではWomanceというらしい

    Womance - Wikipediaen.wikipedia.org

    ひょっとしてロマンス+シスターでロマンシスという言葉は日本でしか通じないのかな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:15:24

    >>93

    商業物で作者は恋愛的に入れたつもりだけど作者のエックス発言なければブロマンスとしても見れるみたいな本はあったな

    >>124

    blじゃない言葉としてブロマンスは有名だけど百合の意味のほうが混沌してるよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:04

    >>123

    やっぱ日本と海外の同性愛の扱いって現代でも全然違うよね

    海外作品だと「性自認」「性的指向」「精神障害の有無」まで公式設定として決められることも少なくなかったり

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:11

    >>114

    結婚したいと思ってなかったりセッしてないが大切ならブロマンスくらいの認識の人もいそうである

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:50

    女子は小中学生から「嵐の中で特に櫻井くんと松潤の関係性が好き!」みたいな感覚があると思うしそういう子けっこう周りにいたんだけど
    これが二次元キャラになると「要するに腐女子でしょ」にまとめられてしまう問題があるんだよな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:20

    >>126

    キャラによってははっきり友情と恋愛がワトソンみたいに分かれてるキャラなら分かりやすいが友情と恋愛の違いがあまりなさそうなキャラだとどっちだとなるかも

    異性とか同性とか関係なく

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:22:16

    >>128

    少年漫画主人公とライバルのキャラの関係性が好きとかに近いように感じる

    ナルトとか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:09

    バナナフィッシュの英二とアッシュとかはブロマンスで良いのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:35

    >>125

    商業物でblとしては売りたくない出版社と作者はblと思って描くその接着案がブロマンスになったのかというふうに感じたこともあったからそういう事情もあるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:18

    >>98

    誤用されてしまう言葉なんて他にもあるしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:11

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:15

    なんかの話の流れとかで(公式で相棒関係とかの男2人)が好きなんです!って言うとだいたいうわっって目で見られるから先に言っとくことは稀にある 腐は無理

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:54

    ブロマンスとBLの大きな違いはざっくり言えばその関係に恋愛感情が入っているかどうかじゃない?
    恋愛感情の有無ってだけでかなり違う気がするんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:01

    >>134

    たとえは?こういうのは具体例出さないと説得力ないよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:46

    スレ主戻ってきたか?と思ったら戻ってなかったか
    まあ腐女子叩きで紛れ込んでるんだろうなこれ……

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:17

    >>111

    自分もこれかな

    恋愛や結婚興味ないでしょ◯◯と一緒にいる方が楽しそう、とまで言われると腐を感じる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:28

    この二人の関係性好きって言ったら腐前提で話が進みかけたからブロマンスとして好きって言ったことはある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:02

    >>135

    男2人で同居してるコンビが好きなんだが腐も多いジャンルなので同類だと思われやすい

    女がコンビ物読んでいても腐とも限らんのにな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:12

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:56

    >>137

    作品叩きに繋がりやすいから具体例出したくないけど最近だとオリジナルアニメのバディダディズがそうだった

    男2人で同居して血縁関係のない子供を育てる話

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:59

    自分は恋愛の甘い雰囲気が苦手だからブロマンス推してる
    セフレ関係は好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:27

    >>141

    滅茶苦茶わかる

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:39:59

    信頼に応えることが自分の命よりも優先される、みたいな関係は大好物だけど恋愛感情は全く求めてないな
    任侠ものの「兄弟」みたいなのが好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:33

    >>130

    ちょっと違うかな

    「櫻井くんと松潤」の子も「相葉ちゃんとニノ」の子もいて、どちらが上ということもなくそれぞれの推しコンビで萌えてる感じ

    上で「日本人の感覚ではブロマンスは友情にまとめられる」っていうのがあったけど

    アイドルグループのメンバーって単なる「友達」じゃない、もちろん恋人でも家族でもないのに濃い関係やエピソードに喜ばれてるから「友情」って表現だとズレるイメージ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:34

    ブロマンスは恋愛関係にない男同士の組み合わせが好きってことを伝えるにはわかりやすいと思うんだが一斉に腐叩き始まってんのこえーよ
    一方的な攻撃が罷り通ってるのすげえ 腐じゃなきゃ即擁護してそうなのがまた

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:00

    ブロマンスはそういう意味じゃないって言ってるだけなのが腐叩きに聞こえてるっていうんならそっちのが怖い

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:52:19

    >>148

    ブロマンスの定義としてはそういうBL的意味に捉えられてしまうのが一番NGだろ

    なんでBL否定=ブロマンス否定になってんの

    お前みたいなのがいるからブロマンスって言われて身構える人が多いんじゃないの

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:54:25

    >>149

    ブロマンスの解説が腐叩きと感じたと思われてる?なんでやねん

    上の方じゃブロマンスが好きって言うやつは腐だなんだの決め付けて攻撃的なレスが続いてるけどあえて無かったことにしてるのか、無意識なのか怖いわ⋯

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:55:55

    >>135

    >>141

    まさにホームズとワトソンのコンビが大好き!って言ったらホモ萌え前提で語られて

    内心ぶちぎれつつ「いやそういうんじゃないんで」って言うしかなかった

    ホームズは恋愛とかしないしワトソンはメアリを愛してるし二人はファミリーネームで呼び合うんだよ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:59:01

    ブロマンスってワードが腐女子にとって便利な単語になった感ある
    その概念自体は受け入れられているとは思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:02:10

    ブロマンスという言葉を使うよりも「AとBのコンビが好きだけど腐カプ扱いは地雷です」くらいはっきり言った方が理解されやすいと思う
    なんかブロマンスって言うと腐カプをワンチャン許容してると勝手に思われることが多いけどむしろ絶対許容できないからこそブロマンス萌なんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:05:39

    そもそも腐女子の中で海外用語を使うやつにわりとヤバめなのがいるという前提があって
    そういう人らが一時期恋愛よりも高尚だってぶん回し棒としてたことがちょっとあるので
    そういうのがいるジャンルにいた人と便利な言葉だと思う人とでは海より深い認識の違いがあると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:14

    どうでもいいけどめちゃくちゃ語気強くなってる人いるぞちょっと落ち着け

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:10:31

    >>150

    何の話だ

    ブロマンスは恋愛関係(BL)無いバディものみたいなやつだろ?

    BLかブロマンスかは大きな違いだから区別できた方が便利だよなって話でいいのに早々に腐叩きにスライドしてるのが怖いっていう感想を抱いただけなんだけど何を責められてるんだこれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:28

    北方謙三を読め
    あれがブロマンスだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:53

    >>155

    恋愛よりも高尚って言ってるのは腐女子なのか?

    まずそこが違うのでは?

    そういうこと言う腐女子がいないとは言わないけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:28

    ブロマンス作品として出されてるなら分かるけど
    特にそういう風に出されてない作品でブロマンスブロマンス言ってるのは大体腐のような気がするわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:39

    腐への憎悪から色眼鏡がかかってる人達がいますねえ
    攻撃的なレスは非推奨とされる掲示板なのに腐の話が少しでも出ると蛮族がなだれ込んできて腐叩き用の無法地帯と化す
    果たしてこのスレは生き残れるのか⋯
    せっかくこういう話題のとこにいるんだからオススメの作品とか拾えないだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:11

    攻撃的なレスが腐嫌悪者からのもののみっていうのも大概色眼鏡な感じしますけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:29

    このコンビはブロマンスでも萌えるしBLでも萌えますねってやつは普通にある
    片方の解釈が地雷とも限らない
    単に腐が多く感じるのは語る時に今はBLではなくブロマンスの文脈で語ってますって区別したい時が他の人より多いからじゃないか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:52

    汝は腐!罪ありき!の技が使える名探偵がワラワラおって草
    的中率低そう

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:49

    いきなり腐叩き!腐叩き!ってうるさい人増えたっつーか同一人物?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:49

    性別鑑定士が跋扈していたんだから探偵もどきくらい湧くさ
    流石は各種対立カテ⋯†体が闘争を求めている†ようだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:29:41

    嫌いなレスは同一人物の書き込みと見なすの無敵で好き
    今日も相変わらずな二次元カテゴリーなのであった

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:21

    ブロマンスじゃないのにブロマンス名乗ってる腐作品が叩かれてるだけで腐そのものは別に叩かれてなくない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:04:25

    >>168

    明らかにキスとか恋愛感情入ってる描写あればブロマンス名乗るなだけどたまに腐が書いてるから距離感がBL!と言い出す奴がいるのが話をややこしくしてると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:16

    >>94

    例えば職場の上司と部下(年齢・キャリアの差も大きい)のコンビの熱い絆を指して「友情」はなんか枠が違くね?って思うんだけどな

    上でもタイトル出てたけどSUITSやホワイトカラーやリーサルウェポンや相棒や特捜9で「友情」は違う

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:36

    商業作品でもBL出身の作家やBL読者の作家が男性2人がメインキャラの一般文芸を発表することってよくあるんだけどね
    やたら騒いでるのは腐女子嫌いすぎてあさのあつこもBLに見える人なんじゃないの

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:51:42

    ブロマンスですって宣言しつつお互いの妻子そっちのけで膝枕イチャイチャするような作品出してくるのに遭遇したので地雷になりましたね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:13:58

    >>170

    その場合はバディって呼ばれるんじゃない?

    あるいは仲間とかコンビとか

スレッドは10/21 15:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。