switch発表から7年

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:00:04

    ちょうど今日でswitch 発表から7周年

    もうそろそろ次世代機の発表もあるだろうし

    当時のことを語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:02:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:05:49

    目茶苦茶バカにされていたのは覚えている
    絶対失敗するってのはよく言われていた

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:48

    7年前から転売が横行してたんだなって思う。
    まじで全然手に入らなかった。
    次の新型はちゃんと予約して買わないとな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:04

    正直初報見たときは何だこれ…ってなった
    そのうち買うつもりではあったけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:19

    ゼルダも6年ぐらい新作なかったからどんな機体でもどんな内容でも絶対発売日に買うぞ!って思ってたなぁ
    まさかあれほど名作だったとは思わなかったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:11:34

    の曲って実際にあった奴なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:49

    ...7年前なの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:37

    最初様子見するつもりだったけどブレワイの評判がめっちゃ良かったから近くの家電量販店に駆け込んだな
    ちょうど再入荷したタイミングだったらしくそのまま変えてラッキーだったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:25:31

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:35

    中学の友達とはスプラ2の話で持ちきりだったな
    新ブキとかスペシャルがどうとかで

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:30:57

    当時はPS4一強時代だったからネットでは売れるわけがないとか滅茶苦茶バカにされてたのを覚えてるわ。
    ぶっちゃけ俺も叩きはしなかったがあんまり売れんとは思ってた。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:33:19

    まあその前のwiiUが大ゴケだったし当時の任天堂への不信感はかなり強かったからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:38

    >>2

    当時は朝に今夜発表すると告知が来ていたな

    Switch後継機も今夜発表の告知が朝に来るのだろうか


  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:33

    次世代機への移行いらないんだけどなぁ
    客はハードスペック求めてないんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:47:14

    発売当時に出てたダンボールで色々作る奴のCM見てすんごい興奮した記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:12

    >>15

    作る方がいるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:18

    売れないだろうと思いつつでも俺は買うがな!と予約したらめちゃくちゃに売れてた
    予約できてよかったよ本当に

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:18

    ネガキャンが酷かった覚えあるわ
    PVだとスカイリムのシーンはまだ実機で完成してなかったのかはめ込み映像だったんだけどそれを「任天堂がベセスダに無許可で映像を使用した」とか滅茶苦茶な妄想をさも事実のように記事にするまとめサイトとか
    結局その内容は任天堂やベセスダの回答で否定されたんだけど訂正記事で「ベセスダにとってもサプライズだった」とかインタビューで語られてないことを言いだして訂正記事なのにその中で更に嘘重ねたりとやりたい放題やっててドン引きした思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:14

    >>19

    微妙にまだはち〇とか生きていた時代だしな…

    Uの状態もあってゲハがかなり調子乗っていた時期だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:54

    そもそも携帯できる据え置きが弱いわけないとは思うがあまり魅力的ではなかったの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:51:23

    幕張かどこかで一般向けの試遊会やってて行った記憶
    すげぇ盛り上がってたし楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:59

    >>22

    わざわざ外に持ち歩かねえよみたいな論調は見かけたな

    実際は外に持っていかなくても寝室に持っていったり寝転がりながらプレイ出来たりTVを占領せずに遊べたりで十分利点があったんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:18

    >>22

    上でも言われてるけどそもそもあの時期は任天堂ってだけで馬鹿にされてた時期だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:16

    発売日以降急速に風向きが変わったのは今でも印象に残ってるなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:27

    >>22

    当時は今よりもスペック至上主義だったから携帯機でもあり据え置き機でもあるどっちつかずの低スペック機ってだけでネガキャンされてたからな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:43

    >>25

    あんまりネット見ていた時ではないがスマブラやスプラポケモンと普通に強かったのに信じられんなってなる

    ゼノクロとか今でも根強い作品あったりするのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:23

    >>25

    当時の現役任天堂機は

    ・3D機能を切って遊ばれることの多い3DS

    ・悪評高いWiiU

    だからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:49

    >>28

    当時でも携帯機分野は最強だったけど前世代機のDSと比べると勢い落ちてたり据え置きはUが上手くいってなかったりで舐められてた感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:02

    悪評高い言われるけどWiiU自体は普通に良いハードだったがな…
    ゲームも名作多いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:40

    UがあったからSwitchが生まれたようなもんだし決して砂かけられんわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:54

    Joy-Conが壊れやすいのをのぞけば良いゲームだよね
    壊れやすいし高いのはなんとかして欲しいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:32

    2017年だとまだまだ3DSも現役だったころか
    当時は3DSあるのに携帯モードいる?なんて思ってたけど
    実際に遊んでみると携帯モードあってよかったって認識を改めさせられた

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:12

    WiiU自体はスプラが生まれたり名作いろいろある良いハードだったけどソフトの全体的なラインナップが貧弱だったって感じだな

    性能が他ハードと比べると下だったり2画面を活かす手間がソフト開発や横マルチにおいて不利に働いた印象

    >>31

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:40

    まず販売されることすら知らなかった
    出てから存在を知った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:59

    ゲームパッド自体はかなり便利だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:23

    当時ゲームはほぼやってなかったけどあのPV見てこれは必ず売れるって確信したな
    GC以来久々に任天堂ハード買った

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:39

    もう7年か…
    遠いところまで来たな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:26

    >>39

    Switch発売した頃に産まれた子がもう小学生だからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:04

    >>17

    ポケモンとかまじで限界だったからな・・・・性能上がれば最適化する作業も優しくなるから

    作る側からしたら性能なんていくらでも欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:05

    >>15

    客はいらないかもしれないけど今後も多機種とのマルチ展開をしていくメーカーにとっては性能差がある程大変だしやっぱり性能があればあるほど表現の幅は広がるのは事実なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:23:54

    PSの方だとハード性能上がり過ぎて、そのハードに相応しいほどのグラフィック作り込む開発予算ないんだけどみたいな感じになってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:24:48

    >>43

    そうでもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:26:28

    オープンワールドゲームだと流石に限界が見えてきてるのは何となく分かるんだけどさ、じゃあなんでゴリゴリのオープンワールドのブレワイとティアキンがそこまで処理落ちせずSwitchで動作してたん?教えてエロい人

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:26:33

    FCからSFC - 7年129日
    SFCから64 - 5年214日
    64からGC - 5年82日
    GCからWii - 5年304日
    Wiから Wii U- 6年6日
    Wii Uからスイッチ- 4年105日
    スイッチから後継機- 7年〜

    GCからWiiの間なんて死ぬほど長かったイメージあるけどそれでも5年なの意外

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:27:08

    >>45

    完全に仕様理解している人が作ったり技術力の問題ってのもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:28:05

    >>46

    ファミコン以来の長期間なんだよな

    基本的に5年スパン

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:29:14

    >>45

    switchに精通して選りすぐりの開発陣が集まって何年も掛けた結果の産物だから例に出すもんじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:29:26

    >>43

    別に性能フルに活かせなきゃいけないわけでもないから小規模や中規模のゲームも普通に出せる

    苦しんでるのはソフト一本で会社の生き死にがかかるようなギャンブルやってるメーカー

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:31:56

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:32:36

    >>45

    スペックや仕様を完全に把握してる任天堂が人海戦術と時間をかけて調教したからですかね

    スタッフ総出で一通り遊んで今できてる段階を全員で再確認したりデバッグの際にスムーズに報告できる社内システム用意したりとかなり手間暇かけて作り込んでるからそのレベルを他社に求めるのは酷ってもんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:34:57

    一年目のラインナップマジで名作ラッシュで笑ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:49

    >>47

    >>49

    >>51

    >>52

    やっぱり自分のところで作ったハードだからそりゃ性能面のアレコレは全部わかるよね……、ありがとうエロい人達

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:40:43

    Switch後継機の性能と値段はこんな感じなら理想的だろうか
    性能…PS4レベル
    値段…5万円未満

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:52:35

    Switch発売前に真・女神転生Vの発表があってSwitch予約するぞぉぉ!!って発売日に買って
    そっから5年ぐらい家で眠り続けてたけど
    2020年ぐらいの大ブームが起きてから早めに買っといてよかったなって思ったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:54:07

    それは嘘だよフェルン
    スイッチはまだ3・4年前ぐらいだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:42

    スイッチの発売ソフト見直してみると3か月前後につき一本くらいのペースで任天堂の知名度あるシリーズの新作ソフト出てる感じだったんだな
    スイッチ2でもこんくらいのペースでポンポンソフト出してくれれば嬉しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:59:21

    WiiU早期切り上げの反動で発売が前倒しに
    このご時世で次代へのバトンパスが後ろ倒しに

    俺は今歴史のゴタゴタに揉まれて限界まで酷使されるハードの行く末を見守ろうとしている

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:16

    >>55

    性能はドックモードか携帯モードのどっちを想定してるかで相当変わる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:20

    >>24

    こればっかりはマジでやってみないとわかんなかったなぁ

    よく考えたら携帯機あったから便利なのは皆実感してたはずだし携帯機を寝転がってやるなんて当たり前だった

    …なんだけど据え置き機の印象に引っ張られてたというかどっちか選べるならTV画面でよくない? というのはあった


    実際はなんかもうシンプルに楽だし手軽だから家でも携帯モードメインになってた…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:03

    最初は段ボールでなんやかんやするVRみたいなゲーム機なのかと思ってたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:52:36

    家庭用ゲーム機は発売前にこれは売れる!ってのが売れなかったり、売れんだろ...ってのが売れたり
    任天堂はもちろんソニーMicrosoftも現場は毎回ヒヤヒヤしながら作って売ってんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:36:01

    >>43

    PS4互換を切り始めてる次世代ソフトを見たら分かるけど、性能が高ければそれだけ作りたい表現をクオリティ落とさずに作れるので製作陣からしたら性能はあるだけ嬉しいぞ

    どうせ時間と金がかかるなら良いもの作りたいしな


    >>63

    面白いものが必ず売れるわけじゃないし、ある程度売れると売れてるから売れるサイクルに入ってめちゃくちゃ売れたりするから娯楽分野のヒットってマジで予想が難しいんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:38:12

    むしろまだ7年かって感じだ
    もう10年分くらい遊んだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:39:33

    >>4

    7年どころかPS3の時からいたらしいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:43:45

    使える余白はあればあるだけいいよね
    それはそれとしてありあまる余白を活かす技術が足りないから大作がなんかイマイチな出来になったりもするんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 05:54:57

    日本だと転売が横行してまともに買えなかったし初期はブレワイくらいしか盛り上がってなかったからまだ5年くらいの感覚しかない

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:11:51

    >>64

    逆に売れてないと言われてたのが3年、5年後と見たらちゃんと売れてたりとかね

    ブレワイもswitchローンチだからまぁそうなんだが

    ジワ売れタイプだった懐かしい思い出

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:38:39

    いや、発表から見たら8周年だよな!?
    2016年発表で、今年は2024年じゃないか。

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:48:15

    >>68

    スプラとかマリオデとか目茶苦茶盛り上がっていたが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 08:52:22

    取り敢えずゼルダやりたいから買うかで発売日に買ってびびったなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:09:31

    ゲーム好きなオカンは絶対売れる!って言ってたな
    邪魔になりがちな配線が少なくて家庭に優しいとか何とかって
    自分はスプラ2やれたら欲しいと思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:22:01

    >>73

    あまりクローズアップされないけどドック含めた本体の小ささっていうのは無視できるポイントでは無いよな

    wiiUはまずデカっ!重っ!がハードルにもなってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:45:31

    >>57

    おまえクソボケダメザコババアエルフじゃないな!(1回目)

    クソボケダメザコババアエルフなら3~4年前に感じるのは少なく見積もっても64あたりだ!(2回目)

    つまりおまえはクソボケダメザコババアエルフじゃない証明終了!(3回目)

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:52:49

    >>55

    何でこう実現不可なことを言うんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:53:42

    >>55

    そのレベルのが任天堂で出せるならとっくにソニーが出してるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:10:22

    >>21

    いや~今も健在だよアンチは...

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:29:15

    WiiU持ってるからブレワイは別に良かったけどゼノブレ2の発表見て予約したわ
    やっぱソフトのために仕方なくハード買うって組長の理念は正解なんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:20:18

    今はハード出しても一気に売れるはずの期間に転売ヤーが挟まっておもっくそブレーキかかるってありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:22:46

    >>80

    公式ストアで受注生産にするとかすればある程度緩和されるんじゃね

    というかSwitch後継機がなかなか発表されないのその辺の兼ね合いだと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 11:44:49

    >>81

    それ一般人目当てに売ってる任天堂からしたら悪手もいいとこやぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:32:13

    switchも序盤の流通はニンコジの画面ばっかだったなそういや
    流通安定したのって何だかんだ2.3年目くらい?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:33:27

    Switch次世代機も小中学生のお年玉やサンタさんのクリスマスプレゼントで買える値段になってくるのかな

    小中学生のお年玉やサンタさんのクリスマスプレゼントで出せる値段は5万円くらいまで?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:41:39

    >>84

    任天堂が戦ってる相手は性能じゃなくて子供にゲームを買ってあげるお母さんだから…

    もちろん性能がいいことに越したことはないが財布を握ってるお母さんがNoを出すような方針はよしとはしていないようだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:48:59

    ゼルダの出来も含めしばらく様子見してから買うかなって思ってて気づいたら争奪戦とか言われてたけど
    毎週木曜10時くらいからマイニンテンドーストアで在庫復活してたから貼り付いてたら5月くらいに割と普通に買えて拍子抜けした思い出
    2万くらいがやっとのPSと違って国内でも週5万台は出てたし大型連休とかだと10万は出荷されてたから転売対策としては割と頑張ってたほうだと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 12:49:48

    >>86

    毎週かなりの数出していたから何だかんだで買えはしたのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:32:37

    >>85

    最近は財布のヒモ握ってる親世代(30〜40代位?)もゲームプレイ層が増えてきてるだろうし

    また戦略も変わってくるんだろうね 大変だわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 13:54:36

    あくまでもファミコンがスタート地点であるswitch

    そしてプレイステーションがスタート地点であるPS5


    下手に被るよりも良い意味でのすみわけにはなっているんだとは思う。どっちが良い悪いじゃなくてあれはあれこれはこれ。

    それを踏まえて、新しくする場合に何を付け足すのか?だねぇ>switchの次

    物価の分を考えると同じ価格帯に純粋に7年分の技術力UPを入れました、にはならんだろうから。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:29:09

    待望のゼルダの新作がやっとプレイできるぞ!しかもロンチタイトルだし発売まであと3ヶ月くらい!!やったー!!!
    みたいな感じだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:30:20

    >>4

    とりあえず発売当初や前は普通に予約や購入出来る状態ではあったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:34:17

    >>88

    switchの場合って一人一台レベルで持ち歩き用にライトも与えるかって複数台買うスタイルだったけど

    一台4万するんだったらもう一家一台でいいだろ感がすごいんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:35:33

    >>92

    といっても諸々の事情込みで4万円台は無理でしょ

    性能が今のSwitchと同じくらいにしかならん

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:37:20

    当時は本格的にゲームやるならPCかPS4、外でやるならスマホか3DSだったから中途半端なSwitchは魅力ないなと思ってた
    まさかどっちも取り込むことになるとは…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:37:45

    >>55

    無理無理言ってる奴がいるがこんなもんやろ、グラボはNVIDIAとの契約次第だ、大量生産するなら費用も下がる(一時期話があったロゴ入れるなら安く卸すのもあるかもしれんしな)

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:38:20

    >>95

    だからそんな性能のが出せるならとっくにSONYが出してるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:38:22

    >>93

    というか今の為替で計算するとまさに本来のswitchの現定価が4万だからな

    有機ELが5万

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:39:27

    >>96

    出しても売れないものは出さんぞ、そもそもAMDはNVIDIAに比べてモバイルクソ雑魚だから話にならん

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:40:29

    >>98

    PS4レベルの性能の奴を5万未満で出せるわけないやろ

    滅茶苦茶逆鞘してようやくだぞ

    Steamdeckでさえ逆鞘して売ってるんだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:40:55

    グラボ入れればって簡単に言ってるけどswitchほど小型の携帯ハードにそんな高級グラボ入れられるスペースってあるか?
    発熱対策も大きいだろあれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:41:17

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:41:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:42:29

    >>100

    PS4レベルのグラボはもうローエンドです…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:43:36

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:44:13

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:44:27

    switchの時点で持ち歩くには重いし嵩張るんだけど軽量化どころか更に大型化しろと…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:06

    話ずれてきたな
    switchは自由度で遊びの幅を広げたのは凄いと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:45

    PS4レベルの性能を求めるならハードのさらなる大型化は必須やぞ
    熱対策しないと即死するから

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:46:20

    PS4レベルのグラボが高級グラボだと思ってるのいるからズレるのかもしかして

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:49:00

    >>109

    PS4レベルの性能を5万未満で出せると思ってる契約万能論者がいるのが荒れた原因ですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:49

    ジョイコンは壊れやすかったけど斬新な発想だったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:35:31

    今の任天堂の性能に対する考え方はこんな感じだからなあ…


    ニンテンドーミュージアムのインタビュー

    宮本さん「任天堂をハイスペックとか性能をどうするかみたいな競争に巻き込まないでほしい。任天堂はいまの世の中のいろいろな技術を使って任天堂らしいもの作りをずっと続けていくし、ゲームに限らず映像もやっていきますし、いろいろなエンターテインメントのコンテンツを作っていく会社なんです」

    ニンテンドーミュージアム、宮本茂氏インタビュー。ミュージアムは新入社員やお客さんに「任天堂とは?」を説明するものも兼ねている | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comニンテンドーミュージアムの報道関係者向け内覧会に合わせて行われた、任天堂 代表取締役フェローの宮本茂氏のグループインタビューをお届けする。宮本茂氏がニミュージアムで実現したかったもの、そして伝えたかったものは。www.famitsu.com
  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:36:38

    >>112

    あと、去年の任天堂の株主総会で性能に関する質問の答えはこんな感じ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:38:59

    まぁ遊びを作る会社だからな
    ハイスペックはSONYやsteamに任せればいい

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:39:28

    性能に対する任天堂上層部の考え方を見るとSwitch後継機はこれが現実的だろうか…

    性能…今のSwitchよりもほんの少しスペックがアップ
    値段…4万円くらいで親御さんも買いやすい値段
    性能の代わりにジョイコンのギミックをもっと生かしていく方針に

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:42:08

    >>115

    ギミック重視にするとWiiUの二の舞になりそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:43:43

    ドックに繋ぐとスペックアップとか出来ないんかね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:45:05

    >>116

    任天堂の客層を考えるのなら値段と性能のどちらを重視した方が売れるのだろうか…


    Switch後継機で子供を切り捨てるのならマリオ、スマブラ、ポケモン、カービィの次回作はみんな「CERO:C」に?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:45:05

    >>41

    最近出た知恵借りちょいちょい処理落ちあんだけどいよいよ限界なのかなぁって思ったわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:52:17

    そもそも現在のSwitchサイズにPS4並の性能を落とし込むのは技術的に不可能よな
    だからといって携帯部分を切り捨てて性能に振りまくったらメイン客層から外れるしPS側とかち合う
    何より価格が6万超えたあたりから親御さんが買ってくれなくなるリスクも増大しそうで難しいよね
    実際どうするんだろうなぁ...

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:06:04

    ドックやコントローラと合体分離を自由にやってシームレスに遊び方を変えられるというのは、それだけで接続部が破損したりする原因にもなりかねんので、これは家電屋はやりたがらない玩具屋の発想だよなぁと思った
    自分好みのギミックだけど、ぶっちゃけこんなもんが大々的に受け入れられる様になるとは正直思ってませんでした…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:01:33

    ps4並みの性能の携帯機だと排熱とバッテリーと値段が問題になるけど性能がないと今後のマルチがして貰えないのも問題になるから難しい所だけどどうするんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:34

    バカにされてたの知らなかったな
    仲間内では家でも外でも同じデータで遊べるってすごいなって盛り上がってた

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:38:51

    WiiUは言われるほどそんなに馬鹿にされるほどだったの?という程、個人的に面白かったソフト普通にそこそこあったからハマってて、
    そのままブレワイのPVも含め購買意欲が普通に沸いたから購入して有機EL版に買い替えたりでずっとやってたから、ネットの評判鵜呑みは違うのな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:49

    起動から遊ぶゲームやコンテンツ選択が速いのも重要な要素だろうか
    任天堂ソフトだけじゃなく他サードソフトもスイッチ版出たりしたからありがたかった。
    過去にやったことあるけど懐かしさでつい買ってまた懐かしんで楽しんだりとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:56

    >>120

    家の中でさえ携帯できればいいならWii U路線でいいんだけどな

    持ち出し携帯需要と家中携帯需要の割合ってどんなもんなのかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:50:26

    画質解像度とかもそもそもFHDで最高到達点だからそれをスイッチでやれてるのがぶっ壊れてるのに。
    4kは開発側からしても費用面で悪い意味でおかしい趣味用だったと分かったし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:11:19

    >>124

    性能面やソフトで言われていたんじゃなくて一年目あたりのソフト不足やパッドの微妙やチグハグ感、売上面でゲハにボロクソ言われていたって感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:17:48

    >>128

    あとパッドを二台繋げるようにすると言ってしなかった事かな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:25:42

    >>120

    別に価格気にしなくていいなら可能かどうかだけで言えば全然可能だよ

    逆にPS4の性能買い被りすぎ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:51:39

    >>130

    排熱とバッテリーは大丈夫なの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:08:14

    >>131

    大丈夫なわけないです

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:17:37

    >>131

    秒で死ぬぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:19:05

    「○○の新作出たら買うわ」→出た→買う
    の流れをいつも繰り返してたけどSwitchもそのパターンだったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:28:38

    例えばモバイル向けのSnapdragon 8 Gen 3辺りは普通にPS4越えるくらいの性能はあるんだ
    問題は価格や消費電力

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:31:34

    少なくとも充電なしで3時間は遊べないと作れるといえないのでは

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:52:24

    やっぱ1年目から
    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、スプラトゥーン2、マリオカート8 DX、スーパーマリオ オデッセイ
    叩き込めたのはデカいよなあ
    中堅タイトルも
    1-2-Switch、ARMS、ポッ拳 DX、Xenoblade2
    とかあったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:55:16

    >>137

    その後コロナで巣籠り需要が出来て一般に丁度いいあつ森がやってくるからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:57:37

    >>115

    ちょっと良くなった程度ならそれswitchでよくない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 06:09:18

    >>124

    PS5の普及台数が国内600万/世界合算5600万台だけど

    Wii Uは国内334万/世界合算1356万で止まった

    ・・というと何となくイメージできる?

    今のPS5の半分くらい(世界的には1/4以下)の存在感だったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 08:12:35

    発表された時据え置きと携帯機すぐ切り替えれるの最高じゃん!って思って楽しみにしてたな
    ここまで人気になるとは思ってなかったけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:13:18

    仮に客も開発も後続機求めてなくたって
    スイッチ君にだって経年劣化というものがあるじゃないか………

    いや今までのゲームボーイぐらいからのハード今でも大体動くけど
    スイッチの限界ってどれぐらいで見積もられてるんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:54:39

    >>117

    携帯モードとドックモードで倍以上の性能差あるっぽいから変わることは変わるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:57:23

    >>14の日付だと

    7年前じゃなくて8年前じゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:01:09

    マリカ8dxとかいうモンスタータイトル

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:05:27

    あのまま円高がマシになっていってれば安くなるのも全然可能だったろうけど石破のせいでまた酷い円安になっていってるからねえ
    下手したら200円までいくんじゃないかとか言われてるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:10:33

    携帯モードでPS4並だして安くしろは無茶いうなとしかいえん
    ドックモードでPS4並だせならまあ可能なんじゃねえの

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:13:02

    >>143

    詳しい原理は分からんけど常に電源給与される事とスイッチ本体のモニターをオフにできるからその分の余力を他に回せるとかでスペックアップすんのだろうか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:14:14

    >>148

    FLOPS見るに2.5倍ぐらい性能差あるっぽいけどどういう原理なんだろうなあれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:21:31

    >>85

    それならもう新ハード自体いらんじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:23:35

    >>149

    シンプルに電力制限

    そんくらい携帯機が抱えてるバッテリーによる性能のボトルネックは大きい

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:24:58

    まあ自分用と甥っ子にプレゼントするつもりだからそれ用も考えないといけない自分みたいな立場からしたら安くしてほしいなぁって気持ちはある

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:25:47

    Switchは値段といい性能といい
    CSの歴史の中であの瞬間にしか産まれ得ない特異点的な存在だとつくづく思うの

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:05:05

    >>150

    知恵借りとかの自社ソフトですら処理落ちあった性能面が色々限界なんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:07:00

    >>150

    こういうアホって7年前のミドル~ロースペック帯のスマホ使い続けたりしてるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:25:51

    >>153

    PS4とSwitchの時代はどっちも安くてよかったよな。PS4とSwitch両方持ってて今でも使ってるけどこの二つは安くて簡単に買えたし

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:35:28

    >>145

    今も毎月売れてるって凄いわ

    その分新規も増えてると

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:21:30

    >>153

    Switchはそもそもsocが超バーゲン品だからなあ…

    ほんとに運が良かった

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:37

    小学1年生が中学に行っても現役か
    昔のDSのようにみんなが必ず触れるハードとして確立してるんかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:30:12

    Switchはかなり巡り合わせが良かった機体だよな
    コロナ禍にどう森は強かった

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:44:25

    >>160

    コロナ始まる前から大ヒットはしてたからまあ要因の一つでしかない気はするけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:51:23

    Switch後継機、スペックアップの代わりに子供を切り捨てる値段になったら売上はどうなるのだろう…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:54:29

    ドックモードならPS4並で携帯モードはSwitchと同じで2.5倍にすればPS4並になるって性能ってぐらいですならいける気はするんだけどどうなるんだろうな値段は
    大体の人は携帯モードでPS4並だすって考えてるから値段ヤバいことになるって考えてしまってると思うし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:40:08

    >>161

    その後にマイニングブームが起こって最新半導体の出荷間に合わなくて生産出来なくなった商品がたくさんあった中

    switchは古い規格を使ってたから特に問題なく生産が続いて売り上げを伸ばしたってこともあったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:43:29

    >>163

    その場合ゲーム開発する側にとって最悪だと思う

    基本携帯機モードでも動かないとダメなんだから携帯モードの性能が変わらないと新型にする意味が……

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 14:47:48

    新ハードを買った一般はOW化したポケモンやPS5とかからの移植ソフトを持ち歩いて遊ぶつもりだろうしな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:01:32

    新しくCSの環境に割り込むなら携帯モードでPS4並みでないとほんとに意味がないからな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:07:55

    >>165

    次世代機の携帯モードの性能がPS4の半分ぐらいの性能でも今のSwitchのドックモードの倍ぐらいの性能はあるんだから進化はするよ163のコメント通りの進化だとしても

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:11:17

    >>165

    結局switch路線で行くならサードのマルチかハードの値段のどちらかは犠牲になるし

    バッテリーと排熱で性能もそんなに上げられないし

    モードで性能差があり過ぎると開発費が高くなるし問題がかなりあるからこの路線でいくなら任天堂だけでやってく覚悟がいると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:12:50

    現実的に考えて携帯モードでPS4並なんてあるなら性能高すぎて性能競争に巻き込まないでほしいって言った意味がわからんくなるからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:13:32

    ただでさえそのPS4がもう10年前の機械で
    最新作を動かしきれなくなったからお役御免ムードになってるんだからな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:16:06

    >>171

    FFみたいな性能高いタイプのゲー厶以外は今だにPS4とマルチしてるじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:22:49

    というかそろそろ10月も終わるのに一体いつになったら次世代機発表するんだろうな任天堂は
    いい加減引っ張りすぎなんじゃないかって思うし

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:24:16

    >>173

    一応年度内だから三月までには発表するんじゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:36:43

    >>172

    PS4でも売ってるけどPS4でも不自由なく動かせるとは言ってないぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:39:25

    そもそも携帯モードでPS4並欲しい人ってどんなゲー厶を任天堂の次世代機でやりたいの?もしかしてPS4とのマルチきらないと動かせないほどのゲー厶を任天堂の次世代機でやりたいって考えてるのか?それなら素直にPS5か箱かPCでも買っといたほうがいいと思うけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:42:58

    >>176

    ポケモンとSplatoonが快適に遊べるハード… って人は割といるんじゃないのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:43:59

    >>176

    他会社のハードだとゼルダやマリオやポケモンが遊べないじゃないですか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:44:48

    >>177

    ポケモンとスプラトゥーンって携帯モードですらPS4並な高スペックゲー厶機必要なほどのゲー厶ではないけどまあそこらへんが快適に動くレベルは確かにほしいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 15:52:50

    ちなみに今後でるSwitchのゲー厶機ででるゲー厶で楽しみにしてるのってここにいる人は何楽しみにしてるの?私はソニックとポケモンと五等分とダンまちを楽しみにして絶対に買う予定

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:00:33

    >>180

    ドラクエ3とレジェンズZAかなぁ

    ソニシャドは流石にPS5で遊ぶ…ソニフロがswitchだと画面がぼやけて物足りなかったし

    あとソニアド1・2もいい加減switchで買わせてほしい

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:12:01

    >>181

    ソニックアドベンチャー2は昔にゲー厶キューブで小さい頃にやっててエッグマンの爺さんの呪いの言葉がめちゃくちゃ怖かった記憶あるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:49:59

    まあ上のコメントでも言われてるけど携帯モードでPS4並は100パーセントないな
    そんな高スペックなもんだすなら性能競争に巻き込まないでくれが謙遜もいいところな発言になるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:22:47

    >>183

    仮に出せても値段が今の倍以上になるからな

    購入層と違いすぎるわ

スレッドは10/23 05:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。