ガンダムファンの核武装

  • 124/10/20(日) 21:04:15

    核は持ってて嬉しいだけのコレクションじゃない。抑止が機能してないからこそのセリフだと思う。

    前スレ

    ガンダムファンの改修案|あにまん掲示板前のスレでグフカスが正規の改修案だったことに驚いてるのだけど…なら逆に非正規の改修でもなんか前線で拡がって…みたいなのはあるのだろうか。前スレhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    核は開発された当時とてもクリーンな兵器と言われてた。たった一発で友軍が血を流すことなくその戦場で勝利できるから

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:35

    理事きたな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:48

    そもそも日本以外では強力な爆弾程度の認識ゾ(偏見)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:07:53

    まぁ昨今は原子力発電所の事故で割とヤバイことは周知されてる気はする

  • 524/10/20(日) 21:09:23

    >>2

    核と言えばこの人(水爆使ったマ大佐が居るだろって言われても…)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:09:25

    ちょっと話は変わるが、原発は排熱も結構問題だと思うんよなぁ…
    地元の原発の近海の生態系は熱帯の海になっちゃってるし
    もうちょっとエネルギーを捨てずに活用できないものか……

  • 724/10/20(日) 21:12:57

    >>6

    ヘリウム3とミノフスキー粒子を使った核融合が開発できてないのでもう少し未来の話ですかね…それに原子力発電所は大型湯沸かし器で、これより効率のいいものは今のところないんですよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:14:31

    おのれ、やるなブライト

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:37

    まあ、一番核使ったイメージ強いのは盟主王だわねw

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:40

    核兵器は持ってて嬉しいだけのコレクションなんだよなあ…そこんところズブの素人なジブリール君にはわからんのだろうけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:15:49

    >>6

    原発はあれでも熱から運動エネルギーを介して電力に変換する方式では効率がいいほうではあるんだけどねえ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:59

    これから毎日森林をなぎ倒してソーラーパネル敷こうぜ?

  • 1324/10/20(日) 21:17:01

    連邦軍「君が無断で核を使った件とご子息のハサウェイ君だったかな?彼の無断出撃、この2つは不問にしよう。」

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:00

    今のところE=m×c2乗を肉眼レベルで観測できる数少ない現象が核分裂。

  • 1524/10/20(日) 21:18:05

    >>12

    メガソーラーでも集光タワーとセットのメガソーラーじゃないとまともに発電できんぜよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:18:52

    >>15

    というか日本の場合、台風と積雪ですぐにだめになりそう。

  • 1724/10/20(日) 21:19:41

    >>16

    地盤軟弱化の原因に一役買ってると噂の新人メガソーラー君

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:20:42

    >>13

    アデナウアー・パラヤが「貴官らが地球の危機だと判断したらいつでも動け」って発言を録音されているから

    責任を押しつけられるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:31

    >>16

    あと何より発電が不安定なのが問題

    中国とかでも自然エネルギーで発電した電力は晴れ具合や水量などに左右されるし夜間には発電されないくせに

    夜間に電力をためておく設備が不足してるせいで「昼は過剰発電夜は電力不足」なんてことが起きてるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:21:38

    ∀ブレンリーンとお禿は核をただの爆弾として扱ってはないよね

    ∀は同時に人を救うためにも使っているが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:39

    こうしてみると、宇宙世紀でミノフスキー物理学発達した理由がよくわかる。多少の電波障害を我慢するだけで簡単に核融合を起こせるんだぜ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:22:57

    >>20

    ブレンリーンのころはVガンのころみたいに監督も病んでたからこそのああいう描写だけど

    ∀のころには精神のバランスが持ち直してきてたからこその希望にもなりうるって描き方だったのかも…と思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:23:40

    >>2

    パパ上のアバター

  • 2424/10/20(日) 21:24:06

    そういや原発が動かなくなってから日本では電力不足になったんだっけ?今は少数稼働してるけど到底日本全国を賄う量はないわけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:09

    >>21

    なんならその電波障害も意図して高濃度粒子散布しない限りなんとかなる程度っぽいしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:24:50

    人の作り出したものなら人を救ってみせろ!!

  • 27パパ上24/10/20(日) 21:25:28

    >>23

    理事に戻れと言うのなら…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:25:29

    >>24

    せやで

    電気代が上がってる一番の原因は原発止めた挙句その無理を補うために火力発電所ブン回したあげく

    国際的にやかましいからって二酸化炭素排出対策まで必要になってるせいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:26:33

    なので原発が安定稼働している九電とかはある程度抑えられてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:10

    >>28

    かなり無茶したから火力発電所の寿命が縮んだらしいね。なお原子力絶対に規制する委員会。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:27:56

    >>22

    こんなものなくったって人は生きていけます!→人の作り出したものなら人を救ってみせろ!

    だもんな

    リーン(OVA)は最後発だけど設定が設定だからかファットマンは駄目だとかなり直接的な描写してるもんな

  • 3224/10/20(日) 21:27:59

    >>28

    原発は小さい頃に福島で色々あったくらいの認識だなぁ…こうやって語るみたいなことやってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:29

    ちなみに止めてる原発再稼働して一気に下がるかというとそうでもないというか
    停止中の保安や原子炉の再稼働にかかるコストが結構高いのでその分が乗ってくるからしばらくは下げられないのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:28:44

    そういえば、昔あったな……
    核発電はエコですって言うCM(日本政府公認ぽいやつ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:29:45

    電気代と油が上がれば全ての製品の生産と維持のコストが上がり物流のコストが上がるのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:34

    そんな福島の件なんてつい最近の話のハズでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:27

    >>34

    実際二酸化炭素云々の基準でかんがえるなら安全運転してる限りでは各種発電の中では限りなくエコロジーではあるんだぞ?

    放射性廃棄物云々やアホが手順守らず事故ったときが死ぬほどめんどくさいってだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:31:27

    >>33

    ただまあこれ以上やらないと、最悪「原発のノウハウそのものが喪われていく」自体になりかねないから再開しない選択肢はないのよ。マトモな脳味噌なら。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:38

    >>38

    半導体事業なんかが結局再開発でべらぼうになってるからな。。。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:33:41

    原発は事故を見てもだからこそ敢えて稼働させないと危険性がわからないしね
    現実的な経済的問題もあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:44

    >>38

    世界中で反原発運動は起きてるしそのせいで世界が等しく貧しくなりそうなのいいよねよくねえ

    最近は「なんちゃら保護団体」やら「なんちゃら権利団体」が力を持ちすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:55

    それはそれとして自分ちの近くにあると怖いのもわかるのでどこに原発置くの?っていう。この辺はやっぱり日本って土地は厳しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:35:59

    最近は世界中の経済が悪くなってる気がするな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:02

    >>43

    そこは実際間違ってない

    世界経済が盛り上がるほどのプラスな要素がないのにコロナだ戦争だとろくなこと起きてないからなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:31

    >>32

    >>36

    旧式機が大活躍する話、好きかい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:40

    最近は世界中で不景気なニュースが流れるのなんか嫌になるな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:52

    >>41

    原発利権が安全性や将来の廃炉問題を度外視でやりたい放題したツケと反動とも言えるがね

    もちろん張本人たちはとっくにこの世を去って勝ち逃げしてるという

  • 48アズラエル24/10/20(日) 21:40:53

    >>32

    そんな方の為に少しばかり授業をしましょう。

    原発、原子力発電所は低濃縮ウラン(この場合の濃縮率は3~5%ほどの物)を使い核分裂をし、そこで出た熱エネルギーで水を沸かしその水蒸気でタービンを回す。というものです。よく原発反対派の持ち出す汚染水とは、この反応炉の中を循環している水のことです。昔アジアの「フクシマ」という場所でこの反応炉が破損し、放射能を飛散させた事故が起こりましたがこれは反応炉内での核分裂を制御出来なくなり炉内圧力が想定負荷を超えた為起きた事故です。これを語るにはその前に起きた大規模な地震についても話さないと行けませんが今回は割愛しましょう。先程制御と言いましたが、反応炉内には「制御棒」と呼ばれる「核分裂回数を抑制する媒体」が入っており、分裂した時に飛び出る中性子を衝突させるものがあるのです。ユーラシアではこの制御棒の入れ忘れによって「チェルノブイリ」という地域で大規模な原発事故が起こりましたね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:10

    理事長がまた来たな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:31

    >>46

    ぶっちゃけ「最近」とは言うがリーマンショック以降の人らみんな生まれてからずっとそんなん見せられ続けてきたからなあ

    めんどくさいじじばばが「近頃の若いもんは夢も持たんと暗いもんばっかりじゃ!!」って言ったりするが当たり前じゃねーか現実に夢も希望もねーって大人が延々言いまくってんだからよーとしか思えんのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:38

    >>48

    理事が原発の解説をしてる…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:57

    >>41

    民主主義に過度な幻想を抱くと「声が大きいということはそれが正しいということ」であると勘違いするのである。

  • 5324/10/20(日) 21:44:29

    >>48

    なるほど…マジで有識者が解説してくれるから助かるわ…ん?ここって知恵袋?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:44:47

    >>37

    追加で安全とも言ってたんだ……

    あのCM……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:45:32

    やっぱりこの知育玩具必要だよな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:46:00

    どの発電機でもクソでかタービンを回すのは変わらないんだな……

  • 5724/10/20(日) 21:46:05

    >>55

    防護用の鉛服も欲しいかな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:09

    >>44

    これまでの経済成長は人口増加をベースにしたものだったけど

    際限なく人口を増やせない以上ねずみ講のようなものだ、ってどっかの学者が指摘してたな

    薄々そうは思ってたけど、とうとう言っちゃったかって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:01

    中国とかも本格的に人口減り始めてるのがヤバいな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:22

    >>58

    実際それで粉飾してたのが破綻しつつあるのが中国よね…

    そこらへん見限ったいろんな外国企業が中国に工場の機械とか資産差し押さえされる危険を呑んででも撤退しつつあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:43

    しゃーねえ、みんなプールで遊んで気持ち切り替えようぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:50

    スペースノイドの心からなる希求である自治権要求に対し、連邦がその強大な軍事力を行使してささやかなるその芽をつみ取ろうとしている意図を証明するに足る事実を私は存じておる!
    見よ!これが我々の戦果だ!
    このガンダムは核攻撃を目的として開発されたものである!
    南極条約違反のこの機体が密かに開発された事実をもってしても、呪わしき連邦の悪意を否定できうる者がおろうか!!

  • 6324/10/20(日) 21:48:57

    >>56

    いつかに温度差で発電するって方式が考案されたけど金かかる割に発電量が少ないとかでポシャってたな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:49:15

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:11

    ぶっちゃけ反物質兵器のあるコズミック・イラなら核分裂なんてロートルだろ…とか思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:20

    >>62

    コイツらは暑苦しかったからダメェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:48

    核に関してはCEではこういう事情もあったんだ


    「宇宙ではデカイ爆弾くらい」

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:00

    ちなみにこの風潮はCEだけの話ではない、実は宇宙世紀でもある



    コロニー公社では対隕石用に大量の核とそれを発射するMSを配備しているという事情がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:06

    >>50

    なんならリーマン以前でも平成生まれがさとり世代だの新人類だの言われたのって

    経済的に余裕があったからあれこれチャレンジできたり野心的にガツガツしたらそれなりの見返りももらえてた世代とまったく価値観が違って

    新しいことやろうとする余裕なんてないし「まあ適当に仕事して小銭稼いでその小銭で楽しめる程度のことやれればいいや…」ってなっているってのはある

    だから昔みたいに海外旅行とかが振るわなくなっているしそういうのを自宅で楽しめるVR技術や旅行を疑似体験できるゲームなんかの分野が急速成長したって言う見方もあるのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:10

    発電機の説明見るとほとんどの発電がクソでかタービンを回すのに太陽光発電だけは違うから相当異質なんだな……ってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:59

    太陽光発電は発電するのに微弱ながらも電力を要するんだっけ
    そういう点でも異質よなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:15

    >>56

    タービンの技術自体は大昔から使われてる枯れた技術だからね

    枯れた技術=安定してて安く作れるし新技術開発にはバカみたいなコストが必要なうえ成功するとも限らないからそりゃ基本的に狩れた技術ばかりが使われるよ

    とくに下手に新技術使った結果後から不具合が発覚して停止します!とかなったら問題なインフラ関連ならなおさら

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:31

    >>69

    そのVR絡みの権利、特許分捕りまくって散々にしてくれたタコ企業が居ましたね…

    某法務部ブチギレ伝説の新たな1ページ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:02

    >>65

    枯れた技術だから…

    枯れて普及しすぎてて、核分裂発電が全分野で普及したせいでエイプリールフールクライシスでえらい事になった

    船舶全停止よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:49

    >>69

    サブカルチャー全体の発達に関してもメインカルチャーの醜聞をぶちまける文化(いわゆる文春砲やパパラッチ)が定着しすぎてメインカルチャーに「どうせ裏で変な利権とか癒着とかあるんやろ?」とか希望持てなくなったからサブカルのほうが普通に楽しめる…みたいな流れも推測されてるらしいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:58:29

    シズマを止めろ!!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:10

    シズマ(ドライブには実は欠陥があってこのサンプルに修正データが有るから一旦)止めろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:16

    >>76

    元ネタの「地球の静止する日」を知ってる人は居るのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:31

    物語全体を通して「遺言はハッキリと、そしてちゃんと言いましょう」な作品でしたねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:40

    馬主タールの惨劇とかエイプリルフールクライシスとかとみにそうなんだけど
    単一方式に偏ってるとなんかトラブル起きた時に困るから異なる方式で補完しとくもんじゃねえのインフラ界隈

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:24

    >>80

    国家予算「それができりゃあ苦労はねンだわ」

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:12:10

    >>81

    コスト問題はなあ…マジでなあ…

    戦後に物資に困窮した時代に本来3重のブレーキ系統を維持しとかなきゃいけない鉄道車輛で「1系統しか保守できないけど1系統あればまあ運転はできるし…」ってなった結果起きた大事故とかあったからなあ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:08

    >>71

    あと太陽光パネルは意外と寿命が短いしそのパネルを処理するのが実はそうとう面倒くさかったりする

    そういう意味では放射線こそ出さないけど原子力発電と同じことを性懲りもなく繰り返してるんだよ太陽光発電利権…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:26

    >>80

    どっちも化石燃料とかの従来の資源が枯渇して、その次の希望としてのエネルギー…っていう設定だからね

    他のエネルギーは悲劇が起こった時点では基本的に実用化されていないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:16:11

    日本の場合だと発電方式は火力7割超で残りを太陽光原発水力9-6%、その他みたいな割合
    低い方はそれこそ技術力の維持や効率化の研究中みたいな枠かも

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:18:50

    太陽光発電は細かく地産地消するのが一番っすよ
    色々言うけど信頼性は宇宙に持ってけるくらいには高いからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:34

    マイクロ水力が結構いいと思うんだけど普及しないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:00
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:23:51

    そもそも大規模プラントで全電力作って分配するという今までの方法がおかしかったのかもな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:22

    つまりコーラルか

  • 9124/10/20(日) 22:28:37

    >>88

    発表されたときになんか違ぇなおいなぁ?!なやつだったから放置してる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:29:12

    >>88

    クラファンなのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:48

    TDAはぼちぼち触れると良いかもですね姉さん

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:39

    今後の雛形にはなるっぽい

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:28

    >>89

    とはいえ小規模電力会社が最近乱立しては現代の電力詐欺みたいなことやってるの見ると

    やっぱり生活インフラは国主導で管理するもんだし国主導で管理するなら大規模プラントで発電して分配する方式がメンテナンスも楽で安定するんよなあ

  • 9624/10/20(日) 22:46:21

    >>89

    インフラは国で管理するべきだと思うな。細分化して得体の知れない企業もあるし。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:59

    >>96

    >>95

    大元の規格は国で管理しても湯沸かし機みたく発電方法の違う小さいのを一家で数台+蓄電池みたいにできればいいのにな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:00

    郵便や国鉄なんかも民営化したけどさぁ・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:00

    国鉄はともかく郵政は民営化されてから時の首相がボロッカスに叩かれるくらいにはアレだったから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:57

    発電は一か所で大規模に・継続的にやったほうが効率いいからなあ…
    小規模発電機を無数に作るのは発電量に対する資材消費量やメンテの手間が増えるってデメリットがでかい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:14:30

    負の遺産にするくらいなら使ってくれってなる核発電

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:32:40

    >>48

    核分裂炉は反応を抑えるために制御を行うけど

    核融合炉は反応を維持するために制御をしてるのよね

    制御を止めると反応も止まるから緊急停止がすごく楽だったりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:39

    >>102

    下りの坂道をブレーキかけながら進むのが核分裂で、上り坂をアクセルベタ踏みで登るのが核融合。

    そう言えば太古の地球には天然の核燃料が豊富だから、仮にその頃に文明が産まれて原子炉を発明したら今よりすごいことになるという話もあったな。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:12

    核動力なら最近は凝縮系核反応とかいうのもあるしな
    過去に常温核融合の悪名もあるからイマイチ評価に困るが
    近年は再現性が確保されて、ようやく科学的に検証可能になったから研究が進んでるという

    まあ現状900℃ぐらいしか出ないらしいが

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:34

    >>102

    アナハイムジャーナルに「MSのジェネレータは安全ですぜ」って記事が載ってた記憶があるけど本を発掘しないと確認出来ない

  • 10624/10/21(月) 00:03:53

    実は制御棒がどういう機能してたか理事の話を聞くまで知らなかった。(てっきり核燃料を吸着させるとかで反応を制御してるのかと)

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:45

    >>106

    知恵の泉みたいな人でも知らないことがあるのか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:24

    人間確認よし!

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:08

    >>104

    あれ利権で潰されたとアメリカでは未だに陰謀論のダシにされてるやつやん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:49

    スレ主には申し訳ないがこんな形で人間って確認されるの笑った

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:43

    >>108

    >>110

    欲望全開後でも疑われる主さん…

  • 11224/10/21(月) 00:32:02

    おミャーら私をなんだと…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:32:27

    >>105

    そこそこ前だがガンダムTRPGの設定資料部分(97年出版)にも似たような記載があるよ

    「ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉は核融合で発生するプラズマの封じ込め等に核融合炉で発生する電力やミノフスキー粒子を使って成立させるIフィールドを利用しているため

     融合炉の動作が不安定になるとIフィールドの維持ができなくなる=核融合反応そのものが起こせなくなるのが先に来て安全に緊急停止する」

    みたいなことが描いてあった

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:05

    >>112

    属性Ex-S状態のおもしろ姐さん

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:31

    >>113

    で、これが小型MSになると融合炉の反応停止前に爆発してしまうんだなこれが

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:37:33

    >>115

    限界まで性能を突き詰めるために安全マージンを削るのは現実でもあるある

    そして事故る

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:38:23

    ルナチタニウム

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:44

    >>117

    そりゃ現実の金属でもステンレス鋼〇〇とか物凄い種類あるんだからルナチタニウムにもいろいろあっておかしくねえよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:47:16

    CEの原子炉ってNJとNJCのおかげで緊急停止が容易かつ確実で安全性上がってるんだよな
    なんなら制御棒の代わりにNJが使えるから構造もずっと単純かもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:26

    >>114

    今更だけど、スレ主は姉さん判定になったの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:14

    >>119

    実際「ほっといたら核分裂反応が止まる」ってことだからこれ以上ないセイフティとなってる

    シンにフリーダムがやられたときのキラもとっさにNJCを止めることで核爆発を止めてたし

    (直後に大爆発したのはミネルバの攻撃によって海水が爆裂したヤツ)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:50:47

    >>120

    途中からたびたび女性であることを隠さなくなってるからなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:50:54

    おそらくスレ民的にはアズラエルパパの方が年齢近いという可能性も

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:57

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:30

    >>123

    アズラエルが30歳だからSEEDリアタイ当時に小学生とかの人はマジでドンピシャそんくらいだぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:58:00

    ラストホライゾンが最後の地平線じゃなくて錆びた地平線という

    Rusty Nailと同じでLastじゃなくてRust

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:58

    >>119

    >>121

    ジェネシスが尋常じゃ無い威力なのもNジャマーで普通はデーモン・コアみたく臨海反応が起きて

    通常は製造出来ない線源になる超大型核爆弾を製造できるからなんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:02:24

    >>112

    パルくん大好きお姉さん

    >>115

    小型化に際してどこが犠牲になったのかと思ったらそこだったか……

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:04:07

    >>127

    そう考えると臨界反応起こさないように放射性物質を細分化してるのタイミング合わせて一気に合体!させる必要がないぶん核爆弾も簡易化されてそうなの怖いなあコズミック・イラ

    最初から放射性物質でっかく合体させといて起爆させたいところでNJCのスイッチ入れればいいだけなんだから

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:04:54

    ちなみにケンプファーが装備してるシャッガンの弾はルナチタニウム製のダブルオーバック

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:59

    なんだこれ地獄かね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:15:23

    >>120

    プラモの塗装回はいつもと逆で手持ちのお化粧品が使えるかもしれませんよとアドバイスされる姉さんが

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:18:00

    >>132

    「塗装したけど手ぇ汚れた…どうしよっかなこれ」

    「メイク落としええですよ」

    「ほんまやきれいに取れた」

    の流れとかあったなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:35:59

    >>119

    いや、CEはそもそも戦前に>>74くらい一般層レベルにまで分裂炉がクッソ普及してた、いわば核分裂文明ってレベルの世界だったんで

    元々安全性自体は折り紙付きだったんだ、化石燃料が終わってたのもあるがすげえ世界観だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:43:14

    なるほど…(ジャック並感)

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:44:41

    >>134

    石油がお亡くなりになってたのにバッテリー技術がそこまで普及してなかったのも

    核分裂発電があっちこっちで普及しすぎててじゃぶじゃぶ電気作って使えるから

    MSに内蔵できるサイズと重量で大電力を蓄電しておく小型軽量なバッテリーが必要なかったせいで研究が進んでなかった影響とかあるのかもねえ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:04:58

    >>135

    あーあれか純粋水爆がどうのこうのって話

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:33:04

    >>113

    それ、赤色光がミノ粉に一番妨害されやすい為、シャアの機体色が実は理にかなっているとかいう、怪しげな記述のある本じゃなかったっけ。一番波長の長い赤が一番妨害されやすいってどんな状態なんだと首を傾げた覚えがある。結局他で類似の情報を見た覚えがなかったが。

  • 13924/10/21(月) 05:56:50

    >>138

    でもミノ粉なくても宇宙だと赤は隠蔽性が高いからあんまり関係ないのでは…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:09:08

    深海魚カラーなんです?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:14:18

    核といえばメタルギアソリッドシリーズ
    最近メタルギアソリッド2が現代の状況を予言しすぎだ、とかで海外で話題になったらしいね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:23:29

    >>131

    ジオンさんは自業自得なので



    福島県民としては原子炉再稼働の前に事故った際の補償、対策ひっくるめた総合的な対応マニュアルを法律も含めてキチンと整備してほしいですね

    本当に事故のせいで廃業した会社が洒落にならないくらいあるし、住めなくなった土地もあるし、風評被害も酷すぎたし

    核に対してここまで無知かと愕然としたものですよ

    今でも被害は続いてますしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:45:01

    >>142

    残念なことにマニュアルを整備しようにも日本では現在原子力分野の人員が福島事故のおかげで激減してしまい、実行に移す前に枯れる技術とまで言われておりまして…

  • 14424/10/21(月) 06:57:51

    >>143

    放射線工学やってた大学がその部門が定員割れをずっとてるから閉じるって話だっけか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:02:45

    >>143

    もう無くしたほうがいいんじゃない?と思わなくもないけど、技術としては残さないとねぇ

    そこも含めて政府が資金投入と継続的な開発はしていかないとな


    なんか繁栄と衰退がニュータイプ神話にダブって見える…

  • 14624/10/21(月) 07:07:45

    >>145

    民意()と管さんのせいで原子力分野に国が率先して金を出すのが難しくなってるんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:10:30

    >>145

    だから残そうにもその若手育成の場が無くなるって話をだね…文脈読めてないのか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:13:10

    >>146

    ネガキャンをしてた反対派(社民党)がここぞとばかりに声を上げてそれが成功しちまったのが痛すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:13:40

    原発は原爆だから禁止しろ、自衛隊は軍隊は全部悪いもの、というのが日本の民意(民意じゃない)だからね。一億玉砕って言ってた連中とセリフだけ変えた同じ存在ってよくわかる。

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:15:34

    >>149

    そういや濃縮率はクソ低いんだよね?原爆になりうるの?

  • 151アズラエル24/10/21(月) 07:19:52

    >>150

    半分正解、半分不正解ですね。人体に悪影響な放射線を撒くという観点で見れば原爆より反応炉が大きいので広範囲に撒けてしまう原発は危険でしょう。しかし、兵器としての威力、それこそクレーターができるほどの大規模な爆発は起こせないので原爆程の兵器にねなり得ないでしょうね。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:31:20

    てか国境付近の原発ってあれ最悪ベルカ式国防術用だよなと思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:35:35

    >>147

    (申し訳無いけどどちらかというと読めてないのはそちらかも……)

  • 15424/10/21(月) 07:43:17

    (ファミチキ食べたい…)

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:45:36

    (コンビニのチキンならファミチキだよね)

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:47:54

    >>155

    (ななチキだろぉ?!)

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:54:14

    (ナナチキも美味いけどファミチキが至高なんじゃあぁ)

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:59:04

    (え、Lチキ…)

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:10:28

    (lチキもいいよね…)

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:19:14

    (あ…揚鶏……)

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:26:51

    (あかしけ やなげ)

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:27:07

    >>3

    種でもスレ画の主張は宇宙空間限定なら正しい(真空状態なのでデカい爆弾になる)といえなくないので…

    公式でも核兵器は宇宙空間で汚染を気にせず打てる強力な兵器的な記述がボアズとストライクダガーのシーン付きで書いてる解説書がある

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:28:45

    >>146

    再エネ法は菅と「政商」孫正義が明らかに組んでやってるんで原発村よりも醜悪な何かを見せられた気分

    太陽光発電パネルだって処理の過程で土壌を汚染するのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:32:02

    >>115

    爆発は推進剤であって核融合爆発ではない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:33:10

    >>138

    怪しい理論っていうかメタ的には「赤外線センサーも含めて阻害されるから赤外線に近い赤色も阻害される」とかそういうセンサー封じの副産物的な影響

    あとぶっちゃけていうなら「現実では怪しげに見える理論でもミノ粉が存在する世界の物理法則ならそうなるんだよ」で説明がつく話よ

    スターウォーズ宇宙で音が聞こえたり衝撃波が伝わるのと同じで「現実の理屈ではそうならんがガンダムではそうなる」ってだけの話

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:34:00

    >>127

    ジェネシス、核兵器のコヒーレントがないとどの位の威力?っていうのは試作品のジェネシスαがジャンク屋組合管理時代に暴走して連合というか一族の基地を吹き飛ばした一件である程度分かるね。

    ジャンク屋はNJCと核兵器確保してるとは思えないので純粋なレーザーの威力だと思われる。多分基地や艦隊少し薙ぎ払う程度、地球にも届くけどオゾン層で防がれる。程度と思われる

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:34:09

    >>164

    F91みたいな小型MS時代の核融合炉はフェイルセーブ機能を犠牲に小型化してるから融合炉が爆発する危険性が従来型より高いって公式設定があるのよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:37:03

    >>167

    Vガン34話で変な細工もしないで量産型MSのジャベリンをバイク戦艦にぶつけて核爆発で攻撃!とかやれたのもその影響だとかなんとか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:38:01

    核兵器は、宇宙ではデカい爆弾…0083リベリオンで、サイサリスの核バズーカの核兵器がミノフスキー粒子の理論を用いた核融合爆弾?にされていたのって観艦式の時の威力が過剰すぎない?って突っ込まれつつあるからだったり?


    >>167

    Vガンダムでは、バイク戦艦がタンピコに攻めてきた時に撃破されたジャベリンを即席の核爆弾にしてってシーンあったし、F91のクロスボーンバンガードの槍は、核融合炉をビームライフル撃ち込むとヤバいのでコックピットや機械だけ破壊して敵機を機能停止させますって設定があったよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:41:13

    >>134

    感覚的にはあれなのかなバックトゥザフューチャーで家庭用核融合炉・ミスターフュージョンが民間の空飛ぶ自動車にすら簡単に搭載できるようになってる感じで核分裂が民間普及してるとかそんなノリ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:05:16

    >>170

    だからNJによる被害は凄まじいことになったわけで。スーパーハイペリオンは小型宇宙船用の核分裂炉を引っぺがして核ミサイル用のNJCと組み合わせて即席核エンジン機にしてるとある。

    ザムザザーやゲルズゲーも戦前計画されていた核動力大火力のMAの計画がNJで使用不可能になったのを大型バッテリーと陽電子リフレクター装備で手直しした奴だったりしてな

スレッドは10/21 21:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。