ぶっちゃけひろがるスカイプリキュアってどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:58:41

    私的には面白いけど中盤でちょっとダレた印象
    でも1年楽しめたしシリアス回がかなり好きなので歴代の中だとかなり好きな部類に入る

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:00:40

    この作品から入って全部見たけど一番好きだな ただ初視聴補正が強い自覚もある

    とにかく皆可愛いし個々の話の出来がかなりよかったなと思う ただ縦軸を重視したりヒーローのテーマの見方がちょっと変わるとこれじゃないって思う人もいるとは思うから良くも悪くも見る人によって感想変わると思う 総合的に出来は良いんじゃないかなって

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:01:52

    様々な挑戦をやってて面白かったし初の男性プリキュアのウィングの活躍とか良かった
    後終盤の闇堕ちスカイがカッコよかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:04:09

    キャラを活き活きと魅力的に見せることに関してはSSクラスだと思う
    そして個人的にはプリキュアを見る上で重視したいのはキャラをどれだけ好きになって応援したいと思えるかってところだから、その価値観に照らし合わせれば文句なしの名作

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:06:28

    2~4月 超好き
    5~7月 好き
    9~10月 微妙
    11~1月 微妙と好きでトントンくらい
    キャラと映画とOP超好き
    ストーリーはちょい微妙

    総じて好きだけど惜しい所もあるかなって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:08:16

    ラスボス筆頭に敵キャラ個人的に口プロレス好きなのもあって微妙だったが、日常会話とチームの雰囲気がめちゃくちゃ好きなのと敵キャラとの因縁とかはともかく1話毎の戦闘シーンは結構水準高めで敵関係なしお助け輸送話も面白かったから良作(普通)
    自分としては過去作だとスマイルプリキュアと同じく「あの回観たいなぁ…かいつまんでそこら辺だけ見返すか!」って思いたち振り返るタイプの作品だね
    1話から観るぞ!!!ウォーーーオモシレーーーしゅき♡♡♡って感じではない。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:13:00

    メインキャラの関係性は歴代でも一番すきまである 何というか家族って感じがいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:16:59

    とにかくキャラデザが目を惹くよね 確実に誰か1人は刺さる見た目のキャラがいる筈 
    自分はキュアスカイのデザインに惚れてひろプリからプリキュア見始めたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:17:29

    トロプリ、デパプリは今までの作品に比べて話数少なめなのもありその分細かく伏線や個人がそれぞれ持ってる課題を明白にしていくことで中だるみ感じなくて今放送中のわんぷりも例年中だるみしがちな期間も勢い保ってるから余計にヒロプリの中だるみ期間がキツく感じる
    そこが欠点だが、基本的に主要キャラの擬似家族を和む作品だと思ってるのでヒロプリメンバーが好きになれなきゃつまんね、ってなりやすい気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:31:51

    >>9

    わんぷりは中弛みしがちな中盤で

    七夕 ニコ様 敵幹部 パワーアップ 悟いろと勢いが凄かったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:32:53

    キャラが好きだから好きだった
    ただ話としては今ひとつな所もちょいちょいあったしラストバトルのやっつけ感はうーん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:33:14

    異世界人、大人、人外少年と異色揃いのチーム編成なのが個人的に刺さった
    アベンジャーズ的なワクワク感ある
    最初はチグハグだったのがどんどん仲良くなってくのもいいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:35:57

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:37:11

    >>11

    終盤は仕方ないのよ…急にストーリー変更したから

    もともと用意してたストーリーができなくなったので、今までやってたカイゼリン様の過去は全部実際にはなかったことにして植え付けられた記憶ってことにします!などなどでやっつけ感出るのはしょうがない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:41

    カイゼリン様の過去知ると、やっぱ敵会議ちょっとくらいは出した方が良かったんじゃね?となったね
    まぁ全部ハゲのうそなんですけどよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:40:23

    女の子のグループの中で唯一の男キャラなのに自然に入っていけるツバサくんすげぇよ 
    仲間になる前までは男のメインプリキュアがどんな扱いになるのか不安だったけど、全然違和感なく話に入ってきて感心したよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:41:06

    バタましが良かったからスカイに救われたカバトンも最終決戦以前にソラちゃんとエピソード欲しかったかなって
    チャラリートみたいな落ち込んでるソラちゃん応援するのでも良いしぬいぐるみオバケみたいなほっこり日常でも良いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:41:46

    今見ても他よりプリキュア感は薄いキャラデザだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:44:43

    20周年ということもありメインターゲットの女児達に改めてプリキュアがどういう作品か理解してもらうためストーリーが分かりやすくより子ども向けになってるなとは思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:46:52

    流石に今のわんぷりのシリーズ構成の成田女史とひろプリで初めてプリキュアシリーズの構成をやった金月氏では前者に一日の長があるから仕方ないところはある

    それでも初の異世界出身主人公、男プリキュア、新成人プリキュア、という目新しい要素を上手く調理してプリキュアシリーズの節目を飾る作品に仕上げたのは流石だなって思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:25

    ナルあまは好きだけどバタましはなんか苦手だったな
    ファンゆうも一騎打ちで良しになったけど看病回だけなら苦手寄りだったからかなり個人的な感想だが…
    多分、ナルあまはあまねが許せない感情も込みで罪を償いなさいしたのが好きでバッタモンダーは あげはさん、ライバルキャラは豚いるけどソラちゃん辺りかと思ってたらましろちゃんでまぁまぁ酷いことを紋田さん絡み以降でやっちゃったのもあってモヤる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:28

    >>14

    なるほど

    ストーリー変更したんだ…

    やけに色々唐突だなと思ったら

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:35

    みんな仲良しでキャラも立ってたから日常パートを見るのが楽しかった
    わんぷりコラボで久々にひろプリキャラのやり取りが見れてうれしかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:47:56

    >>17

    プリズムシャイン習得からのダークスカイの流れは本当に見事だと思う

    まさかスカイが同じ様に力に呑まれてプリズムを救う展開になるとは全く予想出来なかったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:50:01

    1話~3話の戦闘すごかったよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:50:14

    個人的には割と描きたいシーン先行なストーリー構築だったイメージ。言うほど積み重ねは足りて無い。
    それはそうとしてキャラクターはいい。プリキュア感ないなって思ってたけどちゃんとプリキュアになった。
    推しキャラは発生したから良作だとは思ってる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:51:52

    メイン脚本の人は本当はソラとましろだけのプリキュア書きたかったんか?と終盤見て思った
    ツバサとあげは放置してまで未来行ったのにそこで知りたい事大して分からん上に仮に知っても無駄になりそうだったのは酷いと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:51:53

    テーマや見た目に反して(良い意味で)子供向けの内容
    逆に次作のわんぷりは逆にテーマや見た目に反して内容がちょっと難解
    2作品を比べたのが楽しい、ドキドキ〜ハピチャみたいで

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:51:54

    カイゼリン様まわりは凄く設定を考えていただろうことがうかがえるだけに本来のがポシャったのが痛い

    キャラに関しては本当に良かった
    成人プリキュアです男性プリキュアですは始まる前すごく不安だったけどうまく扱ってくれたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:53:09

    終盤になるにつれてスタッフが「どうせなら他のプリキュアシリーズではやってこなかったことやりまくろうぜ!!」ってなりだしたからそれまでの伏線とか流れを無視しがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:53:16

    >>30

    なんかボツネタあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:56:53

    >>28

    全員行っても尺きつきつになるからな…

    プリアラのキラキラルクリーマー回みたいに

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:56:59

    最終回とわんぷり関連見たら大きくなったエルちゃん本編でガンガン出して欲しかった…と思った
    赤ちゃんに戻る条件は最終回で言ってた奴で

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:07

    >>22

    ソラちゃんとましろんが対比になってるんだよね

    ヒーローの夢を壊されたソラちゃんがましろんの手紙で復活し

    破かれたましろん絵本はソラちゃんが絵本の本質を見抜くことで完成する

    お互いがお互いの夢を守る展開になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:37

    ストーリー変わった言うけど企画段階でまとめきれねえなで没になった要素とスキアヘッドのキャラ背景が変わった要素をごっちゃにしてる人結構いるよな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:57:49

    >>29

    実際謎っていったらエルちゃん関連だけだっから凄くシンプル

    わんぷりは大福やニコ様鏡石やガオウと散らばっててほんとに多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:58:52

    >>28

    ✕未来

    ◯過去

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:58:53

    ひろプリ観てからいくつかプリキュア作品見たけど、やっぱり1番好きって思うくらいには面白かった作品。
    中盤がダレ気味とはよく言われてるけど、日常ものアニメと思えばそこまで気にならなかったなあ。
    あげはさんのケバメイクが気になったくらい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:02:28

    今でこそえぇキャラやんってなるけどもカバトンがあのコミカルな造形でギャグ寄りじゃなくて殺しに来てるのえぇ…ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:02:39

    バトルもある日常系アニメとしては💮
    バトルヒロイン物アニメとしては△

    個人的には普通くらいの良作

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:04:13

    ダルいっていうなら、自分は中盤より前半の方がキツかったな
    良かった回も無いわけでは無いんだけども、単純に話が微妙だった
    子供向けだから大人の感想は無視して良いんだよと思いながらも、
    ソラが転校してきて友達作りで失敗しないようにする回とか、共感性うんたらがヤバかった

    スカイランドに一度行って帰ってきてからあたりからは
    単発の話も別に普通に楽しめるようになったから、そこからは良かったよ

    メッセージ性はストレートだったから、改変されたんだとしてもカイゼリン周りの話も別に不満は無かったな
    まあエルちゃんが攫われたことが物語の始まりなのに、
    エルレインはともかくエルちゃん自身はそこら辺の事情別に全然関係なかったあたりとか
    スキアヘッドの愛する人うんぬんは結局単に嘘で
    カイゼリンには利用する為、ソラ相手には動揺誘うためだけだったとかあたりは
    リアタイで追ってたら不満に思ったのかもしれんけども、最近アマプラで纏めて見た身なんでまあ
    通年アニメだとそういうこともあるよね、ぐらいの

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:07:14

    ヒーローテーマだって言うから強化変身とかライバルとか師匠から受け継いだ武器とかそういう「あるある」は欲しかったなとは思うが
    それはそう思うだけで評価としては普通かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:09:51

    新しいプリキュア像を作るのとプリキュアとは?の再定義をした作品だから気に食わない人が出てくる作風ではあるなとは思った。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:12:47

    夏休み期間中は話動かないらしいからそこは割り切った
    海回とかお化け回とか面白かったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:13:30

    >>33

    プリアラは、過去のプリキュアがワンオペなのに対して

    現在のプリキュアは人数多くてスイーツ作り一つとってもみんなでやれるっていう対比があるから

    皆で行く物語的な必要はあった


    ひろプリの方はそういう対比ではないから、あげはツバサ居残りよりも、せっかく過去に行ったのに

    ソラもましろもカイゼリンが親父庇ったシーン直接見て無い流れになってたのがどうなんかなあってちょっと思った

    まあ、傷ついたカイゼリンとエルレイン&親父の様子は見てるから

    それでいいっちゃいいんだけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:35

    >>43

    ヒーローがテーマ、と言われるとちょっと首傾げるよね

    ヒーローものとしての話をしてなかったから

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:15:57

    日常回ばっかやっててキャラの掘り下げ、キャラ同士のドラマの積み重ねもそんなにない(シリーズ恒例の喧嘩回もなかった記憶)、学校関連のエピソードも最小限、サブキャラの登場も少ない(プリキュアの家族、クラスメイトの三人とか)
    エルちゃん関連のドラマもあんまり盛り上がらんかったしそれと並行して描かれたアンダーグ帝国関連のシナリオはハチャメチャ
    悪役会議は描かないって方針なのにバッタモンダーにはやたらと尺を使う(これまで因縁がなかったはずのましろんとセット)
    そんなに出てこないヒーロー関連のエピソード

    素材はいいのにそれらをうまく使えてなかった
    構成がとにかくめちゃくちゃだったなって印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:04

    >>48

    喧嘩回は序盤でやってなかった?

    ましろに変身してほしくないって訴えるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:17:27

    プリキュアの描写増やす為に敵役会議削った結果終盤プリキュアそっちのけで敵役の話続けることになっちゃってたの本末転倒だったし縦軸は割とガタガタだと思う。
    日常回はかなり好き。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:18:23

    そもそもひろプリのヒーローって一般大衆が考えるヒーローじゃないんだよね。
    変身ヒロインものでもあるプリキュアとしてヒーローでしかないんでそこの読み違いするとヒーローテーマなのにっていう感想になりやすい。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:19:33

    >>51

    まぁそうではあるんだが「ヒーローの出番です!」が決め台詞だと「おっヒーロー性とかで悩むんかな?」ってなっちまうからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:20:49

    お気持ちスレと化してるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:18

    >>52

    けど実際ソラが悩んだ時に出した答えはプリキュアとしてのヒーローだったけどね。

    プリキュアが今まで守ってきたものがヒーローとして必要なものとしてるんで制作サイドの姿勢は最初から一貫してるなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:41

    マジェスティと大人エルちゃんの見た目は好きだけどどういうキャラなのかがわかるのが終盤くらいしかなくて惜しい事してんなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:22:49

    ヒーローうんたらに関しては
    まあ要は困ってる人に手を差し伸べる、人を助ける人になりたいってのがソラのなりたいヒーロー像なんだろうってのは
    ストーリーでバンバン伝わってきたと思うが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:23:34

    >>53

    まぁぶっちゃけどうって聞かれたら各々のお気持ち表明になるやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:24:10

    ヒーロー観なんて人によって違うからな
    ソラはヒーローならこうあるべきって偏った思想を改めて何が正しいのか考え続けるのがヒーローって結論に至ったからちゃんとヒーローとしてのテーマは充分だと思うがな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:24:28

    ぶっちゃけた感想を言うスレにわざわざ現れてお気持ちスレだと揶揄するのはズレてないか…?
    当時から思ってたけどこの展開ってどうなのと言っただけで袋叩きにするファンがいて怖いよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:24:52

    お気持ちもあるけど、良かった部分や好きな部分も上げられてると思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:25:30

    >>54

    最初からヒーローとして完成してるよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:26:34

    変身するだけで戦わない回が三回もある以上
    戦うだけがヒーローじゃないってのは強調してると思う
    そりゃ敵とのバトルとか新たな力とかヒーロー作品の鉄板ネタが足りなくて不満に思う人もいるだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:28:11

    じゃあ良い部分言うけど紋田さんカプがどうだで語られがちだけど決して良い人じゃないからこそ品評も鋭いのほほーってなったよ
    正論で傷付くだろと思ったから言ったので嘘はない(ある種で誠実)って言う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:28:44

    >>61

    最初からはちょっと違うかなと思う

    ソラのヒーローってプカプカな感覚で捉えてた部分が結構あってそれが固まったのがシャララボーグの一件なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:29:45

    >>62

    戦わない回もっと見たかった(行く先々でスキアヘッドとひたすらエンカしまくってたあの時期にでも)

    悪者とドンパチするだけがヒーローじゃないよって感じすごくよかったのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:10

    後半のバッタは敵を掘り下げるというよりそいつを山車にしてましろの優しさを完成させる意味合いの方が強かったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:27

    >>48

    悪役会議はやらない方針自体は良いかもと思った

    悪役側に裂く尺を減らす代わりにプリキュアの日常描写を増やそうという姿勢


    バッタ以前にカバドンの時点で悪役側の尺多くね…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:30:48

    ソラとましろの関係は上手く描かれてと思うけど
    ツバサとあげはがどうも本筋から外されてるように感じた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:31:55

    言うて終盤は主人公が目立つけど
    他はあんまりなんてプリキュアだとままあることだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:33:25

    闇落ちも良いけど最終決戦限定フォームでもクルニクルンでも強化フォームが見たかったです

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:34:01

    わんぷりも後半からは幹部は出てきたけど普段の尺配分はアン帝と変わらないからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:34:27

    ラストの展開が書き変えられた弊害なんだろうけどカイゼリンというキャラの行動原理に説得力がなくて結局何のために戦ってたんだという印象を受けた
    カイゼリンは争いを望まないヒーロー気質だったというけどヒーロー気質な人が(親の仇であるエルレインならともかく)何の罪もないエルちゃんを狙うだろうか…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:34:49

    縦軸が強すぎるとハピプリみたいに子供ついていけないとかあるし
    プリキュアはあんまり縦軸を強化しないほうがいいとは言われてる
    同じくらいの年齢層の戦隊も基本的に縦軸はあんまり気にされないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:35:32

    まずビジュアルがすごく魅力的だしソラとましろの関係とカバトンやバッタモンダーへの救いがかなりツボに入ったからとても好きな作品
    正直ガバい所もだいぶあるけど好きな部分を損なう感じではないからやっぱ好きだなぁってしみじみ思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:35:58

    >>66

    完成させるというか優しさだけで超えられないのを

    ソラたちの助けで超えられるようになったて感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:36:37

    スキアヘッドの設定が変わった話はあるけど終盤の展開が変わった話は聞いたことないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:38:13

    >>76

    元々は闇堕ちしたエルレインがラスボスだったらしい

    スキアヘッドの設定がいろいろ変わったっていうのはその展開が撤回された後の話

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:00

    >>72

    そこは記憶の書き換えでねじ曲げられた影響じゃないかな?

    まあハゲ含めて外の幹部達が自分の目的の為に戦う中唯一父親の仇が目的だったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:04

    >>76

    終盤の展開はプリキュアたちが実は悪だった原案がボツになり

    スキアヘッドは知識欲から世界の破滅を見たい設定から人を人とも思わず入れ物扱いする設定になった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:14

    >>52

    実際悩んでなかった?シャララボーグ然り、スキアヘッドとの対話を試みたり。ソラちゃんにとってのヒーローとはなんなのか?を考えながら成長していってたと思うけど。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:40:48

    悪役会議の封印は怖がる子のへお試し配慮だと思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:41:04

    >>77

    ラスボスが変わった話なんでなかったはずだが?

    スキアヘッドの設定は変わったけど最後に戦うのは変わってなかったはずよ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:42:55

    正直言うと悪役会議って最初のうちは緊張感あって良いけど毎回やるうちに雑談というかコントと化してきたから減らすのは良いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:43:06

    >>77

    スキアヘッドは行動目的が世界の真実を知りたいから最強の器が欲しいに変わってるくらいで

    そこまで設定は変わってないはずだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:43:18

    個人的にツバサメイン回がやけに多くて内容も似たり寄ったりで胃もたれした

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:43:58

    学校描写は元々厳しいんよ
    ツバサあげは出せなくなる
    だから家でやるイベントばかりにせざるを得ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:00

    >>79

    プリキュア悪話は初期案も初期案で早々に没になってるんだから終盤の展開に影響されるか?

    上でも出てるけどこの二つ混同しちゃダメよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:15

    初期の初期案の段階だとプリキュア達の行いが悪だって設定が提案されたけど子供が望まない展開だと却下されてるのは言及されてる
    ただラスボス云々はない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:28

    >>85

    でも終盤は蚊帳の外に

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:44:59

    >>89

    言うて終盤でサブキュアがそこまで目立たないのはよくあるとしか…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:45:35

    むしろツバサメイン回多めだったから終盤の出番は削ったとバランス取っただけじゃ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:45:37

    >>85

    そんなに多かった?他のメンバーの中で?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:45:48

    序盤〜中盤はとても好きだった
    エルちゃんが大きくなってからのエルちゃんツバサあげはさんの関係性が苦手になって見ててキツかった
    エルちゃんが小さいままなら結婚とかも微笑ましかったけど二人でツバサくん取り合いしているような形になってたし最終回は最期に思い出すとまで行ったエルちゃん放置であげはさんとのエピソードに終始したツバサくんのどっちつかず感もあれだしで

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:46:53

    財団B的には赤ちゃんプリキュアが本命っぽいからなぁ
    成人キュアと男の子キュアは恐らく東映側からの発案

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:47:59

    >>94

    実際ツバサくんは鷲尾さんからのマスト案件と言及されているからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:23

    >>90

    でもさすがにツバあげが過去に飛ばされる回で丸々登場しないのはどうなの…? って思ったよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:26

    スタッフとしてはスカイ闇堕ちがバズったからそれで満足なんだろうな
    味を占めたのかわんぷりでもやるみたいだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:48:48

    ぶっちゃけていいなら18歳の成人プリキュア設定はいらんかった
    成人年齢引き下がったとは言え18歳はまだまだ子供だよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:07

    ヒー~デパまで話数が少ないシリーズが続いたから余計50話もあったひろがダレるように感じたんじゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:21

    >>97

    すいませんひろプリの経験は直後の作品では反映されないんです

    次の次の作品から反映される形になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:43

    前作のブンドル団が良い味だった分、悪役会議がないのは物足りなかったかな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:49:45

    >>88

    カイゼリン(に相当するキャラ)が本当にカイザー(に相当するキャラ)を討ってしまい云々…というのをどこかで見聞きしたんだがガセネタだったか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:09

    >>98

    あげはさんのキャラが無理に大人になろうとしてるキャラでもあったから18歳でも問題はなかったよ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:11

    悪役会議ないのは東映というよりバンダイの要望だろ
    バンダイからしてみれば悪役の尺割いたところで売れないし

    東映側は引き続き物語として悪役も取り上げたいから後半の紋田回が作られたんでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:22

    >>100

    それは玩具の話でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:51:29

    闇堕ち闇堕ち言うけど、あれ力に飲まれかけただけで別に闇落ちはしてなくないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:52:15

    言うて闇堕ちも当の子供への反応は微妙だったから

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:53:06

    オレの唯一の不満はツバサ君が自作の飛行機を作る回がなかったことだ
    いや…かつておジャ魔女に飛行機を作ろうとして大人達に潰される回があってな…ちゃんと完成して飛ぶところを見るのが20年来の悲願だったんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:22

    >>104

    悪役会議云々はシリーズ構成の金月さんの発想だぞ

    子供は悪役の出番よりプリキュアの活躍を見たいのでは?っていう考えから取り組んだことで終盤に悪役の話集中したのはここまで見てくれたなら耐えられるはずとい考えからだしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:27

    >>107

    snsだと過去最高にバズってたから問題ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:54:44

    メイン回があるとはいえあげはさんとましろんの幼馴染設定が普段の話にあんまり活かされてなくてそこもなんか惜しいと思った
    普通に面白かったけどかゆい所に手が全然届かない感

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:14

    >>110

    プリキュアの本来の年齢層をご存知ですか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:28

    悪役会議なくして終盤にまとめたのは悪くなかったと思うけど肝心のまとめ方が雑すぎんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:55:59

    >>109

    わんぷりでも無くなってるんだからバンダイの意向でしょう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:56:18

    >>112

    このスレ自体が本来の年齢層じゃない人達の集まりなので…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:56:53

    >>113

    構成が1年作品に慣れてない人だったのもあるかな

    それは去年の平林さんもそうだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:08

    そらましのみ見れば描写もしっかり大満足の作品なんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:57:35

    >>115

    なら問題ないとか言わなくていい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:58:08

    >>108

    というかツバサくんプリキュアになって飛べるようになってもプニバード姿で飛ぶ練習してたのに中盤急に「プリキュアで飛べるようになったから夢は叶った」って事に「???」ってなったわ…

    お父さんみたいにちょっとだけ飛べるようになるかそれこそ飛行機作って飛ぶ系かと思ったのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:58:37

    金月さんヒープリのサブ入ってたから敵の描写がキツいと子供にそっぽ向かれるってのは把握してたでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:58:49

    >>119

    そこは脚本家のキャラズレだな

    たまにある

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:33

    スキアヘッドがカイゼリンの記憶を改竄していてこれまで語られた内容は全部嘘ですっていうのは話の理屈は通るけど作劇としては禁じ手だよね
    夢オチでなかったことにするのと同じでそれをやっちゃあもう何でもありになっちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 00:59:39

    >>111

    あげはさんはソラましろを後ろから見守る立場だから......

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:00:39
  • 125二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:01:03

    プリキュアでキャラブレはある方だし途中で何するか変わるのもあるからな。
    酷いケースだとこの子何すればいいのか分からないやで放置食らうケースもあるし実際個人回が出来ずに終盤にやった子もいる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:01:03

    >>122

    「凄い有効だけど!やるなよ!」って手段だよな

    ひろプリに限った話ではないが

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:01:46

    >>125

    さ、さんごちゃん…

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:02:04

    >>119

    「プリキュアに変身して空飛べたからよし!夢叶った!」はさすがに擁護不可能

    goプリ大好きな村瀬さんはその点についてどう思ってたのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:02:31

    >>127

    個人回4回なのに女児人気かっさらっていった女

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:38

    >>119

    竜族と出会う回で葉っぱの補助があれば竜族の退化した翼でも飛べるって展開やったからプニバードでも同じ展開やる布石かと思ったんだ

    その回の終盤で結局竜族は葉っぱの補助なしでも飛べますとなって余計に「???」となった

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:41

    >>122

    じゃあ長々と過去編やった意味ってなんだよ…てなるよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:03:49

    >>128

    プニバードで飛んでたときの脚本が加藤還一で

    その脚本書いたのが井上美緒だから

    まあブレたねと

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:13

    やりたいこと大体2クールでやりきってしまって
    夏休みとかバッタカウンセリング編とか指針が定まらないまま最終クール突入してしまったイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:05:44

    >>133

    2クール作品の感覚で構成してしまったパターンだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:06:11

    空気の流れを読む描写とか航空機の勉強してる描写とかは良かったと思うよ
    複数脚本の弊害は…まぁ他のシリーズでもよくあることだから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:06:49

    放送中にも言われてたけど夏休み期間は話進められないからダレるのは当たり前なんだよね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:07:14

    特撮の全話脚本ですら東映のクソスケジュールでなんとかなってるだけで
    それ以上に時間かかるアニメだと1年通しの全話脚本はほぼ不可能だからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:07

    >>136

    今年のわんぷりは販促を前倒しする形でちょっと変わってたな

    それまでは9月入ってから新販促だったのが8月終盤に前倒しされてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:45

    >>131

    もともとスキアヘッドは舞台装置的立ち位置で

    過去編はエルレインとカイゼリンをソラとましろに対比させるのが目的なんでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:45

    >>122

    やるにしても匂わせとかが一切なかったのがね…

    あの辺の展開は許せない

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:08:57

    空を飛ぶ為に勉強して得た知識を別のことに役立てる→夢が変わって地に足ついた将来設計を作っていく
    ってことじゃないんですか...?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:11:00

    夏休みや盆に話進められないのって昔と違って録画は普及しきって見逃し配信も完備されてるのにそんなにダメ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:11:45

    あとスキアヘッド途中でなんかあったろってくらいブレたの何だったの……

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:12:24

    >>143

    なんかぶれてたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:22

    作品の大きな目標が
    1クール目→エルちゃんをスカイランドに返す
    2クール目→エネルギー集めて国王夫妻元に戻す
    3クール目→? 
    だから余計に中弛みを感じるのがなぁ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:13:35

    >>142

    プリキュアの見返し配信自体が導入遅れてたしそもそも制作サイドとしても箸休め期間になるから今更覆すほどではないんだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:14:22

    >>146

    あと甲子園の関西地区への配慮が理由の一つ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:15:08

    >>141

    プリキュアになった後も空を飛ぶ夢のために勉強していたのに急になかったことになったのがね…

    あとそもそもプリキュアになったことで人生をズルする(不可能な夢が叶った云々)って展開は御法度だったように思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:15:18

    >>147

    ABC制作だしなプリキュア

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:17:25

    そもそも縦軸を薄めにして日常を増やそうとしたわけだからストーリー展開がトロく見えるのは当然
    あげはさんを追加戦士のタイミングに、エルちゃんを最強フォームのタイミングに、とそれぞれ遅らせてるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:18:56

    スマプリも縦軸弱くてオタク人気高めだったしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:21:33

    マジェスティ加入後日常回の8時50分頃に出勤→召喚→倒されて一言二言ぼやいて帰るスキアヘッドはもう少しどうにかならんかったんか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:22:41

    >>152

    この辺りは代理でもう一人幹部いても良かったとは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:23:25

    バッタモンダーがシャララ隊長をランボーグにして襲わせる22話は最高に面白かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:24:00

    >>153

    元々少女幹部を1人入れる予定だったのを没にして空いた尺をバッタに充てちゃったんだよ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:24:15

    >>152

    力の器を探してたならしっくりくるのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:26:02

    色々言われてるけどなんだかんだ紋田の掘り下げが一番丁寧だったというかキャラの深みは出てたと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:26:15

    >>155

    中弛みの原因がわかったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:27:23

    OPが歴代でもトップクラスに好きだけど…これ幼女先輩歌えるか?ってずっと思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:27:25

    >>157

    やってることがほぼ自業自得で全然同情出来なかったんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:27:42

    ヒーローガールをテーマにするならそれこそ敵の幹部会議はガッツリ欲しかったと思う
    倒すべき敵のスタンスをハッキリしめしてそれをヒーローとしてどう向き合うのかが見たかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:07

    >>160

    まあカスがカスなりに筋通したってことで

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:29

    >>157

    ただ後の展開考えると一番深掘りすべきなのはカイゼリンだったんじゃ…という

    正直物語後半のバッタってたまたまキャラが余ってたからスポットライト当たっただけでバッタでその話する必然性ないんだよね

    元々バッタは退場して別の少女幹部入れて似たような話やる予定だったらしいし

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:31

    >>161

    上で出てるけどひろプリのヒーローはプリキュアのヒーローなんで敵いなくても成立できるのよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:29:53

    >>154

    バッタモンダーはクソ野郎のまま退場してほしかった

    これまでにやってたことトップクラスで悪辣なのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:30:22

    >>160

    別に視聴者がバッターモンダーに同情する必要はないと思う

    敵→逃亡期→プリキュアとの交流→バッターモンダーなりの答え出す

    こうやって段階踏んで描写していたのが丁寧だと思ったんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:09

    ソラとしてはみんなのヒーローかましろのヒーローか
    どちらか悩み続けるというオチになったんで
    そこはうまくまとまってたと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:26

    ソースが不明瞭な話飛び交いすぎじゃね?
    初耳すぎる情報が多すぎるからソース元も添えてほしいわ
    pixivとかはなしで

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:31

    帝国の幹部で一番戦果あげたのバッタモンダーよね
    なんでスキアヘッドにあんな無能無能言われてたのかわからんのやけども

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:31:53

    >>162

    公式で改心してないっていわれてるからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:32:23

    >>159

    英語が多い上にキーがめっちゃ高いんだよなぁ…

    幼女もだけも大きいお友達が原キーで歌うのは結構辛い

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:01

    >>163

    カバとミノは割と即改心したけど落ちこぼれ扱いされてひねくれてたバッタが一話程度で中学生に絆されたらこれまでの人生ってなんだったのってなるからね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:21

    まあ与えられた任務と無関係にシャララ隊長を手にかけようとした時点で視聴者視点では同情とか無理だわな
    あといまだにグチグチ言われてるのは当のシャララ隊長に謝罪も何もしていないっていうのがデカい

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:33:39

    >>157

    むしろバッタは敵の中で一番良かったよね

    ミノトンとか完全に舞台装置で雑に出て倒されるだけのキャラ

    プリキュアとの力比べが目的なので別に被害出すわけじゃない、エルちゃん攫えと命令されてるけどプリキュアとの力比べ優先、ミノトンの心情に迫るエピソードなしという戦闘ノルマこなすだけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:34:17

    >>166

    答えが改心してないなんで 一体なにがやりたかったんだという

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:34:25

    >>169

    強い力を持った入れ物探してるのに頭使った小賢しいやり方するバッタは対象外だったんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:35:12

    >>173

    国王夫妻も昏睡させてたよね

    どんな過去があろうとあの時点で完全にアウトだろ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:35:26

    見たプリキュアの中では一番刺さんなかったな
    やっぱハゲがただの嘘つき悪ハゲだったのが引き摺ってる
    ソラとましろの関係性に特に面白みを感じなかったのもあってラストバトルにも乗れなかったまま最終回迎えてうーん…という感じ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:36:00

    いつものバッタ信がスレ立てたのか
    アホ草

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:37:25

    >>179

    スレタイ読めてる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:37:47

    >>175

    性根は改心してなくとも前を向いて生きていけるってことでしょ

    もうプリキュアに危害加えることもなくなったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:38:29

    >>180

    図星だった?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:39:28

    >>182

    いや?そもそもイッチですらないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:41:05

    スキアヘッドの初登場時の不気味さ・圧倒的な強さはものすごく印象的だった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:41:46

    >>181

    ましろに人生変えられたソラと違って

    ちょっとしか変わってないけど

    それがまたいいんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:45:36

    どれだけ精魂込めて向き合っても性根変わらない人って現実にもいるからねえ
    まあ現実だとそういう人はもう諦めて避けて通るべきなんだけど…ひろプリだとみんな仲良しみたいに終わるから本当にそれでいいのかと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:52:27

    ソラがアンエネに呑まれるのを目撃して
    スカイ闇堕ちに繋がるから
    ちゃんと伏線は張ってるんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:54:28

    >>183

    またまた~

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:57:19

    とどのつまり「まあ子供向けだしこんなもんだろ」みたいな若干かなしい感想が出てしまう

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 01:58:16

    >>189

    子供向けだしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:02:35

    レスバ大会で草

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:02:49

    言い方悪いけどオタク人気が高い割には全体の話がすごくしっかりしてるとかじゃないよな
    キャラが可愛くて青いキャラが主人公っていう物珍しさとオタクが好きな曇らせがあるからかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:10:05

    キャラは好きだし、シリーズとして好きな部類に入るけど、最終回のお別れシーンでエルちゃんとあげはさんのやりとりがほぼ無かったのがちょっとなーって思った
    ヨヨさんには感謝の言葉を述べてたけど、あげはさんのフォローに助けられてたところも多いじゃないか…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:14:08

    >>191

    そうなるようなお題目だからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:14:10

    >>193

    キャラがいいだけにそこんとこ惜しいよなー

    あげはさんと大人エルちゃんの絡みがあまりないせいでファンから勝手にツバサくん関係でライバル視してるとか言われるし

    絶対そんな事ないて思うし普通に仲良くしそうなのに

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:02

    加隈亜衣さんがプリキュア役だったのが嬉しかった
    ヒープリの時もぶっちゃけプリキュア役やってほしかったなーって思ってたし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:15:32

    そろそろ終わるか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:16:36

    >>195

    そんなの言ってたの二次創作のネタ程度だろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:16:54

    わんぷりでソラちゃんがましろんの笑顔を気にしてるのがよき

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 02:17:19

    ねるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています