バーソロミューを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:07:02

    バーソロミューを語れる、考察するところが欲しかったので立てました
    CP・夢等は該当スレがあるのでそちらへお願いします
    考察といってもゆるっゆるでこうだったら良いなとかそんな感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:09:21

    奏章Ⅲを読み返してここの想像力の限界まで残虐性を引き上げてってところが多分部下たちのことを言ってるんだと思うけど
    もしかしたらバーソロ自分も含まれてるのかなとふと思った
    だとしたら残されたものたちのことを考えず根こそぎ掠奪していくようなこともできたのかなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:20:08

    残虐性を想像力の限界まで引き上げて港を襲いってどういうこと?とは思った
    そうする必要があるってことなんだろうけど何でだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:22:04

    史実でもともとが海賊嫌いだったのが理由かな?と思う。なろうと思って海賊になったわけじゃないから残虐行為との接し方が他海賊とは違うのかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:19

    残虐な海賊のRPするために脳内で想像力の限界まで予習してから実践してたってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:24:37

    こう、自分を残虐な海賊だ!って自己暗示してからでないと港を“襲う”が出来なかったとか?
    本人は30代後半まで船乗りしてたんだから港で海賊に襲われたことも有っただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:28:37

    そうした方が楽しいからで情熱的になれる人でしかもそれを技術って言ってるんだよね
    だからある種の自己暗示・イメージトレーニングなのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:15

    やると決めたらとことんってタイプっぽいし海賊ならこうするみたいな考えの元ってことかなと
    好きなようにやった結果が海賊足る海賊だった黒髭と、海賊として考えて生きて海賊足りえたバーソロミューの違いというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:34:45

    サラザールの時から自分は敵なら誰でも殺せるタイプではないって言ってたからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:06

    ・毎週日曜日は略奪禁止
    ・船の上での私闘禁止
    ・陸での殺しは禁止
    争いにおけるルールをこれだけ立ててるんだからそりゃ根元に残虐性が根付いてる海賊ですとはあんまり思えないかもなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:14

    やっぱ苦労してる経営者って感じなんだよなバーソロミュー

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:39:40

    業務内容は超絶ブラック(命を落とす可能性あり)で社内規則は厳しいけど報酬とか福利厚生とかはばっちり明記してて社長はやり手な会社か

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:42:09

    当時の海賊に掟は珍しいものじゃなかった的なこと見たけど他の海賊船の掟ってどんなもんだったんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:47:15

    >>13

    恐らくカリブ海の海賊の掟はバッカニアたちの掟をもとにされているんだけど、もとになった方にも怪我した時の補償とか分け前について取り決めがあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:47:44

    >>13

    大体は罰則とか報酬の分け前。例えば計画を他人に話したら即死刑、味方に不必要な暴力をふるった場合鞭打ち刑みたいな。意外と怪我した人のその後の保証とかも載ってる。ただバーソロミューみたいな夜8時以降に酒飲むなとか日曜日は強奪禁止みたいなのはあんまないかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:15

    あの時代、バーソロにとっての楽な生き方が海賊だったってだけで、海賊そのものになりたかったわけじゃないからなぁ。海賊であることはあくまで手段であって目的ではない面もあるというか。
    だから根っからの海賊たちなら深く考えずとも本能のままに振る舞えばOKな掠奪や襲撃でも、一般的な良識を持ち合わせていたバーソロは「彼ら(海賊)ならこうするだろう」って想像してそのように残虐な海賊のロールプレイする必要があったのかもね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:23

    まあ海賊たちのローカルルールなんて残してても裁判で不利になるから捕まったら即破棄されがちなのでまず形として残らないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:37

    二等航海士として真面目に働いても給料も安いし環境も良くないしこのまま終わるのもなんだかな、で一念発起して海賊やるかぁってなったイメージ
    なんとなく普通の航海士として満足できる環境のいたならそのままやっていきそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:38

    >>16

    陸での殺しはなしだといっても食料や金品を根こそぎ奪ったんだからそのあと死んだ人間もきっといただろうな、こんな決まりあんまり意味なかっただろうって考えること自体他の海賊組はやらなそうなイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:55:16

    >>19

    そこらへん冷徹と諦念が混じってていいキャラ描写だなと思った

  • 21スレ主24/10/20(日) 23:03:25

    スレ主です
    自分が上げたもの以外にも他にもストーリー内で気になる描写とかキャラ性とか語りたいことあったら自由にやってもらって大丈夫です!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:22:59

    口ではなんでもないことのように言ってるけど部下に想像させたりする技術ってどこで会得したんだろうか
    それを難なくやれたのも船長としての資質なのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:34:26

    >>22

    残虐性を想像力の限界まで引き上げてって文言がかかる対象はバーソロミュー自身だけなんじゃないかな

    自分と似た境遇の部下には同じようなアドバイスしたかもしれないけど

    ナチュラルに海賊やれてる奴には釈迦に説法感あるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:10:03

    つまりバーソロミューには素面で港を襲って掠奪し尽くせるような残虐性は備わってないってこと。
    そのくせ「海賊だから」で割り切って楽しんじゃえるし、「奪ったからには奪われる」っていう因果応報を享受してるから黒髭に劣らず人でなしの部類ではあるけれども。
    あーこのバランスが堪らんね、バーソロミュー。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:11:35

    バーソロミューって本人の気質っていうよりは自己申告制だったり過去の行いでの混沌・悪って感じで本人の気質的にはちょっと違いそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:45

    アライメントの見方を雰囲気でやってるから詳しくわからないんだけど

    混沌が自分の感情>ルールで秩序がルール>感情でいいんかな

    そうするとモノローグ見る限り少なくとも感情優先させてる感じは全く受けなかったなあ

  • 27スレ主24/10/21(月) 00:21:53

    悪党の海賊だから外見で人を判断するってわざわざ言ってくるのも本来の好みの基準が違う可能性もありそう
    奏章の掘り下げのお陰でマイルーム台詞とか聞き返したらすごく楽しくなってきたキャラだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:42:04

    以前どっかのスレで見た『"大海賊バーソロミュー・ロバーツ"という自身の理想像として作り上げたキャラクターを自覚的に演じている』『その上でそれを心の底から楽しんでいる』みたいな解釈が個人的には結構しっくり来たな
    元々海賊ではなかったから黒髭のように根っからの残虐性は持たないけど、『海賊のロールプレイ』としてなら理性的に躊躇なくいくらでも残虐に振る舞える そういう意味では黒髭とは別ベクトルながらもちゃんと(?)海賊らしくイカれてる、っていう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:51

    通常エレちゃんとかも混沌悪だからアライメントイコール本人の気質ではないしな
    人によって色んなアライメント決定方法があるんやなってイメージ

  • 30スレ主24/10/21(月) 00:51:41

    >>26

    感情とルールというより個人主義とルールって言った方がわかりやすいかも

    自分がこうしたいって思ったことがルールに反しててもやるのが混沌でそれに対して自分で悪だなって自覚があるから混沌・悪なんだと思う

    なんとなく気質は秩序・中庸あたりな気がする

    規律や規範を重んじているがよくないルールにも従うことがある

    あと解釈次第ではあるけど自分が見たところだと裏切りに厳しいってのが生前の裏切りにぶち切れたエピと掠ってて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:03:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:14:58

    バーソロって選択肢に悪事が普通にあるしそっちを選ぶことに躊躇いもないしその方が良いと判断したらそっち選ぶけどわざわざ集団を乱してまでするわけでもないって感じがする
    パーティー次第で空気を読んでくれててでもあくまで不和を招きたくないからで社会的秩序を守るわけではないというか?上手く言えないな
    アトランティスのこことか一人で行動してる時あるいはそういう方針を取れるチームなら始末してるかもなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:17:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 03:25:18

    アトランティス4節

スレッドは10/21 15:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。