ダート牝馬路線とかいうほぼ一つのパイの奪い合い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:47:28

    G1級目指すなら海外とか混合の中で他路線で戦うとか他もあるっちゃあるけど難しいやつ距離適性が短いならコーリンベリーくらいじゃないと…というアレ
    まだ牡馬の路線も整備途上だけど3歳戦とか古馬戦でJpn1が増えるのはいつになるかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:49:47

    中央でも牝馬限定重賞くれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:50

    Jpn2の牝馬限定が関東オークス レディスプレリュード エンプレス杯だっけか この中で一番レベル高いのは…レディスとエンプレスどっちや

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:13

    >>3

    エンプレス杯じゃね?

    レディスプレリュードは場合によっちゃJBCレディスクラシックに備えて出ない感じする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:07

    >>3

    こいつら全部Jpn1に昇格してもいいと思うがね

    特にレディスプレリュードとエンプレス杯はBCホース排出したレースだし格上げした方が恰好もつくだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:17

    >>5

    エンプレス杯は定量戦になったしそのうち格上げされると思う

    春秋ダート牝馬の決戦ができてバランスもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:54

    牝限ダートスプリント重賞…あわよくばJpn1とか欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:12

    昇格するならエンプレス杯やね
    レディスプレリュードはレース名の通り前哨戦やからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:25

    牝馬三冠やるとしたら東京プリンセス賞、関東オークス、マリーンCになるかね
    頭数の問題であんまりだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:38

    ホクトベガのときだけエンプレス杯ってG1だったんやね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:14:51

    >>10

    グレード制重賞じゃなかったんじゃなかったっけ バブルがはじけて地方競馬が軒並み死にかけてたときに起死回生の秘策として中央馬の出走を解放したとかだったから帝王賞とかもみんなただの重賞扱いだった記憶

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:59

    >>11

    あれ、そうなんか。20世紀の名馬ではG1表記だったから、てっきりそうなのかと


    ウィキペディアみたら、南関東グレード制が施行された年にG1格付け(翌年降格)ってあるから、今風で言えばJpn1的なポジションになるんか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:21

    >>12

    元々大レースだったっぽいから初期はGIだったぽいな失礼 なんにせよダートが盛り上がってきてる時期だから満を持してJpn1に復帰しても良さそうな気はする 勝ち馬見ててもここ以外の重賞勝ってない子ほぼいないくらいレベル高いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:27:36

    ゆくゆくは関東オークスの格上げとか考えてたりするんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:52

    >>10

    この頃南関が現在のS1・S2・S3を独自にG1・G2・G3って呼んでたそうだから現在の国際格付けのG1どころか当時の中央の国内独自格付けG1とも関係ないっぽいぞ

    ちなみに当時関東オークスが「統一GII・南関東G1」と表記されてたそうでこれが実質現在の「Jpn2・S1」になると思われるが、エンプレス杯の統一格付けなんだったんやろね

    競馬の競走格付け - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:32:43

    今の非王道ダート古馬競馬トップ級体制
    スプリント

    距離延長 ドバイ  → さきたま杯

    東京盃 →JBCスプリント BC

    マイル

    フェブラリーS サウジカップ→ かしわ記念 → 距離延長

    南部杯 →チャンピオンズC JBCスプリント

    牝馬

    混合など → エンプレス杯

    レディスプレリュード →JBCレディス BCディスタフ

    エンプレス杯昇格で牝馬中距離GIができて丁度良くなりそう
    グランブリッジが現役の内に昇格してくれれば レーティングは特に今年はオーサムリザルトがいるおかげで高いだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:22

    >>14

    正直今のままだとG2ですらおこがましいレベルだからな…

    まずはG2としての格があるレースにすることから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:04

    エーデルワイス賞から関東オークスまでダートグレード重賞がないってどういうことや
    それらしい格にするには間にトライアル作るしかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:08

    米三冠には牡馬と比べると知名度めちゃくちゃ低いけどちゃんと牝馬の三冠路線もあるもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:28

    >>19

    アメリカでもこっちのダートみたいな芝三冠路線はまだ5、6年前に始まったばっかりという

    ダートと芝の地位がこっちほど開いてはないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:58

    でも牡馬に比べると牝馬限定戦があるからある程度の賞金さえあれば結構レース選択肢は広いんよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:00

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:44

    ダート牝馬で国際G1勝ってるのもしかしてマルシュとサンビスタだけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:51

    >>20

    三冠目がG3なんだっけか ネーションズプライドが二冠馬になってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:11

    >>21

    でも中央には牝馬限定のダート重賞無いから出られる賞金積むのが一苦労なんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:02

    最近は3勝クラス勝ち上がりだけだと交流重賞行くにも賞金的にも実力的にも心許ない感

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:21

    >>23

    そもそも挑んだ数すら他にホクトベガとトゥザヴィクトリー以外居ないんじゃってレベルでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:44

    >>25

    重賞どころかOPやLすらないから混合戦に出さざるを得ないという地獄

    メモリーコウとかモロに影響を受けた馬なんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:13:57

    オーサムリザルトみたいにポンポン勝ち上がって重賞まで勝つようなのは例外か
    マル外だから条件戦から混合しか走ってないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:35

    JBCレディスクラシックがもっと早く作られなかったせいで悲しき化け物と化したプリエミネンスさん
    真面目に牝限G1はあと一つか二つあってもいいと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:20:49

    >>30

    プリエミネンスとかサクラシンゲキとかアンドレアモンとかこういった先駆者がいたから今の複数の路線があると信じたい…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:49

    JBCレディスと同週に牝限G3作ろう
    現状のJpn3はどこもG3級とは名ばかりの怪物たちが気軽に遊びに来ては蹴散らしていくのばっかりだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:23:12

    >>15

    統一格付けの開始は97年4月だから、それ以前は南関東独自グレードしか存在しない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:24:39

    川崎市、ダート牝馬と言えばお前の所だろなんとかしろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:28:08

    ただでさえ牡馬と牝馬の差が大きいダートではキャリックアリードみたいに地方に移籍して地方枠を上手いこと利用しないと交流重賞乗り込むのが難しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:42:50

    >>27

    中央G1ならそれなりにいるはず

    海外はブロードアピール、チェーンオブラブ、ザパ姉さん、プリエミネンス、メイケイエールあたりか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:23

    >>32

    今地方開催のダートグレード競走はG1/2/3級が13/12/21レースある、牝馬限定は1/3/6レース


    牝馬限定倍ぐらいほしいな、そうすればG2級以上にtopクラスが行ってG3級は下から上がってきたメンバーが挑戦しやすくなる

スレッドは10/21 11:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。