主人公やヒロインそっくりの王族

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:30:36

    架空の国の王族が主人公とかヒロインと瓜二つで間違われて誘拐されたり1日だけ入れ替わったりする展開って昔はよくあったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:34:43

    この展開を初めて見たのはしんちゃんだった
    話作りとして使いやすいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:37:26

    初登場で味方の部下を騙してローマの休日するみたいな一度きりかと思いきや二度目三度目があって仲間達とも仲良くなったり敵対者を影武者で騙して打開する展開とかに進展するのもいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:21

    具体的な作品名は出てこないけどそのあと再登場して王族の身分として主人公達を助けてくれたりするの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:40:35

    ルパンvsコナンで蘭姉ちゃんそっくりのお姫様?出てきたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:43:46

    似てるかなぁ…と個人的に思うけど金色のガッシュ!!の大海恵とマリル王女
    一応側近の者が間違えたり暗殺者が恵を襲撃したりと作中ではかなり間違えられてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:43

    この手の展開を始めてみたのは多分推理の星くんで月子がクラウディアと間違えられた展開

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:19

    太陽王伝説ののび太とティオ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:31

    姫ちゃんのリボンの姫ちゃんとエリカか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:02

    キングダムの話かと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:51:23

    最近やったゲームで孤児院の子供と1日入れ替わったら王族のほうが殺されて孤児側が本物のフリをしなくちゃいけなくなったって立場のヒロイン見たな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:12

    >>1

    古典としてはゼンダ城の虜が大元なのかな

    ゼンダ城の虜 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ルリタニアン・ロマンスなんて一大ジャンルが築かれたくらいには後世に影響を与えたし

    ルリタニアン・ロマンス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:31

    テンプレの元ネタとしてはマーク・トウェインの「王子と乞食」だね

    ちなみにミッキーでアニメ化されていたりもするよ

    王子と乞食 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:57:00

    主人公と入れ替わっていたから助かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:45

    ターンエーのディアナ様とキエルお嬢様もだっけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:44

    主人公リンと王女クリームヒルトが同じ顔なのが作中最大の謎のローゼンガーテンサーガ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:51

    >>8

    メガネかけてるのび太と裸眼の王子でそっくりだから「メガネ外して素顔同士なら似てないのでは?」ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:19

    >>14

    情報無しで入れ換わりに気付く幼馴染男子ネタも含めて良いエピソードだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:05

    王女がある日自分そっくりの孤児と偶然会って仲良くなるも、ある日お互いの服装入れ替えてなりきりで遊んでたら革命が起きて、王女は城に戻れず戻るためにスパイに、孤児の少女はバレないように血の滲む努力して王女を演じる羽目になったプリンセス・プリンシパル

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:17:15

    ミルキィホームズでも主人公のシャロとそっくりな王女と入れ替わる話があったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:37:34

    姫ちゃんのリボン

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:45

    主人公が王女だけど魔王城でおやすみのスヤリス姫(左)に言われてみれば似てると言われ姫に影武者に仕立て上げられるハメになったアホの子淫魔のさっきゅん(右)。実際毛糸パンツ取りに王城に戻る時に(※姫は人質)城のみんなを騙すことに成功している。
    あと兄のいっきゅんはスヤリス姫の父である国王に似てる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:58:15

    >>9

    >>21

    これはそもそも作中の設定として、同じ顔の人物がいる異世界があるという話なのでちょっと趣旨が違うかと

    その設定どおり他にも同じ顔のキャラがいっぱい居るし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:06:03

    明らかに人種や言語圏が違うのにスムーズに入れ替われるってどういう状況んだろ

    とかいう野暮な疑問が浮かんでしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:48

    イシシ・ノシシにそっくりなレンス国王(世間知らずで臣下の悪政に気づかなかったけどめちゃくちゃまとも)ちなみに見分け方はイシシ・ノシシと違い鼻の穴左右とも同じ大きさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:16:27

    主人公じゃないけどそっくりなために巻き込まれたエドワウ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:32

    >>19

    王族と庶民の入れ替わりテンプレは、王道としては王族が庶民の生活を知ることで視野を広げて、良い王様になりますってのが良くあるものなんだが

    プリンセス・プリンシパルの場合、視野が広がったのは確かなんだが、そのまんま入れ替わったままにしたことと

    王族が庶民になることで苦労するという部分よりも、庶民が王族として完璧に演じ切らなければ殺されるというプレッシャーの中で努力し続けて、誰もが認める『本物のプリンセス』になるという『入れ替わった庶民側』に重点を置いた点が既存作品と明確に違うものにしたと思う


    しかもプリンセス、最終的には王政廃止して、自分は処刑される未来を目指してるというね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:03

    有閑倶楽部の美童とそっくりなミュスカ姫

    尚ナルシストな美童は姫に一目惚れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:32:50

    小学生向け小説のわたしのママは魔女シリーズ
    ドレスじゃないの新鮮で好きだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:45:11

    ほいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:46:35

    >>15

    結局入れ替わったまま互いにハッピーエンドを迎える特殊パターンやな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:56:06

    仮面ライダー鎧武の外伝では主人公のライバルの駆紋戒斗が外国の王子と入れ替わってたな

スレッドは10/21 15:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。