たまに何故ドラクエが海外で売れないのか?みたいな議論出るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:48:54

    そもそも日本で売れてるのも「ドラクエ」ってブランドありきなんだから、そのブランドが育ってない海外で売れないのは当然では

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:50:23

    売れてない言われるけど
    8とかは充分売れてる方

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:53:33

    >>2

    FF12の体験版付けたり演出もDB風にしたり凄い海外で売れるように頑張ったからなDQ8は

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:54:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:07

    日本でなんでDOOMやバルダーズゲートが売れないの?みたいなもんだからな
    国民性に特化したゲームなんだからそれでいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:56:21

    バルダーズゲート3が日本で言うほど受けなかったようなもんだろ
    日→海外でも逆パターンでもいくらでもあるわそんなん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:06

    ゲームとしてみたら正直ドラクエってポケモンより戦略性ないからな
    弱点つくとかもないからひたすらバフ掛けて攻撃するだけっていう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:13

    CS機で出たドラクエまともな作品って2018年のビルダーズ2まで遡ることになるんだよな・・・
    Dq12もまだまだ時間かかりそうだし・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:49

    海外展開や翻訳も甘かったんじゃね
    DQ3とか当時としては破格のボリュームと作り込みだったろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:28

    >>7

    龍が如く8のコマンドバトル見てると、DQ11のあの戦闘中に動ける仕様無駄にしちゃったの勿体なかったな

    コマンドバトルとしてめちゃくちゃ完成度高いもん8の戦闘

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:10:17

    >>8

    うんなことないやろって思ったけど思い浮かんだのがトレジャーズやDQM3でそっと目を伏せた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:45:53

    堀井節が日本語ありきってのもあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:05

    >>7

    ディンとかギラとかメラとかまじで範囲とダメージぐらいしか差別点ないのは正直ゲームとしてだいぶあれだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:06

    そりゃ海外のRPGを日本向けに作ったのがドラクエなんだからそもそも海外ウケを狙ってないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:43

    初期にジャンプと鳥山明ありきで売り込みしてたぶんの差も大きいと思うんだ
    それと北米版DQ1の発売が1989年、さすがに遅すぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:50

    コマンド式がそもそも海外で好まれてないとかあるんじゃないの?
    あとやっぱり魅力の1つのテキストが劣化するとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:31

    そもそも属性が分かりにくい。FFとか基本四大・五大属性とかで相克関係分かりやすいけど
    DQってギラ・メラ・イオとか分かりにくい。これにブレスとかあるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:09

    前に海外のレビューで「最新の技術で作られた1980年代もゲーム」って言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:51

    >>17

    ポケモンとかペルソナとかコマンド式でも海外熱高いゲームはあるからそこは比重としてはそこまでな気がする

    もちろんゼロではないだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:07:54

    欧米はともかく中韓でも売れないんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:52

    >>21

    中国に至ってはそもそも遊べないんじゃないか・・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:35

    ソニックとかクラッシュ・バンディクーも日本じゃ全然売れないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:22

    11しかやったことないけど正直国内ミリオン売れるほど面白いゲームだとは思えなかったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:18:39

    >>17

    コマンド式のゲームでもオクトパストラベラーとか結構海外人気あるしものによると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:20:10

    >>24

    〇〇万本にふさわしい!とかふさわしくないとかはそれこそ個人の感想以外の何物でもないでしょ

    ダクソ系とかちょっと触ってみて俺はお排泄物ゲーとしか思えなかったけど好きな人が多いのは否定しない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:48

    展開が遅い 鳥山明であることをプッシュするの遅い
    名前を取られた
    あたりが原因かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:23:24

    >>15

    でも最近は海外でも売れないとキツイ時代だからな最近のドラクエのゲーム見てると明らかにドラクエに予算回してもらえてないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:13

    >>26

    否定はしてないしあくまで個人の感想として言ってるだけなんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:25:18

    >>27

    外人が好きなのは「ドラゴンボール」であって作者の鳥山明じゃないからそこは関係ないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:28:59

    北米でドラゴンボールが放送開始されたのは1995年以降だから80年代の海外には鳥山ブランドなんてなかったんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:33:47

    世界累計とか見てるとペルソナ5やニーアオートマタのほうが売れててビックリしたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:49

    3は世界に誇れるクオリティがあると思うけど初代は丁寧でこそあれ当時はやってた一人称視点系のrpgのボリュームに勝てなかったんじゃないかと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:39:26

    ブレワイで跳ねたゼルダやワールドで跳ねたモンハン見てるとドラクエも革新を起こさなきゃいけなかったんだけど
    ユーザーがそれを許さないからな、ここまで変化を許さないユーザー抱えてるタイトルってドラクエくらいじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:41:12

    属性もまあまああって押し合いというゲーム性があるドラクエ10は外国人にもイケる口かと思うけど推定競争相手のff14が強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:43:07

    単純に西洋だと童話の世界すぎてガキっぽすぎるからだと聞いたことがある。本当かは知らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:59

    ドラクエがドラクエとして必要な部分が海外受けとは反する感じあるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:10

    頻繁にシリーズ更新したらマンネリと戦わないといけないけど
    数年に一度なら伝統芸能みたいな枠に収まることが出来るみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:27

    海外で売れるならそれならそれでいいけど売上を日本で十分賄えるならそれで問題はないのでスクエニも本腰入れて解決しようとしてない節があるというかなんとかしようとしてミスってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:27

    >>34

    革新とは言うがそんな簡単にできるもんでもないしなあ

    ブレワイとか革新は革新だけどやってる事ややれる事はちゃんといつものゼルダが土台だった訳だし

    ドラクエがドラクエらしさを維持したまま革新って何すりゃ良いんだか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:32

    >>34

    その手の革新起こして従来のファンを切り捨てたとして、正直ライバルの多いRPGで新規入る内容にできたかというと微妙だと思っている

    ドラクエは保守的な方向を選ばざるを得なかったというか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:58

    日本向けのゲームなんだから日本人だけ楽しめればそれでいいんだけど
    問題はドラクエ11からもう7年経過してその日本人もまともにドラクエ遊べてないって状態なのがまずい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:33

    色んな意味で変えるには良い頃合いな気もしなくもない
    堀井さんしかもういなくなってしまったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:48:55

    ドラクエは外伝乱発は兎も角メインナンバリングが何だかんだそれぞれ賛否あっても皆一定以上に面白い評価で外れが無いから
    そんな悪いイメージも無いんだよな
    海外受けがあんま無いだけでほんと日本向けだよなあって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:49:33

    絵とか堀井節が伝わらないことが原因として上げられることあるけど
    糸井節が翻訳で伝わってるわからないMOTHER
    同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外でもコアな人気あるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:54:00

    革新起こしてって言うが革新してさらなる成功してるシリーズって元の面白さをちゃんと取り込んでる上で
    新しい層開拓してるのが多いんだし
    従来ファンを切り捨てて革新なんてそもそもそんなパターンある気しないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:45

    >>15

    ドラクエらしさ=日本向けと考えたら

    海外受け=ドラクエらしさ捨てるみたいな感じで

    受けるの無理じゃね感あるよな

    堀井節とか絶対再現無理だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:58:56

    >>45

    Mother2は当時の米国任天堂のDaniel Owsen氏によるローカライズが絶妙だったことが理由だと思う

    ただ売上的にはMother2が14万本、クロノトリガーが28.9万本なんで実はそこまで売れてねえんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:59:32

    正直今の現状見てるとDQ11で完結して良かったんじゃないかって思う
    結果論でしかないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:01:41

    >>49

    あれで従来路線のドラクエは決着つきましたみたいな空気出来たから

    12で新路線してもまあ受け入れられる感じは出来たからね

    まあ肝心の12が難航してるっぽくて全然情報で無いんだけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:08:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:21:26

    ポケモンみたいに最低でも3年に一度は本編を出すってできんのかなって
    自分の世代の◯◯(シリーズ名)がない世代ができてしまうのはシリーズ継続する意味でとんでもなくマズイことだと思うんだけど
    ガンダムあたりこれで苦労してるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:10:06

    リメイクⅢで頭のおかしいコンサルがスクエニにいたみたいだからねぇ
    コンサル選びまで失敗してるからそもそも商売下手なだけだと思う
    堀井さんが作りたいゲームを作れば売れたってだけじゃねえの

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:10:28

    >>20

    世界的に売れてるコマンドrpgはコマンドバトル以外の部分に強い付加価値が付いてるから売れてる

    ポケモンはパルレみたいな触れ合い要素だったりポケモンそのものの人気、ペルソナは日本の学生シュミレーターとして需要があるっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:01

    国内で売れてるとは言うものの国内でも新規層はあまり取り入れられていない印象があるからな
    若い頃にドラクエが流行っていた今の中高年層にいつまでもおんぶにだっこだとIPとしての寿命にも限りがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:20:16

    システム面で特に凝ったところもない昔ながらのコマンドバトルなんだよなぁ、それが悪いとは言わないがセールスポイントにはならない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:22:30

    >>54

    上の方でバルダーズゲートとかの話してるし

    欧米製でもいろんなインディーズ系とかXCOMだとかデヴィニティみたいな非リアルタイムゲーはいくらでもあるやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:26:10

    >>52

    ゲーム機が進化しすぎたからね

    今のゲームってそれなりの規模なら普通に5年ぐらい開発してるのザラだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:41:06

    コマンドバトルはもうウケないかっていうとそんなことないと思うけど
    グラフィックにもっと力入れるのは大前提として
    スタレみたいに美少女をバンバン出すか
    アトラスのプレスターンみたいにガッツリ凝ったバトルにするか
    とかしないと若い人や海外には刺さらん気がする
    そして11が国内で本当によく売れたから海外で売り上げが伸びないなら
    どんどん時代遅れのゲームになっていく(開発費を上乗せできないので)
    12はめちゃくちゃ正念場だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:41:20

    >>49

    まさかTOP3の二人が死去するなんて思わんからな・・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:57:15

    >>50

    難航してるっぽくて逆によかったと思う

    UnrealEngine5で作られた大作はSwitchのスペックだと動かすのがかなり厳しいだろうから

    任天堂から後継機が発表されてくれてセーフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:59:44

    >>7

    縛りプレイとかやらないで動画しかみてないけどメチャクチャ戦略性あるんだがなぁ

    実際に普通にプレイしてたら結局ゴリ押しで突破できてしまうからそのへん考える必要性ないのよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:33:34

    ドラクエは世界観やシナリオ、テキストの妙を楽しむもんで
    バトルは適正レベルならそれなりに骨はあるけど、レベル上げちゃえばさっくり通れるってのはそういうもんだからな
    逆にそれが通用しないようなものはドラクエに持って来ない、あるとしてもクリア後のエンドコンテンツだけって感じにしてる
    それは方針なんだろうし、ゲーム下手でもちょっと手間かければできるからこそ国民的と言えるくらい親しまれた訳でな
    最近はその難易度を維持しつつ歯ごたえ欲しい人向けとして公式縛りプレイも用意してるみたいだが、実質的にゲーム2本分の調整が必要になるから大変だろうな

    10やってるとよーわかるわ
    「ドラクエだから」やってるような人だと装備やテクニックが必要になるエンドコンテンツとか一切手を出さない層はかなりいる
    ストーリーで強いボスが出ただけで割と荒れるくらいだしな
    「ドラクエだから」やる人が相当数いる以上、そういう人らを切り捨てることはできんでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:42:51

    でもドラクエはFFみたいに超美麗グラフィックで現代の最先端を〜みたいな期待はされてないだけマシだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:11:23

    いや〜 どっちも方向性が違うだけでしんどいと思うよ
    ゲームハード最初期から出てる名作シリーズなだけあって評価基準高すぎだろ...って世代じゃない人間からは思う事多いし、ドラクエFF
    他のRPGなら許される事が許されないというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:31:59

    ドラクエ11sのボイス挿入は新規層開拓の為には本当にやって良かったと思う
    ボイスありなんてドラクエじゃないみたいな意見も見かけたけど2024年時点でボイスなしのRPGはもうほとんどないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:32:04

    >>61

    公式で後継機発表されたことないよ

    勝手に予想されてるだけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 04:39:20

    モンスターズ、ビルダーズ、ヒーローズと色んな外伝出してちゃんと売れてるあたりマジでIPが強いんだよね
    モンスターの造形の良さに支えられてる部分も結構あるんじゃないか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 06:47:31

    >>55

    シリーズが長いと「最初からやらなきゃ面白さ理解できないんでしょ?」もふんわり感じる あと長年のファンが面倒臭そうとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:26:37

    外伝でアクションやサンドボックスやモンスター育成を出しても海外ではスルーされてるしゲームジャンル変えても日本人に避けられるだけだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:11:22

    >>70

    海外だとサンドボックスはそれこそ元ネタのマイクラでいいってなるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:29:06

    12はダークファンタジーになるらしいけど、正直ドラクエでダークファンタジーとかやられてもな・・・・7とか5とか子供向けの側を被って滲み出るダークさがいいとこなのに
    そこ前面に押し出すのは違うんじゃない?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:33:15

    海外では難易度が高くてシビアな戦略のコマンドRPGが受けるけどそれはドラクエの良さと食い違うよな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:38:07

    ダークにしてもドラクエ10以上のダークができる気がせんのだが
    匙加減間違えるとダークというかスプラッタになるで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:03:03

    鳥山明が関わってること知らん人が多いからね
    クロノトリガーは顔グラフィックで鳥山なの分かって当時から売れまくった

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:16:46

    >>72

    いうて7ってそんな客受け良かったかっていうとそんな訳なくてむしろキャラデザがガキ過ぎとか散々言ってきたじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:20:41

    >>23

    世界中ではソニックが圧倒的人気で映画三本作って何百億ドルも動いてるのに

    日本人ときたらセガの話になるとずっと如くばっか擦ってて空気が違うよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:40:42

    普通に海外ウケする画風じゃないもん
    同じ鳥山絵でもドラクエは可愛さの方にパラメータ振ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:41:07

    日本と海外で人気や評価が全然違うシリーズは山程あるからなあ
    ソニックとか海外だと映画面はポケモンより人気なんじゃない?
    すごいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:43:25

    ソニックは最近まで日本で全然宣伝してなかったからなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:45:25

    日本だとロクに相手されないしおま国タイトルすらあるデジモンが海外だと上から数えたほうが早いくらいバンナムで人気のあるコンテンツだけど
    海外では大したことないテイルズが日本だと上から数えたほうが早いくらいバンナムのゲームで人気だったからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:49:38

    コマンドバトルでも龍が如く8の爽快感を出すかバルダーズゲートの戦略性を出すかはして欲しい
    地形や移動がないのは致命的に物足りないわ
    本当はストーリー分岐も欲しいが

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:53:37

    コマンドとアクション性の融合なら
    同じスクエニのFF7Rシリーズとかいいと思うけどな
    あれコマンドモードとアクションモードちゃんと分けれるんだよな
    ゲーム2つ作ってる様なもんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:59:39

    ドラクエって今の時代だと独自性がないイメージがあるけど実際どうなの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:02:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:03:45

    >>84

    一周回って日本のRPGで一番独特じゃねえかな…

    キャラ・モンスターデザインが鳥山明の現行RPGなんてマジでこれしかないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:06:26

    鳥山明デザインの王道ストーリーRPGってだけで
    すごい独自性だよ
    最近王道ファンタジーのRPG自体があまり無いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:07:15

    賭博要素がカットされたシリーズがどんどん増えて
    逆にドラクエだけカジノを続けていってるのは独自性になってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:10:21

    >>87

    悪い魔王が現れました

    魔王は世界を支配して人間や自然を好き放題蹂躙しようとしてます

    人間の中から勇者が現れて魔王と戦います

    勝って世界を平和にし場合によっては王位を継承して国王になったりお姫様と結婚したりします

    今ならなろう小説とかで散々やってるけどゲームだとこんな展開やってる奴マジでいねえ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:24:32

    >>88

    カジノが1コイン20Gなの大人になって真実に気づいて笑ったな

    堀井雄二が冒険者がいる世界に花街がないのはありえないって言ってるからね

    だからぱふぱふもカジノも無くさない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:38:18

    そういう他のゲームがダサくて捨てた要素ばかり独自性になっているのが原因だと思う
    勇者と魔王ってコメディネタくらいでしか最近は見ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 14:38:42

    そもそも新作のナンバリングタイトルが出てなさすぎるんよ
    8…2004
    9…2010
    10…2013
    11…2017
    11ですら発売日から考えるともう7年前のゲーム。若い子が食いつくには古いんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:01:23

    他のゲームがダサくて捨てた要素は絶対捨てない方が良いと思うよ
    ダサい古臭い今時じゃないもここまで貫けば伝統だし
    ゼルダも魔王ガノンドロフと時の勇者リンクは貫いてるでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:06:01

    逆に海外産の人気IPが必ずしも日本で人気あるかと言うとそういうわけじゃないからの

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:16:13

    >>91

    勇者魔王をダサいとか言い出したらもうファンタジー作品自体ろくに楽しめないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:19:28

    >>29

    感想って言えば誹謗中傷許されると思ってそう

スレッドは10/22 03:19頃に落ちます

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