今更ながらマクロスΔ 激情のワルキューレを観た

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:16:48

    テレビ版をリアルタイムで観てたんだけどいいところもあるけど減点ポイント多すぎて素直に面白いと言えないって感想だったのであまり期待してなかった
    再編集くらいかなと思ったらかなり流れが変わってしっかりまとまって面白くなっててビックリ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:22:15

    まず冒頭フレイヤの入隊の流れがガッツリ変わっててビビるよね
    ハヤテももう部隊に馴染んでてミラージュとコンビだし
    ここは尺の兼ね合いなんだろうけど加入の流れが無理なく納得しつつスッキリしてかつ冒頭に戦闘シーンを入れられる良い改変

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:28:42

    基本的にワルキューレ周りの描写を注視しててミラージュはおろかハヤテ個人の掘り下げもほとんどなかったけどおかげで何処に視点を置けばいいかわかりやすくて見やすかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:31:56

    その分ワルキューレ周りの描写が丁寧で個人的に一番嬉しかったのは初期メンバーでの戦術ライブシーンの描写がかなり盛られたところ
    こういう前日譚的なシーン私大好き!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:32:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:38:36

    メッサー周りはほとんどカットされずにやってくれた上に改変もあって嬉しかった
    テレビ版の死因を躱した時は「躱した!?」の声が重なりましたよええ
    まさか生き残るかとも思ったけど勝負に勝って命を落とした時は悲しかったでも推しの腕の中で死ねてよかったね
    推しのピンチには必ず駆けつけて推しに背中を押して貰って推しの歌で強くなって推しの腕の中で感謝の言葉を告げて死ぬお前は最強のドルオタだよメッサー

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:40:59

    >>5

    TV版は尺が長すぎて話がとっちらかった上に同じような流れを数回やってグダグダだったからね……

    個人的にクソアニメには届かないけど良アニメとも言えない何とも言えない作品だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:45:41

    TV版でメッサー退場後の新隊員はメッサーの分もハヤテが戦うからいらない宣言は個人的にええ…(ドン引き)だったので劇場版でそのまま最終決戦だから補充の暇なんてねぇ! ってノリは大満足
    機体継承も鹵獲されてたのをパクってく+コクピットから真意を知るって流れが美しい……
    やっぱり尺が短くなってスッキリした恩恵大きい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:51:01

    ハヤテも過去の掘り下げとかはカットされたけど「踊りながら戦う」って要素がしっかり描写されて良かった
    TV版は初登場と訓練の時以外忘れられてたからね……(バトロイド形態の出番的な問題もあったが)
    元から魅力的なキャラだったしフレイヤのヒーローとしてのシーンはしっかり残ってたからたしかなまんぞく

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:58:12

    Δ正体もキャラとしての掘り下げは少なかったけど戦闘での活躍はそれぞれあって個人的にアラド隊長に関してはTV版より評価上がった
    退場したメッサー以外のメンバーが戦う理由叫んでるところ好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:01:13

    最後もキースが持ってくのは変わらなかったけどハヤテもしっかりいいところあって良かった
    流石に急に白騎士裏切るやん感はあったけど尺がないのでしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:16

    あと機体継承後のワルキューレのピンチに駆けつけるバルキリーの背中に死神の構図を序盤と被せる演出好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:09:59

    全体としてはハヤテとフレイヤ、カナメとメッサー、三雲とワルキューレの三本に焦点を絞った映画だったという感想
    2時間で序盤中盤終盤でそれぞれの主題にシフトして話が展開したのでかなり観やすくまとまってて面白かった
    観てる時は気にしてなかったけどスタッフロールで楽曲数にビビりましたね、挿入歌だけで18曲くらいあったよすごい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:13:15

    最後に主人公メッサーでヒロインカナメさんだったと言われても信じるくらいあの二人の描写濃かったね最高(カナメ×メッサー派)


    ここまで>>5以外スレ主でしたお目汚し失礼しました

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:15:52

    今日マクロスチャンネルでマクロスΔの最終回見たけどハッピーエンドでよかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:23:43

    >>15

    銀河中の意識が繋がってる状態で愛の告白する主人公が見れるのはTV版だけ!

    フレイヤとの寿命差とか気にせずみんな前を向いたエンドなの良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:27:22
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 00:13:50

    >>17

    いい……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:18:09

    TV版は無理に三角関係やろうとして失敗した感あったからヒロインをフレイヤに絞ったのは正解だと思う
    ミラージュは…設定と立ち位置は美味しいから何処かで救ってくれないかなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:58:21

    2021年秋公開らしいけどいつ公開なんだろうね映画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています