最初は軽んじてたけど評価を変えた技や呪文ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:51:05

    フバーハ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:52:18

    ステルスロック

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:53:07

    マジックバリア
    おたけび軽減出来るとか分からんわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:55:46

    覚醒やまびこドルマドンでグレイナルに一撃で2000以上のダメージを喰らわせたのでドルマドン

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:57:29

    スクカジャ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:58:28

    RPG全般におけるバフ・デバフ系
    子供の頃は「そんなことより攻撃だ!」だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:00:59

    エルデンの泥濘の渦 最初の方はだいぶん癖強めでいまいち使い所さんが分からなかったけど、対人だと攻撃判定が遅れて発生するから引っ掛けやすいし、ジャンプで避けようとした相手にアデューラぶち込んだらアデューラ+遅れて発生した霊炎+凍傷でHP九割は持っていく

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:11

    レインボーレイン
    最初は見た目だけの技だと思ってたけど、威力と無敵時間を知ってからはウォーター時の主力に

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:02:40

    FEの斧。初期は弱かったが最近はもう普通に強いね下手すりゃ剣より強いシリーズも増えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:20

    ポケモンにおける積み技や状態異常、やどみがみたいな攻撃じゃない技

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:04:51

    ステロがありならつるぎのまい
    1ターンで2倍は冷静考えるとだいぶやってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:10:53

    ベノンザッパー(全体物理+確率で毒付与)は余計な効果がついて重くなってると思いきやダメージ倍率も毒付与率も妙に高くて物理耐性持ちも意外とごり押せる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:19:19

    カスタムロボGXのエナジープロテクター
    CPUが使ってるのを見て微妙と思ってたんだけど、説明にもある通り隙が無いからダッシュキャンセルに使うと強いのを知って見方が変わった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:58

    ポケモンの即死技
    最大で三割しか当たらないって意味ある?って思ってたけど
    普通にやったら絶対勝てない相手でも3割で倒せるようになる技って聞いたらイメージ変わった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:10

    >>14

    初代ポケスタの何かのカップの決勝で2連続で地割れ被弾するというタワークォリティを何年も前倒しする経験してから大嫌いだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:07

    1ターン休み系
    全体に撃てたりこっちが数で押せてたり成功率高かったりするとバカにならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:30

    でんじほう、れんごく、ばくれつパンチ

    >>14の人とどうように

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:52

    >>17

    ミスったわ

    命中50%ってのが弱すぎじゃね?と思ってました

    なおノーガード持ちのことはすっかり忘れていたもよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:45:15

    >>6

    吟遊詩人に殴らせてた子供の頃を思い出す…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:08:12

    キングダムハーツのグラビテとエアロ
    パワーアップしたらあんなに強いと思わなくて、ろくに使ってなかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:19:35

    アンコール
    ストーリー中はちょっと鬱陶しい遅延技くらいにしか思っていなかったけど
    対戦に手を出してから行動択を圧倒的に狭められる強みにようやく気付いた
    一瞬隙を見せた鈍足耐久型を完封して降参選ばせた時は脳汁出た

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:28:54

    マホステ
    マホキテと印象が被ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:26:03

    二フラム
    初見は難しいけど意識して検証しながらやると危険な敵が軒並み消えて凄い快適になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:33:57

    技じゃないけど「場所がえの杖」
    敵の動きを止める訳でもなく吹き飛ばしたりワープさせたりするでもなく位置を入れ換えるだけかよ、と思っていた
    原則1ターン1歩の移動距離を1ターンで一気に移動出来て進行ルート上から実質的に敵を排除出来るすごい強い杖だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:34:51

    メガテンペルソナ系列のデクンダデカジャ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:35:41

    >>20

    グラビデは強めの雑魚から隠しボスまで活躍するなんて思わんかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:54:17

    ポケモンの電光石火
    対戦しないと強さ分らなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:21:00

    ポケモンが続くけど みがわり かな~
    ストーリーじゃ普通に攻撃した方が良いし相手は使わないからHPが削って時間だけが過ぎる弱い技くらいの認識だったけど
    対戦をそこそこやり込んでからその強さに気付いた
    一部の技をシャットアウトしつつ行動保証がついてくるのは強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:10:02

    >>9

    というか烈火以降剣が弱い時期の方がもう長いような

    ラグネルとか雷神刀は使い手が強いって感じだしFEの剣はマイナス方向に評価変わったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:49:44

    >>6

    どの敵に何が効く、とか細かい情報まで当時の攻略本にも載ってなかったりしたからな

    強いボスモンスターに耐性の穴があるとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:06

    耐性系の情報はよっぽど強い敵じゃない限り自分で調べる意味がない
    レベル上げて再戦すればいいだけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:22:41

    補助呪文全般
    かつてボロボロで辛勝したエスタークやドルマゲスがピオリムスクルトバイキルトで割とさっくり勝てて感動した

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:29:21

    かばう系、挑発系
    最初に見たのがストーリーだとタイマンが多いポケモンの「このゆびとまれ」だったのもあって、1ターン使ってただ殴られに行くだけじゃんと思ってた…
    攻撃を任意のキャラに集中させることのメリットを認識できたのはだいぶ後だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:41:46

    >>6

    そも確率で状態異常になったりボスには効かないってのが先入観にあって『不確実で弱い奴にしか効かない無能』って思ってたら節がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:50:14

    子供のころはFF5のちょうごうわけがわからなくてこれケアルガとかでいいんじゃね?って思ってた
    今なら強さがわかる……がエリクサー病で個数が少ないアイテムケチるから結局使いこなせない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 07:00:04

    HPコスト、反動、自爆などのデメリット付きの攻撃技
    自分からHP減らしに行くんで敬遠してたけど、普通に殴りあうより損耗少なかったり自主退場やHP調節ができたりと思ったより強かった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:14:26

    技というか状態異常だけど、ローグライクの鈍足状態付与
    ポケダンで低レベル虫ポケが遠距離から糸を吐くでかなりの頻度で付与してくるけど、仲間に戦ってもらえばいいしそこまで困らなかったから軽視してた
    殴り合い自体が厳しい敵が序盤からいるような作品で、床落ちアイテムで複数回使えるととてもありがたい…

スレッドは10/23 05:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。