エロゲーが衰退した理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:05

    なぜ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:35:46

    正直ブラウザエロゲで済むからですね(パァン)

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:36:10

    なんでって……
    2次エロが身近になりすぎてもうたからやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:03

    昔はネットでエロ絵見る環境すらなかったんやでちっとはリスペクトしてくれや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:36

    たかったけーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:34

    スレ画が業界の最後の花火でしたね…ガチでね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:44

    衰退した商業ADVに限っていうなら
    ・シナリオライターの流出による業界レベルでのクオリティ低下
    ・もうエロいからってだけでボイス付き紙芝居に一万近くも払える時代じゃなくなった
    ・プラットフォームの充実化によってロープラの同人ゲーが隆盛して客を取られた

    からやん…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:38:44

    なにって…見ての通り文才のあるやつは非エロの作品は流れてノベルゲーがゲームとして受け入れられる時代が終わっただけやん
    2000年代を最後にコンシューマーでもノベルゲーは死滅したんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:39:50

    同人エロゲは全く廃れてないからどうでもいいですよ
    今となってはアドベンチャーってだけで手が引ける……それが僕です

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:40:04

    >>7

    でもソシャゲに搾り取られるよりはマシなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:18

    嘘か真か同人エロゲとかエロソシャゲとかを加えるとむしろ常に市場規模が拡大しているという専門家もいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:41:25

    きのことか丸戸とかワシのすきなライターは軒並み全年齢滑りしちゃったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:09

    今の時代にエロゲなぞ必要か?
    それこそ純粋なエロ売りでもしなきゃわざわざその形態でやる必要ないと思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:41

    >>8

    かまいたちみたいな純粋なノベルゲーでコンシューマーで発売してるゲームって最近殆どないタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:43:43

    抜きゲーほど抜けるエロが提供できない以上素直に全年齢で面白いストーリー書いてればいいと思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:44:20

    当時の俺には信じられんが…今はエロだけなら無料なんだ
    テキスト紙芝居エロゲーがしたいだけならブラウザゲーム無課金で出来るし
    抜きや特化性癖ならむしろフリゲーや廉価同人の方が規制受けずに下品ですがフフフ…来るんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:13

    DMMやFANZAゲームのお陰…ワシもこれをするまでは色々と買っていたんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:46:44

    エロゲ大手のワッフルやリリスがソシャゲで成功してるのが答えだと思われるが...

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:20

    俺は基本は同人エロゲで抜いているが偶にfateやeuphoriaやドーナドーナみたいな名作エロゲーを買うバッキーだ
    ムフフ衰退しても過去の遺産は色褪せないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:48:25

    もともと少ない客層のパイからぼったくることで成り立ってた業界だからね
    名が売れてる連中や目端が利くやつは一般滑りして
    残りカスだけになるのは必然なのさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:49:52

    もしかしてやたらデカい箱に入ってるようなザ・エロゲみたいのが死滅しただけで形を変えてエロゲ自体は普通に元気なんじゃないっスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:50:47

    >>1

    しかし…エスクードもエウシュリーも普通に新作を出しているし

    シルプラwasabiは怪奇シリーズで初の主人公続投なんです。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:52:40

    今の現代人にとって長ったらしい文章を読むのはかなりきついと思われるが…
    YouTubeだろしかり映像を見ることに慣れすぎて活字離れが捗るんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:53:43

    >>12

    きのこは早めに全年齢に切り替えたしエロゲだった時期の方が短いからまあええやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:54:12

    >>23

    しかしライトノベルやなろうは人気なのです

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:08

    でもおれキャラを描くことにおいてエロゲ以上の媒体は無いと思ってるんだよね
    ビジュアルもBGMもあるしなにより各ヒロイン毎のEDは他媒体だとどうしても難しいでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:57:57

    もうやってないけどエウシュリーが新作を出していると聞いてなんか無性に嬉しくなったのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:59:36

    長くキャラと付き合えるエロソシャゲと安価で自分に刺さるものを手軽に探せる同人エロゲがエロゲ業界を支える
    普通に最強だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:05

    下の世代のPC所有率が終わってるし上の世代は加齢で物欲が落ち込むし業界を牽引できるタイトルがないから新規も入ってこないしでもう細々とやってくしかないんじゃないスかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:37

    エロゲーと名乗りつつエロ要素が飾りなのが問題なのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:02:05

    "エロゲーが衰退した"というより"ノベルゲーが衰退した"と言う感覚

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:05:03

    >>30

    アマカノをやれ…鬼龍のように

    アマカノsc,+,sc+,2,2+も激エロのメスブタとボボパンするために作られたゲームなのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:06:55

    他のゲームに比べてノベルゲー自体が全く進化してないっスからね
    最後にやったのは月姫っスけど3Dモデルで見事なアクションができる時代で紙芝居戦闘はイマイチ乗り切れなかったのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:16

    このスレで現行エロゲやってる人少なそうだけど一応今月の新作エロゲを買いませんか?貼っとくのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:23

    ノベルゲーで一番大事な文章力が作品紹介を見たくらいじゃ分からないのが面倒を超えた面倒
    絵は良くても肝心のストーリーがラノベの出来損ないみたいなゲームも珍しくないんだから話になんねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:35

    マネモブが好きな最新(今年発売)の商業エロゲ教えてくれよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:10:33

    >>36

    刹那にかける恋はなび…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:04

    >>21

    むしろインディーズが増えて裾野は広がってるんだよねすごくない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:12:15

    >>36

    今年はワールプールのはじせか、エスクードの悠刻のファムファタルなのん

    まあこれから出るオトメ世界が一番今年は期待してるんやけどなブヘヘ

スレッドは10/21 11:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。