たまに何故ドラクエが海外で売れないのか?みたいな議論出るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:54

    そもそも日本で売れてるのも「ドラクエ」ってブランドありきなんだから、そのブランドが育ってない海外で売れないのは当然では

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:23

    売れてない言われるけど
    8とかは充分売れてる方

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:33

    >>2

    FF12の体験版付けたり演出もDB風にしたり凄い海外で売れるように頑張ったからなDQ8は

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:07

    日本でなんでDOOMやバルダーズゲートが売れないの?みたいなもんだからな
    国民性に特化したゲームなんだからそれでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:21

    バルダーズゲート3が日本で言うほど受けなかったようなもんだろ
    日→海外でも逆パターンでもいくらでもあるわそんなん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:06

    ゲームとしてみたら正直ドラクエってポケモンより戦略性ないからな
    弱点つくとかもないからひたすらバフ掛けて攻撃するだけっていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:13

    CS機で出たドラクエまともな作品って2018年のビルダーズ2まで遡ることになるんだよな・・・
    Dq12もまだまだ時間かかりそうだし・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:49

    海外展開や翻訳も甘かったんじゃね
    DQ3とか当時としては破格のボリュームと作り込みだったろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:28

    >>7

    龍が如く8のコマンドバトル見てると、DQ11のあの戦闘中に動ける仕様無駄にしちゃったの勿体なかったな

    コマンドバトルとしてめちゃくちゃ完成度高いもん8の戦闘

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:17

    >>8

    うんなことないやろって思ったけど思い浮かんだのがトレジャーズやDQM3でそっと目を伏せた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:53

    堀井節が日本語ありきってのもあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:05

    >>7

    ディンとかギラとかメラとかまじで範囲とダメージぐらいしか差別点ないのは正直ゲームとしてだいぶあれだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:06

    そりゃ海外のRPGを日本向けに作ったのがドラクエなんだからそもそも海外ウケを狙ってないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:43

    初期にジャンプと鳥山明ありきで売り込みしてたぶんの差も大きいと思うんだ
    それと北米版DQ1の発売が1989年、さすがに遅すぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:50

    コマンド式がそもそも海外で好まれてないとかあるんじゃないの?
    あとやっぱり魅力の1つのテキストが劣化するとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:31

    そもそも属性が分かりにくい。FFとか基本四大・五大属性とかで相克関係分かりやすいけど
    DQってギラ・メラ・イオとか分かりにくい。これにブレスとかあるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:09

    前に海外のレビューで「最新の技術で作られた1980年代もゲーム」って言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:51

    >>17

    ポケモンとかペルソナとかコマンド式でも海外熱高いゲームはあるからそこは比重としてはそこまでな気がする

    もちろんゼロではないだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:07:54

    欧米はともかく中韓でも売れないんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:52

    >>21

    中国に至ってはそもそも遊べないんじゃないか・・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:35

    ソニックとかクラッシュ・バンディクーも日本じゃ全然売れないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:22

    11しかやったことないけど正直国内ミリオン売れるほど面白いゲームだとは思えなかったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:18:39

    >>17

    コマンド式のゲームでもオクトパストラベラーとか結構海外人気あるしものによると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:20:10

    >>24

    〇〇万本にふさわしい!とかふさわしくないとかはそれこそ個人の感想以外の何物でもないでしょ

    ダクソ系とかちょっと触ってみて俺はお排泄物ゲーとしか思えなかったけど好きな人が多いのは否定しない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:48

    展開が遅い 鳥山明であることをプッシュするの遅い
    名前を取られた
    あたりが原因かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:23:24

    >>15

    でも最近は海外でも売れないとキツイ時代だからな最近のドラクエのゲーム見てると明らかにドラクエに予算回してもらえてないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:13

    >>26

    否定はしてないしあくまで個人の感想として言ってるだけなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:18

    >>27

    外人が好きなのは「ドラゴンボール」であって作者の鳥山明じゃないからそこは関係ないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:28:59

    北米でドラゴンボールが放送開始されたのは1995年以降だから80年代の海外には鳥山ブランドなんてなかったんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:33:47

    世界累計とか見てるとペルソナ5やニーアオートマタのほうが売れててビックリしたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:49

    3は世界に誇れるクオリティがあると思うけど初代は丁寧でこそあれ当時はやってた一人称視点系のrpgのボリュームに勝てなかったんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:26

    ブレワイで跳ねたゼルダやワールドで跳ねたモンハン見てるとドラクエも革新を起こさなきゃいけなかったんだけど
    ユーザーがそれを許さないからな、ここまで変化を許さないユーザー抱えてるタイトルってドラクエくらいじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:41:12

    属性もまあまああって押し合いというゲーム性があるドラクエ10は外国人にもイケる口かと思うけど推定競争相手のff14が強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:43:07

    単純に西洋だと童話の世界すぎてガキっぽすぎるからだと聞いたことがある。本当かは知らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:59

    ドラクエがドラクエとして必要な部分が海外受けとは反する感じあるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:10

    頻繁にシリーズ更新したらマンネリと戦わないといけないけど
    数年に一度なら伝統芸能みたいな枠に収まることが出来るみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:27

    海外で売れるならそれならそれでいいけど売上を日本で十分賄えるならそれで問題はないのでスクエニも本腰入れて解決しようとしてない節があるというかなんとかしようとしてミスってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:27

    >>34

    革新とは言うがそんな簡単にできるもんでもないしなあ

    ブレワイとか革新は革新だけどやってる事ややれる事はちゃんといつものゼルダが土台だった訳だし

    ドラクエがドラクエらしさを維持したまま革新って何すりゃ良いんだか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:32

    >>34

    その手の革新起こして従来のファンを切り捨てたとして、正直ライバルの多いRPGで新規入る内容にできたかというと微妙だと思っている

    ドラクエは保守的な方向を選ばざるを得なかったというか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:58

    日本向けのゲームなんだから日本人だけ楽しめればそれでいいんだけど
    問題はドラクエ11からもう7年経過してその日本人もまともにドラクエ遊べてないって状態なのがまずい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:33

    色んな意味で変えるには良い頃合いな気もしなくもない
    堀井さんしかもういなくなってしまったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:55

    ドラクエは外伝乱発は兎も角メインナンバリングが何だかんだそれぞれ賛否あっても皆一定以上に面白い評価で外れが無いから
    そんな悪いイメージも無いんだよな
    海外受けがあんま無いだけでほんと日本向けだよなあって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:49:33

    絵とか堀井節が伝わらないことが原因として上げられることあるけど
    糸井節が翻訳で伝わってるわからないMOTHER
    同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外でもコアな人気あるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:54:00

    革新起こしてって言うが革新してさらなる成功してるシリーズって元の面白さをちゃんと取り込んでる上で
    新しい層開拓してるのが多いんだし
    従来ファンを切り捨てて革新なんてそもそもそんなパターンある気しないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:45

    >>15

    ドラクエらしさ=日本向けと考えたら

    海外受け=ドラクエらしさ捨てるみたいな感じで

    受けるの無理じゃね感あるよな

    堀井節とか絶対再現無理だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:58:56

    >>45

    Mother2は当時の米国任天堂のDaniel Owsen氏によるローカライズが絶妙だったことが理由だと思う

    ただ売上的にはMother2が14万本、クロノトリガーが28.9万本なんで実はそこまで売れてねえんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:59:32

    正直今の現状見てるとDQ11で完結して良かったんじゃないかって思う
    結果論でしかないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:01:41

    >>49

    あれで従来路線のドラクエは決着つきましたみたいな空気出来たから

    12で新路線してもまあ受け入れられる感じは出来たからね

    まあ肝心の12が難航してるっぽくて全然情報で無いんだけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:08:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:21:26

    ポケモンみたいに最低でも3年に一度は本編を出すってできんのかなって
    自分の世代の◯◯(シリーズ名)がない世代ができてしまうのはシリーズ継続する意味でとんでもなくマズイことだと思うんだけど
    ガンダムあたりこれで苦労してるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:10:06

    リメイクⅢで頭のおかしいコンサルがスクエニにいたみたいだからねぇ
    コンサル選びまで失敗してるからそもそも商売下手なだけだと思う
    堀井さんが作りたいゲームを作れば売れたってだけじゃねえの

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:10:28

    >>20

    世界的に売れてるコマンドrpgはコマンドバトル以外の部分に強い付加価値が付いてるから売れてる

    ポケモンはパルレみたいな触れ合い要素だったりポケモンそのものの人気、ペルソナは日本の学生シュミレーターとして需要があるっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:01

    国内で売れてるとは言うものの国内でも新規層はあまり取り入れられていない印象があるからな
    若い頃にドラクエが流行っていた今の中高年層にいつまでもおんぶにだっこだとIPとしての寿命にも限りがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:20:16

    システム面で特に凝ったところもない昔ながらのコマンドバトルなんだよなぁ、それが悪いとは言わないがセールスポイントにはならない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:22:30

    >>54

    上の方でバルダーズゲートとかの話してるし

    欧米製でもいろんなインディーズ系とかXCOMだとかデヴィニティみたいな非リアルタイムゲーはいくらでもあるやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:26:10

    >>52

    ゲーム機が進化しすぎたからね

    今のゲームってそれなりの規模なら普通に5年ぐらい開発してるのザラだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:41:06

    コマンドバトルはもうウケないかっていうとそんなことないと思うけど
    グラフィックにもっと力入れるのは大前提として
    スタレみたいに美少女をバンバン出すか
    アトラスのプレスターンみたいにガッツリ凝ったバトルにするか
    とかしないと若い人や海外には刺さらん気がする
    そして11が国内で本当によく売れたから海外で売り上げが伸びないなら
    どんどん時代遅れのゲームになっていく(開発費を上乗せできないので)
    12はめちゃくちゃ正念場だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:41:20

    >>49

    まさかTOP3の二人が死去するなんて思わんからな・・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:57:15

    >>50

    難航してるっぽくて逆によかったと思う

    UnrealEngine5で作られた大作はSwitchのスペックだと動かすのがかなり厳しいだろうから

    任天堂から後継機が発表されてくれてセーフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:59:44

    >>7

    縛りプレイとかやらないで動画しかみてないけどメチャクチャ戦略性あるんだがなぁ

    実際に普通にプレイしてたら結局ゴリ押しで突破できてしまうからそのへん考える必要性ないのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:33:34

    ドラクエは世界観やシナリオ、テキストの妙を楽しむもんで
    バトルは適正レベルならそれなりに骨はあるけど、レベル上げちゃえばさっくり通れるってのはそういうもんだからな
    逆にそれが通用しないようなものはドラクエに持って来ない、あるとしてもクリア後のエンドコンテンツだけって感じにしてる
    それは方針なんだろうし、ゲーム下手でもちょっと手間かければできるからこそ国民的と言えるくらい親しまれた訳でな
    最近はその難易度を維持しつつ歯ごたえ欲しい人向けとして公式縛りプレイも用意してるみたいだが、実質的にゲーム2本分の調整が必要になるから大変だろうな

    10やってるとよーわかるわ
    「ドラクエだから」やってるような人だと装備やテクニックが必要になるエンドコンテンツとか一切手を出さない層はかなりいる
    ストーリーで強いボスが出ただけで割と荒れるくらいだしな
    「ドラクエだから」やる人が相当数いる以上、そういう人らを切り捨てることはできんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:42:51

    でもドラクエはFFみたいに超美麗グラフィックで現代の最先端を〜みたいな期待はされてないだけマシだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:11:23

    いや〜 どっちも方向性が違うだけでしんどいと思うよ
    ゲームハード最初期から出てる名作シリーズなだけあって評価基準高すぎだろ...って世代じゃない人間からは思う事多いし、ドラクエFF
    他のRPGなら許される事が許されないというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:31:59

    ドラクエ11sのボイス挿入は新規層開拓の為には本当にやって良かったと思う
    ボイスありなんてドラクエじゃないみたいな意見も見かけたけど2024年時点でボイスなしのRPGはもうほとんどないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:32:04

    >>61

    公式で後継機発表されたことないよ

    勝手に予想されてるだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:39:20

    モンスターズ、ビルダーズ、ヒーローズと色んな外伝出してちゃんと売れてるあたりマジでIPが強いんだよね
    モンスターの造形の良さに支えられてる部分も結構あるんじゃないか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:47:31

    >>55

    シリーズが長いと「最初からやらなきゃ面白さ理解できないんでしょ?」もふんわり感じる あと長年のファンが面倒臭そうとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:26:37

    外伝でアクションやサンドボックスやモンスター育成を出しても海外ではスルーされてるしゲームジャンル変えても日本人に避けられるだけだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:11:22

    >>70

    海外だとサンドボックスはそれこそ元ネタのマイクラでいいってなるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:29:06

    12はダークファンタジーになるらしいけど、正直ドラクエでダークファンタジーとかやられてもな・・・・7とか5とか子供向けの側を被って滲み出るダークさがいいとこなのに
    そこ前面に押し出すのは違うんじゃない?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:33:15

    海外では難易度が高くてシビアな戦略のコマンドRPGが受けるけどそれはドラクエの良さと食い違うよな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:38:07

    ダークにしてもドラクエ10以上のダークができる気がせんのだが
    匙加減間違えるとダークというかスプラッタになるで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:03:03

    鳥山明が関わってること知らん人が多いからね
    クロノトリガーは顔グラフィックで鳥山なの分かって当時から売れまくった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:16:46

    >>72

    いうて7ってそんな客受け良かったかっていうとそんな訳なくてむしろキャラデザがガキ過ぎとか散々言ってきたじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:20:41

    >>23

    世界中ではソニックが圧倒的人気で映画三本作って何百億ドルも動いてるのに

    日本人ときたらセガの話になるとずっと如くばっか擦ってて空気が違うよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:40:42

    普通に海外ウケする画風じゃないもん
    同じ鳥山絵でもドラクエは可愛さの方にパラメータ振ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:41:07

    日本と海外で人気や評価が全然違うシリーズは山程あるからなあ
    ソニックとか海外だと映画面はポケモンより人気なんじゃない?
    すごいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:43:25

    ソニックは最近まで日本で全然宣伝してなかったからなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:45:25

    日本だとロクに相手されないしおま国タイトルすらあるデジモンが海外だと上から数えたほうが早いくらいバンナムで人気のあるコンテンツだけど
    海外では大したことないテイルズが日本だと上から数えたほうが早いくらいバンナムのゲームで人気だったからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:49:38

    コマンドバトルでも龍が如く8の爽快感を出すかバルダーズゲートの戦略性を出すかはして欲しい
    地形や移動がないのは致命的に物足りないわ
    本当はストーリー分岐も欲しいが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:53:37

    コマンドとアクション性の融合なら
    同じスクエニのFF7Rシリーズとかいいと思うけどな
    あれコマンドモードとアクションモードちゃんと分けれるんだよな
    ゲーム2つ作ってる様なもんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:59:39

    ドラクエって今の時代だと独自性がないイメージがあるけど実際どうなの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:02:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:03:45

    >>84

    一周回って日本のRPGで一番独特じゃねえかな…

    キャラ・モンスターデザインが鳥山明の現行RPGなんてマジでこれしかないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:06:26

    鳥山明デザインの王道ストーリーRPGってだけで
    すごい独自性だよ
    最近王道ファンタジーのRPG自体があまり無いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:07:15

    賭博要素がカットされたシリーズがどんどん増えて
    逆にドラクエだけカジノを続けていってるのは独自性になってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:10:21

    >>87

    悪い魔王が現れました

    魔王は世界を支配して人間や自然を好き放題蹂躙しようとしてます

    人間の中から勇者が現れて魔王と戦います

    勝って世界を平和にし場合によっては王位を継承して国王になったりお姫様と結婚したりします

    今ならなろう小説とかで散々やってるけどゲームだとこんな展開やってる奴マジでいねえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:24:32

    >>88

    カジノが1コイン20Gなの大人になって真実に気づいて笑ったな

    堀井雄二が冒険者がいる世界に花街がないのはありえないって言ってるからね

    だからぱふぱふもカジノも無くさない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:38:18

    そういう他のゲームがダサくて捨てた要素ばかり独自性になっているのが原因だと思う
    勇者と魔王ってコメディネタくらいでしか最近は見ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:38:42

    そもそも新作のナンバリングタイトルが出てなさすぎるんよ
    8…2004
    9…2010
    10…2013
    11…2017
    11ですら発売日から考えるともう7年前のゲーム。若い子が食いつくには古いんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:01:23

    他のゲームがダサくて捨てた要素は絶対捨てない方が良いと思うよ
    ダサい古臭い今時じゃないもここまで貫けば伝統だし
    ゼルダも魔王ガノンドロフと時の勇者リンクは貫いてるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:06:01

    逆に海外産の人気IPが必ずしも日本で人気あるかと言うとそういうわけじゃないからの

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:16:13

    >>91

    勇者魔王をダサいとか言い出したらもうファンタジー作品自体ろくに楽しめないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:19:28

    >>29

    感想って言えば誹謗中傷許されると思ってそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:29:28

    ウィザードリィが日本じゃそんなに売れないのと同じでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:35:25

    >>97

    Wizは海外でも売れてないし1番人気なのは日本や

    2001年に最後のシリーズ出してメーカー潰れて日本の会社に版権移ってスマホ版が出た

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:51:29

    >>14

    属性周り、バステ耐性周りがあまりにも長年にわたって不親切過ぎたわな

    結局効いてんのか効いてないのかわからんならそのまま殴って回復しての方がよほど計算しやすい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:19

    日本人が異常にターン制バトルが好きすぎるというのもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:55:47

    ドラクエはもういらんやろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:57:21

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:59:04

    外人はなんでバルダーズゲートが日本で売れないか首傾げてるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:03:53

    >>103

    外人は首を傾げてるだろうがバルダーズゲートに関しては「売れてる時期に日本語訳版がなかった」っていう明確な理由はある

    もちろんドラクエも同じことが言えるわけだけど

    日本語版のない作品は日本では売れん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:15:39

    日本語版なかったアンダーテールやマインクラフトを有志の日本語パッチで何とかしてたから面白かったらあんまり関係ないかと

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:22:34

    日本語版しかないはずのMOTHER3が何故か海外で人気だからな
    その言語しかないってのはあんまり関係ない話

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:25:13

    会話のないゲームは単語調べるだけで十分プレイできるけど会話のあるRPGはさすがに日本語版ないときつくなるな
    スラングがわからんすぎて調べてもわからないこと結構ある

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:25:48

    スクエニはなんとか世界で売れるタイトルにしたいみたいだけどもう日本のおじいちゃんゲーマーと一緒に墓に行くタイトルだろドラクエ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:29:45

    ガラパゴスでもいいと思うんだよな
    採算が取れるなら

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:29:45

    >>95

    そう感じる人がいたらその人は元々ゲーム好きというよりラノベ好きなのでは

    ゼノブレ3、FEエンゲージ、FF16

    テイルズオブアライズ、ライザ

    エルデン、ユニコーンオーバーロードとか

    最近のヒット作ってティアキン以外は勇者魔王モノじゃなくない?

    メタファーまだやれてないけどあれも違うよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:30:39

    >>109

    その場合もうリッチな大作路線は作れないだろうな

    節約して節約して中小規模の作品になっていくだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:33:37

    ファンタジーにも色々あるけど魔王と勇者ってのはあくまでも記号でしかないからな
    巨悪に立ち向かう
    理不尽な世界に抗う
    世界を漫遊するうちに人々の不幸の原因を見つけるとかね

    ドラクエシリーズ内でだって天使が主人公でラスボスも魔王じゃない作品はあるわけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:36:17

    >>100

    もうそうでもないポケモンはポケモンだから売れてるだけでコマンドバトルだから売れてるわけでもないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:40:50

    海外展開に失敗した
    その失敗を取り戻せるほど新作出てない
    海外で元々人気のRPGから市場を奪えるほどずば抜けた面白さがある訳でもない

    にしてもドラクエって国民的RPGでめっちゃ人気〜ってイメージあるけどそもそも国内でも思ったほど売れてないのよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:41:15

    >>110

    ニコバーは結構ゴリゴリの魔王勇者では…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:44:08

    >>114

    1と2以外全部国内300万本以上売れてるのにそれは逆張りすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:46:15

    ユニコーンオーバーロードは
    祖国を奪い返すための戦争だからな
    ドラクエライクなパブリックイメージの勇者像とは違うだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:48:17

    正直なんでドラクエ・FFが日本人にこんなにウケてきたのかもわからん
    FF10とかはまだわかるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:49:09

    >>12

    DQM3はモンスターズとして普通に面白かったぞ

    なんかガチャガチャ文句言ってるだけのやつはいるが

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:51:04

    最近だとメタファーなんかコマンドバトルで新規IPなのに100万本売れてるからなそれだけ海外市場で重要だし日本でだけ売れればいいが通用しなくなってるだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:54:14

    >>120

    日本だけで売れればいいってのも一つの選択ではあるよ

    その場合ゲームの規模もそれ相応のものになるだけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:55:28

    システムも絵作りも全体的に古すぎたり作品全体から漂う昭和臭のせいで一見さんが定着しにくいのがな… 特に若い人
    逆にそれが3全盛期とかを経験してる40〜50代とかの高齢層が離れない理由でもあるから難しいところだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:57:32

    売れてない理由はいくらでも出てくるけど新規開拓して売れそうな展望はないのよな……それでも12とか3リメイクとか海外のファンの人は期待はしてるみたいだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:00:58

    遠い未来には残らないだろうけどしばらくは日本のおじさん世代に支えられて残るとは思うよドラクエは

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:01:27

    >>120

    メタファーは世界観がファンタジー+コマンドRPGでも海外受け良いのよね、メタファーにあってドラクエに無いものってなんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:09:38

    >>125

    スタイリッシュさとゲーム性だろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:13:59

    王道すぎるのがドラクエだから海外ウケ狙うなら別のIPに任せたほうがいいんじゃないか
    無理に路線変更するほうがよくないでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:17:33

    メタファーは普通にペルソナライクだからじゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:18:17

    戦闘の戦略性上げるのはアリだと思うんだけどな…おじさんがついて行けないとか言われるけど難易度的には元々ドラクエってポケモンやペルソナと比べてそこまで温いってわけでもないし別について行けるだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:18:33

    外伝は色々冒険するんだが
    ナンバリングが保守的(特に11)

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:38:26

    >>115

    自分はバルトロを魔王ポジションだとは特に思わなかったので…

    あなたがそう思ったのならそれは否定しませんけども

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:03:18

    >>127

    海外受けなら何だかんだFFとニーアじゃないかね

    FF7リバースも今年GOTY候補だし

    FF14もコロナ禍中海外勢からもかなり評判良かったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:11:06

    >>130

    9も10も割と冒険してると思うんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:25:22

    正直ドラクエ12よりもトルネコ4・モンスターズ4・ビルダーズ3のほうがほしいとは思ってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:31:42

    ゲーム初心者がなんとなくでやっても問題ない大味さもわざとやってるんだろうしそこを変えさせようとするの正直不毛だと思うんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:35:07

    >>118

    日本でなんでDQ、FF受けたのか分からんっていうのはRPGの良さそのものが分かりませんってレベルじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:36:02

    過去作のドラクエにも戦略性が問われるような戦闘はいっぱいあるんだけど
    そういうシーンはゴリ押し突破のハードルが高くなるからトラウマだのなんだの言われがち

    「ゲントの杖をチャモロからハッサンに移す」程度の戦略も取れない人がたくさんいたのは皆さんご存知のとおり
    いやまあそれを抜きにしても運が悪いパターンのときは攻撃めちゃくちゃ苛烈だけどね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:40:34

    ゲーム初心者が連打でやってもクリア出来る手軽さがドラクエの魅力だと俺も思うわ
    ペルソナとか如く位の難易度だと出来ない人多いと思うよ
    マリオでも1-1クリア出来ずに脱落する人かなりいるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:47:01

    >>138

    良くも悪くもこれなんだよな

    ドラクエは手軽さでファン抱えてるから動かせない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:52:22

    戦闘の複雑さが個性でもあるドラクエ10ですら
    ver2や3のときにストーリーボスをやたらと強くしたら死屍累々の大不評だったよね たしか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:53:13

    ドラクエはまるで年寄りゲーマーしかやってないみたいな論調見るけどそんなことない気がするんやが…
    そもそもなんかアンチよりの意見多くね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:55:36

    >>118

    FFは早くからフォトリアル路線で頑張っていたし単純なターン制コマンドバトルにならないようにシステム工夫してたりで、個人的に刺さらなくても一般ウケするのは分かり易いタイプじゃね


    DQは鳥山明だけに見えるから刺さらない人からしたらただの古臭いゲームって感じがするけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:57:05

    >>140

    まあオンゲーはドラクエに限らず基本クソムズボスみたいなのが出れば一旦は不満が出るもんだよ

    なんとしてでも攻略してやらァ!みたいなのは絶対いるけどコア層だしね

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:57:11

    国内市場だけで十分儲かる時代なら海外ウケなんて狙わなくて良いって言えるんだけどね
    今はそうじゃないからどこも海外展開に腐心してるわけで

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:57:26

    >>140

    「ドラクエ」の「ストーリーのボス(絶対戦う必要がある敵)」をやたらと強くしたらまあそんなもんドラクエに求めてねえよって声は出るだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:59:01

    「ドラクエならクリアできる」て層を切り捨てるのはこのシリーズではあまりにリスキー過ぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:00:42

    ドラクエに求めてるものってドラクエっぽいものなんで路線変更とかいうならそもそも派生作品でやればええやろドラクエなら

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:01:22

    そのゲームのらしさをどこまで保ち続けるかって難しいよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:05:39

    >>141

    ドラクエ最盛期世代じゃないもんだけど

    ドラクエ11sは1〜3現役世代から見て若い人かなり入ってたと思うよ

    公式イベント行くと思ったより年齢層低くてびっくりしたもん

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:07:31

    >>141

    年寄りしかやってないわけじゃないけど年寄りの割合が異常に高い

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:14:02

    バトルロードや9が流行ってた時期考えると20代まではがっつりやってるやつ多いんじゃねえかな
    そこから間を開けて11もしっかり売れてたのを思うとやっぱ単に新作ペース下がってるのが言われてるだけなんじゃないか…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:19:48

    >>5

    同じの訳ないw

    BG3がたかが小さな島国の日本でウケなかろうとノーダメだけど

    (そもそもターゲットじゃないから最初から日本語訳がなく機械翻訳modで遊んでた)

    日本→海外に売りたいのは当たり前でしょw

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:23:08

    >>29

    お前がここに感想を書くのが自由なら

    俺らがそれに対してとやかく言うのも自由なのでは……?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:31:38

    >>138

    病気でマトモにコントローラー握れないうちの親みたいなのでも気軽に楽しめるのがドラクエのいいとこだと思ってるからそこを変えてほしくない

    アクション性とかゲーマー好みとか海外受けとかそういうのは他のゲームに任せときゃいいんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:29

    ドラクエに関して言えば、日本人気がコンスタントにあるんだから、ポケモンみたく短期間(かかっても3-4年)で新作を作り続ける方針の方が絶対良かったと思う。大作ゲーとしてやっていくには無理があると思うよほんと

    新作→1-2年後リメイク作品→1-2年後モンスターズ等の外伝作品→1-2年後新作
    次の新作まで大体長くても4年ぐらいでやるべきちゃう?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:16

    当たり前すぎるけど
    俺らが考えることなんてメーカーはとっくに考えてずっと詳細なビッグデータを見ながら判断してる訳で
    それに対して個人の感覚でこれがこうだからダメなんてのは事後孔明にしかならんのよね

    ドラクエはドラクエらしさがあるから続けている人は多いだろうし
    それを切り捨てるのは大博打に他ならない
    それをやるべきかどうかなんてのはスクエニはずっと悩んでいるだろう

    個人的な感覚で言えば、10のver5以降や11は俺の思うドラクエらしさが薄れて来てる気がするので
    12は自分がその先のドラクエを続けるかどうかの分水嶺だと思ってるわ
    どうなるのか期待と不安が入り混じる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:54:05

    やればいいだろで出来るほどポケモン路線は簡単じゃないでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:54:36

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:36

    お里が知れるから言葉遣いには気を付けた方が良いぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:52

    今ドラクエが詰まってるのって海外向け展開をしたいからであって、日本向け特化するならこれまでと同じでいいんだからそこまで時間取られんでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:51

    ボイスに文句をつける輩は一定数まだいるからな
    ボイスオンオフできるのにドラクエ8リメイクとかドラクエ 11Sにめちゃくちゃ文句つけてるやついたし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:41

    ドラクエ12が売れなかったら終わりそうだな
    開発期間長すぎて、回収できんでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:15

    >>156

    まあどの作品も結論これだよねって言う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:10:32

    ご心配なさらなくてもドラクエウォークが国内ではポケモンGO以上に売り上げがある時点でドラクエシリーズは続くよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:12:12

    コンシュマーの方が続くかどうかの話になるのでは…?
    ドラクエシリーズがウォークが続くとして

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:15:27

    海外展開視野にいれてるからルックスAとかやってんだろ?
    それで売れないならなんのためあんな表現なんだ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:16:33

    まぁ一応日本だと売れるだろうから、最低限は保証されてるよ 
    ただ海外マーケットを視野に入れないと儲からないレベルで大作化(開発費が莫大)してる場合だと、売れなかったら相当厳しい

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:17:35

    今のゲームの売り方って
    コンシューマで大型タイトルを出す

    ソシャゲやグッズ、アニメで入って来たファン層を固定みたいな感じでしょ
    ここで話題に上がってる如くもペルソナも映像化やソシャゲ化予定だし
    FEとかもそんな感じだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:48

    ff7リメイクはまた特殊だけど、あんなに出来良くても売れないことがあるんだから怖いよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:36

    ドラクエウォークのアプデネタも言うて本編ありきだしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:22:08

    11Sが完全版商法言われたのは結構堪えてる気がする
    だから新ハード情報出るまでは出せなくなっちゃってる部分もあるんじゃなかろうか

    ボイスに関しちゃイベントやムービー含め一切をオフにできるようにして欲しいな
    10はムービーや一部イベントでオフにしてても出てこられて嫌だったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:31:22

    >>169

    どちらかというとFFが海外主導になったってだけかな

    日本では存在感落としてるけどFF7Rは700万本売れてるよ

    ゲームファンは北米だけで2億人↑いると言われているので

    海外でウケるゲームを作れるとこういうこともある

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:32:31

    FF7リバースは言うてかなり評判いいから売れて行くと思うよ
    FFドラクエ世代と話してると痛感するんだけど
    今ってRPGでも完全初動じゃないのよ
    ペルソナもニーアもゼノブレイドも初動はそこまでではなかったけど評判の高さでsteamとかダウンロード版のセールでコツコツ売り上げて今の出荷本数だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:39:40

    >>138

    ドラクエとペルソナや如くってそこまで難易度に差あるか?

    ドラクエしかやってない爺さんと言ってもドラクエ6、7辺りを問題なくクリア出来るならEDまでは大抵のコマンドRPGなら行けると思うが

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:43:05

    >>174

    ペルソナは根本が高難易度のメガテンだし

    如くはキャラクターが動くからコマンドに集中出来ない難しいって人はいるよ

    ポケモン→ドラクエ→FFペルソナ如く

    な難易度推移なイメージ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:44:08

    >>166

    その話はもういいよ

    少なくともあにまん民には問題視されてないし全面的に受け入れられてる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:47:16

    ルックスABが嫌な人がいるのは分かるんだけど
    ポケモンもFEも主人公選択型は男女表記はもう使ってないから
    最近のゲームしてないだろ…って感想が先に来ちゃう

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:00:52

    言うて11も男主人公一本だしAB問題関係なくない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:01:34

    堀井雄二もゲームやってないんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:03:21

    >>171

    ボイスないならこのゲームの価値半減だろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:29

    最近のやっててもルックスABタイプAB表記は違和感凄いよ
    結局作中は男女扱いなんだからそこ変える意味有る?という話なだけでそこまで大きな問題ではないけどポリコ レが暴れて手に入れた成果って方が問題

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:06:53

    >>177

    嫌悪感が先行しすぎて、セクシーギャルやひかりのドレスが性別関係なくなればいいな、みたいな話が出来ないのが嫌だねぇ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:07:42

    >>181

    ポリ コレが暴れるという変な表現

    別に特定の集団を指すワードではないんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:08:41

    ルックスABそのものは気にならないけど
    一つ変えるとすると、そのうち自分にとって譲れないところまで変えられちゃうんじゃないかというそこはかとない不安は生まれるわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:09:01

    >>183

    アレルギー持ちなんてそんなもんだろ、ざっくり何か表現規制を推進しようという動きがあって、それが気に食わないだけ

    おじさんだから知識のアップデートもできない

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:12:26

    見た目が男でも精神が女ならセクシーギャルになれるよなぁ!?と思った
    逆にそれできなきゃ意味ないよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:13:37

    >>182

    装備や衣装の選択肢が増えるから

    脳内設定やネタキャラ作れて何だかんだ楽しい

    ポケモンも男の娘とか作ってたわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:15:18

    >>181

    当の作ってる堀井も突っ込んでるのが笑える

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:25

    そもそも言ってるポケモンもFEも別にルックスABなんてしてないしな
    ちゃんと作中じゃ男は男、女は女として扱われてるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:49

    >>189

    ドラクエ3リメイクもシナリオじゃちゃんと区別つけるよ

    FEは皆先生呼びだし ポケモンも音声なし名前呼びとか君、あなた呼びだから実はそこまで劇中のシナリオはきっかり男女区別してない

    ポリ コレ言うたら同性婚すら出来るんだぞFE

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:20:44

    キャラクリゲーって脳内設定こねくり回してナンボだから、その辺曖昧になるのはむしろ好きではある
    そういうのに言及するコンサルが法外な値段メーカーに吹っかけて儲けてるとかレビューメディアがそれありきで評価下してるのがクソというならわかる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:33

    確か海外で11が出てすぐに11sが発表されてだいぶ荒れたんじゃなかったけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:38

    FE風花は百合は多いのにBLはギリギリまで削ったのが最後の抵抗って感じ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:21:44

    >>189

    ポケモン云々ってのは

    「ゲームスタート時のキャラメイクで性別表記が使われなくなった」ってことかと

    たとえばポケモンSVは「あなたのイメージを選んでください」だし

    FEエンゲージだと「あなたの分身の姿を教えてください」になってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:22:01

    >>190

    いや思いっきり作中じゃ男女話の中で区別付けてるが・・・

    そもそも主人公だけじゃなく全体のキャラの話だし

    ドラクエは主人公に限らず全キャラルックスだから違和感半端ねえわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:22:36

    2015の時点で百合BLありだから別にポリありきというわけではないぞFE

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:22:40

    >>189

    やっぱルックスって呼び方が笑えるよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:22:50

    >>188

    あの動画のこと言ってるならあれはフェイク動画だよ

    スクエニ公式にそんな動画は存在しない

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:23:01

    >>198

    堀井さん言ってもいないこと広められて可哀想だったね

    あれほんと腹立つ

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:23:05

    ルックスは変だな
    タイプが多いか

オススメ

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